chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コーヒーのある生活 https://hachicoffee.hatenablog.com/

コーヒー好きなサラリーマンによるコーヒーとその周りの出来事

コーヒー関連の記事をメインに上げていきながら身の周りの出来事を書けたらいいなと思っています。 文章を書くのが苦手なので誤字脱字はコーヒーに流してください。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/26

arrow_drop_down
  • 初めての正産期を迎える妻となんでも信者になった私

    私たち夫婦は初めて子供を授かってる。 そして、順調にお腹の中で成長し、母体の外でも生活できるようになっているらしい。 この時期を正産期と言い、いつ産まれてきてもおかしくない状態なのだが、この正産期というのが初めてお産を経験する私たちには非常に厄介なものだ。 本来は、正産期に入れば予定日に備えて軽く運動やらストレッチをしながら体を休ませて生活するのだろう。 しかし、私は初めての我が子にはやく会いたいという私利私欲のためにどうすれば早く産まれるのか調べ、なんの根拠のない記事に書いてあることを信じてしまっている。・お腹が張ったと言えば、前駆陣痛 ・腰が痛いと言えば、骨盤が開いた ・毎日散歩と階段上り…

  • 肌寒くなってきたので、冬眠していたブログの更新をしてみた

    最近、夜も寒くなって温かい飲み物を飲むようになった。 今日は家に1人で暇だったので、久しぶりにコーヒーを淹れた。 夏場はアイスコーヒーを飲むが、好んでは飲まないため、私にとっては秋冬の飲み物だ。 コーヒーを淹れている時に、このブログのことを思い出し、記事を読み返していたが、最後の更新日が3月1日だった。 私にとってはこのブログも秋冬のものなのかも知れない。 食欲の秋、読書の秋なんて言葉があるように、秋は何か新しいことに挑戦したくなる。 夏に太陽の熱にやられ、ぼんやりとした意識の中でばか騒ぎしていた人達も、秋になると冷んやりとした夜に頭を冷やされ今までの行いを反省し、心機一転真面目に生きようと決…

  • ビアレッティ社の「モカ・エクスプレス」を使ってみて

    結構前に「マツコの知らない世界」でも紹介された直火式エスプレッソメーカーの代名詞とも言えるビアレッティ社の「モカ・エクスプレス」 結婚のお祝いとして、友人から頂いて約半年使用してみた感想 素直でいい子エスプレッソメーカーをこれしか使ったことがないので比較はできないが、自分好みのエスプレッソを入れることができる。 火加減、コーヒー豆・水の量さえ変えなければ、同じ味で飲める。 なに当たり前な事を言ってるんだ。 と思っているかもしれないが、ペーパードリップでコーヒーを淹れることを考えれば、最初に豆と水の量を決めて、いつも使っているコンロをいつもの火加減で加熱して沸騰するのを待つだけでいいのだ。 本当…

  • 花粉の多い日に一日中外仕事をしていた

    写真:今一番食べたい物(嫁の手作りケーキ) 先週から送別会が入ってきてるからお金がいるのに、お小遣いがない。 しかも、送別会で家族サービスの時間が減るからお金頂戴とは言いにくい… そんな私ですが、重度の花粉症で、今日なんか最悪。 くしゃみは止まらないわ、鼻水はダラダラたれるわ、頭痛はするわで仕事に集中できない。 去年から保険適用になったシダトレンを飲んでるけど効いてくれるのか不安になってきた。 昨日までは鼻が詰まるなんて無かったから安心してたのにガッカリだよ。 しかも仕事でハプニングが起きて10時から20時ごろまでずっと外で仕事することに… もう鼻にティッシュ詰めたまま仕事ですよ。 もちろんマ…

  • 自動販売機の「当たり」は欲しい時に当たる

    先日、嫁が用事で実家に帰っていたのでプチ一人暮らしをしていたという記事を書いた。 プチ一人暮らしをした時の何てない話↓ hachicoffee.hatenablog.com 実は、嫁が自分で実家に帰ったのではなく、車で片道3時間の獣道を私が運転して、一人で帰ってくるということをしていたのだ。 しかも帰りは夜になっており、雪も降っていて、スタットレスタイヤを履いていない車だったので、慎重に孤独に運転して帰らないといけないことに。 連日の仕事や車の運転で疲れも溜まってきており、道の駅などでこまめに休憩を取るようはしていた。 あまりに眠たくなってきて道の駅で仮眠を取って、自動販売機でホットコーヒーを…

  • 誰にでもできるコーヒー豆(粉)の保存方法

    コーヒーは大好きでほぼ毎日飲んでるんだけど、自分で淹れたコーヒーはなんでも美味しいし、まだまだ淹れ方が安定してないので安いのでいいかなぁというケチケチ思考でスーパーで売ってる安いコーヒー豆(粉)を買っている。でも、日々美味しいコーヒーを飲みたいなぁとは思うので、保存方法は少しこだわっている。こだわっているというか試行錯誤している。 そんなわけで、我が家のコーヒー豆(粉)の保存方法を紹介してみようかなと。 2週間で消費できない分は冷凍庫に! 本来は1週間分とかで分けるほうがいいんだろうけどめんどくさいことは続かない性格なので、できないことは最初からしない!我が家では2週間あれば200gを消費でき…

  • 一人になってわかること。できること。

    実は最近、嫁が用事で実家に帰っていたので、3日間ほど一人暮らしをしていた。 結婚して初めて一人で暮らしてみてわかったことがある。 自由で有意義な時間を過ごせる ということだ。 といっても、最初は、まだ結婚して1年経っていないので嫁と一緒に生活していても苦に思う事どころか逆に毎日が楽しいと思っていたので、ちゃんと生活できるのか少し不安だった。いざ一人暮らしが始まってみると料理も洗濯も自分しかいないので最低限でよくなる。 そのおかげで暇な時間ができるので自分の好きなことに時間を使える。 なんて素晴らしいんだ! ということで、今まで気になっていた地元の喫茶店に寄ってみようかなと思い、仕事終わりに車で…

  • 私の目標と、それに付き合わされている嫁。

    私の目標は、私の淹れたブラックコーヒーを嫁と一緒に飲むことです。しかし、嫁はいつもコーヒーを牛乳と混ぜて飲んでます。しかも1:9以上の割合で牛乳を大量に入れています。 嫁が一番美味しいと思う飲み方で飲むのが一番いいのはわかっていますが、なんだか悲しい… 愛情込めて淹れたコーヒーを大量の牛乳の中に混ぜるなんて… 私も一口もらいましたが、コーヒーの匂いがする牛乳なんですよ… でもでもでも、 今までに、一度だけ嫁とふたりでブラックコーヒーを飲んたことがあるんです。 残念ながら、それは私が淹れたコーヒーではなく… かと言って喫茶店でもなく… 東京の池袋にある「ラファミーユ」というシフォンケーキ屋さんで…

  • コメダ珈琲「クロノワール」発売を我慢できずモーニングを食べに行く

    クロノワールが食べたすぎてフライング気味にコメダ珈琲でモーニングを食べに来ました。モーニングは3種類から選べることができるみたいです。私は Cの名古屋名物小倉あんにブラックコーヒー嫁は Bの手作りたまごペーストとアイスミルクコーヒーを注文しました。まずは、コーヒーを一口うん、程よい苦さで後味スッキリ 本当に美味しいです。 これが300円台ならもっと頻繁に来るのになぁ…贅沢なひと時です。 続いてトースト小倉あんをたっぷりつけてガブリ! 甘い!でも甘すぎない!そしてパンに塗られているバターがおいしい 小倉あんが無くてもいくらでも食べれそう…次はゆで玉子にしようかな。 ゆで玉子にしたらおかずが一品増…

  • 有名人と同じ服を持っているという優越感

    今週のお題「お気に入りの一着」去年買ったシャツ服に興味はあるけど買うまではいかない。 そんな感じでいつも同じ服を着ている私ですが、このシャツを買う日は絶対に服を買ってやる!と張り切ってお店に行って、かわいい店員さんに言われるがまま全身コーデを買いました(買わされました)ダメですね。知識がないと店員さんの言葉を全部信じちゃうんですよね。まぁいいんです。嫁にも似合うと褒めてもらったから。あと店員も可愛かったから。 あれから1年ほど経ち、YouTubeを見ていると、私が買った服と同じものを着ている人がいるではないか。それは… なんと!なんとですねぇ! 今、10代の女子に絶大な人気があるYouTube…

  • 大塚製薬と徳島県民の関係

    大塚製薬といえば、ポカリスエットやソイジョイなど誰もが一度は口にしたことがある商品を数多く販売されている大企業。今でこそ本社は東京ありますが、実は徳島県で誕生しています。その名残で、工場は今でも徳島にあり、夏には入場料無料の野外ライブなんかも開催しています。私も一度、野外ライブに参加しましたが、その時は同じ名字の大塚愛さんなど数多くの有名アーティストが参加していました。野外ライブ初参戦だった私にとっては忘れられない夏の思い出のひとつです。そんな大塚製薬を徳島県民はどう思っているのでしょうか。私の知っている徳島県民は「本社を東京に移した裏切り者」 「私たちを見捨てた。。。」なんてよく言っていまし…

  • コーヒーが飲めるようになりました。

    今週のお題「20歳」今でこそ毎日自宅でコーヒーを淹れるようになった私ですが、半年前まではコーヒーと無縁だったなぁと思っていました。しかし! よくよく思い出してみると、専門学校に進学し、一人暮らしを始めた時にどうしてもお金を貯めたくて駅地下の喫茶店でバイトしていました。 社員割で安く飲めたのでよく利用していたが、ブラックコーヒーよりもカフェラテとかキャラメルマキアートとか••• とにかく甘いものばかり飲んでたなぁ そんな私も今ではコーヒー=ブラック!砂糖なんて邪道だぁぁ!なんて思うくらいで…いやいや、砂糖が入っていても美味しいんですよ 決して砂糖を批判しているわけではなく… 今の私の好みがそうな…

  • はじめまして

    はじめまして、コーヒー好きの はち と申します。 新婚で嫁と二人暮らしをしており、食後に毎日のようにティータイムをしています。 しかし、嫁がブラックコーヒーが苦手なので、別々の飲み物を飲んでいます…私は、コーヒーの美味しさを語り合いたいので 嫁がブラックで飲めるコーヒーを淹れる を目標に日々頑張っています。 いつも、苦いと言って返却されますけど… コーヒーを淹れるようになって日が浅いので、間違った淹れ方をしていると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。また、指摘やアドバイス等頂けると、勉強になりますのでありがたいです。 ランキングに参加しています! 応援よろしくお願いします! にほんブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
コーヒーのある生活
フォロー
コーヒーのある生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用