chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ろく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/26

arrow_drop_down
  • SHINeeジョンヒョンのカバー曲集

    なんとなく思い立って、ジョンヒョンが歌うカバー曲集を作って見ました。 SHINeeみんなで歌ってるもの含めています。 私のYoutubeのプレイリストにあったものを並べただけなので、他にも色々ありそうですが! 教えていただければ、追加しますので気が向いたら教えてやってくださいね。 動画いっぱい貼るので、一応通信制限が気になる方のために続きからにしておきます。

  • SHINeeとジョンヒョンが好き

    こんにちは、お久しぶりです。 ジョンヒョンが居なくなってしまってから、もう一週間が経ったんですね。 いまだに信じられず、いまだに向き合えず、いまだに息ができずにいる気分でいます。 私と同じ状況の方も、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、彼の音楽について私が好き勝手に書くのは、誰かを傷つけるかもしれないと言う考えもありました。 それでもこの記事を書こうと思ったのは、彼のことが過去になる前に、今『ジョンヒョン』と言う名前を検索する方が多いであろう時に、彼の音楽を知ってくださる方が一人でも増えてくれればと言う考えからです。 いつも申し上げていることですが、私は音楽の知識もなく…

  • 防弾少年団あるいはBTS、『DNA』と『MIC Drop』について

    お久しぶりです。 どうにも言いたくなったことがあったのでふらりと帰ってきました。 以前と変わらず、音楽の知識もない奴が適当なことを言うばかりですので、どうぞご了承の上ご覧ください。 今回は、なんとも怒られそうなタイトルです。 BTS、防弾少年団についてはかっこいいと一言いうだけで怒られそうな気がしています。 偏見でしょうか。 偏見ですよね。 よくも悪くも人気がありすぎて色々と一人歩きしてしまってるのかもしれません。 とはいえ、今回はBTSってかっこいいね!という記事ではなく、むしろファンの方々に怒られて当然のことを書こうとしているので、この時点で気分が悪くなりそうだなと思ったらこの先はご覧にな…

  • CLANとは 『ALL IN』『Fighter』MV考察

    十月のK-POP界はカムバックラッシュですごいことになってますね。 しゃいにの久しぶりのカムバックもあり私のテンションも上がって居ますが!! MONSTA Xもアルバム相変わらずいい感じの曲揃えてくれていて、大変良かったです。 前半ゴリゴリした感じから後半明るくて可愛い感じへの流れも大変好きです。 前回でCLANシリーズのナレーションティザーの和訳をした時にうちではここまでと言っていたくせに、 MVを見てたらちょっと考察してみようかなと思ってしまった次第です。 考察っと言っても、ストーリー気になってきたからMV見直してみた程度の内容で、案の定結論が出ませんでした。 それでもいいよと言う方はお付…

  • Monsta X - CLAN Narration Teaser訳

    最近ずっとモンエクばっかり聞いているので、ずいぶんハマったなあと自分でも自覚し始めました。 モンエク、10月のカムバックに向けてティザーが公開され始めましたね。 ナレーションティザーの内容が気になったので訳してみました。 韓国語かじり始めたばかりの素人なので自信はありませんが、大方直訳なのできっと大丈夫。 PART1.LOST、All inのティザーから。 いっこめI.Mのから。 まさかの英語だったので、翻訳機に頼った結果です。 原文も書き出してみたので、ぜひ間違いがあったら教えてください。 [Narration Teaser] OATH OF I.M - MONSTA X 몬스타엑스 걸어 …

  • Monsta X を推してみる2

    先回の続きでモンエクのメンバーについてもあれこれ。 情報の正確さには自信がありません。 基本プロフィールはwikiを参考にさせていただきました。 ショヌ/셔누 リーダー、メインダンサー、リードボーカル 1992年6月18日生、O型、181cm 元JYPの練習生で、ダンサーとしての活動経験もありダンスが特に評価されています。 Hit the stageでもパフォーマンスを披露しました。 Hit The Stage [무대포커스]셔누X프라임킹즈XD.Q, 상남자들의 춤 160907 EP.7 ダイナミックで力強いくて文句なくかっこいい。 (9/7のステージが最高だったのでそっと差し替えました)…

  • Monsta X を推してみる

    こんにちは、ろくです。 今回は2015年にデビューした新人グループMonsta Xを推したいお話です。 正直、2015年デビュー組といえばTwiceとセブチと言う印象だったので、 申し訳ないことにそれほど記憶に残ってなかったのですが、 アルバム聞いいてみたらとても充実していてびっくりしました。 いつものことですが、音楽の知識もなくただ聞いて感じたことを好き勝手言うだけですので、軽く流し読みしていただければと思います。 一応、簡単な紹介からはじめてみます。 Monsta X デビューサバイバル番組「NO.MERCY」で選ばれた7人からなるHIPHOP系アイドルグループ。 SISTERやK.wil…

  • Zion.T は実家のような安心感

    お久しぶりです、気がつけばあっという間に時間が過ぎ去っていてびっくりしました。 今日は久しぶりにZion.Tを聞いていたらなんだか語りたい気持ちになったのでやってきました。 今や引く手数多のZion.T、コラボも多い人気者Zion.T。 アーティストであると同時にプロデューサーでもあるZion.T。 R&Bか、HipHopか、彼の音楽をジャンルでくくるのは難しいと思いますが、とにかくすげー音楽を作るZion.T。 今回はそんな彼について好き勝手お話ししたいと思います。 最初に言っておきたいのですが、手放しでZion.Tを褒めるだけです。 つまり、もっとみんなに聞いてほしいZion.T。 どこか…

  • 曲の構成から見るK-POPとJ-POPと時々洋楽

    今回は、ポップスの基本構成の比較からK-POPについて考えてみたいと思います。 少ない知識とフィーリングで語っていきますので、鵜呑みにしないようお願い致します。 また、間違った知識が混じっていた場合、そっとお知らせいただければ幸いです。 まずはJ-POPから。 基本的に Aメロ ↓ Bメロ ↓ サビ ↓ Aメロ ↓ Bメロ ↓ サビ ↓ 大サビ ↓ サビ の構成が多いようです。 Aメロで静かめに始まって、Bメロでいくぞいくぞって引っ張って、サビでカタルシスを与え、大サビでさらにためて最後の大サビでトドメを刺す的な構成です。 初めに聴衆を引き込むために頭サビも多いですね。 全体的に、いいからサビ…

  • SHINeeは永遠の少年かもしれない

    SHINeeといえば何でしょう。 弟、多分、世間一般ではそういうイメージだと思います。 時には大人っぽい曲もこなす彼らですが、それでも、揺らがないイメージです。 一方で、すでにメンバーの全員が少年というより青年という年齢ではあります。 2016年現在、オニュさんもそろそろ兵役が見えてくるような年齢になりました。 でも、やっぱりSHINeeは揺らがない。 彼らはきっと、ずっと弟であり、少年であるのです。 どうしてそう思うのか。 今回はおしゃれでコンテンポラリーなSHINeeの少年的な部分について考えてみたいと思います。 まず、彼らは弟的なコンセプトでデビューしました。 SHINee 샤이니_Re…

  • 言語とJ-POP、C-POP、K-POPについて語ろうと思ったけどむしろ言語ってなんだっけ。

    言語と音楽の密接な関係性、というお話をしたかった。 したかったんです。 過去形です。 でも、あまりにも知識がなさすぎました。 言語学難しすぎた、心が折れた。 言語ってなんだっけって気持ちになりました。 でも言語と音楽はどう考えても切り離せないものです。 そのくらい素人にだってわかる! だから、心が感じたままにお話します! 努力はしたけどだいたい印象論だ! 文句あるか、ある奴は言ってみろ! 謹んで引き受けます、読んでくれてありがとう! そもそも、日本の伝統的な詩である和歌はその名の通り歌です。 強いアクセントの少ない日本語に節をつけるとこうなるわけです。 吟じます。下ネタひどいから気をつけて。 …

  • K-POPの『世界観戦略』のお話

    K-POPと聞くと何を思い出すでしょうか。 世界で活躍しているとか実力派など、良いイメージだけでなく、某テレビ局によるごり押しや韓国芸能界の黒い噂などマイナスなイメージ少なからず存在していると思います。 残念なことで、K-POP好きに向けたこのブログで言うことではない気もしますが、 事実私自身それほどK-popにいい印象を抱いていなかったのです。 それなのに、K-POPにここまではまれたのか。 考えてみた結果が、『世界観戦略』です。 もちろん造語です。 まずはJ-POPとの比較から入りましょう。 日本のアイドルのパフォーマンスはとても日本的です。 何言ってんだ、当たり前だろ、と言われそうですが…

  • はじめてみる。

    初めまして、ろくです。 初めまして、とご挨拶するのが正しいのかどうかもわかりません。 サイトやツイッターには馴染みがあるものの、私にとってはブログというのは未知の世界です。 まずは挨拶しろってはてなさんが言ってたから挨拶はじめてみたけど。 うん。 何書いたらいいんだこれ。 自分について語るのはあまり得意ではないのですが、Kpopについて語る場が欲しくてブログに手を出すに至りました。 周りに聞いてくれる友達がいないんですね。 寂しいですね。 Jpopとの比較からKpopを考えたりすることも多くなると思いますが、どちらかが上だとか、どちらかをディスりたいという意図はありません。 ただ、どっちも好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろくさん
ブログタイトル
Rokupop
フォロー
Rokupop

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用