chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 説明会とか今まで行ってきて

    私の大学は就職課が非常に強いので、色々な企業が学内に来る為、あまり学外の企業が集まって開催するセミナーに参加は一度以外しませんでした。 学外の合同説明会には行かない方が良かった? 学外の説明会に行って何も得られなかった訳では無かったのですが、結果として、無理をしてまで行く必要は無いです。 その一度の学外の説明会だったのですが、東京国際展示場で沢山の企業がそれぞれブースを持って、一定の時間間隔で説明を繰り返す形式でした。 色々な有名企業が来ていて、沢山の就活生も来ていました。 聞いた話は参考になる話が沢山ありました。 参考にはなったのですが、学内の説明会と比べた場合に私は ・東京国際展示場に向か…

  • 業界研究(印刷業界とか)

    私の実家は、印刷業をしています。 主な事業は、ビジネスフォーム、伝票印刷です。 印刷業界の今後に関して考えてみる 実はこの印刷業は、聞いた話が多く、あまり調べている訳では無いのですが聞いた限りでは、ビジネスフォームの仕事は減っています。(調べろと思うかもしれませんが、志望もしてないですし、詳細に調べる必要が無いと思っているからです。) ビジネスフォームの仕事が減っているのは、PC等で管理出来る様になってしまった為です。 また、電子書籍の登場や、インターネット広告等々により、市場が縮小しています。 他にも印刷機器の高性能化も印刷業の市場規模の縮小の原因となっています。 これに対して、大手印刷会社…

  • インターンシップ選考会での話し

    2月前の11月中旬の話です。 某社で、インターンシップ説明会の後日に定員に対して、応募過多だった為、選考会が行われました。(面接があるとは言っていませんでしたが、軽い面接がありました。) 私の周囲(同学科)で確認した中で、私を含め4人が同じ時期に選考会を受けたと聞きました。 面接対策もしたりしましたが、結果として、同学科では、私以外は残念ながら落ちてしまった様です。(私も補欠的な位置だった様ですが…) この結果が、起きた原因について考えてみます。 先ず、私以外の学生が優秀じゃなかった? これは否定させて頂きます。 同時期に受けた人には、友人がいました。彼らは非常に優秀で、私よりも勝っている部分…

  • 業界研究(医療機器関係)

    業界と一言に言いましても企業によって、様々な業界に属している場合があるので、特定企業に関しては、今回考えません。 私が生きている間に、業界として市場が縮小せずに拡大すると考えられるのは医療業界だと考えています。 私の場合は医療機器業界を調べていますので、医療機器業界に関して話します。 根拠としては、いくつか挙げられます。 一つに、信頼性が重要な部分がある為、新規参入が難しい部分にあります。 例えば、ジェネリック医薬品を見ると分かります。 ジェネリック医薬品とは、後発医薬品の事です。 簡単に説明すると、先発医薬品の特許期間が過ぎたので、開発費等を安く抑える事で、薬価も安く出来た薬です。 ジェネリ…

  • 挨拶

    今年から大学4年生になるので、就活の日記をつけていこうと考え開設しました。 この日記の方針 1.あまり具体的な企業名や営利団体等の名前は避けて書いていこうと思っています。 2.批判等でもコメントやご意見をして頂ければ嬉しいです。 3.趣味ですので、あまり深く捉えないで下さい。 就活の状況 私は、理系大学生の為、主に技術営業か技術者の二通りを考えています。 色々やってみたいと言う性分で、非常に一つに絞るのが悩ましいです。 企業側と話す時は一つに絞って、話さなければいけないので、悩んでいる所です。 興味のある分野は自動化等を行う様な事でしょうか(今後詳細に語れる様にしたい) 業界としては、医療機器…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とみーさん
ブログタイトル
就活日記
フォロー
就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用