chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

その他日記ブログ / 備忘録・メモ

※ランキングに参加していません

peka .
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/05

arrow_drop_down
  • hypにかんじていること

    noteしようとしたけど、検索されてしまうから住み分け。hypを好きになって、起こったさまざまなことを書く。書きたいこととしては キャラと声優の同一視におけるファン心理のこと 運営とコンテンツの関係性のこと 匿名掲示板と現実との住み分けがなくなったこと 一番下はhypのことだけじゃなくて、社会的な問題であるから、主語が大きくなる。深刻さでいうと段違いかなというところ。 順に書いていこうと思ったけど、hypの概要知ってもらわないといけないかも知れない。ラップも女性向け二次元コンテンツも詳しくないけど『ヒプノシスマイク』が楽しい|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note わかりやすくまとめられてるか…

  • 忘れろ/ボレロ - C/Ompany @DDD AOYAMA CROSS THEATRE

    忘れろ/BO.LE.RO - http://peatix.com/event/182393 プレビューと12日の17時公演観てきました。 ちゃんとした長文書ける気がしないし、メモのために思ったことつらつらします。 適当に。感想。 プレビューは本当にプレビュー過ぎたと楽公演観て思った。 一部は基本的に変わってないけど、プレビューよりはまだ分かりやすかったというか、馴染んだというか。 プレビューは大植さんと辻本さんコンビをみていて、大植さんと未來くんコンビにしかみえなかった。超絶既視感。 一部は曲を使わずボレロ。目的を持って進む。……なんで?なぜボレロという言葉からの目的を持って進むという思考にな…

  • reason to believe / organworks @東京芸術劇場・シアターイースト <まとめ>

    pepkin.hatenablog.comreason to believe 無事、千秋楽迎えられ、お疲れ様でした。 これから、ながながと感想綴っていきます。まず、私がこの作品を見るにあたって。 私は妖怪が好きでも嫌いでもなく興味なかったですし 作品を見て好きになったか興味がわいたかと言われたらわかりません。 そもそも妖怪がなんだかわからないから。 そんな事を思っていたら、平原さんが次のツイートをRTしてらして少し紐解けた。妖怪の定義 pic.twitter.com/ws08LtbHu0— 日本妖怪図鑑 (@nihon_youkai) 2016年8月10日 私は、右下の世間話・噂話から下の妖怪…

  • reason to believe / organworks @東京芸術劇場・シアターイースト <初日感想>

    お久しぶりに。書く。 暑いですね。暑すぎますね。 今年は色んな所に集中的に蚊に刺されてます。キレそう。 数年前まで刺されなかったのにな。血が美味しくなったのかな。2016.8.10/11 / 9 / にて 前に投稿したのと同じ内容です。 また再び、こちらにて感想をあげます。詳しく書いたやつ。 わかる人にしかわからないであろう感想。 OrganWorks Reason to Believe @シアターイースト 観た。 初日感想ってことで、疲れるからまとめず ぽつぽつとキーワード打っていこうかなって思います。 だから、たぶんネタバレだね。 そこらへん、よろしくおねしゃす。 初めの情報量の多さ。…

  • 玉子サンドウィッチとくるみパンとクリームパン

    ふらっと書かなくなって、かなりの日数が経っていました。3月9日に書いたっきりだったので だだだだーとあったこと書きます。 火花 又吉直樹さん 読了しました。13日に追っかけ遠征してきまいた。 談ス。大阪、行ってきました。何度目の正直かわからないですが 簿記3級受かりました。今、FP2級と受験勉強してます。大東文化大学の石渕ゼミの発表会、 イデビアン・クルーの公演を観に行ったりしてました。一昨日、祖母と姉と甥っ子でお花見行って 祖母の家に泊まりました。29,30,31と連続して誕生日が重なっていまして。 毎度、年度末はお誕生日わっしょい。 30日が私の父の誕生日でプレゼントを買いに行って そのつ…

  • 慢性副鼻腔炎(病院食)

    ただの記録です pepkin.hatenablog.com インスタグラムの引用だから画像大きいのよね。 (はてなに画像アップしたくない、 容量が減ってくのが嫌。というやつ)続きにて。

  • 嫌われる勇気 / 岸見一郎、古賀史健

    家に置いてあったから 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (91件) を見る読みました。対話形式で読みやすい、のかな。 青年と博士みたいな人が会話していくんだけど 青年が典型的な怒りと思いをぶつけてて これって、何人の人に親近感を与え身に染みさせたんだろう。 青年の口ぶりがあまり好きじゃなかった。内容の流れ的には ある話したい事柄(考え方)について あるようでないような具体例をだして この場合は、これであり、 あの場合は、これである。と…

  • 慢性副鼻腔炎の手術してました

    入院してました。ブログの書き方忘れました。 ああああああああああああああ。 あ。ア。ア~↑↓↑~~ (声だし) 入院のこと、さらっと書こうと思って、来ました。入院理由は、「慢性副鼻腔炎の手術」です。 緊急入院とかではなく、1週間の計画入院でした。3月中には手術したくて、スピード手術。 2月はじめに通っていない地元の耳鼻咽喉科病院に。 「手術!したいんです!!」 「じゃあ、招待状書くね」 で、大きな病院に紹介していただきました。 2月9日(だったかな) 予約とって早速来院。。 主治医さん若くてびっくりした。 後々、母が調べてきて、年相応に若かった。 超えてないアラサー。 ここでも、「手術したいで…

  • 4年に1度の閏年ですね

    朝起きたら、お星さま頂いてた TORIDRIさんから届いていた。 お星さま、ブクマ、コメント頂いた際にはちゃんと訪問させていただいてます。ブログを始めたきっかけから最新記事に 思っていたこと、いつかは書きたいと思ったことが書かれていたのでここに言及。 哺乳類 、爬虫類 ブログには大きく分けて、2つの書き方(スタイル)があると思う。 1つ目は、筆者の感情などがベースの「哺乳類スタイル」 日記や、旅ブログ、音楽の紹介などは基本これ。 自分の意見を発信していくスタイル。 2つ目は、感情をあまり綴らない「爬虫類スタイル」 「~の使い方」などの、マニュアルみたいなタイプ。 最近よく見るアフィリエイトで稼…

  • コンビニはファミマ派

    タイトルが某青い鳥に運ばせるような言葉だったら くだらないことを話してるよっていうことなので タイトルについて言及してるわけではありません。 タイトル詐欺です。 1タイトル1わたし情報。(要らない) 受からない受からないeasy試験受けてきた。受かってほしい。 これ落ちたらまた挑戦する。 合わないとしてもやめ時をもう失った。なんでこんなにできないんだろうか。 問題にすぐ慣れるジャンルと慣れないジャンルが激しい。 あ~~~~。 ピースがはまらなくて、人に聞いても埋まらなくて ちゃんと勉強してるのに埋まらなくて なにがいけないのかわからなくて いや、ただ単に舐めてるだけで 時間が足らなすぎるってい…

  • #お洒落なミクうた . vol.1

    タグ検索して好きだな~って思ったのをピックアップ。 再生数順で聴いてるのでよく聴いてる人には有名曲しかないと思います。 今回は5曲(敬称略) ① ハートアラモード / DECO*27 巡っている時思ったことは聞いたことある~だった。 どこで聞いたんだろう。 でも、DECO*27さんならどこかで聞いててもおかしくないなって。 心地いいよね、リズム打ちが心地いい。ずんちゃ、ずんちゃ♫ 【ニコニコ動画】【初音ミク】ハートアラモード【オリジナル曲】 ② Heart Groove / すけっちP これは、ボカノバっていうDJイベントかニコニコ超会議で聞いた。 たぶんボカノバだなぁ。 DJでアップテンポと…

  • こんにゃく田楽が食べたいです。

    はじめまして と 自己紹介 を今更ながら、簡単に。 ブログを拠点として発展していくつもりはなく ライフログとして、記録する為にブログ始めました。 もしかしたら、重い思ったことも書くかもしれない。 ブログ名の「石楠花」は 私の日本の誕生花が石楠花だったから。 意味は女王らしい…全然女王気質ではないんだけどね…。 なにかまたいい名前があったら変えます。現時点で学生です。女です。 芸術分野に触れるの好きです。 あ、髪染めました。 かぼちゃとなすと大豆製品好きです。 冬の夜がとてもすき。春の1日中がにがて。 SMAP 木村くんきっかけで全体好きです。condors 全体猛プッシュ。うらたくん 王国民で…

  • お題 / お気に入りのバターケース

    お題「お気に入りのバターケース」ゆるく答えられるお題ないかな~って検索したら お気に入りのバターケースってのを見つけたので お題主さんとは知り合いではないけど、投稿してみようかと思います。我が家のバターケースはお題主さんがほしいと言っていた 「廣田硝子」さんととても似ています。 家のは、閉める際にバターナイフが邪魔にならないように ふたの部分に切り込みが入っているもの。 実家暮らしだから、親の頃から使ってるので 何十年物、かなぁ笑 わたしの好きなバターケース… バターケース S 200g用出版社/メーカー: 馬嶋屋菓子道具店メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る白い陶器に木の蓋…

  • 龍朋(今まで食べたまとめ)

    神楽坂駅 お店情報は一番下↓ 今年初。 0223 ジャージャーの部分のテカリ具合ぱないけど、ジャージャー麺美味しかったです🐼💓わたしの要望でチャーハンを3人で食べ分け!意外にも!密会は初めて?なメンバーで語って笑って騒いで、楽しかった。またぜひ、衣替えぐらいに密会希望!。 ジャージャー麺って炸醤麺って書くんだね、絶対読めない。 今まで とまとたまごめん♡ 今年初の生姜ラーメン。頂きました。もともと暑かったのに、更に暑くなりました。美味しかったです🙌✨ 龍朋 関連ランキング:中華料理 神楽坂駅、牛込神楽坂駅、江戸川橋駅

  • 2016.02.24 夢日記

    私の夢はすでに大体決まっていて 場所も人もなんとなく一緒。 ただ、自分の感情だけは変わり続けている。 そんな私の夢を記録していくことにした。 0224の夢 わたしは小学六年生。 見た目からして本命な紙袋にお菓子を入れて持っていた。 10日も過ぎちゃったけど、大丈夫だよねってブラウニーの入った紙袋を覗きなから、階段を駆け下りる。 お相手は小学1年生の担任の先生。 はい。って渡して、お、ありがとう。なんて言われたりして 珍しく照れずにニコってしたわたし(笑)バレンタインを渡すため階段下ったわけではなく まさかの今日は六年生が一年生のお世話という名のお遊び会。 さらっと小学生活して、起きた。 夢の中…

  • 青屋夏生さん特集(になってしまった)

    ホームページ→the-artist-jp 7月のカレンダー 7月 by natsuki_aoya Natsuki Aoya Free Listening on SoundCloud秋だろうと冬だろうと、どの季節でも聴いてる。 UFO UFO (Instrumental) by natsuki_aoya Natsuki Aoya Free Listening on SoundCloud原曲ももちろん好きなんだけど リミックスが好きすぎて、1日中かけっぱなしってことがあった。 都市計画 都市計画(Instrumental) by natsuki_aoya Natsuki Aoy…

  • カフェとデパ地下(ベーコン・サラダ)

    ジュンク堂裏・商店街脇のカフェ cafe pause - Ikebukuro,Tokyo 母と姉と私と。ほうれん草のカルボナーラ。店員さん方がフレッシュ。ブラックコーヒーより紅茶を飲んで落ち着く系カフェ。 本日のメニューとして ハヤシライス、ほうれん草のカルボナーラ、ナスのボロネーゼ。 基本はセットで、スープとサラダは固定。 ドリンクが、(ホット/アイス)・(コーヒー/紅茶)・(食前/食後) 珍しくカルボナーラ、珍しくなくなってきたアイスコーヒー。 ちょうどいい量で、美味しかったっす。店員さんが大学生な感じな人が多くてフレッシュ。 長時間いても怒られない空気であったなぁ。 勉強したり読み物した…

  • その時までサヨナラ / 山田悠介

    衝動買いした2冊目。 【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2012/02/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る2008年に書かれたものなんだね(無知) 見たことある名前だなぁって思ったんだけど 代表作出てこなくて 読み終わっても出てこなくて レビューサイト見て、アァ~あの人かぁってなったのでした。中学?高校?だった時にはまってる人いた気がするなぁ。 泣けなかった 泣かなかった ? 泣けなかった 。映画のようにサラサラ進んでいって 何が起こっても目を見開かないというか うーん。ふぁんた…

  • GIGANTツアー2016 / condors @新宿文化センター・兵庫県立芸術文化センター

    それぞれ観終わった時に綴っています。 続きは、ネタバレなわたし的ツボ。 (今更、14日のやつ)観てきたよ。。。 新宿文化センター / 0206 私にとっては久々のコンドルズ。 前回のコンドルズ観劇から 個々の活動にせかせかと追っかけていた。 その影響か土台が変わった。 コンドルズがあるから観ているような コンドルズから枝が生えてそこから観ている感覚だったのだけれど 学ラン姿よりも違う衣装で観る機会が多くなった人が何人もいて ”コンドルズから枝”ではなくて”コンドルズが枝として”に見えた。 そこで、孵化したかのように姿かたちが変わって もう私の心が混乱して、ざわついた。 変化の訪れらしい。 幼い…

  • バレンタイン スイーツ 2016

    バレンタインに好きな人へ、粗品を贈りました。 5日前、バレンタインでした。 わたしは兵庫県にいました。それの、ログ。 バレンタインの、あれ。チョコ好きな人、チョコ苦手な人、お芋が好きな人、へ。上から レーズンサンドクッキー ビターチョコレートカップケーキ(失敗) チョコフィナンシェ スイートポテトだれに、どう、贈ったかはご想像におまかせします。なんでカップケーキ失敗したかって、 容器選びに失敗したよね。うん。 底深いのはダメでした。 相変わらず、危険予知が備わってません。 スイートポテトも上に胡麻置き忘れて失敗っちゃ失敗なんですけどね。 味に支障ないからいいよね✩って感じで失敗を認めてません。…

  • アボカドパスタ と おつまみ舞茸

    今週の月曜日(2016.02.08)に 突然、アボカドと舞茸を食べたくなったので 作ってみた記録。 アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island 初めてアボカドをスーパーで手に入れた。 どういうのが新鮮なのか食べ頃なのか何も知らず調べず とりあえずかたいものを選んだ。それが失敗だったよねぇ~~。 熟していなかった。少し考えればわかったことでした。 作り方はとても簡単で、アボカドだけ買って来れば済む材料でした。今度は熟した美味しいアボカドで。 簡単おつまみ舞茸チーズ by カルピネット スーパーで舞茸売ってたのをみて 無性に舞茸食べたくなりまして、買った。 ちゃちゃっと検索かけた…

  • 訳あり無選別 まぜこぜ焼きドーナツ スイートポテトとチョコ / 平和堂 @FamilyMart

    平和堂 訳あり無選別 ミックス焼きドーナツ ミルク&チョコ 袋330g ↑のそのままの商品ではないんだけど、同じシリーズのやつです。 内容量は150gでした。リビングテーブルに置いてあったお菓子。 何日も置いてあったお菓子。 食べていいってことなんだろうなと思って 私の昼食になりました。美味しい!絶賛するようなものではなく かといって 美味しくない…となるわけでもなく。口に入れた瞬間、 あ、口の水分持っていかれるって確信するんだけど 意外にもね、すんなりとのどを通ってくれるのです。 その感覚をまた味わいたい味わいたいと思って袋の中に手が伸びます。いくらかは払っていないのでわからないですが 15…

  • 蜷川実花展 @新潟県立万代島美術館

    新潟に行ったときに見てきた展覧会。 inspiration(笑)されたから、書いてみることにしました。蜷川実花展 新潟県立万代島美術館 会期:2015.11.28~2016.02.28 観覧料:800円(大学生) 行ってきた。絵のような写真。近くで見るのがいいのか全体を見るのがいいのか遠目で見るのがいいのか、最高点が距離によって変わる、なぁと。極端にすることで住みやすいことを確保する感じ?↑のインスタグラムに一番印象に残ったことを言葉にしています。もう一度、訪れたいなぁ。 じっくり見たいなぁ。私がすきだ!と思った写真は、 近くに寄った寄ったお花の写真。 絵のようなお花の写真。 と、 目黒川…

  • ことり / 小川洋子

    ついこないだ、小説二冊を衝動買いしてみました。 してしまったのではなく、してみました。…。 私の気分が読んでみたいというのでのっかってみます。 早速、読了したので、自分なりに感じたこと書いてみます、ね。ことり (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る一冊目はこれ。二冊目はまた今度。 第63回 芸術選奨文部科学大臣賞 受賞作品らしいです。どういう批評、感想を他の方があげているのか気になったので かなり引っ掻き回してリサーチしました。 拠点元である、はてなのユーザーさんから眺めて 一番書評と感想…

  • Mile Post / 黒須育海 @d倉庫

    2015.07.27 → 2016.02.07 わたし的メモ 自分のツイートをそのまま引用しているだけです。 2015.07.27 黒須育海さん 「Mile Post」 @d倉庫 観たよ試験的にタンブラーには落とさず自分へのリプという形でダラダラ感想書きます。公式Twitterクライアントではない方はミュートをおすすめかもしれない感じです。タンブラーより素の声にはなりそうです。さ、頑張って書きます。— peka . (@pipuran) 2015, 7月 28考察抜きで、今の気持ち。黒須さんの身体を観察したい。マネキン状態はだめ。 動いている状態で汗かいてる黒須さん観察したい。黒須さんワー…

  • 端境 / 平原慎太郎・渡辺はるか @砂丘館

    平原慎太郎×渡辺はるか 「端境」 砂丘館 01月29日19時~ 01月30日14時~ 01月30日18時~ 総括話 ナカの話 平原さんとはるかさん 砂丘館との関係 新潟観光 平原慎太郎×渡辺はるか 「端境」 砂丘館 4sq.com 【1月の催し】◆平原慎太郎×渡辺はるかダンスパフォーマンス「端境」1月28日(木)19時・29(金)19時・30日(土)14時~/18時の4回。各回一般1,800円(学割・複数回券有)https://t.co/2BrkCM9Rg1 pic.twitter.com/cnyGg7GWVI— 砂丘館 (@sakyukan) 2016, 1月 6 2016年01月2…

  • 今週のお題 / バレンタインデー

    今週のお題「バレンタインデー」 今年のバレンタインデーは、日曜日。だからと言って、甘い予定があるわけでもなく、わたしは追っかけしている方々が兵庫公演をするので新幹線で兵庫に行きます。 推しの方にチョコを渡そうと考えているが、なにも作るものが決まらない。 ということで、ほぼ私のフォロワーさんだけだがアンケートとってみた。【ゆるく拡散希望】すみません、改変させてください笑。来たるチョコの日に"人に貰う"、"ご褒美に買う"なり食べたいと思うものをお願いします( ´ω` )(手軽さ考えたら普通板だよなって後に思った)— peka . (@pipuran) 2016, 1月 26意外な結果が待っていまし…

  • ジェットストリームソロダンス公演 / 香取・鎌倉・古賀 @あうるすぽっと

    この記事の内容は、私が運営している別サイトにも投稿されています。 2016.01.16に鑑賞し、17-20日に感想を書いたものです。

  • 談ス / 大植・平原・森山 @北九州芸術劇

    この記事の内容は、私が運営している別サイトにも投稿されています。 2015.12.12に鑑賞で次の日(13日)に書いた初日感想と 13日鑑賞で16日と24日に書いた楽日感想が含まれます。

  • 未亡人 / 累累 @スタジオ空洞

    この記事の内容は、私が運営している別サイトにも投稿されています。 2015.11.13に鑑賞し、次の日(14日)に感想を書いたものです。内容という名の感想は続きにて。

  • アウト オブ レパートリー コレクション / 平原慎太郎 @セッションハウス

    この記事の内容は、私が運営している別サイトにも投稿されています。 2015.10.17,18に鑑賞し、次の日(19日)に感想を書いたものです。 内容という名の感想は続きにて。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peka .さんをフォローしませんか?

ハンドル名
peka .さん
ブログタイトル
石楠花
フォロー
石楠花

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用