chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/27

arrow_drop_down
  • 絵本のある暮らし

    腕つりそうになりました…!!笑 デジタルで絵を描ける人って本当すごいと思います…! でも楽しかった(^^) 100均クオリティですが。あ、タッチペン買いました。最近ぷよを消しにくくて難儀していたので。 娘の話。 もうすぐ1歳になる、ほのきち。 あ、女の子です。笑 愛を込めてそう呼んでます。愛称です。 ここ数日前からお気に入りの絵本を持って来て、読め!と言わんばかりにぐいぐい差し出してくるようになりました。 何だかまた人間らしくなり、日々ビックリしております。成長ってすごいな〜。 ほんの数ヶ月前まで、泣くことでしか意思や願いを伝えられなかったのに。 娘を膝の上に乗せて読んであげると、見入ってくれ…

  • 土鍋で炊く暮らし

    おはようございます! 土日は暖かかったですね。今日はそれに比べてグッと冷え込みそう。こんなときに人は体調を崩しやすいので、気をつけないといけないですね。 やっばりパンよりお米を食べているときの方が体は冷えないなぁと思います。 パンも大好きなんですがね。お惣菜パンが昔は好きでしたが、最近は生クリームやらチョコやらと甘い系の方が好みに。もう体を冷えさすにはうってつけのような(笑) でもやっぱりお米が好きです。 うちは土鍋でいつも炊きます。 炊飯器も持ってはいるのですが、もう使っていなくて眠っています。必要でないことがわかってきたので、そろそろ断捨離できないかな。 で、土鍋で炊き出してからもう2、3…

  • 情報に振り回されないようになりたい

    今日はスマホの中身を整理しました! 使う頻度の少ないアプリは消して、様子見です。電車の時刻を調べるアプリは、仕事中はしょっちゅう使っていましたが、育休中の今となっては街に出かけるときぐらいに。 必要なときはYahooのトップページやら何やらからササっと調べられるので、今はアプリまで必要ないかなと(^^) あとはSNS系ですね。 投稿はどれもしていないんですが、友だちや世間の動向を知っておかなくては!という思いからアカウントだけ持っていました。 Facebookを久しぶりに見て、あーこの子とこの子繋がってるんやぁ、あ、こんな子おったなぁとしみじみとはできたんですが…。一息ついて思ったことは、…疲…

  • 膝上のお肉よ、さらば

    30日間チャレンジ、なんとか続いています! 50回 55回 60回 休み 80回 85回 90回 休みと続いて、明日で9日目です。 明日は110回スタートです。 8日続けて少ーし変化がありました! なんか膝上のお肉が減った気がする…!(^o^) お尻も心なしかキュッとしました! でも体重は減りません…!笑 ダイエット目的じゃないので良いんですけど!良いんですけどー!\(^o^)/笑 変化があるとちょっと期待してしまうっていう…笑 でも筋力増加大切(^o^) 下半身特にぷよぷよなんで、がんばります。ばっよえ〜ん! 夫曰く、私は筋トレをすると痩せるのではなく、筋肉が付いてしまう肉質?らしいです。ム…

  • 本の断捨離

    今日は1日お家デー。夕方に友達夫婦が来ること以外のほほんまったりと家族で過ごしています。娘は遅めの昼寝中。 比較的よく寝る子なので、夜も大丈夫なことが多い。…と思います。笑束の間の休憩中。 ふと本の山に気づく。モノの入り口は狭くなって数年、吟味していたつもりだけど、本はついつい増えがちになってしまいます。主にお片づけ本。 ドミニック・ローホーさんの本が好き。CDも数十枚、処分予定なので一緒に買い取ってもらおうか。結局、今になっても読んでいないのは買って満足で終わっているから。 もったいないや。最近はようやく、気になる本が出ても、立ち読みでパラパラ確認して、その後悶々と数日経っても、何度思い返し…

  • コーヒー寒天

    昨夜ふと牛乳かんを作ろうとして、余っていたカフェインレスのコーヒーが残っているのを思い出し、コーヒー寒天に変更。フレッシュや生クリームは常備していないので、牛乳をかけてシロップ(我が家はてんさいオリゴ糖)を垂らして。優しい甘味のおやつ。うまし。夏は手作りあんみつにハマった。餡子とホイップ生クリームで。洋と和のコラボが良かった。今度は何を作ろうかな。

  • 30日間チャレンジ

    一昨日からスクワットを続けています。今日で3日目。50回からのスタートで初心者向きのものにチャレンジ中です。3日続けたら1日休みを挟むみたいです。前にも一度やってみたのですが、一週間程で止めていたので再チャレンジ。目的はお尻をキュッと上げたいことと筋力アップです。昨日の55回したあとは足がプルプル。効いているのかな?今日は60回です。がんばります!つかみ食べをするとイスから立ったり出たりしなくなった…!ひゃっほい!集中する何かがあれば良いのか…!

  • 白湯のある暮らし

    及源 盛栄堂 鉄瓶 千草焼き H-154出版社/メーカー: 盛栄堂メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 一週間ほど前に鉄瓶を購入しました。 1L強入るぷっくりとした可愛い鉄瓶です。 ようやくお気に入りに出会うことができました。 今もその鉄瓶で湯を沸かしながらブログを書いています。 あ、ぶくぶく聞こえてきた。 ティースプーン半分ぐらいのアカシアのはちみつを入れて ほんのりはちみつ味の白湯を朝に飲んでいます。 おいしいです。白湯のみの味が慣れない人にはオススメですよ。 そのおかげか、冷え知らずです。 昨日も寒い一日でしたが、私は心なしかぽかぽか。 寒い寒いと呟く夫ですが、私はあま…

  • 今年も早々にやって来ました

    たまに無性に甘ったるーいチョコを食べたくなる時が来ます。一年に一回ぐらい。食べながら、あぁもうこれ絶対太るわー、血糖値ヤバイわー、悪魔のお菓子やわーと罪悪感ムクムクいっぱいになるチョコ菓子。昨年はコレでした。トブラローネミルク100g出版社/メーカー: TOBLERONE(トブラローネ) スイスメディア: その他この商品を含むブログを見るうまし。止まらなかった。三角形が憎い!後1カケラで止める!と思いつつパクパク。ホワイトチョコのもおいしいよ。近くのスーパーとかでは中々お目にかかれなくて。百貨店で何故か投げ売りされているのを発見したときには、思わず発狂\(^o^)/テンション上がりすぎて、何で…

  • 子育て絵日記

    子育てのブログって 好きです。ついつい 長居して読みまくっちゃいます。あるある!わかる〜♫って共感したりこんなこともするんやなぁと発見したり刺激的で楽しい。ほっこり癒されます。私も年明けから ほぼ日で簡単にですが 娘の絵日記をつけています。中々毎日これもまた続けられていないけど(^_^;)ってことで ちょっこっと 載っけてみます。走り描き程度でございますが。笑娘 10ヶ月雨の日 曇りの日 特によく寝ます。気圧の変化?でこういう子もいるみたい?頭の形は ややふんわり絶壁です。笑ようやく丸くなってきた…!また機会があれば 載っけてみます。

  • 歯は大切

    歯医者に行ってきました産後 授乳をしてましてカルシウムやら何やら 娘に行っているからか10年以上ぶり?に虫歯に…娘が元気に育つならば!虫歯ぐらい 何のその!!とは思ったものの 授乳中ということで麻酔なしで 治療先の細いドリルを想像してたのですが何かの器具でゴリゴリひたすら掻き出される 掻き出されるしみたり 響いたり 痛かったり心も折れそうに なりました二回目の治療では 仮の詰め物から本物の詰め物へ今はもう銀歯じゃないんですねそんなんも 知らんかったなぁそして 本日 三回目の治療詰め物の具合確認と 歯のお掃除実は詰め物の具合が 良くなくて噛むと 痛い必要以上に力がかかっているような食べるときが …

  • 三日坊主

    見事に三日坊主になってしまった色々手広くやろうとして 失敗ほぼ日 ブログ アプリにと続けることが大切と分かりながらたくさん手を出して どれも中途半端でも空白の日があっても きっと良いはずあまりに張りつめるとパンクしてしまう自分なりのペースで一歩ずつ 一歩ずつ写真のアップロードに挑戦この冬 大好きになった ココア甘さが 優しく 体に しみる小さなマシュマロがとても可愛いゆっくり 溶けていくのを眺めながら一休みの時間が 好きです

  • My Little Lover

    お題「最近懐かしいと感じたこと」懐かしいといえば最近よく見かけるMy Little Loverhello again〜昔からある場所〜が好き。あの耳に残るメロディが好き。アルバム借りてこようかなぁ。

  • 和のある暮らし

    洋か和かと聞かれたら「和」の人間です。 平成生まれなのですが、昭和に生まれたかったとふと思うときがあります。「和」が充実していた時代。決して今はなくなったとは思わないけれど、どこか懐かしくなれる穏やかな雰囲気が好きなんだと思う。「和」のある暮らしに魅かれます。今年は暮らしに少しずつ「和」を取り入れていきたいな。でもモノは増やしすぎず。必要最低限で。心が豊かに穏やかに。

  • いつも初めは緊張

    「はじめまして」の記事、暗いな。笑緊張しぃです、はい(^_^;) 少しずつ慣れていくでしょう…。そう、幼いときからいつもそう。最初の最初は緊張でいっぱいいっぱい。最初から何でも全力でやったり、打ち解けられたりする人たちがいつも羨ましかった。操作にも慣れず右往左往。むむむ…続けられるのか。とりあえず3日!継続目指します。まぁ肩の力を抜いて。自分なりに1ページずつ増やしていこう。

  • はじめまして

    栞と申します。20代 女です。じんわり出汁が広がるように日常や好きなモノコト、感じて考えたことなど、自分なりに綴れたらと思います。好きなものに囲まれてシンプルに暮らしていきたいなぁ。良ければお付き合いくださいませませ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、栞さんをフォローしませんか?

ハンドル名
栞さん
ブログタイトル
こんぶノート
フォロー
こんぶノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用