chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子と母ちゃん、ときどき旦那 https://twins-haha-danna.hatenablog.com/

2015年2月、双子の男児を出産しました。

はじめまして。 たいしたことはしておりません。 ただ双子と毎日を過ごしているだけの、 そんな中で暮らしをしやすくするために、 ちょこっとずつ好きな雑貨と好きな整理整頓をしたり、 好きなドラマや映画を見たり、 美味しいものを食べたり、 ただそれだけの毎日の記録です。

じりたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/02

arrow_drop_down
  • いつのまにか見られてる

    今日のMステでTOKIOが新曲歌っていましたね~。いまやっている長瀬くんのドラマを見ているんですが、そこで聞いて気になっていた曲なんです。いい曲~!嵐とTOKIOでお互いの好きな曲を発表~!みたいなコーナーやってましたが、私はTOKIOでは「リリック」が好きですね~。これも長瀬くんのドラマの影響~。ただの長瀬くん好きみたい。笑ちなみに嵐では「love so sweet」が好き~。私の好きな曲なんてどうでもいいですねぇ。すいません。 今日はうちの母が暫くぶりに遊びに来てくれました~!遊びにというか書類を取りに来たんですが。。その書類に必要で、朝イチで市役所行ったりバタバタとしてしまいました。おか…

  • 予防接種に行きました(1歳1回目)

    先日、1歳の予防接種を受けてきました。水疱、おたふく、麻疹風疹の同時接種です。(以前、予防接種の予約をしたという記事で、水疱とおたふくは任意と書きましたが、平成26年から水疱も定期接種になっていたようです。間違えた情報を書いてしまい申し訳ありません。) ゆうは3本目で泣き出し、なおは1本目で泣き出しました。でも割りとすぐに泣き止んでくれて、副反応もなく、無事に終わりました。ふたりとも良く頑張りました!!! 来月もまた行かなくちゃいけないんですが、夫の仕事の予定が分からないので、予約をいれるのはまた今度。 また無事に終わってくれるといいなぁ。 気付いたら二人が通じ合っていて二人とも爆笑しているこ…

  • ベビーガードと自分にがっくしした話

    昨日、近所のお店で開き戸用のベビーガードを購入しました。 (封を開ける前に写真を撮れば良かったなぁ)我が家はいまのところ、子ども達の手が届く範囲には、開けてほしくないものや触ってほしくないものを置いていないので、特に安全対策のようなものはしていませんでした。しかし、一ヶ所だけ例外が。洗面所です。 お風呂に入るために片方が服を脱がされている間、もう片方はウロウロ。 お風呂上がり、私が顔を洗ったり、髪を乾かしたりしている間、子どもたちは私の足元でウロウロウロウロ。 朝、洗濯機をまわす準備をしているときもウロウロウロウロウロウロ。これはもうベビーガードを取り付けた後の写真ですが、こんな感じで引き出し…

  • 1歳になりました~プレゼント編

    1歳の誕生日プレゼント。 おもちゃをあげよう!というのは夫婦で決めていたのですが、具体的に何をというのは決めておらず、お店で結構悩みました。キャラクター物に抵抗もないので、アンパンマンにする?ディズニー系にする?とうんぬんかんぬん。 結果、こちらになりました。 暗くてごめんなさい。トイ・ストーリーの乗用カー?っていうのか?スペースビークルという商品です。最初は自分達では跨げなかったんですが、何回か抱っこして乗せてあげていたら、数日後、いつの間にか自分達で乗れるようになっていました。驚く~! いまでは自分で勝手に座り、「押してくれーい」と言わんばかりに唸っています。 いろいろボタンがついていて、…

  • 1歳になりました

    ゆうとなおが1歳を迎えました。ずーーっと書こう書こうと思っていたんですが、まとまった時間がとれずにご報告が遅くなりました。 当日はあまり派手なことはせずに、一升餅&選び取りイベント、誕生日プレゼントを買いに行き、じいじ&ばあばに会いに行って、誕生日用の離乳食を食べさせて終わりました。 これはお祝いやってる方に入るのか?入らないですよね? 飾りつけもしてあげたかったし、記念写真も撮らなかったし、両実家呼んでパーティもしてないし、入らないでしょうな。 でも、結果を先に言うと、のんびり楽しく幸せな日を過ごせました。うん。 まずこちらが一升餅。楽天の「おぢか屋」さんで購入しました。 一升餅を6つに小分…

  • 5回目のバレンタイン

    今週のお題「バレンタインデー」 バレンタイン終わりましたね。 終わったーーーー!!!(解放感)いえ、別にバレンタインにストレス感じてるわけではないんですが。むしろバレンタインを口実に高い製菓材料買ったり作ったりルンルン出来たりして割りと嬉しいんですが。何かと世間が賑わうイベントが終る度に思うんです。終わったーーーー!!!って。疲れてるのかしら。何に。 夫にチョコをあげるのは交際中も含めると5回目。一緒に住み始めてからはラッピングもせずに出来上がりがそのままバーーンと冷蔵庫に入ってる状態で、「ご自由にどうぞ」仕様です。たぶん愛が冷めていくやつです。それでも夫は美味しいと言って2日くらいでペロリと…

  • フライパン事情

    フライパンの蓋、です。 いきなりですみません。 こちら、フライパン本体とセットで買いました。使用歴は一年未満半年以上といったところ。 この方がいつのまにやら、こう。 ヒーービーーーーー!!!! いくら持ち主の手のひび割れがすごいからって、君までひび割れなくてもいいんだよ? なにがどうしてこんなところがひび割れたのかは不明です。気付いたらこんなことに。まぁ特に不便はないのでこのまま使い続けちゃおうと思うのですが。 思うのですが!!こちらをご覧ください。 どん!!! 分かりますでしょうか?レンジで使える圧力鍋(オレンジのやつ)と両手鍋に挟まれて、フライパン&蓋セットが2つあるのが。これ、左側のもの…

  • 過去一番の数字

    一戸建てに住み始めて一年が経ちました。 以前は1LDKのマンションに住んでいました。 そこで今の夫と同棲をして結婚に至ったのでを、そこは思い出のマンションになりました。その前は実家住まいで、そこもマンション。その前は一人暮らしで、1Kのマンション。その前は実家住まいで、そこもまたまたマンション。 私の住居遍歴は、今の地に来るまでずーっとマンションでした。 なので、一戸建てに関しては様々なことで勝手がわかりません。 庭の手入れだとか、1階と2階の使い方とか、なにかと「あれ?こういうときはどうしたらいいの?」と困ることが多々あります。 何かとネットで調べたりしますが、やっぱり実際に戸建に住んでいて…

  • なんでもない日とお昼寝スタイル

    きょうはとても平和な一日。 いつのまにか、ゆうもなおも、自分の要求を私に伝えようとするようになり、また少し3人で過ごす時間が楽になったような気がします。思えば、まだ二人が新生児だった頃、私も子どもたちもお互い初めてだらけで戸惑い、混乱し続けて大変でした。 首がすわらないと二人を同時に抱っこすることも出来なくて、いつもどちらか片方は泣いてたなぁ。 だから3人で過ごさなくちゃいけない時間が辛くて怖かったです。それがいまでは3人でお出かけしたり、家で遊んだり、お風呂に入れるようになって。 あーーー。平和な時間て素晴らしい!!! もちろん、いまだに二人ともぎゃん泣きでどうしようもなーい!っていう時もあ…

  • ゆうくんのケガと発熱

    実は先日、ゆうくんがケガをしました。 例のごとくギャーーーーと泣きながらソファに突進し、アームの部分に激突。角が丸くなっているとはいえ木で出来ているアームなのでガッツリ目の回りに青アザが出来てしまいました。 すぐに保冷剤で冷やしてみましたが...、これで対応は合ってたのか? アザが出来ている以外は通常通り元気な様子。 だったのですが! 次の日になって熱が。朝の時点で39.5℃。 昼の時点で38.6℃。 夜は計り忘れ(ごめんごめん)鼻水も風邪引きさんの色した鼻水が終始ダラダラでした。目の回りもやっぱりまた朝イチでは腫れていて、また保冷剤で冷やしつつ様子を見ていました。瞼が腫れた状態で、家の床に敷…

  • ゆうなおくん。初めての写真。

    きょうは高校からの友人が遊びに来てくれました。最初は様子を伺っていた二人も、最終的には友人に抱っこをせがむほどになついてくれて助かりました。 この友人、私の結婚式の友人代表スピーチをお願いしたほど仲の良い友人なのですが、なんと!このほど結婚することが決まったようで!いやー嬉しいですね。 結婚するってなんで他人事なのに嬉しいんですかね。はやく結婚したいなーと言っていた彼女。 ほんとにほんとにおめでとう。 そんな彼女が撮ってくれた写真で、ゆうなおくん、ブログ初登場です。 でん!!!! (笑) 一応顔は伏せました。 (あと後ろも汚いので隠しました。照←) 右側の青星がゆうくん、左の緑星がなおくんです…

  • ゆうくんの泣き方

    初めての子どもが双子だったので、そうではない場合よりも「周りと比べる」ということをしないで済んでいる気がします。もちろん双子じゃなくても、周りと比べたりせずに自分の子どもの発達とうまく付き合っている方も大勢いるのでしょうが。ただ私の場合は自分の子どもと比べる相手が周りではなく、もう一方のこれまたやっぱり自分の子どもなので、しかも一緒に産まれて同じように育ってきた人間なので、あまり深く考えずにいられるという感じ。 ほうほう、お前はそのタイプかい?と思うくらいに済んでいます。 我が家の双子、ゆうくんとなおくんは、とにかく全然似てません。顔立ち、髪の色、毛の濃さ、笑い方。 ハイハイの仕方、座り方、歩…

  • 仕事、辞めました

    何度も書いててもうしつこい!って感じですが、もうすぐゆうなおくんの誕生日です。 それはつまり、私が取得した育休の終了時期が迫っているということです。 双子妊娠だったので、単胎妊娠の方よりも多く産前休暇をいただけるのですが、なんやかんやと結構ギリギリまで働きました。なので、産休と育休を合わせると約1年2ヶ月のお休みをいただいていた事になります。 私がやっていた仕事は、それなりに技術職と言えるものでした。仕事内容も勤務シフトも結構大変で、楽な仕事ではありませんでしたが、一緒に働く職場の方々にとにかく恵まれていました。 だからとても楽しく仕事を続けることができました。 もちろん仕事の使命感も少なから…

  • 1歳の予防接種~予約しました

    さて、近々一歳の誕生日を迎える我が家の双子くん。 (そういえばブログでの呼び名を決めた方がいいのかな。上の子はゆうくん、下の子はなおくんにします。)←あっさり ゆうくん、なおくんの誕生日。プレゼントどうしよー。 二人が食べれるケーキ作ろうかなー。とかいろいろ考えてるんですが、何よりちゃんとしなきゃいけないこと。 そう、予防接種です。 なんだか、予防接種しなくちゃ!!とあくせくしていたのが遠い過去のようで。だって生後2ヶ月から始まる予防接種スケジュール、順調に進めると1歳前の数ヶ月間は空白なんですよね。そうなると今度は何を接種しなくちゃいけないのか全然思い出せない。。。 そんなわけで、市からいた…

  • きょうから

    はじめまして、じりたまです。 昨年2月に双子男児を出産しました。 笑って、泣いて、悩んで、忘れて、腹立って、忘れて、、、そんな日々を過ごして、双子男児ももうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 いやいやいや、いろいろあったなぁ。 と目をつむること、数十秒。 あれ?あんまちゃんと覚えてないな...。え? あんなに大変だったのに!あんなに苦労したのに!あんなに悩んだのに! たぶんもう二度とこんな体験しないのに! できないのに!! そんなこんなで日々のこと、記録がてらブログを始めることにしました。 これから双子の親になろうとしてる人(とか他にもいろいろな方)が、流れ流れてこのブログにたどり着いて、なんとなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じりたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じりたまさん
ブログタイトル
双子と母ちゃん、ときどき旦那
フォロー
双子と母ちゃん、ときどき旦那

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用