chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桜 道造
フォロー
住所
文京区
出身
文京区
ブログ村参加

2016/02/06

arrow_drop_down
  • 無様なり!下剋上受験!無様なり!桜井信一!

    お久しぶりです。 桜道造です。 中学受験本番まであと2週間ですか。 この季節になると あの頃を思い出します。 あれからもう3年も経つんですね。 美咲も今年の4月から高校生。 いよいよ大学受験に向かっていく歳になってきました。 結局第一志望の桜蔭には届きませんでしたが その悔しさを この三年間、 僕も美咲も忘れていません。 さらに三年先の舞台で 大きな桜を咲かせるまでは。 そんなことを思っている時、 ふと下剋上受験のことを思い出しました。 僕と美咲が中学受験するきっかけとなった一冊です。 桜井信一さんの娘さん、 どうなったかな? もう大学生だっけ? そんなことを考えながら 桜井さんのブログを覗い…

  • 「銀でもすごいじゃん!」と励まされると殺したくなるのはきっと本気で、死ぬ気で金を目指していたから

    お久しぶりです。 あれからもう5ヵ月と3週間、もうすぐ半年が経とうとしているのですね。 娘は今、とても充実した学校生活を送っています。 いろいろ自慢したくなるような話もあるのですが、 やっぱりすぐに学校がバレるような話なので、 すいません、できません。 娘は結局、第一志望の桜蔭には合格できませんでした。 できませんでしたが、すぐに気持ちを切り替えて 新しい制服で、新しい学校、新しい友達、新しい先生と 新しい生活を楽しんでいます。 僕はと言うと、 きっと天狗になりたかっただけなんですね。 「道造さんのお子さん、桜蔭に受かったんですって?すごいですねー!」 と言われたかっただけなんだと思います。 …

  • あの美咲に「弟」がいた!?「桜道」第2章スタート!

    あの美咲に「弟」がいた!!! というわけで文字通りの姉弟ブログ「桜道2」を先日開設しました。 こちらは父娘で最難関を目指したハードコアな中学受験ブログ「桜道」とはうってかわって、バスケと受験を両立させながら塾なしで偏差値50あたりを目指す、ゆるーくエコな受験ブログです。 果たして新4年生の弟・アサヒの運命やいかに! ぜひご覧ください。 sakura2020.hateblo.jp 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 1位(2016-2017年)ブログランキング総合 1位!/95万ブログ中(2/5~2/8) ▼おすすめ書籍サピックス重大ニュース…

  • 中学受験、終わってみれば死屍累々「なぜ中学受験は全落ちが多発するのか?」

    今日は制服の採寸。 美咲はルンルンで学校を早退し会場へ向かう。 新しい生活の始まりを強く感じながら。 ただそれを手放しで喜べないのは、戦いを終えた、僕らの周りの「中学受験」という戦場が想像以上に死屍累々だったからだ。 ※厳密には、明日9日の都立の発表や一部の受験、繰り上げ合格の連絡待ちが続いており、まだまだ戦っている受験生がいます。がんばれ!受験生!吉報を祈ってます! 。。。。。 2月第二週、主要な試験や合格発表などの日程が終わり、中学受験が一段落した。 周りにはいろんな子がいる。 第一志望に落ちた子、 1つしか受からなかった子、 1勝多敗の子、 1月校しか合格がもらえず遠距離通学になる子、 …

  • 【テレビ出演家庭募集】名門校・難関校に合格されたご家庭いらっしゃいませんか?【2月7日限定】

    この募集は18:20に締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。 * * * * * 書籍化・テレビ出演、希望!出版社さま・マスコミさま 各位みなさまからのご連絡、心よりお待ちしております! と先日ブログに書いたら、先ほど某テレビ局から本当に取材依頼をいただきました! が、諸条件が合わず、今回は見送りに…。 身バレしないようにしつつ受験生家族を紹介するって、、、難しいですね。 というわけで、テレビ取材を受けてもいいよーという方を大至急で探しています。 関東の名門校・難関校に合格して、なおかつ顔出しOKなご家庭がいらっしゃったらご連絡ください。テレビ局におつなぎします。 締切は今夜!お…

  • 【書籍化!】 「桜道」がついに総合ランキング1位に!【できるかな?】

    総合ランキング 95万ブログ中なんと1位に!読者が92人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 先ほど、前回の記事「【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。」を書き上げて、ふとブログランキングを見てみると、昨日5位だったのが1位に! いいい、、、1位! ついにテッペンだよおっかさん! 漠然と、前から思っていた、書籍化。総合ランキングで10位に入ったら考えてもいいかな…ま、無理だろうけど…。 と思っていたのですがトップ10どころが1位になっちゃいました! ランキングTOP10には本を出してる先輩ブログ、有名ブログがたくさんあって…、ちょっと…その気にな…

  • 【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

    2月2日。2時。 桜蔭の合格発表があったあの時から、そこに僕らの番号がないと知ってから今日まで僕は混乱していた。 2月1日の合格と2月2日の桜蔭不合格。 僕らの手元には散った桜と咲いた桜があった。 うれしいのか悲しいのか、勝ったのか?負けたのか?散ったのか?咲いたのか?結局いまなにがどうなっていってるのか?よく分からなかった。 よく分からないまま、それでも戦いは連日続いた。 僕はずっと、この受験はなんだったのか?を考えていた。 そんなときふと一つのサッカーの格言を思い出した。 勝利は選手のもの。敗北は監督の責任。 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。 なるほど… そういうことなんだろうな… 少…

  • 2017中学受験最終日 豊島岡

    今日、いま、この時間を戦っている受験生。 そして今日ばかりは祈ることしかできない保護者。一つ前の記事へ寄せられた違和感、不快感の原因はゴールをどこに見ているかの違いかもしれない。僕と美咲のゴールは試験終了の11:40。そこで全てが終わると考えている。(桜井さんと一緒ですね)なので僕はあと2時間で晴れて自由の身。受験生保護者の人生を終え僕は僕の人生に戻るのです。その喜びからちょっと、記事を公開するのが早すぎたかもしれません。失敗でした。勇み足。でも、今のうちに書いておかないと、もう2時間後はどうでも良くなりそうで。それも怖かったのです。話が逸れました。僕が試験終了時刻にゴールを見ている一方、合格…

  • 【書籍化!?】 総合ランキング9位に!【TV取材!?】

    総合ランキング 95万ブログ中なんと9位に!読者が89人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 先ほど、前回の記事「桜蔭と豊島岡全滅で迎えた中学受験最終日 最終決着まであと14時間」を書き上げて(気がつけば2時間も書いてた!)、ふとブログランキングを見てみると、昨日13位だったのが9位に! きゅきゅきゅ、、、9位! ついにトップ10入りだよおっかさん! あぁぁ…いよいよ美咲に続いて、、、 僕も、、、 神セブン入りが、、、 見えてきました、、、 ま、冗談はさておき。 漠然と、前から思っていた、書籍化。総合ランキングで10位に入ったら考えてもいいかな…ま、無理だろうけど…。 と思っ…

  • 桜蔭と豊島岡全滅で迎えた中学受験最終日 最終決着まであと14時間

    総合ランキング 95万ブログ中なんと9位に!読者が89人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼眠れない 2月4日。朝2時半。 明日に備えて早く寝すぎたのか。 0時過ぎに目が覚めてしまい。 もう一度寝るか、起きようか、起きて、、、そうだ昨夜放送の「下剋上受験」でも見ようか、いやいやいや、テレビ見てる場合か!、、、などと思いながら眠れないまま2時間が経ち、、、 結局起きてパソコンの前に。 …そう。 僕と美咲の受験はまだ続いていたのだ。 続いている。 ということは…(お察し)。 ▼どうして僕たちは特攻したのか? 美咲の2017年中学受験は受験前夜に「覚悟しよう。厳しく苦しい4日間…

  • 2017年2月2日2時、桜蔭学園 合格発表

    総合ランキング 95万ブログ中13位に!読者が88人に!ありがとうございます。* * * * * 桜 美咲受験番号 X89 2017年2月2日1時59分。 桜蔭学園 中庭。 2時00分。 合格者受験番号 X81 X83 X85 X86 X87 X90 X91 X93 X94 桜蔭学園 中庭。2時01分。 桜 道造 * * * * *↓ Enjoy!受験! ブログランキング中学受験 1位ブログランキング総合 13位!/95万ブログ中 ▼おすすめ書籍サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会下剋上受験 遂にドラマ化決定 ▼おすすめグッズコイズミ…

  • 桜蔭合格発表まであと1時間半

    総合ランキング 95万ブログ中19位に!読者が86人に!ありがとうございます。* * * * * おはようございます。 2日目。今日も5時半に起床。 起きてすぐ、昨日 午後受験した抑え校の合格発表をホームページで確認。 自分の番号がない…と青ざめる美咲。 受験番号を間違っていただけ、というオチに家族で爆笑するやらホッとするやら… 今日は豊島岡を受けて、 桜蔭へ移動。 14時に合格発表を見る予定。 美咲からはっきりとした手応えは聞いてないけど、 「算数は…できなかった」「国語も超難しかったんだから!特に2番!」 など会話の節々から伝わってくるのは、やはり難しかった、ということ。 狭き門を潜り抜け…

  • 2017年2月1日、桜蔭学園

    総合ランキング 95万ブログ中27位に!読者が81人に!ありがとうございます。* * * * * 8時だョ!全員集合! 。。。。。 9時半、僕の面接が終わる。 10時、あぁ国語がもう終わったか… 次は算数。 計算は少しだけゆっくりな。 そして少しだけきれいな字で。 そしたら美咲は間違えないんだから。 大丈夫だから… 。。。。。 本当にもう何もしてやれない… あと1分で算数が始まる。 あ、そうだ、今朝完成した秘密兵器は使ってくれてるかな? なにもできなくて ただただ この文京区の片隅で、 泣きながら 祈り続ける… 算数がはじまった… 。。。。。 桜井さんうちの子受かりますか? なんつってな… あ…

  • 受験前夜 / 終わらないラブレター / 美咲史上最高の美咲 / 最後のEnjoy!

    総合ランキング 95万ブログ中34位に!読者が79人に!ありがとうございます。 * * * * * 1月31日。受験前夜、午後22時半。 おそらくこれが受験前最後の更新となるだろう。 美咲は計画通り21時に就寝。 今日の一番の目標は、リラックス&睡眠! そのどちらも成功したと思う。 僕も21時に寝る予定だったのだが…明日の面接時に提出する志望動機の紙を書いてたら、サラッと書いてサクッと布団に潜り込むはずが、、、だんだん雲行きが怪しくなってきて、、、 なぜ桜蔭に入りたいのか、なぜ娘が桜蔭に向いているのか、一緒にやった理科の実験のこと、一緒に行った桜蔭の文化祭で感動した数学部での衝撃の一コマのこと…

  • 受験前日 / 前日をどう過ごすか問題

    総合ランキング 95万ブログ中36位に! * * * * * 1月31日。午前7時半。 このブログの右上で受験までの日数を刻み続けたカウンターも気がつけば「0 0 1」に。 ▼前日の過ごし方 ここ1週間、「前日の過ごし方」についていろんな本を読んだり、ブログを見たり、ネットの掲示板で相談したりいろいろ悩んだ。 美咲は美咲で最後に行ったサピックスで校舎長からアドバイスをもらってきていた。 僕の受験の基本方針は、 ・桜井さんがこうしとけばよかった、をやれば合格できるんじゃないか。・その桜井さん父娘いわく「次受験するならサピに通う」というからサピにお任せしよう。 つまり、 ・桜井さん・サピックス こ…

  • 最後の秘密兵器 / サピックス最後の授業で神セブンに復帰! / 桜蔭の門を叩く資格

    95万ブログの総合ランキングで、遂に30番台に!読者が77人に増えました。ありがとうございます。* * * * * あと2日。 下剋上受験 313ページ、「受験2日前、最後の調整」あたりを読んで気持ちを落ち着ける。 読んでてちょっと閃いたことがあるのであとでちょっとした工作をしようと思う。 きっとこれが僕が美咲に作ってあげられる最後の秘密兵器になるだろう…。 ▼1/29日 SS 最後のSSにして最後のサピックス。 昼は激励会があったそうで。先輩方のサプライズ応援。記念品の贈答etc... 帰宅後、その記念品の包装を丁寧に丁寧にはがし、僕からすると大したことない記念品だけど、それはそれはうれしそ…

  • あと3日 / 下剋上受験を読み返す / 押し寄せる後悔の念 / 最後の土特

    あと3日。 下剋上受験 312ページ。最初に読んだ時とはまた違う気持ちで、下剋上受験の「あと数日」のページを読み返す…。そして、何度読んでも泣けてくる…。 今日は最後のサピックス。 SSなので朝8時から帰宅は19時すぎ。 帰宅後復習してたらきっとあっという間に21時。そして就寝。 なのでもう実質あと2日か。 もうまな板の上の鯉。 ジタバタしてもしょうがない。 ▼1/28土 土特 2 最後の土特。 いつも通り。 これといった目覚ましい結果もなく特記すべきこともないっちゃないけど…、最後だから書きたい気分なので… 理科 演習 8割+国語 最難関プリント 8割+ 漢字 満点!社会 WC 満点! 知識…

  • 豊島岡過去問結果 / ドラマ「下剋上受験」いつ見るの問題 / 60%→

    あと4日。 ▼1/27金 ▼過去問 豊島岡 H26-3 ほぼ合格… H28 ×××H27 ○××H26 ××△←NEW!H25 - - なかなか手応えがない豊島岡…ようやく今回手応えが…それにしても合格者の正答率が高くてほんと優秀な子が多いんだなぁと感心する。算数なんて2問しか間違えられないって…みんな凄すぎるよ… ▼過去模試 偏差値(算理社のミス問のみ再試・加算) 学校別SO豊島岡 60.6 第3回合格力判定SO 63.2 どちらもやや迫力に欠ける結果に… ▼ドラマ「下克上受験」いつ見るの?問題 「美咲ちゃんはドラマ見てますか?」という質問が来たのでお答えします。答えは、見ていません。受験後…

  • 【東京】インフルエンザ流行警報発令!

    昨日、東京都が今季初のインフルエンザの「流行警報」を発令!とのこと。 本番まであと5日。 ここまできたらなんとか無事に、元気に、受験したいところです。 手洗い!うがい!マスク! お忘れなく… あと5日! 桜 道造 * * * * *↓ 最後の応援を!! ブログランキング中学受験 1位ブログランキング総合 40位!!/95万ブログ中 ▼おすすめ書籍サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会下剋上受験 遂にドラマ化決定 ▼おすすめグッズコイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入

  • 最後の通常授業 / アルファ2位 / 風が吹いている / 60%→

    読者が76人に増えました。ありがとうございます。* * * * * あと5日。 ▼1/26木 最後の通常授業。 アルファ・コースでフィニッシュ!しかも!コース成績は4科で2位!火曜の3位から1ランクアップ!まさか最後の最後にアルファに戻れてなおかつそのまま維持できると思っていなかったのでとてもうれしい。これを大きな自信として本番に臨んで欲しい。 最高のフィニッシュだった。 校舎内では、美咲が先生から個別に呼ばれ、激励と最後のアドバイスをいただいたそうで。 ◯先生、ありがとうございました! 行ってきます! 残す授業は、明日と明後日の土特とSSのみ! ▼過去問 桜蔭(基準や勝敗ラインを改正) 桜蔭…

  • 2月3日午前5時の僕と美咲へ / この計画が無駄になりますように…

    ▼1週間後のスケジュール 毎日「1週間後の朝にやる家庭学習計画」を作ってきた。 忘却曲線理論にならった再試が中心だ。 しかしその計画をたてるのも1月24日まで。 その日に1週間後となる1月31日の学習計画をたて、いったんそこで終わった。 問題はその先だ。 ▼1つ目の問題。 1月25日~30日の学習内容の再試をいつやるか問題。 本番前日の31日にまとめてやるのか、2月1日以降(2月5日まで?)にやるのか… 答えはまだ出ていない。 そして明日は2月3日の計画を立てるのだが…。 一番最初の合格発表が2月2日の桜蔭と豊島岡。そこで決まれば、明日たてる計画が使われることはない… そうなることを祈りたい。…

  • アルファ復帰直後にコース3位! / 桜蔭過去問3勝2敗5分 / 60%↑

    24日のアルファ復帰。そして早速算数で単独3位獲得!残り8日でキレッキレだ! ▼過去模試 偏差値(算理社のミス問のみ再試・加算)学校別SO桜蔭2 68.7前回のSO桜蔭1の好結果69.5に続いて今回も好成績!他の模試だともう少し低く出ているから桜蔭に向けての最適化がうまくいってるように感じる…ただし豊島岡はその逆で不安だけども… ▼過去問 桜蔭(基準や勝敗ラインを改正)28年 × 40%(合格可能性)27年 × 40%26年 △ 55%25年 ○ 60%24年 △ 55%23年 △ 55%22年 △ 55%21年 △ 55%20年 ○ 75%←NEW!19年 ○ 75%←NEW!18年 1月2…

  • 144日ぶりのアルファ復帰!!! / 55%↑

    読者が75人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 23日の神セブン復帰の記事にも書いたけど「最後にもう一度だけコースを… がんばれ!」と一言だけ檄を飛ばしていた。 なるべくそういうのはやらないようにしているのだけど。というか美咲から「そういうのプレッシャーになるからやめて」ともう何度も言われているから自粛してきたのだ。しかし。模試も12月に終わり、それ以降自分の立ち位置を計れるのは授業成績で変動するコースのみ。 最後にもう一度アルファに復帰できれば、最後の狭き門をくぐる時、それが心の支えになると思った。きっと緊張する本番当日。さぁこれから試験がはじまる!というその時に「私はサ…

  • あと一週間 / 2017桜蔭は出願者12人減

    95万ブログが競う総合ランキングで、ついにTOP40入り!ありがとうございます。* * * * * ▼残り1週間 今朝は6時30分起床。 のはずが寝坊…。なかなか朝型にシフトできない…明日こそは… ▼桜蔭 出願者数24日に出願が締め切られ、桜蔭の出願者数が確定。 人数は516人。(定員240名) 昨年比22人減。 この22人をどう捉えたものか… 上位層だったらラッキーだけど、下位層だったら意味がない…、実際はまんべんなくといったところか? では半分は上位層と考えると去年に比べて11人分入りやすい計算に。11人ということはうちの校舎から1人多く入れるかも?といったところか。 となると昨年の合格ラ…

  • 牧場算 / 50%→

    読者が74人に増えました。ありがとうございます。 * * * * * 今朝は6時40分起床。ちょっと寝坊。なんとか徐々に朝型へ移行中… ▼1/23月 ▼過去模試 偏差値(算理社のミス問のみ再試・加算)学校別SO桜蔭 69.5! 9月に解けなかった問題がスラスラ解けてる!通常の模試(解き直し)で69.5は普通だけど、桜蔭模試でこの数字はなかなかいい線いってるように思う…気のせいか…? ▼牧場算久しぶりに基礎トレで牧場算(ニュートン算)を解く。懐かしい… おそらくこんな計算をするのもこれが最後…うっとうしい牧場算も愛おしく思える… 準備は整いつつある。 待ってろ桜蔭! あと8日! 桜 道造 * *…

  • 半月ぶりに神セブン復帰! / 50%↑

    読者が73人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼1/22日 1いよいよ来週が最終回SS。今日は先週の成績がよかったため、約半月ぶりに神セブン(昨年の桜蔭合格ボーダーライン)に復帰!しかし今週の授業内成績が芳しくないため、来週は神セブン落ちする模様。 それでも最後に神セブンに復帰できたのは素晴らしい! 先週僕は美咲に「最後に、通常でも土特でもSSでもいい、どこかでもう一つコースを上げれるようにがんばってみて」と声を掛けたばかりだった。 期待に応える神セブン復帰! おめでとう!うれしいよ。そして久しぶりのちょっとした手応え。 今日の体感合格率は+15の50%↑ あと9日! 桜…

  • 豊島岡攻略の最終兵器は音声データ

    読者が72人に増えました。総合ランキングも95万サイト中42位に。ありがとうございます。* * * * * あああ、あと9日。数字が… 一桁しかない…おおおおそろしい…ああああああ ▼起床時間今日はバッチリ6時50分起床。朝から基本メニュー。明日は6時40分…以降毎日10分ずつ前倒し。 ▼手がかり桜蔭と豊島岡。過去問も残りわずかになってきた。桜蔭には少しづつ近づいている気がするが、豊島岡にはなかなか近づけない…。 そんなことをぼんやり考えながら寝ていたら、、、そうだ!最終兵器が残っていることを思い出した。あぶないあぶない。忘れるとこだった。 その最終兵器とは某音声データ。これを今から書き起こし…

  • あと10日 / 5時半起床に向けて日々調整中 / 35%→

    あ、あと10日。なんというおそろしい響き…ああああああ ▼起床時間朝が苦手な僕と美咲。 1月中旬から毎日10分づつ寝る時間と起きる時間を早めて、本番時には5時半起きになるように徐々に体を慣らしていく作戦をとっている。 しかし。 今日は2人とも寝坊。 明日からまた立て直そう。 あと10日。 桜 道造 * * * * *↓ いつも応援ありがとうございます。 ブログランキング中学受験 1位ブログランキング総合 45位/95万ブログ中 ▼おすすめ書籍サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会下剋上受験 遂にドラマ化決定 ▼おすすめグッズコイズミ 電…

  • 神頼みはしない / 桜蔭過去問4連勝! / 35%↑

    読者が71人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼1月21日。10日後には1月31日。本番前夜がやってくる…。 その時僕は何をしながら何を思っているんだろう…2月1日から最長5日間、勝ち抜けサドンデスの戦い。そしてそれが終われば…引退。そう、今の気持ちを例えるなら「引退」の気分。 引退試合が迫った、現役生活が終わる、そういうさびしい気持ち。 もっと時間が欲しい!という気持ちとあぁ早く終わってくれ!という気持ちと… ああああああ ▼神頼み受験ブログを見ていると、よく神頼みの記事を見かける。神社にお参りしたり、通販で鉛筆を取り寄せたり、験担ぎのキットカットを買ったり…。 僕は昔…

  • 僕が今そのことについて書けないのはいつの間にか「桜道」にあの人気ブログの7倍のアクセスが集まっていて怖いから

    読者が70人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 今日は、前回のふたさんからいただいたコメント(非掲載)への返信もかねての記事になります。 ★(今回のテーマを便宜上「星」と呼びます)に関するご質問をいただきました。この★に関しては、受験後に書くつもりでいました。 今書けない理由は、現在ものすごい数の方がこのブログを見てくださっているからです。 少し脱線しますが自分の趣味に関することで僕が読んでる本の作者のプロフィールに「ブログ村◯◯カテゴリで1位をとるほどの人気!」とあります。そのときは、へー人気なんだーと思っていました。しかし!今気づいたのですが、その方の週間ポイント(ou…

  • 桜蔭願書提出2017 / 25%→

    読者が69人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 1月20日。今日は桜蔭の願書提出日。 そこそこ早い時間に並んで、そこそこ早い受験番号をGET。(詳しい時刻とおおよその番号は受験後に追記予定) しかし!結局受験生の面接が何時に終わるのかは今日の時点でも不明で、当日掲示されるまで分からない模様。 懸案の1日午後校問題は、とりあえず出願しておいて、当日の流れで受けれたら受ける、ということにしかならなかった…。 2.5万円無駄になるかもしれないけど、しょうがないか…。 これって毎年多くの受験家庭が、モヤモヤしてるんだろうなぁ… 当日まで予定が立てれず、ダブルスタンバイしないといけな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜 道造さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜 道造さん
ブログタイトル
桜道 〜偏差値45.8から最難関 桜蔭への道 2017〜
フォロー
桜道 〜偏差値45.8から最難関 桜蔭への道 2017〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用