chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ https://oniwara.hateblo.jp/

ギター教室付属メイドのブログ。 毎日の生活やギターイベントを紹介。 兵庫県宝塚市と大阪市生野区の教室

中川亨ギター教室 クラシック・エレキ・アコースティック(フォーク) 初心者歓迎 相愛大学非常勤講師   https://www.eonet.ne.jp/~t-nakagawa/index.html

ミータン
フォロー
住所
宝塚市
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/01/21

ミータンさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 23,257位 20,781位 20,765位 20,887位 19,148位 17,667位 16,309位 1,034,285サイト
INポイント 0 0 10 0 0 0 9 19/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 18 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 284位 243位 241位 247位 216位 185位 174位 28,217サイト
ギター教室 3位 3位 3位 3位 3位 3位 2位 101サイト
クラシックギター 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 34,949位 35,059位 35,283位 34,976位 31,426位 26,821位 25,170位 1,034,285サイト
INポイント 0 0 10 0 0 0 9 19/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 18 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 314位 320位 325位 320位 287位 202位 183位 28,217サイト
ギター教室 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 101サイト
クラシックギター 8位 9位 10位 10位 9位 6位 6位 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,285サイト
INポイント 0 0 10 0 0 0 9 19/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 18 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,217サイト
ギター教室 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 101サイト
クラシックギター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 野望のポタジェコーナーに花が咲きました!

    野望のポタジェコーナーに花が咲きました!

    こんにちは! 昨年からメイドが地味に作業を続けていた小さい庭に、花が咲きました。 左手奥のブドウはどうなるかわかりませんが、とりあえず枝に芽が出ました。 緋色のゼラニウム、チューリップが頑張ってます。 ラベンダーはまだこれから。 モッコウバラはおそらく、2週間後に開花しそう。 「秘密のポット」として、昨年秋にたっくさん球根を植えこんでおいたやつです。 チューリップいろいろ、超かわええー! このポット、当初は上部に菜っ葉がのっかっていたんですけど、すっかり収穫して食べちゃいました。 7月に向けていろいろ、突っ走って咲いてくれるはずです。 ラナンキュラス? 地植えコーナーの青い花はボリジ。 いちご…

  • ギター科がある大学院

    ギター科がある大学院

    本格的に春です。 今日は湿っぽいけど、桜は満開。 相愛大学の入り口もふわーり、花びらが空に溶け込むようです。気持ちいいね。 音楽大学のギター科って そんなのあるのか、マニアックなとこ?いったい誰が行くのか。 学生さんているの? と思う方もいるかもしれません。 昨年、こちらの音楽学部で教室主の担当している学生さんが『学部長賞』というありがたい賞をいただいて、喜ばしいことです。 そして今年度から、大学院にギター科が創設されました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ヨハン・フォスティエさんの講習会を行いました。

    ヨハン・フォスティエさんの講習会を行いました。

    2月17日、大阪桃谷教室にて、来日中のベルギーの演奏家、ヨハン・フォスティエさんの講習会を行いました。 柔らかい美しい音で丁寧に教えて下さり、講習生は大変嬉しかったようです。 聴講の方も来られ、通訳は岩崎慎一先生がスペイン語で担当してくださいました。フォスティエさんはベルギー人なのに、スペイン語も堪能なのです。 そして、エコールノルマルで1994年から3年間、ポンセ先生にお世話になってたそうです。教室主様が帰国した後ですね。 (左から岩崎先生、フォスティエ先生、教室主) 留学しなくても、中川ギター教室に海外から素敵な先生が来てくれて、新鮮なハイレベルの刺激を与えてくれる… なんとぜいたくで、喜…

  • 新年の「日常」と「非日常」

    新年の「日常」と「非日常」

    新年明けましておめでとうございます。 元旦から公園散歩で健康増進を図る教室主。 「お、なんか めずらしい鳥がおる」 なんだろうねー 残念ながら撮った写真はピンボケたので、 上のを拡大してみます。 背中が赤くて鮮やか、コロンとかわいらしいフォルムのようです。いいね! 今年も楽しく頑張ろうー・・・・ このすぐ後に、能登の大地震のニュースを知り、近くに住んでいる友達に電話をかけていました。 大変なお正月、皆様のご無事を祈ります。 一日も早く安心して暮せますように。 ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ギター教室のプチ家庭菜園❕ セリの再生

    ギター教室のプチ家庭菜園❕ セリの再生

    メイドの今年の目標は、小さい家庭菜園を作ることでした。 ヨーロッパの古い修道院にあったような、ハーブとお花や野菜がミックスしたポタジェに憧れて、自分も似たものを作ってみたかったのです。 こちら、セリの再生栽培です。 今年の1月、スーパーで購入したセリを食べた後、根っこを鉢に植えて、水をたくさん与えました。 夏場に虫に食われた時はひやひやしましたが復活! キッチンばさみで収穫します(^▽^) 親子丼の上にのせました。 ワイルドで香ばしく、印象に強く残る味。 ごちそうさまでした。 しょぼい家庭菜園ですが、お越しの際はご自由にご見学ください。<(_ _)> ギター教室 人気ブログランキング - 音楽…

  • モズのはやにえ を知ってますか?

    モズのはやにえ を知ってますか?

    ブドウの木を剪定しようと、外に出た時だったんです。 湿っぽい視線を感じるというか、頭上から生臭い風が吹いてくるというか、今までにない奇妙な感覚。 気づいて、驚きました。 ああーやられてしまった。;つД`) カエルが枝に突き刺さってる。。。 11月も下旬ですから、起こりうる事件ですね。 苦手な人もいるので、ちょっとカラーを落とさせていただきます。 魚の干物とか、メザシとか、思えばいいのでしょうか。 メイドは少々苦手で、このままでは木の剪定もできず、困っています。 勝手に処分する気にもなれず、持ち主に早く回収に来て欲しいです。 教室主様は「すげえ」と写真に撮っていました。 ギター教室 人気ブログラ…

  • ジュディカエル・ペロワさんコンサートでおおいに笑う

    ジュディカエル・ペロワさんコンサートでおおいに笑う

    こんにちわ、メイドです。 17日のジュディカエル・ペロワ氏のコンサート、ものすごく盛り上がりましたね! 「怪物くん」なんて呼ばれてるので、正直、どんな方かと思ってたんですけど。 底知れぬエネルギーがバンバン飛んでくるので、納得しました。 わわわ、と観客席も力いっぱい拍手でお返ししてました。(*^。^*) 怪物くんは、別に怖くなくて、お茶目な方でしたね。 教室主様はこのコンサートで、久しぶりにギタリスト仲間にも会えて、とても嬉しかったようです。 (左から 岩崎慎一さん、ジュディカエル・ペロワさん、教室主、樋浦靖晃さん) メイドはコンサートが終わってからペロワさんに、あの独特の演奏スタイルについて…

  • 玉ねぎ再生・秘密のポットで半年わくわく(^^♪

    玉ねぎ再生・秘密のポットで半年わくわく(^^♪

    こんにちは。メイドです。 こないだ、GENコンサート楽しかったですね。 一息ついたとこで、おもしろいこと考えました。 カレーに使った玉ねぎの芯をとっといて、鉢に植えてみたのでーす♪ それだけじゃ寂しげなので、菜っ葉の種もパラパラ撒いてみました。 2週間くらいたち、玉ねぎの芯が2~3個に分かれて、ネギが伸びてきました。 もちろん食べられます。 ベビーリーフも生えてきて、にぎやかになりました。 あと、こちら。 秘密のポットです。 一見すると 「なーんだ メイドの貧乏家庭菜園か。 スーパーのネギとベビーリーフだろ~?」と思われるかもしれませんが。 まあそうなんですけど。 実はこの下に、チューリップや…

  • GENコンサート 渋谷環さんと共に

    GENコンサート 渋谷環さんと共に

    こんばんわ、メイドです。 春に咲く球根の植え付けをしました。 厳しい夏が去り、やっと生活を楽しむ余裕が出てきましたよ。 10月15日、北海道から渋谷環さんをお迎えしてGENコンサートが開かれました。 GENメンバー出演: 藤原盛企 竹内浩平(賛助出演・中川誠) 兜金幸太 岡崎誠(賛助出演・3×6strings 河野克明 広岡義高) 毎年、夏と秋に行われているこのコンサート。 もはや何回目だかわかりませんが、20年くらいやってるような気がします。 メンバーの音楽性向もずいぶん違いがあるので、聴く方は広い心と耳でガッチリ受け止め、展開を楽しんでいただくプログラムとなっております。 本日は意表をつく…

  • ニラの成長、コンクール受賞の皆さま

    ニラの成長、コンクール受賞の皆さま

    今年はいつまでも暑いですね。 一雨ごとに1度、いや0.5度ずつでもいい、気温が下がってほしい。 そんな願いをかけながら鉢植えに水やり あら(^.^)まあ 種から育てたニラがすくすく育ってます。夏が好きなんですね。 ザクっと刈って細かく切り、ラーメンの具にしました。 ツーンと香ばしく、教室主大喜び、ありがとね。 肥料を追加しました。 この酷暑にコンクールに出場された生徒様方、ニラ以上のすごいスタミナで、本当に素晴らしいです。 コンクール入賞の皆様 大阪国際音楽コンクール大阪地区本選 アマチュア部門エクセレンスコース金賞…鈴木淳一さん ユース部門自由曲ジュニアコース銀賞…橋本朔さん 日本ギターコン…

  • 川の野鳥に語る。「お休みの時間で?」「ええ、ほっといてください」

    川の野鳥に語る。「お休みの時間で?」「ええ、ほっといてください」

    夕刻、近くの天神川で野鳥の暮らしを眺めました。(^.^) 連続でごらんくださいませ。 カルガモ母「みんなー、そろそろ寝るよー」 子「えっ もう?」 母「さあさあ、寝床に集まって」 子「ぴゃーい」 母「夜更かしすると、ギター教室のメイドがのぞきに来るよ~、コワイよ~」 母「みんなイイコにしてるから、起こさないでね…」 その近くにいたサギ氏、イマイチ寝付けない様子です。 サギ氏「見られてると意識しちゃって、目が冴えてきた」 サギ氏「もっと静かで、孤独に浸れるとこないかな? けど、あっちはカルガモがいてうるさそうだしなー。うーむ」 ごめんねー、ゆっくりお休みください。 ギター教室 人気ブログランキン…

  • 少しの時間とスペースで、ツルムラサキを収穫する!の巻き

    少しの時間とスペースで、ツルムラサキを収穫する!の巻き

    暑い中、練習お疲れさまです! メイドの楽しみで作っている小さいポタジェ(ミニ家庭菜園+草花)、おいでいただく度にご感想やアイデアをくださる生徒様もいて、たいへん励みになっております。(^O^) スペース的にちょびっとしかできないですが、最近はツルムラサキを数株植えて、収穫に至りました。 手前に大きい株がありますよね。 あれが元々、ホームセンターで買って植え付けた苗で、それを折り取って挿し木したのが、後ろの小さい株です。 地面にそのまま刺して水を2週間切らさずに与えました。(土が湿っている状態にしておく) そしたら、ちゃんと根付きましたよ。 おそらく、スーパーで買ったものでも、新鮮ならば大丈夫じ…

  • GENコンサート・ゲストは谷辺昌央さん。皆で特別な経験をしたこと。

    GENコンサート・ゲストは谷辺昌央さん。皆で特別な経験をしたこと。

    6月18日、吹田さんくすホールにGENコンサートを聴きに行きました。 急なJR線の遅延で、開始時刻も10分ほど遅れました。 生コンサートだと、こんなハプニングもあるのですね。 それも皆とハラハラするような「時間を共有する」、新鮮な経験でした。 ネット動画の視聴とはずいぶん違いますね(*^_^*) GENメンバーの出演者は 堀内裕行、前畑邦彦、儀保知洋、原昌弘。 大活躍中の面々です。 何度も足を運んでくださっているお客様は「今日、○○さんの演奏、すごく良かったですね。 パワーアップしてますね。」と嬉しい感想をくださいます。 前回の演奏をちゃんと覚えていくださってます。(^O^) ゲストの谷辺昌央…

  • 発表会を終えて

    発表会を終えて

    5月21日、吹田さんくすホールにて発表会(入場無料)を行いました。 レパートリーの幅広さに驚きつつ、名(迷)演奏を楽しませていただきました。 ありがとうございました。 皆さん、選曲がおもしろいですね。 クラシックではタレガ、カルリ、バッハ、リョベートをはじめ、世界の名曲の数々が演奏されました。 童謡や馴染みのある曲から始めて、10年、20年、発表会にずーっとご出演いただいてる方もおられます。 そして最近は、クラシック以外の編曲もよく弾かれます。 書店などで見つけた編曲楽譜にチャレンジしようとして「難しかった(>_<)」と、ギター教室をお訪ねくださる方が、時々いらっしゃいます。 やってみようとい…

  • J. S. バッハ国際ギターコンクール、原昌弘さん優勝!

    J. S. バッハ国際ギターコンクール、原昌弘さん優勝!

    こんにちは。 皆さま、ゴールデンウイークを楽しんでおられますか? 嬉しいニュースがありました。 4月23日に東京で行われたJ. S. バッハ国際ギターコンクールで、原昌弘さんが優勝されました。 また、儀保知洋さんも5位に入賞されました。 おめでとうございます! ひたむきに音楽と歩んできたお二人への評価、メイドも自分のこと同然に嬉しいです。お二人はGENコンサートにも出演されますので、ぜひ演奏を聴きにいらしてくださいませ。 オリエンタルリリーの発芽 また、アマチュア部門では鈴木淳一さんが優勝されました。おめでとうございます。 ほかの参加者の方々も、趣のある演奏をしてくださいました。 関係者の皆様…

  • メイドがミニ家庭菜園コーナー作ってみました。

    メイドがミニ家庭菜園コーナー作ってみました。

    こんにちは、メイドです。 3月はずいぶん暖かかったので、早くも看板下のチューリップに蕾が出ました。 1月になってからセールの球根を、小さい鉢にぎゅっと詰めて植えこみました。 現在、草丈約15~20センチ。 ぱーっと派手な開花、お待ちしております! アネモネも散りながら次々、新しく咲いてくれます。 花が大きめなので目立ちますわ。 植えてよかったです。 狭いコンクリートのスペースですが、ミニ菜園(ポタジェ)を作ってみました。 左奥からゼラニウム、横にブドウ。 その手前にセリの小さい鉢。ネギ。 右側に見える枝はモッコウバラの鉢。右端は立性ローズマリー。 スーパーで買った「春の七草」セリの根っこを植え…

  • 新年おめでとうございます。 そばにあるだけで、幸せに。

    新年おめでとうございます。 そばにあるだけで、幸せに。

    明けましておめでとうございます。 年末にスーパーでバナナを買いました。 16本の立派な大房で、なんと198円! 教室主も大喜び。 買ったときはうっすら青かったのですが。 そろそろ、食べごろ。 余ったら輪切りにし、冷凍してアイス代わりにするか。ケーキにするか。 贅沢な悩みは、楽しいね。 お参りにいったら境内にお猿がいて、かわいい芸を披露して、たいへんな人気でした。 だけど特に芸をしなくても、 一緒にバナナを食べたら、それだけで楽しいかもしれない。 今年の正月は音楽を聴いたり、映画を見たり、比較的ゆるりと過ごしています。 最初のレッスン、元気にお会いしましょう。 ギター教室 人気ブログランキング …

  • ギターで大学に入ったら。

    ギターで大学に入ったら。

    風がいよいよ冷たくなってきましたね。 うちも灯油ストーブを出しました。 相愛大学の構内も、こんな様子。 黄色く色づいたイチョウの葉が落ちて、ハチミツ色のまろやかな道ができました。 ふかふか、カサカサ。 学生さんたちは何をしてらっしゃるんでしょう。 この道、このあと、誰か歩くかな。 大学のギター科に入学すると。 ソロのレッスンや音楽一般の勉強はもちろんですが。 他の楽器とか声楽の学生さんと一緒に、アンサンブルをすることができます。 なかなか、できない体験です。(^ω^) ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • どの世代にも楽しんでもらえるギター奏者になる・・・・!

    どの世代にも楽しんでもらえるギター奏者になる・・・・!

    こんにちは~ メイドです。 ギタリストの皆さんに、ぜひご鑑賞ただきたい芸術作品がこちらです。 すごい~! ポップな色づかいの足元とか、足台の微妙にジャストな位置とか、弦が6本あるとか、きちんとした調弦っぷりとか、 そういう芸が細やかなとこ、もいいけど。 このギター少年、夢がでっかいんです。 お客様目線です。 明確な意思が、ピンと伸びたギタリストの姿勢を見れば 伝わってきますね。 未来の自分、絶対にこうなるんだって。 メイドは今日、ほんとうに感動しました。(#^^#) ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ギター弾きたい女性の方へ❣ メイドの無料体験レッスン❣

    ギター弾きたい女性の方へ❣ メイドの無料体験レッスン❣

    こんにちは、メイドです。 ギター弾きたい女性の方、女のコ、いませんか? 今まで、タブ譜を見ながら頑張ってたけど、そもそもギターの仕組みはどうなってるの? 音階って何? 楽譜ってどう見るの? 学校じゃよくわからなかった。 リズムって何? フィンガーピッキングってどうやるの? ジブリの曲ってギターで弾けるのかな。 クラッシックギターってアコースティックとどう違うの? ソロで曲が弾けたらいな。 二重奏はできる? ギターのこと、もっと知りたいんだけど。 わたしは男の先生だと、個人レッスンは緊張して、ちょっと行きにくいかな・・・ 本当は基礎からちゃんと習ってみたいけど、一人じゃ心細くて、どうしよ。 ・・…

ブログリーダー」を活用して、ミータンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミータンさん
ブログタイトル
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ
フォロー
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用