chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐうたら主婦の備忘録 https://slowpace.hatenablog.jp/

アスペルガー&ADHDの三兄弟との日々の生活や、苦労している事、支援の方法などを綴ります。

発達障害3兄弟の育児やご飯、猫のことやつぶやきなどジャンルは色々。 最近ブログ引越ししました。 ↓前ブログはこちら。 http://slowpacesmile.blog.fc2.com/

シマナミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/05

arrow_drop_down
  • 何回目よって話ですが、ブログ引っ越します。

    こんにちは。 もう、自分の浮気性が嫌んなっちゃう。 しまなみです。 このブログもなかなか気に入ってたんだけど、 スマホからの投稿だと使える機能が少なーい!! シンプルデザインに飽きてきたー!! 可愛い絵文字を使って書きたーい!! となりまして… 他所ブログサイトに浮気したのですが、一旦書いてみると本気になっちゃった。 てへぺろ。ってやつです。 どうぞ、覗いてやってみてください(๑・ิﻌ・ิ๑) ameblo.jp 書いていくことは、特に変わらずですよー♡♡ 今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m2017.1.11 しまなみ

  • 三学期スタート

    外はみぞれです。 しまなみです。 いよいよ雪❄️になるか? 寒くて寒くて首の痛みがハンパないです(O_O) さて。 始まりました、三学期。 いよいよ学年最後の学期です。 休み中はだいぶ荒れてた部分もあるので、心配でしかなかった私です。 が、長男も次男も始業式ではしっかり並んで話を聞けていたようです。 よかった…。 明日からは給食も始まり、通常授業です。 また次々と問題が出てくるんだろうな_(:3 」∠)_ 一個一個、考えて乗り越えていくしかないな。 一緒に頑張る。 とりあえず、早急に何とかしたい課題はコレです。👇①次男が授業前にスムーズに準備できるようにする ②家でのスケジュール表の改善 ③長…

  • 冬休み終わりー。

    明日から通常運転です。 しまなみです。 さぁ。 長いようで短かった長男次男の冬休み、とうとう終わってしまいました。 嬉しいような寂しいような…。 とりあえず一番心配なのは "朝、私がちゃんと早起きできるか" それだけです…_  ̄ ○ 目覚まし時計を最大音量で2個、3個かけても起きれず。 スマホのちゃんと起きれますという目覚ましアプリも、とことんダメ。 あぁ、どうして起きれないんだ、私。 妹にアドバイスを受け、長男の試合の日などどーしても絶対に早起きしないと行けない日は、早起き名人の実母に鬼電してもらうことにしました(; ;) お母さん、お願いします…:(´◦ω◦`): ただ、さすがに毎日という…

  • 2017年も宜しくお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。本年もひっそりとマイペースに更新していきますので どうぞ宜しくお願いいたします。しまなみ さて。 2017年突入ですね。 追突事故に遭うなど散々な年末でしたが、今年は兎にも角にも ”無病息災” ”家内安全” これだけです!! 私個人的には”今年は鬼ババァにはなりません” ”笑顔を忘れない1年にします”と、今年の抱負を立てたのですが、年明け6日目にして「ゴルァアアアアアアーッ!!!!」と怒号炸裂しました。 残念。 今晩からは冷静に落ち着いて接するように気を付けよう…。 そんな我が家、年末年始はわりと動きましたよ~。 ☆しまなみ家忘年会大晦日に焼鳥屋へ行きました…

  • 車は凶器です。

    今年はどうやら当たり年のようです。 しまなみです。 先週、8日。 うにが避妊手術の1泊の入院を終えたので、迎えに行こうと動物病院へ向かいました。 病院の駐車場に入るため、右折合図を出して対向車が過ぎるのを停止して待っていたところ、突然グワシャーン とも ドカーン とも、何とも言えない音と共に、身体が思いっくそ前に押し出されました。 まじか… 追突された_  ̄ ○ すぐに窓を開けて、追突してきた運転手に動物病院駐車場へ入るよう指示。 車から降りてきたのは 高齢じいさん。 70代後半くらいの爺様です。 こっちが何言っても 「あ…?」 「あ~…」 としか帰ってこない。 あたしゃカオナシに追突されたん…

  • twitterはヒントであふれている。

    先日、旦那がiphoneにしまして…。 まだ現機種のローンが終わってない私は羨ましく。 このやろーと、ずっと買おうか迷っていたipadをゲットしました。 しまなみです。 ipad、買って正解。 まぁ、今はまだ子ども達がゲームをするために使用しているのですが、3人で仲良くワイワイとピアノゲームをしています。 (曲に合わせて、上から降りてくる黒い鍵盤をたたくやつ) 1人で黙々とDSやってるより、こっちでキャーキャー言いながら一緒に楽しんでいるほうが断然いいでしょう(^ さて、私twitterもしているのですが、視覚的支援など色んな情報やヒントがあふれていて、とても助かっています。 次は、紛失王の長…

  • かけ算、バラバラ事件*視覚支援

    東京は雪が降ったらしいですね… 雪国であるこちらは、まだ降る気配がありません。 が、今年は早めにタイヤ交換をしようと思います。 しまなみです。 もう11月も終わり… 冬本番を目前に、うちのにゃんこ達は必要以上にくっついて暖をとっています(笑)いやいや。 どんな寝方しとんの(笑) さてさて本題。 久々の視覚支援について。 我が家の宿題事情ですが、長男は4年生の2学期に入った頃から、割とスムーズに取り組めるようになってきました。 以前は算数は問題なく取りかかれたけど、漢字は私が下書きを書かないと取りかかれませんでした。 反対に次男。 次男はまだまだ日によって波があり、スムーズに取りかかれる日が少な…

  • 心理検査

    次男、今日学校で心理検査をしてもらいました。 今日支援級の担任の先生に、次男の心理検査WISCⅢをしてもらった。前にやったのは支援センターで年長の頃。その結果は詳しい事を教えてもらえず、診断名を聞かされただけ。今回、結果が出たら詳しく教えてもらえるとの事でありがたい!!— shimanami (@shimanami4) November 21, 2016 詳しい結果の内容をしっかりと聞いて、次男が次男らしく楽しく生きれるようにサポートしていきたいです。 モチベーションUPの原動力です♪ぜひクリックで応援よろしくお願いします(^にほんブログ村 Twitterもやってます♪

  • 子どものやる気を潰す父親

    昨日は長男スポ少の試合でした。 長男は応援頑張っていましたよ。 しまなみです。 バレーボールを頑張る長男を見て、次男もちょっと興味を持ち始めたか? 12月にある大事な試合が終わって、チームが落ち着いたら「おためし」に行くと、次男が言ってきました! アニメ化・舞台化もされた人気スポーツ漫画「ハイキュー!!」の影響もあり、今男子バレーボーラ―の人口が右肩あがりらしいです。 素晴らしい!! ハイキュー!! 確かに、うちの長男も「ハイキュー!!」を見てバレーボールを始めたしね(^ ただ…。 中学・高校の男子排球部の人数は増えているらしいですが、スポ少におけるバレーボール(特に男子!)人口は確実に減って…

  • 手抜きも必要!

    次男、相変わらず咳が治まりません。 な~んか嫌な感じです。 しまなみです。 さて。 いきなりですが、我が家の夕食事情を。 うちは、夕食は某宅配サービスを利用しています。 メニューが決まっていて、そのメニューに必要な食材を届けてくれるというやつです。 更にうちは食材カットのコースを頼んでいるので、大体の野菜は料理に合わせてカットされた状態で配達されるので、料理嫌いな私にとってはかなり便利! おかげで 買い物不要! 時間短縮! 余裕ができる! なんて素晴らしいんでしょう。 猿化している男児3人連れての買い物は地獄です(o o)笑 長男がスポ少に入ってからは、尚更時間が限られているので買い物に行って…

  • 嫌な時期、襲来。

    いやーねー。 嫌な時期になりましたねー。 めっちゃ気を張る時期です。 しまなみです。 今年は例年より流行が早いらしいインフルエンザ。 集団感染も出たノロ。 ほんっとに嫌です。 我が家は、幸いな事にまだ誰1人ノロウィルスには感染した事がありません。 が。 毎年誰かしらインフルエンザの餌食になっています。 長男のバレーボールの試合が秋~冬に結構あるので、尚更気を張っているのですが… 次男、一昨日から酷い咳と微熱です。 普段、滅多に風邪をひかないので、もしやとビクビクしながら昨日病院へ行ってきましたが、普通に風邪でした。 よかった。 咳止めを貰ってきたわけですが、粉薬。 次男、粉薬だめなんですよ。 …

  • ランニング大会

    近頃イライラがハンパないです。 しまなみです。 も~何か色々ありすぎて、ほんま結構やばい。 キャパオーバー気味。 こんなん言うても意味ない こんな言い方したらだめや って頭ではわかるのに、口が止まらんです。 ほんとここ1週間、朝から寝るまで怒鳴りっぱなし。 こっちが精神的に限界近いですわ。 このままじゃアカンので、何とか発散しようと思っているけどそんな暇ないです。 も~いや~~~~!! さて。 先日、小学校のランニング大会を見に行ってきました。 マラソン大会ですね。 長男は、小さい頃から足は遅かったし体力もなくて、短距離・長距離どちらも苦手としていました。 次男は短距離は中の中くらい? 長距離…

  • 失敗。親子活動

    また一段と寒くなりました。 シマナミです。 今日は、次男の学年の親子活動がありました。 今年は「親子でエアロビ」。 …。 どうしようか。 ダンスとか皆と一緒にやるのが大の苦手、次男。 不参加にしようか悩んだけど、次男のためだけに時間を取ってあげられる事も少なくなっていたし、私と一緒になら少しは楽しくできるかな?なんて安易に考えて参加に〇を付けた私がばかでした。 準備運動は一緒にニコニコとやっていたのですが、いざエアロビの振り付けが始まると、拒絶。拒絶。拒絶…。 支援級の担任の先生が、支援クラスに行って少し休んでくる?というと頷いた次男、先生と消えました(^_^;)笑 15分程して帰ってきた次男…

  • サプライズ

    いよいよ明日。 長男が頑張ってきたソフトバレーの大会です。 いつもは下2人と留守番のトドも、明日は応援参加!! 子供達はもちろんですが、親も練習お手伝いなど色々と頑張ってきたので… 明日はグッとくるものがあるかも?ですね。 さて。 先日、私のサンジュウ〇サイの誕生日だったのですが、長男が 「お母さん、誕生日おめでとう。」 と、こんな素敵なサプライズプレゼントをくれました!! モールやビーズ、ボタンなどを使って作った *指輪 *ブレスレット です♡ 学習発表会の作品を作った際に、余った材料で作ってくれたそうです✩°。⋆ こんなに嬉しいプレゼント、ありません!! ほんまに嬉しかった~♡♡ 明日は…

  • 保育園*作品展

    気分が乗っているうちに書きますよー シマナミです。 さて。 三男が通う保育園では、この時期に作品展が開かれます。 毎年テーマに沿ったて作られた作品と、絵画が展示してあります。 今年のテーマは「オリンピック」。 長男がバレーボールをしている事もあり、私も先生もバレーボールを選ぶかと思いきや… わかります?? まさかの”卓球”です(笑) 空箱やトイレットペーパーの芯、カップラーメンの容器を上手に利用して、上手に作ってありました(^ 絵画の方では、「お父さん」を描いたみたいです♪ ん?? メガネ…。 うちの旦那、メガネかけてないんだけどなぁ(笑) いつの間にか、こんな上手に描くようになって…。 保育…

  • 学習発表会

    またまた日が空いて… しまなみです。 先日は小学校の学習発表会でした。 運動会・入学&卒業式に並ぶ、三大行事のひとつですねー。 嫌ですねー、怖いですねー。 昨年は長男も次男も、練習が始まった頃~発表会が終わってしばらく、大荒れでしたからねー。 今年はどうなるのだろうかと、気が気じゃなかったんですが。 2人とも、母の心配に反して、めっちゃ頑張りました!! 多少の情緒の波はありましたが、そんなん昨年に比べたら屁でもない! 不安定になってるな…と感じたときには、すぐに学校の先生に (長男)(次男)宿題の量のお願い(なるべく全部できるようにはしたいと思うが、どうしても無理そうだったら1つでもやったらO…

  • 三男*運動会

    すんません。 ブログという存在を忘れたフリをしてました(o o) シマナミです。 まぁー、日々の慌ただしさにブログを書く時間がないです。 なんでこう、毎日毎日時間に追われてるんだ、ワタシ。 さて。 10月に入ってから色々ありましたよー。 久々なんでね、サクッと! サクッと書きます(笑) まずは、三男の運動会♪ 今年は残念ながら天候に恵まれず、体育館での運動会となりました。 いや~狭い(゜レ゜)苦笑 ★かけっこ やっぱり同じ側の手と足が出るんだねwww 真剣に走ってました♪ ★障害物競争 お友達と協力して、頑張ってました♪ 先生お手製の双眼鏡がカワイイ(^J^) ★玉入れ おじいちゃん・おばあち…

  • 三男、5歳の誕生日

    首のリンパ節が腫れてます。 なんだか体の疲れもとれません。 シマナミです。 9月9日は、三男5歳の誕生日でした(^ もう5歳かぁ…早いなぁ。 5年前、切迫早産のため入院からの出産。 帝王切開予定日には、2300gほどはあるだろうとの事だったけど、いざお腹から出してみると1900gほどだった三男。 1ヶ月のNICU生活も送り、小粒ちゃんでした。 今では、低身長治療の力もありグングン大きくなってきています。 口は達者だけど、まだ舌足らずなので可愛い(^ム^)笑 ばあちゃんじいちゃんは、まだ何を言っているのかわからない事もあるそうで…苦笑 年長さんになっても気になるようだったら、一度「ことばの教室」…

  • 祝!次大会出場!!

    近頃、夜は急に肌寒くなります。 そのせいか、はたまた夏休みの疲れがドッと出たのか…。 体調よろしくない。 シマナミです。 さて! 先日、長男のバレーボールの試合がありました。 といっても、今回の試合は通常のバレーボールではなく、ソフトバレーボールでしかも4年生以下の試合です。 今回は県大会。 この県大には、地区大会で上位になったチームが集まってきています。 長男は地区大会には、1~4年生の男子チームで出ていましたが、残念ながら勝つことができなかったのです。 しかし、同じチームの女子チームが県大行を決め、なんと今回の県大に長男もメンバーに加えてくださり、長男も出場できることになりました。 といっ…

  • 長男試合

    今日は肌寒いなー。 シマナミです。 今日は、長男試合に行っています。 私は仕事なので残念ながら応援には行けてません(> チームメイトのお母さんが、写真を送ってくださいました♡頑張れー!!!! 明日は次男、三男をトド氏にお願いして、私は応援に行きます(๑•̀ •́)و✧ ポチっとシマナミを応援よろしくお願いします✩°。⋆ にほんブログ村

  • NEWブログ・『うにおと生活。』はじめました。

    ども。 シマナミです(^ 今までこのブログで子育て~猫の事まで、色々と書いてきました。 が。 あれこれゴッチャになるので、このたび『うにおと生活。』として、猫ブログ始めることにしました。 oto-uni.hatenablog.com どうぞ、我が家のにゃんこを覗きにきてください(^J^)

  • 夏休みの思い出~2016~

    どもー。 スマホアプリから更新したら変に行間空くし。 直すのメンドイんで、今日はこのまま(o o) さて。 夏休みもいよいよ残すところ1週間ちょい。 宿題終わってなーい。 明日・明後日の登校日に提出しないといけないのに。 でもいくらこっちが「やりな」って言っても、当の本人のエンジンかからないとできないし、エンジンかかるまで相当な時間を費やすし。 エンジンかからず泣いて暴れての日も少なくないし…。 みんなと同じ期限日に提出させたいのは山々だけど、現実はそうも上手くいかずです。 とにかく、先生には「必ず提出はするので、時間をください。」とお願いしなければです。 そんな我が家の今年のお盆休み♪ 妹家…

  • 夏休みじゃー!戦じゃー!

    まーた久々の更新ですわい。 シマナミです。 さて。 今年も戦が始まりましたよ。 そう。 夏休みじゃ。 毎日お弁当…憂鬱。 リョウリ…ダイッキライ。無駄に多い宿題。 シュクダイ?ソレ、ナンデスカ?魔のラジオ体操。 ラジオタイソウ、イチニチモイッテナイ。学童では「酷い、酷い」言われるし。 「夏休みに入ると、ちょっと次男君酷いですね~。ずっと暴れ回ってますよ~。今日も、七夕の集いが隣(隣接する介護施設)であったんですが、ちょっと連れていけないなって思ったので留守番にしました。」 イワレマシタ。 ミテモラエルダケ、アリガタイ。 ケド、モヤモヤスルワヨ。 楽しい夏休み~♪ とは、なかなかな…

  • 紛失防止*視覚支援

    あーあーあーあーあー。 もうイライラはんぱねっす。 結構精神的にキテマス。 シマナミです。 わかってるんだよ。 わかってるんだけど… 3人でギャーギャードタドタ暴れまくる 何度も何度もご飯だと言っても切り替えができずに遊びをやめない お風呂だと言っても誰もこない 着替えに30分以上かかる ゲームは宿題をしてからだと言うとひっくり返って暴れる 鼻が詰まったと泣いて暴れる 相手の名前でからかい歌を歌って喧嘩になって暴れる 宿題がわからないとひっくり返って泣き叫ぶ セロハンテープが剥がせないと泣き叫ぶ お風呂の中で大騒ぎののち、喧嘩に発展し泣いて暴れる パジャマに着替えるのに30分以上かかる 歯磨き…

  • 我が家に子猫がやってきた。

    今日はトド遅番! 帰宅は深夜! 今夜は平和! まさに「亭主元気で留守がいい」!! シマナミです。 さて。slowpace.hatenablog.jpで紹介した、我が家の新しい家族のミケ子猫ちゃん。 名前、決定しましたー(^ ぱんぱかぱーん!!♪ 発表します! どぅるるるるるるるるるる…ででん!! うにです(*^^)障子の小さな穴を見つけたうに。突撃しました。笑 うにサイズの立派な穴のできあがり(笑) 生後2ヶ月の女の子♪ とっても元気な子です。 初めはシャーシャー威嚇していたおともだいぶ慣れたようで、寝ながらしっぽを振り振り。 そのしっぽでうにが遊ぶ…という姿も見られます♪ 家に来たばかりのと…

  • クールダウンできる場所が必要~現在~

    今日はなんと暑い日でしょう。 車の中が辛すぎる… シマナミです。 では早速、前回のslowpace.hatenablog.jpからの続きです。 面談では、支援級での授業スタートまで少し時間をください的な事を言われたので、2~3週間は待つ覚悟でいました。 しかし、面談から1週間もしないうちに、次男の支援級連絡帳を通して先生から 「今日の〇限目、長男くんが△△学級にクールダウンしにきました。」との報告が。 それからは毎日、長男が「今日は〇限目に△△学級に行ったよ」とか、先生から「長男君、〇限目と〇限目に△△学級で××の勉強をしました。」と報告をいただくようになりました。 想像よりはるかに早く、支援…

  • 紛失の天才*視覚支援

    今日も髪はうねっています。 梅雨ですね。 シマナミです。 さて。 我が家の3兄弟はタイプは違えどADHD。 (長男はアスペルガーも) 同じADHDでも3人みんな全然違うので、面白いというか何と言うか…(笑) みんなそれぞれ凸凹があるのですが、中でも長男、紛失の天才です…。 鉛筆・消しゴム・色鉛筆・はさみ・のり・定規・靴下・ハンカチ・ティッシュ・算数セットの中身・鍵盤ハーモニカの吹き口…などなど。 もう、いったいどんだけ買いなおせばいいのよ…って具合で(._.) 最近は筆箱の中身に関しては、だいぶ持ち帰ってくるようになりました。 しかし、三角定規や分度器、コンパスなどを失くします。 毎回買ってお…

  • クールダウンできる場所が必要~面談~

    胃が…いが…イガ…。 ここのところ毎晩起き上がれないくらいの胃痛に悩まされています。 シマナミです。 さて、前回slowpace.hatenablog.jpからの続きです。 先生に保健室や図書室などでのクールダウンをお願いしてから、長男は毎日1日1時間ほどクールダウンへ行くようになりました。 同時に少し…ほんの少しですが、家でも大爆発も中爆発くらいにレベルダウンしたような気もしました。 しばらく様子を見て、やっぱり長男にはこういう静かに落ち着ける環境が1日1~2時間でも必要だと感じたし、長男もその時間があるのと無いのとでは全然違うと言います。 そして、支援センターからの指示には背くことになりま…

  • 子猫、迎えます。

    猫のいびきを初めて聞きました。 シマナミです。 我が家の愛されニャンコのおとさん。 毎晩私の枕元で寝るのですが、今朝方おとさんのいびきに起こされました。 立派ないびきでした…。 さて。 ちょいと話題を変えて、猫様のお話し。 このたび、我が家に子猫ちゃんを迎えることになりました。 会社近くで野良ちゃんが出産し、子猫ちゃんを4匹保護。 うち1匹を我が家の家族として迎え入れることにしました。 もうね、みんな可愛すぎてどの子にするかなんて選べない!! ということで、中でもビビっと感じた2匹を、お試しお泊りさせてみました。 おとさんとの相性もありますからね。 まずは牛柄のような模様の子なので、勝手にウシ…

  • クールダウンできる場所が必要 ~反省文と大量の宿題、必要ですか?~

    前回slowpace.hatenablog.jpからの続きです。 長男は、コンサータを服用しています。 毎月、私のみが支援センターへ行き処方してもらうことになっています。 支援センターの先生と私がお話しできるのは、3ヶ月に1回。 そして子ども本人がの診察は半年に1回あればいい方です。 予約がいっぱいで時間が取れないんですって。 なんだかな~…。 さてさて。 支援センターへ行く前日に、学校へ電話をして最近の様子を聞くことになっているので、長男の担任の先生に聞いてみたところ 「離席も無いですし、特に大きな問題はありませんよ。たま~に、こだわりが強く出て次へ進めなくなることはありますが、本当にたまに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シマナミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シマナミさん
ブログタイトル
ぐうたら主婦の備忘録
フォロー
ぐうたら主婦の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用