chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デザイナー脂肪 https://www.imagawa.tokyo/

デザイナー妻とエンジニア夫の絵日記(4コマもあるよ)

4コマ:あなたの恋人には秘密にしたほうがいいこと http://imagawa.hateblo.jp/entry/2016/02/04/090000 4コマ:OK Googleって使ってる人いるの? http://imagawa.hateblo.jp/entry/2016/01/30/090000

いまがわ
フォロー
住所
世田谷区
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/02/10

arrow_drop_down
  • 子どもから学ぶドイツ語スラングvol.1

    Pipi=おしっこeinfach=簡単Pipi einfach=くそ簡単!(意訳) 例文:「こないだのテスト?Pipi einfachだったよ!」 賢くなりましたね!さよなら! スタート! ドイツ語B1 作者:岡村 りら,矢羽々 崇,山本 淳,渡部 重美,アンゲリカ・ヴェルナー 白水社 Amazon ランキング参加中漫画ブログ ランキング参加中育児・子育て

  • 【マンガ】エレベーター呼んでくれる?

    人の言葉を引用して面倒くさいおもしろいを言うことが増えたかも。成長したな~ ☆ 機動戦士ガンダム サンダーボルト(23) (ビッグコミックススペシャル) 作者:太田垣康男,矢立肇,富野由悠季 小学館 Amazon はい!個人的2024年マンガランキング1位!!!!!(2年連続首位)新刊出るたびに面白さを超えてくるのが本当にすごい。え?ご存じないんですか?読んでください。私はすごくガンダムにわかだけど楽しんで読んでます。初代ガンダムもマンガで読まねば。 ランキング参加中漫画ブログ ランキング参加中育児・子育て

  • ドイツで子どもの誕生日会をやる【ボウリング】

    息子が7歳になりました!めでたい!今までは家で誕生日会を小さくやってたんですが、体力付いてきた小学生を家に6人ぐらい招待するのはきついかも…というので外でやることにしました。 どこでやるか 夏生まれだと公園、家が広い場合は家でやる人もいますが、ドイツは冬が長いので、室内で誕生日会ができる色んな場所があります。 キンダーカフェ(室内アスレチック) レゴランド トランポリンパーク プール 映画館 美術館・博物館(子ども向けツアーがある場合も) クライミング 陶芸 ガラス工芸 工作・絵画教室 お金はかかりますが、特別感もあって子どもを飽きさせないイベントを考えなくていいのは楽。 キンダーカフェでの誕…

  • 【マンガ】お礼を言う

    その発想はなかったわーーーーーい芸人のネタか??みたいなおもしろ育児ネタ最近多いのでまた描きます。 ☆ たぶん前も紹介したけど、最近おもしろかった漫画です ガールクラッシュ 1巻 (コミックニコラ) 作者:タヤマ碧 新潮社 Amazon 韓国のアイドル事務所にカチコミに行く漫画です。線がのびのびしてて、女の子がかわいくて最高。こういう絵になりたい…。Produce101見るときにこの漫画を読み返したのですが、さらに解像度色々高まってよかったです。

  • 【マンガ】ドイツ語で「エクレア」って何て言うの

    エクレアの手前に値札が置いてて、「エクレアって書いてないよなぁ…どれだろう」と思って店員さんに確認したら、愛の骨でした。 ドイツ語ネイティブに確認したら、地域によって言い方に違いがあるかもとのことでしたが、とりあえずどっちでも通じるそうです。 今日も賢くなりましたね! ☆ ドイツ語雑学

  • ドイツでの小学校生活不安だったけど、今のとこなんとかなってる

    ほんとインターネットに書いてないこと1万文字以上あるんですが、ひとまず小学校1年生をやれてるみたいで本当によかった。 今はまだ付いていけてるけど、高学年とか中学生なったらまた色々問題でてくるのかな~😭すでに小学校の先生から宿題提出忘れてますよ、とか言われてしまったし。性格が陽キャでコミュ強なので、そのまま成長してほしいなと思います。 省略した1万文字の部分も、そのうちブログで書いていきたいです。 息子の彼女はMちゃんというアジア系ハーフの美少女で、毎日デレッデレで話してくれます。こないだまで男子とウェーイみたいな会話しかしてこなかったのに! この世に生まれてたった6年なのに、他者に興味を持ちコ…

  • ChatGPTsで語学学習Botを作りました【ドイツ語】

    ↓前回の記事 ChatGPTに生活介護してもらって半年以上…メンタルヘルスからドイツ語英語のサポートまで色々やってもらってますが、今回面白そうな新機能公開されたのでやってみました。 今回公開された新機能は、雑に説明すると普段のChatGPTに得意分野を付けた独自のBotを作って公開できるというものです。文章添削に特化したもの、プログラミングサポート、クイズ出題など、あらかじめ前提条件が付与されているので、いちいち「あなたは〇〇です!これからXXしてください!」みたいなのをいちいち書かなくてよくなりました。楽。 そこで今回世界初!?ドイツ語学習サポートBotを作成しました! Better Ger…

  • 【お知らせ】ポッドキャスト「#働く女と〇〇と。」にゲスト出演しました

    コンテンツプランナー・編集者の小沢あやさんのポッドキャスト「働く女と〇〇と。」にゲスト出演させていただきました!ワーワー! 小沢あやさんとは大昔にはてなブログ繋がりで知り合って、子どもの年齢が近くて仲良くなったお友達です。書く文章がおもしろくて、インタビュー企画もすごくちょうどいい温度感で、流行に敏感なおもしれー女なんですが、そんな彼女がポッドキャストをやってまして。毎回タイトルがおもしろいです。↓湘南のエピソードとかよかった。我が家もそういう世界線もあったかもしれないな~と聞きながら考えさせられてしまった。今回は、我が家がなぜドイツに住んでるんじゃいというエピソードが出ました。 今すぐ聞く!…

  • 【ドイツ】友達に向けてのベルリン観光Tips【雑貨&レストラン】

    ドイツに引っ越すときに「絶対ドイツ遊びに行くね!」と何人かが言ってくれたけど、コロナがあったりで結局一人も来れず。ドイツ6年目にしてやっと友達が一人来てくれることになったので、私の個人的なベルリンおすすめスポットをブログにまとめました。 観光名所 食事 Kebap with Attitude (ケバブ ウィズ アティチュード) Rüyam Gemüse Kebab (リュヤム ゲミューゼ ケバブ) Markthalle Neun (マルクトハレ ノイン) Lode & Stijn (ローデ アンド ステイン) Restaurant Tim Raue (レストラン ティム・ラウエ) KaDeWe…

  • 【ドイツ】息子が小学校1年生になった

    妊娠中から出産までいろんな形でブログに登場している息子氏ですが、このたびドイツで小学生になりました。ウワーーーー!(走馬灯) 親の身勝手な都合で1歳半でドイツに引っ越してきて、現在6歳。 滑り台から落ちて腕捻挫してギプス生活送ったり、保育園で謎のダニをもらってきて家族全員感染するということがあったり、ドイツ語の発達が遅かったのでカウンセリング受けたりなんやら、ブログに書いてない&書けないこともたくさんあったけど、よくここまで育てたし、勝手に育ってくれて本当によかった。 家では全然わからなかったけど、保育園や外だとクラスに一人いる「おちゃらけ男子」キャラらしく、そのおかげか(?)友達がたくさんい…

  • ドイツ在住の日本人フツー飯「味噌マヨきゅうり」

    将来結婚を視野に入れてるってのが6歳なのにすごい!!人生設計がんばってほしい!★材料・きゅうり・マヨネーズ適量・味噌適量(濃くなりすぎるので、マヨよりかは少なめ) このフツー飯シリーズもっと描きたいのでまた描きます。

  • 【ネタバレ感想】マリオの映画見た

    もうすぐ日本でも公開なので、ネタバレありの感想を書くぞ!ドイツは4月上旬から上映開始したのでさっそく見に行ってきました。といってもドイツ語吹き替えで見たので、全体のストーリーの理解度は95%で、小ネタとか言いまわしの理解度は30%ぐらいです。6歳の息子と一緒に見に行ったけど、たぶん息子の方が細かい内容理解してると思う。我が家のドイツ語理解度:息子>>>越えられない壁>>>>私>>夫ネタバレなしで感想言うなら「映画館でもう一度見に行ってもいいなー!!」です。小ネタ満載なので、ちょっと1回だと見切れなかった。なんなら次は日本語吹き替えで見たい。「キノピオ:関 智一」気になりすぎるーこの辺からネタバ…

  • 【マンガ】息子に名前で呼ばれている件

    はじめのうちはママってまた呼ばせようとがんばってたけど、本人がそうしたいんなら別に直さなくてもいいよなーと思いはじめ早半年ぐらい定着しています。たまに友達に「名前呼びさせてるんだ!」と驚かれるけど、決して親が名前呼びを強いたわけではないです… 息子の友達が私のことを名前呼びしてくるのは、逆に「◯◯くんのママ」みたいな型にハマった感じではなく、もう少し友達に一歩近いような関係性に感じられていいなとは思いました。基本的に保育園の先生は名前呼びなので、こっちの子どもが大人を名前呼びするのに抵抗がないってのもあるかも。 そういえば週末いつも混んでる公園に行ったときに、遠くの方で「ゆりーーー!!!!」と…

  • 顔が四角い人のためのニット帽子を探す

    ネットショップやら店舗やら色々探しまくって、さすがにここにはないだろと思った店で買いました。 私が普段服買ってる女性向けの店です。H&M系列で、韓国には支店あるけどまだ日本進出はしてなかったような。普段使いしやすいやつから、ちょっと変わった系、ふんわりカワイイやつまで色々あるのでよく貢いでます。 そこで買ったニット帽なんですが、デザインは性別問わない感じだしサイズもちょうどいいようで良かったです。 顔が四角ってどんなもんじゃいって感じですが、一番忠実な似顔絵(上記記事参照)を見るとわかりやすい?? 私はよくある丸型~卵型の顔なんですが、帽子似合わないんだよな…ドイツでは人目を気にしてなくなった…

  • 【英語】ChatGPTを語学学習ツールとして使う【ドイツ語】

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2022年はChatGPTやAI画像生成など面白いサービスが出てきてすごく興味深い1年でした。こういったAI系は引用元など色々問題提起あったりしますが、世の中の技術がまた一歩進んだ感じがしてわくわくしています! 本題 話は変わるのですが、ドイツで生活してそれなりに経つのに未だにドイツ語の電話が苦手です。長く住んでる友達ですら「電話は苦手!」と言うので、私は一生成長できないのでは?と感じています。 結局言語なんて伝わればいいんですが、「本当にこのドイツ語文章であってる?もっと良い言い方はないのか?」という日々細かい疑問があり、それ…

  • 【マンガ】人生の半分以上がドイツになってしまった人

    かわいいね!家では完全に日本語だけど、一日7時間は保育園でドイツ語浴びてるので毎日本当にえらい。 ☆オマケ ↓私の耳には「パーパーパーパー」としか聞こえないんですが……(動画冒頭) ☆ 最近面白かったマンガ 鍋に弾丸を受けながら 1 (カドカワデジタルコミックス) 作者:森山 慎 KADOKAWA Amazon タイトルでわからないけどグルメマンガです。アメリカとかブラジルとかメキシコとか治安悪そうなところにいって絶品料理を食べるというノンフィクション。女性一人旅だと犯罪に巻き込まれて人生終わりだろうな!!というかんじなので(表紙キャラは女体化した作者)、私の今生とは縁がなさそうな旅路ばかりで…

  • 半年分の日記

    前回の更新から半年経ってしまった!!元気です ここ半年の仕事 案件A:グラフィックとかWebとかUIとか 案件B:Webとか 案件C:WebとかUIっぽいのとか 去年末で色々ヒマになる予定だったんですが、この半年がドイツ引っ越して一番忙しかったかも。いっぱい働いた分、がっつりドイツに税金取られたので、ドイツでの税金対策をもっと本腰入れてやっていきたいです。いっそ会社つくったら節税になるのか…?でも色々手間かかるのも面倒 旅行と出張 ここ半年だとフランスいったりドイツのデュッセルドルフに行ったりしました。あ、お正月は日本にも帰ってました。フランスはリヨンという南の方に行ったのですがよかったーごは…

  • 【マンガ】ドイツ語で「はい、チーズ」ってなんて言うの?

    ドイツ語詳しい友達に聞いたら「Smile!」でもいいし、もう人によって様々あるから正直何でもいいらしい。なんなら日本語で「はい、チーズ!」って言ってもよかった。何か言えばよかったーーーその日は恥ずかしいことしたな〜〜と夜中まで目がギンギンでした。この出来事のあと、もうこれでいつドイツ人に写真撮影頼まれてもOKだ!と思って心構えてたんですが、コロナだったりなんだったりでまだ写真撮影を頼まれたことないです。 ☆ 魔道祖師 1 (ダリア文庫e) 作者:墨香銅臭 ダリア文庫e Amazon 読んでます!超おもしろいです!伏線張り巡らせてる重厚な中国時代物小説っぽくて面白いから皆に広く読んでほしいけど、…

  • 【2021年10月度】ただの月報と火の鳥

    10月やったこと 仕事でやったこと ・案件Aグラフィックデザインとかアドバイザーとか・案件B WEBディレクションしたりデザイナー・案件C WEBデザインとかバナー作ったりとか その他 ドイツでの日曜日の過ごし方です pic.twitter.com/6s81aVufPf — いまがわ (@i_magawa) 2021年10月25日 やるべきことが多すぎて全然イラスト描いてない! 仕事の雑感 新しい仕事が始まる前に1週間半ぐらいヒマだったので、ちょっと他の仕事いれるかーと入れたら詰んだので、フリーランス難しい・・・似たような痛い目を3回ぐらいあってるけど未だに成長しないので、私は複数の会社とやる…

  • 【いまがわ】はてなブロガーに10の質問

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は体調不良中の転職活動中に作ったので、デザイナーとして死亡中=デザイナーとして転職志望(希望)=常に痩せたかったので脂肪 というので付けました。 はてなブログを始めたきっかけは? 高校ぐらいのときからはてなのサービス自体が好きで、自分でも小説ブログを持ったりしてて(IDもパスワードも忘れた)馴染みが深かったので。はじめ読んだ漫画を淡々を記録するだけのブログだったので、Amazonリンクが画像付きで貼りやすいっていうのも魅力だったかも? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどん…

  • 【2021年9月度】ただの月報

    そろそろ月報やめようかと思ったら、夫が続ければ?というのでもう少しやります。10月半ばですが9月の日報です。引き続き仕事のことはあんまり書かないと思うので、タイトルは「ただの月報」になりました。 9月やったこと 仕事でやったこと ・案件Aグラフィックデザインとかアドバイザーとか・案件B WEBデザインとかSTUDIOでWEB構築とか・案件相談 その他 何が嬉しいって、父母日本人家庭で育ってる4歳児がドイツの現地保育園に楽しく通ってくれてるだけでありがたいのに、そこで友達作って楽しくおしゃべりしてるって事実で毎日泣ける #育児絵日記 pic.twitter.com/GZCW4IO3W5 — いま…

  • ドイツの秋の味覚といえば!Federweißer フェーダーヴァイサー

    WEBマガジン更新しました!今回のテーマは「秋の味覚」です。他のメンバーの記事ももう出てるのですが、皆ホクホク系だ〜!すっかり秋ですね。 フェーダーヴァイサー、ほんと美味しいので一度は飲んでみてほしいです。1年で約2ヶ月という期間限定の貴重さとか、味が変化するとか、絶対日本人にウケる気がする。ちょっと調べてみたら酒税法的に?日本だと市販化するのは難しいみたいですが。 氷結シャルドネをもっと甘〜く果汁たっぷりで上品にした感じなんですが、そういうと味の想像できちゃうから微妙か……!?でも氷結シャルドネおいしいですよね。 キリン 氷結 シャルドネスパークリング [ チューハイ 500ml×24本 ]…

  • 【マンガ】ドイツに住んで服の系統が180度変わりました

    WEBマガジン「ミソジャーナル」更新しました!今回のお題は(秋の)ファッションです。秋? 描いてから思い出したんですが、この格好に行き着いたのは防犯面も大きいかもしれません。東京にいたときのような格好でいると、あきらかにお金もってる人(か旅行者?)に見えるので財布スられたりとか、なんか面倒ごとに巻き込まれなくはないので。ドイツ引っ越してすぐは普通のデニムにシンプルな服を着てたんですが、その後シンプルな服に飽きて、柄物とか変な刺繍ジャケットとか、面倒ごとに巻き込まれない枠の中でできるオシャレを楽しんでるのかも。 今のところお金をスられたことはないのでラッキー!でも日本人のママ友からは変な服着てる…

  • 【2021年8月度】子持ちフリーランスデザイナーの月報

    ドイツはもう日中20℃で、カラッと気持ちい感じの秋モードです。 8月やったこと 仕事でやったこと ・案件Aグラフィックデザインとかアドバイザーとか・案件B WEBとかバナー作ったりとか・案件相談・ソレドコ寄稿 その他 ・ドイツ語勉強・ビザ更新準備・WEBマガジン描いたり漫画描いたり どこでそんな日本語覚えてきたの4歳児#育児絵日記 #育児漫画 pic.twitter.com/5V76UnKFmu — いまがわ (@i_magawa) 2021年8月30日 8月振り返り デザインフィードバックやりつつ、作業しやすい仕組みづくりとか、ガッツリデザインもやってた8月でした。1日3案件あっちやったりこ…

  • 【マンガ】夫に写真を頼むのはやめとけ

    私のこと世界で一番好きじゃないの?なんでこんな世界で201173番目に好きぐらいの見た目の妻を撮影できるの?? 可愛く撮影してほしかった。 ☆ 最近おすすめの少女漫画です。 酒と恋には酔って然るべき【電子単行本】 1 (A.L.C. DX) 作者:はるこ,美波はるこ,江口まゆみ 秋田書店 Amazon 個人的には、少女漫画って恋愛要素もありつつ何か学びがある+αある系が好きだな〜って思いました。↑だと日本酒。 青の花 器の森だと、陶芸の仕事が垣間見れたり。新刊早く出てほしい。 青の花 器の森(7) (フラワーコミックスα) 作者:小玉ユキ 小学館 Amazon 紅茶王子は、紅茶の種類が学べてよ…

  • 【寄稿】トイレトレーニングの記事に参加しました【ソレドコ】

    ソレドコ様にて、トイレトレーニングの記事に参加させていただきました!イラスト他にも描いてます。よろしくお願いします! この親子便座ってのがですね!ホントにいいです!オススメ!記事内にも書いたんですが、補助便座も階段付きの補助便座も両方買って使ったんです。 でもそれぞれいいところもあればデメリットもあり、毎日ってかオシッコするたびに色々手間が発生するのが本当に面倒で!!!!!!!!生理現象! 永和 スヌーピー 取っ手付き補助便座 グレー 洋式便座に取り付けるだけ 1個 (x 1) 4560150176575 永和 Amazon 【令和最新版】CleverCare_JP 子供用 トイレトレーナー …

  • 【イラスト】もう一度行きたい!温泉都市ブダペストinハンガリー

    今回のミソジャーナルは「この街が好き」です!ベルリンのこと描くか悩んだけど、また旅行いきたいな〜っていうのでブダペストにしました。ブダペストのこと、ずっとブ"タ"ペストだと思ってて、投稿してからイラスト描き直した…他にも色々いい写真あるので見てください。 美しすぎる「ニューヨークカフェ」 夜はジャズバーで貴腐ワイン飲みながら生演奏 でっかい市場 ここブダペストで一番おいしかった。たしかビブグルマンに選ばれた店だったと思う。温泉にも行きたいけど、この店でもう一度ご飯食べたいからブタペスト行きたい。 たぶん東京だったらよく見かける美味しい店なんだけど、ヨーロッパ(主語でかい)だと超貴重な超おいしい…

  • 【2021年7月度】子持ちフリーランスデザイナーの月報

    なんとか翌月上旬のうちに書けた! 7月やったこと 仕事でやったこと ・案件Aグラフィックデザインとかアドバイザーとか・案件B WEBとか・案件C 文章とイラスト・堤さんのyoutubeサムネイル作成 趣味 ・自主制作・ドイツ語勉強・イラストちょっと・友達のアイコン描いた 友達のSNSアイコンを描かせてもらった〜🤗楽しかった〜 pic.twitter.com/SPNE2PgWG9 — いまがわ (@i_magawa) 2021年7月28日 7月振り返り 7月は夏休み頂いたりとか、タスク待ちで比較的余裕があったので自主制作など色々やってました。新しい技術覚えたりはできたのですが収入ッ…ガッタガタ……

  • 夏に聞きたい青春の曲、Base Ball Bear「ドラマチック」

    2007年って!めっちゃ遠いところまで来てしまった。 2007年〜2011年はほんとアニメとかゲームとかボカロとかニコニコ動画に染まってたな〜というのを、ドラマチックを聞くと思い出します。夏曲と聞いてまっさきに浮かんだのはこれでした。というか、これぐらいしかないかも?オタクだったので、有名な「夏祭り」は縁がなく…これ以外だったらユーミンの「真夏の夜の夢」とかになってしまう。 あとはボカロの「Fire◎Flower」とか。懐かしすぎか???は〜色々思い出して昔の傷が開きそうだったので、このへんで終わります。

  • 【2021年6月度】子持ちフリーランスデザイナーの月報

    7月上旬に書いてたのにもう下旬。 やったこと 仕事でやったこと ・案件A グラフィックデザイン・案件B webサービスデザイン・案件C ロゴデザイン★納品済★・堤さんのyoutubeサムネイル作成 他やったこと ・趣味兼将来の種まき・ドイツ語勉強・漫画3個+α 振り返り ・今年一番仕事した(でもフルタイムの半分ぐらいの労働時間)・漫画もっと描きたかった 楽しかった仕事 会社のドア用看板を作るというのでちょっとお手伝いしました。(写真は反転されてます) 新しいオフィスに新しい看板きました!カワイイ🥰なんか浮いてる感じカワイイ🥰🥰🥰 pic.twitter.com/Mddz3XuIMS — かほく…

  • 【マンガ】「日本に帰りたい」海外在住4歳児

    かなりドキッてしたけどよかった〜!納豆が毎日食べれて、ジジババが毎日のようにおもちゃや絵本買ってくれる天国、日本行きたいね〜!私も行きたい〜!!!まだ日本がテーマパーク的な非日常的場所と認識しているだけっぽかったのでよかったです。でも本当にアイデンティティに悩みだしたら一緒に悩もうと思います…こっち住んでた友達で、子供自身にそういう悩みが出てきて日本に帰った人も実際いるので… ドイツ語学校で、祖国に色々な理由で住んでられなくなってドイツに逃げてきた国の人に出会ったりもしたので、一応帰れる国があるってだけで幸せなんだろうか。 おいしいの食べに行きました。 最&高 pic.twitter.com/…

  • 【2021年5月度】育児中フリーランスデザイナーの月報

    いつまで続くかわからないけど月報を始めます。去年コロナで自宅保育になって結構記憶が飛んでいたのですが、その間も漫画とか仕事とか何かしらやってたのに覚えてないのはもったいないなと。なので1年後にまた読み返せるように&育児中のフリーランス在宅デザイナーって何やってるのかな?みたいな参考に。本格仕事復帰できてないのでアレですが。 5月やったこと 仕事でやったこと・案件A:グラフィックデザインとかWEBまわり・案件B:WEBサービスまわり・案件C:ロゴデザイン・案件D:新規相談 他やったこと・ポートフォリオ作った・ロゴ自主制作・漫画6本・ドイツ語勉強・灰色ハイジさんのPodcast出た 趣味・日プめっ…

  • 【マンガ】黄色いレインコートが似合う人類になりたかった

    梅雨ですね!ドイツ梅雨ないけど!梅雨ないっていっても最近1週間ぐらい毎日雨が降ったり止んだりすることは多かったです。あと天気予報が日本の時より当たらなくて、もう雨降ってもなんとかなるだろ精神で生きてます。3コマ目のおじさんも同じ精神なのかも。 デンマークのレインウェアブランド「RAINS」がかわいいんですよ…………https://t.co/qxIi5kymmM pic.twitter.com/HQ6YiBnXJQ — いまがわ (@i_magawa) 2021年6月7日 ☆ 青の花 器の森(1) (フラワーコミックスα) 作者:小玉ユキ 小学館 Amazon こんな面白い漫画があるってなんで教…

  • 【マンガ】日本のお菓子は心に染みる

    日本のお菓子の企業努力がすごいのか、単純に日本のお菓子に舌が慣れてるからなのか…でも味わいの奥深さを感じるのは日本なんですよね〜日本のお菓子すごいよ!たぶん今白い恋人食べたら死ぬと思う(食べたい) 【東北・仙台の有名お菓子】萩の月 簡易包装 お得パック 10個入り 萩の月 Amazon レモンケーキ15個入り ドルセ洋菓子店 Amazon 石屋製菓 白い恋人 24枚 ホワイト&ブラック 石屋製菓 Amazon 嗚呼食べたい

  • 灰色ハイジさんのポッドキャスト「Export」でゲームUIデザインの話をしました

    動画撮るみたいな話は元からなかったのですが、収録に向けて自分が気合入れまくっててはずかしかったです ☆ サンフランシスコ在住のデザイナー、灰色ハイジさんのポッドキャスト「Export」に呼んでいただきました。前編です! ハイジさんのことは昔から名前をよくお見かけしていたのですが、今回初めてお話してみると意外と共通点が多くて話していて楽しかったです。ありがとうございました! やってた仕事の補足とか 「日本国外で活躍するデザイナーやクリエイターの話」という看板にも関わらず、今現在日本国外の仕事してなくてすいません〜!まだ微妙にコロナの影響で満足に働けてないので、もう少し人生落ち着いたらまたドイツと…

  • 【マンガ】ドイツでよく道を聞かれる話

    逆に私に道聞いて正解だったと思います。丁寧対応保証。 日本にいたときも、なんでこんな道めっちゃ聞かれるんだろうと思ってたけど、まさかドイツでも通じるとは。なんか私から良い人オーラがにじみ出ている?観光客に見えないっていうのはちょっとうれしいかも!化粧してないだけだけど! そういえばコインランドリーで機材トラブルがあって、たまたまその場にいたカウボーイみたいな格好してる体が大きすぎるマッツ・ミケルセンみたいなお客さんに「どうしよう…」って話しかけたら、すごい優しく対応してくれてうれしかった。 人間見た目じゃないですね。 ☆ ゆりあ先生の赤い糸(1) (BE・LOVEコミックス) 作者:入江喜和 …

  • 【マンガ】モンハンのアルファディザ処理

    アルファディザはこのブツブツ処理のことです↓ モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など&【Amazon.co.jp限定】モンスターハンターライズ タンブラー オトモ/モンスター 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game 前の記事で、モンハン引退したし散歩ぐらいしかしないだろうな〜ってほざきつつ、気づいたら50時間ぐらいプレイしてました。おかしい…時間が歪んでいる… 今回のモンハン、初心者でもやりやすい要素がいっぱいで、ストレスが少ないんですよね!とくに笛とか動作重めの武器が、翔虫使うことでテ…

  • 【マンガ】ドイツのスーパーで買える一番好きなパンButterbrezel

    WEBマガジン更新しました!今回のテーマはパンです。オマケ付きのnote記事はこちら🥨↓ 今回、今までで一番食べ物が上手に描けた(と思う)ので良かったです。「食べ物 描き方」でググってみたり…とりあえず写真見ながら色を置いて一通り塗ってから、カラーバランス赤強め、彩度も全体的に上げたら良い感じになるらしい。勉強になる。 食べ物系コミックエッセイを買って勉強もしてました。スケラッコさんのエッセイほんとちょうどいい。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル【電子版特典付き】 (トーチコミックス) 作者:スケラッコ 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 フランスふらふら一人旅 パリ…

  • 【マンガ】服屋で買い物したいなら、陰性証明必須なドイツベルリン

    ドイツの国内措置は↓を参照していますが、間違ってるところがあったら教えてください。 一番困るのは子供の靴!この1年で2回ぐらいサイズアウトしたけどお店やってなくて困りました。ヨーロッパの人と日本人だと足の形が違うようで、子供の靴は試着必須なんですよね。もういっそ日本から送ってもらえばよかった。あとなんか検査にしても24時間以内の陰性証明が〜と言ってるところもあれば、当日の陰性証明が必要って言ってるところもあってバラバラです。やめてー!そもそも行きたい店のWebサイトかfacebookかインスタで最新情報をキャッチして予約して…って手間がほんとうにもう面倒すぎて…。そこまでして欲しいものとは??…

  • 【マンガ】ドイツで「あなたロシア人?」って聞かれた話

    たぶん、ここで訂正されるまで子持ち日本人夫夫で住民登録されてた。でもドイツだと同性婚して子供いる家庭もあるし、とくに私が住んでいる町は人種もLGBTQも多様性カモーンな感じなので、ユリって名前だけ見て私がロシア人&元男性かもって思う可能性は全然あるのかも…しれない。 ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [Blu-ray] 発売日: 2016/12/30 メディア: Blu-ray 大家がベラルーシ人なんですが、私がメールするとHerr Yuri…って返信してくるので、Koki(夫)の方を妻って思ってそう。

  • 【マンガ】トラッキングアプリToggl Trackで集中力キープ!

    WEBマガジン更新しました!オマケ付きのnote記事はこちらから↓note.com TwitterにアップしたらTogglの中の人がRTしてくださってた。ありがたやー!公式巡回済みタグをつけよう。:3 https://t.co/9E1RsOZQQx— Serge Herkül (@_sergeh) 2021年4月19日 日本語でまったく読めないだろうに…悪いことは書いてないので安心してほしい。アプリもあるし、ブラウザからでも即始められるので一度ためしてみてくださーい🤗toggl.com

  • 【マンガ】○✗ゲームが成り立たない4歳児

    大好きだよ!!!そう考えると、逆に日本語を勉強している人にとっても、否定疑問文の回答って混乱するのかもしれない。 ↓で描いた「今来るよ」も含めて、4歳児さんのドイツ語的発想はめちゃおもしろいなって思います。 空気読む能力ありすぎる4歳児 ☆ チ。―地球の運動について―(3) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 発売日: 2021/03/30 メディア: Kindle版 3巻目出てる〜〜〜!!! ハイパーインフレーション 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:住吉九 発売日: 2021/04/02 メディア: Kindle版 最近好きなマンガです。

  • 【マンガ】モンハンでハチミツの心配をする4歳児

    ハチミツくださいたしかにハチミツ取る描写、結構ゴッソリいくから心配になるのもわかる。 モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game モンハンライズ買いました!私が6歳上の兄がゲームやるのをずっっっっっっっと見ていて結果的に私がゲーム会社に就職できたりしたので、4歳児さんも私がゲームするのを見てなにかいい刺激になるかな〜と思って買いました。ただの廃ゲーマーになる可能性もあるけど。 モンハンはほぼ引退したので、ゲーム内で散歩してグラフィックの観察するぐらいに…

  • ブログのAboutページができました

    実は前から設定していたのですが、ブログのAboutページを作りました。今までの寄稿記事とかも入れてます。結構数書いててびっくり! これはもともとWEBマガジン用に描いたイラストなんですが、ブログにも流用させてもらいました。オマケイラスト付きの記事はこちら↓ わざと踏んでるわけではない 絵描くのはたのしいですね。もっと描きたい。

  • 【マンガ】佐伯ポインティのwaidanTVみんな見て【癒やし】

    オマケ付きのnote記事はこちら ポインスキー今川です。とりあえず見てください↓ 私が特に好きなのはTinderのスクショ集めてみた動画!↓ 世の中にはやばい人が多い・・・・・・・とりあえず片っ端からみてください! 猥談バーで逢いましょう 1巻: バンチコミックス 作者:佐伯ポインティ,地球のお魚ぽんちゃん 発売日: 2020/06/09 メディア: Kindle版

  • 【マンガ】「今行くよ」ではなく「今来るよ」と言う息子

    いつも「来て!」と言ったら「すぐ来るよ〜」と言うので、なんでだと思ってたらこういう理由があるのかも。この絶妙なドイツ語と日本語の違い、めちゃくちゃ興味深い。 「どこ行きたい?」みたいな質問には正しく「公園行きたい」「動物園行きたい」って言います。 ☆ ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL) 作者:ふじた 発売日: 2015/04/30 メディア: Kindle版 「ヲタクに恋は難しい」単行本だと2巻ぐらいまでしか読んでなかったので、もう一度読みなおしているのですが、毎話リア充爆発しろ〜〜という感じで楽しめてよいです。宏嵩の顔文字で喋る感じが( ^ω^)ちょっと昔のオタク感あって、2…

  • 【マンガ】液タブ13インチでのお絵かき環境はこれで決まり #作業環境 |いまがわ

    オマケイラストはこちらから↓ 去年6月にこちらの記事に作業環境について寄稿したのですが、あれから4Kモニターが増えモニタースタンドを買い替えました。 もともと使ってたモニタースタンドは、4Kモニター用のスタンドになりました。 Amazonベーシック モニタースタンド 調節可能 メディア: Personal Computers ↓↓↓買い替え後↓↓↓ Amazonベーシック PCスタンド モニタースタンド ブラック 8点セット メディア: オフィス用品 両方Amazon Basicsです。前までのだと、スタンドの脚が邪魔でキーボードとマウス間の手の移動が面倒だったので「つ」型に買い替えました。快…

  • 【マンガ】理不尽ジャンケン

    彼にとっては、火>はさみ らしいです ☆ 怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 怪獣8号読んでください

  • 【マンガ】在宅勤務の幸福度は、美味しいコーヒーで上がる【ドルチェグスト】

    ↓オマケイラストはこちらから いやーめっちゃ美味しいわけじゃないけど、これは買って良かったです。一番買って良かったと実感した時は、ふと散歩してるときに「コーヒー飲みたい→パン屋の安いコーヒーorスーパーのコーヒーを買う」だったのが、「まあ家で飲めるしな」と外でコーヒー飲みたい欲が減ったところ!!結果的にお金浮いたと思う。 ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト ダークレッドルミオ MD9777-DR メディア: あと家にこういう淹れるの楽なコーヒーメーカーあるの、在宅フリーランスの福利厚生巻あってよいです。これって経費になりますか!?(たぶんならない) 私が一番お気に入りのコーヒーカプセル、日本で…

  • 【マンガ】一生添い遂げたい紅茶が決まりました

    「夫は〇〇派」なオマケ付きnote記事はこちらから! まあネタバレしますけども。マリアージュ・フレールだとマルコポーロが一番美味しいと思う!!一回知り合いにもらってあまりの美味しさにびっくりした。いぶくんはマリアージュ・フレールは匂いが良いと言ってた。私は鼻が悪いので紅茶に対して(というか食べ物に対して)匂いで良し悪しをつけたことがない… マリアージュフレール マルコポーロ ティーバッグ 2.5g×30p メディア: ヨークシャーティーは日本でも成城石井とか通販サイトで簡単に手に入るみたいです。WEBマガジンを一緒にやっているきゃしは私が薦めてからメルカリで買ったと言ってた。ニュージェネレーシ…

  • 【マンガ】息子は#推しに入りますか?

    WEBマガジン「ミソジャーナル」更新しました〜1月のテーマは「推し」でした。 そういえば前回分を貼ってなかった。NiziUミテクダサイ。 最近の推し、CV:津田健次郎、キース・マックスさんもよろしくお願いします!

  • 【マンガ】夫婦関係がうまくいく方法。これに尽きる。

    やったことを主張する。以上だ!夫婦関係の大体のこと「ちゃんと言葉にする」でなんとかいく気がする。結婚して5年程度ですけど。引き寄せの法則ってのがありますが(引き寄せの法則って字面はあんまり好きじゃない)、あれも結局まわりに主張する・言葉にしたことで相手に認識されて良い話が巡ってくるみたいなもんですよね。主張する、大事!今年もよろしくおねがいしまーす! ☆ 読んだ漫画 AV女優ちゃん1 作者:峰 なゆか 発売日: 2020/12/19 メディア: Kindle版 ああもうこれもうつらい。つらいのにすごく面白い。AVに初めて出演した後の心情もやばいし、サイン会の下りがつらすぎてつらい。でもこれをこ…

  • デザイナー脂肪 2020年度ふりかえり

    2020年ももう終わりー!今年ほんと何もしていない。それに尽きる。 1月 日本帰ってた。マジックマイクのショーみた。ドイツ語学校行き始めた 2月 シェアオフィスで同僚と仕事してた。楽しかった 3月 コロナでロックダウン 保育園閉鎖で心が死ぬ 4月 コロナ 5月 コロナ 6月 コロナ WEBマガジン始めた。ちょっと仕事した 7月 コロナ 1回だけ近場に旅行にいった 8月 コロナ 保育園制限ありで再開した。 9月 コロナ 仕事ちょっとできた 10月 コロナ また感染者増えてきてやばい。仕事はできる。 11月 コロナで簡易規制 仕事はできる。日本帰りたくなってくる 12月 コロナでロックダウン 日本…

  • 【マンガ】ハードロックダウン中のドイツから。今年の振り返り

    オマケ付きのnote記事はこちら↓ あぁコロナ…コロナコロナや、あぁコロナ…これ描いてる時、4月〜6月に何をしていたかが本当に思い出せなくて、もっとブログ書いとけばよかったなーと思いました。この1年、私たち家族や親しい人はコロナに感染せずに(無自覚で感染&完治の可能性は大いにある)やってこれたので、それだけでも幸運だったなと思っています。 あと子供を家で見つつ仕事をしなければいけず、外出先が公園か家のほぼ2択、お友達にも会えないのはストレスが大きかったけど、逆に子供がいることで毎日同じ時間に起きてご飯食べて夜寝るという規則正しい生活ができたのは良かったかも。一人暮らしだと、意志が強くないと規則…

  • 【マンガ】ドイツで家のお掃除代行をお願いしている話

    WEBマガジン「ミソジャーナル」が更新されました!掃除の外注は最高だよって話です。息子の爆弾発言のオマケ付きnote記事はこちらから↓ どうぞよろしくお願いします。 ピカピカにしてくれるだけでも重宝してるのに、お掃除+αをやってくれるので本当に助かってます。「このゴミ箱はここに置いた方がスッキリ見える」とか、「砂場のおもちゃはここに片付けるといい」とか。こないだは電子レンジをピカピカにしてくれてた。+αしてくれる人ってほんとに素晴らしい。人間国宝! 春先にコロナでお掃除先が減ったらしく、facebookで代理で探してあげたりしたのもあって言葉は通じてませんが仲は良いなと(一方的に)感じてます。…

  • 【マンガ】食べて #ストレス発散 !ドイツ ベルリンのミシュラン二つ星レストラン「Tim Raue」行ってきた

    WEBマガジン「ミソジャーナル」のいまがわ担当回が更新されました!オマケ付きnote記事はこちらから↓ Tim Raueの女子トイレに飾ってた絵が良かったので貼ります。 この表情よ・・・・・壁の色とマッチしてて非常に良かったです。Tim Raueにお越しの際は、ぜひトイレもチェックしてくださいね! そもそもこのWEBマガジンなんやねんって人はこちらから↓ 今は2週間ごとに週6更新となっております。それでももう半年ぐらい続けてて皆&私すごい!!!下記が私のページです。20個近くあるので読み応えありますよ。よろしくどうぞ!

  • 【マンガ】福満しげゆき先生の奥さんって

    私に似ている………?トランポリン買ったり、新商品スイーツ買ったり、よく食べる行動も似てるらしい。それって女性の半数以上は似るのでは??トランポリンはしらんけど。 うちの妻ってどうでしょう? : 1 (アクションコミックス) 作者:福満しげゆき 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 うちの妻ってどうでしょう? : 2 (アクションコミックス) 作者:福満しげゆき 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 うちの妻ってどうでしょう? : 3 (アクションコミックス) 作者:福満しげゆき 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 「最近の赤さ…

  • 【海外在住】日本からの差し入れ&お土産で嬉しいもの

    コロナの影響で結局お流れになったけど、今年はほんとは友達がドイツに遊びにきてくれるはずだったんですよね〜〜 その友達から「日本からのお土産で欲しい物ある?」って聞かれて、でもその時パッと思い浮かばなかったので、ポツポツ思い出したものをブログに残しておこうと思いました。海外の友人へのお土産の参考になるかも?ならないかもあくまで私がもらえると超嬉しいやつです。 揖保乃糸 手延素麺 揖保乃糸 新物 特級品 黒帯 50g×20束 そうめん 木箱 ギフト ST-30 メディア: ダントツ1位。 いぶくんの会社のシャッチョさんがベルリン来たときに持ってきてくれた!こっちのアジアンスーパーでも素麺は売ってる…

  • 【マンガ】ドイツの洗礼 ※虫注意

    店員も慣れきった感じで特になにもしないという。商品タダ食いされてますけど!????ハチに。虫苦手なのに、ドイツの夏はどこ行ってもハチ多すぎるので今では見慣れました(2年目)カフェでコーヒー飲んでるだけでもブンブンやってくるので強くならざるをえない。我が家7階なのにハチ入ってくるし。ティッシュに包んで逃してやろうとしたら逆に刺されるし。恩を仇で返すな!!!!!1このまえ友達と公園でピクニックしたら、あまりにハチが集まるので余ったジュースでハニートラップ(?)作ったんですよ。そしたらあれよあれよと集まるハチ達…足がすべったのかそのまま溺死するハチも…地獄のようでした。 というか、あのハチがたりまく…

  • 【海外生活】万能すぎるインスタントポットでよく作るレシピ、注意点など

    この前Instant Potを紹介する漫画を描いたんですが、もっとInstant Potのことを広く知ってもらいたいので補足記事を書かせてくださーい! Instant Potとは? Instant Pot Duo 7イン1 電動圧力鍋 スロークッカー ライスクッカー スチーマー ソテー ヨーグルトメーカー ウォーマー 6クォート 14種類のワンタッチプログラム メディア: ホーム&キッチン Instant Potとは様々な機能が付いたマルチクッカーです。・圧力鍋(炊飯も可能)・ソテー(炒めもの)・スチーマー・スロークッカー・ヨーグルトメーカー アメリカで爆発的に売れ、オーストラリアやイギリス、…

  • Twitterの不具合でツイートできなくなりました→直りました

    ほんと辛い。お問い合わせ済みでさらに回答待ちなんだけど、いつ直るのか。二日前に大規模不具合があったらしくそれの影響を受けてるようです。内容としては、見ることは普通にできるんだけどRT &いいね&ツイート、DMの返信がまったくできません。どうやらスパムだと認識されてるっぽい。裏垢では問題なく呟けるので本垢が死んでます。うえーんブログ更新したの告知したりしたいのに。みんな普通にツイートしてるのに私だけできてないっていうのがつらい。仲間はいないのか。仲間がいたとしてもその人は呟けないのか、、、Twitterでしか連絡手段ない人とかいっぱいいるのにつらー!早く直りますように。 (追記)これを書いた数時…

  • 【てがきはてなブログ】※うんちとは遊べません

    うんち=自分の所有物という認識があるのかもしれません。

  • 【マンガ】LとRの違いが分かる3歳児

    うちの3歳児、まだ文字読めないので耳で聞いて発音してるだけなのに、いろんな単語をネイティブ発音で繰り出してくるのですごい。記憶力もすごい。大人は文字で認識できたり今までの経験則に縛られてるっていうのもありそう。ドイツ語に「Ski」という単語があって意味もスキーなんですが、発音は「シー」なんですよ!!!!!!理不尽!そういえばドイツにもう2年住んでるみたいです。息子は人生の半分以上をドイツで過ごしていることになります。1日8時間をドイツ語環境で過ごしてたらそりゃドイツ語上達しますよね。親もがんばります、、、、、、、、☆ ↓あなたに今一番読んで欲しい漫画です カラオケ行こ! (ビームコミックス) …

  • 【寄稿】ソレドコ様のポテトサラダの記事にちょっと参加しました

    ソレドコ様にて、ポテトサラダの記事にちょこっと参加させていただきました! マッシュポテトの素で作るポテトサラダ、めちゃくちゃ簡単なのでおすすめです。でも夫には不評なので、我が家はしばらくは市販ポテトサラダでいきます…あとは母の思い出ポテトサラダ(死んでないけど)とか、ドイツでよく見るポテトサラダについてもイラスト描きました〜! 渋谷のリゾットカレースタンダードで食べた自家製ポテトサラダ美味しかったな〜今もあるんだろうか。極狭のお店なのでこのコロナの状況下では密になっちゃうし営業大変そう。食べ物全部おいしいので、渋谷界隈の方はぜひ行ってみてくださ〜い

  • 【マンガ】駆け出しフリーランスお悩み相談室〜メール編〜

    〜おわり〜 時差の関係でこちらの真夜中(日本の午前)にメールを頂くことが多く、起きてからだともうすでに数時間のラグがあるため、なるはやで返信したいという心になってしまうのをやめたい。 でもこのセンパイアドバイスのおかげで、今までより数ミリ気持ちが楽になりました。オンオフの気持ちの切り替え難しいです。 世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生 作者:高田 ゲンキ 発売日: 2019/07/05 メディア: Kindle版

  • 【マンガ】ムザシのズシ【ドイツ語】

    今日の授業、生徒わたし一人。悲報なのか朗報なのか…3時間先生独り占めって普通授業料いくら取られるかな。 — いまがわ (@i_magawa) 2020年3月6日 先生とマンツーマン授業したときの話でした。3月だからほんとにコロナやばくなる前の週ぐらいの授業!!懐かしい…もう1年ぐらい経った気がしたのに… ザオリさん、ドラクエに出てきそう。ドイツにSATURNという家電量販店があって、ドイツ引っ越しすぐはサターンと呼んでたんだけど 「あれはザトゥーンと読むんだよ」と教えてもらって衝撃的だった。ザトゥ…ン…!? そういえば、こちらで知り合った人に出身聞かれて「日本です」って言うと「俺日本1回行きた…

  • 【承認】いまがわ家のLINEスタンプができました

    やったやった〜!いまがわ家のLINEスタンプできました〜! 16個セットで約120円です!ガチャ1回引くより安い! 2016年に一度LINEスタンプを作ろうとしたものの、その時は40個作らないといけなかったので挫折したんですよね。今は8個16個24個、、と数を選択できるようになり、飽きやすい人でも作れる仕様になったのでありがたい。 当時の漁ったら出てきた。吐きそう。 スタンプの紹介 むかし寄稿した記事で出して、何人かに人気のある(?)、承認スタンプもLINEスタンプ化しました。家庭内プレゼンをLINEでやる時に使ってください。 ↑のスタンプはいぶくん発のアイデアで、ちょっとした買い物リストを共…

  • 【ロゴデザイン】IllustratorでBLマンガ風ロゴをつくる方法

    分かる人だけがわかるBLマンガや少女マンガでよく見かけるロゴをIllustratorで作っていきます。実際にデザイン事務所でどうやって作られてるかは存じ上げないので、なんちゃってロゴ再現です。 めしぬま。 1 (ゼノンコミックス) 作者:あみだむく 発売日: 2016/12/20 メディア: Kindle版 BLではないですが、細身ロゴ参考としてめしぬま貼っておきます 用意するもの パソコン Adobe Illustrator 2020(古すぎなければなんでもOK) ウェイト太めの明朝体フォント 作り方 手順③の「文字を1文字ずつ選択して〜」は、もっと一括でさばける方法ありそうだけどわからない…

  • 【Sidecar】iPad ProをMacの液タブとして使う方法まとめ

    こんにちは!いまがわ(@i_magawa)です。3年前に買ってたiPad Pro、さんざん絶賛しておいて数ヶ月で飽きました。 当時1歳の息子が、iPad Pro=Youtubeが見れると認識してしまい昼間気軽に絵を描けなくなった ブログマンガ用のフォントインストールなど、描くための仕組みづくりが面倒 ブログ更新とか告知はパソコンでやった方が作業が早い 一番よく使うお絵かきソフトCLIP STUDIO PAINTがiPad版は有料(月額課金制/そこまで高くないけど) また液タブを昔から使っていて、その作業環境が整いすぎていたこともありパソコン+液タブのほうが作業集中できて良いわ!という結論になり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いまがわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いまがわさん
ブログタイトル
デザイナー脂肪
フォロー
デザイナー脂肪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用