chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kai
フォロー
住所
天王寺区
出身
西宮市
ブログ村参加

2016/02/03

arrow_drop_down
  • 平成28年度診療報酬改定 リハビリ

    平成28年度医療報酬改定も大詰めに差し掛かってきましたね。 うーん。 在宅ケア関係が手厚くなりそうなのは間違いない様子。 なので、リハビリ関係が伸びそうですねぇ。 通院リハビリか訪問リハビリか。 はたまた両方か。 作業療法士の活躍の場が増えそうですね。 待遇も☆ 結局は入院医療費の方が高く付くから体よく「病床減らせよ」ってことなんだとは思いますが・・・。 厚労省や財務省等の本音がどうで…

  • 平成28年度診療報酬改定 訪問看護

    平成28年度診療報酬改定の短冊も発表されて、ある程度中身も予測がつくようになってきましたね。 退院支援関連や在宅での医療やケアを推進していくようですね。 この流れから、訪問看護に対する診療報酬改定は大きくなるようですし。 一定以上の経験年数のある看護師にとっては収入アップのチャンスかもしれませんね。 訪問看護はしたくないっていう看護師さんもおられるでしょうけど。 2016年医療報酬改定で、従来以…

  • 平成28年度診療報酬改定 変更点

    平成28年度診療報酬改定について、厚生労働省から徐々に変更点等が発表されてきましたね。 でも、あの短冊ではなんとも、どう対応したものか。 申請書類とかどうすんの? もっと分かりやすく出して欲しいもんです。 中医協のいうこともいまいちぼんやりしているし。 とりあえず、短期間での退院支援に力を入れていこうと言う方向性は濃厚のようですね。 訪問看護とかの点数とか、医療報酬大抵とかはどうなるんだろ…

  • 平成28年度診療報酬改定対応書籍 一覧

    平成28年度診療報酬改定対応書籍を調べてみました。 いっぱい出てきましたが 現在手に入る、つまり発売されているものは一つもありませんでした。 当たり前ですが。 すでに完成しているなら、予知能力があるか、内通者がいるかですよね・・・ そんなことあるわけないし。 それにしても、書く内容が決まっていない=原稿がない この状況でも発売予定として予約を受付けているところが結構あるんですね。 早い…

  • 平成28年度診療報酬改定 精神科

    平成28年度診療報酬改定ですが、精神科領域においてはどうなるんでしょうか。 これまでの流れだと、長期入院は減算で救急が加算一次救急、二次救急と。 やっぱり、この流れを踏襲するのでしょうか。 あとは、訪問看護の医療点数がどう変更になるかも注目しています。 看護師だけでなく、精神保健福祉士も精神科訪問看護の医療点数の対象となりましたし。 短期での退院を推奨するからには、地域移行支援や地域定着支援…

  • 平成28年度診療報酬改定 厚生労働省

    平成28年度診療報酬改定について、厚生労働省もさっさと分かりやすい変更点のポイントを提示すればいいのに。 正式決定がまだとはいえ、当然もう重要部分についての議論はすんでいるだろうに。 いつもこういうのは小出しにしてくるんですよね。 「変わるかもしれないけどこんな感じだよっていうのでもいいから、早く一気に出せ!」 と思ってしまう今日このごろです。 まだ財務省との折り合いもついてないのかな。 …

  • 平成28年度診療報酬改定対応書籍

    平成28年度診療報酬改定対応書籍が出るのはまだ先なんでしょうね。 厚労省とかからある程度の情報や通達はきているものの、 いかんせん分かりにくい。 変更点や、実務での注意点やポイントがまとまったものはまだ出てこないんだろうな。 地道に変更点等の情報を集めていって、これまでの変更点を参考にシミュレーションするしか無いのかなぁ。 2年に一度のこのお祭りというか、現場を混乱させるこれ。 なんとかし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaiさん
ブログタイトル
診療報酬改定
フォロー
診療報酬改定

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用