chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 能率手帳ゴールド 使用半年後の使い方 1

    今年から初めて能率手帳ゴールドを使い、半年が経ちました。 その存在はもはや私にとって欠かせない存在となり、どこへ行くにも一緒。 はじめはノートのページ数が少なく、カレンダーの書く欄もあまりないから足りるか心配だったけど逆にスペースが余るときもあって私にとってはちょうど良いです。 能率手帳ゴールド 付属ノートの2冊使い その能率手帳ゴールドのノートですが、本体に方眼・罫線ノートが数ページあるほかに、15ページほどある付属ノートが2冊ついてきます。 1冊ずつ、本体にセットして使います。 (左のは、付箋を貼り付けてます) でも決して本体の手帳と段差ができることなく、ぴったりときれいに収まります。 ※…

  • 【アマゾンプライム】手帳や万年筆、財布などダンディな小物を追及していく男のドラマ「俺のダンディズム」が面白い!

    ゴールデンウイークは1カ月前に入ったアマゾンプライム会員で見れる映画やドラマをずっと見ていました。 その中でもテレビ東京で2014年4月の深夜枠で12回に渡って放送された「俺のダンディズム」がアマゾンプライムであったのでとても興味深く見ました。 www.tv-tokyo.co.jp 手帳や万年筆、小物選びに参考になるドラマ ストーリーはベタというかシンプル、万年筆や手帳や財布などのウンチクありで、とても面白かったです! 毎回の題材が「時計」「万年筆」「靴」などで、各題材の歴史や特徴などがかなり詳しくドラマの中で説明されて、特に万年筆の回ではこれから買おうと思ってる初心者の私にはとても参考になり…

  • 【新緑】ゴールデンウイーク最終日に行った靖国神社と買ったもの(ウッドクラフトボールペンと扇子)

    連休最終日は家でゆっくりする派です。 でもなぜか今朝「久々に靖国神社に行こう!」と思い立ち、 電車を乗り継いで行ってきました。 こどもの日なのでこいのぼりが掲げてありました。 天気の良い休日にしては人はまばら。 新緑を見ながら、遊就館へ。 前回の記事でボールペンを買ったことをあげたばかりで、 しばらくは買わないだろうなと思ってたんですけど また見つけてしまいました。 ウッドクラフトボールペンです。 遊就館内の売店で購入しました。 ガラスケースに入ってて、高いのかと思ったらこちらは 700円以内と買いやすさもあり、つい買ってしまいました。 買う前に試し書きさせていただいたら意外と軽くてにぎりやす…

  • 丸いフォルムと優しい色合いが良い トラディオエナージェル ホワイト軸

    GWも半ばを過ぎました。 私は相変わらずひとりでカフェで読書したりしてます。 今日は捨てようと思ってたボールペンをやっと使い切って処分できたので、 新たなボールペンを探しに文具屋へ行きました。 いろいろ探し周り、一目でこれと思ったのがこちら。 トラディオエナージェルのホワイト軸です。 ブラック軸もあります。 エナージェル自体使ったことなかったのでどんな書き味かも楽しみ。 丸いフォルムと、黒色だとペンの本体に書かれてる「Tradio pentel」という字が 薄い茶色なところも良い。 自宅用に黒と、仕事用に赤を購入しました。 ここで問題が。 文具店を後にして、カフェでいつものように能率手帳ゴール…

  • 【スピーチバルーンのティーカップペンケース】大人でも使えるかわいい猫柄

    たまたま行った本屋の文具コーナーで見つけたペンケース。 スピーチバルーンのティーカップペンケース。 取っ手がティーカップのようになってて形がかわいい。 普段、猫グッズどころか柄物は基本的に買わないのだけれど なぜかこの猫柄に惹かれて購入しました。かわいい。 生地も帆布なのでしっかりしています。 他にも柄はたくさんあって、 猫柄だけでも色は3色あり赤と迷ったのですが 猫の柄がよりはっきり見える白にしました。 ホックは取り外しができるので カバンの取っ手に取り付けることもできます。 そのままカバンに入れてもさっと取り出せそう。 ペンケースの端につなぎ目が無くファスナーが きれいなループになっている…

  • ヘビロテしてる仕事用ファイル キングジムスーパーハードホルダー

    仕事用として使い始めたキングジムのクリアファイル。 使用して1カ月半が経った今も愛用している優秀ファイルです。 cafede.hatenablog.com このファイルは裏が固く、紙が挟めるようになっているので バインダー代わりにもなり、デスク以外で書き物しなければならない時などは 常に持ち歩いています。 紙が挟める裏の部分はこちら。 わかり辛いかも知れませんが 一番下に「perper stoper」と書いてあって 紙が挟めるようになってます。 透けてるのでここの部分には組織図を挟んでおいて、 裏返せばすぐに確認できるようにしてあります。 (入社したばかりで人の名前がなかなか覚えられないので……

  • 病院内にあるスターバックス

    母が通っていた病院にスターバックスがありました。 初めは病院内にもスタバがあるんだと少し驚きましたが、 コーヒー好きな母は喜び、 入院中や通院中はいつも寄っていました。 そこのスタバは院内との仕切りはなく、 一歩入ればふかふかのソファも置いてある、 照明などもほとんど他のスタバと同じ。 もちろん段差などもないので 点滴を受けてる患者さんたちもちらほら見かけ 店内はとても和やかな雰囲気でした。 店員さんももちろん親切で、 たまに新作ケーキの試食とか配ってたり。 病気に対する色んな不安を抱えてる母はもちろん、 その家族である私たちをも癒してくれました。 実はスタバはいつも混雑してて落ち着かない、 …

  • 悩んだ時にやること

    毎日のストレスや悩みは尽きません。 誰もがあることとわかってもウジウジと考えてしまう。 ウジウジするくらいなら良いけど、 悩みすぎて笑えなくなったり、人と話ができなくなったり 落ち着かなくていてもたってもいられなくなったりした時。 そんな時私がしていることがいくつかあります。 思いついたことを紙に書き出す 本を読む 掃除をする この3点は小さい時から行っていたことで、 特に2.の本を読む は効果的です。 現実逃避をしたくなったら小説や漫画、 なにかのヒントを得たかったら自分の悩みと近いノンフィクションや 最近は自己啓発系の本を読んだり。 でも 本を読む気にもなれない このリストのどれをやっても…

  • 東京駅KITTE 「コクヨハク2016」 測量野帳限定カラー

    先週日曜日、小雨降る花冷えの中 東京駅KITTEで行われた「コクヨハク2016」に行ってきました。 今回初めてです。 www.kokuyo-st.co.jp 10時開店で、10時半ごろ着いたのに 店内は人でたくさん、レジは長蛇の列をなしていました。 特に測量野帳の限定版が置いてある場所は 手に取る人で大混雑してました。 限定カラーの測量野帳とキャンパスノートパラクルノ 目当ての測量野帳限定カラー黒・白と、 キャンパスノートパラクルノの限定カラー黒・白を買いました。 測量野帳は持ち運びに便利。 デザインもシンプル。 キャンパスノートのこのタイプは今回初めて購入で、 限定ということでつい買ってしま…

  • 桜の木から作られた鉛筆補助軸 銀座・五十音で購入

    前回の桜の記事を書いてて思い出したのが この鉛筆補助軸です。 銀座にあるボールペンと鉛筆を主に扱っているお店・ 五十音で購入した桜の木から作られた鉛筆補助軸です。 1年くらい前のことでその時ちょうど鉛筆をよく使うようになって 補助軸を探していた時でした。 他にも椿や色々な木から作られた補助軸が置いてあったのですが 桜と聞いてこれにしました。 ただ五十音店主の宇井野さんが何度も説明してくれた通り、 あまり短いえんぴつを入れると抜けなくなるとのこと。 機能性はあまりないですが 手触りのサラサラ感と、見た目の美しさと 桜の木から作られたというところが購入ポイントでした。 鉛筆って削るのが少し面倒だけ…

  • 桜染めの革サイフ

    桜の時期。 都内では今月末に満開を迎えるそうです。 桜の木も好きだけど、 桜色や桜柄も好きでこの時期はお店に並ぶ桜グッズに つい目がいってしまいます。 桜模様ってなんか上品なんですよね。 エムピウとMAITOのコラボレーション桜染め皮財布 2年前の今の時期、 草木染の服や雑貨を売ってるMAITOで見つけて 即買ったものがあります。 MAITOとエムピウのコラボレーションのお財布です。 MAITO マイト - 草木染め ニット スカーフ 靴下 m-piu.com このお財布は革を桜で染めた革サイフで、 はじめはもっと薄いピンクというかベージュっぽい色でした。 2年間使ってよい感じに色が変わっ…

  • 仕事のお昼休憩はひとりで食べるのが鉄則

    今までの職場でも今の職場でも お昼は自分の席でひとりで食べています。 理由は、気を使うのが嫌だからです。 ひとりが好きとか自分のタイミングで歯磨き行ったり 仕事を始めたいといった様々な理由はありますが 全部合わせて「気を使うのが嫌」だからです。 今の職場に入った時、初日に上司が 「お昼は私たち休憩室でとってるけどどうする?」 と聞いてくれてなんとなく誘ってくれてるんだろうな、 と思って嬉しかったけど 翌日もし自分の席で食べたいとなった時 「私たちと食べるの嫌なのかな」とか 思われたら気まずい…って考えてしまって (考えすぎ?) 初日から 「自分の席で食べます」と伝え、 そこから基本「ひとりで食…

  • 【スターバックスのリユーザルカップ】手軽にスタバのコーヒーを味わう

    コーヒーが好きで インスタント、ドリップコーヒー問わず 毎日2杯以上飲んでます。 でもインスタントよりはドリップコーヒーの方が やっぱり美味しい。 最近色々なドリップコーヒーを試してて、 雑貨屋や道の駅に行った時普段見ないドリップコーヒーを 見つけると迷わず買ってしまいます。 たまたま行った大型スーパーで見つけた スターバックスのリユーザルカップ。 スタバの店頭で買う紙のコップと同じデザインで、 プラスチックでできてるので繰り返し使えます。 朝は出勤時にセブンイレブンの100円コーヒーを買って 職場に持ってくのが習慣でしたが 明日からはこのスタバのカップに 自宅でコーヒーを入れて持って行こうと…

  • おでかけには軽くてシンプルな無印良品の整理ポーチをショルダーバッグとして

    三連休の最終日はひとりでドライブ。 目的は、神社で御朱印をいただくためでした。 cafede.hatenablog.com でも、目的の神社には神主さんはおらず、 別の神社にいくものの入る場所がわからずUターンしてもう一度 チャレンジしようと思ったらお昼12時を回り、 それほど有名な神社でもなく 観光名所と違ってひっきりなしに参拝客が来るとは 思えなかったのでお昼時に行ったら失礼かなと思い 結局2か所目も断念することにして そのまま家に帰りました。 ほんとにただのドライブに…。 でも気ままに運転するのも好きなんですよね。 話は変わってその時持って行ったバッグはこちら。 去年買った無印良品の整理…

  • 【三連休】ひとりで過ごす至福のひととき

    好きな休日の過ごし方は、 何も予定を入れずに、ひとりで過ごすことです。 土日など連休のうちどちらか友達に外出しようと誘われたら 出かけるかも知れませんが 土日両方とか、週の間にある祝日など、断ることが多いです。 かといって家の家事をしなくちゃいけないとか 本当に用事があるとかではなく 単にひとりで過ごしたいからです。 友達は、けっこうわかっていてくれて、 正直にそういって断るとすんなり納得してくれます。 (ほとんどの人達は離れていきましたがわかってくれる人だけ残った 数少ない友達です) 今回の三連休も、ずっとひとりでした。 いつもどおり、家にこもって ネットしたり本読んだりコーヒー飲んだり掃除…

  • オーストラリアの農家で得た美肌習慣

    最近肌の調子が良くない。 1年半前にそれまで使っていた基礎化粧品の類を一切やめて、 夜は固形せっけんで洗顔した後にワセリン少々、 朝は水洗顔後に乾燥が気になる部分にワセリンを軽くつける。 こうしてからニキビなどができなくなったし なによりお金も手間もかからなくなってストレスは減った。 でも最近、顔ざらつきや乾燥が気になってきて。 年齢や花粉の時期もあるかも知れないけど スキンケアの他にあと生活の中で変えられるものは何だろう? と考えて思ったのが 最近変えたくて変えられなかった朝食の習慣。 朝食を 取らないと貧血で倒れてしまうので 毎朝欠かせないのにも関わらず 食べているのは菓子パンや食パン。 …

  • 転職後 現在の仕事用ノートと手帳2

    転職先に必要と思って新たに購入した手帳。 UNITED BEESのバーチカルタイプのB6手帳です。 cafede.hatenablog.com unitedbees-store.jp 今回の仕事用手帳の条件は バーチカルタイプ 時間軸付き B6サイズ ノートページ多め 表紙がシンプル でした。 今回見つけた手帳は条件にぴったり。 年末ほど手帳コーナーには種類は多くはなく、 良いのが見つかるか心配でした。 でも条件に合う手帳が見つかって良かったです。 他にもNOLTYシリーズなど条件に合う手帳はいくつかあったのですが 罫線・文字・紙の色ではこのUNITED BEESが 自分にとって一番の理想でし…

  • 転職後 現在の仕事用ノートと手帳1

    転職先で使ってる仕事用ノート。 以前の記事で紹介した「100円ノート「超」メモ術」が とても仕事する上で有効だったので 今回の職場でも同じやり方でしばらくやっていました。 cafede.hatenablog.com cafede.hatenablog.com 今回新たにおろしたのは MDノート (方眼・B6 デザインフィル ミドリ)です。 (前職の時は無印良品の「開きやすいノート」を使用) MDノートは書きやすく、 カバーをつけないと本当にシンプルな真っ白なノートで、 メモすることを見つけては 喜々として記入していました。 でも使い始めて2週間も過ぎたころ、 今の仕事内容にこのノートの使い方は…

  • 淹れたてのコーヒーを飲む瞬間が安らぎのひと時

    いつも行く雑貨屋でこんなコーヒーを見つけました。 カフェイン除去率99.85%とのことで、 パッケージにも「Night Aroma」と書かれています。 最近夜にコーヒーを飲む習慣がつきつつあったので 気になって買ってしまいました。 カフェインがないとピリッとした感じがしませんが コーヒーの苦みはそのままで美味しいです。 コーヒーは好きで1日3~4杯は飲みます。 コーヒーメーカーを使い始めた時は もうインスタントコーヒーは飲めない!とか 偉そうに言ったりした時期もありましたが 今は平日はインスタント、休日は たくさん飲むのでコーヒーメーカーと使い分けてます。 コーヒーにチョコレート、側に本、手帳…

  • その日の気分で手軽に変えられるブックカバーと私の読書習慣

    読書が好きなので ブックカバーも色々なのを使ってみたくなります。 その日の気分でもっといろいろ手軽に替えたいと思って 見つけたのがこちらのサイト。 ブックカバー無料配布サイト 「本の洋服屋」という 様々なブックカバーを無料でダウンロードできるサイトです。 動物柄やドット柄など、570点以上もある柄から選べます。 文庫本ならA4で自宅にあるプリンターで印刷できるのですが 新書などA3以上のサイズだと自宅プリンターでは 大きすぎるのでコンビニでプリントしました。 私はこの中からいくつか好きな色を10色くらい選んで、 コンビニでカラーコピーして使っていました。 (他にもツートンカラーなどたくさんあり…

  • バッグブランドgentenのノベルティノート

    母の遺品の中にこんな素敵なノートがありました。 私と同じでノートや手帳が大好きだった母。 なかなか使いこなせないところも同じで 少しも使ってない様子。 中を開けてみると from-genten.kuipo.co.jp 「genten」といえば百貨店などにあるバッグブランド。 そういえば母は2つくらいgentenのバッグを持っていました。 ネットで調べたら、2013年秋のノベルティだったみたいです。 サイズと厚みは文庫本サイズ。 使うのもったいないけど 使わないのはもっともったいない。 手帳、日記帳、料理ノート、家計簿、雑記帳… などなど、すでに記録すべきことはノートが決まっているので、 ブログ…

  • 最近の能率手帳ゴールド 環境変化後の使い方の違い

    前回の記事で能率手帳ゴールドにした理由を書きました。 その時、この雑誌も参考にしました。 www.amazon.co.jp 普段本は滅多に買わず図書館で読むようにしてたのですが 地元の図書館に無かったこともあって 今回は買いました。 中身はNOLTYの全種類の紹介や、 「良品計画」松井忠光会長愛用の能率手帳の紹介、 NOLTYの歴史年表や手帳に合う文房具など盛りだくさん。 全カラーフルページで能率手帳を作ってる工場が とても感動的で美しかったです。 なかでも一番好きなページが 81歳の方が30年以上能率手帳ゴールドを使ってて、 自分で保管用の箱を作ったという紹介のところ。 私もそれくらい長く使…

  • 能率手帳ゴールドにした理由

    以前記事にもしましたが 今年から、初めて能率手帳ゴールドを使っています。 能率手帳シリーズを使うのは初めてで、 実は本屋さんでずらっと並んでる能率手帳の 量産的な雰囲気に、あまり近寄らないようにすらしていました(笑) でもブログか何かで 能率手帳ゴールドだけは少し特別で、 昔とほとんど変わらないデザイン、 独自に開発した手帳用の用紙や小口の色加工、 本革の表紙、紙の色から時間目盛りの色など 細かく考えられていて、 なにより1963年に初めて能率手帳ゴールドが作られて 50年以上もある伝統と歴史に惹かれたのがきっかけです。 それでも1冊の手帳に5000円かけてもし失敗して 使わなくなったらもった…

  • 新しいペンケースとその中身 ノーマディック2階建てペンケース

    新しいペンケースを買いました。 上が、今まで臨時のペンケースとして使っていたポーチ。 下の黒いペンケースが今回新たに買ったのものです。 item.rakuten.co.jp ロフトでたまたま見かけて一目で気に入って買ったんですが 家に帰ってネットで調べたら色んな色があったんですね。 どちらにしろ黒を選んだと思うので満足です(^^♪ 探してたペンケースの条件は、 二階建て式 見た目シンプル 蓋の部分に定規など入るスペースがあること だったので、このペンケースは条件にぴったりだったので 即購入でした。 ペンケースの中身 さっそくポーチに入っていた文房具一式を入れました。 ぱんぱんです。 以前「文具…

  • 知人からいただいたピュアモルトのボールペン

    先日、知人から三菱のピュアモルトをいただきました。 あの、ウィスキーの樽からできたボールペンです♪ (今回いただいたのは持ち手の部分のみが樽から作られたもの) 色は多分ブロンズ。 芯は0.7の黒が入ってました。 ピュアモルト PURE MALT 油性ボールペン ボールペン 商品情報 三菱鉛筆株式会社 以前より気になっていたピュアモルトが 急に手に入って嬉しいです! どこかの会社の社名が入っているので 粗品かと思われますがとっても軽くて 手になじむ感触でとても使いやすいです。 その知人は私が文房具好きなのを知らずにくれて、 その人に大感謝です。 ただ社名がちょっと気になるので…

  • セブンイレブンのタンブラーを買う

    以前からセブンイレブンのタンブラーが欲しいと思っていて、 店頭で見たことはなかったですが 先日近所にあるセブンイレブンで 遂に見つけたので買ってしまいました。 色は他にもブラックがあって私はシルバーを選びました。 税込み1008円で 容量は350ml入ります。 セブンイレブンのタンブラー使ってみた感想 ネットで見た通りシンプル。 タンブラーで気になるのが、 蓋の開閉時にキュキュっと鳴る音。 以前持っていたタンブラーがそんな音を出していたので 人前で出すのが恥ずかしかったです。 でもこのセブンのタンブラーは開け閉めする時、 蓋がゴムみたいなプラスチックでできているので そんな音はしないし、 そも…

  • 仕事用 カバンの中身 文房具多め

    仕事用のカバンの中の整理をしてたので ついでに中の物を撮ってみました。 新しい仕事につくにあたり 文房具は全部自分で揃えて 持ち運べるように準備すると決めたので 文房具が多めです(*_*) 写真上、左から midoriのMDノート セブンイレブンで買ったポケットノート ロディアブロックメモ 化粧ポーチ 歯ブラシ ハンドクリーム エムピウの財布 iphone 厄除のお守りと家の鍵 のど飴 無印良品の汗拭きシート 文房具が一式入ってるポーチ(雑誌の付録) あと撮り忘れたのですが 能率手帳ゴールド ハンカチ クリアファイル も入るのでかなり重いです(*_*; のど飴とか、2,3個小さめの袋に入れて …

  • 仕事用に買ったクリアファイル 下敷き機能付きキングジムスーパーハードホルダーがおしゃれ

    仕事用のクリアファイルを探してて、 ネットで見つけたのがこれ www.kingjim.co.jp 5つのインデックス付きで、 裏面が下敷きのように固いので、立って手に持って書ける。 カバンの中でもしっかり保護してくれるので持ち運びに良さそうです。 実際に手に取って見たいと思い 文房具屋さんに足を運びました。 cafede.hatenablog.com 5色から選べ、どれも鮮やかな色でした。 目に優しそうな黄色と白で悩みましたが 白が一番透け感がなかったので (多少透けますが)白にしました! デザインが、写真にもある様に ファイルごとにグラデーションになってておしゃれです。 また横からインデッ…

  • おすすめ あんクロワッサン デリフランス

    デリフランスのあんクロワッサンが美味しくて感動。 tabelog.com デリフランスって初めて知ったんですが ヴィドフランスと同系列なんですね。 ヴィドフランスも好きです。菓子パン系が美味しい。 デリフランスの方が値段高めです。 私がよく行く千葉の津田沼店ではあんクロワッサンを推してて、 試しに食べてみたらあまりの美味しさに感動を覚えたほど。 外はさくさくで中はしっとりしてて あんとうまく絡み合っている感じです。 仕事帰りだと売り切れてる場合が多いので 最近はなかなか買えなかったですが 休日に行ってみたら焼きたてでたくさんあったので 家族にも買って帰りました。 家族にも好評。 私はお気に入り…

  • 休日文具屋巡り 銀座伊東屋→東京丸の内KITTE→丸の内OAZO丸善

    昨日の土曜日は天気が良いこともあって 久々に都内の文具屋巡りに行ってきました。 目的があって買う場所も決まっていたのですが せっかく都内に行ったので文房具で有名な お店を3つ回ってきました。 1件目は銀座ITO-YA 東京駅で降りて、歩いて15分くらいで まずは銀座伊東屋(ITO-YA)へ。 土曜日の午前中ともあって 東京駅周辺から銀座までの道はそれほど混まず 多少迷いながらも辿り着きました。 www.ito-ya.co.jp 相変わらず、おしゃれな文房具や小物が置いてあります。 旧伊東屋と違って文房具の種類はあまりないですが ITO-YAオリジナルの商品で本気で買うかどうか迷ったものがありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャロさん
ブログタイトル
カフェで一服
フォロー
カフェで一服

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用