chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【タシュケント】現地通がオススメ宿を厳選!

    シルクロードの中心地、ウズベキスタンの首都タシュケントで泊まりたいオススメ宿を紹介します。タシュケントは旅行以外にも以前の職場でよく出張で訪問する都市だったので、高級ホテルからバックパッカー向けまで知見をフル活用できればと思います。 1. 最高級をお手頃に! ”Hyatt Regency Tashkent” 出典:Booking.com Hyatt Regency Tashkent ハイアット・リージェンシーは全てが最高級ですが、日本などの先進国とは考えられない一泊250ドルの価格。特に朝食はわずか15ドルで日本では4000円程するバイキング形式の豪華な朝食が食べれます。宿泊者以外でも朝食は食…

  • 【ウズベキスタン】ブハラ近郊のシベリア抑留犠牲者墓地への行き方

    ウズベキスタン旅行でブハラを訪れる方に、是非足を運んで頂きたいのが、ブハラ駅近くにあるシベリア抑留犠牲者墓地です。 ウズベキスタンはソ連を構成していた国の一つであり、戦後にソ連によって捕虜として捕らえられたシベリア抑留者の中にはウズベキスタンに連れてこられ、強制労働させられた日本人が数千人いました。 タシュケントにあるナヴォイ・オペラ・バレエ劇場も日本人強制労働で建設したものでした。 ブハラの日本人墓地には200名ほどに犠牲者が眠っています。 アクセス 墓地はウズベキスタンの高速鉄道も停車するブハラ駅からタクシーで5分ほどの距離にあります。距離にして1km程なので歩いてもいけますが、駅舎などが…

  • 【ウズベキスタン】タシュケントからサマルカンドへの移動方法

    ウズベキスタンに行くなら絶対行きたい古都サマルカンド。そんなサマルカンドへタシュケントからの移動方法を紹介します。 1 高速鉄道 これが一番楽で、最速の方法です。 ウズベキスタン高速鉄道は、2011年にスペインの技術を用いて開通したウズベキスタン版新幹線です。 これはタシュケントからサマルカンドまで2時間10分で結び、料金も2400円ほどで非常に便利ですが、超特急のアフラシャブ号は1日3本しか運航していないため、事前予約をしていないと席がなかなかとれません。 しかも、その3本は7:30発、8:00発、8:30発と早朝に集中しています。 ウズベキスタン高速鉄道概要 所有時間:2時間10分 料金:…

  • カザフスタンに行く前に読むべき本、4選!

    中央アジアに位置する旧ソ連の国、カザフスタン。 名前は聞いたことあるけど、イメージがうまくわかない人も多いのではないでしょうか。 そんなカザフスタンに行く前に読みたい本を、4冊紹介します! 1. カザフスタンを 知るための60章 カザフスタンを知るための60章 [宇山智彦 藤本逸子] 既に多くのシリーズが出ている「エリア・スタディーズ」のカザフスタン編。 カザフスタンに絞って、地理、歴史、社会、政治経済等々の全般を詳しくまとめた類書は他に無いので、非常に貴重な一冊です。通して読むと、この国の「歴史」と「今日」において、ソ連の構成国になった時代を持った意味が、色々な意味でどれだけ大きかったかを痛…

  • アグラでどこに泊まる?現地ガイドのオススメ宿を紹介!

    せっかく、タージマハルに行くからには良いホテルに泊まりたいと思いませんか?そんな方のために今回は現地でガイドを営んでいる知り合いに、実際の経験を宿泊経験をもとにしてオススメのホテルを紹介してもらいます。 1. これぞ最高級ホテル! ”ITC Mughal” 出典:Daily Telegraph http://u0u1.net/Pnol ITC ムガール ITCムガール・ホテルはタージマハルを建築した王朝である、ムガール朝に由来しており、豪華な内装や噴水、35ヘクタールの庭園はその名に相応しいものである。 出典:Daily Telegraph http://u0u1.net/Pnol 立地 広大…

  • カザフスタンに行く前の注意事項!知っておくこと・準備しておくこと 10選

    オイルマネーで潤う、中央アジアの大国カザフスタン。 そんなカザフスタンを訪れて感じた、「行く前に知っておくべきこと・準備しておくべきこと」を10点、紹介します。 1.UberまたはYandexをダウンロード 出典:iTunes http://ur0.biz/MXkA 「Uber」(ウーバー)と「Yandex」(ヤンデックス)とは携帯でタクシーを呼ぶことができる配車アプリのことです。配車アプリのメリットは、途上国に多い無駄な値段交渉の手間を省くだけでなく、運転手は客から評価される立場にあり、変なことをすると運転資格が剥奪されるため普通のタクシーより断然安心で公平な値段で利用できることです。 しか…

  • アスタナ空港の市街地へのアクセス

    アスタナ空港はアスタナ市内から南に約18kmの距離にあり、車で20~30分の距離にある小規模な空港です。アクセスは車かバスのみです。何度か利用したことがある空港なので、私の実体験を踏まえながら、4つのアクセス方法を紹介します。 1. タクシー 一番無難な選択肢である。 空港到着後、アライバル・ゲートを出るとタクシーの運転手らが客引きをしているので、そこで交渉するしかない。正直、今まで訪れた国の中で、この空港のタクシーの運転手はそこまでボッタくろうとしてこなかった。だが、やはりある程度は交渉する必要がある。 値段:2000テンゲ〜2500テンゲ(外国人は高めになりがち) 時間:20〜30分(渋滞…

  • 【解説】タシュケント空港から市内へのアクセス方法

    タシュケント空港から市内へのアクセス方法を解説します。 端的に言うと、空港へは地下鉄や鉄道はなく、バスまたは車でしかアクセスできません。 1. タクシー 2. ヤンデックス 3. ホテル送迎 4. バス 結論 1. タクシー 一番無難な選択肢である。だが、空港を出るとタクシーの運転手らが詰めかけてきて、値段をふっかけてくるので、しっかりと交渉ができる方には良いと思う。現地人の相場は1万スム(140円ほど)ほどだが、外人なら平気で5万スム(約700円)や8万スム(約1100円)など言ってくるので、しっかりと交渉して、外国人の相場である2万スム程度(約280円)に落とさないといけない。 正直、空港…

  • 【解説】ヒースロー空港に夜間・早朝にアクセスする方法

    ヒースロー空港は夜間や早朝便も多い、ロンドンの玄関口です。日中のアクセスに関しては、こちらの記事でまとめましたが、【アクセス】ヒースロー空港からロンドン市内への行き方、今回は夜間や早朝時のアクセスに関して解説します。 日中には交通手段としてあげた、高速バスとヒースローエクスプレスは運行していないので、その他の選択肢を私の経験をも踏まえてまとめます。 1. バス 2. 地下鉄 3. タクシー 4. ウーバー 結論 1. バス 番号「N9」のバスが夜間に空港と市内を結んでいます。このバスは深夜〜早朝にかけてのみ運行される空港行きのバスです。出発地は中心部のコベント・ガーデン付近で、これに乗ればわず…

  • 海外旅行で便利な無料アプリ10選《世界一周経験者のススメ》

    目次 MapsMe City mapper Wifi Finder Currency Google翻訳 Amazon プライム Uber Skype Yelp! AirBnB その他あると便利なアプリ MapsMe 電波がなくても使える地図! Photo Credit: MapsMe iTunes website MapsMeは事前に行く都市の地図をダウンロードしておけば、オフラインでも利用できる便利なアプリ!しかも、現在地情報もしっかりと表示されます。 City mapper グーグルマップ以上の道案内! Photo Credit: CityMapper iTunes website グーグ…

  • 【移動方法】現地人がオススメする、ヒースロー空港とガトウィック空港間の移動方法

    ヒースロー空港(LHR)とガトウィック空港(LGW)はロンドンの二大空港。しかし、東京の羽田空港と成田空港と同様に二空港間の移動は少し難しいので、イギリス在住中の二空港間の乗り換え経験を元に移動方法を紹介します。 バス National Express Mega Bus 電車 タクシー ウーバー まとめ バス National Express 出典:https://www.visitbritainshop.com/japan/national-express-coach-travel-airport-to-anywhere/ 所有時間:65分 料金:25ポンド〜 サイト:National Ex…

  • 【解説】クラクフからアウシュビッツへの行き方を比較 《欧州周遊 Day6》

    欧州周遊も6日目! 今日はポーランドにあるアウシュビッツへいきます。 アウシュビッツはクラクフではなく、クラクフから70km離れたオシフィエンチム(Oswiecim)という街にあります。そのため行き方は①電車と②バスの2つです。 1. バスでの行き方 バス停 時刻表 切符購入 2. 電車での行き方 時刻表 切符購入 駅からの行き方 まとめ アウシュビッツ観光 1. バスでの行き方 今回の欧州周遊の1年前にもアウシュビッツを訪れたことがあり、その時の経験をバス編では紹介します。 実際、バスにも2種類があります。 バスでアウシュビッツへ向かい、現地でアウシュビッツのツアーに参加する方法。 クラクフ…

  • ベルリン観光×スナップス《欧州周遊Day3》後半編

    ベルリン観光 午前はベルリンの壁を訪れましたが、午後はその他のベルリン観光スポットを周ります。 行程は以下ベルリンの壁から ベルリン観光 チェックポイント・チャーリー テロのポトグラフィー ホロコースト・メモリアル ブランデンブルク門 ライヒスターク 弾丸です チェックポイント・チャーリー チェックポイント・チャーリーとは、チェックポイント、つまり、検問所だった場所です。ベルリンが分断されていた冷戦下で唯一の東西の検問所だったそうです。 ちなみに、この人たちと写真とるともちろん有料。 近隣にはミュージアムもありましたが、時間が無いので次に急ぎます。 S-Bahnで次の目的地へ。 ベルリンはS-…

  • ベルリンの壁に行ってみた!《欧州周遊 Day3》

    極困ヨーロッパ周遊記Day3 Part1 ベルリン観光2日目! 今日は友達と合流し、観光スタート! ベルリン大聖堂 まずは、ベルリン大聖堂と博物館島を経由してベルリンの壁に向かいます。 途中、近くの蚤の市を散策。 ここではナチスの軍服やソ連時代の制服、昔の紙幣、ガラクタなどいろいろなものが売られてました。ちなみに、ここで旧マルク紙幣を買いました 笑(50セント) その後、ベルリンの壁が今でも残っているイーストサイド・ギャラリーへ S-Bahnで向かいます。 ベルリンの壁 これがベルリンの壁!S-BahnのBerlin Warschauer Strase(ベルリン・ヴァルシャウワー通駅)から歩い…

  • 【ベルリン】オリンピック・スタジアム 《欧州周遊: Day2》

    ヨーロッパ旅行 DAY2! ヨーロッパ周遊の開始は首都ベルリンからスタート! 1936年のベルリン・オリンピックのために建設され、最近では2015年のUEFAチャンピオンズ・リーグの決勝スタジアムにもなったベルリン・オリンピックスタジアムへ。 // 行き方 ベルリン中央駅から市内鉄道であるS-Bahnで一本で行けます。 最寄駅はスタジアムの名前がつくOlympiastadion駅で、アクセスは抜群です。 料金は8ユーロほど。 ホームの数は異常なくらいありますが、試合日でないので、人は皆無。 誰もいないゴースト・ステーションから歩いて5分ほどでスタジアムへ いざスタジアムへ 入場料はわずか7ユー…

  • 京都のオススメ朝食カフェ・レストラン!《烏丸・三条近辺》

    日本を代表する観光地「京都」。 そんな京都に私が4泊5日滞在した時に、実際に足を運んだオススメ朝食を紹介します。 「イノダコーヒー」本店 烏丸御池 「伊右衛門サロン」烏丸御池 「京菜味のむら」烏丸 「イノダコーヒー」本店 烏丸御池 京都のコーヒー老舗といえば、ここ。 レトロな外観ですが、中はホテルのラウンジのような感じになっています。 こちらが「京の朝食」1380円。 外にはテラス席もありました。 店名|イノダコーヒー本店 食べログ|tabelog.inodacoffee 朝食予算|1000円〜1900円 場所はココ↓↓ 場所は烏丸御池にあり、最寄駅は烏丸御池駅、または烏丸駅です。 「伊右衛門…

  • インスタに載せたい!京都のオススメ写真スポット11選。定番から穴場まで。

    1. 大原三千院 場所は、京都からバスで1時間ほどの大原にあります。ここは観光客が少ないため、ゆっくりと観光を楽しむことができます。周囲には宝泉院など、観光名所が複数あり、京都からの半日旅行にオススメです。 名前:大原三千院 ウェブサイト:http://www.sanzenin.or.jp/ 場所:↓ 2. 伏見稲荷大社 近年、外国人観光客に大人気な観光スポット。 外国人人気により、かなり最近は混んでいるので、なかなか良い写真が取りにくくなっています。そのため、朝の7時〜9時までの早朝に行くのがオススメです。 名前:伏見稲荷大社 場所:京都市伏見区深草藪之内町68 ウェブサイト:http://…

  • インド周遊の旅のムービーを作ってみた

    二週間に及ぶインド旅行から帰国した後は、定番のムービー作成を。 旅の機材 インド周遊ルート 1〜3日目:デリー 4〜5日目:アグラ 6〜8日目:ジャイプール 9〜14日目:ラダック地方 ムービー 旅の機材 今回、旅に持って行ったのは、GoPro と Nikonの一眼レフ(D5200)。 一眼は写真、GoProは動画、と役割を分けて基本的には使っていました。 インド周遊ルート 今回のインド旅行のは、最初に、一般的にゴールデン・トラインアグルと呼ばれる、デリー、アグラ、ジャイプールの定番ルートを周りました。 その後は、飛行機に乗り、カシミール州のヒマラヤの奥地にあるラダック地方を旅しました。このラ…

  • アグラ〜ジャイプールへの行き方。絶対に知るべきインド鉄道のコツ。

    今回は、タージマハルのあるアグラ〜ジャイプールへの移動を紹介します。 これは、デリー、アグラ、ジャイプールを結ぶ、いわゆる「ゴールデン・トライアングル」を旅する人の定番ルートですね。 アグラ〜ジャイプール間は特急に乗って、およそ4時間かかりました。 切符の買い方 私たちは事前にデリー駅で、デリー〜アグラ間の切符を買った際に、まとめて購入し他のですが、アグラ駅でも買えます。買い方は、【移動情報】デリーからアグラへ。タージマハルへの行き方 で強調したのですが、外国人専用窓口で買いましょう。一般の窓口は経験すれば分かるのですが、インド人の横入りが酷く、普通の日本人は絶対買えません。 アグラ・フォート…

  • 【無料フェリー】自由の女神が見える、ニューヨーク「無料」観光フェリーの乗り方。

    ニューヨークに行ったら、フェリーに乗って、自由の女神を見てみたい!けど、お金が...という人に朗報です。ビルが林立する上の写真のマンハッタン島から、ニューヨーク市が運営する無料のフェリーがあるのです。 ステタン・アイランド・フェリーとは? 「ステタン・アイランド・フェリー」は観光用というよりは、マンハッタン島とその南にあるステタン島を結ぶ交通手段としてのフェリーのことです。そして、その航路の途中で自由の女神の前を通り、マンハッタン島のビル群を眺められたりと、観光目当ての人も大満足のフェリーです。しかも、乗船料は無料なので、お金のない旅行者や、観光客だらけの船は嫌だというような人にはオススメ。私…

  • インスタに載せたい!ニューヨークの映える写真スポット

    せっかくニューヨークに行くなら、インスタ映えする写真が撮りたい! そんな方へ、今回のニューヨーク旅行で撮った、オススメの写真スポットを紹介します。 1. マンハッタン橋 ニューヨークが舞台の映画やドラマでよく見るアングルの1つ。「ビルの間から見るマンハッタン・ブリッジ」を撮りたいなら、ここがオススメ。 場所はダンボー地区のワシントン・ストリートからです。 ここは近年、人気の撮影スポットになるので、何人か常に写真を撮りに来ているので分かりやすいと思います。 2. トップ・オブ・ザ・ロック ニューヨークの夜景を一望できるスポットです。目の前に見えるのはニューヨークのシンボルでもあるエンパイア・ステ…

  • 【アクセス】現地人がオススメする、ヒースロー空港からロンドン市内への行き方

    今回は、ロンドン在住の私が、ヒースロー空港から市内への行き方をまとめてみました。 先に結論から書くと、私がオススメするのは「地下鉄」 or 「UBER 」です。 1. 地下鉄 2 高速バス(ナショナル・エクスプレス) 3. タクシー 4. UBER(ウーバー) 5. ヒスロー・エクスプレス 6. ロンドン・バス まとめ 1. 地下鉄 ピカデリー線が空港にまで延びており、一本でロンドンの中心部まで行けます。 一人3.75ポンドと格安なのが地下鉄。しかし、この料金はロンドンの交通系ICカードのオイスター・カードでの料金であり、普通に買うと6ポンドします。 オイスター・カードなどについては、こちらで…

  • インスタに載せたい!現地人がオススメするロンドンの写真スポット

    せっかくロンドンに行くなら、「カッコ良い写真を撮りたい!」 そんな人のために、ロンドン在住の私がオススメの写真スポットをまとめました。 是非、インスタに載せてください! ロンドン名物:赤い電話ボックス セント・ポール大聖堂 バッキンガム宮殿 ロンドン地下鉄 タワーブリッジ ビックベン ロンドン・アイ ロンドン・タクシー ストリート・フォト ロンドン名物:赤い電話ボックス 場所:Charing Cross Station前 ロンドンと言えば、これ! 撮影方法は、①普通に撮影し、後から色を抜く ②セレクトカラー・モードのあるカメラであれば、「赤色」に設定し撮影。 ロンドンの地下鉄マークと電話ボック…

  • 【移動情報】デリーからアグラへ。タージマハルへ電車での行き方

    インドに行ったら、絶対見に行きたいのがタージ・マハル。 日本からは一般的に、デリーへ航路で入国し、そこから電車でタージ・マハルのあるアグラ移動するのが時間的にもベストな行き方。 この記事では意外に難しい、デリ↔︎アグラの切符の買い方を解説します。 切符の買い方 インドの鉄道の予約は、当日、もしくは1、2日前に買うので十分です。大きな駅に行けば、買い方さえ知っていれば簡単に、そして安く買えます。 しかし、私が初めて「デリー〜アグラ」の切符を買った際には大変苦労したので、失敗しないよう、買い方を詳しく解説します。 その1 外国人専用窓口で買う 外国人専用窓口は、インド政府が主要都市の駅舎に設置した…

  • イランに行ってしまった人がアメリカのビザを申請する方法

    イランに行く人が要注意なのが、アメリカへの渡航。 オバマ政権下の2016年1月からイラク、シリア、イランへ渡航歴がある人はビザ免除対象外になることが発表されました。 対象者は以下。 日本を含むビザ免除プログラム参加国の国籍で2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダンまたはシリアに渡航または滞在したことがある者(公務、人道支援、報道等の目的による渡航に対しては個別に審査された後に免除される可能性があります) 私は2016年3月にイランを旅し、ビザ免除プログラムの対象外になったので、翌年の2017年4月にアメリカへ行った際に必要となった手続きをまとめてみました。 イランに渡航すると何が問題?…

  • ロンドンのハリーポッターのロケ地に行ってみた!<全10カ所>

    ロンドンに住み始めて、巡ったハリーポッターのロケ地を一挙に紹介します。ロケ地でない場所でも、ハリーポッターに出てきそうな建物も一緒に紹介したいと思います。 キングズ・クロス駅 この建物はハリーポッターの映画の中でキングズ・クロス駅として紹介されていますが、実はこの駅はSt. Pancras駅で、キングズ・クロス駅のすぐ隣に位置する駅なのです。この駅はロンドンとパリを結ぶユーロスターの発着駅でもあります。 9と3/4番線はキングズ・クロス駅の内部の壁にあります。ここは改札を入る手前の場所なので、誰でも記念撮影を取れます。杖とマフラーはその場で無料で貸し出しています。 隣にはハリーポッターのグッズ…

  • バックパッカーの持ち物リスト《世界一周経験者のススメ》

    世界40ヵ国あまりを旅して感じた、便利だった持ち物リストをまとめてみました。旅のスパンやどれくらい貧しい旅をするかで必要な物も違ってきますが、一度揃えてしまえば繰り返し使える物も多いので、初めてのバックパックの旅に出る方は買い揃えておくのも良いかもしれません。 1 シークレットウェストポーチ これは貴重品を守る必須アイテム。シークレットウェストポーチはその名の通り、服の下に身につけて、他人からは見えない点が特徴。財布には現金を1日に使う分だけ入れ、このポーチにパスポートとクレジットカード、そして現金入れておけば財布が盗まれた場合も大丈夫な安全対策グッズ。また、私はドミトリーに毎晩宿泊していたの…

  • いざ、国連へ!国連本部ツアーに参加する方法

    国連ツアーに参加する方法 国連本部はニューヨークの中心部、マンハッタン島にあり、ニューヨーク屈指の観光スポット。誰でも中を見学することはできますが、ツアーに参加することが必須。ツアーは1時間ほどで、お土産屋さんも中にありいろいろと楽しめます。私の経験から言って、少し手続きが面倒くさかったのので簡単に説明します。 1. オンラインで事前予約 当日、その場でツアーを参加することもできるそうですが、空きが少ないので事前に予約していくのがベスト。 日本語ツアーも1日1回ほどの頻度で行われています。 大人 22ドル シニア 15ドル 学生 15ドル 子供 13ドル リンクはこちら↓↓↓ Tickets …

  • ワシントンDCのオススメ観光スポット10選!

    ワシントンDCに5泊もし、観光スポットをくまなく回ったので、行ってみて感じた、オススメ観光地トップ10を紹介します。 10. 硫黄島メモリアル 有名な写真である「硫黄島の星条旗」の銅像がワシントンDC郊外にはあります。写真では見たことあったのですが、想像以上に大きく迫力がありました。必須の観光スポットではありませんが、時間があれば是非訪れてみてください。 9. ワシントンDCの地下鉄 DCの地下鉄は新しく、薄暗い照明が独特の雰囲気をかもしだしています。 どの駅も、写真のようなモダンなデザインになっており、日本の地下鉄の駅とは大きく異なっており、DCの移動では一回は地下鉄を使用することをオススメ…

  • 【裏技】海外ホテルがいつでも16%オフ!知られざる旅の節約術。

    ここ40カ国以上も旅する中で友人や知人から海外旅行の方法について聞かれることが多くなりました。今回は、備忘録がてら、私が海外での宿の予約で使っているテクニック・節約術を紹介します。知っていれば誰でも行えるので是非、少しでも財布への負担を減らすためにも実践してみてください。 その1 Booking.com を利用する 予約サイトは Expedia, Agoda, DeNAトラベルなどいろいろありますが、その中で一番ロイヤリティープログラムが充実しているのが Booking.com です。ロイヤリティープログラム=「使い続ければお得」になるシステムのこと。 Booking.com の場合、たった5…

  • 世界一厳しい出国検査!イスラエルの超難関セキュリティーチェック。

    最近、航空機にパソコンを持ち込み禁止など、セキュリティが厳しくなっていますが、その最高峰がイスラエルのセキュリティです。 私の経験上、世界でもっとも厳しかったので、その常識はずれの厳しさを紹介したいと思います。 第一関門 危険人物度の判断 日本ならば、すぐチェックインカウンターに行ってチェックインをするのですが、イスラエルでは、その手間に空港職員による審査のデスクががあります。 ここでは、イスラエルで何をやったのか、誰に会ったか、荷物を頼まれていないか、など質問を受け、職員がもった印象に基づき、番号の付いたバーコードをパスポートに貼られます。 これが貼られる番号。最後の1桁の番号が高ければ高い…

  • オーロラの国!アイスランドに行く前に知っておくべき7つのこと

    アイスランド旅行で感じた、アイスランドの素晴らしさやいろいろな事情を紹介します。 1 意外に暖かい 国名に「アイス」とあるだけに寒いのかと思いきや、意外に暖かい国なのがアイスランド。 私は1月に訪れたのですが、気温は東京よりも寒いですが、東北地方並み程度。北海道よりは確実に暖かいです。 私が訪れた時は最高2度、最低氷点下5度くらいでした。 2 温泉大国! *1 アイスランドは日本に匹敵する温泉大国! 国全体が火山地帯で、ほぼすべての街に温泉があります。 しかし、要注意なのが、温泉なのに水着を着て入ること。 アイスランドでは「温泉=暖かいプール」みたいな感じになっており、日本の温泉とはまた異なる…

  • 【保存版】イスラエル旅行の前に読んでおきたい記事のまとめ

    イスラエルに旅行に行く前に、読んでおきたいオススメ記事のまとめです。ダイジェスト形式で、イスラエル旅行について情報を紹介した上で、様々な詳しいオススメ記事を紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HELLO WORLD!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
HELLO WORLD!さん
ブログタイトル
HELLO WORLD!
フォロー
HELLO WORLD!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用