chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
水上清隆の日々の出来事 https://minaka195.hatenablog.com/

水上清隆が日々気になった話題を書いていきます。

水上清隆のブログ。始めたばかりですがいろいろ書いていこうと思っています。

水上清隆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/08

arrow_drop_down
  • 水上清隆の今日の話題 ~バウムクーヘンの日~

    こんにちは、水上清隆です。 今日3月4日はバウムクーヘンの日なんだそうです。バウムクーヘン美味しいですよね。たまにおやつで食べたりします。 友人に聞いた話なのですが本場のドイツでは食べることが少なく、ドイツから来た人に「日本人はバウムクーヘン好きだよね」なんて言われたことがあるそうです。地元の名産品ほど地元の人が食べる頻度は少ないのと同じでしょうか。外側に砂糖のコーティングがされているやつが好きです。 そんな今日にぴったりな記事をご紹介します。 news.biglobe.ne.jp 無印のバウムクーヘンってこんなに種類があるんですね!丸形があるのも初めて見ました。スイートポテトなども変わってて…

  • 水上清隆の今日の話題 ~サーモン丼のつくりかた~

    こんにちは、水上清隆です。日本の人はお寿司や刺身が大好きですよね。みなさんはどのネタが好きですか?ちなみに僕はサーモンが一番好きです! ということで、今日は簡単にできるサーモン丼の記事をご紹介します。 headlines.yahoo.co.jp めんつゆは何にでも合う調味料(?)ですがサーモンを漬けてもまたおいしそうです。醤油じゃないところがポイントなのでしょうか。サーモン・めんつゆ・ブラックペッパーがあればそれをすべて合わせて一晩漬け置くだけということで、料理の腕も関係なく簡単にできてしまいますね。前日の夜に作っておけば翌日はご飯が楽しみになって一日頑張れるかも?うずらもいいけど温泉卵を乗せ…

  • 水上清隆の今日の話題 ~漢字の読み方~

    こんにちは。水上清隆です。 週末はとても暖かいと思っていたら、春一番が吹きましたね!夜中は強い雨と風が吹き荒れ、とてもびっくりしました。しかし週明けは予報通り、冬を感じる冷え込みに。春は本当に近づいているのか、心配になる寒さです。 今日はこんな記事を見つけましたので、紹介します。 news.livedoor.com 上位の漢字は僕も正しく読めていませんでした・・・。独擅場は「どくせんじょう」と読むのですね。 ですが周りの方も同じように間違った読み方をしているように感じるのであえて正しい読み方をすると、偉そうにしているのでは?と思われそうで心配です(笑) 記事の最後にもありますが、間違った読み方…

  • 水上清隆の今日の話題 ~毛布の正しい使い方~

    こんにちは、水上清隆です。 今週末は春一番が吹くかも、と天気予報で言っていました。2月も半ばですがそろそろ春に向かっているのでしょうか。しかし週明けはまた寒くなるようなので、気が抜けませんね。 まだまだ寒いということで、今日はこんな記事をご紹介します。 withnews.jp 毛布は中に挟むものだと思っていたら違うんだそうです。僕もこの記事を読むまで知りませんでした。 でも、理論としてはその方がよくても毛布の触り心地が好きだって人もいますよね。その場合は毛布をシーツのように敷いた状態で眠ると良いみたいです。これなら毛布に触れることができるので気持ちよく眠れるかもしれません。 皆さんも布団の敷く…

  • 水上清隆の今日の話題 ~世界で抹茶ブーム~

    こんにちは、はじめまして。水上清隆と申します。今日からブログを始めてみました。よろしくお願いします! 日々気になったニュースなどについてお話していけたらと思っています。一回目の今日は、こんなニュースです。 headlines.yahoo.co.jp 最近は海外でも抹茶が人気とのことで、日本人としては少し嬉しくなってしまう話題ですね。 海外の人にもウケる味なのか、と少し驚きでした。そういえば、日本であたたかいおしぼりを見て発想を得た海外の方が自分のお店で同じようにおしぼりを提供したら好評だったという話しをテレビで見たことがあります。 日本の心が海外にも伝わっていくといいですね。 抹茶といえば、お…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水上清隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水上清隆さん
ブログタイトル
水上清隆の日々の出来事
フォロー
水上清隆の日々の出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用