chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/06

arrow_drop_down
  • 100文字ってどのくらい

    2次試験勉強ロスって書いてましたが、 勉強再開三日目ぐらいから馴染んできました。 人は慣れるもんですね。 ブログを書かないのも、、。 でも二次試験が気になるので、 100文字になるように調整しながら書きました。 ↑どーでもいい感じの文章ですがちょうど100文字です。 2次の回答作成で内容含めて文字数の調整に時間がかかっていたので、 遊びながらトレーニング中です。

  • 確定申告で医療費控除忘れてた話

    先月の話ですが、面倒であった確定申告を税務署に提出して帰宅したら、 嫁から出産費用の医療費の領収書あるけどと言われて、、。 もう資料作るのに疲れたから許して欲しい。 もう十分お金帰ってくるからと言って、許してもらいました。 だけれども、 そんな私のために救済制度があります。 念のためですが、みんなにもあります。 もし、出産したけど医療費控除していなかった皆様 (5年前でもぎりぎりいけるようなので) まだ申請できるので頑張ってください。 出産+医療費控除で調べると人によりますが、 寿司を食べに行けるぐらいは返ってくるようですよ。 私は嫁に追加で申請できることは、 まだ黙っているので気分が向いたら…

  • 診断士2次勉強ロス

    ロスって表現が相応しいかはわかりませんが。 2次試験の演習が終わったので、 1次試験の勉強を再開したけれど。 うーん、つまらない。 2次の勉強したいしたい、、。 でも1次で失敗したらーーとなっていましたが、 気を取り直して、中小企業経営・政策を覚えます。

  • 他人のカバンが心配で。

    黒いカバンがドンと置かれて。 目線を上げたらリクルートスーツぽい就活女子。 コンビニのイートインコーナーにて。 すーーとカバンを置いたまま、食事を買いに。 カバンは放置か、、。 そのあと後ろの席にも就活女子ぽい子がきて、カバンを置いたまま。 カバンは放置か、、。 就活のカバンも安くないだろう。 悪い人がいたら盗られちゃうよーーと、 どーでもいい自分が心配しましたが、 悪い人はいなくて大丈夫でした。 盗られて困りそうなものでの席とりは、 俺が心配するからやめてほしい。 イートインで食べたぷっちんプリンは最高においしかったです。

  • 確定申告の入金きたー。

    おーー振り込まれている。 確定申告していなければ貰えなかったお金。 素直に嬉しいですね。 行政にはいろんなお役立ちな制度があるけれど、 知らないと全然活用できない。 そんな制度がいっぱいあるはず。 AFPになりましたので、 情報発信していきたいものです。

  • 中小診断士試験まで残り4ヵ月

    まだまだ先だと思っていたら残り4ヵ月。 焦る気持ちがでてきたけれど、 落ち着いてやってこうと自分に言い聞かせる。 焦りは禁物、 こんな時こそ一歩一歩と確実に。

  • 客観的に見た新人という自分

    今週のお題「印象に残っている新人」 新入社員の自分は社会人としていい感じにずれていて、、。 反面教師として笑ってやってもらえれば。 外見はやや長髪にバラの透かしが入ったメガネ。 自由でありながら、仕事ができるっていうのが理想。 本人だけしかわからない根拠のない自信にあふれており、ビジネス書の読み過ぎているせいか、浅はかな知識で管理職をダメだ。全く駄目だ。と評価する。 そんな男は希望の製造技術職に配属され、、。 トラブルをおこさないわけがない。 となりの部署から課長が殴り込んできたなど、、、、。 失敗談と問題行動の見本市。 そんな男も諸先輩方のあきらめない指導により、 だんだんと気づいていき、ま…

  • たこ焼き屋の差別化?

    近所の桜祭りに行ってきました。 まっすぐ歩けないぐらいの人込みの集客力抜群のイベント。 本日も診断士ごっこ。 本日の遊びは人気のあるたこ焼き屋はどこだ!? 4件ほど普通なたこ焼き屋を通り過ぎた後に、大行列のたこ焼き屋を発見。 何が違うのかと店を眺めたら、 たこ焼きの鉄板の前(お客側に)にでっかいタコの切り身がこれでもかとてんこ盛り!! しかもそれを作るときに豪快に放り込む。 視覚的な演出の効果を見せつけられました。 並びたくなる気持ちわかるわーーーと思いながらも、 行列嫌いなので普通のたこ焼きで買いましたが。 たこ焼き屋の事例はまあ出題はないとは思いますが、 地域のイベントは過去にも出題されて…

  • 診断士二次試験(平成27年事例1) 初めて過去問解いての反省

    初めて事例1を80分で解いてみました。 与件文は機械工学専攻+メーカー勤務の製造技術者の経験のおかげか、 すんなりと背景が頭に入ってきました。 が、問題を解く手順を何も考えていなかったので、ここから悩む。 で以下順番で進めてみました。 0分~30分 ・事例1なので企業の強みを意識しながら与件文を一回読む。 ・会社の概要の数字に線を引いてみた。他は引かず ・事例企業の概況を図表に(資本金、売上高、従業員数、売上高構成比率) ・事例企業の歴史背景を図表に(創業から近年まで、それぞれどんなことが起こったかなど) ・そのあと、問題文を読む。 自分が感じた問題点/重要ポイントが設問されているかというあた…

  • 近所のコンビニに声がでる店員が入ってきた。

    家から一番近いコンビニはいまいちでした。 なにか活気がないというか、どんよりとしているというか。 お客さんもまばらで。 でも近いからという理由で毎週マガジンを買いに行っていました。 もし診断士になったときに、 このコンビニを再生してくださいとオーナーに言われたらどうするか。 どうしたもんかと考えてたら最近。 なんかやたら声が大きい明るい男がレジに。 どうしたこの人?? ちょっと浮いているぞ、、。 からの二カ月。 なんだか暗かった他の店員達が明るい笑顔であいさつ。 毎週同じ時間に行っているけれど客数が増えたような気も。 これがひとつの答えだったかはわからないけれど。 診断士ごっこを楽しむ今日この…

  • 始まりの日

    2016年度が始まりました。 今年度の目標は感情を乱さないです。 サラリーマン時代はすべての責任は我にあり。 理不尽も何もかも、自己責任で約10年乗り切って、、。 いわゆる温厚な性格で働いていました。 仕事する前も温厚でしたが。 仕事を辞めてから、反動からかすぐに怒りやすい体質になり、、。 妻に迷惑をかけたと反省しまくりです。 今日から心乱さす、菩薩の心でいきます。 仏の顔も三度まで。 三度我慢してから怒ります。

  • 子供が勉強する一番簡単で難しい方法 元家庭教師の話

    プロ家庭教師と思っていた学生時代。 専門カテゴリーはいわゆる学校の成績がすぐれない子。 一番最初に伝えなければいけないことは、 成績の悪い理由は子供ではなくて、両親にあるということです。 この辺が有名中学、高校入試の子供と異なる点です。 以下が該当すると子供の成績が悪くなる確率大です。 ひとつでも該当したら要注意です。 ・夫婦仲が悪い ・子供のことをバカだという ・勉強する理由を子供に説明できない ・勉強する姿を子供にみせない 子供が勉強する一番簡単で難しい方法は、勉強する姿を子供にみせるです。 勉強しろと言う両親が勉強をするところを見たことないのに、 勉強しろって理不尽じゃないかと子供は大概…

  • ムーニーマンと話す息子

    えうえうーーーとオムツのパッケージの子供に話しかける息子。 スカイプで両親と話している影響か!? (Ipadの中に人がいるイメージ) なんて考えてましたが、、。 そういえば子供の時テレビあったから似たようなものか思い返し。 残念ながら0歳児の時の記憶はないので答えは見つからず。 どーでもいい日常の疑問でした。

  • 続、自習室日和

    昨日の流れに乗れるように平日もTAC自習室に。 公務員試験志望の若者たちが多いのかな。 同じ場所に二日連続。 みんな勉強している自習室が、 なんだか会社みたいな気分に。 この調子でしばらく自習室日和を継続かな。 嫁も家にいない方がご機嫌そうなので、、これ重要。

  • 自習室日和

    子供も無事に生まれて三カ月ほどがたち、 家事の分担も少しづつシフトしてきたので、 主夫あらためて受験生にチェンジしてTACの自習室デビューしてきました。 (答練以外は家でWebだったので) 春の桜祭りの誘惑をかわし、 自習室にいくと公務員試験の大学生から何かの資格のおじさんまで。 たくさんの人たちが勉強していて心強い。 周りの雰囲気の成果で、 予定時間を少しオーバーして勉強終わり。 ありがとう周りのみんな。 この力を借りながら、 診断士試験を乗り切ろう。

  • クックパッドの株主総会を観戦!!

    ニュースにもなっているし、診断士の勉強として株主総会デビューしてきました。 会場はおしゃれスポット恵比寿ガーデンプレイスで。 総会のスタートと同時に株主総会名物らしい?即退場のHさんが即退場。 社外取締役の今回で退任予定の方の熱いスピーチ!!&拍手喝采。 からの、、、株式総会エンターテイメント3時間16分は飽きさせない舞台のようでした。 最後は続きはWebでよろしくの新取締り役会でリリースしますで締められました。 続きはWebでリリースは現代表執行役が執行役におろされたり、 3/22に執行役を解任された創業者が執行役に舞い戻っていたりと、 事件は会議室で起きてるんだ!! と思わずにはいられない…

  • I Pad pro + Appleペンシル + Evernote で資格の勉強

    嫁にIpad Airを取られた話は以前書きましたが、 それを理由にI Pad pro買ってから勉強に活用中です。 これまではA4の紙を使って問題を解いたり、 纏めたりしていましたが、、、資料をなくしたり、見直したりするのが難しい状態でした。 テキストがいっぱいで大変など。 この問題点の解決のために、 Evernote:勉強したものの纏め、テキスト類も重要部分だけ写真にとって保存する。 資料も名前を付けていればすぐに検索可能 Ipad pro : これまで同様のA4サイズのタブレットが欲しい Appleペンシル: 手書きでタブレットに書くため に導入してから一カ月。 Evernoteにたまった自…

  • AFP認定研修 無事修了

    最近はFPのことばかり書いていますが、 AFP認定研修修了の通知が届きました。 提案書が60点以上であったのは間違いないけれど、 点数は教えてくれないというルールなので、、もやもやが残る研修でした。 そんなこんなで登録のステップに進めたので、 6月のCFP試験への挑戦権を獲得!! 今のところは計画通り、 転ばないようにがんばります。

  • 確定申告無事に終わってました。

    確定申告の実況中継的なことをしようと思っていましたが、、。 面倒でやめてました。 詳しく書いている人がたくさんいたので、、まあいいやとなりました。 以下、まあこんな感じでした。 今回は国税庁のホームページで資料を作成して、 プリントアウトして、自ら税務署に提出しました 税務署に行ってびっくりしたのが、 たくさんの人が来ていて確定申告する人の多さにびっくり。 パソコンをもっていない人たちは、 税務署で作成することができるようでしたが、 2時間以上待ちとディズニーよりすごい状態でした。 来年確定申告する予定だけど、 パソコン/プリンタを持っていない方は、 朝一で税務署に並ぶことをお勧めします。 (…

  • AFP認定研修(技能士コース) 通信教育

    AFPの是非についてはネットを見るといろいろあるようですが、 実務経験なしでFP1級にたどり着くためには、 AFPを通っていくしかないため進んでいきます。 (AFPの良し悪しについては取得してから報告致します) 認定研修はたくさんの機関で受講可能ですが、 中小企業診断士でお世話になっているTACで受けることにしました。 研修の内容は提案書の作成!! ある家族のリタイアメントプランを考える問題でした。 住宅ローンの繰上げ返済の判断、 生命保険の見直しなどFPの知識を活用して提案書を作成しました。 60点とれていればOKとのことなので、 無事に合格証が届くのを待とうと思います。 提案書を作ることで…

  • FP2級合格

    ちょっとどきどきでしたが、 無事に合格していました。 次のステップはAFPとして、 協会に登録するための研修を受けることです。 (実務経験ゼロなので、周り道しながらです) ブログを放置している間にAFP認定研修(通信)の課題提出まで進行しました。 このあたりは今度書こうと思います。 未経験者のステップは以下の通り。 ()内は私の履歴です。 FP3級(2015/9取得) ↓ FP2級(2016/1取得)←3/3 無事合格確認 ↓ AFP認定研修 ←3/15提出(これについては今度) ↓ AFP登録 ↓ CFP試験 ↓ FP1級 ↓ さらに修行!!

  • カメレオンコード(診断士試験にでるかな、、いやでないか) 、、 vs ICタグ

    2/25(木)WBSでカメレオンコードが紹介されていました。 ICタグと比較されているので、 運営管理でもしかーしたら登場するかもと備忘録代わりにブログに記録。 (本当は診断士になってから活用したい知識です) 詳しいことは以下のアドレスかググってもらえれば。 カラーバーコード「カメレオンコード」:低コストで導入可能な、新しい認識技術 株式会社シフト ICタグより安価な導入コストを売りにしているけれど、 実際どうなのかなーと適当に調べたけれど、 導入コスト、運営コスト比較は見つからなくて残念。 今後のカメレオンコード vs ICタグの動向から判断していこうと思います。 にほんブログ村

  • そうだよねIPad便利だよね。

    Mac book airを台にして、Ipad air(私のですがずいぶん前に取られてしまいました)を使う嫁。 だって、すぐネット出来るし、思ったより便利だしと、、。 Iphoneより見やすいし。 料理のレシピも大きくて見やすいし。 顧客(嫁)のニーズをとらえている商品のようですIPad。 (Iphoneになれているとパソコンの起動の遅さがめんどくさいようです) これをいいことに、市場調査を名目に、、Ipad Proを発注しました。 これは取られないことを願ってます。

  • 赤色は興奮するといいますが。

    普段の勉強/問題を解くときに何を使っていますか? 本日はその書くものについて考えてみました。 これまでの変遷はシャーペン→黒ボールペン→赤ボールペン(現在) シャーペンは色が薄いから眠くなる気がして、もっと見える感じでと黒ボールペンに。 字も濃いし、いい感じ。 そこから気分を変えて、赤いボールペンに最近変えたら、 眠たさが今までより抑えられてやる気がでたような気になってます。 赤色は興奮作用があるのが影響しているのか?? 効果があったら儲けものぐらいで試してみてはどうでしょう。 皆様が赤ボールペンで眠気を抑えて勉強がはかどることを願ってます。 にほんブログ村

  • 家事とは職人の仕事と考えるべし。

    家事ハラと言う言葉に記憶があるでしょうか。 妻のために、良かれと思って家事をして、 逆に怒られて、すねてしまう夫のことのようです。 ちょっと言われたぐらいでとか、考えが甘いとか、言う人もいますが、、。 わかるよ、拗ねる気持ち、俺もすねたよ。 家族の言葉はつらいからね。 仕事だったら理不尽でも我慢できるもんね。 この問題について考えてみました。 家事って何?というところからスタートが必要でしょう。 家事とは各家庭で独自のルール(妻が決めた)がある、 生活全般にかかわる作業・業務のことである。 そしてそれはマニュアル化されていない職人の世界。 その認識なく家事に関わるので、 ルールを逸脱した家事を…

  • 確定申告します、、3/15までには。 その1

    昨年に仕事を辞めたので人生初の確定申告。 住宅ローン控除があるので辞めてなくても必要でしたが。 FPの経験値としていい機会なので、 確定申告してみようと(必要だからですが) 1.ブログでやる気をだす←今日はここまで。 参考までにサラリーマンで以下の方も。 ※だいたいこんな感じの文章に改変してます、詳しくは国税庁のホームページでご確認をお願い致します。 ・昨年住宅を取得=住宅ローン控除(初年度のみサラリーマンも) →来年以降は年末調整でやってくれます。 ・ふるさと納税したよって方(今年は増えているかも)=寄付金控除 ・雑損控除、医療費控除、配当控除の適用を受ける方。 ・二か所から給与を受け取って…

  • 短時間合格者の秘密を考える

    短時間合格者と聞くと素晴らしい勉強法に違いないと、 真似して合格しようと、、でもダメだった、、、となるのがよく聞く話。 これについて考えてみようと言うのが本日の話題。 よく聞くのが、 地頭がいい人だったんだ。 これを否定することはできないでしょう。 今回考えたいのは、 これぐらいで合格すると見切って勉強をやめた人、やらなかった人。 60%以上とればいい試験なので65%ぐらいまでにした人。 この方々も短時間合格を手にしているはずです。 この目測力を持つことが短時間合格のカギ。 あくまでその人なりの短時間ですが。 ※目測力はあくまで思いつきの造語です。 目測力の鍛え方がわかれば有料記事にできるので…

  • 学びの掛け算を考える。 X×Y×Z=経済学

    大人になって微分をするとは。 グラフがクネクネしている三次関数。 中小企業診断士で経済を勉強している人の、 あるあるな会話のはず。 大人になって学ぶ勉強(専門科目/応用科目)は、 高校までの勉強(教科)の掛け算で出来てることを実感します。 自分が大学のころ専攻していた機械工学は、 主に、数学×物理×化学(算数×理科:小学生なら)= 機械工学な感じでした。 子供に説明するなら、 算数と理科の知識を使って、機械(車とか)を作りだす勉強だよ。 基礎科目と仕事との関係が見えれば、 子供にとって勉強がすこーしだけ面白く感じるのかな。 学校の先生になって、 いろんな業界のかっこいい人を集めて、 どんな掛け…

  • ブログ村登録 中小企業診断士

    勉強している人のブログを休憩に読むのが楽しみ。 みんな勉強しているし、俺ももう少し頑張ろう。 とブログ村にお世話になってきましたが、 自分も何か書くことで,, この中小企業診断士村が盛り上がればと。 さらにーーー。 この資格が盛り上がった方が取得した後、 ちょっと誇らしく思えるかと。 中小企業診断士以外の資格も同時に勉強しているので、 そちらも含めて、まあいろいろと。 何かの縁でご訪問されたみなさま、 空いた時間に、読んでいただければ幸いです。 にほんブログ村

  • ベルギーを想う

    未来世紀ジパングでベルギーが特集されてました。 ベルギーは人生初の一人海外出張という記念の国です。 一人をいいことに会議が一日早く終わって、 おいしいビール、チョコレート、グランパレスにションベン小僧。 フランダースの犬の最後のシーンのルーベンスが飾られた聖堂など。 アントワープの駅もおしゃれやった。 特集はそんな光の部分と、、。 フランステロの首謀者が住んでいたなどの暗い部分も。 あの一人旅の時のような平和なベルギーに戻ってほしいな。 興味を持つ人が増えることが平和につながる思い、 少しだけ紹介。 ベルギーは日本と縁が深く多くの日本企業が進出。 今年は日本と友好150周年ということでイベント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅんさん
ブログタイトル
仕事をやめて育児休暇
フォロー
仕事をやめて育児休暇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用