chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天然石マクラメ編みアクセサリー紹介ブログ https://tenyako-macrame.hatenablog.jp/

天然石をマクラメ編みで編んで作ったオリジナルのアクセサリーを紹介するブログです。

美しいカットビーズを用いた作品が多く、マクラメのどっしりとした風合いとキラキラ輝く石のバランスが一味違う魅力です。 販売は現在は雑貨委託店"雑貨と演劇の架空ストア"さんhttp://store.retro-biz.com/list_o506.htmlに委託させて頂いております。

tenyako
フォロー
住所
枚方市
出身
枚方市
ブログ村参加

2016/02/06

arrow_drop_down
  • ルース販売開始致します。

    こんばんはのTenyacoであります。 ここのところ寒さも増しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も残すところあと半月余り、ショップTenyacoはお客様に支えられまして今年を終える事が出来そうであります。 いつもお買い上げを頂きまして本当にありがとうございますm(_ _)m さてさてそんな年の瀬Tenyacoですが、本日よりかねてからご希望のありましたルースの販売を開始致します。 本日販売開始の品はオーダーを頂いて研磨したものですが、明日より通常販売品のルースも順次ショップに出品して参りますのでまた どうぞ宜しくお願い致します。 ではでは、今夜はこれにて〜 Tenyaco

  • アンモライトの輝き

    こんにちはのTenyacoであります。 今日はひたすらに寒く、地元でも朝から湯沸かし機が寒すぎて動けねぇ~サインを出して凍えておりまして昼になってもそのままだったので電源落としてつけ直したらあっけなくお湯が出てきましたいつから解けてたんだヨ!! さてそれはともかく近頃は水晶と石のプレートを黄変しにくい樹脂(GM-9050)で貼り合わせたダブレット石を編み込んだ品物を制作致しておりまして、本日もアンモライト+水晶ダブレット石のチョーカー&ペンダントを撮影しておりました。 朱色~黄緑、時折青紫色も見えるプレートに水晶が被さっているので表面の強度も充分、ブレスレットとしても使える品です。 調節部分を…

  • ラッピング無料、5000円以上お買い上げなら送料も無料。

    おはようございます皆様、どうもTenyacoであります。 本日はお寒い中ご来訪ありがとうございます(ネット上に温度は関係ないかもしれない) さて早速ですが今日はちらっとお知らせなど。 ショップTenyacohttp://tenyaco.thebase.in/ では無料のラッピングを開始しました。 お買い上げの際に備考欄にラッピング希望とお書き添え頂くとこんな感じで包まれて送られて参ります。 ※中身はご注文頂きましたお品物が入って来ます。 黒のスエードクッションが高級感溢れる感じにしてくれます。贈り物にもいかがでしょうか。 ※なおラッピング希望との記載のない場合は箱はついてきませんのでご注意下さ…

  • ライター消費

    こんにちはTenyacoです。 突然ですが皆様、ワックスコード、蝋引き紐でマクラメで作品を作る時、ライターをどれくらい消費されますか? 私の作品は焼き留め箇所が多く、下手をすると一作品で一本分使い切ってしまうのですがぐぬぬ...! というわけで、本日の新作発表です。 ブラジル産カイヤナイトとホワイトラブラドライトのペンダント。 こちら前後で紐の長さを調節できるタイプになっておりまして、要はモチーフ部分が調節部分と合体している形。 前の紐を長くしたり、後ろでも長さ調節をしてチョーカーのようにしてみたり、お好みの形で身につけて頂けます。 また今夜21時よりショップにて販売開始致します。 ではではっ…

  • インスタグラムを楽しむ

    こんばんは、てんやこでございます。 先日からの台風で列島各所それぞれ被害も出ていますね。 幸い自宅仕事場周辺地域は災害を免れましたが、被害の出た地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 さて、今回は秋の夜長にインスタグラムについてなどおもいつくままにつらつらと書き連ねようかと思います。 インスタグラムはツイッターやフェイスブックなどと同じく大きくはSNSの括りに入りますが、文章ではなく写真を交流のメインとするその性質から、言語の必要性が薄いため海外の方とも気軽に交流できます、というかお互いの写真を楽しめます。 言葉がわからなくても美しい作品や風景、美味しそうな食べ物やファッション、動物達の表…

  • 止まない雨とストーブ

    寒いわ!と家族全員が震えながら叫んだため我が家では小雨の中、残りの衣替えと電気ストーブの解禁と相成りましたが皆様本日はいかがお過ごしでしょうか。 いつもご購読&お買い上げを頂いておりましてありがとうございますのてんやこであります。 地元大阪は今日も一日中雨が降ったり止んだりしとしとしとしとしておりましたが出荷とプールは雨の合間を縫って行って参りました。 何と勝負をしているのかは私にもわかりませんが、雨の合間に外出して帰り着いた瞬間に雨が降り出すとしてやったりな気分になりませんか?いえ、失敗してずぶぬれになる可能性のほうが高いので出荷の時はちゃんと防水の備えをしておりますよ、私は濡れても拭けば元…

  • ホワイト系ペンダントを作ろう

    相変わらずタイトルはまんまか謎かの二択のてんやこであります皆様こんにちは。 本日は久しぶりに晴れたので洗濯物が我先にとベランダで日向ぼっこをしてるのですが、昨今の冷え込み激化により冬物が日干しの順番を待っているので早いところ交代して貰いたいものですでないと私が寒いぶるぶる。 午後からは布団も干すぞ、オー!! さ、とはいえ冬が近いということは冬らしい品を作らなくてはいけませんね。 幸いマクラメペンダントはチェーン部分が紐ですので冬につけてもひんやり冷たく寒いってことはありません。 更に上着で見えないって言っても細身の金属ジュエリー類とは違って服の上にもガンガン着けやすいですので冬でも着用に問題は…

  • 長雨で閉じこもる運動不足を解消せよ

    久しぶりの更新の筈なのにもはや何のブログなのかよくわからないタイトルで始めましたてんやこです皆様こんばんは~ 今年は関東地方で夏の間長雨が続いていましたが、遅れて関西の一員たる大阪府下でも今は絶賛じっとり雨の続くぐずついたお天気が連なっております。 まぁそうなるととにかく懸念されるのは運動不足。 特に私のように屋内作業が一日の大半を占める人間にとっては3日以上雨が続くと買い物等にも出不精になり、尚更背中と肩と腰の固まり具合がヤバイ感じになってくる頃合いです。 というわけで製作は続けつつもちょっと通っている水泳の時間を30分から1時間に延長し、更に一日おきだったのを平日毎日通うというスタイルに変…

  • お腹がはちきれるまで食べる

    私は最近毎日ワイヤー作品を見ている。 ちょっと大げさだが、もう目からお腹までが一杯になるんじゃないかというほど思うほど見続けもうこれ以上見たらお腹がはちきれて死ぬんじゃないかと思うくらい見続けている。 具体的に言うとPCの前に座っていられなくなりもきゃ-!!!とか叫びだすまでだ。 だが別に幾ら他の作家方の作品を見まくったからと言って作品を丸々コピーなどしないし、そもそもワイヤーとロウ引き紐と言う素材の違いもあって複製模写など出来るわけもないのでいきなり超絶素晴らしい作品群が大量に顕現したりはしない。 これは単に物理的に私の手がそこまで素早くも器用でもないからでもある。 でも毎日毎日もうダメだこ…

  • 秋の光に踊る色

    いつもお買い上げ&このブログも読んで頂いておりましてありがとうございます。 本日はというよりここのところワイヤーワークの形や技法をマクラメに取り込んで製作ができないかと海外の作家さんの作品も含め眺めていたのですがやっぱり頭が痛くなってきますねーデザインの重厚感が凄まじいですワイヤージュエリー。 そしてなんだあの原石やカット石使いたい放題の作品は羨ましいがぼぼ・・・!! てな悶絶を繰り返しつつまずはすっきりとしたデザインでピアスなど製作しておりましたてんやこであります。 独創的なデザインの多いワイヤーワークを基礎モデルにしましたし、折角なので左右同じモチーフではないアシンメトリーデザインで製作し…

  • 泥の中の宝物

    皆様いつも読んで頂きありがとうございます今日はプールで調子に乗ってクロール合計200メートルくらい泳いだら腕が満遍なく筋肉痛になったてんやこでごさいますこんばんは。 いやぁブランクってきつい、レッスン通いしてた頃は200メートルくらいウォーミングアップに近かったのになぁー でも泳げるようになっただけだいぶ身体も慣れてきた感じでしょうか。 初日なんか50メートルで溺れるかと思いましたからねがぼごぼ。 まぁ私のデブ防止の為のプール通いのお話などどうでもいいですね、それで今日は昨日ちょろっとだけご紹介させて頂いておりましたアマゾナイトとマトリクスオパールのマクラメペンダントを仕上げておりましたが皆様…

  • ワイヤーワークを取り入れてみる

    皆さんこんばんはー 近頃主に海外のクリエイターさんのワイヤー作品など見てぬぁあすっごい重厚こういうの作りたいー!!!とか喚いているてんやこでございます。 以前にもちょっとワイヤーワークの流れを汲むような作品を作っていたものの、なかなか蝋引き紐では再現しにくい表現も多く中途半端になっていたのですが、針を使うようになって細かい細工も出来るようになったので再度試してみた次第です。 とはいえ材料はワイヤーどころか相変わらずキーリング等の必須金具以外の金属ビーズやパーツは不使用であります。 じゃ行ってみましょうか。 まずはこんなの。 ↓ ↓ ↓ メキシコ産ターコイズのマクラメペンダント Tenyac…

  • 恥ずかしいのでこっちに書いておく

    皆様おはようございます。 昨日は早くに就寝しましたおかげで朝陽と共にむくっと起きましたものの朝ごはん食べたりPCいじくったりしていてこの時間になってるわけなのですがちょっっとこれ昨日エライ間違い発言してしまってたので恥ずかしくって穴に埋まりたい穴掘らなきゃシャベルくれシャベル 安住商事 スコップ シャベル ショベル 軽量コンパクト 楽々 雪かき 除雪 穴掘り 非常時 アウトドア 庭作業 便利 一家に一台 出版社/メーカー: 安住商事 メディア: その他 この商品を含むブログを見る やぁまぁアレです、石の名前を勘違いしてましてね、ユ-ディアライト(ユーディアル石)をユーディエライトってツイッター…

  • 研磨準備しながら眠気と闘う

    今日は颯爽と京都まで仕入れに行ったかと思えば夕方の出荷に差し支えるほどの眠気に襲われひたすら睡眠欲と闘っておりますてんやこでありますもぞもぞこんばんは。 特に病気などではなく原因も明らかに(※睡眠不足でない)ただ単に眠いだけなので寝ればいいのですが幾らなんでも夕方から寝こけると翌日体調崩すので気合で起きておりますが本当寝そうzzz・・・ というわけで眠気を追い払うために今日仕入れてきた石達のご紹介などイタシマス(なんじゃそりゃ まずはこちら、ブラジルからお越しのカイヤナイト(藍晶石) 元は右の奴が左の大きな奴にくっついていたのですが、そのままでは研磨時にパリンと木っ端微塵になってしまうので素手…

  • 貝に穴をあけてマクラメ装飾を付けてみよう

    皆様こんばんはー 本日は昼から雷が鳴り出して家に缶詰、じめじめするのでクーラーガンガンの仕事場からお送りさせて頂いておりますてんやこです。 いつもお越しいただいている方もはじめましての方もいらっしゃいませありがとうございます。 なおショップTenyacoでお買い上げを頂けますと私が小躍りして喜びます。 現在BASEアプリで割引10%OFFクーポンが配布されておりますので詳しくはこちら tenyako-macrame.hatenablog.jp などご覧の上でお買い物いただきますとお買い得であります。 それはそうと今日は外の気温が低いからか設定温度を上げるとクーラーが動きません。 真夏以外は働く…

  • 夏の終わりにもマクラメ

    何かこのところ主に仕事周りで奇怪な物体(文鎮挟んだロウ引き紐のロールホルダーとか)をごりごり製造したりルースには出来そうにない石をしょーりしょーりと凶器のように角が出るようににまにましながら研いだりと若干猛暑の影響でどっかのネジが一本抜けたんじゃないかと思われるてんやこでございますこんばんははは。 さて、今日は私がショップを開かせて頂いておりますBASEよりBASE持ちのBASEアプリ専用10%OFFクーポンが配布されておりますのでそちらの紹介などさせて頂きたく存じます。 これは平たく言いますとBASEがアプリダウンロード回数300万回突破の記念にBASEアプリから私のお店でお買い物をして頂く…

  • 秋雨の頃

    こんばんはー 地元大阪は夕方からしとしとと何やら趣のある雨が降り始めまして今日久しぶりに作ったブレスレットが一番綺麗な顔に見える撮影背景が出来上がってほくほくだったてんやこでございます。 お前朝言ってたターコイズとクリソコーラはどうしたぁあああああ!!!??? と仰りたい方もおいでと思われますがターコイズはどうしてくれようか悶々悩んでまだ完成を見ておらず、クリソコーラは模様の美しさにご予約を頂きました次第であります。 というわけで今夜はこちらのご紹介のみ! ラベンダーアメジストとタンザナイトのブレスレット やぁ蛍光灯や太陽光の下で見ても白が涼やかで良いのですが、この薄曇りの光源の下で見るとなん…

  • タイトルが思いつかない朝~自分に正直に書いた

    皆様おはようございますー 今日はなんだかぼやーっとした朝になっておりますてんやこですがお天気もなんだかぼやーっとしてます。 でも気持ち悪いので布団は干します毎日の習慣。 そういえば脳は習慣が大好きなのだそうで近頃はてんやこもスマホアラームを使って学校のチャイムのように時間管理をしております。 集中する時間と休憩する時間を決まった時間で分けるわけですね。 仕事内容は日により状況により変化するので決定はしていません。 ただ研磨は研磨音がどうしてもうるさいので夕食~朝マックの時間帯までは自粛しております(※19時~翌10時30分まで) あと朝は文字を書くのに適している時間なのだそうでこの時間にブログ…

  • 道具は便利に、作業効率第一

    皆様こんばんは。 今日も元気にプールで水に浸かっておりましたてんやこであります。 そういえば通ってるプールのプールサイドにはド近眼の私でも見える特大時計が設置されていたのを思い出してクロールのタイムを計測、25メートルで30秒以上かかっててプールの底に沈みたくなるくらいショックでした。 どうも脚の筋肉が落ちているためキックが弱く推進力が得られないのが原因のようです筋トレしなきゃ・・・! 最早泳ぎにいってるのか鍛えに行ってるのか思考が謎化してきましたがまぁ泳ぐならどっちにしろ同じ事なので問題アリマセン。 ついでにジャグジーとサウナでほっこり温まれば肩凝りは忘れられますふぃー。 ・・・・・で、なん…

  • ぐるぐるするな

    おはようございますてんやこです。 月曜朝っぱらからなんだその命令口調わ!と思われた方ごめんなさい。 いえ人に向けて言った言葉ではごじゃーません、これは数日前から作ってるロウ引き紐の作業用ホルダー(下図参照)に関する私の独り言でございます。 ↓ ↓ ↓ コイツ。 初めての試みで同じ設置型の類似品もあまり見かけないため参考にするものも碌になく一人でごそもそしているのですが、昨日の夜中はタオルケットの中で“そういやロウ引き紐は紐を出すのに別にロール芯が回転しなくてはいけないわけじゃないんだからいっそホルダー芯にロールを固定した方が早いんじゃね?”とか思ったので早速一本固定してみたら何かそのほうが良い…

  • 紐の先で踊る者

    もぞもぞこんばんはー 今日は作業場の整頓大掃除などしつつ石ビーズの整理もしていたら腰が痛くなってぐわんぐわんしてたところへ花火の炸裂音に直撃され近くの道路まで花火を見に行こうと母にせっつかれこれまたぐわんぐわーんしながらぼんぼん上がる花火を観賞し返ってきてもぞもぞとブログを書き始めましたてんやこでございます皆様本日はいかがお過ごしでしたでしょうかぐわんぐわわーん。 さて昨日ごそごそ作って明日から本格使用になるこいつ 100均素材で作ったてんやこ宅のマクラメ編みに使用しているロウ引き紐のホルダーなのですが、そもそもこれ縦置きの方が良い感じなのに気付いてピンネジの向きを調節したりなんだりもしており…

  • ロウ引き紐も転がれば解ける

    土曜のまっ昼間から何の事なのかというタイトルで始まりますのこんにちはてんやこマクラメブログです。 いえ昨日ツイッターで友人が100均で購入したキッチンペーパーホルダーをレース糸ホルダーに流用しているのを見て、良いなぁマクラメに使うロウ引き紐もホルダーに設置できたら便利だろうけどあいつらロール芯が長いから横向きに設置するんじゃホルダー何本要るんだよって感じだしかといって皿置きの棒に挿して縦置きにするとどんどんロールから紐が離れて下に溜まっていくしなぁとか思いながら羨ましげに眺めていたのですが、そういえば皿置きはアレ横向きにして何か先端にロールを留めておく引っ掛かりがあれば良いんじゃないのかと思い…

  • 呼吸を止めて

    皆様こんばんは~ 体力づくりにいいからと親戚一同の勧めでプール通いを始めることになりましたてんやこです。 いや勧められたと言いましても実費通いなので寧ろ強要というか脅迫に近いような気もしないでもないのですが体力無いから倒れるんだー動かないから首肩腰も凝るんだーといわれれば正にその通りでぐうの音も出ずプール通いを始めましたがぼごぼ。 しかし前回お試しで泳いだときには全く泳げずやべぇどうしようと思ったのですが、そういえばクロールは25メートル泳ぐのに5回も6回も息継ぎする必要はなく寧ろ息継ぎの時には鼻に水が入らないようにするためにまず息吐くんだから片腕回すたびに息してりゃ速度も落ちるし呼吸回数も増…

  • 原石のなんちゃって研磨方法

    こんばんはー 今日は昨日に引き続きまして昼間中ががががががきじゅぃぃぃぃいいいいい!!!とか歯医者を通り越して工事現場並みの音をさせながら石の加工をしておりましたてんやこでございます。 いやだって本当にそんな音がするんですよ。 カッターの歯をでかくしたら更に音がでっかくなって防音カーテンの購入をわりと真面目に考えるくらいには凄い音がするのでいつも耳栓(騒音用)完備で加工してるのでsぎじゅぃぃぃいいいいがががががっががっがggggg!!!!!!!!!!! まぁそんなこんなで昨日から磨いてた3点が何とか仕上がりました。 加工途中 ↓ 上からクリソコーラ、ターコイズ、アメジスト。 これがこんな感じに…

  • マクラメペンダント紐を早く編む方法

    おはようございます蒸し蒸し大阪のてんやこでございます。 ここのところ気温は下がってきましたものの微妙ーな不快指数がじわわわんです。 クーラーかけてお仕事しましょう。 ゴーッ そうそうところで、今日はマクラメペンダントには必ず必要なアレ、ペンダントのチェーンにあたる部分の紐の編み方についてちょっと書こうかと。 紐を寄り合わせて作っている方もおられるようですが、大体あそこは4つ編みで作るのが主流のようでてんやこ宅でもそのように製作を行っております。 なのでつまりは90センチあまりの長い4つ編みをどう効率よく編んでいくかって話であります。 私はマクラメボードやマクラメ台は使わずに編んでおりますが90…

  • シックマクラメ

    こんにちはー 地元大阪は今朝は良いお天気ながら存外涼しくなかなかに快適です。 お休みの方もお仕事の方も、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さぁ今日のマクラメ作品ご紹介は昨日ツイッターでフライング紹介させていただいておりましたグレーカラーがメインのシックさにカバンサイトの青緑がよく映えるアイツです。 インド産のカバンサイトと日本は京都産の桜石(母岩付き)のマクラメペンダント。 この特徴的な色合いのカバンサイトは先日ご紹介したクリソコーラと同系色でそれはもう写真にそのままの色を写すのに苦労する石なのですが、今回はなかなか上手く色を捉える事ができました。 石自体も中央から放射状に伸びる結晶のラインが…

  • 雨と太陽とマクラメ

    皆様おはようございますのてんやこでございます、地元は朝からざーざー雨が降りまして涼しいは涼しいというところですがいかがお過ごしでしょうか。 私は昨日皆様に感謝いっぱいで眠りに就きましたところ久方ぶりに良く眠れまして今朝は随分体力気力共に回復したように思います。 いえ本当にお買い上げありがとうございます私のお客様は私の神様であります。 さて、そんなこんなで昨日に引き続きまして今朝はこんなのはいかがでしょうかと。 昨日のとは石もタイプもコンセプトも全く異なりますが、明るいイメージの一本です。 石はサンストーンとターコイズをメインに透明感のあるペリドットとクリスタルクォーツですっきりと纏めてみました…

  • ダブレット石製作成功!

    おはようございますのてんやこです。 今朝は豪い風が強くて外がごうごういってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ夏の終わりも近づく頃ですが、まだまだ暑いですねぇ・・・ さて、昨日ツイッターでも紹介させていたのですが、このたび憧れだったダブレットルース(透明樹脂で2種類の石を張り合わせたルースです)の製作に成功いたしまして、予想を超える美しいルースが仕上がりました♪ こちら左がクリソコーラ、右がカイヤナイトに水晶のカボションを被せて接着したダブレットルースになります。 見てくださいこのドン引きする美しさ。 しかもこちら特にクリソコーラのほうは実際の現物の方がまだ更に美しいです。 もう少し…

  • いにしえの巻貝

    皆様おはようございます。 だいぶん画面見ていられる時間の長くなってきたてんやこでございます。 やぁここ近年体調を崩す事は以前より増えていたのですが、今回は大分酷かったので近所に住んでいる親戚の皆も代わる代わる様子を見に来て下さいまして、そのアドバイスで水泳などやってみることにもなりそうなところであります。 大昔にキッズスクールには通っていたのですがさてさてどうなることやら・・・ まぁ室内プールですし見晴らしも良く監視員の方も居てくれますから沈んでいてもそのうち誰か助けてくれるでしょう大丈夫大丈夫。 それより水着買わないとまともなのが無い現実。 まぁそんなわけで今日の御紹介品はその昔海に棲んでい…

  • ラピス乱舞

    お薬変更の関係で朝は寝静まっていたてんやこでございますが、だいぶ起きていられるようになってきましたのこんにちはです。 室内温度は26℃、大阪は遠めに唸っている雷と湿気さえなければだいぶん快適な日和でございます。 私の身体も早くしっかり快適域まで回復してくれると嬉しいのですがっ さて今日は早速ながら新作のご紹介をば。 昨日こそっとブログにUPしておきましたラピスルースをメインにしたペンダントが仕上がっております。 ↓ ↓ ↓ アフガニスタン産ラピスラズリの原石をプレート状に研磨し、角を残したままシャープなラインを取り入れた形に仕上げたメインルースはサイズ約20×25mmの美人さんです。 ビーズ類…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tenyakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tenyakoさん
ブログタイトル
天然石マクラメ編みアクセサリー紹介ブログ
フォロー
天然石マクラメ編みアクセサリー紹介ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用