chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピッピのあかるいにんかつ https://pippipippi.hatenablog.com/

一度の流産を乗り越え、ただいま妊活中! そしてただいま妊娠中!

ため息をついてしまうことも多い妊活ですが、できるだけ明るく楽しく頑張っていこうと思っています!

ピッピ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/04

arrow_drop_down
  • 21w0d 6ヶ月健診!性別確定!

    ちょっとブログを書かないうちに妊娠6ヶ月!21w目を迎えました!なんだか安定期に入ると時間の流れが早く感じます。胎動を感じているときは心から安心できるし、元気な赤ちゃんを想像して嬉しくなりますね!逆に胎動がない時は不安になるんですけどね笑常に動いてるわけではないとわかってはいるのですが笑そして、6ヶ月の妊婦健診で性別が確定しました~!!5ヶ月くらいから、ほのめかされてはいたのですが、、、確定とはなかなか言ってもらえなくて、、もう勘のいい方ならお分かりでしょうか?笑性別は、女の子でした~!!やっぱり女の子って確定するまでに時間がかかるんですね!今日も先生に女の子っぽいな~女の子だと思うんだけどな…

  • 16w4d 戌の日

    妊娠5ヶ月!安定期に入りました!そして今日は戌の日!水天宮に夫とお参りに行きました!今朝は天気がすごく悪くて暴風雨。朝早く外出予定でしたが少し遅めの時間に出掛けました!水天宮に着く頃にはとってもいい天気!今年一番の夏日だったそうです。並んでたときは暑かったけどいい天気に恵まれてよかった!祝日の戌の日ということもあってめちゃくちゃ混んでると思っていましたが、本殿でのご祈祷まではとってもスムーズ!!妊婦本人しか今日は本殿に入れず、夫は外のテントで待ってもらいました。ちょっとかわいそう笑ご祈祷は30人くらいの妊婦さんと一緒です!今日という日を無事に迎えられた感謝の気持ちと元気な赤ちゃんに無事に会える…

  • 13w0d 妊婦健診2回目!

    13wになりました~!4ヶ月と2週目ですね!今日は2回目の妊婦健診でした。初めてのお腹からのエコー!!憧れの妊婦スタイル!なんだか照れくさかった笑夫も一緒にエコーが見れました!寝返りしたり手を動かしたりする赤ちゃんの姿を見て感動している様子でした。赤ちゃんかわいかった〜!いつも感情を表さない先生もこのときばかりは「かわいいね〜かわいいでしょ〜」とにやにやしてた笑順調に成長しているようなのでひと安心。心配だった私の卵巣はあんまり小さくなってないみたい汗でも産院じゃない病院で、「こんなの全然大丈夫よ〜全く問題なし!安定期には小さくなるから!」って言われたので気にしないようにしてます。けど12週は腹…

  • 11w0d 妊婦健診

    3ヶ月の最終週、11週になりました!産科にて初めての妊婦健診に行ってきました!まず採尿と体重、血圧を計りました!体重、、、めっちゃ増えてる!助産師指導も受け、私の妊娠前のBMIは18だったので9~12キロが推奨増加体重でしたが、今のままのペースだとやばいとのこと!妊娠前より食べてる感じでもないけど、増え続ける体重。食事の内容を考えてカロリーセーブしなきゃです。そして、エコーでの診察では、赤ちゃんは42.1ミリと大きくなっておりました!よかった~!人間らしくなってきた感じが伝わってきました!でも心配なことがひとつ。卵巣の腫れ!!初期から言われてたんですが、あんまり小さくなってないみたいです泣胎盤…

  • つわりのない妊婦

    10週も最終日になりました!10週だとつわりも治まってくるとか?と言っても私はほとんどつわりがありませんでした!つわりで苦しまれている方もたくさんいらっしゃると思いますが、つわりがなくて不安だと思う方もいらっしゃると思います!私も不安でした!みんなはあるのになんで~って思っていました。「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」なんて聞くと、私の赤ちゃんは元気じゃないのかなぁ~って思っちゃいますよね!本当に強いて言えば、私のつわりっぽい症状は、特定のにおいが一瞬だけ気持ち悪い。これだけでした!以前のブログにも書きましたが、ホームベーカリーの焼けたにおいを朝嗅いだときは嗚咽しました笑だけど吐くまでは…

  • 10週!週数変更と出産予定日

    今日は土曜日で二人とも仕事がお休みだったので夫と産院へ行ってきました!徒歩10分もかからない場所にあるので楽チンです!土曜日は混む混むと聞いていたので受付の30分前、8時に行きました笑やる気満々!朝は二人とも得意です!けど受付番号は17番!皆さん早いんですね〜体重計るのかと思ってドキドキしてましたが今日は計らないとのこと。よかった~笑最近1日に100グラムずつ太ってるんです!なぜ~?食べづわりってわけでもないし食事の量は以前と変わらず、完食もそんなにしてない。妊娠するちょっと前までは41キロと痩せ型。たぶん太りにくい体質でした。体が標準体重に近付けてるのかな~と思ったり、、でも1日100グラム…

  • 9w4d 動いてる!

    今日も診察してもらいました!なんと27ミリまで成長したうずらちゃん!急成長!10w0dの大きさ見たいです!そしてなんと手を振っているではありませんか!動いてる!かわいい!!元気でなにより(^^)今週土曜日に産院に行ってきます!夫にもかわいい赤ちゃん見せたいな!

  • 8w6d 診察

    さて8w6d、8週の終わりの日に病院に行ってきました!私は漢方とバファリンを処方してもらってるため産院ではない病院に週に1回通ってるので、こまめに成長を見ることができます!8w6dで胎児は18ミリまで成長してくれていました!8w5dの大きさらしいのでやっぱり1日分ゆっくりです!強くしっかり大きくなってくれればいいなー!

  • 8w0d 3ヶ月スタート

    今日で8週目、3ヶ月になりました!まだまだ不安なので1日1日が長いです。さて7w6dに診察に行ってきました!胎芽は14.3ミリまで大きくなって心臓も元気に動かしてくれていました!1週間前は10ミリでした!1日0.7ミリずつ成長するとのことで順調に大きくなってくれてるのかなと思います!でも大きさ的には7w5dらしいので1日分小さいみたい!このまま強く育ってくれますように!

  • 7w2d においつわり

    私には「つわりはない」と思ってたんですが、今朝それっぽいものがきました笑ちょっと汚い話になりますが、、、我が家はホームベーカリーを使ってて夜準備して朝焼けてるようにセットするのですが、今朝の焼き立てパンのにおいに嗚咽。1週間前もホームベーカリーで多少気持ち悪くなったんですが、今日ほどではありませんでした。嗚咽しながら水で顔を洗ってクリームを付けるとそのクリームのにおいでさらに嗚咽。トイレに直行透明の液体しか吐けなかったけど、今までで一番つわりっぽい症状でした。ちょっと嬉しい笑元気ってことだと思えるもんね!いっぱい成長してますように!

  • 6w6d 胎芽が成長

    6w6dです。この日も病院に行ってきました! なんとうずらちゃんが10ミリを超えていました! なんか急に大きくなったような、、、 6w4d 胎芽4.8ミリ 6w6d 胎芽10ミリ エコーによってズレはあると思いますが、大きくなってて安心しました! あずきちゃんのパワーをもらったのかな! そして産院の紹介状をもらいました! まだまだ安心はできませんが、少しずつ成長するうずらちゃんが楽しみです!

  • 6w4d また会える

    6w4d、診察に行ってきました。 小さかった双子の片方「あずきちゃん」ですが、胎嚢が小さくなり心拍確認できませんでした。 バニシングツインになってしまったようです。 一度、胎嚢が大きくなったのでこのまま成長してくれると信じていましたが、無理でした。 二人そろって元気に産んであげたかったけど、その願いは届かず、、、 でも一瞬でもあずきちゃんに会えたこと、本当に嬉しかった! 一瞬でも双子の親になれたこと、本当に楽しかった! また会える 私のところに来てくれてありがとう うずらちゃんのこと、見守っててね!

  • 6w2d 心拍確認!

    2月23日!富士山の日! なんだかおめでたい日におめでたいことに 心拍が確認できました! 本当に病院に行くまで緊張して私の心拍がどうにかなりそうでした笑 とりあえず最初に胎嚢が確認できていた「うずらちゃん」だけ元気に心臓を動かしてくれていました! よかった!本当に! これからも強く強く成長してね。 胎嚢が小さく心配だった「あずきちゃん」も3日前とは比べものにならないほど胎嚢は大きくなり胎芽も少し成長! 心拍はまだだったけど、大きくなってくれてるだけで嬉しかった! うずらちゃんに追いつこうと頑張ってるんだね。 あずきちゃんの心臓も元気に動いてくれるはず! せっかく戻ってきてくれたんだもん!信じて…

  • 6w1d 胎児ネーム

    2月22日!猫の日! 6w1dになりました! 私たち夫婦はお腹の子に生まれてくるまでの名前を付けています! このブログでもこれからそう呼んでいこうと思うのでご紹介しますね! まず、先に胎嚢確認された子は、 「うずらちゃん」と呼んでいます! うずらちゃんはまだ心拍の確認はできていないものの胎嚢と胎芽の大きさは順調に成長しています! 最初はうずらちゃんしかお腹の中にいないはずだったのですが、まさかの双子でしたので、もう一人にも名前があります! その子は「あずきちゃん」 やっぱり、前回の子が戻って来たって私の中で思っているので、同じ名前にしました。そして今回こそ無事に元気に産んであげたいと願いを込め…

  • 6w0d 忘れられない日

    2月21日、6週目に入りました。 6w0dは忘れもしない前回の妊娠で鮮血の大出血をした日。 あんまり思い出すと辛いし怖いので、深くは振り返りませんが、この日から「切迫流産」となって1週間安静に寝たきり。そして7週目流産しちゃったんだ。 みなさん胎児ネームってありますか? 私たち夫婦は、この子のことを「あずきちゃん」って呼んでたんですよね! 小豆みたいに小さくて丸くて。私たちが漫画の「あずきちゃん」が好きだったっていうのもありましたが笑 「あずきちゃん大きくなってた!」とか 「あずきちゃん元気かな?」とか あの時の6週は、本当に辛い一週間でした。 悲しい思いも悔しい思いもたくさんした。 でも同時…

  • 5w6d 心拍見えず、そしてまさか!!

    2月20日(土)病院に行ってきました。 まさかの出来事が起こりました。 気持ちが落ち着くまでブログ書けなかったので思い出しつつ書いてみます。 一週間ぶりの診察であの小さかった胎嚢が大きくなっているか、そして念願の心拍は見えるのかドキドキしながら病院へ! 5w6dだとちょっと早い気もしたけど前回先生が「来週には心拍見える」なんて言うし、ネットでも「見えた!」っていう方が結構いたので、期待してました~ これがよくなかった 5w6d、心拍は確認できませんでした! 胎嚢は、大きくなり胎芽も確認できました! 胎芽が見えたら同時に心拍も確認できるって思ってたので、ショック大!! 不安、不安、不安、、、 前…

  • 5w4d つわりかも?

    昨日から、少々気持ち悪さを感じるようになりました。 まず、昨日の夕方会社の自販機でぶどうジュースを飲んだ後! なんとなく吐き気がして、吐きたくても吐けないような苦しい感じ。深い咳が出るような、そんな感じでした。 これはつわりなのかな? そのまま電車に乗って帰ったんだけど微妙に気持ち悪かったんですが、家に着くと治って炊き立てのご飯のにおいも全然大丈夫だし、むしろご飯少しおかわりしました笑 食べたら落ち着く食べづわりってやつなのでしょうか? あと、汚い話ですが、ゲップがでます笑 喉の奥に空気?ガス?が溜まっている感覚があって気持ち悪いです。 調べたら、これは妊娠初期によくあるつわりの一種みたいです…

  • 5w2d おりもの多め

    体調は全く変化せず、今日もすこぶる元気です! 妊娠してからおりものが多くなったような気がします。乳白や透明のサラサラしたおりものです。出たのが分かるときは「まさか出血?!」と思ってドキドキしますよね、、、妊娠してからは黒っぽいパンツを履かなくなりました笑 何かあったらすぐ気づけるようにと思っているんですが、パンツの柄が出血に見えることがあってびっくりします笑 私、完全に振り回されてますね!こんなんじゃ出産まで精神がもたない笑 安定期ぐらいになったらもうちょっと落ち着けるのかな、、、 今は妊娠している実感が湧かず不安になりますが、お腹の中で私と同じように元気に過ごしていると信じています! さて、…

  • 私の妊娠超初期症状

    忘れないうちに書いておこうと思います。 今周期は、全く期待していませんでした!いや、ちょっとはしていましたが、以前に比べると妊娠する自信がありませんでした! まず低温期に不正出血で茶色い出血が3日程ありました。私は今まで不正出血をしたことがほとんどないのでとても不安になりました。 薬漬けで体が疲れてしまったのかな、治療休んだ方がいいかな、と思っていました。 今周期は右の卵胞が4つできました。私は左の卵管が癒着気味で、右からの排卵だと少し期待してしまいます。 先生は左からの排卵でも妊娠は可能だと言ってくれましたが、前回も右からの排卵で妊娠しました。 排卵直前には一番大きい卵胞が27mmになってい…

  • 5w0d~5w1d 想像つわり?!

    最近、寝汗がすごいです。 体温も高く、36.90~37.00°くらいで安定してきました! 早い方は5週くらいから「つわり」が始まる方もいらっしゃるみたいですね! 前回の妊娠時は全くありませんでした! 7週で完全流産になってしまったのでつわりが来る前に終わっちゃったのかもしれないですが、、、 母に聞いたら母も母方の祖母も全くつわりがなかったらしいんです!母は3人、祖母は2人産んでおりますが、誰一人つわりって感じなかったと! 私もその血を少しは受け継いでいると思うので、つわりこないのかなぁ、、、 つわりで苦しんでいる方には不謹慎ですが、わたしつわりにちょっと憧れがあるんです。 「妊娠した!」って実…

  • 4w6d 胎嚢確認!

    本日、胎嚢確認して来ました!ドキドキ、、、ドキドキ、、、おりました!おりました!6.4ミリの胎嚢さん!よかった。流産から10ヶ月、また会えたね。来てくれてありがとう。大きさは少し小さいかなと思ったけど、先生からは全く問題ないと言って頂き、来週は心拍確認したら産院に紹介状書くね!とまで言ってくださいました!あと血中hcg7000くらいありました!これって何か高いですよね?ネットで調べて見ると7週くらいの数値なんですが。3w6dで200くらいあったので増え方としてはいいのかな?先生からは「良好」とのことでなので、、、まぁ心配しなくていい数値なのかな!何人かの看護師さんに「この前の出血は大丈夫だった…

  • 4w4d~5d ALL FREE!!

    さて、高温期で言うと18日と19日でした。体温は, 4w4d 36.91 4w5d 36.99 そろそろ体温の報告もやめようと思います。とりあえず安定期に入るまでは測り続けようと思っていますが。 体調に変化はあんまりないですが、少し腰が痛いかな、重たい感じ。たまに下腹部もチクチクというか、重たい感じ。 体が本格的に妊娠への準備をしてるのかな、と思って痛みもポジティブに考えていきたいと思います! 昨日は祝日でお休みでしたので、夫とビールを飲みました! もちろん私はノンアルコールビールです!私、ビール大好きなんです! 結婚する前は、料理を作りながら1本。料理を食べながら1本。お風呂上りに1本。 め…

  • 4w3d 出血?!

    本日の体温 36.75低いですよね!なんでだろ~すごい寝汗かいてて早く着替えたいなぁー暑いなぁーって思いながら測ってたんですけど、、なぜこの体温??私本当に妊娠してる??妊娠した後って高温で安定するものかと思ってたのでがっかりしてしまいましたー気にしない気にしない、念仏のように唱えようとここまではまぁよかったんですが、皆さん事件です!ちょっと汚い話ですが、今朝排便したんですね、そしたらティッシュになんと血!量はごく少量なんですけど赤い血!パニック!!なんじゃこりゃ~どこから出てるんだ~そんなに硬い便してないよ~流産の記憶がフラッシュバック!ごく少量でも心配!!やっぱり体温低いのは生理の前兆?こ…

  • 4w2d 基礎体温計の話

    高温期16日目! もう妊娠が判明しているので4w2dですね。 まだ4wかぁ~なんて思ってたけど、お腹の中にいてくれる時間なんてあと8か月くらいなんですよね、そう思うとこの時間も愛おしく感じられるようになりました。単純! 今日の体温は36.93でした! ちょっと計り方あやしいですが、、まぁ安心かなと。 私が使っている電子体温計は最速20秒、その後ずっと咥えていると実測してくれるものなのですが、この最速の体温って全然アテにならないんですよね。私だけかな? 最初、最速がピピッと鳴ってみると「36.64」なんじゃこりゃ~! ずっと咥えてると「36.93」 おぉ~上がったジャン。 これ毎日!こんなハラハ…

  • 子宮内膜の話

    不妊治療をしていると子宮内膜の厚み気になりますよね。私も一喜一憂しておりました。 今周期妊娠した内膜の厚さをまとめます。 私の行っている病院は内膜を 排卵直後、排卵から一週間後、判定日の3回しか計りません。よく卵胞チェックで卵胞の大きさと一緒に内膜も計られる方もネットでお見かけしますが、私は3回です。先生曰く、排卵後から内膜を育てていくから排卵直後の厚みは意味ないとのことでした。 さて、今周期ですが、 ●排卵直後 12ミリ 私にしては厚めでしたが、もう少し厚くならないもんかな、と思っていました。前回妊娠したときはこの時期に14ミリあったので、今回もちょっと薄いし無理かもと諦めモードでした。 し…

  • 高温期15日目

    本日の体温は37.01でした! 37°を超えると精神的に安心します。 昨日の夜は10時頃にはベッドに入ったんですが、熱くて12時頃にパジャマを一枚脱ぐほど!(1枚脱いでも十分に温かい格好ですが) あと今日は会社です。 通勤時間は40分くらい。まあまあ混む電車とバスに揺られ通っています。 私は1日中座り仕事ですが温かくして過ごしていきたいです。

  • 高温期14日 体温下がる

    本日の体温36.74!! 高温の範囲だけど低いです。昨日の陽性はやっぱり嘘だったんだ、明日には生理がやってくるそんな体温で落ち込みました。 いやいや、そういえばネットで「生理予定日に体温低下したけど妊娠してた」ってよく見るやん!もしかしてそれか?なんて考えながら過ごしました! 昨日陽性が出てなっかたら完全に諦めている体温です。けど昨日の結果を信じるのみ! まだまだ安心はできないけど、体は温めて安静に、心は穏やかに過ごしていきたいものですね。

  • 陽性とお赤飯

    仕事から帰ってきた夫にどう報告しようかと考えた結果、「お赤飯」を出すというなんとも古典的な知らせ方をしました笑 もち米と小豆を買って自分で作ろうと思いましたが、もち米を余らせるのももったいないし失敗したらせっかくのお祝いが台無しだと自分に言い訳し、、レンジでチン!2分で赤飯! 文明の発展に感謝。 とってもおいしくいただきました。 夫はとっても喜んでくれました! 私よりはかなり落ち着いていましたけど、 一度悲しい経験をしているので、手放しじゃ喜べないんですよね。 とりあえず「先は長いが頑張ろう」という言葉で今夜は締めくくりました。

  • 高温期13日目 病院へ

    前回のつづきです。 非常にそわそわしながら病院へ行きました。 バスで15分くらいの場所にあるのでとても通いやすい病院です。 病院に着いたらまずお小水をとらなきゃいけないんですが、直前家で出してしまった、、だって漏れそうだったから、、 バスを降りて自販機で、あったかいほうじ茶を買いました。ってほうじ茶ってカフェイン入ってんのかい!!なんて思いながら2口ほど飲み、無事お小水とれました。 病院で待つこと40分ぐらいでしょうか。 待ち時間も落ち着かず、先程のチェックワンをカバンの中でのぞいたりしながら過ごしていました。緊張緩和のためにフライングしてんのにばりばり緊張してました! 早く呼んでくれと思った…

  • 高温期13日目 まさかの!

    土日にブログを書けなかったので遡って書いています! この日の体温36.90でした。高温期13日目でこのくらいの体温は私にとってよくある体温でしたので一安心。 そしてこの日は病院での「判定日」 私は不妊治療専門の病院でAIHを受けています。 私が行っている病院はタイミング法でもなんでもHCG注射(私の場合今回はリュープリン注射)など排卵の切り替え注射を打った日を排卵日と計算して14日後に病院での妊娠検査があるんです。 実際は、高温期に入るまで少し時間がかかるので病院は高温期14日とされていますが、今回私の場合は高温期13日が正しいかなと思っています。 普通は体温が下がってきて生理がくるなぁ、、生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピッピさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピッピさん
ブログタイトル
ピッピのあかるいにんかつ
フォロー
ピッピのあかるいにんかつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用