chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある男の子育てに対する想い。 http://childcarenz.seesaa.net/

世の男性は、子育てという、人生において、かけがえのない経験を、もっともっとした方が良いと思う。

娘を持つ、父親が書く、子育てへの色々な想いを書き綴っています。 世の男性は、この、子育て、という、人生において、かけがえのない経験を、もっともっとした方が良いと思う。 それは、きっと、仕事にも、今後の生き方にも、必ず、良い結果をもたらすと信じて疑いません。

YUKI
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
緑区
ブログ村参加

2016/02/06

arrow_drop_down
  • 仕事をしていたら、「子育て」を持っていかれる!?

    えっと、私は、現在、専業主夫です。 そんな私が、 「男が子育てを~!」 とか言ったって、はぁ!?お前は働いていないだけじゃないか!? とか言われるんでしょうねぇ。 一つ言っておきます。 私は、残業だらけで、土曜も、ゴールデンウィークも休みが無かった時でも、日曜に子どもとの時間は作りました。 そりゃ、今よりは格段に少ないですけどね。 休みの日くらいは風呂に入れるとかね。 やり方分かんないから…

  • 学校の宿題を一緒にやりました。

    この間、娘の小学校の宿題を一緒にやりました。 一緒にやる、というか、やってるときに一緒にみてる、といった方がいいかもしれませんが。 鞄から宿題のためのノートなどを取り出すところから。 いったいどんなノートがあるのか。 どれだけの数、どれだけの種類、どんな色で、どんな大きさか。 いったいどんなものを学校に持っていっていて、どんなものをもって帰ってきているか。 ノート以外にも、いろんなものが…

  • 勝手に期待する親。

    今日のテーマは、父親も母親もなく。 親は、自分の子に過剰に期待をする。 ということを書こうと思います。 妊娠した!!と分かった時。 どうか、お腹の中で、健康に育ってください。 生まれる時。 どうか、無事に顔をみせてください。 生まれた時。 これから、健康に生きて下さい。 1歳の誕生日。 1年、無事に育ってくれてありがとう。 次の1年も、健康に生きて下さい。 だったハズ。 でも、いつ…

  • 男が子育てをすると、凄いと言われる不思議。

    さて、謎があります。 お父さんが子育てしていると、え~、凄いじゃないですか、と。 お弁当作ったり、掃除したり、学校の事やったり。 ええ、凄いと思いますよ。 って自分でいうのもなんですが。 ええ、凄いと思いますよ。 ってみなさん、やってるじゃないですか! という話。 単純な話なんですよね。 私は、朝起きて、妻の弁当、娘の弁当を作る。 朝食も。 で、学校の準備をして、学校に行ける用意を…

  • 子育てしないとわからないことってあるのか。

    なんでもそうだけど、やってみないと、わからない事ってあると思うんです。 そして、やってみることができることと、出来ないことがある。 前の記事でも書いてますが、男がお腹で子どもを育てることはできない。 母乳をあげることも出来ない。 そして、女性だからと言って、全員が出来るわけでもない。 そう。 できることと、出来ないことがある。 でも、知りたいなら、体験したいなら、出来ることは、やってみ…

  • 友達100人、できるかな?の正体は?友達の定義は?

    少し、バタバタして、更新が空いてしまいました。 ゴメンナサイ、この定義、分かりません、 が、私の答えです。。。 さぁ、良く言われるこの、 「友達100人できるかな」 歌にもなってます。 子どもの小学校が始まり、 友達たくさんできた~!って、 言ってるんだけど。 そして、私は、それを手放しで、 凄~い!!!!! って言ってるんだけど。 ちょっと、思い出したことがあって。 人のことを簡単…

  • 娘が、男言葉になっちゃった!

    時間にして、2か月くらいでしょうか。 ずっと5歳まで、母親といる時間が、圧倒的に多かった娘。 事情により、今は、父親である私と過ごすことが、多くなった娘。 スクスク育って、大きくなって、微笑ましいなぁと思っていた矢先!!! 『それ、うまかったぞ!』 とか、 『早くいこうぜ~!』 とか。 ある日、突然、こんな言葉が飛び出した。 つい昨日までは、 『おいしかった~!』 『早くいこうよ~!』…

  • 男は、家族を養う為に、お金を稼ぐ大黒柱なのか?

    こんな事を言っているから、いつまでたっても女性の社会進出が出来ない。 もし、そうだ、という意見があるなら、その理由はなんなのか? やはり、妊娠、出産、育児だろうか。 それ以外に、何があるのだろうか。 そもそも、私は過去記事で触れていますが、男と女の差がいったい何があるのか。 これが、私は分かっていません。 カラダの作りが違うことは分かります。 子育てや仕事において、何がどう違うので…

  • 母乳をあげる、という行為。

    以前、母親しかできない事、という内容で、お腹で育てることができない。 について、書きました。 今日は、違う観点より。 「赤ちゃんに母乳をあげる」という行為。 僕なんかは、チョットばかり、おバカで、下ネタも大好きな男子ですので、おっぱい!!!って、なっちゃうんですが、ガマンして、、、マジメな話を書きたいと思います。 これは、真似できないなぁと思います。本当に。 そして、つい先日、これは…

  • 父親には出来ないんだ、という『男の逃げ』。

    父親には出来ない事。 どうしても。 それは、胎児をお腹で育てるという事。 議論は多いかもしれないですが、出来る出来ないという話なら、これは外せません。 このことによって、女性は、 ・体調を崩す。 ・何をするにも、気を使う。(食べ物や、運動など、生活全般) ・仕事をしている人は、仕事に支障をきたすこともある。 などなど、いろんなことがあるでしょう。 やりたくてもできない事。 (やりたいか…

  • 今しかできない事がある。

    今、娘の成長を、ひしひしと感じながら、毎日を過ごしている。 イイことばかりではないが、ワルイことばかりでもない。 あのシャツでは、オヘソが出るようになったなぁとか、ズボンが入らなくなったとか…。 これって、当たり前のことだと思っていたが、よく考えたら、当たり前のことじゃない。 これが食べられるようになった、こんな字が書けるようになった、色々と言い返すようにもな…

  • 父親と母親って、いったい何が違うのでしょう?

    新しいテーマを書いてみようかと思います。 常に思うところが多いテーマであるため、何回かに分けたいと思います。 本記事は、導入記事としようと思います。 私は、娘の父親です。 ちなみに、妻は、母親です。 さて、私と妻の違いは? 私は男であり、妻は女である。 これ以外にいったい何があるのでしょうか? 今の私には、思い当たりません。 そして、この男と女の違い、つまり、 父親と母親の違い…

  • 「男の育児休暇」とは一体何なんだ?

    いやぁ、少し前に、この話題、盛り上がっていましたねぇ… ちょっと、乗り遅れた感がありますが、私の考えをかいてみようかと。 たしか、国会議員の先生が、育児休暇を進んで取る、と言う話でしたっけ? それについて、ああでもない、こうでもないと。 論点が複数あり、こうだ!これが正しい!という事は、決してないと思います。 国会議員が、育休をとる、という事について。 お金の問題、政治家本人にしかでき…

  • 父親である自分が、すぐにでもやらなければいけない2つの事。

    投稿2回目です。 言いたいコト、『まずは自分でやってみろ』ということかな。 私は1人の小さな娘を持つ、父親です。 (訳あって、今、私が娘と日常を過ごしています。) これまでは、ほぼ、母親(以下:妻)が育てていました。 私は、朝から、夜中までは、仕事一本でした。 朝は、娘は寝ているし、夜帰れば寝ていました。 起きているところを見るのは、休日出勤の無い土日のみ。 平日、何もできない分、そ…

  • 子育てとは一体なんだ!?

    初投稿です。 初めまして。 私は、妻と、小さな娘と3人で暮らしている父親です。 早速ですが、本題です。 『親になったことを改めて実感すること』ってのはどうでしょう? さて、早速ですが、子育てって、一体何なんでしょうか… 子どもを育てること。 ええ、間違いない感じがしますね。 でも、実はそんな単純じゃないのではないか、と思うのです。 育てるとは、、、 ・養って、成長させる ・能力を伸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUKIさん
ブログタイトル
ある男の子育てに対する想い。
フォロー
ある男の子育てに対する想い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用