chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
入門タミちゃん(全) https://tamithehedgehog.hatenablog.com/

ハリネズミのタミちゃん♀の飼育日記です。初心者ハリ飼いの思うところをあれこれ書きます。

タミちゃんの飼主
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/23

arrow_drop_down
  • 相変わらずの不調と新ケージの検討

    色々書いたけど、タミちゃんの消化器官はまだあんまりよくならない。注射→ちょっとよくなる→3週間くらいで戻ってくる→また注射、の繰り返しではやっぱり根本的な解決にならないから、サードオピニオンをもらうことにした。10月から東京に住むことになったので、さっそく引越しの日に、某有名獣医さんに予約をいれた。期待しすぎてはいけないけど、期待してしまう。どうにか良くなってくれますように。そして、引越しに伴って、別の問題が発覚した。タミちゃんのケージが大きすぎる。いや、発覚というか、わかってはいたんだけど、新しい家での置き場を考えてみたら想像以上に困る。しかも飼主はこの後も引っ越す可能性があるので、そうする…

  • まさかの食べ過ぎ疑惑

    またまた久しぶりの更新となってしまった。 タミちゃんは、2週間くらい前にうんちの調子がまた悪くなってもう1回注射されて・・・というルーティーンを繰り返したところ。 それで、急に思いついて、タミちゃんのごはんを減らしてみた。 タミちゃんは相変わらずすごい量食べていて、1晩で6センチくらいの丸皿にこんもり1杯くらいは食べるので、まあよく食べる分にはいっか、と思っていたのだけれど、 お腹の弱い飼主彼が、 「壊れたお腹を直す一番良い方法は2食くらい抜くこと」と言っていたのを聞いて、なんだかちょっとはっとしまして。 でも絶食させるわけにもいかないので、ごはんを2分の1くらいにして、2、3日に1回くらいそ…

  • だらしなタミちゃん

    だいたいみんな寝ている時はかわいかったりするけど、タミちゃんの寝顔・寝姿にはやや問題がある。半目開いちゃってたり、険しい顔で足上げちゃってたり、潰れちゃってたり。この間は半目どころか白目むいて寝ていて、本気で不細工だったもんだから、かなり衝撃を受けた。タミちゃん、本当はかわいい女の子なのに…。でも飼主彼は、きゅるんとしてる時よりむしろ、このだらしない感じが好きらしい。なんだろう、他人に見せないだらしなさを見ることができた喜びなのか??飼主的にはきゅるん顔もでろん顔も甲乙つけがたいかわいさ。「本当は男好きするたぬき顔やで〜」

  • 夏レプと、注射のその後のその後

    完全に今さらの話だけど、行ってきました夏レプ。前回の冬レプで初参戦して、めちゃくちゃ楽しかったものだから、今回も行かない手はないと思っていた。爬虫類も哺乳類も両生類も鳥類も全部好きなものだから、(残念ながら虫類はいまいち)あそこにいると、何を飼おうかと夢が膨らみまくってしまう。将来アメリカンな規模の大きな家に住んだら、大きなリクガメを歩かせたり、フクロウを飛ばせたりしたいなぁ。とか思いながら、会場をぷらぷら。途中、きなとさんに挨拶させていただいて、きなとさんのケージ紹介にがんもちゃんしらちゃんの写真があって、なんだかちょっと嬉しくなった。それから、いたるところに赤ちゃんハリネズミがいるのを見て…

  • 注射の、その後

    タミちゃんが前回注射をされてから、5日間が経った。実は、この4日間くらい、朝晩の飲み薬をあげていない。こういうことを、飼い主の独断でするのは良くないのかもしれないけれど、どうしても飲み薬が効いていないように思えて、飲むのをやめて、注射だけで様子を見ることにした。その結果、というかとりあえずの経過はというと、食欲◎もりもり。以前と同じ、エイトインワンとかハリセレとかを、残さず食べてくれる。体重も、540gと最高期と同じまでに増えた。吐き気◯一度、ほんの少しだけ吐いてしまったけれど、それ以外吐きそうな様子なし。うんち△7割方普通、3割がちょいゆるめか緑がかったもの。そんな感じで、まあまあ悪くはない…

  • 順調とは言い切れない経過

    ちゃんと情報発信しよう、と思ったばかりなのに、久しぶりの更新になってしまった。 なんかかんや忙しいのと、最近生活上の都合でパソコンに触れる機会が少ないもので・・・。 というのは言い訳です。反省。 それでタミちゃんはどうかというと、 体調は良くなったり悪くなったり、なんかもう判断がつかない目まぐるしさ。 時系列で書くと、 7月8日 病院。注射をぶすっとされる。飲み薬1週間分処方。 しばらく食欲旺盛、吐かないしいい感じに 7月13日〜また吐きはじめる 7月15日 また病院で注射をぶすっとされる。飲み薬2週間分処方。 ふたたびいい感じの生活、体重ももりもり増えていく 7月26日〜またちょいちょい吐い…

  • 経過報告と感謝

    新しい獣医さんにまた行ってきた。 10日で3回目、その度にあんまり良くなってないものだから、新しい抗生物質やら何やらを試されて。 獣医さんもよくわからないということばかりで、ハリネズミを飼うのはこんなに大変なことだったのか、私の決意は甘かったのか、このままタミちゃんにもしものことがあったら…なんて考え出していた。 飼主の焦る様子を近くで見ていた飼主彼やら友人やらも、何かあったらどう励まそうか、なんてことまで考えていたらしい。 ところが、3度目の正直というやつで、3度目の注射(一気に3本)をくらったすぐ後、突然タミちゃんに食欲が戻ってきた。 モンプチってやつめっちゃうまいやーん!ってなったと思っ…

  • 助言いただければ嬉しいです。

    タミちゃんがまだよくならない。 新しい獣医さんに変えて、抗生物質をのみはじめて5日。 抗生物質と一緒に、吐き気止めや胃の保護剤も毎朝晩(かなり無理矢理)あげているし、 獣医さんには2回行って、2回とも抗生物質、吐き気止め、栄養剤といった注射を打ってもらった。 それでも食欲は落ちる一方、特に固形物はほとんど食べない。食べてもしばらくすると吐いてしまうことがよくある。それなのに走り回るものだから、体重もどんどん落ちている。 獣医さんでは、嘔吐の理由はよくわからないので、とりあえず対処療法をしていくしかないと言われた。 うんちは出ていて通過障害はなさそうなので、炎症なのか、腫瘍なのか(獣医さんいわく…

  • セカンド・オピニオン

    タミちゃんがよくならない。 病院でもらった薬を1か月くらい続けているというのに、、 2週間の時点でもう一度しっかり調べてほしいとお願いしてみてもらったにもかかわらずこれでは、そろそろ違う病院に行ってみてもらうべきかなと思っていたところ。 夜中にタミちゃんが苦しそうに嘔吐しているのをみかけて、次の日の朝イチでタミちゃんを違う病院へ連れて行った。 正確には飼主彼にタミちゃん情報をできるだけ書いたメモを託して、連れて行くようお願いした。 色々調べた結果、意外にも近くにハリネズミを診ている病院があって、そちらへ。 レントゲンやうんぴの状態など調べてもらった結果、 お腹にガスが溜まっていて多分腸炎。うん…

  • 胃拡張?

    タミちゃんがちょっとした嘔吐とかねっちょりしたうんぴとか続けるので、また不安になってきた。 獣医さんにもう一度できるだけの検査をしてほしいとお願いして、レントゲンとエコー検査をしてもらったところ、おそらく胃拡張ではないかと言われた。 胃拡張? ていうのは、要は胃の働きが悪くて食べたものが胃に溜まってしまっているという感じらしい。 ううむ、、、そうすると結局することは、胃腸の働きを良くする、今までと同じお薬をあげることか。 便秘ぎみだったから、腸閉塞なんじゃないかとも思ったけれど、お腹マッサージを毎日して、ジタバタさせていると、それなりにちゃんとしたうんぴが出たので、違うらしい。 とりあえずはき…

  • タミちゃんのお腹が要介護

    飼主もタミちゃんも色々あってちょっと時間があいてしまった。タミちゃんの食欲が落ちていたり吐いたりで、2週間ほどに病院に連れて行った。レントゲン撮影の結果胃腸にガスが溜まってふくれていて、よくわからないけれどとにかく胃腸の働きが落ちているとのことだった。それ以来、なんとかタミちゃんのお腹を戻そうと、介護体制が続いている。夜ごはんの1時間前にシロップを飲ませる(シロップといってもたぶんお薬)。朝いちで流動食(粉ミルクっぽいのをお湯で溶いたもの)に腸内細菌を添加して飲ませる。これを続けていたら、食欲はだいぶ戻って、エイトインワンとキャットフードならかなりたくさん食べるようになった。嘔吐もほとんどなく…

  • ゲロゲロとリンリン

    うちのコオロギが育ってしまい、少し前からなにやらリ、リ、リと音がするようになってきた。さすがにこの狭い家の中で虫に鳴かれているのつらい、とタミちゃんに大きめのコオロギをいつもよりたくさんあげたところ、そのあと数日タミちゃんのうんぴが緑がかっているうえに緩く、しかも2、3回ゲロってしまった。コオロギが消化に悪かったのかな?と心当たったので、とりあえず獣医さんでいただいたお腹の薬をあげて、ごはんは脂肪の少ないハリセレを中心にしてみた。ハリセレはともかく、しばらくたってコオロギを1匹あげるとまたすぐにゲロったので、どうやらコオロギが本当にだめらしい。コオロギ以外での歯周病対策を考えるべきかもしれない…

  • 夏用りんごハウス

    タミちゃんが(デブキャラらしく)暑がっているので、陶器のおうちを導入した。先日、きなとのケージやさんでお願いした、りんごのおうち。ちょっと縦長の洋梨型もあったんだけれど、タミちゃんの横幅を考えるとりんご型かな、と思ってこちらにした。きなとさんはびっくりするくらい早く届けてくださって(ありがとうございます)。あけるとこれがいい感じで、単品でもかわいい。これにタミちゃんがおさまっていたら鼻血ものなんじゃないか。わくわくしながらケージに置いてみた。飼主がわくわくしすぎて自然と入るまで待てなかったので、ハウス内にワームを1匹入れた状態で。タミちゃんはさっそく狩りをしに頭をつっこんだ。「こんなかワームい…

  • 巨大化が止まらない

    どーれタミちゃんと遊ぼうかね、と膝にのっけてみたら違和感。 なんかまた一段と…大きいような… 片手でははみ出しすぎて持てないじゃないか。 とりあえず客観的数値を把握しようとスケールに乗せると、 どーん。 この数字が目に入らぬか! 532g。 生後半年で。 タミちゃん、いっそギネスを目指したらどうだろう。 今度獣医さんに行ったら真剣に体重相談しなければ。。

  • 生誕半年祭

    5月21日は、タミちゃん生誕から6ヶ月の日だった。おめでたいことで。半年しか生きていないけど、すっかりむっちり大人のタミちゃん。小さいものはかわいく感じるものだというけれど、タミちゃんが大きくなればなるほどかわいく思えるのはなんでなんだろう。先日静岡市の日本平動物園でハリさん2匹に会って、とってもかわいいけれどうちの子の方が大きくてガングロでかわいいわね、とか思っている親バカ飼主がいた。我が子については、でぶかわいい理論が小さいかわいい理論に優先するのか??さて現在のタミちゃん、500グラムを軽く超え、よく食べて、気分が乗る日はよく走る。偏食しない、ごはんお残ししない。ダニ治療が終わったと思っ…

  • タミちゃん初めての初夏に向けて

    季節が変わり、段々と暖かく、さらに段々と暑くなってきた。 今年の1月にタミちゃんが来たということは、今年経験する季節は全てタミちゃんと迎える初めての季節ということで。 そんなわけで、飼主は、タミちゃんを見て初夏の予感を感じている。 「ねえ、寝袋ってもふもふしてるよね…」 「全身中にいるとちょっとね…」 「もう寝袋とかいらんし」 サーモスタットの設定は2、3度下げたものの、やはりお暑い様子でいる。 寝袋の中の布を引っ張り出してしまって、奥に入れないことに怒っていたりはするけれども、でもやっぱり寝袋の奥にずっといたい感じではないらしい。 こんな感じなのでそろそろ対策を考えなければならない。 これか…

  • 目指せ巨大ハリ

    昨日の夜、ベッドからタミちゃんを見ていて思った。 なんかでっかい。 (水飲み中。めっちゃゴキュゴキュいってる) それでなんとなく昔の写真を見返してみた。 こちらが1月のタミちゃん。 なんてか弱そうだこと…! 今のタミちゃんのむっちり安定感に比べると、小鹿ちゃんのような頼りなさ。 見た感じ倍はありそうだな、と思って測ると、本日510gだった。 うちに来たときは300くらいだったから、倍はいかないまでも、まー見事な膨らみぶり。 ブリーダーさんには親が大きいから500くらいはいくかもと言われていたけれど、生後半年も経ずして軽く突破とは。 もし肥満でなく健康体でいられるのなら、もうもりもり1㎏くらい…

  • お留守番効果

    GWは、タミちゃんに2泊のお留守番を2回させながら無事に終わった。 明日から平日だなんて飼主はとても悲しい。 でもタミちゃんを毎日ちゃんと見て安心できるところは日常の良さか。 やっぱり悲しいけど。 そのタミちゃん、飼主が旅行から帰ると、珍しく寝袋に逃げ帰らず、ごはん置き場でスタンバイをした。 よっぽどお腹が空いていたのね、と申し訳ないような嬉しいような気持ちでいそいそとコオロギを差し出すとまぁいい勢いで食べる。 ごはんくれないとか虐待や!ネグレクトやで!みたいな主張をしている様子。 いやでも冷静に考えれば結構な量のフードを置いていったと思うよ。 しかし当然のようにエサ皿はからっぽ、床にわずかに…

  • 未知への挑戦(2泊のお留守番)

    結局タミちゃんに給水ボトルの意味はわからなかったらしい。 こんな細長いもの(ボトルの水が出る銀色の部分)、かむ以外ないだろうという発想らしく、どんなに美味しそうな味付けをしておいても、なめずにかむばかりだったので、飼主は諦めた。 そこで次に試したのが、コメント欄で教えていただいた小鳥用の陶器の水入れ。 重みがあって(水をマックスで入れると360g)倒しにくい。 さっそくAmazonで買って、届いて、試してみたところ、これがとてもいい。 理系の脳味噌をまったく持たない飼主は、これ口の上まで水入れたらどっばー溢れるんじゃ…?とか思っていたんだけど、なんかちゃんと溢れないようにできている。 なんの…

  • タミちゃん整腸中

    全体的にうんぴの話なので注意。ハリ飼いの朝はうんぴチェックからはじまる。量とか色とか形状とかを確認する。ハリネズミのうんぴはうさぎさんみたいなコロコロじゃなくてなんか人間的なやつで、色んなバージョンがある。いい感じのがたくさん出てると満足感がある。たまにすごい長い!とか妙な感動があったりする。なんでそこに?とかもある。(不思議うんぴ写真はコレクション中なのでそのうち公開予定)で、基本的には快便神に微笑まれているタミちゃんなのだけれど、最近ちょっと緩いかな?とか、緑がかっているかな?とかいうことが増えていた。この間獣医さんに行ったときに、ついでにその相談をすると、お薬をくれた。お薬の内容物は、①…

  • ミッション・給水ボトル

    久しぶりになってしまったタミちゃんの近況。 気がつけば暖かくなってタミちゃんのための暖房いらずの季節に。 そしていよいよGWが近づいてきた。 今年の飼主のGWはありがたいことにやたらと長い。 できれば2泊の旅行にふたつほど行きたい。 しかしそのためには、タミちゃんの留守番能力を高めなければならない。 ドライフードはかなり細かくすれば一応食べられるということがわかっているのだけれど、問題はお水で、 タミちゃんはいつも水皿に入れた水を半分以上こぼす。 お約束のように毎晩こぼす。 よく観察していると、とりあえず前足を引っかけて「ていっ」と水皿を揺らして、こぼして、少なくしてから「よし」と飲み始める。…

  • タミちゃんのオートミールとオイル漬け

    最近タミちゃんに嫌われてるのはわかっている。 獣医さんに連れて行ってきもちわるーくさせたりするから。 それはわかっている。 だからそっとしておいたほうが飼主としても傷つかなくていいのもわかっている。 でもタミちゃんの皮膚があまりにかゆそうだった。 ダニは撲滅されているはずなのに、乾燥してフケが出て、前にも増してカイカイしていた。 だから飼主は決意した。 また少し嫌われるかもしれないけれど、タミちゃんをオートミール風呂に入れなければならないと。 とりあえずオートミールを溶いたお湯と、亜麻仁油をたらしたお湯を準備して、と。 タミちゃん、ワームあげるから出ておいで。 「わーむ?」 かわいい顔をして出…

  • 寝袋、難しい。

    「寝袋はいるぜ」「ここだなー!」「入れにゃい」「こっちの寝袋には入れた」(折り返し部分に)

  • 帰宅後

    病院にお迎えに行って連れ帰ると、まぁ当然怒っていた。 キャリーからハリを突き出す立腹っぷり。 「変なとこ連れてきやがってふっしゅー!」 「おやしかし、気がつけばいつもの家だな」 「とりあえずごはんをよこせ。おまえの処遇はそれからだ」 こう言われたので一応ごはんやワームなぞを振る舞ったけれど、やはりちょっと冷たい処遇をされている。 失われた信頼を取り戻すには時間がかかる。 もう早くダニを全滅させて、タミちゃんから飼主が外に連れ出して車に酔わせて怖い目に合わせた記憶を消したい。 ところで帰ってきてから、だっこするとポロポロ白いフケのようなものが落ちる。 皮膚のカスなのか、ダニの残骸なのか、よくわか…

  • 2度目の病院へ

    ダニ駆除のためには、最初の治療から10日後くらいにまた治療にくるように、とのことだった。 前回の直後にはいったんよくなっていそうだったカイカイだけど、最近のタミちゃんはまた痒そうにしていた。 ダニ駆除剤を使っても卵には効かなかったりするらしいから、卵がかえったのかもしれない。 卵すごい、強い。 2度目ともなればさすがにしぶとい新ダニ含めてだいぶ減ってくれるはず。 というわけでタミちゃんを連れて病院へ。 飼主は、今回は落ち着いてタクシーを捕まえた、なぜかタクシー代も前回の半分で済んだ。 タミちゃんが道中うんぴをしたとき用のウェットティッシュも忘れなかった。 なんだか恨みがましい目で見ているタミち…

  • 2か月目の距離

    タミちゃんが我が家にやってきて2か月が経った。 毎日さわって刺されてうんぴを大量に処理してきたものだから、まだ2か月だなんて信じられないくらい。 いまだに帰ってくると逃げられるし、上からアプローチすると激怒される。 でもだいぶ慣れてくれた、と思う。 タミちゃんが認識しているのが飼主の匂いなのか、声なのか、手の感じなのか、そのへんはよくわからないけれど。 飼主のパーカーの中で寝る。 おや寝てるな、と思って裏返すと、 「なんだよふしゅ・・・むにゃ」とまた寝る。 うちに来た頃のふしゅり具合を思い出すと、この程度の距離感になれたことに感激する。 いつかハリを立てないベタ慣れになったらなー、と思わなくは…

  • 遅ればせながら、ホワイトデーの話

    ダニ騒動で書きそびれてた。 ホワイトデー、飼主彼よりの貢ぎ物がタミちゃんグッズだった。 どーん タミちゃんマグカップ。 プリザーブドフラワーオン! 飼主の特にお気に入りの写真がぐるりとプリントされていて色々な方向からタミちゃん鑑賞ができるようになっている。 かわいい。そして割るのが怖くて使えない…! まだお部屋に飾り中。 そしてずっと飾られ続ける予感。

  • 経過と初めての足湯と新たな心配事

    タミちゃんの経過について色々。 掻き掻きについては、病院前よりは減った。 それでもまだ掻いているけれど、減りはしている。 はりをかき分けて地肌をみると(ごはん中だけはこういうことされても怒らない)、白いものが浮いてきているのがわかる。 ダニの死骸なのか、皮膚が荒れて出てきたフケのようなものなのかわからないけれど、ダニ関連のものなんだろう。 前からちゃんと皮膚を良く見ておいてあげれば、この白いものにももっと早く気づけたんだろうな、と思うとまた反省。 実は獣医さんから帰ってすぐ泡を吹いた翌日も、嘔吐が1回あった。 またしても獣医さんに電話して助けを請うと、強い薬の後だから人間で言うむかつきのような…

  • タミちゃん、病院へ

    先週末はタミちゃんを病院に連れて行く予定だったのに、飼主が体調を崩してしまって断念せざるを得なかった。 そこで今週末こそはと、タミちゃんをキャリーにしまって家を出た。 寒いのでさっさとタクシーに乗ろうと思いきや、タクシーがつかまらず、よくやくつかまえたタクシーでも意外とかかってしまい、色々と焦りながら病院についた。 獣医さんがタミちゃんを診察するとすぐに、「疥癬ダニ。ほぼ全身にいる」とのこと。 やっぱりダニだったのか…! しかも全身にまでいるなんて、病院に連れて来ずにいた飼主の明らかな怠慢。 ショックでパニックになりつつも、獣医さんの指示を受ける。 とりあえずタミちゃんは病院に預ける、飼主は家…

  • 初めてのお留守番

    金曜日から土曜日にかけて、飼主は実家に1泊帰ることになった。 タミちゃんにとっては初めての、日を超えたお留守番。 ひとりで大丈夫かしら?と数日前からそわそわしっぱなしだった。もちろん飼主だけが。 タミちゃんはいつも通り、主にごはんのことしか考えていない。 「ごはんないかな〜」 作戦としては、金曜日の朝、タミちゃんが寝ているうちに1食分ごはんを作って置いていけば大丈夫と思っていた。 きっと夕方くらいに起き出したら気づいて食べるだろうと、そしたら土曜日の夜のごはんまで時間を空けすぎないでおけるだろうという計算による。 ところが実際に作ってみると、即座に起き出して完食なさった。 完全な計算ミス。 タ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タミちゃんの飼主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タミちゃんの飼主さん
ブログタイトル
入門タミちゃん(全)
フォロー
入門タミちゃん(全)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用