chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界一周の、あれやこれや https://kaasatrip.hatenablog.com/

2016年4月、日本出発して約1年間の世界旅行!26歳のビッグガール。いまは南米。

BIMBOグッズの目撃情報求めてます。

かーさ
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/01

arrow_drop_down
  • ラパス→トロトロ

    ラパスの街の匂いは苦手だが、コミケイベントに参加できたおかげでラパスの人たちは好きになりました。 月の谷にも行けたし、その晩に次の街に移動です。 実は本当はここでウユニ塩湖ルートをとるはずだったんだけど、他に見てみたいものができてしまったのでウユニは年明けにまわすことにして、トロトロという街を目指すことにしました。 …このタイミングでウユニに行かなくて、結局行かずじまいになるんですけどね!! ウユニ見たいってのは世界一周するときにかなりの上位に来てて、南米=ウユニくらいのテンションだったはずなのに…! まあ追い追い書いてきますが、この後の年末の過ごし方が私の南米篇を大きく変えてしまったのです。…

  • 【ボリビア】コミケ

    月の谷に行ったあとはラパス市内にコレクティーボで戻り。途中、明らかに浮浪者と思われるおじいさん夫婦が家財道具一切持って乗ってきて車内めっちゃ臭かったりしましたが、外の風景は逆にのどか。芝生でピクニックフェスやってるようなとこがあったりした。 浮浪者おじいさんたちは堂々としているし、あとコレクティーボの前の席では泥酔おじさんが豪快にいびきかいてるし、なんかみんな自分の状況を包み隠さず出しちゃってて、まわりの人たちもその状況に平然としてるとこはある意味開き直りすぎてて好感が持てました。笑 さて、市内戻ってどこぶらぶらしようかな〜と思ってたら、昨日行ったハポネレストランけんちゃんの前あたりの建物にす…

  • 【ボリビア】ファストフードと月の谷

    昨日は街の匂いにやられ満足に観光できなかったぶん、翌日はいろいろ行けました。観光に本気出せた! まずはボリビアのファストフードを食す。 ファストフードといえば世界のマクドナルドですが、ボリビアにはマックが…ない!! 進出はしたけど業績不振で撤退したらしい。伊達にボリビア、南米最貧国名乗ってないな。…あ、褒め言葉だからね!だってボリビア独自のファストフードはちゃんとあったもの! コパカバーナバーガー! やっぱりボリビアもインカ発祥の地を推してきますな!ポテトがおいしかったです! さて、この後はコレクティーボに乗って月の谷という場所を目指しました。 なんか有名な場所らしく、コレクティーボドライバー…

  • 【ボリビア】ラパスぶらぶら

    えみりさんと別れ、久しぶりのひとり行動。 ラパス1泊目は、、、爆睡からのスタート! 部屋にもうひとり泊まってたけど早朝にチェックアウトしちゃって、貸切状態でした(・∀・) なんかそしたら部屋でうだうだ過ごしたくなっちゃいますな。行動開始したのは11時ごろ。 最近早起きばっかだったからな!こういう日もあったほうがよい!笑 まずは街の中心地にあるメルカドへ。 ラパスのメルカドはボリューミーなパフェが有名らしいので、朝パフェきめました。 うん。。。 朝のお腹空いてる時間でよかった!っていう味。笑アイスがひたすら甘い、、一回味わえば充分。 きっとボリビア人には好評なのでしょう。なかなか繁盛してたもの。…

  • コパカバーナ→ラパス

    ボリビアはコパカバーナで1時間足らずの滞在!だったので適当な食堂でハンバーガー作ってもらったくらいしかできなかった。 でもチチカカ湖が映える街だった! さて、マチュピチュを一緒に旅したえみりさんとはここでひとまずお別れ。えみりさんはコパカバーナで太陽の島?に行ってみるらしい。 私はそこは行かなくてもいいかなーと思い(プーノのウロス島ツアーで満足しちゃったよね(゚∀゚))、 ボリビアの首都、ラパスにこのまま向かいます。 えみりさんが次のバスまで見送ってくれて出発!また会いましょー! バスは再びチチカカ湖沿いを走ってきます。 今度は山間も抜けながら。絶景。 そしておもむろにバスの前席にやってきた若…

  • プーノ→コパカバーナ

    昨日の夜は中華食べ過ぎてしまって朝もお腹がニーハオ… ちなみにペルーの中華料理はチーファといってひとつの地位を確立しているらしい。 ペルーではフジモリ大統領とか日本人ぽいお名前をときどき見かけてて、日本からの移民活躍してるんだと思ってたが、中国パワーもすごかったです。ペルーの方々にとっては中国も日本も一緒みたいだけど。笑 そんななにげにアジア食を堪能したペルーとも今日でお別れです。 チチカカ湖を抜けて、今度の国はボリビア! バスの出発は…7時。今日も早い!5時半に起きて6時チェックアウト、今回もタクシー使っちゃって6時15分にはターミナルに到着。 順調だが昨日のチーファがまだお腹でむずむず…!…

  • 【ペルー】スカイレイクタウンプーノ

    ウロス島ツアーを終え、昼過ぎにハーバーチチカカに到着。 チチカカ湖をクルーズできたのは良い経験だったな! 近くの食堂でチチカカ湖で採れる名物、トルーチャ(マス科の魚)をいただき、満足。 鮭みたいなお味(´∀`) そのあとはちょっと街中をぶらぶらしたのち (広場では真剣モードでデモやっててちょっと怖かった。) チチカカ湖を見渡せる丘を目指してみました。 ていうか…! 坂きっっっつ! 実はプーノは標高3800メートル…富士山じゃん! そんなとこからさらに登ってくので、そりゃきついわ。 何度も何度も休憩しながら登る。 途中の小さな売店でインカコーラ買ったりしました。 坂が終わったと思ったら、今度は階…

  • 【ペルー】チチカカ湖のウロス島ツアー

    プーノ着いた翌日はチチカカ湖に浮かぶウロス島のツアーに参加! このツアーは前日プーノ着いたときにバスターミナルで予約しました。 ツアーに参加しないと行けないとこらしい! お姉さんに9時にホテルピックアップよ!と言われてたが8時45分くらいにお迎えが! 早めに来られることに慣れてない私たち。(大体バスとか遅れて出発するからね!)バタバタと準備して出発。 私たちの他に6人くらい参加者が。どうやらみんなスペイン語圏の方々。遅れたうえに、肩身がせまい。。。ごめんね 15分ほど歩いてチチカカ湖の船着場に到着です。 (なんか道中ツッコミたいものたくさんあったな…) ハーバーチチカカ 船の1番前に座れたので…

  • クスコ→プーノ

    たまごゲップ病から始まったクスコでしたが、最後は日本食三昧できて大満足に終わりました。 居心地良いしまだ居てみたい街だけど、今度はボリビアを目指して移動開始! 今日はペルーの国境の街、プーノを目指す! プーノへはバスで移動。ペルーの最大手、クルスデルスルを利用しました。事前にネットで予約。29ソル、約1000円。ちょっと安くなってたんだっけな? 8時にバスは出発するので、7時にタクシー呼んでもらって出発。 クスコの坂道を早朝急ぐのはキツイ!ってことでタクシー。えみりさんとシェアだしいっか!笑 さよならクスコ。 ちなみにこちらの銅像、インカ帝国の初代皇帝のおかた。ペルーのいろんなとこで見かけまし…

  • マチュピチュ村→クスコ

    マチュピチュ堪能した翌日は、4時起き…。はっやー! この日は鉄道使ってマチュピチュからクスコに戻ったんですが、列車の料金が時間によって全然違うのです! 行きに使ったお昼出発の電車は58ドルだったんだけど、帰りの今回は28ドル!全然お得!始発は人気がないらしい。 帰りは少し頑張りますか〜ってことで、始発電車に乗るためにこの時間に起きました。 私たちが4時半に朝ごはん食べたいって言ったら、ゲストハウスで用意してくださった!おばあちゃんありがとう! そういえばクスコでもそうだったんだけど、パンについてくるマーガリンがいつもボール型ででてくる。 それ専用のナイフがあるらしい。ほしい!クスコで探そ! さ…

  • 【ペルー】マチュピチュ

    温泉のことで書き忘れましたが、格闘したことがもうひとつ。 半パン生足サンダルで出かけたらアブにめっちゃ刺された!! 蚊じゃなくてアブ!刺されるとすごい膨らみます。 なんか足がモゾモゾするなあと思ってたら5,6匹足にくっついててぎゃあああってなった。 ブクブクに膨れた足の写真をカメラロールに見つけましたが醜いだけなのでアップするのは控えますが、マチュピチュ周辺逞しい生物たくさんいることを実感したので油断しないほうがいいです。 ということで、翌日は半パン+分厚めタイツ履いていよいよマチュピチュ遺跡へ! ここからも歩いて数時間コースと、バスで1時間コースが。バスは片道12ドル。 地味にバス高い。しか…

  • マチュピチュ温泉とクスケーニャ

    14時にはマチュピチュ村に着き、宿にチェックイン。 今回の宿はえみりさんが予約してくれたので名前とか覚えてないんだけど、おばあちゃんとその息子がやってるこじんまり系のとこでした。今回は個室!ドミトリーの宿もあったけど、値段一緒くらいだったらしいので! マチュピチュ遺跡へは明日行くので、この後はゆっくり過ごそうってことで向かうは温泉! なんか安く入れる公衆浴場があると聞いて(゚∀゚) 街の中心を流れる川沿いを歩いてくと、だんだん渓谷風景に。 完全に温泉街に来た気分! 道中は謎のインカ系石像があったりしました。 歩いて15分くらいで温泉に到着!チケット買ったら何故か病院の連絡先もくれました。変にハ…

  • クスコ→マチュピチュ村

    クスコにはまた戻ってきますが、リアル天空の城マチュピチュを目指して出発です! まずはマチュピチュの玄関口の村、その名もマチュピチュ村を目指します。まんまやん。 クスコからマチュピチュ村には大きく2通りの行き方があって、ひとつは通称スタンドバイミーコース。 コレクティーボでギリギリ車で行けるとこまで行って、そこから半日くらい歩いてマチュピチュ村を目指す青春貧乏コース。お金はかからないがかなりハード。しかもコレクティーボの道のりはチキンレース。年に数回転落事故を起こしているらしい。 先にマチュピチュを訪れていたアイスランドメンバー、はるかちゃんはこっちを選んだが、道中「お母さん、ごめんなさい」と思…

  • 【ペルー】マラスの塩田とか

    ちょっとした観光スポット、14角の石をみたあとは中心地を外れ「マラスの塩田」をみに行くためにコレクティーボ(バン)乗り場へ。 コレクティーボはそれぞれのバス会社で出発地が違うということはなく、出発地と言われるエリアに行って行き先アピールしてればこれに乗れ!っていうシステムでした。これもこれでリスキー。 てことで、今回は見事にトラブりました! 正しいコレクティーボに乗れたものの、途中で降りるはずが終点のバスターミナル前まで連れてかれることに…! 行き先言っといたんだから声かけてよ!! と、運転手とモメるえみりさん。スペイン語でまくしたててて、運転手怯んでました。さすが。笑 ただ運転手も負けておら…

  • 【ペルー】14角の石とか

    クスコも3日目。朝ごはんを食べたあとはゲストハウスkurumiをチェックアウトし、道路1,2本超えたとこにあるcasa del inkaというゲストハウスに移りました。 ここは昨日再会したえみりさんが泊まってる宿。 明日から一緒にマチュピチュを目指すので、宿も一緒のほうがいろいろ都合がいいかということで。 この宿も日本人バックパッカー御用達らしく、一緒の部屋には昨日マチュピチュから帰ってきたという大学生の男の子に会いました。 名前も知らずに別れた男の子だったけど、彼はこの旅で4,5回強盗にあってるらしい。…多すぎやしないか?カメラやパソコンをちょいちょいとられつつ、マチュピチュもひとりで挑んだ…

  • 【ペルー】クスコぶらぶら

    たまごゲップ病の薬飲んだら、街を眺める余裕がやっとでてきた。 インカ帝国の首都だっただけあって、なんか歴史を感じる街並み。 マップスミーで街を一望できる丘があるというんで歩いて行ってみました。 宿から1kmくらいのとこ。 でも標高高いから、息がすぐに切れてしまう! 特に上り坂はやばい。一歩一歩確実に歩かないとめっちゃ苦しくなります。ここで生活してる人たち、富士山登頂とか余裕でできそう。 やっとたどり着いた丘 教会の広場にもなってるとこ。 クスコのオレンジ屋根がばーっと広がってるのを見渡して、インカすげえ〜ってなれます。 …この写真の左側、めっちゃスコール降ってますね。笑 さて、そんな観光スポッ…

  • 【ペルー】たまごゲップ病

    エクアドルでタマゴマスターの称号を得た私ですが、 【エクアドル】赤道ツアー - 世界一周の、あれやこれや。 次の国のペルーでは『たまごゲップ病』を患いました。 タマゴマスターとしてタマゴと真剣に向き合った結果がこれです。 なにが起きるかわからないね。南米も(*´ω`*) クスコに着いた当日はなんの病気かわからず、食欲ないけどとりあえず栄養!って思って近所の食堂で適当に昼ごはん食べたあとはお腹クダしまくるので宿に引きこもってました。 なんなんだこれ!?いつもの下痢と明らかに違う! そしてタマゴ食べてないのにゲップが腐ったタマゴの臭いがする!おええ! ベッドで寝ながら タマゴ ゲップでググったら、…

  • リマ→クスコ

    さーて、リマはヘタすると沈没しそうなので、3泊で切り上げて次のとこへ向かいます。 次の目的地は、クスコ。 インカ帝国の首都!テンション上がる街です。 しかしリマからクスコ、途中乗り換えないけど…22時間かかるって(・∀・) …心の準備必要!ていうこともあり前日は宿に引きこもってたんですねー。 13時過ぎにクスコバスは出発するってゆうので、余裕もって11時に出発。まずはローカルバスに30分くらい乗って、バス会社へ到着。 ローカルバス、どれ乗っていいかはわかってたけど降りる場所わかんないのでマップスミーでGPS追いかけながら近くなったら降りる作戦…! リスキーだがなんとか到着しました! 今回使うの…

  • 【ペルー】体力大事

    昨日は通称ペルーのお台場で日暮れまでブラブラし、空港に向かうガジくんをバスまで見送り、電車で宿に帰りました。 ちなみにガジくん、終日バックパック担ぎながら私たちに付き合ってくれてました。 …今思うと身軽すぎだな! 彼はカナダで滝見て、宿泊はせずに日本に帰国したみたいで。体力あるのってやっぱり重要ですな。 えみりさんも翌日はイカへ出発。 私はというと、、、引きこもり生活(゚∀゚) 宿にあったナルト四十三巻を熟読しました。 イタチが死ぬとこ。アツかった…! なぜかこの巻しか置いてなくて、続きをネットでダウンロードするかどうか悩んだ一日でした。 …まー、体力回復に勤しんだ日ということで。 あとは相変…

  • 【ペルー】リマぶらぶら

    昨日は夜行バス明けからの昼間がっつり活動したので、リマ2日目はゆったりスタート。9時に起きて、名物、桜子さんの日替わり朝ごはんに感動! 手作り!カラダに良さそう!これにコーヒー!ごうかー! こんなの毎朝出されたらそりゃファンになるわなー! ご飯食べたあとはえみりさんと、今日チェックアウトでカナダに向かうというガジくんと再びの旧市街観光に出かけました。 昨日も行こうとしたけど闘牛で終わっちゃったので。笑 まー教会とかありますわな。 …正直に言います。見飽きた(´Д` ) 完全に観光疲れ。 他の2人もそうだったらしく、目的地はこちら OKINAWASOBA!! ちゃんと日本語で看板! 50年のそば…

  • 【ペルー】セビーチェと闘牛

    リマのお宿桜子さんに無事チェックインし、さっそくこれから出かけるって方々についてくことにしました。 やっぱり日本の人と一緒だとアクティブな気持ちになれる!笑 ストレスなく喋れるってすてきなことだ! バスと言う名のバンに乗ってまずはスーパーで食材を買ったけど、お昼ご飯はメルカドに食べに行きました。えみりさんという、世界一周を最近再開したというお姉さんに誘われて! えみりさんは少しスペイン語喋れるのでかなり頼りにさせていただきまして、その後もペルー、ボリビアとお世話になる仲になります…! こちらが辿り着いたメルカド 人気はそんなないけど陳列加減がいい感じで大胆。 トマトだけ売ってる店があったりね。…

  • チクラーヨ→リマ

    ペルー3日目!この日は夜行バスでペルーの首都、リマへ出発です。 昼間はゆるゆると。宿が13時チェックアウトとすごい良心的だったのでだらだらっと準備して、 昼ごはん適当な食堂でチキンバクバクっと食べて、いちおうチクラーヨの観光地っぽいカテドラルをチラチラっと見て、 ショッピングモールでストッキングをウロウロっと探したりしました。 昼ごはん。クオーターサイズのチキン。奥に見えるはインカコーラ。なんかインカコーラ頼みたくなる。 調味料はこんな感じでもらえるので使わずにお持ち帰りです。ありがてえ! カテドラル。涼み処。 ちなみにチクラーヨの近くには日本人のシマダさんという人が発見したというシカン遺跡が…

  • 【ペルー】お休みデー

    ペルー2日目は休息日。ペルーへの国境越えは何があるかわからないなーと思い、余裕持ってスケジュール組んでたけど問題なく入国できたのでね! …宿でだらだらマンガ読んでました。 ワンピース最新刊の配信日でもあり、熟読。笑 あとバックパックにワッペンつけたり。なんか溜まってたことをやった感じの日。良い休息日だった。 でもお昼は外出して地元料理を摂取。 クリームシチューカレーみたいの食べた。 まろやか! そしたら豚?の足がまんま入ったスープと謎の南米フルーツジュースも付いてきた! スープ、麺も入ってるしこれだけで食事になるんだけど…ペルー料理コスパ良いな! 豚の足はグロくて食べれなかったけど良い出汁でて…

  • 【ペルー】チクラーヨぶらぶら

    チクラーヨの宿に到着し、荷物置いてとりあえずお昼ご飯へ。 朝ごはんアップルパイだけはさすがにお腹ペコペコでした。 宿行く途中でチェックしてた食堂に入ってみた。 オーダーとったおじさんがなんかフレンドリー。言葉よくわかんないけど人気そうなの頼んでみた。 豚肉かぼちゃじゃがいもタマネギ!じゃがいもが大きい! シンプルだが良い感じで栄養とれる。そしてうまい。 あとお皿の柄が松なのがちょっと新鮮だった。 南米にも松ってあるんだー。 そして一緒に頼んだ飲み物、ペルー行ったら飲むの楽しみにしてたやーつ! インカコーラ!味は栄養ドリンクみたいで別にすごい美味しいわけじゃないんだけど、ペルーにいると無性に飲み…

  • ロハ→チクラーヨ

    山に囲まれた村、ビルカバンバ。 長生きの水とヒッピーに遭遇したことで、観光というよりは、自然な環境でセカンドライフ送るのにはよいとこなのかもという印象になりました。 スローライフですな。 ロハスですな。 そこからまたバスでロハに戻り、無性に食べたくなったのは…KFC チキンバンザイ!コーラバンザイ! とってもおいしかった! 私ヒッピーなるの無理だな。笑 KFCがあるモールまで50分くらい歩きました。疲れたけどね。肉食べたいからね。 エクアドルのチキンは衣感が強くて、あとポテトじゃなくて揚げいもみたいのついてきた。キトの空港で食べたやつだ。 そっからまた50分かけて宿に戻り、バックパックたちを受…

  • 【エクアドル】ビルカバンバ

    さて、実質エクアドル最終日となったこの日は日帰りでビルカバンバという村にふらっと行ってみました。 ビルカバンバは長寿の村らしい。…ほほう。 10時に宿をチェックアウトしたけど大きい荷物はフロントに預け、バスターミナルへ。 なんとなーくビルカバンバ行きのバスを見つけ、乗車。1.3ドル。 道中はやはり山山山。 山はえる。 1時間半くらいでビルカバンバに到着。…うん。 なんもねえ〜(゚∀゚) でも広場と教会はちゃんとあって、一応街なんだなあと確認。 ひとまず広場でぼーっとする。 このおじいちゃん看板が広場の中心にあり、長寿推しなことは確認できた。 長寿か。。。 最近はただ長く生きるんじゃなくて、健康…

  • クエンカ→ロハ

    さて、クエンカもうちょっと攻めてもみたかったけどまた次の街に移動です。 このころ移動多かったなー! 南へちょこちょこ移動しつつ、ちらちら泊まってる街を観光する感じでしたね。 次の街はロハというところ。クエンカからロハはバスターミナルから複数出てました。 A LOJA てのがロハ行きという意味。…アロハじゃん! クエンカに着いた時にチケットは購入済み。いっぱい会社あったけど適当に。写真1枚目の会社が一番大きそうだったのでそちらにしました。笑 11時発のバスに乗り 15時半にはロハに着くというイージーモード。 クエンカのバスターミナルで買っといた昼ごはんのクッキーもおいしかった! 今回は全部食べき…

  • 【エクアドル】クエンカぶらり

    Santa Ana de los Ríos de Cuenca クエンカの正式名称らしいです。地味に長いね! スペインにばっちり植民された街らしく、教会や街並みがとてもきれいなとこでした。 スペインはほんとすごいことしたなあ。 一方でアンデス先住民と見られる人も多く見られ、アンデス文明が今にちゃんと残ってることにも感心しました。 すごい少女な格好のおばちゃんたちがたくさんいた。 ちなみにおばちゃんが時々被ってる帽子はコロンビアハットとして世界のファッションになってるそうで。 ブルーノマーズもキメております。 この帽子、ここクエンカが発祥の地らしい。 おしゃれ帽子の店もありました。 そんななんか…

  • バニョス→クエンカ

    チョコレートマッサージ、ハイジのブランコ、温泉と小さい街ながら結構充実してたバニョスですが2泊だけ。時間あればもっとのびのびいたい街だったなー! ここからまたどんどん南へ。 今日の目的地はクエンカというところ。 エクアドルの古都らしい。 バニョスからは何本もバス出てるみたいなのでゆるゆると支度。 あ、バニョスの宿の朝ごはんが結構豪華でした! 昨日はフルーツ盛りとパンケーキ、今日はフルーツヨーグルト。バナナ鬼盛り! これで2泊で17ドル。ほんとうは16ドルなんだが、最後会計やってくれた息子の少年にお釣りないから17ドルにしてくれないかと困った顔され、、、 まあ16ドル、もともと安かったしいいか。…

  • 【エクアドル】温泉

    カサデアルボルを満喫して、昼過ぎにバニョスに帰還。 昼ごはん、カサデアルボルでメレンゲアイスやメレンゲケーキ食べちゃったので、 広場でなんか売ってたスナック買ってみました。 豚の皮肉なのかな? 中にはコーンも入っててうまし。 そして午後は温泉行ってきました!一旦ゲストハウス帰り、水着持って再出発。 市民温泉みたいなとこ行ってみた。 ていうかもはや市民プールみたい。 近くに滝があるのが乙ですね。 滝のとこちょっと登れるようになってて、温泉俯瞰できます。 いや、ほんと汚いプールって感じだわ。笑 受付で入場料と、使い捨てのスイミングキャップを買わされました。キャップつけないといけないらしい。まじプー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーささんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーささん
ブログタイトル
世界一周の、あれやこれや
フォロー
世界一周の、あれやこれや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用