chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 流産しました。続き

    旦那も子供も来てくれた。 旦那は私が心配になるくらい泣いていた。 数時間後、赤ちゃんと対面できた。 小さな白い箱の中に、指の先くらいの小さな小さな赤ちゃんが眠っていた。 目も鼻も口も、手足も指も綺麗にあった。 助産師さん曰く、「こんなに綺麗に出てきてくれるの珍しいことなんですよ」とのこと。 車椅子使わないで歩いて良かったなと、ほっとした。 本当に本当に可愛い子だった。エコーで見るよりずっと可愛かった。 私に似てたと思う。 お花と、長女の書いた手紙を添えて、お別れをした。 夜、旦那と子供達が帰っていった。 私はずっと、流産のことを考えないように、ひたすらスマホをいじり続けた。 comicoで漫画…

  • 流産しました。

    5日前、流産した時の話。 金曜の夜中、陣痛のような痛みに襲われた。 痛くて痛くて、我慢できなくて病院へ行ったら、 流産の可能性が高いと診断されて緊急入院することになった。 子宮の収縮を抑制する点滴を夜通し打ってもらったけど、痛みはずっと引かなくって。 先生は、頑張ろうって励ましてくれたけど、 あーもう無理なんだなってなんとなく身体が悟っていた。 痛みがひどくて、出血も止まらなくて、 何度か内診してもらった。 赤ちゃんはちゃんと映っていたし心臓もぴこぴこ動いていたけど、希望なんて持てなかった。 近いうちに出ていってしまうんだろう、いつなんだろう、今日か明日かってそればかり考えていた。 日曜の朝。…

  • 姑の誕生日、塩対応な嫁に旦那プンスカの巻

    私の旦那、ほんとうに良い夫であり良い父親です。今日も週にたった1日のお休みだったのに、お昼ごはんも夜ごはんも作ってくれたし、私が夜に友達と遊びに行きたいと言ったら快く送り出してくれた上に「帰りはタクシーで帰っておいで」…やっさし〜〜〜〜。まじ格好いい。と、前置きはした上で。それでもなんだか腑に落ちない部分もあるのです。姑のことです。先日姑の誕生日がありました。私は特に何もせず。旦那がLINEでも送ってるもんだと思ったので、あえて私がなんかアクションを起こす必要もないよなと。自分がかわいくない嫁だという自覚は大いにありますけどもね。が、旦那に言われました。「LINEで一言だけでも送ってやってよ」…

  • 妊娠による体調や気持ちの変化、子供たちの変化

    恐らくそろそろ妊娠6週に差し掛かろうというところ。つわりも始まっている。どうも食欲が湧かなかったり、食べたいものが限定されたりと忙しい。思うように買い物にも行けないので、買える時に買い溜めしておいても、翌日以降は全く食べられなかったりする。あと眠い。毎日眠い。夜更かしが得意だったのに、子供と一緒に20時にはダウンしている。深夜帰宅の旦那の食事もろくに用意できないけれど、文句一つ言わずに自分で用意してくれるどころか台所も居間もピカピカにしておいてくれる。素晴らしい旦那。とはいえ一人目、二人目の時はそんな出来た旦那では無かったはずなので(家事ができない時は普通に文句言われてた)、三人目にしてようや…

  • よその育児ブログを見て思うこと色々

    ブログ村に登録されている育児ブログを覗きに行くのが日課です。ランキングや新着記事から気になるタイトルがあればとりあえずクリック。2011年度生まれ、2014年度生まれカテゴリは大体毎日チェックしてます。同じ年齢の子を育てている皆さんの日常なだけあって、面白い。そして、みんな凄いなあ…と、いつも思う。ママコーデや、手作りおやつ、節約術、育児と仕事の両立、子供との日常。私にはできない。おしゃれセンスもなければおやつも作れず料理も人並み、子供と毎日ちゃんと向き合って遊んでいるかと問われれば言葉に詰まる。今だって子供にテレビ見せてスマホ弄ってるし。一日中って訳じゃないけどさ。掃除も洗濯もろくにしない日…

  • 三人目を妊娠した途端、ダンナが激変!

    1歳次女のロタウイルスが完治に至ったので、ようやく産婦人科に行けた。妊娠してました。3人目ともなると感動よりも、やっぱりかーって感じで。産前産後どう過ごそうかなーとか、つわり酷くないといいなとか、現実的なことばかりが先に立つ。*****検査薬を使ったその瞬間に、旦那に電話で報告していました。「今、検査薬使ったんだけど、陽性だったよ」「あ、ほんと。そうなの。」超あっさりでした。もっと感動とか驚きとか無いわけ?(自分の事は棚に上げていくスタイル)「だって病院行くまではまだ分からないし、誤反応かもしれないじゃん。浮かれるには早い」さいですか。もっと喜ぶと思ったのになあ、正直面白くないなー、と思ってい…

  • 魔法つかいプリキュア!

    録画していた新プリキュア、ついに見ました。4歳娘「ねえ〜〜違う番組見たいよ〜〜」私「ダメ!私はプリキュアが見たいの!」どっちが子供だよっていう。さて感想。変身前、変身後共にキャラデザが可愛いし絵柄も変に癖がなくてとっつきやすい!OPも妙に耳に残るし、初代プリキュアっぽい遊び心溢れる歌詞もいい。リコちゃんの声、堀江さんだ〜〜!!テンションだだ上がり。堀江さんって大人しくて女の子らしい役のイメージが強かったから声だけで分かんなかったな。アークザラッドのリーザとか、咲の福路キャプテンとかそういうイメージ。でもベテランさんなだけあって流石の演技力!一歩間違えれば嫌味とも捉えられかねないリコちゃんの刺々…

  • 食材宅配「オイシックス」のススメ

    1歳9ヶ月次女の昼食。余り物オンパレード!*****我が家で使っている食材、調味料は9割がた食材宅配「Oisix」で注文したもの。食材宅配って実際どうなの?って気になってる主婦の方、たくさん居るんじゃないかなって思います。私はOisixを使い始めて2年近く経ちましたが、めちゃくちゃ便利。Oisixの無い生活ってもう考えられません。すごくオススメなので、Oisix利用のメリットをいくつか紹介したいと思います。買い物に行く手間が省けるこれがとてもありがたい。私は車の免許が無いためスーパーに行くとなると徒歩なんですね。冬は雪のおかげでベビーカーも使えません。まともに歩いてくれない1歳児を抱えてスーパ…

  • プリキュア最終回で大号泣

    子供ではなく、私が。<記事タイトル※以下オタク的見解を含む感想文になります。オタクキモ!!死ね!!!な方はご注意くだぱいGo!プリンセスプリキュア、ついに最終回を迎えてしまった。私的にはスマイル以来久々にヒットしたシリーズだったのでとても寂しい。でも、最高に素晴らしい最終回だったと思う。子供の前でわんわん泣いたよ…猛烈に感動した。最後の敵がディスピアじゃなくクローズで、しかもフローラとの一騎打ちってのがめちゃくちゃ熱いよね。クローズの猛攻撃を笑顔でいなしていくフローラ。格好良かった。絶望と夢をテーマにしていた今シリーズ。絶望を倒して終わり、ではなく、それでいて理解し合う訳でもない。絶望があるか…

  • 妊娠検査薬、なんと陽性!

    一昨日のAM2時。もう寝ないと翌朝がツライと分かってはいたものの、何故か突然片付け衝動に駆られて一人断捨離大会を始めた。リビングに存在する引き出しという引き出しを全てひっくり返し、中身の配置を変え、整理整頓し、不要なものを容赦なく捨てた。ものすごくすっきりした。けど…だめだ!物足りない!まだ何か捨てたい!!何でも良いから捨てまくって家から不要なものを無くしたいぃぃーーーーーーでも眠気には勝てず寝た(結局)そして翌朝。ダメだ…寝ても覚めても何かを捨てたい…思い切り捨てまくりたい…そしてまた引き出しをひっくり返し、ゴミと判断した物をちぎっては投げちぎっては投げ。そこで、ふと気が付いた。そういえばこ…

  • 「貸して」「嫌だ」の見守り方。

    子供同士のおもちゃの貸し借りって見ていて本当ハラハラする。教育番組のように「貸して」「どうぞ」とすんなりいくことってなかなか無い。大抵は喧嘩に発展して、どちらかが泣いたり手が出たり。保護者としてはそうなる前に仲裁に入りたいところ。でも殆どの育児書には見守るのが正解だと書かれているし、かといって相手の親の手前そうもいかなかったりする。難しい。今日行った児童館で、3歳長女がソフトブロックで大きな象を作りました。時間を掛けて一生懸命作っただけあって、親の私が見てもなかなかの出来栄え。娘もご満悦で背中に乗り続けていました。そこに現れた2歳の女の子。「貸して!」娘はガン無視。女の子は貸して貸してを連呼。…

  • 埼玉狭山3歳児虐待事件

    ベッキーの不倫とかSMAP解散騒ぎとか、年明けから衝撃的なニュースが多かったけど、私が一番ショッキングだったのがこの虐待事件。どんどん概要が明らかにされていくけど、耳も目も覆いたくなるような内容ばかりで本当に心が痛む。うちの長女も3歳。もし長女が同じ仕打ちに遭ったらと考えると、辛くて辛くて涙が出そうになる。羽月ちゃん、我が家で代わりに育ててあげたかったよ。どんな母親にも、虐待に走る可能性は潜んでいると思う。もちろん私もそう。うちの子供たちがたまたま手のかからない子で、たまたま旦那が育児に積極的で、たまたま両親が健在で、たまたま育児の愚痴を溢せる相手が居て、たまたまストレスを発散できる趣味があっ…

  • ママコミュニティに入れない

    3歳長女の冬休みが終わり、またお迎えの日々が始まった。周りのママさん達のコミュニケーション能力、本当に凄いと思う。特に年少組は知り合ってまだ僅か1年足らずなのに、いつも和気あいあいと会話を楽しんでる。恐らくお迎え組は40人くらいかな。そんな中で毎日一人でポツンとしているのって、多分、パパさんやジジババを除けば私だけ。いや、逆に凄いな、私。一人を好んでいるのかと言えばまあ嘘ではないけれど完全にそうとも言い切れない。私だってママ友はほしい。皆と仲良くなりたい。ねえこの後暇ならうち来なーい?とか言ってみたい。でも、気が合う人に出会うのってすごく難しい。し、仲良くなるまでの道のりを考えると果てしなく遠…

  • 猫と長女と二語文次女

    昼食を食べ終えて、さあお外に遊びに行くぞーって時に3歳長女の膝に猫が乗りにきた。長女が困った顔をしていたので「バス一本遅らせる?」と聞くと頷く。猫ちゃん甘えたさそうだから甘えさせてあげる。だって。その後も猫はふてぶてしい顔で長女の膝に居座り続け、結局バスは予定より2本見送った。朝からお出掛けの時間を心待ちにし、誰よりも早く準備を終わらせて何度も泣きながら私を急かしていた長女の心を一瞬で折れさせる猫すごい。我が家の最優先&最優遇事項は猫のご機嫌である。*****1歳次女、ここ最近の言語の発達がめざましい。二語文が大分上達している。特に要求。あっち行きたい→あっち、たいワンワン見たい→わんわん、た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小麦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小麦さん
ブログタイトル
ジャージの下は小宇宙
フォロー
ジャージの下は小宇宙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用