chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【YouTube】楽しい公園散歩 をアップしました

    https://www.youtube.com/watch?v=Ws5t7qbtmIc&feature=share

  • トゥーラン 冷却ポンプ故障

    フォルクスワーゲン トゥーランの車検を出したのが2月初旬。車検後1週間後からエンジンから異音が発生しはじめ、異音に気づいてから1週間後、大量の液体が駐車場に染みているではありませんか! びっくりしてエマージェンシーアシスタンスに連絡。 対応がとてもよく1時間以内にレッカーが到着しました。翌日は車を使う用事があるので代車の用意を依頼しましたがそれは担当ディーラーとすることになっているとのこと。 車が壊れた経験がないので軽くパニック。 しかし、エマージェンシーアシスタンスの電話対応は◎ 落ち着きを取り戻しました。 翌日は休みを取ってディーラーに連絡。代車も運良く空いており3日の入院で車は無事帰って…

  • ビルケンシュトック(Type Antwerpen)

    今日は天気も良く、遠出もしないのでアントワープで買い物&散歩をしました。 とても気持ちよい一日でした。 靴にこだわりがあると、普通に歩いていても気分がとても良いです。精神安定上とても良い効果が期待できます。

  • ユーチューブにアップしました

    https://youtu.be/zTz9Z0LOAjA

  • 使い込んできました

    靴のこだわりはやはり尽きることはありません。 日常生活で最も大切なのは靴だと思っているのは自分だけではないかと思います。(そんなわけない) ローテーションで履くのもいいけど、どうしてもお気に入りの靴を多用してしまう癖があります。 ヘビーユースに耐え、かつ気兼ねしない靴。 それがメンフィスです。

  • 秩父阿左美冷蔵にビルケン・シュトック(Type Athens)で行く。

    秩父阿左美冷蔵のかき氷を食べに行ってきました。 朝10時15分に行列に並び、食べたのは11時15分ですから一時間待ちです。やはりいつも混んでいますが、一時間待ちは空いてるほうではないかと思います。 この日のビルケン・シュトックもアテネです。 最近の休日のアテネ率はかなり高い。 車の運転すると足が蒸れるのでアテネだと通気性もよくてとても楽なので重宝しています。クロッグタイプのアントワープで岐阜まで運転したときは水虫になるかと思うくらい蒸れましたから、足にも靴にも良くないことはやめましょう。 さて、愛車のフォルクスワーゲンも快調絶好調で秩父までなんなくあっさりとドライブできました。 しかし、国道2…

  • 土曜日はビルケン・シュトック(Type Athens)でららぽーとへ。

    土曜日はららぽーとで買い物をしました。 目的は運動用の靴下が欲しかったのですが、家族で行くと1日かかってしまいます。休日はアテネの使用率が高いです。 本当にお気に入りになっています。 ビルケン・シュトックを履いている人はよく見ますがアテネはほとんど見ない。 アテネ自体タウンユースよりも少しアウトドアに近いかもしれませんね。 靴の負荷率 50/60×1.0×2×(5+√5)×1.0=12.0家族貢献度 50/60×1.0×2×√(5×100)×1.0=37.2

  • ビルケン・シュトック(Type Athens)の使用履歴

    ビルケン・シュトック アテネ(Type Athens)の旅の記録は以下のとおりとなっています。 【初使用】 2016.6.22 与那国島で初使用。【航空機搭乗履歴】 2016.6.22 2016.6.24 B737-400 2016.6.22 2016.6.24 DHC8-Q100 【船舶搭乗履歴】 2016.6.23 与那国島海底遺跡グラスボート【その他搭乗履歴】 2016.6.24 与那国島で電動自転車に乗る【制覇都道府県】 2016.6.22 沖縄県 2016.6.24 東京都【その他】 2016.7.2 初ショッピングモール ららぽーと

  • ビルケン・シュトック(Type Athens)で都内ドライブ

    日曜日はビルケン・シュトック アテネで都内にドライブ。アテネが気に入ってしまいました。 店員さんにはソールが少し硬いですよーと言われましたが、メンフィスに比べるとなんの違和感もなく履けています。靴はローテーションしていますが、サンダルは夏の期間集中的に使う感じになるかもしれません。 久々にバーミヤンで食事をしましたが、あれ?こんなメニューあったっけ?って思いました。日々メニューも新しくしないと競争に負けてしまうのかもしれません。 おいしかったです。靴の負荷率 Type Athens 120/60×1.0×2×(2+√2)×1.0=13.6

  • 土曜日はびっくりドンキーで食事をし、家族貢献度を稼ぐ作戦。

    土曜日は与那国島から帰ってきた翌日でとても疲れていたので、ゆっくりしていたかったのですが無性に肉が食べたくなり、びっくりドンキーにいってきました。靴は相変わらず気に入ったアテネを利用しました。靴の負荷率(Type Athens)30/60✕1.0✕2✕(2+√2)✕1.0=3.4買い物も一緒に済ませたので片道の移動時間を30分としました。食事時間と買い物時間を入れて2時間として計算。室内なので係数は1.0になります。休日は家族貢献度がとても大切になります。家族貢献度30/60✕1.0✕2✕√(2✕100)✕5✕1.0=70.7

  • 日本最西端与那国島における靴の負荷率

    与那国における靴の負荷率を計算してみました。22日Type Memphis3.6✕1.0 ✕1✕(6.5+√6.5)✕1.0=32.5ほとんど飛行機移動なので羽田ー石垣ー与那国のトータル3.6時間を移動時間として計算しました。トランジットや待ち時間のトータルは6.5時間ありました。Type Athens95/60✕1.5✕1✕(6+√6.5)✕1.0✕1/2=10.0アテネに履き換えた後、少し散歩して飲食店で過ごしましたので、補正率1/2をかけています。初めて使用したアテネの負荷率は10.0でした。23日Type Athens0.5✕1.0✕2✕(1+√1)✕1.2=2.4(5+√5)✕1.2…

  • 日本最西端与那国島でついたビルケン・シュトックの傷に喜ぶ

    日本最西端与那国島でビルケン・シュトック アテネのサンダルを下ろしました。珊瑚の隆起した島でだけあって、周囲には切り立った岩がとても多いです。 こんな危険なところでアテネを下ろすんじゃなかったとふと思いましたが、いやまてよ、危険なところだからこそホールド性の高いアテネの出番ではなかろうか。しかも革製のアテネだからこそ足も傷つかずにすんだのてす。 1日履き終えて改めてアテネを確認すると、大きな傷が2ヶ所ありました。この深い傷はもし足についていたらと思うとぞっとします。アテネの丈夫な革が足を守ってくれていました。しかも、与那国島でついた傷なので全くショックでもなんでもありません。むしろ勲章に近いも…

  • 日本最西端与那国島とビルケン・シュトック(Type Athens)

    日本最西端与那国島で下したビルケン・シュトック(Type Athena)は本当に履きやすいうえに、ホールド性も高く、かつ涼しい。 サンダルの概念が完全に変わりました。古代ローマの兵士もこのようなタイプのサンダルを履いていたのかと思うとどこでも行けそうな気がします。 アテネはサンダルの中でもオフロード仕様といっても良いと思いますので、少しくらいの傷は容認します。はなからその覚悟を持っていないと珊瑚の隆起した島で靴を下ろせません。 さて、島を巡ってくることにしましょう。 Drコトーの診療所でパチリ。 立神岩周辺でパチリ。 北牧場から望む断崖でパチリ。 与那国馬と一緒にパチリ。 ティンダハナタの見晴…

  • 靴の手入れ道具は最小限だけどブラシだけは欠かせません。

    基本的に、出掛ける時の靴の手入れ道具は最小限にしています。 馬の毛のブラシとクロスとクリーナーシートです。 上記のツールさえあれば、ほぼ困ったことはありません。シューキーパーは新聞紙を丸めて代用しています。 翌日の朝、埃のついた靴を見るのは嫌なのでブラシだけは夜のうちにかけておきます。それだけでも気分が全然違います。

  • 日本の最西端与那国島でビルケン・シュトック(Type Athens)を初めて履く

    ビルケン・シュトック(Type Athena)を与那国島で初めて履きました。先週末購入したビルケン・シュトック(Type Athens)の最初の場所としてふさわしいのは与那国だと思いました。 ビルケン・シュトック メンフィスを今回の旅行で履いていきますが、メンフィスだけではハードローテーションになるのと、暑いと蒸れるのでアテネも持っていきます。 大切につつんでシューズを入れるスペースに入れます。本当はゴルフ用のスパイクを入れるスペースだと思いますが、私のように靴が趣味の人間にとっても種類の違うビルケン・シュトックを目的に応じて使い分けるために重宝します。 とりあえず無事に与那国についてから、用…

  • ビルケンシュトック(Type Memphis)で日本最西端与那国島を目指す

    ビルケンシュトック(Type Memphis)で日本最西端与那国島を目指しました。 羽田空港から石垣空港を経由し与那国空港に降り立ちます。 お気に入りの靴との旅はとても楽しくてわくわくします。 革製品の中でも革靴はハードユースに耐えなければいけませんので、余計に手をかけて段々自分色に染まるのが楽しくなってきます。 こんな気持ちにさせてくれるビルケン・シュトックは魔法の靴と行っても言い過ぎではないと思います。 まだ靴との旅は始まったばかりです。 楽しい思い出を沢山残していこうと思います。

  • 秘密の計画が動き出す1

    本日の天気は雨。しかし、雨用の靴を履かずになんとかビルケン・シュトック(Type Memphis)で出勤したいと思います。 丁寧にコロニルの防水スプレー(Type Leather proof)をかけましたが、水滴のついた部分は染みがでます。メンフィスは水に弱いみたいです。 職場につくと悲しいくらい靴の先が濡れました。幸い中までは染みてません。

  • ハイカットを履いたけど天気は崩れませんでした。

    昨日は天気が悪くなる予報なのでハイカットを履きましたが、雨は降りませんでした。下着がへたってきたので無印良品で購入するのに少し時間をかけて探したので靴の負荷率は普通に通勤で使うよりも少し高くなりました。66/60✕1.5✕2✕(110/60+√110/60)✕1.0 =10.5靴の負荷率=10.5今の雨用の靴をがへたったときの為に雨用の靴を選びたいのですが、やはり革靴にこだわりたい気持ちが強いです。ワークブーツのような泥水とオイルよごれが似合うような靴でも楽しいかもしれません。

  • 日曜日の家族貢献度を計算してみました。

    家族貢献度という概念を用いて、試行錯誤しなから家族サービスの概念を数値化してみています。 朝、買い物に行って靴を買いました。15/60×1.0×2×√(90/60×100)×5×1.1=33.6 昼食で鶏のトマト煮を作りました。√(45/60×10×5)×1.1=6.7※数式を変更しました。 √の中に人数である5を入れました。 料理の大変さはあまり人数に比例するものではないことが解りました。 夕やけ小やけふれあいの里にまた蛍を見に行きました。60/60×1.0×2×√(150/60×100)×5×1.1=173 蛍は先週のほうが沢山いたような気がします。 気のせいですが、強い元気な蛍と弱い光の…

  • 4足目のビルケンはアテネ

    4足目のビルケン・シュトックはアテネを選びました。 アテネのフィット感が半端なく心を揺さぶりました。 確かにサンダルを着脱する度にバックルを左右あわせて4ヶ所触らないといけないので、面倒かもしれません。 が、それにも増してあまりあるフィット感を手に入れたかったのです。ソールの上に革が貼ってあるのは初めてですので、使った感想はがとても楽しみです。バックル一つ一つにBIRKENと刻んであります。 高級モデルだからでしょうか側面の文字もしっかりと革に刻まれています。 近所の公園まで試しに履いてみましたが、完全に脚の一部になってくれていました。

  • ビルケン・シュトック(Type Potsdam)の土曜日の負荷率は1.7

    昨日はビルケン・シュトック ポツダムで午前中の所用を済ませました。 15/60×1.0×2×(2+√2)×1.0=1.7靴負荷率=1.7 えっ少ないような気がしましたが、確かに靴に負荷はかかってなかったような気がします。 数式が具体的な数値で負荷を実証してくれているような気がします。 夜は紐をほどいてリムーバーとコロニルの栄養クリームを塗りました。

  • 家族貢献度63.5は基準値に近いのかどうかは母数を増やして検証

    今日は朝から子供の所用に付き合いましたので家族貢献度を付与したいと思います。 車で約15分の所で約3時間屋内で過ごす程度の用事でした。15/60×1.0×2×√(3×100)×5×1.0=43.3家族貢献度=43.3 帰宅して約30分子供にミルクをやりました。 √(30/60×10)×1×1.0=2.2家族貢献度=2.2 家族5人で焼き鳥を食べに行きました。10/60×1.0×2×√(70/60×100)×5×1.0=18.0家族貢献度=18.0 一日合計 家族貢献度=63.5 平日は殆んど貢献できないので、休日にポイントをためようと前向きになった気がします。 一定の数値から得られる最高(低)…

  • 金曜日はメンフィスで気分よく過ごす。

    昨日はビルケン・シュトックのメンフィスを履いて楽しみました。 最近は、ついつい人の靴をみて観察してしまいます。まぁ私ほど靴を可愛がっている人間も稀有な存在だと思いますが。 早速、昨日一日の靴負荷率を計算してみたいと思います。 80/60×1.5×2×(2.5+√2.5)×1.0×1/2=8.1靴負荷率=8.1 通常の使用で靴負荷率(SL)=6.6ですが居酒屋で2時間過ごしたことを考慮にいれるとかなりいい数字が出たと思います。

  • 雨の日のハイカットの活躍は目を見張ります

    今日も天気が悪いのでハイカットを履きました。 家を出るときに雨が降っていればコロニルの防水スプレー レザープルーフを吹き掛けるのですが、案外楽観視してたので帰りに靴を濡らしてしまいました。 やはり、防水スプレーの効果は侮れないと再認識しました。 SL (Shose Load) 靴負荷率 移動時間✕移動手段(車1.0電車1.5) ✕往復✕(歩行時間+√(歩行時間))✕ 環境(屋内1.0 屋外緩1.1 屋外酷1.2)× 補正率(1/2)66/60×1.5×2×(50/60+√50/60)×1.2=6.9 本日のハイカットの負荷率は6.9になります。 普通に晴れた日とは違い、雨なので環境の率は1.2…

  • 家族貢献度を数値化して管理する2

    やはり、 色々考えた結果まだ家族貢献度の式に不満があります。 最終的な式にあてはめた結果は以下の通りとなりました。コストコは53 ディズニーランドは1365 ホタルは180 移動時間 ✕ 移動手段(車1.0 電車1.5) ✕ 現地消費時間 ✕ 人数累乗 ✕ 補正率(屋内1.0 屋外快1.1 屋外酷1.2) 不満な点は現地消費時間が増えれば増えるだけ青天井に数値が膨らみますが、家族に対する貢献でみた場合決して消費時間に比例させる必要はないのかなと思いました。 そこで新しい式を考えました。 移動時間 ✕ 移動手段(車1.0 電車1.5) ✕ 往復 × √(現地消費時間×100) ✕ 人数 ✕ 補正…

  • 靴の負荷を数値化して管理することにしました。

    移動時間✕移動手段(車1.0電車1.5) ✕往復✕(歩行時間+√(歩行時間))✕ 環境(屋内1.0 屋外緩1.1 屋外酷1.2)66/60✕1.5✕2✕(50/60+√50/60)✕1.1=6.6電車に片道66分乗り、職場までトータル50分(往復)歩くと考えた場合の一例通勤にかかる靴の負荷率=6.6仮に、晴れた日に電車で90分かけて、ディズニーランドに行き、13時間遊んで帰ってきたとすると靴の負荷は89.6 になりました。90/60×1.5×2×(13+√13)×1.2=89.6追記飲食店等で過ごした時間が多い場合の補正率を追加しました。移動時間✕移動手段(車1.0電車1.5) ✕往復✕(歩行…

  • 雨用の靴をハイカットという名前にしてみました&使用頻度

    雨用の靴をハイカットと名付けここ最近の使用頻度について調べてみました。 3月 6/31 4月 9/30 5月 6/31 total 21/92 使用率=22.8% ざっくり22%ということは5日に1日の割合で雨が降っていることになりますから、意外と雨の日が多いことに驚きました。 夜に雨の予想があっても一応ハイカットをはいて雨が降らなかったこともあったのですが、少なくとも使用頻度が高いことには代わりありません。 ビルケン・シュトックのポツダムの使用率19%に比べるとハイカットの使用率22%はあまり変わりません。ポツダムは3足ローテーションのうちの一足なので、ハイカットの使用率もポツダムと同様であ…

  • ビルケン・シュトック(Type Potsdam)トータル18日間使用後のソールの減りについて

    ビルケン・シュトックのポツダムの使用率を計算してみました。 3月 8/31 4月 6/30 5月 4/31 total 18/92 使用率=19.5% 5月の使用日が4日なのは連休中アントワープで過ごしたからです。 ビルケン・シュトック3足でローテーションしているので、単純に33%になるのかと思えば、意外と雨用の靴やサンダルの使用もあり、ポツダムの使用率を下げていることが解りました。 さて、18日しか使用していないにも関わらずソールをみてみると、結構減っていました。 足への負担を軽減している分、ソールが吸収しているのだと思います。 この減ったソールを見て、勿体ないと思うかプロのツールとしてあっ…

  • 家族貢献度を家事にも適用したらあまりに少ない結果が出た

    風呂の時間も家族貢献度を適用してみようと思います。 時間×人数累乗自分含め子供二人と40分風呂に入ったとすると、 家族貢献度=5.9 子供たちと入る風呂は結構重労働なのですが、コストコの買い物で出した貢献度53に比べればこんなものなのかなぁと思いましたが、少し修正が必要です。 補正率をかけてみることにします。 時間 ✕ 人数累乗 ✕ 補正率(洗濯1.0 料理1.1 風呂1.2 ) 本日の風呂の家族貢献度=7.1 これなら満足です。 30分程料理と後片付けをしましたので、 家族貢献度=2.2 (嫁さんと自分の料理のみ) 本日の家族貢献度は合計して9.3という結果になりました。 自分としては少ない…

  • 家族貢献度を数値化して管理する

    最近、出不精になったおかげで家族に貢献できていない気がします。 本当にどこに行っても走り回り泣きじゃくり騒ぎ回る子供に手を焼いて困った挙句、一緒に連れて行くのがはばかられるといった具合になってしまいます。 このままではダメだと一念発起して、家族に対する貢献度を数値化して励みにするとともに、記録してみたいと思います。 移動距離 ✕ 移動時間 ✕ 移動手段(車1.0 電車1.5)✕ 人数 ✕ 現地消費時間 ✕ 補正率(屋内1.0 屋外1.5) 往復の場合は 移動距離✕移動時間✕移動手段✕人数を2倍する。 ためしに、昨日コストコに行った際の貢献度を数値化してみました。 導き出した数値 家族貢献度=5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.I.Gさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.I.Gさん
ブログタイトル
M.I.G 〜Made in Germany〜
フォロー
M.I.G 〜Made in Germany〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用