chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幼児からの中学受験準備日記 https://themoontree.hatenadiary.com/

幼児2人を持つWMが難関中学受験を目指す日々を綴ったブログ。ベビーパーク、DWE、ピグマリオン等

今は辞めてしまったベビーパーク体験談、自宅で取り組んでいるDWE、ピグマリオン、Z会幼児コース、キディトレイン等について書いています。また、中学受験には専業主婦が有利か?高学歴の恩恵とは?日々考えたことを備忘録的に記録していきます。

はやて
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2016/01/29

arrow_drop_down
  • モンテッソーリ教育について

    お久しぶりです。気まぐれ更新でまた間が空いてしまっていたら、1ヶ月以上前にコメントを頂いていました。気付かず申し訳ありません(^_^;)ありがとうございます!モンテッソーリ教育をどう考えているか?についてご質問頂いたので、そういえば書いてなかったなぁ、とも思い、以下記事にしてみたいと思います。モンテッソーリ教育については私も一時期とても興味があり、本を何冊か読んだり、たまたま近くにモンテッソーリ教育の幼稚園があったので見学にも行ってみた。雑誌でも知育ブログでもよく目にするし、英国のジョージ王子がモンテの幼稚園に入園したと報道されていたかな。理論的なところは私も語れるほど見識が深いわけでもないの…

  • 日本昔ばなし101

    買う本をよく吟味するようになって重宝しているのがこちらの本。決定版 まんが日本昔ばなし101 (決定版101シリーズ)作者: 川内彩友美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (18件) を見る有名な昔話が端的に纏められて101話載っている。場所も図鑑と同等のスペースで101話!なんて素敵!最近はこちらを寝る前に1日1話読むのが日課。購入した本や図書館で借りた本は、基本何回も読んで理解を深めるのに対し、こちらでこだわっているのは初見。初めて聞く話を一度でどれだけ理解できるか?ムスメは最初の…

  • ピグマリオン近況 第2グレード

    またご無沙汰になってしまった。早いものでもう9月。仕事してると季節感が本当になくなる。オフィスは一年中同じ環境。復帰してから事務仕事が増えたので余計そう思う。今回はピグマリオンの近況について。4歳になった娘、第2グレードに進み、順調に半分完了。10までの加減をマスターして次から20までに。第2から始まったペリカンパズルが大好きで、付属の見本集をガンガン進めてる。本カリキュラムだけ進める分には予定通りいけるんだけど、第2グレードは副教材がとにかく多い。各種ゲームやマグプレート、点描写や2歳児のさんすうの続編の幼児のさんすう。全てこなすのはウチでは到底不可能で、取捨選択が必要なんだけど、これが中々…

  • 日本地図を学ぶ

    娘も4歳になり、最近ぼちぼち、のちの中学受験につながるような知識を意識的に入れていこうかなと思っている。(一応ブログの題名も中学受験をテーマにしてるし…笑)今回は日本について。中学受験社会のメインテーマの一つ。まずは全都道府県の形、県庁所在地をマスターして、特徴や名物、その後、作物や工業、河川や山脈などのランキングを覚えていく…。(今はどうなんだろ?あくまで自分の時のイメージ)でもどちらにしろ、前提となる知識のインプットは絶対必要だよね。…というわけで、参考になる資料を色々と比べてみたんだけど。結果、やはり餅は餅屋というか、ビジュアル的にも知識の過不足的にも、こちらが敵書と判断。都道府県地理カ…

  • 絵本、買うか借りるか

    またご無沙汰してしまった。やっぱり今の生活で、ブログを書くって余裕は殆どないなぁ。最近の悩み。本棚が飽和状態!!常に溢れ出て、見た目がよろしくない。積み重なったよく読む本ばっかり持ってきて読むので、何となくバランス偏ってるし。読み聞かせは毎日寝る前にやっていて、子供達それぞれに5冊ずつくらい読んでいる。最近はもっぱら、図書館で借りてきて、気に入ったものは購入する感じで、大体一月で2〜3冊増えているだろうか。沢山借りてきて多読も勿論いいし、だけどやはり定着させるには買ったほうが断然いい、みたいな意見も聞く。その結果が今のバランスなんだけど。それでも、ちょっとこのまま行くと格納場所が大問題に…下の…

  • 共働きの習い事

    新年度、ようやく仕事が落ち着いてきた。子供たちと寝落ちしてしまうことが多いけど、負担はだいぶ軽くなり、また色々考える余裕が出てきた。私は仕事を辞めるか辞めないかで悩んでるような人間なので、いや、だからこそ、共働きでの習い事の難しさについてよくシミュレーションしている。共働きだと当然、土日にしか習い事は入れられない。そして土日両方に入れるのもキツイから、大体どちらかに寄せるだろう。そうすると、子供の負担を考えてもやはり2つが限度だと思う。前の記事で書いたけど、私自身、毎日習い事に行っていたような生活だったこともあり、子供に色んな習い事をさせたいという思いも強い。その中から2つ!!厳選しなければな…

  • 小学校受験について

    あーもう本当に忙しい。今日はお迎えが延長してもギリギリになってしまい、上の子は迎えた時から機嫌が悪く案の定寝る前に、もっと早くお迎え来て欲しかったーとメソメソ。ごめんね、と言いつつ。ここがWMの切ないところ。さて。今週は保育園のお別れパーティがあった。卒園する年長さん達と最後に記念撮影したり、担任の先生に花束や寄せ書きを渡したり。私も仕事を無理くり休んで参加したんだけど、他のママさんも勢揃い!ここまでゆっくりママさん達とお話できたのは初めてではないだろうか。前の記事に書いたけど、インターナショナルスクール併設の保育園なので、インターだけ通ってる子もいて、そのママさん達とは本当に初めて話した感じ…

  • DWEライトブルーCAP獲得!

    間がだいぶ空いてしまった。最近とにかく、忙しい。年度末もあり、仕事が立て込んで、シンクラPC持ち帰って家でも進めてるので、ブログを書く余裕は全くない。そんなわけで育児もだんだんオザナリに…ではないけど、知育関係の情報収集とか全然できなくて悲しい。そんな中、なんとかDWEでライトブルーCAPゲット!!!実際来ると予想以上に娘は大喜び。たかが帽子…笑 されど帽子!目標があるのはやはり重要。しかしCAP課題。単語を言うだけのは楽だったけど、問題は歌だった。正直口ずさんだりできる程家で流してるわけではなかったし、一応インターに行ってる娘は、センテンスをリピートすることはある程度できたので、多少反則っぽ…

  • 幼児の習い事追記:公文

    先日の習い事の記事で、公文についてあまり言及しなかったので追記しようと思う。公文は私も年中の頃からやっていた。国語と算数、週に2日。あんまり覚えていないのだが、そんなに楽しかった記憶はない笑宿題もあまりやっていかなかったので、次第に出される量も少なくなり…小2から塾へ通ったので、公文は小1までの3年間だけだったよう。正直、私は家で勉強する習慣があまりなく、塾に通って講義を受けていた方が好きなタイプだった。一緒に通っていた友達がどんどん進む子で、今思えば両親医者、その子も現在医者のサラブレッド家庭だった。子供ながらに、この子には勉強では勝てないわ〜とか思っていた。と、自分の経験から考えると特に公…

  • 2月1日

    明日はいよいよ中学受験本番の日ですね。私もずっと前、経験したあの日。かーなーり緊張してました。合格発表までタイムスリップしたいと思ってたな。夢中で解いて、手応えはあまりなく、でも本命が終わった後は爽快!解放感がすごかったのを覚えてる。塾の先生に言われたのは、もし眠れなくても、布団に入って目を閉じてるだけで休んでることになるからね!と。それがすごく安心して、眠れないどうしよう…とか思わず結構すんなり眠れた気がする。でも意外と子供は肝がすわってたりするんだよね。親の方が緊張してるケース多いんじゃないかな。親はやっぱり、それを悟られずにドーン!としといて欲しい。けど、私もめっちゃ緊張するんだろうな……

  • 幼児の習い事を考える。

    仕事が忙しくなってきた。復帰からもうすぐ一年、時短を続けるとは言ってあるけど、責任が重い仕事がどんどん来る。家事育児を引きずったまま下手に資料作成すると簡単に上司に論破されて愕然とすること数回。そろそろエンジンかかってくれー私の脳。このブログは子供の教育をテーマに、主に未来の自分への備忘録、思考の足跡を残すことが目的なので、切り替えて今回は習い事について。前回、中学受験は専業主婦が有利?という記事の中でも書いたけど、共働きにとって習い事をどう絞るか、悩みどころ。まずは今現在興味があるものを羅列していこうと思う。▪️ピアノ▪️スイミング▪️体操▪️バレエ▪️習字▪️そろばん▪️公文▪️英語▪️花…

  • 中学受験は専業主婦が有利?

    今日は灘中の合格発表ですね。関東からも一定数の合格者が出ていて驚き。関西に親子で単身赴任?なんて家庭も中にはあるんだろうな。そして関東組はこれから本格的な入試本番。皆頑張れ〜!灘中を受けたと思われるブロガーさんの記事アップにドキドキ。中学受験系のブログを読んでて思うのは、やっぱり専業主婦の方が有利なんだろうなぁ、ということ。もちろんWMで頑張ってる方も多いし、それでも難関中に受かる子も勿論一定数いるけれども、やはり少しでも可能性を上げるなら、専業主婦なんだろうなと思ってしまう。私の母も専業主婦で、今思えばそこまで勉強面のサポートはなかったけど、小学校から帰ってきて、ブドウ糖が取れるオヤツ、塾の…

  • ピグマリオン近況 第一グレード

    最近のピグマリオンの取組状況について。どうも、キディトレインとピグマリオンについて書いた記事がアクセス数ナンバーワンのよう。知育ブログの常連さんは大体やってたり検討してたりするけど、現実やってる人は少ないだろうし、情報もあまりないからだろうか。とかいう私も、他の熱心なブロガーさんの記事を読んで知った笑そういう方の記事を読んでると、毎日きちんとした取組をされてて、情報収集も素晴らしく、参考になること満載、私なんかテキトーに知育とか言っててすみませんという感じになる…。キッズアカデミーを辞めたので、同じ知能教材であるキディトレインを自宅学習での代替に使おうと思い、先日ゲットした。こちらについてはま…

  • お正月遊びと初売り

    明けましておめでとうございます。お正月は実家に帰り、のびのびダラダラ過ごしました(^^) 明日からまた仕事だ…暦が損だからな…実家は楽で良かった〜!上げ膳据え膳、子供の世話も親戚の誰かがしてくれるし、久々にゆっくり飲酒もできた🎶お正月の遊びということで、凧揚げ、コマ、カルタをしたけど、どれも楽しめて良かったな。特にカルタは娘もハマって、何度もやらされた。今回は初めてだったので、「めばえ」の付録で付いていた生き物カルタをやってみた。絵札は生き物の写真で、読札の最初に生き物の名前も明記されてる。生き物の名前と写真で判断できるので、注意深く読札を聞かなくても探せるし、なにより写真で分かりやすい。導入…

  • ベビーパーク、キッズアカデミーやめました。

    冬至ですね。小学校受験するわけではないけど、季節の行事も積極的に取り入れるということで、今日は南瓜の煮付けを作って、柚子湯に入った。さて、休会していた息子のベビーパーク、そして先週まで通っていた娘のキッズアカデミー、辞めることにした。理由は、以前の記事にも書いたけど、まず、土曜日に毎週時間を取られるのが今は負担だと思ったこと。講師の先生が、私が復帰前に受けていた平日の先生ではなくなり、その方が残念ながら今までの先生と比べてどうしても見劣りするスキルであること。ベビーパークに関しては、娘で2年通い、内容ノウハウは私が一通り把握していること。また今通っている保育園で、ある程度の内容をカバーしている…

  • 高学歴の恩恵

    忘年会ラッシュ。普段は時短なので定時までもいないのだけど、せっかくなので親に泊まり込んでもらって子供の寝かしつけまで頼み、会社の忘年会に出席してきた。ウチの会社は、もう絶対学歴フィルターがんがんかけて採用してるんだろうな、という程、難関大学出身者ばかり。東大京大一橋東工大早慶でおそらく9割超える。私も、もう学歴と新卒という条件だけで採用されたんだろうなと思うので、まぁ結果的には、高学歴という恩恵を受けて今の会社に就職できたわけだから、ある種報われたとは思うんだけど。改めて最近入った若い子たちと話してても、より一層学歴重視になってる感じがした。自分がこういう環境にいるからこそ、余計に、子供にもこ…

  • DWEディズニー英語の近況

    風邪ひいた…喉痛いので毎朝毎夜マヌカハニーを舐め舐め。まだ息子の授乳があるので薬飲めないのが辛い。あと二週間、頑張ってほしい。仕事も今が山場。さて、DWE。2年前にフルセットで買ったものの、インターの保育園に入れたことで安心?し、すっかりペースダウンしてるけど。。。同じくらいの友達がちらほらライトブルーのCAPを取ったという話に触発されて、ウチもついにオーディオCAPに取り組むことに!やってない人には何のことやら分かりませんよね、すみません。まずは決められた単語を録音して送るだけだし、専用のアプリもあって難なくクリア。でも問題は最後の課題。プレイアロングの中の歌を3曲フルコーラスで歌うというも…

  • クリスマスプレゼント決定!!

    師走ですね。文字通り忙しすぎて最近余裕がない。仕事も錯綜してるし、時短といえど、どんどん責任範囲が大きくなって、いつ休むことになるかと毎日ビクビク。とりあえず年内はもってほしい子供達。クリスマスプレゼント、決まりました!!やはりマグフォーマーの追加にします!バージョンは、娘とボーネルンドに遊びに行って確認。90ピースの色々なパーツが揃ってるのよりは、五角形が沢山欲しいとのこと。五角形で大きいボールが作りたいらしい。結果、62ピースの三角形と四角と五角形のものに。三角と四角がダブるけど…まぁ数が増えて応用効くし、よりシンプルな形だけで色々想像して創造してくれればいいなと思う。息子にはただいま考え…

  • 頭脳王 水上君の教育方法?

    今更だけど、みました、頭脳王。私元々高校生クイズが好きで、毎年欠かさず見てるんだけど、ここ数年の運や体力勝負なのもまぁ嫌いではないんだけど、開成が3連覇した頃のガチガチの難問バトルがすごく好きで。頭脳王はその頃の高校生クイズの大学生版みたいなので、毎年とても楽しみにしていた。今年も水上颯くん、勝っちゃったね。もうね、Twitterでの盛り上がりっぷりがすごくて。東大医学部の天才、イケメン、なんか名前までかっこいい、冷静沈着なんだけど、たまに笑うのが可愛い♡これだけ揃うとね…笑 周りはほっとかないよね〜!!(まんまとハマって水上くんフォローしてしまった)しかしね、ふと気付いたのは、数年前なら多分…

  • クリスマスプレゼント③電車系

    前回記事、なんかめっちゃ見にくい…すみません。画像貼り付けると、その後どうやって普通の文字に戻すのか…??こういうことには本当に疎くて情けなくなる…方法がよく分からないので、今後は一つの記事でいくつも画像貼らないようにします!!特にアフィリエイト?とかやってるわけではないし…今回は、クリスマスプレゼントの3回目ということで、(多分最後)主に1歳の息子向けにということで、電車系の検討。というか、男の子ということで、何か電車系は買いたいと思っていて、プラレールとか、ミッキー社の汽車セットとか、ブリオとか色々見てみたんだけど、どれも一長一短だなぁと。①プラレール言わずもがな電車系の王道。揃えようとす…

  • クリスマスプレゼント②パズル系

    娘はパズルやブロックが好き。ほっとくとレゴかマグフォーマー、ニューブロックあたりを出して遊んでることが多い。あと、ピグマリオンの色板トントンや天地パズルも好き。結構今あるものについては遊び尽くしてる感もあるため、新しいものを投入したいなとも思ってる。娘の希望はあくまでもマグフォーマーの拡張なわけだけど…(前回記事)親の私としては全く新しいものを取り入れてもいいよなーと思ってる。また親の思惑に乗せようとしてるわけだけど笑考えられる候補は以下の通り。◾︎くもん日本列島パズルくもんの日本地図パズル◾︎ファンタカラー<ボーネルンド> ファンタカラー60 ベーシック◾︎輪ゴムパターンボードわごむパターン…

  • クリスマスプレゼント①マグフォーマー

    早いものでもう11月も半ば!あっという間に年末になりそうだ。最近ちらほらママ友の間でもクリスマスプレゼントの話題が出てきた。これから少しずつ、プレゼント考察をしていこうと思う。ほとんど、自分の整理のために…笑3歳というと、もういっちょ前にプレゼントの指定もしてくるお年頃。ウチの娘に今日、何が欲しいか聞いてみた。そしたら、マグフォーマーの五角形が欲しいと。BorneLund(ボーネルンド) マグフォーマー 90ピース【MF90】実は去年の2歳のクリスマスプレゼントが、マグフォーマーだった。立体感覚の醸成にも役立つし、どうせいつかは欲しいと思ってたのと、でも気に入ってくれるのかは分からない…という…

  • 資生堂ショック

    私、Twitterもやっていて、同じ月齢くらいのお子さんを持つママさん達を沢山フォローしているので、会ったことはないけど毎日どう過ごしてるか分かるママさんが沢山いる笑これは、本当に良かったと思っていて、育休期間の孤独になりがちな時期とか、色々な意見参考にできて客観的な視線持てたし、先に仕事復帰したママさん参考に下準備できたり、旦那や義実家の愚痴言ったり、、、妙な連帯感を持つことができて、すっごくストレス解消になってる。私の趣味を聞かれたら、今は間違いなく子供の知育とTwitter笑そこで、もっぱらの話題は資生堂ショック!私は直接みてないんだけど、NHKで特集されたらしい。要は、今まで育休長期間…

  • 子供の傾向と親の思惑

    ちょっと時間が空いてしまったけど、気づいたら、毎日かなりの方達が見に来てくれている模様!なんかちょっと嬉しいです!ありがとうございます。題名がちょっと明け透けというか、リアルの友人知人に書いてること知られたら恥ずかしいんですが、、、そこは匿名のネットの良さということで。ここではなるべく建前はなくして、本音でいこうと思います。さて、今回は子供の傾向について。やっぱり、どんなに親が仕向けても、子供によった傾向はあると思う。別に良い悪いって話でもなく、好き嫌いに近いかな?親の思い通りにいくことは中々ない、子供の個性。うちの3歳の娘は、おままごととか人形遊びとかにはあまり興味がない。立派なキッチンがあ…

  • Z会 幼児コース

    毎日、寝る前にワークブックをやるのが日課なのだが、そのうちの一つがZ会の幼児コース。現在3歳で、来年が年少の娘だけど、一年先取りで年少コースを取っている。毎日なワークブックと、別冊子で体験を積むものがあり、年中からは通信添削もついてくるらしい。市販のワークブックを適当に選んでもいいんだけど、何か軸が欲しかったので、私も親しみのある?Z会にしてみたけど、今のところワークブックは娘には簡単すぎる。ベビーパークで散々やってる内容がおおいので、一瞬で終わる。まぁでもそれはそれで、自信を付けるにはいいかなと思っている。もっぱら、すぐ出来ちゃったねー!すごいー!よく分かったね!というツールに。ただ、内容が…

  • 東洋経済 教育の経済学

    職場で毎週取っている東洋経済。私の教育熱を知ってる派遣さんが教えてくれた今週の特集は、教育の経済学。パラパラめくったらかなりのボリュームだったので、買ってみた。幼児教育の重要性、学力の40%から70%は遺伝、加熱する英語教育。早期教育を施す幼稚園の紹介などなど…教育投資できる裕福な家庭の子は学力が高い傾向にあるという定説の元、とにかく最近の脳科学の研究では、幼児期にどう過ごしたかが、一生のパーソナリティーを決定する重要な期間であることが証明されつつある、と。もうね、こんな後押しされたら頑張るしかないよね!と思いつつ、最近は保育園別れ際にぐずることも多い3歳娘。平日の忙しさ、休日もなんだかんだ仕…

  • DWEディズニー英語とインター保育園

    英語教育の我が家の二本柱は、ディズニー英語システムと、インターナショナル保育園。DWEは、はじめサンプル取り寄せた時は全く興味なくて、というか、出来たばかりのママ友さんに、高額だし勧誘がひどいみたいなマイナス情報ばかり聞いてて、勝手にそう思い込んでいた。だけど、ベビーパークで仲良くなったママさん4人中3人が実は持っていて!色々話を聞く度に、いいかも…?と思い出し、旦那に相談。旦那も受験では英語で苦戦した経歴の持ち主なので笑、わりとノリノリに。当時、DWEがいいと思ったポイントは、周りでチラホラ英語教室に通い始める子がいて、体験とかにも行ったけど、とても週一で身につくとは思えない、毎日上質な教材…

  • 英語の早期教育について

    知能、算数教育ときて、次は王道英語教育。英語の早期教育についてはもちろん賛否両論あるけれども、私は概ねその辺もベビーパークの考え方と同じ。3歳までは日本語教育、3歳過ぎたら能動的な英語教育開始。ただし、CDやDVDの掛け流しは0歳から。英語の早期教育の最大のメリットは何と言ってもヒアリングと発音。これだけは臨界期が早いことは揺るぎない事実。そしてこれが出来れば、英語に対する苦手意識は多分持たないと思う。何より私が証拠笑私、英語が1番嫌いだった。なぜか、それは、得意な子(得てして帰国子女など)にはどんなにやっても追いつけない絶望感と、自分が英語を勉強している間、英語が出来る人達は他の教科に費やせ…

  • キディトレインとピグマリオン

    前回の記事で書いていた2つの通信教材。それは、キディトレインとピグマリオン!キディトレインは知能教育の教材で、年少から年長までの3年間、1年ずつのセットで購入可能。月1000円程度だし、公開されているカリキュラム見る限り、ギルフォードの理論に沿った知能因子の刺激を各教材1回あたりに順番にできるよう組まれている。キッズアカデミーが採用している知研BOXとあまり遜色なさそう。知研BOXは通信の場合のみの一般購入は不可で、必ず提携の教室に通うことが前提で入手するもの。難易度とか比べたいところだけど知研BOXの全容はサイト上からは読み取れない。キディトレインはあくまでカードベースのワークスタイルなので…

  • ベビーパーク、キッズアカデミーその後

    前回の記事を書いてから1週間しか経っていないけど、まず、息子のベビーパークを一旦休会した。やはり、娘の時ほど私が考えるメリットを享受できないので費用対効果的に満足感が薄いのと、土曜日のど真ん中に予定を常に取られるのがキツイから。娘のキッズアカデミーは夕方からなので、ほぼ丸一日土曜日が潰れる。日曜だけだと思い切った大きな公園や遠出はできない。うちの保育園は認証の園庭がない保育園なので、運動不足が否めず、なるべく土日は運動や外遊びが出来るようにしたいなーとも思い。やっぱり、普段の保育園では足りないところを土日で補完するべきよね。これはベビーパークの先生にも言われたんだけど…、休むことになっていいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやてさん
ブログタイトル
幼児からの中学受験準備日記
フォロー
幼児からの中学受験準備日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用