chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanakoの香港日記 https://hanako-hongkong.hatenablog.com/

香港で働くアラサー女。大好な香港に住み始めて5年以上が過ぎました。日々のあれこれを綴ります。

Hanako
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/31

arrow_drop_down
  • どうでもいい話 スタバのShort sizeの量について

    こんにちは! 今日は、どうでもいい話。笑 スタバ、結構行くのですが、毎回紙コップにいっぱいすぎる量が入ってくるので大変です。 写真は、スタバのショートサイズ(一番小さいやつ)なのですが、どこの店舗でもこの量。 お店で飲むときはまだ良いとして、テイクアウトのときは、そろりそろり歩かないと確実にこぼれるレベルです。 コーヒーを頼んでも、ティーを頼んでもこうなっちゃいます。 日本のスタバも同じでしょうか🤔 ↑ これはパイナップルカスタードパンみたいな名前の商品でした。 名前に「パイナップル」というワードが入っていたので、てっきり香港の「菠蘿包」かと思い注文したら、違いました。 中にパイナップルとカス…

  • 気軽に香港式軽食を食べられる店 銅鑼湾・合和荳品

    こんにちは。 香港は日本よりカフェが少ないのがちょっと残念ですが、 軽食屋さんの数は半端ないと思います。 ここでいう軽食というのはサンドイッチとかではなく、魚蛋(フィッシュボール)、 燒賣、 腸粉(米粉ロール?)などのことです✨ おかげで、仕事の移動時間が微妙でごはんを食べる時間がない💦というとき、結構利用します。 この店も何度かお世話になってます。 合和荳品 お店の名前のとおり豆製品メインですが、魚蛋などのローカルフードや焼きそばなどのメニューもあります。 この店、店員さんが優しいです。 値段もお財布に優しい👛💰。 この日は、、魚蛋と燒賣と腸粉が一皿になったものを注文しました。 これで「小サ…

  • 工事現場の足場 竹 vs アルミ

    こんにちは。 香港名物、竹で組まれた工事現場の足場「築棚(竹棚)」。 今日も外出中に沢山見かけました。 いつ見ても芸術的です✨ 香港は暑いので、竹で足場を組むのが主流みたいですが(竹は金属のように熱くならないので)、今日は珍しくアルミの足場も見つけました。 横に長~い足場でした。 このアルミの足場、近い距離から見てみると、アルミのあちこちにこの足場を作ったと思われる会社の連絡先が書いてありました。 香港らしい効率的な宣伝方法ですね! ↑ これが足場のあちこちに何十個も。笑 アルミ足場の足元はこんな感じになっていました。 竹の足場、香港で生活していると何度も遭遇しますが、まだ一度もゼロから組み立…

  • 年季が入ったパン屋さん「丹麥餅店」 香港・銅鑼湾

    こんにちは☀ コロナ感染者、香港も増えてきています。 一時期は感染者ゼロの日が続き、落ち着いたかな~なんて思っていたのですが、まだですね。 日本も東京がとても心配です…。 さて、先月のことになりますが、 前回ブログで紹介したNOC coffeeで食べていた「ココナッツタルト(椰撻)」を買った店を紹介します。 前回の記事はこちら。 hanako-hongkong.hatenablog.com コーヒーのお共に食べていたココナッツタルトは、この店で買いました♪ 銅鑼湾にある丹麥餅店です。 店のロゴの漢字も特別感がありますし、店舗が入ってるビル自体も古くて、古い建物好きにはたまらない造りです💛 写真…

  • 香港に5店舗 おしゃれなコーヒー店 NOC coffee

    こんにちは。 日本はカフェがたくさんあって良いですよね☕ 読書したり、コーヒー飲みながらPC開いてちょっと仕事したり、ランチのあとコーヒーで一服がてらガールズトークしたり。 香港はこんなふうに使えるカフェがとっても少ないですが、それでも私が香港に来た当初と比較したら、「カフェ」と呼べる店が結構増えてきたと思います。「コーヒー」を飲む人も増えてきました。 そんな中、銅鑼湾で通りかかる度に気になっていたコーヒー屋さんがあります。 noc coffee 土日はいつも行列ができています 外観もおしゃれだし、味にうるさい香港人が行列をつくるくらいなんだから、きっと美味しいコーヒー出してるんだろうな~。と…

  • 香港にもある「ムヒ」(無比)

    こんにちは。 今日も香港暑かったです。 もうすぐ7月ですね。 私は蚊にさされやすく、夏になると毎年30か所くらい刺されるのですが、 今年は外出自粛しているせいかまだ5か所程度しかさされていません。 (血液型はO型です) 蚊といえば、個人的に「ムヒ」なんですが(笑)、香港にも売ってます。 ドラッグストアの塗り薬コーナーに ムヒ(無比滴) こっちもムヒ(無比膏) ムヒのホームページをみて知りましたが、 名前の由来は 「比べるものがないほどすぐれた効き目」の商品という意味を込めてつけられた名前です。「唯一無比」、「天下無比」が語源です。 なんだそうです☀ 私は普通のムヒではかゆみがおさまらないことが…

  • とても久しぶりに銅鑼湾の「十字冰室」へ

    こんにちは☀ 実は今(…というか5月末から)引っ越しをしているのですが、 トラブル発生しまくりでブログを書く時間がありませんでした…💦 異国での引っ越しは日本と結構違って慣れないことがいっぱいです。 その辺はまたブログで紹介したいと思います。 昨日、以前にブログでも紹介した「十字冰室」へ行ってきました。 過去記事はこちらです。 hanako-hongkong.hatenablog.com 前に来たときに食べた「皇牌餐」は、62HKDから68HKDに値上がりしていました。 2年で6HKDの値上がり。 ということで、 バジェットオーバーのため皇牌餐は諦めて、こちらにしました。笑 ↓ 蔥油蜜糖鷄扒飯…

  • 看板が減ってきている…😢 香港・旺角

    旺角の花園街が見渡せる歩道橋。 この間久々に通りかかったときに橋から花園街をみて「あれ?なんか雰囲気が寂しいぞ」と思い、、、昔の写真と比較してみました。 <2015年>花園街 <2018年>花園街 <2020年>花園街 わー どんどん看板が少なくなってきている😢!!! これは悲しい・・・ 花園街だけじゃなく、香港全体的に看板が少なくなってきています。 大好きな香港の景色が変わってしまう前に、今のうちにカメラに収めておかなくちゃ。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • スペースを有効活用している不動産屋さん 香港

    こんばんは。 今日バスに乗っている最中に見えた景色をご紹介します。 不動産屋さんなんですが、 店舗の周りにびっしりと食器が置いてありました。 家のほかに食器も販売しているみたいです笑。 不動産×食器 兼業ですね。 これに限らず、香港は土地が狭くて高いので、いろんな会社や家でスペースをうまく使って収納しているケースをよく見かけます。 おもしろい! ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • ワゴン式点心を楽しめる飲茶レストラン 荃灣・美心皇宮

    今日はお友達に教えてもらった飲茶屋さんをご紹介します。 とってもとっても美味しかったです。 荃灣駅からすぐの美心皇宮という飲茶レストランです。 香港には飲茶を楽しめるレストラン(酒樓)がたくさんありますが、 スタッフが点心を乗せたワゴン車を推しながら各テーブルをまわる。という昔風スタイルの飲茶屋さんはあまり多くありません。 ワゴンスタイルで点心を運ぶ そのためワゴン式の飲茶の店は古いところが多いのですが、このお店はきれいでした! トイレも清潔だったので、ローカルの古い店は苦手~💦という方でも大丈夫だと思います。 1階と2階があるようで、私たちが入ったのは1階。 明るくて広くて居心地がよかったで…

  • 楽しいローカル生活雑貨屋さん

    みなさんこんにちは。 キッチンの小道具が欲しいときやお掃除グッズが欲しいときは、ダイソー(香港では12HKD均一)に行けばなんでも大体揃いますが、物によってはローカルの生活用品屋さんで買うほうが安かったりします。 反対に、かなりチープそうな商品なのに、ダイソーよりずっと高い値段で売られている場合もあります。 「肥仔」以外の3軒は生活用品のお店 ↑ 写真右にある「兩蚊店」は、お店の名前が「2ドルショップ」ですが、販売されてる商品の価格帯はバラバラで全然2ドルじゃありません(笑)💦 2ドル(=30円くらい)のものなんて置いてないし。 昔は2ドルだったのかな?🤔 それとももしかして…ドルの意味は香港…

  • オレオ味のパイ 香港マクドナルド

    こんにちは。 香港マクドナルドの期間限定商品、オレオクッキー&クリームパイ(8HKD)を食べました♪ 香港のマックではよく色んな味のパイが出てますが、これは今まで食べてきたパイシリーズの中で1,2を争う美味しさでした。 過去のパイ記事。 hanako-hongkong.hatenablog.com hanako-hongkong.hatenablog.com あれれ? 思ったよりパイの感想記事を書いていない(笑)。 上記記事で紹介しているタロイモ味、いちごチョコ味以外にも、パイナップル味、かぼちゃ味、黒もち米味、あずき味etc...色々食べてきました。 タロイモは安定の美味しさで大好きです。 …

  • 赤いミニバスの後ろ姿

    ミニバスがずらーーーーーーーっと停まってたので思わず撮ってしまいました。 赤い後ろ姿は目立ちますね。 こう改めて見ると、香港はやっぱり一方通行道路が多いです! ところでこのミニバス、普通のバスとは乗り方がちょっと違っていて、香港に住んで6年になりますがミニバスはなかなか使いこなせません。 なんせどのルートを通るのかよくわからないし、降りたいときは「○○で降りますー!」って声出して言わないといけないので…慣れない💦 使いこなせたら便利なんですけどね。 オドオドせずに乗れる日はいつ来るやら(笑)。。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーを…

  • 街のメガネ・時計屋さん

    香港 朝の9時前。 暑い! 上の写真左に写っているのは街角にある眼鏡・時計屋さんです。 おっちゃん、上着を着ずにお店の開店準備中。 日本もそうですが、眼鏡と時計って一緒に売られてるケースが多いですよね。何でなんでしょう? たまたま通りかかったこのお店もそうでした。 それにしても、時計の針が実際の時刻と合ってなさすぎて気になる。笑 黄色の手書き看板がインパクトあります✨ 老眼鏡って英語だとpresbyopia glassっていうのか。知らなかった! ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 買ってよかった IKEAのリュック・香港

    先日IKEAへ行ってきました。 香港には4店舗のIKEAがあります。 ・沙田 ・九龍灣 ・銅鑼灣 ・荃灣 全部行ったことありますが、沙田のIKEAが一番好きかな。商品が見やすいので。 ところで、日本ではありえないと思うのですが、毎回IKEAへ行く度に、商品に座って長い間おしゃべりをしているお客さんを見かけます。 非常に邪魔・・・・(笑)。 ソファはまだいいとして、、 モデルルームスペースにカップルが居座ってのんびりおしゃべりしてたりもします。 本当にとっても邪魔。休憩する場所じゃないのに(-_-) そうそう。 IKEA、今までは家具しか注目してませんでしたが、バッグやリュックもありました! 初…

  • マクドナルドの朝ごはんセットにアルコール消毒液がついてくる・香港

    おはようございます☀ 香港とても暑くなりました。日中は30度くらいまで上がり、おじちゃん達が上着を着ないまま街を歩く季節になってきました! 暑いし、連休だったしで、最近だらだらした生活が続いていたので、 今朝は早起きしてマクドナルドへ朝ごはんを食べに行ってきました🍔 いま香港のMacDonaldでは、 朝食セットを注文すると、もれなくWalchのアルコール消毒液(50ml)がついてきます! このセット いずれも27香港ドルで、 ・牛肉ハンバーグ+スクランブルエッグ ・フライドチキン+スクランブルエッグ ・ハム+スクランブルエッグ この3つのバーガーから選べます。 飲み物&ハッシュポテトもセット…

  • 阿華田のチョコバーを買ってみました。

    こんにちは。 今日お菓子屋さんで阿華田(オバルチン)の商品を見つけました。 過去のオバルチンお菓子ネタも載せておきます♪ hanako-hongkong.hatenablog.com hanako-hongkong.hatenablog.com 香港は輸入菓子の種類が本当に豊富です。 初めてみるお菓子がいっぱい。 特にチョコレートの種類は多くて、チョコ好きにはたまりません。 キットカットも色々あります このシリーズも大好きです これも美味しそう~~ おや?阿華田味のチョコがある 今回は、この阿華田味のチョコスティックに惹かれ、買ってみました。 クッキーとかウエハースは食べたことがありましたが、…

  • 凶器にみえたヤシの木💦

    かなりどうでもいい話なのですが、 上の写真のバスの奥に見えるヤシの木の上、先端がとても尖っています。 針かと思いました! わかりやすいように矢印を追加。 これは枝になりやがては葉をつける部分なのだろうか? 幹が伸びる途中なのだろうか? とっても気になる(笑)。 クレーン車に乗って間近で見てみたいです。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • かなりオススメ 紅豆西多士・香港尖沙咀

    みなさんこんにちは。 一昨日からどんよりした天気が続いている香港です☁ 日本も場所によっては霰が降ったり色々してるみたいですね💦 今日はまた香港式フレンチトーストの紹介です。 過去のフレンチトースト記事はこちら★ hanako-hongkong.hatenablog.com hanako-hongkong.hatenablog.com hanako-hongkong.hatenablog.com 今日は「紅豆西多士」(あずきフレンチトースト)。 尖沙咀の旺記冰室でいただきました。 思ったより大きいし高さがあります。 断面はこんな感じ。あずきがたっぷり! この西多士は本当に美味しかったです。 サ…

  • 東海堂(arome bakery) レモンケーキ

    今日は家から一歩も出ていませんが暑いです☀最高気温30度。 また🍞のレポートを書きましが、今日もパンの話題です。笑 前回の記事 hanako-hongkong.hatenablog.com この前、紫薯パンを買ったときに、同じ店でこちらも買いました。ピカチュウがパッケージのレモンケーキ。この商品は結構気に入っていて、何気にもう3、4回目です! バター味は普通のパッケージなのですが、レモン味だけピカチュウ柄。レモンが黄色だからかな? これはしっとりふわふわで美味しい。9ドルです。 ちなみに東海堂で去年の中秋節のとき、ピカチュウとコラボした月餅が限定販売されていました☆ 贈り物でいただきました。と…

  • ドリアンを見かける季節になってきました☆

    今日、街市(ローカルマーケット)へ行ったら、角にあるお店に人だかりが。 何かなと思って近づいてみると。。 ドリアンでした💡✨ なるほど。 このくらいの季節からドリアンが並び始めるのですね。 先週も街市に行きましたが、そのときはまだ無かったです。 買いませんでしたが 1つ60~70香港ドルで売られていました。 私はドリアン好きです💗 臭いと感じたことはありません。 甘くて芳醇な香りでうっとりです。 うぅ~ 食べたい! ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 香港のパン屋さん 東海堂(arome bakery)の厚切紫薯包を食べてみた

    香港の大手パン屋さんに東海堂(Arome Bakery)というお店があります。 MTRの駅構内でよく見かけますね🍞♫ 私は街のローカルのパン屋さんのほうが好きなので、 こういう大きなお店に行くことはそんなに多くないのですが、 つい先日、3時のアポイント前にどうしてもお腹が空いて・・・ (この日はランチを食べるのを忘れていた) 改札出たあと東海堂で🍞を買いました。 ・・・そして歩きながら食べました笑。 そのとき、9ドルしか買わなかったのにクーポンをもらったのです♫ 次回45ドル以上買うと、10ドル引いてくれるそうです。わーい✌ 最近香港では、本当にたくさんのお店でクーポン配ったりセールしたりして…

  • サロンパスの旅行バッグ

    こんにちは☀ 家の下の薬局で、「1つ5ドル」と書かれたセールBOXを見つけました。 どうせ大したものは無いだろうと思いつつ覗いてみると、気になる商品が1つ! 撒隆巴斯 と書かれた緑の物体がどうしても気になり… ※ 撒隆巴斯 = サロンパス 5ドルだし、失敗してもまあいいだろうと思い、家に連れて帰ることにしました💛 さっそく開けてみると、 旅行用バッグです。 結構大きい! ちゃんとマチも15cmくらいある! さらにアジャスターつき。 肩にかかる部分の紐が調節可能です。 便利~。 これがあったら旅行のとき空港でお土産たくさん買っても大丈夫ですね♫ いつも日本から香港に帰るとき、 お土産で紙袋いっぱ…

  • 船で「馬湾」に行ってきました③

    前回のつづきです☆ 馬湾から見える青馬大橋がとってもきれいで、 何度も写真を撮ってしまいました。 美しい~! 👆 上の写真、 右は青馬大橋、左奥に見えるのは「汀九橋」です。 飛行機 段々お腹が空いてきたので昼ごはんを食べることにしました。 このビーチ沿いにレストランが何軒かあります。 海を眺めながらごはんなんて、優雅ですね~。 レストラン 色々な店があって迷いましたが、 Oma's Kitchenというレストランにしました。 ローストチキンを注文しました。 オニオンスープがついてきました 他の場所で食べたら100ドル超えだと思いますが、馬湾は61ドル。 安いなぁ。(市街よりは) しかもナイスビ…

  • 船で「馬湾」に行ってきました②

    前回のつづきです☆ hanako-hongkong.hatenablog.com 荃灣西から馬灣までは、船で15分ほどで あっという間に着きました。 船から見える景色を写真で撮りたかったのですが、 窓が汚すぎて…笑 景色がちゃんと見えませんでした💦残念。 船を降りて振り返ると、青衣と馬湾を結んでいる青馬大橋が。 この橋、2層になっていて、上は道路(車が通る)、下は鉄道(MTR)が走っているのだそうです。 知りませんでした! ロマンを感じます・・・✨ 船を降りたあとは左側にしか進めないので、 人の流れにあわせて進みましょう。 このドームみたいな建物を抜けるとすぐに 広場とマンションエリアが見えま…

  • 船で「馬湾」に行ってきました①

    あまり知られていないですが、香港には馬湾という島があります。 島といっても、 長洲島やラマ島のような感じの離島ではなく、 マンションが沢山集まっていて人がばりばり住んでいる島🌴です。 うまく説明できないので、 写真で紹介していきます♫ アクセスはいくつかありますが、 私は荃灣西駅すぐ横のフェリー乗り場から船に乗って行きました🚢 荃灣西から馬灣までは船でたったの12ドル。 でも船の本数が少ないので注意です💦 1日に3本しか出ていません。 それじゃあムリだ~~という方は、 中環からもっと沢山馬灣行きの船が出てますので、 中環埠頭からも行くことができます。 荃灣西ー馬灣 時刻表 料金表 馬湾行きフェ…

  • 洗濯物を干す場所について

    香港は洗濯物の干し方が個性的だと思うのですが、 今日も面白い洗濯物に出会いました! まずは過去の記事をどうぞ🙇 hanako-hongkong.hatenablog.com 今日の洗濯物は・・・ 電柱(?)と、STOP停まれの標識の間です。 しかもちゃんと吊るし紐まで。 簡単に他の人が盗んでいけないような高さに備え付けてある。笑 ここに干すのは習慣になっているんでしょうなぁ。 公共のものを無駄なくとことん利用して。笑 うまいこと考えますよね! ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 美味しいお肉はローカル市場で。

    こんにちは☀ 香港はイースター連休が終わりました。 今日から出勤した方も多いと思います。 Stay at homeと言われてますが、連休は結構人通りが多かったです。 私も街市に行きましが、こんな感じで賑わっていました。 生活に必要な買い物なので仕方ないですね💦 実際に、スーパーとかで買い物して感染した!という例は出ていません。 店の人も買い物する人もみんなマスクをしているし、 マスクをはずしてガヤガヤおしゃべりしているような人の塊もいないので、 人はいっぱいいるけど、飛沫は飛ばない環境。 満員電車みたいなものですね。 人はいっぱい居てるけど、飛沫感染リスクが低い環境🚃。 さて。 香港はイオンや…

  • とっても鋭利な角の建物 香港・大角嘴

    今日はイースター連休で香港はお休みでした。 太陽キラキラでしたが暑すぎず、良いお天気でした🌞 今日こんな建物に遭遇しました。 角の部分がめっっちゃくちゃ尖っている💦 たぶん無いと思うんですけど、 スマホみながら歩いてて、 うっかりぶつかったりしたら、、、 物凄く痛いだろうなぁ・・・。 どれくらいの角度なのでしょう。 こういう建物、前に湾仔でも見た記憶があります。 大根持ってきて、包丁なしでも割れるかどうか試してみたい(笑)。 本当に香港って面白い! ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 久しぶりの「汁なしインスタント麺」

    ランチタイムに突然汁なし麺が食べたくなり、行ってきました。 亞士厘道にある深仔記という茶餐廳。 亞士厘道、久しぶりに歩きましたが、この辺りも大分店が変わったなぁ。。。 深仔記 お店の外にも貼ってあった汁なしインスタント麺のメニューに惹かれ、 この店に決めました。 中は結構広かったです コロナ対策で、使えるのは店の半分の席だけ メニューがたくさんあって迷ってしまいましたが、 やはり当初の予定どおり汁なし麺を食べたいところなので。。。 メニュー表 これです!汁なしでチーズが乗っかった麺! インスタント麺の上に、 ・チーズ ・スクランブルエッグ ・鶏肉 が乗ったものを注文することにしました☆ 汁なし…

  • デモの傷跡がまだ残る香港

    コロナが流行り出してから、 デモ活動がぐっと減った香港ですが、 まだデモの跡は街の至る所に残っています。 たとえば、、、、 ・無くなったままの鉄柵 テープとチェーンで代用中。 (柵は、道路を封鎖するためにデモ隊が使っていました) ここも柵がまるまる無くなったまま。 ちょっとだけ残ってる柵も倒れちゃってますね。 下の写真の歩道橋のガラスが汚いのは、 ここに沢山ビラが貼ってあったのを剥がしたからです。 デモ中は、警察や政府に対する不満のビラがたくさん貼ってありました。 ・Fight for freedom , Stand with Hong Kong のステッカー (デモのスローガン) そして今で…

  • こんなところに茶餐廳があったとは 香港・中環

    香港は昨日からイースター連休に入りました! 旅行の計画を立てていた人が大勢いたと思いますが コロナの影響でだめですね…😢 日本よりも早い段階でコロナ対策をしてきた香港ですが、 つい最近になって在宅ワークに切り替え始めた会社もあるみたいで 昨日は香港人のお友達が「やっとうちの会社もhome officeになった。だから一週間ずっと家から出てない。退屈だ!」と言ってました。 でも仕方ないですね。涙 私も仕事がある日以外は外出を控えるようにしています。 食料や日用品の買い物をするときは、人が少ない時間帯に。 何か用事があっても、できるだけ同じ日にまとめて🍀 で、 不要不急の外出はしないようにしてるん…

  • 可愛らしい「小心」プレート発見しました

    みなさんこんにちは。 今日は香港曇り空です🌀 パン屋さんで、こんなプレートをみつけました💡 貨物處理中 請小心 「荷物整理中なので気を付けて」と☺ 小心地滑(床滑るから気を付けて)と書かれたプレートはよくみかけますが、 「荷物整理中だから気を付けて」は初めて見ました。 荷物にぶつかってアイタタタ…となっている様子の絵がかわいいです💗笑 ツボです! よく見かける小心地滑のプレート ↑ これは一般的な「小心地滑」プレート。 香港の至る所で見かけるこの黄色いプレートたち、可愛くて大好きです♫ 日本でも「足元注意」と書かれたプレートはありますが、 なんか香港のほうが可愛い気がするのです… なんでだろう…

  • 思ってたより雀荘が多い・香港

    香港では4月1日の夜6時から、 コロナ対策のため、 ・雀荘 ・カラオケ ・夜の店 が強制閉店になっています(14日間)。 街を歩いていて気が付いたんですが、香港ってこんなにたくさん雀荘があるのですね💦 いままでそんなに気にしてませんでしたが、 店構えが大きいので、閉店になるとすごく目立ちます。 近所に何軒も。 シャッターには4月15日から再開との知らせ 閑古鳥が鳴いています。。。 「雀荘」という表現を使いましたが、 日本で一般的にいわれる雀荘よりも、 香港のはもうちょいゴージャスで造りがしっかりしてるように思われます。 (勝手なイメージ) 夕方になると光りだすネオン看板もお休み中。 寂しいなぁ…

  • G.O.Dのマスクを買ってみました・香港 ①

    みなさんこんにちは🌸 昨日香港大学の袁教授(伝染病の専門家で香港では毎日のようにTVやネットニュースでお見掛けします)が、今回の肺炎は夏には少し落ち着くかもしれないが冬にまたやってくる可能性がある、と述べていました。 医療が発達したこの時代にまさか疫病が流行るとは… 誰も思ってなかったでしょうね。 志村けんさんのニュースは香港でも報道されました。 子供のころから見ていたので本当にショック…。😢 ご冥福をお祈りいたします。 ウイルスが拡散しないように、一人一人の心掛けが本当に大切ですね。 ところで。 日本は各世帯に2枚の布マスクが配られることになりましたね。 今回の施策については、 布は洗えて便…

  • たまごの量がすごい香港ローカルレストラン 嘉樂冰廳・荃灣

    先日、嘉樂冰廳 というローカルレストランに行ってきました。 ここは、普段なら行列必至の人気店なのですが、 「もしかして今なら人少ないのでは?!」と 銀行に行った帰りにふと思い、寄ってみることにしました。 やっぱり行列がなかった! コロナの影響で、 みんなあまり外出したくないし、 今香港では、仕事以外の用事で5人以上集まることが禁止になっています。 たまたま用事があったので出かけましたが、 いつも行列で入れないお店に入れることになるなんて。 ラッキーでした。 メニュー いっぱいあって決められない~。 迷いに迷い、★マーク(店のおすすめ)がついた商品の中から選ぶことにしました。 ・小腿小庵列(ハム…

  • 今まで見た中で一番高いマスク発見!香港・銅鑼湾

    香港では日本モノのマスクはまだ高いですが、 東南アジアのメーカーのマスクなどは 200香港ドル代から見かけるようになってきました。 もっと安いのもあるのかな? こういう薬局で買えます 買えると言っても、 日本モノだと安くても1箱450HKD…(6500円) 高いものだと850HKDとか…(10000円オーバー)💦 マスクずらり インドマスク(手前)・ベトナムマスク(奥) インドマスクは1箱240HKD。 他の国のと比べると安いですね~。 そして箱がピンクとイエローでとっても元気。笑 日本の製品は「安全で間違いない」という印象が強いため、 やっぱりどこの薬局でも高いのです。トホホ。 450HKD…

  • アルコール消毒液にも使用期限が!

    どこの薬局でもアルコール消毒液が買えるようになった香港ですが、 なんでも安心して買ってはいけない💦 ・・・と、気づかされる事件がありました。 私がいつも携帯している消毒液、 ちょっと独特の匂いがあるのですが、 『アルコール消毒液ってこんなもんだよな~』 なんて思っていて、気にせず使い続けていました。 しかし⚡ 昨日友人とごはんしたときに、友人が、 『今日アルコール消毒液をもらったんだけど、なんか臭いから、使っても大丈夫なのかちょっと心配で…』と。 試しに匂いを嗅がせてもらうと、なんと自分のアルコール消毒液とかなり近い匂いが!笑 この匂いは普通ではなかったんだ(*_*)と知った私。 私が使ってい…

  • 湿度90%の季節 in 香港

    もうすぐ4月ですね🌸 この間お正月が終わったばかりなのに、早いなぁ。 香港は、晴れた日が少なくなり、 湿度でジメジメ&ムッシムシの季節がやってまいりました。 SOOOOOO humidです!! 後ろのビルが見えない 対岸にあるビル達はもっと見えない 我が家の除湿器も稼働しはじめましたが、 あっという間に水が満タンになります。 おそろしや~。 ジメジメムシムシ嫌いですが、 そんな中お花を見ると、ちょっと嬉しい気持ちになれます。 色んな場所で、つつじがピーク。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほん…

  • とろとろ卵✖叉焼飯 香港・銅鑼湾

    こんばんは。 今日久しぶりに茶餐廳でごはんを食べました。 茶餐廳にはちょくちょく行ってたのですが、 食べるのは最近軽食ばかりだったので、 ガッツリと米系を食べるのは結構久しぶり。 銅鑼湾にある四寶食堂 SOGOのすぐ近くです☆ 住所:Shop 1-3, G/F, Siu On Plaza, 482 Jaffe Road, Causeway Bay 叉焼をとろとろ卵と絡めて、それを白ごはんにぶっかけたものを注文しました。 5分くらいですぐ出てきた。めっっっちゃ美味しそう! ドリンクはレモンティーにしました。 明るくて広い店内 このランチセットは58香港ドル。 他の茶餐廳と比べたら少し高いかもしれ…

  • 今日は大家楽でフレンチトースト・香港

    昨日に引き続き・・・ 今日もフレンチトーストを食べました☆ 香港のローカルチェーンレストラン「大家樂」の「華田流心西多士」です♫ 「華田」とは「阿華田(オバルチン)」のことで、 ココアのようなMILOのような味のドリンクです。 その味のフレンチトースト。 25香港ドル じゃん! こちらです! アップ カリッカリに揚げてあって美味しそうです♫ 切って、甘いソースをかけました とても美味しかったです!! 昨日アップした黒ゴマフレンチトーストより10倍くらい好き。 MILOのような風味の阿華田ペーストの中に粒粒ピーナッツも入っていて、 パンとベストマッチ。期待以上でした。 年甲斐もなく2日連続でフレ…

  • 黒ごまぺースト入り西多士(香港式フレンチトースト)

    こんにちは☀ 段々湿度が高くなってきた香港です。 もう3月も半ばなんですね。早いなあ。 以前紹介したミルクティーがおいしいお店「茶王」で食事しました。 hanako-hongkong.hatenablog.com 今回食べたのは、フレンチトースト(広東語は西多士)。 西多士 sai1 doh1 si2 香港のフレンチトーストは、食パンを油で揚げていて、中にピーナツクリームが入っているのが特徴ですが、この店には黒ゴマペースト入りがありました! 香港式フレンチトースト 食器が金色で素敵です 中身 黒ゴマペースト自体が甘くなかったので、 練乳でも追加して入れてほしかった… と思うくらい甘さ控えめでし…

  • 人の顔した岩。。。香港・長洲

    長洲島に行きました。 今回の目的は、食べ歩き&プチ登山。 どうやら長洲島には「ミニ万里の長城」なる場所があり、 そのルートに沿って歩いていくと、 沢山の奇岩に出会えるらしいのです。 私も友人も方向音痴で地図読めないので、 船を降りた後、 右方向に行くのか左方向に行くのか?の答えを見つけるまでがもう…大変でした。笑 私の記憶が正しければ、 長洲島のフェリー乗り場に降り立ったあと、 右方面に進んだ…と思います。笑 途中の道しるべも複雑 ミニ万里の長城に行くまで沢山迷いましたが、 新しい発見もありました。 壁アート✨ なんと離島にも壁アートが😊 しかもこの建物、香港ジョッキークラブ🏇。 長洲の特色が…

  • 香港・長洲島でデザート

    友人と長洲島へ行ってきました☀ 香港スイーツのお店で糖水を食べました。 長洲冰室 住所:G/F, 19C Pak She Praya Road, Cheung Chau 外観 店内 おすすめメニュー 私(左)・友人(奥) ☝ 私は、タロイモベースの糖水。中には豆腐花も入ってます。(35HKD) 友人は、黒糖&あんこベースの糖水。同じく豆腐花入り。(35HKD) 中にお餅みたいのが沢山入ってました どちらも美味しかったのですが、 私は友人が食べていた「黒糖あんこベース」の糖水のほうが好みでした! そして友人はというと、 「タロイモのほうが美味しい!」…と。笑 お互い、相手の頼んだメニューのほうが…

  • 閉店ラッシュが続く香港

    コロナウイルスの影響で、 閉店を余儀なくされる店舗が増えてきました。 以前はビルの周りにぐる~っと広告あったのにな😢 旺角の翠園もシャッター降りちゃってました 空き店舗に。 今日入った茶餐廳は6時で店じまい 活気ある香港はいつ戻ってくるのだろう(;_;) 日本も。。。! 湿度が高くなるとウイルスが活動できなくなる、 というのが本当でありますように。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 中環のヒルサイドエスカレーターの下

    こんばんは。 少しブログがご無沙汰になってしまいました💦 最近、友達の物件探しに同行するため、中環(セントラル)へ行きました。 ランチで中環に行くことはたまにあるのですが、 いつも食べたらすぐ家に帰ってしまってたので、 ちょっと観光ぽい(物件探しなんですが)気分で中環を歩くなんてとっても久しぶりで♫ テンションあがりました。 やっぱり中環はお洒落! 家なのか店なのかわからないけどお洒落な佇まいの建物 窓の形かわいいなー 実際に見学したマンションは上の写真にはないのですが、 九龍エリアにはない小洒落た感じの家がたくさんありました。 そして、内装も香港ぽくない物件が多かったです。 写真は撮れなかっ…

  • ラマ島(南丫島)へ半日散歩

    先週天気がよかったので離島まで足を延ばしてきました☀ 中環から船で30分 ラマ島(南丫島)です。 ラマ島にはフェリーターミナルが2か所あるのですが、 <行き> 中環→索罟湾 <帰り> 榕樹湾→中環 がおすすめです。 ※索罟湾ターミナルは船の本数が少ないため、帰りを索罟湾発にしてしまうと、万が一、週末観光客がたくさんで希望の時間の船に乗れなかった場合に大変なので💦 友達と、「ハイキングしよう!」というノリで行ったのですが、 索罟湾から榕樹湾まで、2時間もしないであっという間に着いてしまいました。 気合入れて運動服で行きましたが普段着でも全然大丈夫でした。 ほんとにあっという間です。 なんならスー…

  • 茶餐廳で何飲みますか?

    こんにちは☀ みなさん茶餐廳や冰室へ行ったらドリンクは何をたのみますか? 茶餐廳 冰室 私はいつも大体「熱奶茶(ホットミルクティー)」か「熱檸茶(ホットレモンティー)」なんですが、 なぜか今日は間違って「熱檸水(レモンウォーター)」を頼んでしまいました! お湯にレモン🍋が入ったドリンクです。 別に嫌いじゃないんですが、 香港の水って、水道水を使っている場合は沸騰させてても臭いので、 ちょっと苦手なんですよね。。 間違って頼んでしまったレモンウォーター 恐る恐る口に入れてみると… ここの熱檸水は全然臭くありませんでした! よかったです。 敏華冰廳 Shop 1, 4/F, Langham Pla…

  • パンメーカー嘉頓の直営店が深井にも🍞

    日本でいう山崎製パンのような香港の老舗パンメーカー「嘉頓(Garden)」。 以前ブログで、深水埗にある直営店を紹介したことがありましたが、 最近ランニングの途中で、 深井というところにも工場があるのを知りました。 (注)深圳ではなく、深井です! 深水埗店に関する過去記事☟ 今回みつけた深井にある直営店の位置。ここ☟ 近くにMTRがないので、バスやタクシーで行く必要があります。 または、私のようにランニングで行くのもアリですね。 荃灣西駅から出発し、海沿いのきれいな景色を見ながら1時間ほどで到着します。 工事中の嘉頓オフィス 工場併設の直営店(入口) 走ってるときに「あ!嘉頓だ!」と気づき、寄…

  • 上海街がアツイ

    旺角のランガムプレイスのすぐ近く「上海街」が、今おしゃれになってきています。 上海街といえば、 油麻地側のほうはキッチン用品がずらりとひしめくストリート。 旺角側のほうは壁、床、シンクやトイレなど、家づくり用の資材を販売する店舗が沢山並ぶ、 ネイザンロードと並行し南北に走る長~い通りです。 その旺角側に位置するほうの上海街に、最近新しい商業施設ができました。 (最近といっても既に1~2か月経過してますが…) 名前は 618上海。 写真じゃイマイチわかりにくいですが、 ここ一帯におしゃれな雑貨屋さんなどが入り、生まれ変わりました。 昔ここにあった14棟の唐樓を活かし、 リノベーションしたようです…

  • 出前一丁の赤いトラック

    トラックまるまる出前一丁柄🚚✨ 私の中で、「このトラックを見かけた日は一日ラッキーが続く」と、勝手に自分ジンクスを作っています(笑)。 香港の人って本当に出前一丁好きですよね。 私は家では健康のために専ら米ばっかり食べますが、 たまに米を切らしてしまったときに出前一丁にお世話になることがあります。 なので、一応常備。 香港製造 香港製造 ところで、日本製造の出前一丁と香港製造の出前一丁、 味は何が違うんでしょうかね? 今度帰省したときに食べ比べしてみたいです。 あ💡 出前一丁のメインキャラクター「出前坊や」、香港での名前は「清仔」です✨ 清仔 ching1 jai2 NISSIN日清の「清」か…

  • 中國冰室の現在の様子

    こんばんは。 旺角に行く用事があり、ふと、「そういえば中國冰室って今どうなってるんだろう?」と思い、立ち寄ってみることにしました! 中國冰室の過去記事はこちら☟ hanako-hongkong.hatenablog.com 老舗の店がどんどん消えてゆく香港… 悲しいです。 もう違うレストランに変わってたらショックだな~ なんて思いながら歩き… 店に着きました。 看板部分は健在。 ですが、シャッターの奥は改装工事中みたいで、業者さんが出入りしていました💦 ちょっと中身覗いてみましたが、カウンターも厨房も客席も、ぜーんぶ無くなっていました。。。涙 冰室博物館みたいな感じで残してほしかったな(;_;…

  • これって危ないような?

    こんばんは! 昨日、こんなの発見しました。 ペットボトルに漂白水を入れて販売している雑貨店。 紫色のキャップがついたペットボトルは、 もともと蒸留水(welcomeスーパーで売ってるやつ)が入っていたものと思われます。 漂白水と書いた大きな紙を容器に貼ってるようですが、 片側だけにしか貼られてないので、うっかり誤飲してしまう可能性も無きにしも非ず… ハラハラ(*_*)💦 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 香港限定 セブンイレブンスイーツ

    セブンイレブンで、香港限定スイーツをみつけました。 生ちょこもち さつまいももち 香港限定のマークがあったので買ってみました お店によって違うのかもしれませんが、価格は各10ドルでした。 中には小さなお餅が3つ。 さつまいも 生ちょこ さつまいものほうは、指で静かにそ〜っと摘ままないと、ぐしゃっ!っとなりそうな柔らかさ。中のさつまいもクリームも柔らかかったです。 生ちょこはそうでもなく。 皮は柔らかいけど、中身の生チョコが固かったので、潰れる心配ありませんでした。 味は、正直どちらとも安っぽい味かな~ という印象(ごめんなさい;_;💦) セブンのシュークリームは美味しいから、期待していただけに…

  • 香港で大好きなもののひとつ「窓」

    こんばんは。 休校や在宅勤務やらで、めっきり人通りが少なくなってしまった香港ですが、 道を歩きやすいというメリットがある。と、最近気が付きました。 旺角の隣にある太子駅も個人的にめちゃくちゃ利用頻度高いんですが、 いつも人が多いので人をかきわけるのに必死で、あまり上を見て歩くことがなかった駅です。 でも、昨日久しぶりに歩くと、、、 この海鮮料理屋さんの上の階の窓たち、すごくステキ! 何がステキかと言いますと、 古いタイプの窓だし、それがなんと3階とも全部古い窓枠(窗花)✨! しかも、建築タイプが騎樓! ※騎樓 グランドフロアの道路に面した一部が空間(歩道になってる)になっていて、1階(日本でい…

  • 香港の現在のマスク事情

    日本もそうだと思いますが、香港もマスクや消毒液が品薄です。 でも、あるとことにはある。 ちゃんと沢山売ってる。 バカみたいな値段で。 100均のマスクを転売してる店。160ドル(約2200~2300円) マスクって元々薬局で取り扱ってたものなのに、 金儲けができるから、と、香港では最近服屋でもマスクを売り始めています。 香港でよくある薬局 最近は服屋でもマスク販売・・・ 最近尖沙咀に行ったとき、マスクを売ってるお店いっぱい見かけましたが 適正価格で売ってる店舗なんて一軒もなかった。。。 生命にかかわるようなウイルスが拡大して みんなが大変なときに、 どうして「儲けられる!」と思って10倍も20…

  • マレーシア旅行 ペナン①

    年末年始のマレーシア旅行は、 コタキナバルのあと、ペナンに移動しました(2泊)。 ペナンのほうが私は楽しかったです!!! また行きたいです。 泊まったホテルもとっても良かった。 (地元の人曰く、ジョージタウンなどの観光地からはちょっと離れてて不便。らしい。でも全然気になりませんでした。) 今回宿泊したのは、ミュージアムホテルというところ。 ミュージアムホテル マレーシアのホテルは大体とこも、「ドリアン持ち込み禁止」でした。 美味しいけど臭いからダメなのかぁ~。 ここは2人一部屋で一泊6000円くらい。 一人当たり3000円くらい。 なのに、とても素敵でした✨ 正月でこの値段だから、普段はもっと…

  • 2月14日開通の新しいMTR路線

    こんにちは。 昨日は、新しいMTR路線「屯馬線」の開通日でした🚆♫ 中でも一番注目度が高かったのが(たぶん)、昔空港があったカイタック駅。 啟德 Kai Tak station 駅内はオレンジで統一 今回の路線開通に伴い新しくできた駅は、下の赤色の2つです。 大圍站 - 顯徑 - 鑽石山站 - 啟德 これで、沙田エリアと香港島が前より行きやすくなりました! 路線図 昔のカイタック空港のあった場所はずっと行ってみたかったし、 ちょうど大圍で用事があったので、 どれくらい便利になったのか自分の足で確かめたくて、早速乗ってみました。 大圍駅には「啟德駅方面はこっちです」という案内板を持ったスタッフさ…

  • セブンイレブン 黒糖タピオカミルクティークリームパン 香港

    今日は香港雨でした!☔ セブンイレブンでこんなパンを見つけて買ってみました。 黒糖珍珠紅茶忌廉包 黒糖タピオカミルクティークリームパン 空気ぱんぱん! 最近、お米ばかり食べていたので、久しぶりのパンです。 袋を開けると。 パンには、メロンパンみたいな模様(上だけ)ついてました。 思ったよりふわふわ 手でちぎってパンを割ると、 タピオカミルクティークリーム パン生地が結構しっとりしていて、 想像していたよりも美味しかったです。 クリームも、変なクセがなくて、美味しかった。 いくらだったかなぁ。。。 12ドルだったか、15ドルだった気がします。 今日も一日お疲れ様でした☕ ☀本日も最後までお読みい…

  • 新型肺炎対策 パン屋さんにも変化が。

    こんばんは。 今日パン屋さんへ行ったら、 パンが一個ずつビニル袋に入れて売ってありました。 新型肺炎対策! 以前は袋ありませんでした おかずパン系も全部袋入り この作業するの大変だろうなぁ。 でも、とても良い対策だと思います。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 人少ないなぁ 香港

    新型肺炎のせいで、外出する人がどんどん少なくなってきました。香港。 昨日、Hung HomからTai Waiに行くとき火車に乗りましたが、こんな感じ。 日曜の昼の12時くらいだというのにガラガラでした。 現在香港では、 大陸から香港に入った人は、国籍関係なく、14日間隔離をする。 という法律が施行されています(2020年2月8日スタート)。 香港居民は自宅で隔離OK。 旅行者はホテルまたは臨時の施設で隔離。 ルールを破った場合は、最高25000ドルの罰金または懲役6ヶ月が科せられます。 どんなふうに、14日間外出してないことを確認するかというと、 政府の職員がマメに電話したり、 ホテルのスタッ…

  • スペイン料理 VIVA 香港・ランカイフォン

    旧正月前のことですが、中環でランチをしました。 ランカイフォンエリア スペイン料理のVIVA。 LKFのお花屋さんの向かいのビルです。 お花屋さん スペイン料理ぽくない店内 お友達は45分遅刻したので、読書をして待ちました。笑 後ろに自分の予定が詰まってなければ、遅刻されても平気なタイプです。 私も昔仕事が忙しくて、散々いろんな人を待たせたので。。。涙 仕事の都合で遅刻というのはとても理解できます。 今は便利な時代ですよね。 予定の時刻に間に合わないときでも、携帯で連絡ができるし。 昔はどうしていたんだろう? どこにでも伝言ボードがあるわけじゃなかっただろうしなぁ。 おかげでお客さんが少なくな…

  • アールグレイタピオカクロワッサン 八月堂

    こんばんは。 また荃灣ネタですみません。 荃灣西駅直結のビル(海之恋の下)に新しくオープンした、 クロワッサンのお店「八月堂」に行ってきました。 名前を見て、 「ん? 八天堂じゃなくて八月堂? 姉妹店なのかな?」と思いましたが、 八天堂とは関係なく、どうやらこちらは台湾が本店のようです☺ 八天堂は今は香港にもお店ありますが、 品川で働いてたとき、よく仕事帰りに買いました。 ふわふわしっとりのクリームパン✨ あのパンを食べたら、嫌なこともちょっとは忘れることができました。 本社で働きたくなかったのに本社勤務になってしまい、 仕事と家の往復で、同僚とも気が合わず毎日ストレス。。🔥 東京に友人もほと…

  • 銅鑼湾 炊豕店

    コロナウイルス、どんどん感染者が増えてきてますね。 本当におそろしい。 私は最近風邪気味が続いてるため、外出控えめにしてます💊 抵抗力弱ってるときは特に危ないですからね💦 何も用事なくても出かけたい性格なので 一日じゅうずっと家にいるのは非常に苦痛ですが、健康第一! さて。 風邪ひく前ですが、ここの店に行きました。 炊豕店 G/F, 11 Caroline Hill Road, Causeway Bay 炊豕店 3年間くらい前からずっと気になっていたお店です。笑 このビルディングのGFにある店 この辺オフィス街だしいつも人いるのに、ガラーン… 沖縄豚なんとか、というメニューを頼みました。 肉が…

  • ドンキでは常時マスク入荷(らしい)

    昨日、食料品を買いたくて、朝9時ちょっと前にドン・キホーテ(荃灣西の)に行きました。 朝は比較的空いてると聞いたもので。 しかし。入口のあるフロアに到着すると、なんと長い行列が! 「え~~… 開店前なのにもうこんなにお客さん並んでるの(*_*)??!」 と思ったら、マスクを求める人の行列でした。 スタッフに「マスク買いますか?」と聞かれたので、 反射的に「はい」と答えてしまい、列に並びました。 303人目だったみたい。 私の前にいた人が、「このドンキでは毎日350個マスクを入荷してる。だから、毎朝並んで整理券をもらうんだ。自分はこの上のフロアで働いてるからついでにね。」と教えてくれました。 な…

  • 大快活で昼ごはん

    大快活で昼ごはんを食べました。 そういえば、「大快活」とか「大家楽」のようなレストランって、 なんていうくくりなのだろう? 日本でいうファミレスともちょっと違うしな。 そう考えると、ファミレスに値するものは香港にない気がします。 どっちも似たようなメニューだし、どっちも色がオレンジ系ですが、 大家楽よりも大快活のほうが、個人的には好きです。 大快活のほうが店員さんも感じが良いし、おいしいし、清潔なような気がします。 ランチ 手羽先とちまき的なもの。 手羽先はスースーする香辛料が入ってて、美味しかったです。 ちまきも美味しかった。 でも量が多すぎました。 お腹苦しい~。 ☀本日も最後までお読みい…

  • <武漢肺炎> マスク・消毒液がどこも売り切れ…!香港

    武漢肺炎の感染者、日本でも増えてきていますね。 ついに中国への渡港がない方までも… 一日も早く無事に回復されることを祈ります! 香港ではこれまでに8人の感染者が確認されていますが、 新しい情報が入ってきてて、増える見込みです。 香港は、大陸から毎日100人以上の移民を受け入れてると言われ、それにプラスして旅行客もいます。 さらに、旧正月期間中はいつもの何倍も何十倍もの中国人が香港に来てると思われるので、たぶん日本より緊張度がずっと高い💦 一日じゅう肺炎のニュースです📺。 武漢からの高鉄はストップになりましたがそれ以前から来てる人もいるし、 高鉄のイミグレで「14日以内に湖北省に行ったか」などを…

  • マレーシア旅行 コタキナバル (KK) で何する?③

    「絶対行くべき」とまでおすすめではありませんが、選択肢の一つとしてロッカウィ動物園(LOKKAWI wildlife park)もありかと思います。 市内ホテルからGrab使って25馬幣でした。 タクシーの1/3くらいの値段だと思います。 マレーシアではGrabがめちゃくちゃ重宝しました! 外国人は20馬幣(大人) 園内マップ ロッカウィ動物園は小さな動物園なので、じっくり見ても3時間あれば十分です。 面白かったのは、園内を自転車移動してるマレーシア人が多かったということ。 園内を自転車で移動するマレーシアの人 日本の動物園では自転車なんて見たことないですよね! 外国行くといつも思いますが、日…

  • マレーシア旅行 コタキナバル (KK) で何する?②

    コタキナバルで、マリンアクティビティ以外におすすめの過ごし方は、 「マングローブへ蛍を見に行く」です。 ここでちょっとだけ広東語講座✎ 蛍の広東語は 螢火蟲 ying4 foh2 chung4 マングローブは 紅樹林 hung4 shue6 lam4 マングローブツアーは、kkdayにもあるし、現地旅行社でも扱っていて、スケジュールはどこも大体似たような感じ。 蛍だけではなくテングザルウォッチングと一緒になっています。 市内から蛍のいる場所までは、車で3時間くらいかかったかなぁ。 (渋滞の具合により違うのかも) 結構長いこと車に揺られ、まだかなまだかな~と、ずっと思ってました。 マングローブへ…

  • マレーシア旅行 コタキナバル (KK) で何する?①

    年末年始、マレーシアに行ってきました。 最初の4日間はコタキナバル(KK)で過ごしました。 海のアクティビティが好きな方、泳ぐのが好きな方、海辺でのんびりしたい方にはおすすめです。 私はというと、 実は海が苦手です…💦 海を見ると、大抵の場合「怖い」が「きれい」より先に来ます。当然泳げません。前世で何かあったんだろうか?と思うくらい、海に対してはマイナスのイメージが💦 見るのはまだいいとして、潜るなんて絶対にムリムリ。ムリ。 怖くてサピ島ビーチの写真すら撮ってなかった… 海の写真、1枚もない。笑 でも、今回は頑張って、 ・パラセーリング (100馬幣=190HKDくらい) (基本的には空にいる…

  • <武漢肺炎> 小中幼稚園は2月17日まで休校 香港マラソンも中止

    武漢肺炎の危険レベルが増しています💦 香港では先ほど、政府が以下を発表しました。 ・幼稚園、小中学校は旧正月休みを2月17日まで延長 ・香港マラソン(2月9日)中止 ・武漢を往復する飛行機、高鉄 運行停止 香港マラソンは、申請費用は払い戻しされるとのことですが、 詳しい手続などについては後程発表のようです。 武漢を往来する高鉄は運休。 ウイルスが落ち着くまでストップで、 再開予定日は発表していません。 日本からマラソンに参加する予定だった方もいらっしゃるのではないかと思います。 とても残念ですが、こればかりは仕方ないですね(>_<)… もし、旅行や出張で近々渡港を予定されてる方がいらっしゃいま…

  • 香港からマレーシア旅行

    新年快樂! 今日は旧暦の元旦です☀ 香港は今日から28日まで祝日となります。 せっかくの連休なので帰省か旅行でもしようと思ったりもしましたが、飛行機がそれはそれは高いので…諦めました。香港にいます。 ところで新暦のお正月は何をしていたかというと、 マレーシアへ行ってきました。 ・コタキナバル 4泊 ・ペナン 2泊 マレーシアは7年くらい前に行ったことがあります。そのときは、クアラルンプールとマラッカ。 KL KL KL ペトロナスツインタワー 海外旅行は大学生の頃からするようになり、アジアを中心に、社会人になってからもよく一人旅に出かけていました。 中学生のときから「日本はなんて窮屈な場所なん…

  • 福がやってきそうな旧正月赤パンツ

    すごいの発見。。。 福 福 1枚10元とかで売ってましたが、 買う人いるんやろか。笑 男性用だけで女性用はありませんでした。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 香港版たくあん「菜脯」

    日本の「たくあん」とほぼ同じような食材が、香港にもあります。 漢字で書くと、「菜脯」。 街市や乾物屋さんなどで秤売りしてます。 こんな感じ。 ☟ こういうお店で売ってます 日本のたくあんよりも柔らかくて、 他の食材とも味がなじみやすくて、 個人的には 菜脯のほうが好きです。 そのままでもボリボリいけますが、 チャーハンにしました~。 材料は ・菜脯 ・シーチキン ・たまご ・たらこふりかけ ・のり ・醤油少々 旺角街市にある店 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 武漢肺炎 香港でも一人目の感染者

    みなさんこんばんは。 武漢肺炎のニュース以降、 香港ではマスク人口がどんどん増えてきました。 そして香港では今日、一人目の感染者が確認されました。 今までは、「武漢肺炎の疑いがある」とされている人たちはいましたが、 「疑いがある」でした。 でも、ついに一人目出ました。 もうすぐ旧正月元旦で、中国↔香港を行き来する人がどーんと多くなるので、 拡大しないかとても心配…。 SARSを経験している香港では、かなりピリピリしています。 この感染者(39歳男性)の動きは下記のとおり。 【1月21日 13:40】 家族4人と一緒に武漢から高鉄でシンセン北駅へ。 【1月21日 18:28】 シンセン北駅で電車…

  • きれいなネオン看板みつけました 香港・元朗

    とても大きくて目を引く看板でした。 ネオン看板のこと、広東語で 霓虹燈 と言うんだそうです。 ngai4 hung4 dang1 あまりきれいに写せなかったですが、榮華のこの看板も綺麗。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • 久しぶりの飲茶 旺角・倫敦大酒樓

    とても久しぶりに飲茶をしました。 旺角E2出口からすぐの、倫敦大酒樓。 本当にここはいつ行っても混んでる…。 おいしいし、ワゴン式が未だ健在なのも魅力です。 カスタードまん(左)・排骨(右) カスタードまんの中身 蘿蔔糕とか 叉燒酥 ふ~ お腹いっぱい。 ところで、点心を頼むとポンと押してくれる、この数字が書いてあるハンコ。 料金を表してるわけじゃないんですよね。 (青色のハンコ) ⑲とか㊱とか これは、点心コーナーにいるスタッフに割り当てられた番号らしいです。 ⑲番さん ㉓番さん ㊱番さん もし、ハンコの場所が間違っていたりしたら、 「私たちこの点心食べてないよー。『小點』食べたのに『中點』…

  • ベトナム風カレーライス 「小越厨」 香港・荃灣

    先々週の話なのですが、どうしてもカレーを食べたくてここでランチしました。 小越厨 Shop D, G/F, Dao Shing Building, 49 Heung Wo Street, Tsuen Wan カレーだけのお店って荃灣エリアになくて(たぶん??)、 openriceで検索して、カレーライスのあるベトナム料理屋さんに辿りつきました。 外観 狭い店内 卡位(壁にくっついたボックス席)が5つほど。 そのほかに、丸テーブルが入口付近と奥のほうにそれぞれ1つずつ。 狭い店内で混みあっていましたが、お客さんは次々入れ替わるので、あまり待たなくても入れた。という印象。 さてさて。メニューです。…

  • ねずみ年商品 香港・H&M その他

    こんにちは。 あと1週間で旧暦お正月です🍊❄ 香港は街の中にどんどん赤色が増えてきました。 香港の人たちは、旧正月やお祝い事には赤い服を着ることが多いですよね。 どうやら、ちゃんとした赤じゃなくても、えんじやオレンジやピンクでも良いみたいです(赤に近い色ならマナー違反ではないみたい)。 H&Mもすっかり旧正月カラーです。 ミッキーや、トムとジェリーとコラボしている。さすが鼠年。日本も同じでしょうか? このジーパン可愛いけど、 鼠年にこんなの買っちゃったら、 絶対誰かとかぶりそう。。。 アクセサリーブランドのPANDORAもミッキー・ミニーとコラボしているようですね。 このブランドは個人的に全く…

  • adidasの看板カッコイイ♫ 香港

    おはようございます。 このadidasの正月バージョンの看板、 とてもかっこいい!! 女性は、劉亦菲さん。 男性は、彭于晏さん。 らしいです。 どちらも知らなかった&香港の人じゃなかった…! 香港だけじゃなくて 中華圏全部この人らがイメージキャラクターなのかな? 運動着はadidasが好きです。 最初から好きだったわけではなく、 気がついたらadidasばかりになってたという流れですが、 ナイキやプーマよりも 個人的にアディダスがしっくりきます。 しかし。こんなにデカい看板、広告費もすごそうだ。 「かっこいい」と同時に 「この場所でこの大きさ、いくらなんだろう??」と思いました。 (旺角花園街…

  • コアラのマーチ(旧正月柄・おまけ入り)

    コアラのマーチを買いました! 旧正月柄です♪ (メイドインタイですが、コアラ基金マークも入っていました!) 表と裏でこんな模様です お正月のお祝いのお洋服を着たコアラさん、かわいいですね~。 こうやって見ると、コアラがねずみに見えてこなくもないような。 5袋ずつチョコ&ストロベリー。合計10袋 中身は普通のコアラのマーチなんですが、味は2種類。チョコとストロベリー。 袋は開けていませんが、もしかしてお菓子の模様も旧正月バージョンだったりするかな? 急に楽しみになってきました。 でもこれは1月25日(元旦)になってから開けて食べよう♪ もし旧正月バージョンだったら報告します~。 このコアラのマー…

  • 香港Sasaで買いものしたらオリジナル利是封もらった☆

    今日はいいことがありました♪ Sasa(莎莎)で買い物をしたら、利是封がもらえました♡ 嬉しい!! 8枚入ってました♪ 香港のお年玉袋「利是封」大好きで、 かわいいのを見つけたら買って集めています♪ (銀行のロゴ入りとかじゃなく、かわいいやつ) Sasaのは封筒の紙もちゃんと厚いし、 赤色じゃなくてSasaらしいピンク。 ピンクあんまり好きじゃないけどこれは可愛い~。 表 裏 柄もちゃんと入ってます しかも、クーポン券まで入ってました。 ダブルで嬉しいです✨ 100ドルクーポンってどれだけ太っ腹なんだ💦 (購入金額500ドル以上で使えるクーポン) 有効期限は2020年2月29日まで。 絶対使わ…

  • おいしい奶茶が飲める「茶王冰室」 香港・旺角

    こんにちは☀ 香港ここ最近ずっと天気が良いです。 家出るときはマフラーしてても、10分ほど歩けば暑くなる。 ダウンコートは要りません。 厚めのトレーナーか革ジャンを着ていますが、それで充分です☀ 今日は冰室レポートです。 最近カフェばっかりで 茶餐廳とか冰室に行ってないなぁ… と、仕事帰りに思いながら歩いているときに通りかかりました。 茶王冰室 G/F, 113 Sai Yee Street, Mong Kok 「奶茶」と「たまご(炒蛋)」が売りのお店のみたい。 名前が茶王だし、特に奶茶が美味しそう。 ミニネオンがある。笑 下午茶メニュー ごはんメニュー(ドリンク込じゃない) たまごメニュー …

  • 屋台の焼きたまご(?) 香港

    一週間って早いですね。 もう明日は月曜日だーーーーー。 前にちょっと書いた、この栗芋卵の屋台ですが、 今日、一番好きな「たまご」を買いました。 hanako-hongkong.hatenablog.com 手前の銀のボールみたいなのの中に卵がいます 一番のお気に入りの屋台(太子にあります)では、 3個で10元なんですが、 ここの屋台は、 たまご(うずらじゃなくて普通のたまご)1個4元でした。 高いなぁ。 でも、石焼たまごは、ゆでたまごよりも美味しくて別格なので、買いました。 紙袋に入れてくれます あれ、ちっちゃいな 食べてみての感想ですが 今回のたまごは正直期待ハズレでした!! 普通のゆでたま…

  • 香港でよく見かける榕樹(ガジュマル)

    ガジュマルさん 香港にたくさんあるガジュマル。 榕樹とか、細葉榕って言うみたいです。 後ろのほうのヒゲ、途中で切ったのかな? 枝からぶらさがってるヒゲみたいなのは、 土まで伸びると、 幹になっちゃうんですよね。 というのを前に香港のお友達から教えてもらい、 「土について根を張るところ見てみたいな~」とずっと思ってました。 ヒゲが幹になるなんて、 神秘的! 太くなるのに何年かかるんだろう?? 先週、土まで届いたヒゲたちを発見しました。 嬉しかったので写真📷。 ヒゲが土についてる 彼らの20年後、30年後を見てみたい。 でも、香港どんどん発展するから、 きっとこの場所からいなくなっちゃうんだろうな…

  • 良いカフェ発見♬ 「Cafe Corridor」 香港・銅鑼湾

    読書に向いてるカフェを発見しました。 Cafe Corridor G/F, 26A Russel Street, Causeway Bay タイムズスクエアの向かいです この看板の下がビルの入口なんですが、 店舗自体はそのまた奥~にあります。 入口から店舗までの距離。面白い♫ この奥が店舗 平日の14時半くらいに入りましたが、 思っていたよりお客さんいました。 (軽食のみ。ランチメニューはない) 香港人もいましたが、欧米系の方たちが多かったように思います。 みんなおしゃべりしたり、私みたく本読んでたり、仕事してるサラリーマンもいたり、 のんびり過ごしてました。 照明暗めで落ち着けます ケーキ …

  • MTR油麻地駅がgoogle map上に大量発生

    こんばんは☽ 超絶どうでもいいことなんですが、 すごく最近気になってることが… グーグルマップ上にあるMTR油麻地駅の数が、 本来ない場所に増加してます。笑 (☟これはPC画面のスクショですが、スマホでmap見ると、もっと増えてる!) 油麻地とか、旺角とか、 この辺りの地図を出そうと思って開くと 信和中心の裏にMTRマークがずらーっと並んでいるのです。 スマホのスクショ… ☝ 西洋菜南街の一角に いったい何個出口あるんだ…笑 拡大したらもっと増えちゃいました。 1つのビルに9個も出口あるぞ 最初に異変に気づいたのは1ヶ月くらい前なんですが、 いつからあるんだろう? 以前はこのミステイク表示なか…

  • 旧正月用の飾り物(ねずみ年)

    来年の旧正月元旦は、今月の1月25日です! 勝手に自分の中で「旧正月は2月」なんて思ってたんですが、 2020年は違うんですよね💦 もう街中で旧正月用の飾りが沢山売られているじゃないか。 花園街 ねずみっていうと、 香港人にはマイナスのイメージみたいです。 家にねずみが出るから。笑 でも、日本人からすると、そんなことない… ですよね? 今日は花園街をぶらぶらしてみましたが、 ねずみ年にちなんで、 ミッキーとかミニー柄の飾りも結構ありました。 利是封 ちなみに、 十二支のことは広東語で 生肖 saang1 chiu3 今年(旧暦の)は豚年で、 私の周りでは 豚年に生まれた子は吉だ~ なんて空気が…

  • 信号に網マスク設置

    先週のニュースになりますが、 デモ隊に信号が破壊されるのを防ぐため、 いくつかの信号に網マスクをつけたみたいです。 デモは落ち着いたようにみえますが、 週末はどこかしらで、何かしらが発生しており、 まだまだ信号が機能していない場所が多くあります。 特に旺角…。 日本から香港に来られる方、 道路渡るときお気をつけて! 渋滞も多いので早め早めに行動されることをお勧めします。 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

  • シャトレーゼ(香港)の「かりんとう饅頭」

    こんにちは☀ 2017年に香港に進出してきたシャトレーゼ。 私の中で、日本にいたころのシャトレーゼのイメージは、ケーキが「安い」店。 あとは、 大学生のころに家庭教師のアルバイトをやっていたのですが、 そのときの生徒さんの一人が、 いつもシャトレーゼでケーキを買ってきて 授業のときに用意してくれていたという暖かい思い出もあります。 親御さんが買ってくるのではなく、いつもわざわざその子自身がお店まで行き、選んでいたそうです。 嬉しい(;_;) その子(中学生の女の子)は、 私が担当し始めたときは勉強が苦手でしたが、 いつも間にか80点90点をとるのが普通になるくらい、ものすご~く伸びました。 私…

  • 韓国料理「名家」 尖沙咀 iSQUARE

    みなさんこんにちは。 今週、ランチで韓国料理を食べました。 韓国料理を食べたのはとっても久しぶり。 iSQUAREの27階にある「名家」。 入口 ウエイティング客が沢山いました 辛い物は苦手ですが、 キムチの辛さは好きです。 家の冷蔵庫にもキムチは常備。 中華料理の辛さはNGです。 目から水が滴り落ちます…。👀💦 とても広い店内でしたが、 あっという間にお客さんで埋まりました。 こんなに人気だとは…。 予約しておいてよかったです。 予約しても相席でした。 メニューの種類はかなり多いです。 選ぶのに時間がかかりました。 私と友人は17番のBBQセットにしました。 前菜到着 サムゲタン チヂミ 肉…

  • 優品360°で買ったピンク色のKit Katが美味しかった

    こんばんは☆ デモ隊からボコボコにされてしまって何かと話題の優品360°。 そこで買った「ルビーココアビーンズ」味のキットカットが美味しかったので 紹介させていただきます。 2つ/12ドル チョコレート大大大好きですが、 健康のため最近は控えていました。 でもこれは、なんとなく惹かれて買ってしまったー。 香港はいろんな国のキットカットが買えるので良いですよね。 ミントとか、レモンとか、オレンジとか、クッキー味とか。 日本よりも食べられる味が豊富🍫。 ルビーココアビーンズって 聞いたことなかったので、 包装の色だけ見て『ラズベリーっぽい味なのかな?』と思ってたんですが、 違いました。 「着色料使…

  • 荃灣ドンキに到着も人が多すぎて入店を諦めたいときは

    荃灣西駅の横にオープンしたドンキ、 行きましたか? 私は実はオープンの翌日に行きました。 MTR荃灣西駅の横と言っても、 ドンキの入っているショッピングセンターが結構大きいので 店舗に辿りつくまでに結構歩きました💦 ようやく店舗の入口に着いたとき、 あまり人がいなくて、 「なんだ💡尖沙咀と違って空いてるじゃん!」 と思ったのですが、 なんとそこは「出口専用」だったのです… ↑ココ。 店の中に入ろうとしたら、スタッフに、 「すみません、ここは出口だから入れません。今は臨時の入口があるのでそっちに行ってください。グランドフロアに降りて、左に曲がって、ミニバスのバス停があるので、✖◇※}&#@*△+…

  • SASAで購入した麻雀牌デザインのミント

    今日、SASA(莎莎)へ行ったら、こんなのを見つけました。 ミント! 人間に一目惚れはしないタイプですが、 これには一目惚れ。 ちょうどミントが欲しいと思ってたところだったし、 味も色々入ってるし、 ミント食べ終わったら小物入れにできるし、 何よりパッケージが面白い。 ということで 10秒くらい迷った末購入しました。 かっこかわいい 大きさこれくらい 裏に麻雀についての説明が 買ってから気づきましたが、 このミント、シュガーフリーです。 ありがたい。 味は全部で5種類 ・ピーチ ・ストロベリー ・マンゴー ・メロン ・カシス 早速ひと缶あけてみました。 あれれ。 食べ終わったら、 画鋲とかクリ…

  • 映画『人間失格』 油麻地・ブロードウェイ(少々ネタバレ注意)

    映画「人間失格」を見てきました。 太宰治の作品は、中学生の頃に「走れメロス」を読んだことがありますが全然好きになれなくて、むしろ嫌悪感すら抱くほどでしたが、沢尻エリカが好きだから消されちゃう前に…と思い観に行ってきました。 蜷川実花の作品(写真・映画)は、 好きか嫌いかでいうと好きに入りますがファンとまではいかない程度の好きです。 映画は面白かったです。 「書くためなら何でもやる」。太宰本人がそういうスタンスを本当に持っていたかどうかはわからないが、他者からそう評価されただけなのかもしれないが、もし本当だとしたらプロフェッショナルすぎて、恐ろしい。 しかし、ここまであらゆるものを犠牲にしてまで…

  • 座れる広い貢茶(Gong cha) 香港・旺角/油麻地

    日本でも人気(?)の貢茶 Gong cha。 テイクアウト店かとばかり思っていましたが 座ってゆっくりお店もありました。 住所: 1/F, Grancastle Commercial Centre, 2T Sai Yeung Choi Street South, Mong Kok (住所は旺角ですが 駅は油麻地A2出口のほうが近い) この辺りは何度も通っているのに全然気づきませんでした。 タピオカミルクティーの広東語は 珍珠奶茶 jan1 jue1 naai5 cha4 おいしいとは思いますが、 どのお店もあんな大きなカップに入って出てくるので 飲み残してしまいます💦 ということで、最近あまり…

  • 香港クリスマスだけど

    クリスチャンではないけれど クリスマスになるとなんとなくウキウキするものですね🎄 昨日は 映画を見に行ったり、 買い物をしたりしました。 終始るんるん気分でしたが、 帰りがけにランガムプレイスに行こうとしたら 片方の入口がしまっていて メインエントランスに警察がいっぱい立っていました。 旺角のランガムプレイス ちょうどデモ隊と警察との衝突が始まったところだったみたいです。 ランガムプレイスの地下のスーパーとMTRが直結してるので MTRで帰ろうとしてましたが、 地下道に通じる入口が閉鎖されてしまっていたので 結局バスで帰りました。 今日も衝突起こるだろうな。 最近は平日でも、 街の至るところに…

  • 鴻福堂で初めてスープを買ってみた

    こんばんは。 香港の駅構内でよくみかける 鴻福堂。 いつも通り過ぎるだけでしたが、 (ドリンクは買ったことあります) 初めてここのスープを買ってみました。 中医の先生が、 「自分でスープ作れない場合は鴻福堂で買うといいよ~」 と教えてくれて。 こちらはドリンクコーナー 香港の人は 身体の調子を整えるために 香港式スープを飲む文化がありますよね。 漢方文化が生活に根付いている。 未病の段階で中医に行くし。 私も健康に問題ありで、 中医に通っています。 (一時期、薬を減らして様子を見てみましょう、ということになりましが、また悪くなってきたので再開しました) 今度改めてブログに書こうかと思いますが、…

  • ケンタッキーの紅豆麻糬葡撻(あずきもちタルト?)

    日本人はクリスマス🎄といえばケンタッキーですが、 今日はケンタのチキンではなく、 店の前を通るたびに気になっていた新しい味のタルトを買いました。 ディスプレイで注文できるの本当に便利♪ 香港のケンタッキー、 たまに食べますが、 美味しさでいうと日本のチキンのほうが勝ってる気がします。 私の香港人のお友達は、 「日本とシンガポールのチキンはおいしい!他の国はまあまあ。」 といつも言ってます。 結局、おやつの時間帯だったこともあり、 紅豆麻糬葡撻の他に、 普通のタルトと芋ボール(?)も買ってしまいました。 芋ボール。 芋ボールは、さつまいも味と、紫薯味。 中に餡が入ってます。 もちもちした食感で、…

  • 変な日本語 ぬのせんじだず

    香港には変な日本語が溢れていますが、 今日見つけたのは 今までで一番わからなかったです。 「ぬの」しかわからない・・・。 ぬのせんたあず(布センターズ) ぬのせんじだず(布煎じ出す) ぬのせんちたい(布専地帯) 本当はどう訳したかったんだろうか? …と色々考えてみたけど やっぱりわかりませんでした。笑 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanakoさん
ブログタイトル
hanakoの香港日記
フォロー
hanakoの香港日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用