chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストになりたくて https://sukkirin-kosodate.hatenablog.com/

「断捨離」と「親子で遊びながら知識を増やす」ような3人の子育てについて書いてます♪

「整理収納アドバイザー2級」「ライフオーガナイザー2級」「調理師免許」「家事検定」など持っています。実生活に直結したことを学ぶのがスキなんだなと、書いていて思いました(笑) 子どもの教育に関することを調べたりするのもスキです!

ライト
フォロー
住所
未設定
出身
札幌市
ブログ村参加

2016/02/03

arrow_drop_down
  • 食器は5年以上経っても、あの頃のベスト枚数のまま

    こんばんは。 食器の断捨離ブログを見直してみて。 ほぼ今も変化ありません。 割れて枚数が揃っていないカレー皿。コレールの平皿とお揃いの柄で買いました。 それ以外、割れたら捨てているけれど追加することもなく。 これがベストな枚数で過ごしています。 ほぼ1軍。すばらしい! コレール CORELLE スクエア大ボウル スウィートストロベリー価格: 1980 円楽天で詳細を見る コレール 92969 スウィートストロベリー スクエア中皿 J2211-SWT CP-9296価格: 1300 円楽天で詳細を見る sukkirin-kosodate.hatenablog.com

  • 本はメルカリで売って減ったわ

    こんばんは。 過去の画像を見て、こんなに本を持っていたのか・・・ と、しみじみ・・・ 最近は、本はもっぱらメルカリで売りさばき。 買うのもメルカリ。 子どもの本で残っているのは、図鑑系とマンガ本。 あと、◯◯のサバイバルとかね。 どうしても読みたい本は、借りるかまた買えばいい。 でも、こどもはそこまでどうしても!っていう本はないものです。 この本棚は今も活用中。 sukkirin-kosodate.hatenablog.com

  • データ整理その後。8年後は幼稚園児が小5の現在

    8年も前からブログを書いていたのか・・・ 過去のブログを見ると、無印良品で揃えておしゃれに頑張ってます。 CD,DVD,写真など。 写真印刷はもうここ数年していませんね。 データとしてCD?DVD?にまとめてあります。 アニメなどのDVDもほぼ捨てたり、売りました。過去の写真に載っている無印のDVD収納は、スカスカです。 ケース売ろうかな・・・と思っているぐらいです。 スマホの普及により、必要なくなってきたよね。 sukkirin-kosodate.hatenablog.com

  • 丁寧に暮らそう。朝と夜のルーティーンを実験中

    こんばんは。 2月に向けて、もっと丁寧な生活をしたいなと思いまして。 何をどうしようかなと考えていたら ポンッと、とある記事が飛び込んできました。 君島十和子さんの、ルーティーンです。 少しでもマネをしたいなと思って実験中です。これから書くのは、マネできる範囲のことね。 朝のルーティーン 22時には寝て、5時に起きる 最近できていないけれど、これはやっていました。 今は寒くて暗くて、5時はムリだ・・・ でも5時起きは、すべてがはかどるからね。 頑張ろう! まずは白湯を飲む これもやってたんだけど、最近はついコーヒーを飲んでしまっていました。 まずは白湯だよね。 確かに、起きてすぐ飲んだらね。 …

  • 罪悪感があるなら、防災グッズに入れておくのも手

    捨てられない、もったいない、まだ使える。 気持ちわかります。数年前のわたしの姿です。 でもね スッキリして気持ちいい 物が減って余白があるって、家がおしゃれに見える 引き出しを開けるたびに、取りやすくてテンション上がる そういう経験を積んでほしいですよね。 一度知ると止められませんよ♪ ですが、手放せない気持ちのもの。 衣類、何個もあるもの(はさみやペン、タオル他いろいろ) こういったものは、「避難グッズ」の中に入れておいても いいかもしれません。 わたしはやっています。 東日本大震災に見舞われた時。 停電になりましたが、ガスと水道は大丈夫でした。 その後、鬼のように断捨離を進めました。 する…

  • 断捨離とは執着を手放すこと

    年が明けましたね。 まさかの大規模地震、飛行機炎上、そして旧田中角栄邸全焼・・・ いったいどうなっているのか。 被災された方々 心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々、ご遺族のみなさまお悔やみ申し上げます。 わたしは年始、とにかく物が多い姉の家の大掃除をしてきました。 今年は特に声を大にして言いたい! 断捨離せよ!! 断捨離の手伝いをしながら、まだこんな考え方で生きているのか・・・ と姉妹ながら心配になりました。 断捨離 衣類 甥っ子たちの服が多いんです。仕事柄忙しくて、洗濯が追いつかないというのもあるのですが。 「高かったから捨てられない」 着る本人が「着心地が悪い」「きつい」と言っ…

  • メルカリで売りまくる〜ラスト2ヶ月の断捨離〜

    おはようございます。 雨がひどい〜(汗) 前回のブログで「エコリング」を推しましたが。 最近、メルカリにハマりました。 メルカリポイント強すぎ! インプットしすぎて頭が混乱していたので 情報の断捨離!と思ってね。 ・メルマガ系をかなり断捨離 ・本が増えていたので、こちらも断捨離 以前から、「本を売るならメルカリでしょ。」 と聞いていたので、試してみることに。 ・旦那様が先に始めていたので、招待してもらい 500Pゲット! ・新規登録者限定で、最大2000Pもらえる! こちらもゲット! ・一人招待するごとに最大2500Pゲット! こんな感じでいろいろポイントゲットできる機会が あります。 このポ…

  • 断捨離したらエコリングへ

    おはよーございます。 いやー、急に寒くなりましたね。 おかげで熟睡できるからか、朝起きれなくなっちゃったわ。 さて、昨日はもう着ないかな?という夏服を選別してリサイクル用に移動しましたー。 10着で300から500円で買い取ってくるリサイクルショップ エコリング を知ってから毎月何かしら売ってます。 軽くランチ代くらいになるんだよー✨ 9着しかなくて、子どもたちにも聞いて出してもらったんだけど、普通に姉から弟へお下がりとして移動して(笑) 売れない。 まあ、もう少し待とうかな。 仕事で使っていたカバンもほつれてきたから手放します。 やっとこれで前の職場との縁がしっかり切れる気がしてるんだー。 …

  • レンジが壊れた・・買い替えたのは?

    こんばんは。 最近自分が闇から抜けだしたことで、私の放つエネルギーが変わってきたなと感じていたら。 電子レンジがやばい・・・ 急に止まったり、反応悪くって。 これは寿命近いな(汗) 高校生2人いる我が家にとって、レンジは必須。 壊れきる前に買わないと!! 今までのオーブンレンジは、機能盛りだくさん。 パンも焼きたかったし、あれこれ考えて買ったけど。 使う率的には、あたため9割な気が・・・ 無駄にサイズ大きいし。 もうさ、ただの温め機能だけでよくない?? というわけで、お安めの温め専用買いました。 サイズも小ぶりになり、圧迫感減って嬉しい!! ただね。 音がうるさい(泣) 音を消せるので、設定し…

  • 1年ぶりになってた!

    すっかりご無沙汰いたしております。 気がつけば1年ぶりだあ。 一年前とは、今は別世界を生きてます。 娘は大学受験。指定校推薦ゲット。 長男も無事、わりと進学校(公立高校)に入学。 次男も中学受験に向けて、塾スタート。 そして何よりこの私。 あまりにこの一年いろんなことがありすぎて。 人生の深い学び(闇)から、なんとか這い上がりまして。 只今、起業に向けてビジネススクールに通っております。 第二の人生。 自分らしい人生を謳歌すべく! 勇気出しました! ちなみに、離婚と間違われがちですが、全然それはなく。 相変わらず仲良し家族です。 闇を知るたび、旦那の器の大きさに助けられ、惚れ直しています。 な…

  • キッチンのスポンジ、交換頻度

    9月もあっという間に終わりそうですね。 なんか今月は過ぎるのが早いな(汗) さてさて、みなさんはどのくらいのペースでキッチンのスポンジを交換していますか? 私はいろんなスポンジで、いろんな日数で試してきて、やっと落ち着きました。 セリアの、雲のスポンジ がかわいくてすきなの 4個入り。 火曜、金曜が可燃ごみの日なので、金曜の朝交換してます。(ゴミ捨て前) 朝食の片付けを終えて、シンクや排水口を磨いて、スポンジごとポイッ。 一ヶ月で4個スポンジを使いますが、110円なのでね、惜しくないです。 このペースだと常に清潔だし、気持ちがいいです。 排水溝、金曜にしか洗わないの? と思った方 それは違いま…

  • バスマットを買い替え

    台風きてますねー。 うちのとこの小中学校は、ギリギリの連絡を待ち、登校時間の変更はありませんでした。 しかし、パート仲間の近隣学校は、小学校が2時間遅れの登校で、めちゃゲリラ的な雨(泣) いつも通りならまだ降ってなかったのに! いやー、これを聞いたときに、うちのとこの校長先生グッジョブ!と思いましたね。 さて、ずっと仕事絡みで、ドヨーンとしている旦那様。 奥様こんなに頑張っても運気の改善が見られません。 まあ、旦那の心の持ち用もダメなんでしょうけどね。 そんなこと言ってもどーにもならないので。 邪気は床から、足から! ということで、お風呂の足拭きマットを新調しました。 そして彼岸入りなので、お…

  • 読書〜強運をみがく 暦の秘密〜

    開運系の本にハマっています。 今回ご紹介する本は 開運アドバイザー、占い師の崔燎平さんの本です。 「強運をみがく 暦の秘密」 風水とかは興味があって、たくさん本も読んだし実践してきたけれど。 暦ってさほど気にして生きてこなかったなあ。 子どもの習い事やお友達とのつながりでハロウィンやクリスマス、バレンタインとかはやっていたけれど。 日本人として、もっと大切な行事があるよなと、アラフィフになり考えるようになりました。 きちんと子どもに伝えられる母になりたいなと思い、こちらの本を読んで学ぶことにしました。 ちなみに櫻庭露樹さんのYou Tubeにゲスト出演しているのを見て、この方を知りました。 9…

  • 来年の手帳もバーチカル!CITTA

    手帳はバーチカル派です。 今年の手帳に、このCITTAを見つけて使ってみて。私にはとても使いやすかった! 今年は赤の手帳でしたが、来年はピンクにしました! 家族5人分の把握をしないといけない日々なので、スマホ管理より手帳の方が俯瞰できていいのです。 数ヶ月先の予定も記入したりするしね。 バーチカル派になった理由 自分が仕事を始めた時。 次男は年長さんでした。 年長の12月。姉が中1、兄が5年生。 家の鍵も人数分なく、次男が小1の頃ひとりで留守番させるわけにもいかない。 旦那は土日休みというわけでもないので、平日のいついるのか、知っておく必要がありました。 頭がこんがらがるのですよ。 なのでこー…

  • 睡眠の貴重さを実感中

    私が寝るときは、夫婦と次男で川の字で寝ています。 次男が大きくなりすぎているのに(体も)喧嘩になるからと、頑なに兄の部屋にある二段ベッドで寝てくれません。 おかげで毎晩夜中1時間毎に目が覚めていました。 しかし! 扇風機を求めるからなのか、私の足元に次男の頭が来る日々で、足まで伸ばせないで寝るのが本当にきつくて。 いい加減にしてくれ! 扇風機ごと、兄の部屋に行ってくれ! と懇願したところ、やっと移動してくれました。 移動してから2日経ちましたが。 私が寝てから、次に目を覚ますのがだいたい朝の4時台。 それまで熟睡できています。 すごい!嬉しい! 昼間眠くなることがなくなりましたよ。 電磁波が悪…

  • バレーの記録を学ぶ

    小学バレーの保護者は、試合の記録(スコア)のつけ方を覚えなくてはなりません。 やらない人はとことん逃げるのでしょうが、何でも余裕があるうちに学ばないと。 と思い、お勉強。 先日の大会で補佐で入り教えてもらいましたが、記録用紙の細かさにひぃ〜って感じ(汗) とても覚えきれなかったので、You Tubeで学び、長男にも習って何とか覚えました。 問題は試合のスピードについていけるのか(滝汗) とにかく、習うより慣れろだな。 練習試合の時とか、用紙持っていって一人で書いてみようかな。 バレー専用のノートを用意しました。 そこに *記録のやり方 *大会時の持ち物(チーム全体として) ボールやボールカゴ、…

  • 長男、漢検3級合格

    内申点も考えて、何とか受かってほしかった漢検3級。(中卒レベル) 漢検の勉強という形ではほぼやっていませんでしたが、受験勉強のおかげで合格できました! 出来れば準2級狙いたかったけれど、苦手な英語の力を確認をかねて知りたいので、英検を先に受けさせていきます。 高1の6月で準2級受けてもらおう。 勉強し続けた流れを止めたくないし。 娘は高校入ってから全然資格試験を受けていません。 教科が増えて大変なのと、部活もきついので無理みたい。 ということは、長男もそうなりかねないのでね。 次男もまだ元気な4年生のうちに、どんどん進めないとなあ〜。 やるように仕向けるのが、一番の仕事なのよねえ〜。

  • ピンポイントで返事をくれるおみくじ

    最近仕事に飽きて、辞めたくなっていました。 でも転職といってもピンとこなくて。 じゃあ、フリーで何か仕事を!とも考えるけど。 性格上、どこかに所属して事務仕事は誰かがやってくれて、自分は 人に伝える ということだけに専念する形で働きたいなあと思っています。 おいおいって感じだけど(笑) 例えばYou Tubeやるなら、しゃべるだけしゃべって、編集とか誰かが全部やってくれるとか。 少人数の講座をやるなら、予約管理とか支払いとかは、誰かが全部やってくれるとか。 そんなことを考えつつ。 ひょんなことから、縁切り&縁結び神社へ行きました。 でね、神様に聞いたの。 今の職場と縁がもうないなら切ってくださ…

  • 高校説明会、学校の気合の度合いが伝わるわー

    ここ数日、立て続けに高校説明会や体験授業に参加しています。 出来ればレベルをそこまで落としたくないなあ、という公立高校の説明会は とりあえず開催しないとね という感じ。 こんなにもなんの工夫も売りもなく、ひたすら眠かったのは初めてでした。 学生から行事や学校生活の魅力を話してくれましたが、そもそも話し方に魅力がなさすぎて。 緊張しているのかもしれないけれど、聞いてもらおう!という意気込みや工夫もなし。 この先生にして、この生徒あり(汗) プレゼンとか、人前で話す授業少ないのかな。 そこが心配になりました。 ちなみに娘が通う公立高校は、人前に立って発表することをどんどんさせるので、みんな堂々とし…

  • 娘の靴下を全部買い替えた

    娘が部活で足を痛めたので、一緒に治療院へ。 ここは練習を見てくれているトレーナーの方がやっている所です。 治療を受けている娘を見ていて、ハッとしました。 めちゃめちゃ靴下の色あせてる(笑) かろうじて穴はあいていないが、何か恥ずかしくなってしまいまして。 開運、というわけではありませんがせっかく気づいたので6足買い替えました。 使用済みと混ざると色がおかしくなるので全部捨て! この靴下は部活の指定のものなので、同じデザイン。 穴があいて捨てても、他のと組み合わせられるから助かります。 我が家は次男以外はみんな、そういう買い方してますね。 洗濯干して片付ける時もラクでよし。

  • 旦那の仕事運をあげるために

    仕事でトラブルが続き、数ヶ月も難しい顔をしている旦那さま。 そんな毎日に私も疲れるので、開運という方向からせっせとフォローしています。 開運して本当に良くなるのかはわからない。 ある意味実験ですが。 家の中は、床面積を広くした 床や玄関他、水拭きも掃除もしている 生花も飾っている 旦那の下着も、服も、財布も買い替えた シーツや枕カバーもこまめに洗っている 家の中は家族の笑い声が響いている 思い付くこと、片っ端からやってます。 そして本日、締めとして。 仕事の人間関係に効果のある神社に参拝して、邪気を祓った。 (おみくじひいたら大吉出してた!ため息ばっかりのくせに!) 整体に行って身体を整えさせ…

  • 旦那様の下着を買い換え

    もう数ヶ月も仕事がうまくいかなくて、げんなりしている旦那様。 私にできることといえば、邪気を払うこと、開運させること。 というわけで、旦那の下着のパンツを全捨てし、新しいのに買い替えました。 さて、これで少しでも仕事がうまく回りだしたらいいですけどね。 私は相変わらず床の水ぶきは続けています。 出費がなあ〜と思っていたところに、子供がいる家庭に、価格高騰対策でお金が振り込まれると通知がきました。 やった! そのニュースを知らなかったから、めちゃ嬉しい! 目立たないけど、やはり運気はいい方に転がってる気がするなあ。

  • オーダーのお財布が届いたよ!

    お財布を買い替えたくてずっと探していましたが。 偶然知った、革の色を選べるお財布を発見! これだー!と思い、ウキウキしながら色選び。 まずはサンプルの革を頼みました。 画像と違うと切ないので。 期間限定色の、メインに選んだトワイライトアース。 この色のお財布が欲しかったんですよね。 でもなかなか市販では見かけなくて。 もう嬉しすぎ! もう一つ限定色のラムネシャワーも、一目惚れ! どうしてもこの色も使いたい! ここのお店はJOGGOというところで、いろんな形のお財布や鞄など取り扱っています。 主人は薄手の長財布を作りました。 息子も欲しがっているので、高校に受かったら作ってあげたいと思います。 …

  • マイナーチェンジでスッキリ!

    今日は祖母の命日。 という理由ではないと思うが急に、よりこざっぱりさせたくなって100均へ買い出し! 運転していてふと、氏神様へ挨拶に行ってないなと思って、先にお参り。 天満宮もあるのですが、長男が今月から本気で勉強するようになって私の心配事も解消したので、お礼を伝えてきました。 本殿を拝んでいるときは何も感じなかったけれども。 天満宮でお礼を伝えたら、その間中すごーく気持ちのいい風が吹き続けてくれました。 めちゃ嬉しい! 満足したので買い出しへGO! まずはキッチンスポンジ。 やはりすぐ手元にあるのが便利なので、こちらを購入。 トゲトゲした部分に引っ掛けるだけのものです。 続いてトイレ掃除グ…

  • 開運行動のおかげ?出ていくお金が出ていかなくなってきた

    金運というとお金が入ってくるイメージでした。 そういう面では特に嬉しいこともありませんが。 気がついたんですよ。 出ていく予定のお金が出ていかなくなってるということに! *まずは娘の合宿費用。 35000円くらいでしたが、パートで働けていなかったしきついなーと。 そしたらコロナが蔓延して中止になりました! *娘のオープンキャンパス費用 これはドジとしか言いようがないし、いかがなものかと思うけど。 一回オープンキャンパスに行くと、交通費や食費で結構とぶのよ。 それを月に何回も行かれるとね。 で、珍しく友達と行く大学の日。 話の行き違いで行けなくなりました。 その費用が戻りました。 *欲しいお財布…

  • 金運の正体

    通っている鍼灸の先生は、お祓いができたり、開運行動に興味がある人です。 私も祓ってもらったし、開運に興味があるのでいつも話が盛り上がります。 本もたくさん読んでいる先生で、いろんな本を紹介してくれました。 その中で、私が楽しく観ているYou Tubeの櫻庭先生とコラボしてた、崔先生の本を貸してくれました。 金運があるからお金が入ってくるわけではない 私には衝撃の事実でした! 自分の才能に気づいて活かして! それこそが金運の正体。 じゃあ私には何ができる? 最近仕事をしていてよく感心されたり、褒められるのは話術。 どんな相手にも、どんな断られ方をしても、切返すことがわりとできます。 昔からなので…

  • 男の子のやる気スイッチ

    我が息子たちのやる気スイッチ。 特に長男には、スイッチがないのかと何年も親としてどうすればいいのか悩み、苦しみ、諦めたりもしてきました。 その堂々巡り。 しかし、めっちゃ勉強スイッチが入ったんです。 夏ならなんとか受験に間に合うか!? やっとある意味、母として安心して応援することができます。 でもどこでスイッチが入ったのか? あんなに、こんなに、頑張って働きかけても無反応だったのに。 そして本日、とある高校の説明会に行きまして。 そこは合わないなあと思って選択肢から外しますが。 部活体験や説明会に行き始めたから、やる気になったのかな? と思ったんです。 でも違った(笑) 公立の第2希望校。 そ…

  • 高校の部活体験に行きました

    今日は息子と高校部活の体験へ。 もうひとり中学生がいる予定だったらしいのですが連絡なくキャンセル。 まさかの一人参加となりました。 なんだろう。 中学の時の仮入部もずっと一人しかいなくて、しごかれまくってからの入部。 でも、すごく先輩後輩仲良くて楽しそうだったんだよね。 今回もデジャブのよう。 知り合いも一人いたみたいで、楽しそうに練習していました。 引退した三年生も参加していて、とにかく和気あいあい。 強そうなチームには見えないなあと思ったら、初心者が多いらしい。 他のスポーツからバレーに転向した人のほうが、経験者より多い。 なんだろう、ここの仲間に息子がいることに全然違和感を感じません。 …

  • 開運ダイエットスタート!

    この夏こそは!と思いながらも、どーしても習慣化できないストレッチ。 自分が好きなこと、頑張れることはなにか?と考えたら。 開運アクション! 開運には、床を水拭きするのは必須。 今まで玄関やトイレ掃除はできていた。 忘れがちな洗面所の床、リビングの床も絶対やろうと決めまして。 昨日からやっています。 すると、やはりリビングの床がなんだかサラサラして気持ちいい。 子どもたちもそこに気づくほどでした。 玄関、トイレ、リビング(キッチンつき)、洗面所の4箇所を雑巾を持って、這いつくばってフキフキ。 結構運動量あるんじゃない?というくらい、汗ばみます。 でも爽快感! これなら続く!続けたい気持ちになる!…

  • お財布のお部屋

    金運アップには お財布を専用のお布団に寝かせる 寝室などの静かなところに保管 専用の箱に入れて休ませる などなど、よく聞きます。 頭でわかっていても、試しにやると翌日お財布を忘れたサザエさん状態になることがしばしばありまして。 だからせめてお財布様には、鞄の近くでお休みいただかないといけないんです。 で、専用の箱をダイソーにて購入。 中に、今年の干支入りハンカチと、龍神のお守りも入れて。 この中をお財布のお家にしました。 ここなら忘れない! とにかく、やれそうなことは試して楽しんでおります。 やることやらないのに、お金がないとか言ってたらかっこ悪すぎだもんね。 お札にスチームアイロンをかける、…

  • 髪を切った

    仕事を終えて帰宅したら、旦那の髪がいつもの散髪より短くなっていた。 どーしたん。その長さ。 と聞いたら「暑いから」と。 私も今朝、寝癖を直すのに苦労して、たいして直らないまま仕事へ行ってしまいました。 で、帰宅中 髪の毛じゃまー、重たーい と思っていたので、勢いで私もカットしてきました。 いや〜スッキリした! やっぱり、身だしなみを整えると気分がいいよね。 ショートヘアなので、こまめにカットして常に美しくあり続けたいものです。

  • スポーツ用品や家電などを断捨離

    全捨離目指して奮闘しております。 玄関の傘がどうにもジャマなんですねー。 子供のスポーツ用品がありすぎ。 外のケースにもあるんだけど。 ボールがやたら多いので捨てます! 空気の入りが悪いバレーボール2つ、バスケットボール1つ。 テニスボール3つ。 ラケット3本、子供用グローブ2つ。 金属バットは、防犯用に取っておけば?と子供が言うので玄関に常備(笑) ついでに表れた、小学校の鉢植え。 兄の分かな? 地味にかさばる。捨て! 次に家電。 ハンディークリーナーの充電が全然もたないということで、処分します。 除湿機も突然全く除湿しなくなったので処分。 コインランドリーに乾燥だけ行けばいい。 次に見つけ…

  • オクラのダシ漬けにハマる

    毎日暑くて何も作りたくない。 お腹はすくけど、食べるのすら億劫。 そんな中、子どもたちも私もハマったおかず。 オクラを茹でて、ダシ汁に漬けて冷やしただけのもの。 白だし、水、醤油のみ。 オクラもヘタを少しカットして、一本まんまドボン。 2袋つくるけど、1回でなくなるので3袋にしようかな。 青菜のお浸しとかだと、明らかにテンションの低い子どもたち。 でもこれだと、残っただし汁を冷奴にかけたり。 娘は、プロテイン!と言って 奴+納豆+卵をかき混ぜて食べていますが、その味付けにこのだし汁が気に入ったようです。 すりおろした長芋にかけてもおいしかった! さっぱりしますね。 白だし、大活躍してます。 味…

  • オープンキャンパスに親も行く理由は?

    娘の大学選びでオープンキャンパスに付き合っています。 ある人からは なんで親がついていくの?過保護じゃない? と言われました。 きっとこの人なら、本当にただついて行くんだろうな。 何も考えてない。 私がついていく理由は子どもに教えるため。 ・情報のゲットの仕方 ・情報の整理の仕方(受験校の優先順位の決め方) ・A学部のために行ったが、そこで興味がわく別な学部に出合うかも ・学校のどこをみるのか。パンフレットはいいことしか書いていないから ・子供が気づかない面から先生に質問して、本音トークを引き出すため ・交通の便や費用、安全性など確認するため などなど。 友達と行ったらきっと、ただ本当にキャン…

  • オフの日に一気にやる!

    今日は娘と次男はオフ。 外は暑い!暑すぎる! 家にいたくないので、私と3人でファミレスでモーニングしながら、夏休みの宿題を。 私はユーキャンの「生活習慣病予防プランナー」の勉強をしました。 ちなみに長男も誘いましたが、午後から夏期講習だからと断られました。 お昼に帰宅し、ずっと行けていない歯医者の予約が取れたので、娘と次男を送り込む。 気になってしょーがなかったんだけど、この二人忙しくてなかなか(汗) でもイチバン歯がやばいのが長男だから、こっちも連れて行かないとなんだけどね。 私も髪染めたいし、今月中にいろいろ整えないとなあ。 来月からまともに仕事復帰だから、忙しくなるしね。 幸い家の片付け…

  • 伽羅の名刺香

    YouTuberの櫻庭先生(大王)を信じて金運アップを目指して。 こちらを購入しました! 香十の名刺香。 伽羅の香りです。 これをお財布に入れておくといいらしいのです。 3つ購入し、旦那、私、娘のお財布へ。 効果あるかな〜? 意識しているからか、小銭を洗ったり、レシートをすぐ出したり。 お財布の中身も丁寧に扱うようになったなと感じています。 お財布自体が傷んでいるので新しいのを探していましたが。 まさかの、オーダーメイドを発見! しかもほしかったやつの半額くらい。 これだ! 旦那にも作ろうかな〜。 そんなこんなで やれそうな開運アクションを、片っ端から試しているところです。 ほとんど働けていな…

  • 洗い桶とスポンジ置きを捨てた

    キッチンの、洗い桶とスポンジを置くラック?を捨てました! いやー、シンクが広いし掃除しやすい! 洗い桶をやめたくてもやめられなかったのは、以前家族の反対があったからなのですが。 フライパンやお鍋を洗うこともあるし、それを瞬間的な洗い桶にすればいいかなーと思って。 特に夏場の溜め置きの水は菌がすごくなるからね。 スポンジは、都度ぶら下げて干そうかなと。 水も切れて乾きやすくなるしね。 さりげなく、さりげなく、モノが減っていっています。 長男の部屋も試験が終わってカオス状態。 邪気がたまるから片付けて! 嫌ならママが勝手にやるから! と言ったらすぐに掃除開始してくれました。 やりだすと徹底的につい…

  • ティッシュカバーを買いました

    愛用していたティッシュケースが壊れたので、カバーを買いました。 ぶら下げようと思って、シンプルなこちらを購入。 車でも良さそう。 先日買った無印のフックを利用。 食事時は取りやすい場所に移動できて便利です。 想像以上にオシャレで満足! 合皮なので水拭きできるし。 持ち手の長さも変えられますよー。

  • フライパン立てを購入

    フライパン立てがだめになってきたので、ニトリで購入しました。 蓋までピッタリ。完璧だわ。 仕切りの幅を変えられるのが便利です。 ニトリのポイントもあったので、安く買えました! なんとなくモヤッとする使いにくさは、どんどん改善しないとね。

  • お香にハマった

    邪気払いと思って、ちょくちょくお香を焚いていました。 香り系は好きで、アロマキャンドルとかディフューザーとかは置いてありますが。 なんか、瞬間的にいい香りにしたいなー。 でもスプレーとかより、煙の方がいいような。 と思いまして。 無印でお香立てを購入。 こちら線香タイプ用 使ったので色がついてしまいました。 裏返すとコーンタイプ用 試しに100均でこちらを購入。 半分に折って、簡易仏壇のところで焚きました。 リビングにあるので、全体的にほんのり香ります。 亡くなった祖父母も喜んでくれるかな? コーヒーの香りとか今はいろんなのがありますよね。 たくさん試してみたくなってます。 せっかくなので、毎…

  • 堕落のススメ

    働きすぎ、頑張り過ぎの性格が災いして。 ヘルニアっぽくなり、1ヶ月以上まともに勤務しておりません。 立ち止まると不安になるタイプ。 働かないと稼げない! 何かしていないと、成長が止まってしまう! つまり「ダメな自分」という印象になるのです。 誰にもそんなこと言われてないのに。 強制的に休まされている今。 いろんな角度からお金が入ってきて とりあえずしのげた! とりあえず今月は困らない という経験をしておりまして。 こうして神様貯金(積んできた徳)は下ろされるのか、と体感しているところです。 そして、たまたま見たYou Tube。 このYou Tuberさんも、その知り合いも私みたいなタイプらし…

  • 開運効果!?嬉しいことが続々と!

    日々、開運行動に勤しんでまいりました結果。 昨日はご褒美デーだったのかな? 嬉しい報告が続々と入ってきました。 1日にたくさん(笑) 分散してもいいのに〜。 1つ目 とにもかくにも、今自分が死んだら何が心配かと言ったら 長男の学力、というか学ぶ姿勢、学び方。 これを身に着けてほしくて。 一生勉強ですからね。 修学旅行で、春日大社や北野天満宮に行ったのが効いたのかしら? 期末テストの順位がですね、 46位アップ! 点数も50点以上アップ したんですよー!自己ベスト! まあ、いっつもどんだけ低いんだって話なんですけど(汗) 毎回今回くらい取れていたら、第一志望校が射程距離に入ってくるんですね。 本…

  • 開運!下着の買い替え

    汗で頻繁に着替えることが増えました。 洗濯は乾くけど、暑さで自分が体調崩すこともしばしば。 洗濯が追いつかないと困ってしまいます。 だから家族の下着の枚数は、ミニマ厶化 せずにいます。 とりあえず、家族の下着の枚数確認。 長男は修学旅行に行ったばかりなので、新しめの下着がそろっていて問題なし。 旦那も買い替えてもいいけど、気になるレベルでもない。 次男。 あれ?サイズが120のパンツ(汗) 服は140着てるよ?あれあれ? でもパンツって、わりといつまでもいけちゃうのよね。 枚数があるから、ヘタリきっていなかったのもある意味、気づきにくかったのかな。 あわててサイズアウトを処分したら、一枚しか残…

  • 教材は解いて捨てて!ちょうどいい復習

    中3の息子は1,2年生の時まともに勉強していませんでした。 1年のときはベネッセの通信教育をやっていましたが自己管理ができないので、溜め込むばかりでやめました。 その教材たちが。 まとまっているテスト問題たちが片付けたら出てきまして。 ちょうどいい復習! 片っ端から解かせて、捨て! 解答がなくて、わからない問題は塾で質問してきて!ということでやらせてます。 得意な社会はスラスラやるけど、理科は。 いちいち昔の教科書引っ張り出して調べてます。 いやいや、北辰テストもうすぐですよー(汗) でもブツクサ言いながらも流石に3年の夏。 解けなさすぎて焦ったかな? 問題に取り掛かっていました。 まじで焦っ…

  • 配線やリモコン系の断捨離

    旦那様が休みの本日。 テレビやパソコン関係、配線関係は任せっきりなので、どれが大事でどれが必要ないのか。 私はわかっておりません。 パソコンのキーボードが3つあったので聞いたら、2つは壊れているらしい。 知っているならなぜ残しておくのか。 捨ててよね(泣) よくわからないリモコンたち。 どれが使うやつ? 確認したら2つは処分対象でした。 壊れたイヤホン、使わない配線。 やはりどんどん出てきますね。 リモコン撮り忘れちゃった。 わかる人がやってくれないと、どうにもなんないのよね。 場所取るし。 扉開けても余白のあるようにしたいのよ私は! というわけで、今日はこの後もゆるゆる断捨離候補品の振り分け…

  • お風呂の扉を外して掃除!

    You Tubeを見ていたらなぜか。 お風呂の扉を外して掃除しているのが出てきまして。 外れるんだ!? と思ったらもう外して掃除開始! 腰痛大丈夫かと思いつつ、洗いにくくてカビがいつも気になっていたのよね。 で、外してかなりきれいにできました! 水回りがきれいになった=開運開運! と思いつつ、満足でしたが。 外すの簡単、取り付けに苦戦(汗) 腰痛いくせに、一人でやるべきではなかったな。 そもそも不器用なくせにね。 別な動画で取り付け方を確認して。 何とか設置完了。 旦那がいればなんてことはないと思うので、月1くらいで磨きたいなと思いました。 もしこれで近日中にラッキーなことが起きたら。 やはり…

  • 今回の場合は!本を手放す=気持ちを手放す感覚

    わりと最近も本を断捨離したのですが。 昨日の全捨離熱のおかげでまた本を手放すことができました。 というのも、仕事に関することで気持ちがスーッと冷めてしまい。 それに関することはもういーや、と割り切れてしまったからなんですね。 その勢いで他の雑誌とかも手放したんですが。 本を見ていて思いました。 大きく3つの柱が自分にはあって、どの道でやっていこうか模索していたのだなと。 で、手元に残ったのは 「開運とか神社系の本」 「中学受験に関する本」 でした。 中学受験は、数年後に控えているから必要なたけであって、終わったら手放せます。 ということは。 自分の進みたい道は、ある意味地に足のついたスピリチュ…

  • 全捨離。どこまでやれるかな

    開運行動を実際に自分でやって、本当に開運するのか試している今日この頃。 それは櫻庭先生のYou Tubeを見て影響を受けているからなのですが。 気になって本を買ってきました。 少し読んで、急にいらないものを思い出しキッチンへ。 古くなったお弁当箱、使わない土鍋、タッパー類、使えるけど買い替えたい調理器具などなど。 スタメンしか残していないつもりでしたが、出てくるものですね。 使えるんだけどね、汚いからもういっかな、と思えた面もあります。 そしてまた読み進めて。 天袋に突っ込んであるもの、全然チェックしてないなと思い出し。 ゴソゴソさがしたら、家電の箱やらカレンダーやら出てきた。 紙類は邪気が溜…

  • メルマガなどを断捨離

    なんだかいつも、メールがいっぱい。 そうだ、配信停止手続きをすればいーんだ。 と思い、一気にやりました。 七夕前に、さらなる断捨離です。 手放しても手放しても、いろんなモノ、情報、人間関係など繋がっているものですね。 もはや手放すものを選択することが大変だから。 引っ越すみたいに一度全部どっかに置いて。 必要なものだけひとつひとつ、取り出していきたいな。 スマホの中身もそう。 本当に必要な連絡先。 本当に必要なアプリ。 かなり減らせるだろうなあ。

  • 臨時収入で稼げない分を補填

    「忘れていた」「今頃入金された」という。 私としては臨時収入的な感覚のお金。 コロナにかかった時の、医療保険金。 そして5月に入ると言われていつまでも入金されず諦めていた、PCR代。 それが立て続けに入金されました! 先月も今月もロクに働けないので給料がないに等しくなりそうでしたが、これらで補填できそうです。 安心して治療と休養ができます。 来月には完治してしっかり働けるようにしておかなければ。 丸々1ヶ月以上休んでいて。 もう必要ないと言われてもしょうがないよな、と。 いい意味での諦めと、次に働くときは「使命」を果たすような仕事につきたいと思っていましたが。 職場にリハビリ兼ねて短時間で2回…

  • コロナになった人!保険会社に請求した?

    昨日、友人から教えてもらいました。 お互いに以前コロナにかかってしまいまして。 友達も最近知ったらしいのですが、医療保険に入っているから保険金が出ると! ウエブで申請簡単だったよ! とのことで、早速調べました。 私の入ってる保険、対象になってたー! 必要書類も全部家にあったので、すぐさま申請しました。 今月もやはりあまり働けない気がしてるから少々不安だったのですが、これで助かる! 無理に働くのはやめておきます。 また悪化しちゃうからね。 いやー、感覚的には棚ぼただわ。 塾代や、学校巡りで交通費もバカにならない夏休み。 これでしのげます。 コロナ経験者のかた、ぜひ調べてみてくださいね!

  • 6月30日開運アクションはやりきった!はず。

    今日やるといい、ということをほぼやり切りました! 1.神社へ行って、夏越しの祓いをする。 茅の輪くぐりも人形もやりましたよ。 混むと思って早めに行って正解! 参拝して戻る頃には大行列! 炎天下の中耐えられないわ〜。 2.友人と会う これも開運アクションだったらしい。 友人と神社行ってきたよ。 3.お買い物(寅の日) 今日はお買い物がいい日らしい。 買う気もなかったけれど、きれいなグリーン色のパンツをゲット! 学校めぐりが夏休みは多いから、キレイめに着れそうです。 40%オフな上に、タイムセールでめちゃくちゃ安かった! 失敗したとしても全然惜しくないです。 4,お金を洗う これは昨日やった。神社…

  • 小銭を洗って邪気払い

    夏休みの自由研究をどうするか、昔はすごく悩んでいたのに。 なんだか開運にまつわるいろんな実験を、個人的にしてみたくなりまして。 データを取っていこうと決めました。 実験1,小銭を洗う お金はいろんな人の手に渡り、邪気がすごいと聞いたので、清めの塩はお財布に入れていました。 でも小銭って。 銭洗い弁天で洗って即、効果があった経験上家でも毎日洗ったらどうなんだろうか?と。 粗塩で軽く洗うだけでも、小銭さんも気持ちいいのではないかなと。 ほら、今とてつもなく暑いから、帰宅したらみんなシャワーに直行なのよね。 なら小銭さんもさっぱりと一日の汗を流すというか(笑) そんな思いで洗おうとしたら、娘がテスト…

  • 眉サロンに行くとホントにメイクがラク

    毎度行きたいと思いつつ、節約して行かなくなって。 だんだん失敗から修正しきれないとこまでおかしくなって、また行くという 眉サロン 初めてのお店へ行ってみました。 とても心地よく、親切でめちゃ癒やされる。 半分寝てました Zzz どうにも気に入らなかった眉がスッキリきれい! 不器用な私は、苦手なことは抗わずにプロの力を借りようと決めました。 いやー、朝のメイクがラクチンよー。 ストレスないし。 もともとマスク生活でだいぶ簡素化された私のメイクですが、さらに時短になりましたね。 今日、久々の仕事復帰。お試しで短時間。 すっかり仕事からココロが離れてしまって、でも稼がないとなあ〜、でもなあ〜なんて甘…

  • 捨てたら、ワクワクが入ってきたよ!

    断捨離もほぼ終わりました。 すると、コロナ禍になってずっと疎遠だった 高校時代の部活仲間で集まろう! とお誘いが! めっちゃ楽しみー! 子供が小さくて私は不参加が多かったけど、もう動きやすくなった。 しかも、お約束の 「みんな元気ー?」と聞く前に。 私ヘルニア療養中だから〜動きおかしいから と伝えたら 私は3月入院してた〜。死ぬかと思って子どもに遺言伝えたわ とか いろいろな症状で薬飲む毎日だよ などなど。 アラフィフは会話が切ない(笑) 生きているうちに、元気なうちに会える人には会っておこうと切に思いましたね。 7月からは生まれ変わりたい、リセットしたいという気持ちが強かったので。 昨日、髪…

  • 忘れてた!メイク用品の断捨離

    今月中に、モノもスマホに入っている付き合いのない連絡先も断捨離しまくろうと思って活動しております。 そして穴場で忘れていた メイク用品 こちらを本日は断捨離です。 もともとそんなに持っていない人なのですが。 使い切らずにあるものや、マスク生活になって使わずにいて これいつ買ったやつだろう? というものは期限が怖いし、肌荒れをおこしても嫌なので処分します。 物が減ると、今似合う色をほしくなりますよね。 それってちゃんと、ほどよく流行も取り入れることができるし。 服と同じ。 ずっと持っていてもね、それ古臭くない?ってなるのも嫌だしね。 ケースの中がすっきりしました。 隠れていたサンプルも出てきた。…

  • 夏休みの宿題とか文房具とか

    昨日は小学校の参観、懇談会。 夏休みの宿題がわかりました。 ママ友に、先輩ママに質問! と、いろいろ聞かれまして。 助かったーと言われたので、その内容を書きたいと思います。 ちなみに、友達は4年生、1年生のママです。 うちは、小4,中3,高2。 【ついでや、安い時に買っておくもの】 *雑巾4枚くらい(始業式に2枚ずつ持っていく) *ノート(5mm方眼)5冊組。小4から使う頻度増える *のり、折り紙、消しゴムなど 【私と次男が終業式にやること】 *上履きのサイズ確認(小さければ洗う前に処分) *使用済みノートやドリルノートなど、教科書など入れている棚から別な棚へ移動(持ち物ミスを減らす) *お道…

  • 中学最後の大会!

    学総が終わりました。 部長として、最後の公式戦。 私もどんなに腰が痛くても、声張り上げて応援です! 旦那も弟も一緒に! 次男は本当に成長して、バレーというものがわかった上で応援しているから、いちいち兄のチームの課題を指摘していました。(私に) これがまあ、的を得ていること。 小学生のクラブチームは強いから、凡事徹底されています。 声出しもフォローも当たり前。 試合に出ていようがベンチだろうが、気持ちは一緒。 でも中学男子、モチベの差が激しすぎ。 一体感がない。 スタメン組だけ青春していて、ベンチ組は 俺を出せ! っていう気はなさそう。 声も出ないし、他人事みたいに見てる。 次男が見かねて、 俺…

  • 無印のフックが便利だった!

    我が家の血圧計置き場。 すぐ使うから扉の中とかはイヤな旦那様。 こんな感じでぶら下がっています。 これだけでも私はストレスなのに、挙げ句しまわないで床に置いてたりするからムカつきます。 文句をいってもしょーがない。 戻すのが面倒ということなのだろうから、どうすればスムーズか考え、調べました。 すると、あらあら。すてきな物を発見。 無印良品のS字フック。490円 これを旦那の席の横に設置。 そこへ血圧計。 これなら座ったまま、用意し計測し戻すことができます。 いちいち席を立たなくていいね。 さすがにこれで大丈夫だろう。 このフックとても良いです。 テーブルに引っ掛けるところにシリコンがついている…

  • 開運!夏至前に断捨離完了!

    先日、子供部屋の断捨離をしてかなり気持ちよくなりまして。 それを見た娘が 最近運気が下がってる気がする。私も部屋のリセットするわ! というので、朝の7時から二人がかりで断捨離。 息子たちの部屋の本箱も娘の部屋に奪っていきました(笑) 大学のパンフが増えて置き場に困っていたので。 ベッドの脚も出てきた。 高さを高くしたいから丁度いい!ということで、使用したから収納するものが減った。 ラルフローレンのママバッグとして使っていた、丈夫なバッグ。 使ってなかったのが出てきて。 今の娘にピッタリなようです。 ドリンク入れるところもあるし、友達と勉強するときのお出かけ用にいいそうだ。 ポケットも多いしタブ…

  • 次男、中学受験目指して漢字検定

    中学受験しないのかーと思っていた次男が、友達の影響で 絶対受験する、受かる! と宣言して早数ヶ月。 親としてもバックアップしていかなくてはなりません。 とりあえず、上二人もやってきた漢検を受けたまえ! ということで、昨日は今の学年(4年)の7級を受験。 姉の古い過去問で勉強してきましたが、今の4年は都道府県名も範囲なんですね。 それを知ったのが二日前(笑) やばい!と半べその次男ですが、落しても4点くらいだろうとそこまで心配していない私。 読み方は全部教えました。 書きは流石に「新潟」とかはないと思うから。 栃木とか茨城とか。岐阜あたり? なんて思って確認させておいたら 岐阜が、読みで出た! …

  • 氏神様へお酒を持っていきました

    昨日息子と氏神様をお参りしたときに。 水晶を持ったかわいい猫の置物が、泥まみれでお供えしてありました。 あまりに悲しくて息子と磨いたけれど、道具もないし少し汚れを取ることしかできませんでした。 下に敷かれていたキッチンペーパーみたいのも、濡れて汚れてひどい。 全部よけて拭いて、きれいなティッシュを敷いて戻したんですが。 どうにも気になって。 今朝もう一度参拝してきました。 水筒に水いれて、ボロ布や歯ブラシとミニボウルを持って。 コンビニで小さいお酒を買って。 で、まずはお酒をお供えして 猫ちゃんきれいにしますねー。 と神様に伝えてから頑張って磨きました。 こびりついたのはもう限界。 そしてお酒…

  • 久々の超断捨離!

    夏至を前に、カオスな子供部屋のクローゼット内を片付けよう!と思い立ち。 たまたま長男も学校が休みだったので、一気に捨てたり売ったりしました。 いろんな本や鬼滅の漫画、レゴ全部、トレーディングカードなど。 レゴは組み立てていれば高くついたみたいですが、ほとんど壊していたのですごく安くなっちゃった(泣) でも面倒だしもういい! 図工の作品や道具、サイズアウトの服も処分! めっちゃ空間ができたー! ホコリまみれのクローゼットを掃除して、最後にセージのお香でも焚いて浄化しようと思います。 今日は朝から、受験するかもしれない学校を車でまわりました。 イメージするのは大切だし、とにかく受験生の自覚を持って…

  • 高校選び

    中3の長男の志望校提出期限が迫っております。 こだわりがなさすぎて、親としては大変困る息子です。 共学でも男子校でもいい 部活は別にやらなくていい。疲れるから。 電車でもバスでもいい 高卒後のプランもない ならば消去法だ! 電車やバスなどの乗り換え、乗り継ぎはイヤ。面倒だから。 チャリで遠すぎるのもイヤ ハードな行事(男子校あるある)はイヤ こんな調子なので。 学校の最寄り駅から徒歩15分圏内 バスで一本 チャリ通も30分圏内 で探しまして。 そこに子供の性格を考えた親の意見を追加。 工業系、商業系はない 共学向き バレー部がある 親が車で迎えに行ける距離、立地 家からわりと近い 指定校枠がわ…

  • 氏神様を間違えていた!

    我ながら信じられませんが。 氏神様を間違えていたことに、気がつきました。 治療院の先生と神社の話になって ほんとにそこが氏神様? って言われて自信がなくなりまして。 神社庁に電話して聞いてみたところ。 どこそれ? そんなとこに神社なんてあった? というところでした。 治療院の駐車場で、神社へのナビを登録していたら出てこない。 住所からも出てこない。 なんで~?と苦戦していたら、まあびっくり(@_@;) 車のフロントガラスに、すごくきれいで光ってる鳥の羽が一枚降ってきて、ぴたっとくっつきました! 神様が喜んでくれてるのかな? 私も嬉しくなり、絶対今日中に行かなきゃ!と思いましたね。 治療後お参り…

  • 大学選び

    高2の娘。 3年の選択科目を選ぶにあたり、受験校を決めないと受験科目が絞れないので、考えないといけません。 金銭的に国公立を目指してほしいけど。 娘の学びたいことを考えるとどーしたって私立なんだよね。 大量の大学のパンフが、手つかずでしまわれている現状。 目の前のテスト勉で忙しいのはわかるけどさあ。 で、私は腰も痛くて動けないので。 寝ながら全パンフレットをチェック! 自宅から通えるか 娘に向いている授業の進め方か 企業で使える人間になれそうか などなど。 先日三者面談もあったので、指定校も視野に入れて成績の確認もしました。 娘は座学ばかりより、どんどん大人社会に混ざって実践的な学びが楽しいタ…

  • 動けない母もいい勉強材料

    腰痛になり、家族の介助がないとだめな事が多かったり、家事も子どもたちにしてもらっています。 自分が動ければ!とあれこれやりたくなりますが、それだけ自分は動きまくっていたんだなと思いましたね。 子どもたちに、いちいち指示をしてやってもらうと指示が多くて。 なぜ気づかないのだお前たち!と思うけど、私が片付けたりしていたからなんだよね。 お弁当も娘に自分で作るよう伝えました。 冷凍食品で埋めたっていいし。 そしたら、お箸やプロテイン(部活で飲んでる)を忘れるし。 洗濯物干すのも、いつも兄弟でやってるけど、一人で全部やるとこんなにきついのかと気づいたみたいだし。 ハンガー足りなくて困ってるし。 足りな…

  • たぶん1ヶ月は仕事を休むのか?

    腰痛でまともに歩けない、座っていられないのでずっと仕事を休んでいます。 パートなので来月の給料はゼロに近いなという焦りもあるのですが、もう諦めた。 最近見ている占い系のYouTuberさんでめちゃくちゃ当たる人がいて。 私のココロのブロックを見たら 頑張らないと認められないとか、稼げないとか思ってる。 何かしら頑張ってないと生きている実感がないとか、成長が止まってると焦る。 だって。 確かにそう! 同じ時給でそんなにのんびり働いて、土日は協力しないでっていう人もクビにはならない。 なら私もそうすればいいのに、使えないやつだと思われたくないプライドがあるのと、元々働くのが好きだから頑張ってしまう…

  • 腰痛はヘルニア?だったみたい

    腰痛が一向によくなりません。 動いていないつもりで、動いてしまっているみたいで。 治療に行く運転も命がけ。 買い物は子供を連れて、荷物を持ってもらいます。 ちょっとした買い出しなら子どもに任せています。 いい機会だし、夕飯も子どもにお願いして作ってもらっていますが。 高2長女のレベルが恐ろしすぎた! 甘やかしてきたつもりはないけど。 出来ないくせにハイレベルなところからスタートしようとする。 動画を調べて作ったらしいハンバーグ。 焼きが甘くてボロボロなのに、水分たくさん入れてふわっと焼きたかったらしく。 でも大きいのが食べたくて、スタートからもう分厚くて。 帰宅したうちの料理人の長男がビックリ…

  • お布団の入れ替え

    暑くなってきましたね。 我が家も冬布団を夏仕様に入れ替え! でも腰が痛くて無理もできない。 あー、やろうと思うとこれだもんなあ。 でもとりあえず、冬物のカバー類は洗濯だ! 乾きが早い季節は洗濯が楽しくなりますね! 最近、浄化を特に意識しているせいか、少しの汚れも気になり始めました。 まあ、いいことですが。 布団の処理をしていたら、ホコリが気になる。 洗濯物を干すときに、窓やサンの汚れが気になる。 ぽいっと置いてある服が気になる。 空気が気になる! とまあ、気になりだしたら止まりません。 腰に負担をかけないように、ゆっくりゆっくり掃除していきます。 最近忙しすぎて、いろんなことおろそかだったなあ…

  • 鬼門と裏鬼門の浄化

    本日やっと、ある程度まともに一人で歩けるようになりました。 変なモノに憑かれて、何か怒られそうで母に怖くて電話できずにいました。 怒らないとは思うんだけど、なんでそんなに神社参りしてるの?とか言われるかなとか。 そしたら。なんとなく避けてるのがばれたのか。 視える母を侮ってはいけませんね。 体調が心配です、連絡ください とラインがきました(汗) 諦めてすべてを話したところ、疲れて弱っていると、確かに誰かのネガティブエネルギーとかもらっちゃうから。 無理するなと言ったでしょう!と。 で、裏鬼門はキレイなのか聞かれまして。 あ!裏鬼門やベランダは掃除してなかった! 大事なとこなのに。 痛恨のミス。…

  • 腰が痛すぎて初めての鍼灸

    先月ぎっくり腰っぽくなり、だましだましなんとか回復したものの。 疲れがたまると、あっという間よね。 朝、突然立ち上がれなくなりました。 起きてベッドに座ってそこから立てない。 どんなに頑張っても、激痛としびれで立てず涙が出てきたー。 夜、友達の紹介で鍼灸もやってるカイロプラクティックへ。 その先生、視えないものを感じる人らしく、私としては正直そのほうがありがたいのでお世話になりました。 そこんとこ理解の上、来てくれた患者さんということで話は早い。 何か憑いてますよー やっぱり(汗) 最近異常としか言えない眠気、食欲不振に苛まれておりました。 絶対何かおかしいと思っていて、だからこそせっせと掃除…

  • 開運アクション、それはやはり掃除

    先日のガス爆発。 知り合いの家らしかったので。 心配ですぐに神社へお参りに行きまして。 翌日他の知り合いに聞いたら、一ヶ月前に引っ越ししていたから別人とのことでした! どっちみち誰かが犠牲になっているので心苦しいですが、とりあえずは参拝してお願いした「知り合いの無事」は確保できたことを嬉しく思います。 さてさて。 忙しさと疲労でカオスになりつつある我が家。 いかんいかん、これでは! と決心しまして。 毎日5時前後に起きて、掃除をはじめました。 家の門、郵便受け、玄関のドアやたたき、 リビングの床の水拭き。 トイレ掃除。 何やらトイレに入るときは 「どいてください」とトイレの神様に3回唱えるとい…

  • ガス爆発!

    朝、友達からラインがきた。 マンションですごい音と揺れを感じたら、とある部屋でガス爆発が起きたと。 それが娘の元同級生の家だったみたいで! 誰かが救急車で運ばれていったらしいので、詳細がわからないけどとにかく無事を祈りたい! 私は今日は仕事が休みで、神社に行こうと思っていたので、無事を祈願してきます。 鳥居が壊れて新しくなった 久喜市にある鷲宮神社。 エネルギー的に鳥居が新しくなったからのほうが良くなった、とスピリチュアル力の強い方が仰っていたのでね。 行ってきます。

  • リアル超イケメン!目の保養だわー

    今日は次男の遠征で、練習試合に行きました。 体育館に入った瞬間、目を奪われた超イケメン! EXILEのタカヒロです、まさに! マスクしてるって得だよなとも思いましたが、はずしてもかっこよすぎ! しかも優しくて熱心で。 この人がいるだけで、母親は入団させたくなるわ(笑) 高校時代にバレーで全国大会に出たという人。 やばいわ! リアルにかっこいい人って見ないから。 テレビならいるけどさあ。 いやー、本当のイケメンというのは、一瞬で引き付ける眼力とかオーラがあるんだな。 次男もすぐに、すげーイケメン!と思ったらしいです(笑) うちのチームの監督たちは年配なんでね。 一日遠征で疲れたけど、癒やされる時…

  • バレー三昧

    GWは、子供3人みんな部活やクラブチーム。 試合試合の毎日でした。 高校生の娘は、関東大会予選。 強豪校に食らいつき、まさか勝てる?というところまで競ったのに、ラスト5秒でやられて 負けました(泣) 中学バレー部の息子は、高校バレーの強豪校に練習をつけてもらいに行きました。 先生同士が友達ということですが。 散々もて遊ばれるかのごとく、という感じで終わったのかな(笑) 次男は合宿。 2日間で20試合以上やりましたが、まさかの3敗のみ。 すごく強くなってビックリです! クラブの中の下っ端(低学年)のチームなのに、相手チームのスタメン相手に接戦の末勝てるようになりました! サーブがうまいんだよね、…

  • 学級委員を経験したまえ

    次男が四年生になりました。 学級委員を決める学年です。 やれない性格でまったくありませんが、未知なことに慎重すぎる性格。 でも受験校は リーダーシップの取れる子供 がほしいのです。 上の子二人にも同じことを言いました。 「学級委員は四年の前期にやってみよう」 「後期だと選ばれなかったらチャンスを失う」 「後期だと前期の人と比べられてプレッシャーになる」 なーんにもわからないタイミングが怖いかもしれないけど、チャンスでもあるんだよ〜! すると親の指示だからと立候補し、ちゃんと選ばれて帰宅しました。 一度やれば、なんてことはないとわかるから、上の学年に行ってもやれるんだよねー。 こうして自信を少し…

  • 日本トリムさんの新しい水素水がキター

    15年使った新しい水素水の機械が届きました! オシャレ~。水素量多い! 排水少ない! 以前は浄水の水は、蛇口と別なホースから出ていましたが、今回は蛇口の切り替えで出てくるのでスッキリしました。 浄水器も一回りくらいサイズが小さくなったかな? いろいろといい感じです。 これで、より健康になるぞー。

  • 3回目ワクチンどうしよう

    職場の上司が、ワクチン3回目を接種しました。 いつも体調が悪化するので無理しないでね、と伝えていたのですが。 翌日、扁桃腺の腫れ、出血、咳や痰、悪寒などなど。 今は声が出ません。 副反応なのか、風邪がかぶったのかわかりませんが。 副反応と周りはとらえちゃうよね(汗) どーしよー3回目。 怖いなあ。

  • 学年末の断捨離

    3人の子供の教材。 一気に片付けるよー! 今日、明日が修了式の3人。 今年受験生になる長男はほぼ教材を残しますが、高1の娘は結構捨てられる。 ただ、次男にまわせる中学受験生の頃のモノは残しておきます。 クリアファイルも異常に増えていく。 ある程度残して捨て! プリント類も捨て! 大きな紙袋いっぱいになりました。 こまめにやってたはずなのに、あちこちに突っ込んでるのねー男どもは。 処分品の一部。 だいぶ棚が空きました。 今年は長男にそのスペースを大幅に譲っていただきました。 ずっと娘が占領してたからね。 次男も次は4年生。 さすがにポケモンのリュックとかはもう恥ずかしい!ということで、それも処分…

  • キンプリのlovin' you破壊力強すぎ!

    キンプリファンの私と娘と次男。 次男はダンスに憧れて日々、練習をしています。まあ、娘も。 でも私はとにかく、平野君のかわいさ、かっこよさにやられまくっているわけですが。 あ、でもドラゴン桜やMagicTouch観てから、カイト君も好き! ていうか、基本的にみんな好き! 今回の曲、王道のアイドルのラブソングって感じで。 一度聴いたら心地よくて、すーっと心に響いて。 すぐに覚えられそう。 YouTubeで、MVを観てみたら。 もう、やばい! メンバーそれぞれとデートしてる気分を味わえる。 あー、この人と一日過ごしたらこんな感じかぁと、イメージがわくし、リアルな感じ。 変にカッコつけてない、素の姿な…

  • 健康は水から!水素水の機械を買い替えます

    我が家は長男を妊娠した時から、水素水のお世話になっています。 早15年、日本トリムさんです。 コロナから回復したら、家族の免疫力を上げる努力をしよう! そう誓って勉強も始めたわけです。 うちは、家族二人が腸が弱いのか、すぐお腹をくだします。 一人は便秘症です。(野菜あまり食べたがらないからだ!) だから食材を工夫するにも困るんですよね。 お通じよくしたければ、二人は余計トイレに籠もるし(苦笑) こんな本も読んで勉強してたんですが。 引き寄せの法則でしょうか。 姉や実家が新しい機械に取り替えたらしくて。(トリムです) 紹介扱いでお安く買えることになりました。 別に壊れてないし、大金だしなーと取り…

  • 鞄がほしくなる!運気の変わり目?

    お気にいりのカバンのチャックが壊れてしまいました。 軽いカバンでね。 お財布とお揃いで買ったし、気に入っていたので使い続けていたのですが。 私は、中身が見えるのがとても嫌なんだなと気づきました。 だから新しいカバンを探していた! 暖かくなり、春らしいのが目につくようになりましたよね? 特にその時は用もなかったけど。 ふと、本当にふと。 イオンによるか、と思ってブラついたら。 カバン屋がオープンしていて、オープニングセールしてた。 そこでいつも買わないような色に惹かれてご購入! 軽くて、真ん中のチャックの中の、さらに横にチャックがあって新鮮でした。 これいい! 真ん中のチャックのところにお財布。…

  • 春物買いました!

    春に向かい、やりたいこともたくさん出てきて、それに伴い気分も去年とはまた違ってきました。 そして物欲が出てくる(笑) もはやミニマリストとは言えない気もしますが、必要なものは買います、はい。 まずちょうどいい上着がなかったのでゲット! ロングのトレンチコートしかなかったので、自転車や車の運転には不向き。 で、見つけた春らしい色。 裏地ライナーがついているので、長く使えそうです。 画像の色が実物と違うように見えます。 ミントグリーンです。 顔が明るく見えますよ! それに合わせてパンプスもゲット! ダークグリーンやボルドーなど持っていますが、春色はなくてネイビーのスニーカーか、真夏のサンダル。 な…

  • らでぃっしゅぼーややめました

    お試しで何回か注文してみた、らでぃっしゅぼーや。 モノはおいしい。 それは確かなんだけども。 食べ盛りには、高い! 玄関まで配達してくれるのは、忙しいから助かるけども。 続けているパルシステムで十分かな。 業務スーパーのネットで注文、家まで配達とかあればめっちゃ助かるのにな(笑) 正直、それぐらいの大容量ですべて問題ないのよね〜。

  • アドバイザーとしてやっていきます!

    次男がホワイトデーに、彼女に宣言したんです。 オレ、中学受験することに決めたから!と。 その決意に満ちた、晴れ晴れした顔が我が子ながらかっこよくてねー。 うらやましくなりました。 どうしても、私は自分のやりたいことを宣言することに躊躇してしまいます。 できなかったら? できると思うけど、どうやって? 先を考えすぎちゃうんだよね。 だけどやりたいことは、ほぼ定まってるの。 人を笑顔にしたい、元気にしたい。 だからアドバイザーとしてやっていきます! どういう形で進むのかもわかりません。 でもまずは身近な人を元気にしたい。 的確なアドバイスができるように、知識もつけたい。 そう思うとどんどんインスピ…

  • ママには1日早いホワイトデー

    今年のホワイトデーはママには嬉しい一日でした! 日曜にやってくれましたが、次男に ママ、何がほしい? と聞かれたので、本命に作るムースの練習のでいいよ と伝えたところ そんなのじゃつまらない!ママがほしいのあげたいの! と。 どうした?嬉しいけど、どうした? 1年でこんなに成長するもんなのか?と驚きです。 お花かなー、一輪でいいからパッと華やかな黄色とかピンクとか。 と伝えたら、スーパーで3輪くらいの花束(赤やピンク)を買ってくれて、ひざまずいて 王子様がお姫様に渡すようにくれました(笑) もうどうしたのー、かわいすぎるんだけど(笑)しかも資本金の半分はパパです(^^;) 娘もせっせと作ってい…

  • 宿題の自主勉は通信教育の解き直し

    自主勉強で、ノート半ページ何でもいいからやることになっています。 ここは効率重視。 一石二鳥を狙っていきますよ。 通信教育の解き直しをしたがらない次男。 面倒だし、間違っている事実に腹が立つみたいです。 でも、国語で慣用句とか知らない言葉が出てきたらもうしょうがないじゃないですか、考えてわかるものでもないし。 だからふてくされないで、自主勉ノートに間違えた慣用句と意味を解き直しなさい、といってやらせています。 ちょうど半ページ埋まるのよ(笑) 解き直しがなければ、家にあるカードゲームやカルタがほとんどお勉強になるので、写せばそのまま知識の定着につながる。 ネタ探しの時間も短縮。 姉や兄と同じ方…

  • 次男、中学受験すると言い出した!

    今、3年生の次男。 勉強もそこそこやり、バレーボールに夢中でクラブチームでも頑張っています。 兄と違い、同じ男の子でもコツコツタイプ。 でもどっか雑というか、まあ男子よねっていう部分もありますが。 幼稚園からのお友達が、学区の中学にはどうしても行きたくないから受験する!と本人が決めたそうです。 そして私に宣言してきて、何を今から頑張ればいいの?と聞いてきました。超真剣です。 それを見た次男。スイッチ入りました。 次男は気がつけばYou Tubeとゲームをしてるって感じですが、私も仕事で疲れていてうるさく言ってませんでした。 受験はないだろうと思っていたからです。 しかし、ここに来て本気のスイッ…

  • 2022年2月22日大宮氷川神社で宣言してきた

    一粒万倍日で、2がめっちゃ付く本日。 動かねば!と思い、大宮氷川神社へ。 コロナで引きこもっている間に、いろいろインスピレーションがおりてきてね。 見つけたんです!やりたいこと。 ずっと、あと1つ何かしっくりいかない。 方向性はあってるはずなんだけどな、と。 カウンセラー?ヘビーな案件きたら、引きずりそうだな。自己浄化どこまでできるかな(汗) セラピスト? うーん。ツールはどうしようかな? 私は対面でしゃべってなんぼの人間だと思うから。 まあ、今ならZoomの勉強もするけどさ。 親友に相談したら、何かグッズを使っているイメージはゼロ。 紙だよね、紙に聞いたこと書いて、相談乗ってそう。だって。 …

  • 砂糖をカロリーダウンさせていく!

    ダイエットや健康のために。 砂糖をラカントSというのを買って試していました。 しかし、高い。 ずっと続けるには無理がある。 そこでいろいろ調べましたところ、ラカンカとエリスリトールで自作するというもの。 これ、面白そう! 早速ネットでポチ。 粒子が粗いので、コーヒーミルも購入! これで粉にしますよ。 コーヒー好きだから、ミルほしいなと思っていたのでちょうどよかった。 ラカンカ1に対し、エリスリトール4ということでした。(とあるユーチューバーさん) トータル50gで作ったけど、少なかった(笑) 次作るときは100gでいいかな。 我が家に三温糖があったので、それでも同じ割合で作りました。 トータル…

  • らでぃっしゅぼーやを試してみました

    隔離期間中買い物困るかなと思っている時に広告で見つけた らでぃっしゅぼーや 名前は知っていましたけど、どんなのかしら。 野菜や卵などいろいろ入って1980円だったので、頼んでみました。 届いたのが今日で、もう解除されてるんだけど(笑) 中身は レシピやだしや塩までついてる! 使いやすい野菜ばかりなので、困ることはなさそうでした。 ブロッコリーの茎のお菓子があってね。 私はハマった! でも子どもたちは苦手みたいです。 苦味が出るのかな?全然気にならないけど。 チョコ菓子とか好きだから、こーゆーのは体によさそう。 明日以降、調理しまーす。 楽しみだな。

  • 元のハンカチホルダーはドリンク入れに

    元々、ハンカチはこれに人別にしていました。 でも、貰い物とか何故かタオルハンカチが増えていき。 入りきらない もはや人別になっていない アイロンかけたのにシワになる などの不便さがありました。 で、前回の記事のように変更したわけですが。 じゃあ、元のケースはどうしたんですか?ってことで。 これです。 ドリンクの小分け。 キッチンとリビングの境目に設置。 隣の棚にカップ類があります。 スティックコーヒー ティーパック お茶 ガムシロ ポーションミルク こんな感じで分けたら、まあ何と使いやすいこと。 引き出しに入れていたので、見つけれなくて悪くなってたポーションミルクとかも、もう、大丈夫! あと、…

  • ハンカチ収納を変えてみた

    引きこもり期間が終わり、晴れて動ける身になりましたが、雪積もってるやーん(汗) お昼頃コインランドリー行って、洗濯物乾燥させに行くとします。 寝具一度全部洗って、部屋も消毒して。 スッキリさせねば。 さて引きこもり中、理想の部屋作りの妄想を繰り広げておりました。 ホテルライクな生活がしたいのに、ほど遠い。 玄関周りに物が増えだしたのよね。 子どもたち、ハンカチやカイロを持ち忘れたりして、また靴脱いで戻るのが嫌だから玄関の手の届く範囲に置いて欲しがるわけで。 マスクが増えた分、収納場所が足りなくなってきてて、見た目にうるさくて気にはなっていたんですよね。 廊下の一部に、子供のダウンや通学帽などか…

  • さすがにきつくなってきた旦那さま

    旦那さまが主夫を始めて今日で8日目。 メニューを考えることも、掃除に洗濯、自分の仕事に子供の相手も。 さすがにきつくなってきたようです。 夕飯のメニューも1品ものになってきたり。 レトルトになってきたり。 私はそれで全然かまわないし、忙しいとそんなものだと思ってるし、パパが夕飯いらない時はそんな日もザラにあります(笑) 母になったばかりの、お母さん気分なんでしょうか。 完璧を目指して、いい夫を目指して息切れしてきたみたいです。 私は、どんどん子供に手伝わせろと言ってるし、たまにリビングに行っては子どもたちにパパを手伝え!と具体的な指示を出して消えてます(笑) 今日は可燃ごみの日なのに、旦那は起…

  • 今日の朝食

    今朝はビタミンを少しお願いしておいたので、ジュースがついてきましたよ。 エッグを作ることにハマったの? と聞いたら。 いつも通り買ってたら、卵が減らないことに気づいた、と。 我が家はみんなよく食べるけど、中でも私と娘は卵使う料理好きだからねー。 フレンチトーストとか オムライスとか ハムエッグとか あとは、私の大好きなクロワッサンをつけてくれました。 ちゃんとトースター通して、パリッと感まで出してくれる心遣いが、ニクイぜ旦那様! プラス、グレープフルーツジュース100% と、コーヒー。 そして今朝も太陽が眩しい。 いい朝だ。 しかし悲しいかな、喉がイガイガしてきたぞ。 何度もこうしてぶり返すの…

  • くっそー、やはり陽性か!

    抗原検査で陰性だった娘でしたが、PCRの結果、陽性でした。 すごく申し訳無さそうに病院の先生から電話が来て、私が話したんだけも。 どう考えても症状的に陽性だよなあ と、陰性の報告にむしろ不安が拭えなかったのでね。 娘は定期テストの心配をしています。 だるくて勉強する気になれないとか、わからないところ友達とやろうと思ってたのにとか。 すこぶる元気な長男は、塾も学校も行けなくて満喫してる。 いや、ホントに勉強しなよー、いつかかるかわからないんだから! とは言っているんですが。 悲しいですね。 人間は学力や仕事の能力差など、さほどあるものではなく。 99%の努力そして、やりたくなくてもやろうとする自…

  • 隔離生活こそ断捨離!

    寝室からほぼ出られない毎日。 体の調子は悪くないから、寝てばかりもつらい。 というわけで。 整理できていなかった医療費の領収書関係やら、ファイルの中身やらを断捨離! なかなかじっくりやれる気持ちになれない毎日だったので、今日はすごーくはかどりました! いやー、すっきり! ファイルが薄くなりましたよ。 パンパンだったからねえ(苦笑) 家計簿も、旦那さんがレシートを溜め込んでぐちゃぐちゃだったので、ベッドの上で処理完了。 めちゃゴミ出た(笑) 家事は出来ないから、少しでもやれること見つけて細々とやらないとね。 なんだか申し訳ない気持ちになっちゃうのよね。 子どもたちにも、もういらない本があれば出し…

  • 陰性でした

    娘の容態が心配だったので、抗原検査を受けさせてきました。 らしき症状が出てたけど、陰性でした! 親としては、とりあえずホッとはしたけど油断はできない。 PCRをその後受けて帰宅したようです。 安心したのかウキウキな昼ごはん。 いつもは天かすとそばのみ、というのが定番ですが。 リッチに、ちくわ揚げが添えられていました! 旦那の気持ちが、食事に表れているようです。 でもさすがに完全に主夫を始めて5日目。 メンタル的にやられてきたのか? メニュー考えるのって、つらいもんな。 お酒が飲みたくなったらしく。 完全に酒のつまみでした。 むしろお刺身大好きだから幸せですけど。 ご丁寧にご飯は酢飯にしてくれて…

  • 今日の朝食

    朝はトーストが多い私と娘。 昨夜、娘が大好きな「あんこ」をパパは手作りしていました。どんだけ娘LOVEなのー(笑) どこかのカフェのモーニングのようです。 あんことホイップクリーム、ヨーグルト付きのトースト。 写真に入らなかったけど、もちろんコーヒー付き。 娘は今朝熱が上がって、確実にやばい。 PCRは全員陰性と昨夜電話が来ましたが、今日の発熱外来に娘を行かせます。 抗原検査でもう出ると思う。 私の職場からも連絡が入っていて。 私の復帰可能日、だけ頭にあったんでしょうね。 娘ももし陽性なら、またずれ込むから迷惑かけちゃうんだけど。 他のメンバーもいつ、学級閉鎖とかで勤務できなくなるかわからない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライトさん
ブログタイトル
ミニマリストになりたくて
フォロー
ミニマリストになりたくて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用