chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あらいの https://masa1751.hatenablog.com/

体育会系男子大学生の日々をつらつら残しています。ちょっとした違和感も拾いたい。

違和感はどこにでも転がっています。

ariano
フォロー
住所
つくば市
出身
米沢市
ブログ村参加

2016/02/08

arianoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
大学3年生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
大学3年生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
大学3年生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2024/4/13 勧善懲悪

    2024/4/13 勧善懲悪

    雑文。今週の雨で桜がけっこう散ってしまった。でも葉桜の状態でまあまあ保っている感じがするのは気のせいだろうか。3月がかなり寒くて*1、開花自体が去年よりもかなり遅かった。4月になっても寒かったり暖かかったりで満開はやはり短かった。たしかに桜もびっくりしているのかもしれない。私は桜並木や神社や公園にあるような桜の集合地帯ももちろん好いなあと思うのだけど、それよりも、住宅街とか道端にポツンと桜の樹が一つ場違い的に佇んでいるのに心惹かれる。そこだけがほんの数日間だけ異様なほどに輝く。際立つのだ。かつてそこにひとつ、桜の木を植えたきっかけが気になる。 今田美桜主演の『花咲舞が黙ってない』をみた。端的に…

  • 2024/04/12 入れて満足する

    2024/04/12 入れて満足する

    ””よーし、キンキンにして飲むぞ””ってビールを冷凍庫に入れたまま凍らせてしまうことってないですか? 私はしょっちゅうあります。””ご飯は作っただけでお腹いっぱいになります””だとか、””本は買っただけで満足してしまう(そして積ん読になる)””だとか、なんだかそれと同じ類だと思っている。 そう、ビールの話。大抵のばあい””どうせこの1本で満足しないだろう””とか””これは食べた後あれと飲むために””って予約的な感じで入れるんだけど、入れていることをすっかり忘れ、挙句のはてにはビールをカチカチにしまうのです。1時間半とか経つともうキンキンを通り越してカチカチでそれならまあ諦めがつくんだけど、ちょ…

  • 2024/04/04 コミット

    2024/04/04 コミット

    とりあえず昨日のことを書く。日記って普通その日に起こったことを書くものだけど、昨日はあることで気分が高揚して朝の通勤で書いてしまった。山手線新宿から大崎あたりまでで書いた。いつも思うのだけど山手線の内回りとは何が内で何が外なのかほんとにわからない。上り下りと同じできっとこの環状線ができた歴史や東京駅をなんらかの起点としてちゃんとした納得の理由があるのだろうが、いつも混乱する。私の通う会社はたぶん世間一般的にいう営業会社。ストレスフルでスリリングで…あと何かもう一つ付け加えたかったけど思い浮かばない(できればSからはじまる言葉がいい)。ところがうちをやめた奴とこの会社の話になると""あのねあらい…

  • 2024/04/03 ネクタイと桜

    2024/04/03 ネクタイと桜

    私がすごく凝っているといわけではないのだけど、他人の革靴、ネクタイが気になる。 “”この人いいな“” と思うのは1日でも数人。それは新宿渋谷品川田町と、まあまあ人がいるところを毎日通勤でとおっていてもなかなか居ない。ところが今日ネクタイの締め方が一級品な高身長スーツ男子がいた。チラッとしか見えなかったが、光沢のかかったコバルトブルーで金色の模様が散りばめられている。あれはプレーンノットではなくしっかりぷっくりとしたウィンザーノット。ディンプルも欠かさずにあった。そんなものを朝から見られたので少し気分がよい。コート、手持ち鞄を見るに新入社員か。雰囲気から営業ではなさそう、きちんとスーツを着るコン…

  • 田舎者にとっては夢みたいなすばらしい立地

    田舎者にとっては夢みたいなすばらしい立地

    下北の不動産に勤める富山出身の同い年のおにーさんが薦めてきた。掘り出し物です!最高ですって何度も連呼するものだから借りてやった。そんな彼は田舎の近い男とルームシェアをしてるんだそうだ。渋谷まで電車で9分、シモキタまで歩いて15分のところに住んでた時の話です。 2017年10月に入居した時、敷いたログが部屋の大きさに対して大幅に足りなくて、フローリングの部分は誰に頼んだわけでもないのにキンキンに冷えていた。少なくとも秋冬春はまず素足ではたっていられない。これくらい冷えたビールはさぞや美味いだろうなとまったく面白くもないことを考えていた。 その秋大きな台風がやってきてベランダにある隣の部屋との「し…

  • あたたかい握力を感じた

    あたたかい握力を感じた

    山形へ行ってきました。 「さいきん具合いぐねんだ。ご飯もあんまり食べらんねくて、ちょっと気が滅入ってる感じで」。この頃じいちゃん(父方)の具合がよくないようだ。本来であればこの暑い時期ではなく8月末に順調に子供がうまれ 、すこし涼しくなった時期に行きたかったのだけど。 米沢のじい(私の生まれ故郷、母方)が3年前に亡くなってから、ひとは齢八十を超えてから「チョット先で大丈夫」なんてことは本当にないんだと、経験的におもった。その米沢のじいが亡くなる2ヶ月くらい前、コロナ感染拡大はひどかったけど強行して行こうと思案した。でも、もう少し大丈夫。もう少しおちついたら、と言い聞かせて米沢に帰ることをやめた…

  • 6/23、STUTSのライブに参加@武道館

    6/23、STUTSのライブに参加@武道館

    このごろ、新しく迎える命のことを意識してか、自分が心動かされたことについてはしっかり書いておこうと思うようになった。なので投稿。何度目だろうこの挑戦、そしてこのような意気込み。 人生6度目のライブは、STUTS|LIVE INFORMATION|SMASH [スマッシュ] Official Siteでした。しかも人生初の武道館。これ、演者の側みたいな言い方だけど、観る側にとってもさすがにテンション上がったですよ。最寄りの九段下駅から向かう途中短パン、ダボダボのパンツ、サンダル、白ティ、黒いハット、UVカットしなさそうなおしゃれなサングラス等つけてる、いかにも「らしい」ファンたちで溢れかえってて…

  • 『怪物』をみた(是枝裕和×坂元裕二)

    『怪物』をみた(是枝裕和×坂元裕二)

    妻と一緒に府中で鑑賞。雨も降ったり止んだりで初めは乗り気ではなかったけれど、坂元裕二だしな、いま少しは気持ちも明るいしな。今週逃したら来週まで待たせるの申し訳ないしな。といろんな理由から意を決して梅雨空の下家を出た。 大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した――。 https://filmarks.com/movies/106550 正直整理がついていないのもある。あまり詳しい…

  • Vaundy のライブへ@みなとみらい

    Vaundy のライブへ@みなとみらい

    速報です。みなとみらいであったVaundy のライブへ行ってまいりました。2年前に知ったアーティスト。Vaundyを知ったのは、令和版「東京ラブストーリー」*1の主題歌。その時はさんざん「なんだこれ」と言っていたのに、4話になる頃にはApple Musicでヘビーローテーション。んで、今じゃこの始末。 実物をこの目でみるのはじつは通算2度目だった。それもちょうど1年前、有明であったナルバリッチのライブでサプライズゲスト、そのトップバッターでやってきていた。1曲しか歌ってないのに主役さんよりも嬉しくって涙が出たなあ。と、そんなことを思い出してふとしみじみ。歌ったのは大好きな彼らのコラボ「ASH」…

  • 「あの人若いよね」

    「あの人若いよね」

    世の中には「あの人若いよね」といわれる人がいて、そういう人は関わっていて大抵気持ちがよい。僕の勝手な考えですがそういわれる人の要素としては、文字通り「日頃から若い人と接する機会が多い」だとか「若い人が好きなものに積極的に、そして無理なく接触している」みたいな傾向があるような気がしている。 対比されるワードとして「若造り」が挙げられるだろうけど、辞書を引くと「 実年齢より若く見えるような服装や化粧をすること」とあるように、何か物理的な方法で現状を変えようとすることなんだろう(もちろんそれが悪いなんて思っていなくて、あくまで対比としてです)。で、僕が挙げた「若く見える人」はやはり「若造りをしている…

  • 2022/05/16 0:34

    2022/05/16 0:34

    せっかく一度眠りに入ったのにそれが20分とか短いタイミングで目が覚めてしまうことがたまにある。その直後はわりにしっかり寝たぐらいの目覚めがあってこういうのは本当に困る。これじゃ「俺(私)はショートスリーパーだ」と錯覚(そう思い込みたくなる人が一定数いる)することもわからないでもない気がする。ボケた頭で考えていたことを仕方なくPCを開いて書き殴ってまた布団を被ろうと思う。 どの機種もそうか知らないけれどMacでは「きょう」と打つと「2022/05/16」と出る。「おととい」と打つと5月14日(土)と出せる。最近仕事などでその日の日付をメモる時にはこれを活用している。それで時間も書きたい時ってあり…

  • 『おいハンサム!!』(2022)がおもしろい 吉田鋼太郎・武田玲奈ほか

    『おいハンサム!!』(2022)がおもしろい 吉田鋼太郎・武田玲奈ほか

    タイトルのものはNetflixでたまたま見つけたドラマ、とある5人家族の話です。今年の1月からやってたらしい。ドラマの舞台はどうやら東京であるのだけど、劇中で具体的な地名は出てこない。3人姉妹の父役を吉田鋼太郎(源太郎)、母役をMegumi(千鶴)が、娘は年齢が上から順に木南晴夏(由香)、佐久間由依(里香)、武田玲奈(美香)が演じる。理由は特にないけど「このキャストなんかいいなあ」と思ってしまったし、三姉妹の名前に「香」が入っていて、またもやPerfumeかよと心の中で突っ込んだ。あれ、どっかでみたことあるぞこれ。 「何言ってんだよ!ハンサムで」 源太郎がそれっぽいいいこと(ほんとにいい言葉な…

  • 書くことと死ぬこと。

    書くことと死ぬこと。

    人はいつ死ぬかわからない。これはまごうことなき事実です。普遍的なものです。が、かと言って、普段の生活の中であるいは仕事がめっちゃ忙しいとき「私、明日死ぬかもしれないな」とは考えませんね。よほど心身の状況がやばくない限り、「あしたはゆっくり休もう」とか、あるいは明日もまた仕事なのであれば、「あした楽したいから今日もう少し頑張ろうかな」とか、やっぱりあしたは生きる前提。周りの大半の人のことは知らないけれども、僕の場合だと「もし死なないとしたら」とか考えてなくて「今日はここまで、あしたはこうで…」と話は進めますし、それで実際時間も進みます。 ちょっと突飛だけど触れておきたいことがあります。死生観につ…

  • 受付の人あれこれ

    受付の人あれこれ

    私の所属する会社はシェアオフィスを2つ契約していて、それぞれ社員は任意で利用ができる。1つは主に個室利用ができるもの。利用に応じてスポットで15分あたり150円ほどかかるため、よほどのことがない限り利用するのはきつい。もう1つは、シェアオフィスのビジネスラウンジ(フリーアドレスのようなもの)。時間単位では料金かからず空いていれば自由に使える(会社が大阪梅田で常時4人用個室を契約しているのでその特典という形)。後者のラウンジの有無は店舗によるけど、都内だけでも20箇所程度あるので困らない、便利だ。よく立ち寄る新宿西口のは6人入れるけど今のところ、ラウンジがいっぱいで入れなかったことはない。ああ、…

  • その日にしっかりと眠れることについて

    その日にしっかりと眠れることについて

    「もしその日に死んでしまうとしたら(あるいは明日は元気に生きられないかもしれない)と思って、その日を1日を懸命に生きよ」。 だらだらとネットサーフィンなんかをしていると上に書いた格言めいたものを見かける。それってけっこう簡単ではないことなんじゃないかと思ってしまう。だってそんなこと言ったってねえ。「今日は何もかもついてない、明日はいい日になりますように」と思いたいし、反発したくなってしまう。成果が目に見えてわかりづらいという点で一種の思い込みというか心構えというか、メンタル的な意味合いが強いんだろう。これは巷で話題になりがちな後回しぐせとは違うはずだ。 簡単ではないとか反発したくなる理由はなん…

  • 誕生日・長濱ねる・大岡山の傘/2022年2月16日(水)

    誕生日・長濱ねる・大岡山の傘/2022年2月16日(水)

    去年末のクリスマスイブ。確か金曜日だったと思う。朝から何もお腹に入れていなくてグロッキー状態だったわたしは昼ごはんを買いに階段を8階から降りていた。ラジオをイヤホンで聴いていると、こじるりの声が聞こえてきた。その番組がこじるりの番組かどうか知らなかったんだけど、ザッピングしてたらたまたまあの声が耳に入ってきて、反射的にこじるりだと思った。いつだったかSNSで、「ヒットする女優の要素として、声だけで誰かわかるかどうかじゃない?」というのが流れてきて、その人は持論の例に広瀬すずとか杉咲花をあげており、確かにと思った。 それで、こじるりの話にもどす。番組内の秋元康とのやりとりで「わたしの誕生日は12…

  • 消えるゴミ/2022年02月14日(月)

    消えるゴミ/2022年02月14日(月)

    社会人1年目、意識高い系だったので日経新聞を契約して読んでいた。読めるのはたいてい朝の出社時間。ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に揺られながらページを捲るのは至難の業。乗車率200%を誇る埼京線であればなおさら(180%を超えると気がおかしくなります)。ピカピカのキレイなiPadで、涼しい顔をして電子版を読むおじさんを羨ましく、また恨めしく横目で見ながら「あんなので読んでも頭に入らねーだろ」と心の中で毒づいた。自身の缶詰状態に対する不快感の方が勝って、こちらこそほとんど頭に入らないし、まあ強がっていたわけである。1ヶ月足らずで紙で読むことは諦めて(周囲の目も気になった。我ながら)スマホの小さいビュー…

  • コロナを得て、酒がいらない/2022年2月9日(水)

    コロナを得て、酒がいらない/2022年2月9日(水)

    先週、コロナに罹りました。症状が治まって1週間がたった。書くか迷ったけれど備忘録として残しておきたい。「自分だけはかからないんだ」と出どころのしれない自信はもろくも崩れさり、はたして過信だったことがわかったけれど、もうここまでくるとしょうがない「選ばれたんだ」と思うしかない。 先週の月曜日。朝7時に凄く悪寒がしてめがさめた。発熱。会社を休んで発熱外来に電話。病院に行って検査に。タクシーの運転手には悪いと思ったけれど、2km歩く気力がなかったんだ。電子マネーに免じて許してほしい。鼻に綿棒突っ込まれてロビーで待つ。10分程度で結果が出る抗原検査では「陰性」と判断され、お薬をもらって帰宅。熱は薬で面…

  • ばかになってきたワイヤレスイヤホン/ 2022年1月25日(火)

    ばかになってきたワイヤレスイヤホン/ 2022年1月25日(火)

    アマゾンにはほんとうにいろんなものが溢れている。お風呂に浮かせるあの黄色いアヒル(僕はその場面に立ち会ったことはないが…)5万羽セットや、わら人形なども売っているらしい。もちろんそんなものは買わないが、薬局やスーパーで調達するにはちょっと面倒な日用品とか多い量の飲み物を買うのによく活用している。 そこで買ったもので特によかったなと思うのがワイヤレスイヤホンである。字の如くイヤホンの紐のないワイヤレスイヤホンはもはや市民権を得ていて、そんな便利なものも2,000円を切るものから上は30,000円以上するものがアマゾンで買える。僕はもうかれこれ3年前以上前くらいになるか、2990円のものを選んで今…

  • 「それは書くに足らないことですよ」2022年1月23日(日)

    「それは書くに足らないことですよ」2022年1月23日(日)

    日々画面越しにいろんな種類の「発信」に出会う。彼らの姿、あるいは文章という形をとったそれは「何者か」になった様子である。私にとって、とても眩しくみえる。 だれも私の生活の振り返りなど読みはしない。いや、「好きで読みたいと思って読もうとしない」だろうか。私はいろんなエッセーやブログを読む中で「目に留まってしまう」「つい読み進めてしまう」そんな文章を書きたいと思ってきた(もちろんプロのように読ませられるとは毛ほども思っていない)。その動機は今となってはよく分からないし、もはやそれに固執する理由はない。でありながら?いまなにも書けない。ほとんど毎日のように、文章にしたら(個人的には)面白そうなことが…

ブログリーダー」を活用して、arianoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arianoさん
ブログタイトル
あらいの
フォロー
あらいの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用