chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ https://oniwara.hateblo.jp/

ギター教室付属メイドのブログ。 毎日の生活やギターイベントを紹介。 兵庫県宝塚市と大阪市生野区の教室

中川亨ギター教室 クラシック・エレキ・アコースティック(フォーク) 初心者歓迎 相愛大学非常勤講師   https://www.eonet.ne.jp/~t-nakagawa/index.html

ミータン
フォロー
住所
宝塚市
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/01/21

arrow_drop_down
  • 野望のポタジェコーナーに花が咲きました!

    こんにちは! 昨年からメイドが地味に作業を続けていた小さい庭に、花が咲きました。 左手奥のブドウはどうなるかわかりませんが、とりあえず枝に芽が出ました。 緋色のゼラニウム、チューリップが頑張ってます。 ラベンダーはまだこれから。 モッコウバラはおそらく、2週間後に開花しそう。 「秘密のポット」として、昨年秋にたっくさん球根を植えこんでおいたやつです。 チューリップいろいろ、超かわええー! このポット、当初は上部に菜っ葉がのっかっていたんですけど、すっかり収穫して食べちゃいました。 7月に向けていろいろ、突っ走って咲いてくれるはずです。 ラナンキュラス? 地植えコーナーの青い花はボリジ。 いちご…

  • ギター科がある大学院

    本格的に春です。 今日は湿っぽいけど、桜は満開。 相愛大学の入り口もふわーり、花びらが空に溶け込むようです。気持ちいいね。 音楽大学のギター科って そんなのあるのか、マニアックなとこ?いったい誰が行くのか。 学生さんているの? と思う方もいるかもしれません。 昨年、こちらの音楽学部で教室主の担当している学生さんが『学部長賞』というありがたい賞をいただいて、喜ばしいことです。 そして今年度から、大学院にギター科が創設されました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ヨハン・フォスティエさんの講習会を行いました。

    2月17日、大阪桃谷教室にて、来日中のベルギーの演奏家、ヨハン・フォスティエさんの講習会を行いました。 柔らかい美しい音で丁寧に教えて下さり、講習生は大変嬉しかったようです。 聴講の方も来られ、通訳は岩崎慎一先生がスペイン語で担当してくださいました。フォスティエさんはベルギー人なのに、スペイン語も堪能なのです。 そして、エコールノルマルで1994年から3年間、ポンセ先生にお世話になってたそうです。教室主様が帰国した後ですね。 (左から岩崎先生、フォスティエ先生、教室主) 留学しなくても、中川ギター教室に海外から素敵な先生が来てくれて、新鮮なハイレベルの刺激を与えてくれる… なんとぜいたくで、喜…

  • 新年の「日常」と「非日常」

    新年明けましておめでとうございます。 元旦から公園散歩で健康増進を図る教室主。 「お、なんか めずらしい鳥がおる」 なんだろうねー 残念ながら撮った写真はピンボケたので、 上のを拡大してみます。 背中が赤くて鮮やか、コロンとかわいらしいフォルムのようです。いいね! 今年も楽しく頑張ろうー・・・・ このすぐ後に、能登の大地震のニュースを知り、近くに住んでいる友達に電話をかけていました。 大変なお正月、皆様のご無事を祈ります。 一日も早く安心して暮せますように。 ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ギター教室のプチ家庭菜園❕ セリの再生

    メイドの今年の目標は、小さい家庭菜園を作ることでした。 ヨーロッパの古い修道院にあったような、ハーブとお花や野菜がミックスしたポタジェに憧れて、自分も似たものを作ってみたかったのです。 こちら、セリの再生栽培です。 今年の1月、スーパーで購入したセリを食べた後、根っこを鉢に植えて、水をたくさん与えました。 夏場に虫に食われた時はひやひやしましたが復活! キッチンばさみで収穫します(^▽^) 親子丼の上にのせました。 ワイルドで香ばしく、印象に強く残る味。 ごちそうさまでした。 しょぼい家庭菜園ですが、お越しの際はご自由にご見学ください。<(_ _)> ギター教室 人気ブログランキング - 音楽…

  • モズのはやにえ を知ってますか?

    ブドウの木を剪定しようと、外に出た時だったんです。 湿っぽい視線を感じるというか、頭上から生臭い風が吹いてくるというか、今までにない奇妙な感覚。 気づいて、驚きました。 ああーやられてしまった。;つД`) カエルが枝に突き刺さってる。。。 11月も下旬ですから、起こりうる事件ですね。 苦手な人もいるので、ちょっとカラーを落とさせていただきます。 魚の干物とか、メザシとか、思えばいいのでしょうか。 メイドは少々苦手で、このままでは木の剪定もできず、困っています。 勝手に処分する気にもなれず、持ち主に早く回収に来て欲しいです。 教室主様は「すげえ」と写真に撮っていました。 ギター教室 人気ブログラ…

  • ジュディカエル・ペロワさんコンサートでおおいに笑う

    こんにちわ、メイドです。 17日のジュディカエル・ペロワ氏のコンサート、ものすごく盛り上がりましたね! 「怪物くん」なんて呼ばれてるので、正直、どんな方かと思ってたんですけど。 底知れぬエネルギーがバンバン飛んでくるので、納得しました。 わわわ、と観客席も力いっぱい拍手でお返ししてました。(*^。^*) 怪物くんは、別に怖くなくて、お茶目な方でしたね。 教室主様はこのコンサートで、久しぶりにギタリスト仲間にも会えて、とても嬉しかったようです。 (左から 岩崎慎一さん、ジュディカエル・ペロワさん、教室主、樋浦靖晃さん) メイドはコンサートが終わってからペロワさんに、あの独特の演奏スタイルについて…

  • 玉ねぎ再生・秘密のポットで半年わくわく(^^♪

    こんにちは。メイドです。 こないだ、GENコンサート楽しかったですね。 一息ついたとこで、おもしろいこと考えました。 カレーに使った玉ねぎの芯をとっといて、鉢に植えてみたのでーす♪ それだけじゃ寂しげなので、菜っ葉の種もパラパラ撒いてみました。 2週間くらいたち、玉ねぎの芯が2~3個に分かれて、ネギが伸びてきました。 もちろん食べられます。 ベビーリーフも生えてきて、にぎやかになりました。 あと、こちら。 秘密のポットです。 一見すると 「なーんだ メイドの貧乏家庭菜園か。 スーパーのネギとベビーリーフだろ~?」と思われるかもしれませんが。 まあそうなんですけど。 実はこの下に、チューリップや…

  • GENコンサート 渋谷環さんと共に

    こんばんわ、メイドです。 春に咲く球根の植え付けをしました。 厳しい夏が去り、やっと生活を楽しむ余裕が出てきましたよ。 10月15日、北海道から渋谷環さんをお迎えしてGENコンサートが開かれました。 GENメンバー出演: 藤原盛企 竹内浩平(賛助出演・中川誠) 兜金幸太 岡崎誠(賛助出演・3×6strings 河野克明 広岡義高) 毎年、夏と秋に行われているこのコンサート。 もはや何回目だかわかりませんが、20年くらいやってるような気がします。 メンバーの音楽性向もずいぶん違いがあるので、聴く方は広い心と耳でガッチリ受け止め、展開を楽しんでいただくプログラムとなっております。 本日は意表をつく…

  • ニラの成長、コンクール受賞の皆さま

    今年はいつまでも暑いですね。 一雨ごとに1度、いや0.5度ずつでもいい、気温が下がってほしい。 そんな願いをかけながら鉢植えに水やり あら(^.^)まあ 種から育てたニラがすくすく育ってます。夏が好きなんですね。 ザクっと刈って細かく切り、ラーメンの具にしました。 ツーンと香ばしく、教室主大喜び、ありがとね。 肥料を追加しました。 この酷暑にコンクールに出場された生徒様方、ニラ以上のすごいスタミナで、本当に素晴らしいです。 コンクール入賞の皆様 大阪国際音楽コンクール大阪地区本選 アマチュア部門エクセレンスコース金賞…鈴木淳一さん ユース部門自由曲ジュニアコース銀賞…橋本朔さん 日本ギターコン…

  • 川の野鳥に語る。「お休みの時間で?」「ええ、ほっといてください」

    夕刻、近くの天神川で野鳥の暮らしを眺めました。(^.^) 連続でごらんくださいませ。 カルガモ母「みんなー、そろそろ寝るよー」 子「えっ もう?」 母「さあさあ、寝床に集まって」 子「ぴゃーい」 母「夜更かしすると、ギター教室のメイドがのぞきに来るよ~、コワイよ~」 母「みんなイイコにしてるから、起こさないでね…」 その近くにいたサギ氏、イマイチ寝付けない様子です。 サギ氏「見られてると意識しちゃって、目が冴えてきた」 サギ氏「もっと静かで、孤独に浸れるとこないかな? けど、あっちはカルガモがいてうるさそうだしなー。うーむ」 ごめんねー、ゆっくりお休みください。 ギター教室 人気ブログランキン…

  • 少しの時間とスペースで、ツルムラサキを収穫する!の巻き

    暑い中、練習お疲れさまです! メイドの楽しみで作っている小さいポタジェ(ミニ家庭菜園+草花)、おいでいただく度にご感想やアイデアをくださる生徒様もいて、たいへん励みになっております。(^O^) スペース的にちょびっとしかできないですが、最近はツルムラサキを数株植えて、収穫に至りました。 手前に大きい株がありますよね。 あれが元々、ホームセンターで買って植え付けた苗で、それを折り取って挿し木したのが、後ろの小さい株です。 地面にそのまま刺して水を2週間切らさずに与えました。(土が湿っている状態にしておく) そしたら、ちゃんと根付きましたよ。 おそらく、スーパーで買ったものでも、新鮮ならば大丈夫じ…

  • GENコンサート・ゲストは谷辺昌央さん。皆で特別な経験をしたこと。

    6月18日、吹田さんくすホールにGENコンサートを聴きに行きました。 急なJR線の遅延で、開始時刻も10分ほど遅れました。 生コンサートだと、こんなハプニングもあるのですね。 それも皆とハラハラするような「時間を共有する」、新鮮な経験でした。 ネット動画の視聴とはずいぶん違いますね(*^_^*) GENメンバーの出演者は 堀内裕行、前畑邦彦、儀保知洋、原昌弘。 大活躍中の面々です。 何度も足を運んでくださっているお客様は「今日、○○さんの演奏、すごく良かったですね。 パワーアップしてますね。」と嬉しい感想をくださいます。 前回の演奏をちゃんと覚えていくださってます。(^O^) ゲストの谷辺昌央…

  • 発表会を終えて

    5月21日、吹田さんくすホールにて発表会(入場無料)を行いました。 レパートリーの幅広さに驚きつつ、名(迷)演奏を楽しませていただきました。 ありがとうございました。 皆さん、選曲がおもしろいですね。 クラシックではタレガ、カルリ、バッハ、リョベートをはじめ、世界の名曲の数々が演奏されました。 童謡や馴染みのある曲から始めて、10年、20年、発表会にずーっとご出演いただいてる方もおられます。 そして最近は、クラシック以外の編曲もよく弾かれます。 書店などで見つけた編曲楽譜にチャレンジしようとして「難しかった(>_<)」と、ギター教室をお訪ねくださる方が、時々いらっしゃいます。 やってみようとい…

  • J. S. バッハ国際ギターコンクール、原昌弘さん優勝!

    こんにちは。 皆さま、ゴールデンウイークを楽しんでおられますか? 嬉しいニュースがありました。 4月23日に東京で行われたJ. S. バッハ国際ギターコンクールで、原昌弘さんが優勝されました。 また、儀保知洋さんも5位に入賞されました。 おめでとうございます! ひたむきに音楽と歩んできたお二人への評価、メイドも自分のこと同然に嬉しいです。お二人はGENコンサートにも出演されますので、ぜひ演奏を聴きにいらしてくださいませ。 オリエンタルリリーの発芽 また、アマチュア部門では鈴木淳一さんが優勝されました。おめでとうございます。 ほかの参加者の方々も、趣のある演奏をしてくださいました。 関係者の皆様…

  • メイドがミニ家庭菜園コーナー作ってみました。

    こんにちは、メイドです。 3月はずいぶん暖かかったので、早くも看板下のチューリップに蕾が出ました。 1月になってからセールの球根を、小さい鉢にぎゅっと詰めて植えこみました。 現在、草丈約15~20センチ。 ぱーっと派手な開花、お待ちしております! アネモネも散りながら次々、新しく咲いてくれます。 花が大きめなので目立ちますわ。 植えてよかったです。 狭いコンクリートのスペースですが、ミニ菜園(ポタジェ)を作ってみました。 左奥からゼラニウム、横にブドウ。 その手前にセリの小さい鉢。ネギ。 右側に見える枝はモッコウバラの鉢。右端は立性ローズマリー。 スーパーで買った「春の七草」セリの根っこを植え…

  • 新年おめでとうございます。 そばにあるだけで、幸せに。

    明けましておめでとうございます。 年末にスーパーでバナナを買いました。 16本の立派な大房で、なんと198円! 教室主も大喜び。 買ったときはうっすら青かったのですが。 そろそろ、食べごろ。 余ったら輪切りにし、冷凍してアイス代わりにするか。ケーキにするか。 贅沢な悩みは、楽しいね。 お参りにいったら境内にお猿がいて、かわいい芸を披露して、たいへんな人気でした。 だけど特に芸をしなくても、 一緒にバナナを食べたら、それだけで楽しいかもしれない。 今年の正月は音楽を聴いたり、映画を見たり、比較的ゆるりと過ごしています。 最初のレッスン、元気にお会いしましょう。 ギター教室 人気ブログランキング …

  • ギターで大学に入ったら。

    風がいよいよ冷たくなってきましたね。 うちも灯油ストーブを出しました。 相愛大学の構内も、こんな様子。 黄色く色づいたイチョウの葉が落ちて、ハチミツ色のまろやかな道ができました。 ふかふか、カサカサ。 学生さんたちは何をしてらっしゃるんでしょう。 この道、このあと、誰か歩くかな。 大学のギター科に入学すると。 ソロのレッスンや音楽一般の勉強はもちろんですが。 他の楽器とか声楽の学生さんと一緒に、アンサンブルをすることができます。 なかなか、できない体験です。(^ω^) ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • どの世代にも楽しんでもらえるギター奏者になる・・・・!

    こんにちは~ メイドです。 ギタリストの皆さんに、ぜひご鑑賞ただきたい芸術作品がこちらです。 すごい~! ポップな色づかいの足元とか、足台の微妙にジャストな位置とか、弦が6本あるとか、きちんとした調弦っぷりとか、 そういう芸が細やかなとこ、もいいけど。 このギター少年、夢がでっかいんです。 お客様目線です。 明確な意思が、ピンと伸びたギタリストの姿勢を見れば 伝わってきますね。 未来の自分、絶対にこうなるんだって。 メイドは今日、ほんとうに感動しました。(#^^#) ギター教室 人気ブログランキング - 音楽ブログ ギタリスト中川亨ホームページNew!

  • ギター弾きたい女性の方へ❣ メイドの無料体験レッスン❣

    こんにちは、メイドです。 ギター弾きたい女性の方、女のコ、いませんか? 今まで、タブ譜を見ながら頑張ってたけど、そもそもギターの仕組みはどうなってるの? 音階って何? 楽譜ってどう見るの? 学校じゃよくわからなかった。 リズムって何? フィンガーピッキングってどうやるの? ジブリの曲ってギターで弾けるのかな。 クラッシックギターってアコースティックとどう違うの? ソロで曲が弾けたらいな。 二重奏はできる? ギターのこと、もっと知りたいんだけど。 わたしは男の先生だと、個人レッスンは緊張して、ちょっと行きにくいかな・・・ 本当は基礎からちゃんと習ってみたいけど、一人じゃ心細くて、どうしよ。 ・・…

  • GENコンサート 田口秀一さんを迎えて

    こんにちは、メイドです。 暑いだるいと言いながら、 9月、10月はあっという間に過ぎました。 教室主様は台風の最中、東京のイーストエンド国際ギターフェスティバルの、コンクール本選審査に行きました。 素晴らしい手工楽器の展示会もあって、いろいろ試奏させていただき、多くのギタリストの皆さんと交流もできて、たいへん楽しかった、とのことです。 9月30日、東京のギタリスト・田口秀一さんを迎えて、GENメンバーと共にコンサートを行いました。 パリのエコールノルマル音楽院以来、教室主様と親しくお付き合いいただいております。 GEN出演者: 藤原盛企 寺田健一郎 3×6strings(河野克明、岡崎誠、広岡…

  • ギタリストが聴いておもしろい曲★ 大阪国際音楽コンクール

    朝晩しのぎやすくなりましたね。 この夏、何か楽しい出来事はありましたか? 教室主様が『大阪国際音楽コンクール』で、「ギタリスト的に興味深い曲」を聴いたらしいです。 メイドも聴いて、あ~なるほど! と思いました。オーケストラや他の楽器の曲はふだんそれほど聴かない、というギター愛好家にもウケそうです。 ★ファンタジア(ヴィラ・ロボス) サックス演奏 fantasia villa lobos ★グラナダ(サルツェード) ハープ演奏 granada salzedo harp (それ以上食べないで、遠慮してください😓) ヴィラ・ロボスといえば「12のエチュード」や「5つの前奏曲」などが、ギターでは有名な…

  • ブドウの苗と、日本ギターコンクール

    お暑うございます。 夏休みのある方も、無い方も、いかがお過ごしでしょうか。 メイドは生徒様にブドウの苗をいただき、宝塚教室の片隅でひっそりと育成中です。 何年後に実がなるやらわかりませんが、毎日ぼんやり眺めています。 植木鉢をフエルト(布)製のものにしてみたら、とても生育が良いです。(^-^) 根元にワイルドストロベリーを添えてみました。 8月6日・7日に、大阪のザ・フェニックスホールにて、日本ギターコンクールが行われました。 元気の出る素晴らしい熱演を、ありがとうございました。 ~入賞の皆様~ 中級部門金賞…鈴木淳一さん 大学生部門金賞…ポイナー桃子さん オヌール部門本選賞…仲山涼太さん お…

  • 中川信隆追悼演奏会 ありがとうございました。

    6月19日、吹田さんくすホールにて『中川信隆追悼演奏会』を行いました。 ギター・アート・グループの先生方をはじめ、多くの門下生ギタリストの方々にご出演いただきました。 明るい同窓会のような雰囲気でした。 ステージの遺影とともに、銘々が好きな曲、思い出の曲を弾き、懐かしく語り合いました。 こんなに多くの皆様と長きにわたって温かいご縁ができたこと、とても嬉しく思います。 (第一部の出演メンバーと記念撮影) また、ご厚意でギターグッズ・手作りのギターなどたくさん提供いただいてプレゼントの抽選回を行い、出演者への差し入れも頂戴し、華やかに盛り上がりました。 「皆さんのおかげで湿っぽくならず、たいへん楽…

  • ★藤原盛企さんクラシカルギター・コンクール優勝! &GENギターコンサート

    5月3日(火・祝)に東京で行われたラシカルギター・コンクールで、藤原盛企さんが優勝されました。おめでとうございます! 教室主様はもちろんメイドも、自分のことのようにとても嬉しいです。 高い目標に向かってまい進するギタリストの方は、大変なことも多いと思います。 でも、挑戦したり、演奏を聴いたりして、同じ時代を過ごすって、おもしろいです。 音楽を愛する多くの人々が存在するから、共に豊かな経験ができ、いつの間にか友達になれたりするのでしょうね。 この4月には関西在住のギタリストのお友達・稲川雅之さんを迎えて、GENギターコンサートが行われました。GEN WEB SITE 前半のトップ奏者は藤原盛企さ…

  • 究極の譜面台

    生徒のK男爵様から、自作の譜面台をご寄贈いただきました。 (そもそも、楽譜を机にべたっと直置きでレッスンしていたため、決してオシャレな教室ではなかったです) シンプル且つナチュラルテイストで、癒されます。 生徒様の皆様、どうぞご自由にお使い下さいませ。 まずこれが、 大きい板の裏がこうなっていますので、溝を下の板にテキトーにあてて、 よいしょっと こんな感じで。 はいっ 楽譜をのっけて 完成ー! 見やすくなった。(o^―^o) 長々と説明しましたが、セッティング3秒くらいでOKです。ご自宅にある廃材を利用したとか。 良き。 music.blogmura.com ギタリスト中川亨ホームページNe…

  • ギターは生きてる・・・!

    こんばんは、メイドです。 不思議な体験をしました。 たぶん、ここしばらく、あまり弾かれてなかったであろうギター。 とても良いものなのですが、事情で、しばらく冬眠していたのです。 最初にケースを開いたとき、きれいな状態で、これから先もきっと大活躍してくれるだろう、と思いました。 その後、教室主様が新しい弦を張ったのですが、どうも何か?はっきりしないような・・・ まるで寝起きのような、ボヤーンとしたような・・・ しっかりと手ごたえはあるのに、ハスキーボイスのようで、なんだろう?という感じの音だったのです。 それで、しばらく集中的に弾き込んでみることにしたのです。 アテモヤ (めずらしいアイスクリー…

  • 近くの山でリフレッシュ!

    こんにちは、メイドです。 教室主様はお正月に、宝塚の「北中山やすらぎの道」を散歩しました。 中山寺奥の院へ続く道です。 近くだし、前から興味あったんですよね。 お墓を右横に見ながら住宅地を登り、到着した広場に自転車を置きます。 「やすらぎの道」というからにはきっと、インドアで体がなまったギタリストとかに優しい、おだやかな遊歩道なんだろーな(*^^*) とか思いながら登りはじめると、 いきなり苔に彩られたオシャレな長階段が何十メートルか続いたり、 素敵な石がたくさんゴロッゴロしております。 ですので、「お参りにきたついでに、ちょっと癒しをもらっていくか♪」とかいう甘い気持ちで、ヒール靴とかおしゃ…

  • 新しい発見と、おすすめ短編アニメ

    明けましておめでとうございます。 年末に家の周り(狭い)を掃除しようと見回ったところ、こんな植物をみつけました。 勝手に根付いた雑草のようですが、ルビーみたいなかわいいサクランボ大の実がついてました! これ、なんだろ~ お皿に収穫して観察。 だんだんしなびてドライフルーツのようになっていきました・・・ 食べたい、でも、毒だったらまずいし。 結局、名前はわからなかった。 ・・・どうでもいいようなことですが、時間とか自然とか偶然とか、いろいろなことを思いました。 生徒の皆さんは今、いかがお過ごしでしょうか。 やっぱりギターを弾いてると思いますけど。(うちもそうだから) お休み中は映画を見たりなさい…

  • メイドの地元おやつ

    こんばんわ、メイドでございます。 生徒様方、お元気にレッスンに来て下さり、とても嬉しいです。 本日は教室主様の大好物の地元のおやつをご紹介します。 まずは桃谷教室の方は皆さんご存じ、大阪名物の『たこ焼き』です。 桃谷商店街で買います。 大阪人の小さな幸せ・・・ たこ焼きって既に全国的なはずですが、(本場の味を知っていてこそ、語る資格がある)と思っている人もいます(#^.^#) ソースマヨネーズたっぷりが、美味しいですよね。 大阪駅でガイドブックを持った関東の方に、「たこ焼きの美味しいお店はどこですか?」と聞かれたことがあるのですが、返答に困ってしまいました。 だいたい、下町にあるものなので。 …

  • GENコンサート 樋浦靖晃さん with 堀内裕行、前畑邦彦、兜金幸太

    こんにちは!メイドです。 秋になってだいぶ感染者数が落ち着いてきましたね。 GEN(ギター・エンターテインメント・ネットワーク)では毎年、全国から魅力的なギタリストを招いて、メンバーと共にコンサートを行っています。 最近は関西在住のギタリスト、岩崎慎一さんや、Gen-Note(山﨑由規さん&荒木善彦さん)も参加してくださり、大好評でした。 GENメンバーもますますパワーアップしています。 10月17日に吹田さんくすホールで東京在住の樋浦靖晃さんを招いて、みのり豊かな素晴らしい日を過ごしました。 やはり、生のコンサートは音楽を愛する者にとってこのうえない喜びです。 教室主様と長年のお友達、樋浦靖…

  • クラシカルギター・コンクール ★藤原盛企さん2位入賞 時を振り返った日

    9/12(日) に行われた第52回クラシカルギター・コンクールで、藤原盛企さんが2位に入賞されました。 おめでとうございます! 藤原さんは現在、大活躍中のギタリストです。 GENコンサートでもよく出演されますから、皆さんご存じですね。 相愛大学音楽学部ギター科卒業後も、ギターの道をひたすらまっすぐに歩んで来られました。 メイドも、とても嬉しいです。 また、コンサートが楽しみです。 (夕刻、散歩中にふりかえる。 う、まぶしい♢(つ∀-)) 「一曲でも華麗に人前で弾いてみたいな」とか、「楽器なんも弾いたことないけど、どうしてもギターは自由に弾きたいな」とか。 これまでいろんな方が、教室に習いに来ら…

  • 夏の状況と、コンクール受賞の方々

    こんにちは。 メイドです。 2021年の夏はもやもやっと、長雨のあと、なんとなく過ぎて行きました。。 カッと熱くなる! とうことはなかったように思います。 遠出も外食も無し、 近くの川沿いをたまに散歩、それだけの日々でした。 雨が 建物や木の葉や傘にあたる音、川の流れ、靴が水たまりを蹴る音、 それが夏の思い出です・・・ しかしこのような時でも日頃の精神修養のたまもの、マイペースで黙々と練習に励まれ、コンクールに出場された生徒の皆様、たいへんお疲れ様でした。 (オンライン開催や入場者制限あり) 皆様のお姿からは学ぶことばかりです。 入賞された方々、おめでとうございます(#^.^#)。 大阪国際音…

  • ビワの葉茶を自分で作ったら

    こんばんわ、メイドです。 宝塚教室の外に生えている枇杷の木ですが、今年もけっこう実がつきました。 教室主様の食糧補充として、ずいぶんお世話になりました。 みずみずしく甘くて、良いオヤツになります。 しかしこの木、けっこう成長が早くて、固い大きな葉っぱがワサワサになりがちです。 庭に光が届きにくいので、好まない人もいるとか。 見た目も南国風で、ワイルドで良いのに。 素敵な植物なのに・・・ で、今年は収穫後に枝を切り、葉っぱも有効利用してみました! ビワの葉茶 葉っぱを煎じて、お茶をつくったのです。 きれいなオレンジ色で、ほんのりビワのフルーティーな香りがしますよ。 麦茶か杜仲茶を、あっさりめにし…

  • 珍品★ 手の動きをサポートする手袋

    こんにちは、メイドです。 変なものを作りました。 ギターを弾く右手をサポートするための、お助けグッズです。 フォーカル・ジストニア(楽器を弾くときだけ、特定の指が勝手に曲がったりはねたり、巻き込んだりする)の症状がある人を見ていて、ふっと思いついたことをカタチにしてみました。 指を一本ずつ、根元から第二関節くらいまでを伸縮ゴムで優しく持ち上げて、手の甲側に軽く引っ張り、固定する手袋です。 手の甲が暴れないように抑え、弱い力でも弦を弾くことができるように考えました。 指と指がくっついて固まりやすい人も、開きます。 はじめに手の力を完全に抜いて、かすかに指を動かします。 ゴムの微弱な反発力を、動か…

  • 犯行現場を2件、目撃しました・・・!

    こんばんわ(^^ゞ メイドです。 珍しく早起きして、庭掃除など しておりました。 そしたら、とんでもない犯行現場に出くわしました。 こらっ! 君たち何をしてるんですか! マンションの住人が怒ってますよ~! ひどいとは思いますが、彼らも生きているので。 生活がかかっているので・・・ (でも、甘い顔をしてはいけませんね。)さあ、散った散った! 呆れましたが、メイドも自分の生活をしっかり守ることが最優先です。 小さい庭の伸びきった枇杷の枝を、せん定する作業に集中しました。 そしたら、かわいいのがやってきました。 収穫後に残った、干からびたビワの実がふたつ。 その下に小さなメジロがやってきました。 嬉…

  • 猫ちゃんのワイン

    こんばんは、メイドです。 大変ご無沙汰しておりますが、元気にやっています。 教室は窓を開けて、のんびりやっております。 今さらですが、新鮮な空気の大切さがしみじみわかりました。 まだまだ不安で・・・と思われる方は、オンラインレッスンもできますので、どうぞお申し付けください。 早くも梅雨になり、洗濯ものが乾かず鬱々としていたところ、 楽しいプレゼントをいただいて、気分が明るくなりました。 かわいいですね。(*´꒳`*) マイ猫ちゃんブランドワインです。 猫をたくさん飼ってらっしゃる方で、毎年モデルを変えて、オリジナルラベルで送ってくださるのです。 お世話になっておりますのに、お気遣いありがとござ…

  • 4月1日をむかえて

    こんばんは、メイドです。 今年の中川ギター教室発表会ですが… 大々的に、大阪城ホールで、一万人のお客様を招いて開催することにしました!! (なんてね、言ってみたいです。 もちろんエイプリルフールです。) 練習に励んでいただいた生徒様方には、たいへん申し訳ないのです。 やはりまた発表会は延期することにいたしました。 コロナの影響です。 教室主様は毎年、この4月1日はGENのメンバーをつかまえては、エイプリルフールをやらかしています。 皆さん上手に付き合ってくださいます… 「えっ本当ですか!」とか言いながら、楽しくやっています。 メイドは春の庭整理をしております。 ボーっとしていると、ウツになりま…

  • 大阪桃谷教室 三角形のギター?

    こんにちは、メイドです。 急に吹雪になったと思ったら、翌日の昼間は暖房無しであったかい。 夜の冷えはまだきつい。 くれぐれも体調にお気をつけくださいね。 さて。 宝塚山本教室に通ってくださっている生徒様はご存じないと思うのですが、大阪桃谷教室にはこんなものが飾ってあります。 (゜Д゜) なんかギターがおかしくない? どう見ても△・・・ これはモンゴルに行かれた方が、現地で買ってきてくださったものです。 バラライカという弦楽器ですよ。 ロシア音楽ではよく使われています。 世界中にギターに似た楽器はあるのでしょうね。 リュートは古くからあって、曲もギターのレパートリーとしても良く弾かれます。 日本…

  • 表と裏 見える景色のちがい

    こんにちは、メイドです。 妙にあったかい日が続いて雨になり、小さい庭の草花が一気に開いてきました。 昨年末に苗を植えつけたときは小さく弱々しかったのに、頼もしいですね。 ほめてくださった生徒様、ありがとうございます! しかし、これは表の顔。 人一人はいるのがやっとの、日が当たらない北側の狭い裏スペースに、意を決して踏み込んでみました。 Σ(°□°)⊃------うわあ。 これはひどい。 シダや枯草やコケ等々ワサワサです。 ここまで、よく放置できたものですね。 ちょっとカビ臭いし・・・・ 幸い、雨のあとは土が柔らかくて、草が根っこからスッポリ抜けやすいです。 夏場の草むしりは苦手。 汗べとべとに…

  • 素人もコロナ退治を考える

    こんばんわ、メイドです。 コロナ逆境なのに、むしろ生徒の皆さんは黙々と、コツコツと練習を続けて進化しておられ、日々感動しています。 ひょっとして、ギターという楽器はメンタルを強くするのでしょうか。 ひとりで楽器と対話していると、いろいろ考えてしまいませんか? 最近は研究で、コロナ対策には赤ワインや日本酒・納豆が良いとか、ヨーグルトが良いとか、言われていますね。 発酵食品は体に良さそうです。 うちは良く食べますよ。 昨日、ふと、思ったのですが。 コロナウイルスは石鹸などの界面活性剤に弱いらしいので、それに似た働きを持つ食品はどうでしょうか? 大豆などに含まれるサポニンという物質はシャンプーのよう…

  • 散歩する、ホセ・ルイス・ゴンザレス先生の「ソルのエチュード」を聞く。

    こんばんわ、メイドです。 近頃は不要不急の外出は避けているので ますます運動不足の日々です。 宝塚山本教室のまわりを散歩しました。 (ΦωΦ) 「・・・・・・」 (^o^)/ 「あっ こんちにはー。 前を失礼します。」 園芸好きな方が集う、あいあいパークがすぐ近くです。 水鳥を眺めていると気が休まりました。 帰って音楽を聴きます。 スペイン在住のギタリスト・F様が、ホセ・ルイス・ゴンザレス先生が録音した「ソルの20のエチュード」CDが存在することを教えてくださいました。 ありがとうございました。 教室主が「スペインのアルコイで3年間習った、ホセ・ルイス先生の若いころの演奏を聴けて、とてもなつか…

  • 遊びと祈り

    こんばんは、メイドです。 2021年もよろしくお願いいたします。 暮れから籠って雑用をしつつ、無料のオンラインゲーム「シャー〇ンの秘宝」をとうとう全面クリアしてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 友人に電話すると、「さびしい」と言うのです。 「会社の食堂では他の人と距離を取ってひとりで食べて、どこにも遊びに行かずに家と仕事の往復だけで」ということでした。 うん、まあ。 わかるよ。 こんな時は、外の空気を吸いに行くべし。 すぐ近くの、小さい公園に行こう。 あら? 木のベンチの上に、何かありますね。 ははあ。 これは、お正月の儀式ですかね! 公園の神様に、どなたかが供物をささげたので…

  • サンタクロースは街にいる

    こんばんは、メイドです。 換気のため、最近はずっと窓を開けっぱなしです。 家電屋さんで足元ヒーターを購入しましたが、もうちょっとで売り切れになるとこでした・・・ もうクリスマスになりました。 生徒さんに畑の野菜をいただいたり、お祖母ちゃまの手作りのケーキをいただいたり、幸せなことだと思っています。 まるでサンタクロース様です。 いろいろと優しいお気遣いありがとうございます。 今年はコロナのおかげで生活が激変し、とまどっていらっしゃる方も多いと思います。 ギターコンサートやコンクールなどのイベントも中止になったり、規模が縮小したり、インターネット開催に変更になったり。 慌ただしい一年でした。 し…

  • いいモノもらった。声に出して良し。

    こんばんわ、皆さまいかがお過ごしですか。 本格的に寒くなってきたので、外に出していた蘭の鉢を室内に取り込み、開花をひたすら待っておりますが・・・ 実は夏場に 強風で何度か鉢を倒してしまったので、ずいぶん傷んでおります。 それでこういうの☟を探していました。 プラスチックの鉢トレーです。 これがあれば、外でも鉢が倒れませんね。 でも、なかなか売っていないのです。 注文すると送料のほうが高い・・・ う~ん。 これ、近所の植木屋さんが使っていました。 思わず「同じ品物探しているんだけど、見かけないですね。」と言うと、 「捨てるつもりだったので、差し上げます」とお答えが。 え~、嬉しい。 ありがとうご…

  • 教室主、日本一小さいアレに遭遇

    こんばんは。 教師主様が夜、中山寺で、めずらしい生き物をみかけました。 ものすっごい小さくて、かわいい奴です。 トトロみたいなフォルムですが・・・ カヤネズミという、日本一小さいネズミのようです。 稲科の葉をくるくる丸めてボール状にした巣を地上1メートルのところに作って(宙に浮いた感じ?)暮らしているのです。 おとなしくて、人の家に上がり込んだりはしないらしいです。 バッタやヒエを食べているんだって。 (田んぼを荒らしてるわけではない) エサを探しに来て、迷子になったのかな? 駅には夏場、人の保護を期待してツバメが巣を作りますが、そういうわけではないと思います。 家族が探しているのではないかな…

  • あなたの年輪

    いつもの川沿いの散歩道。 今日は違う、なんか違う。 ある日突然、世界が変わってしまうこと。 他の通行人も気づいて、ざわざわ。 無い! 木が、無いです! 真夏の炎天下、ちょっと葉陰で休ませてもらってた巨木が切り倒されていました。 高さは15メートルか、20メートルくらいあったような気がします。 大雑把に年輪を数えたら、40~50歳くらいであることがわかりました。 人々は切り株の前に立ち、触ったり、写真を撮ったりして、別れを惜しみました。 この木には、蔦やランのような植物がさまざまにからみつき、全体がまるで薄暗い森のようになって川に君臨していました。 枝は太く長く、向こう岸まで届きそうなほど立派で…

  • GENコンサート開催について

    こんばんわ、メイドです。 毎年、多くの皆様に楽しみにしていただいている秋のGENコンサートについて。 本格的なクラシックギター・コンサートをカジュアル価格で多くの方に楽しんでいただくため、これまで努力してまいりましたが、 コロナウイルスの蔓延を防ぐため、今年は少人数のお客様にしかお越しいただけません。 チケットはGENメンバーの教室で取り扱っておりますが、既に売り切れとなっている可能性が高いです。 お手数ですが、お近くのGEN教室の先生にお問い合わせください。 ゲストは教室主様と同じく、スペインのホセ・ルイス・ゴンザレス先生に学んだ関西在住のギタリスト、岩崎慎一さんをお迎えします。 GENメン…

  • 幻想的墓まいり

    今年の夏はどこにも行けませんでした・・・ 教室主様はもうずーっと長いこと、田舎のご先祖様のお墓まいり、できておりません。 (偉そうに発表することではありませんけども) そこで親戚の方にお墓まいりの写メを送ってもらい、手を合わせました・・・ これがなかなか、良いかもしれません。 森の中に佇むような、南海高野線・紀伊神谷駅です。 山の中へ入ってゆきます・・・ アスファルトにさよなら。 この枯葉や朽木が細かくふりつもった土を踏みしめたら、フカフカのカサカサで、しっとりなんだと思います。 どっかにカブトムシが潜んでいそう。 ひたすら、歩き続けます。 誰も来なくなっても、ずっと人を待っていたような母屋の…

  • インスタントを自己流!森のカレーに★ ホームページhttps化しました。

    最近、小さい庭がそっけない感じになっておりますが・・・ (ホームページのアドレスが少々変わりました)www.eonet.ne. 正体不明のツタみたいなものが、あちこち絡まって。 いったいどうなってるんでしょうね。 (アメジストセージ、ちょっと咲いてきた) 山芋のツルについた、丸い玉のような「むかご」を採取します。コクのあるジャガイモのような味だと思います。 バタバタしている日のお昼は、インスタント食品も利用するメイドです。 しかし、それだけじゃ寂しいので。 わしゃわしゃの草むらに見えるところに、5月にツルムラサキの種を数粒、まいておったのでーす。 この夏、何度か切り戻していただきました。 ねば…

  • 台風前の空

    こんばんは、メイドです。 台風が近づいており、なんとなく風が湿っています。 乾電池の在庫や懐中電灯などチェックしました。 窓ガラスにマスキングテープを張ると飛散防止になりますね。 そういえば、以前に防災用として簡易トイレをネットで購入しておりました。 みなさん、備えは大丈夫ですか~。 コロナ禍の影響で、ネットでもいろんな品物の到着が遅れがちですが。 (トイレはいざとなったら、大きいゴミ袋を2重にして猫砂を入れ、便座にセットする方法でも、良いかも。 中袋だけ交換推奨です。) 実は仕事に役立てようと思い、カメラの部品を一か月前から注文していたのですが、いっこうに届く気配がありません。 生産・流通が…

  • 桃谷で、トロピカルフルーツを手に入れる

    こんばんは、メイドです。 JR大阪環状線を下車してすぐの桃谷商店街。 生徒の皆さんもここを通過して来られる方が多いと思うのですが・・・ 最近はエスニックなお店をチラホラ見かけます。 食料品店とか飲食店など、教室主様も時々、のぞいているようです。 すぐ近くの業務スーパーさんでも、高級フルーツのドリアン(美味しいけど、危険なほど個性的な香り)を置いているのを見かけました。 どなたか勇者が買われたかな。 宝塚にも業務スーパーはありますけど、微妙に品ぞろえが違うのです。 教室主様は、マンゴスチンという小ぶりなトロピカルフルーツを買いました。 紫っぽい固い皮に包まれていて、片手で握れるくらいの大きさです…

  • 休んでいる間に、伸びてきた芽

    たいへん暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 春からコロナウイルスの心配が続いたため、生活パターンや仕事のやり方が変わってしまい、あれこれ考えることも多かったと、いろんな方から聞きました。 それでも、やっぱり、夏は来る・・・ (つらい直射日光を避け、ビワの木陰で洋ランの鉢植えを育てています。ここがちょうどいい) 夏咲きの花を植えることは、今年はしませんでした。 緑の葉っぱだけが生い茂っている、小さい庭です。 (メイドはやる気がないのか)と思われてしまいそうですが。(・ω・`*) ... ご覧くださいまし! 早くもランから花茎が上がっております。 あと2週間ほどで紫香欄(ジゴペ…

  • アンティーク♦書見台(譜面台)を発見!

    こんばんは、メイドです。 最近、ネットで書見台を買いました。 楽譜や本を見るのに便利なアレです。 タブレット端末を立て掛けても見やすい、アレです。 2000円代でした。 寝転がって本を読むのにも使えますよ。 ところが桃谷教室にも、あったんです。ごっついアンティーク書見台が。 正面から見た図。 教室主様がパリ留学から帰国する時、下宿先のおとなりさんに「記念にどうぞ」といただいたそうです。 金属製で、ずっしり重いです。 どことなくパリっぽいです。 横から見た図。 かなり安定感があり、ガッチリです。 角度調節できるように、段々がついてるのわかりますか? 折りたたんだ図。 いただいたのはン10年ちょい…

  • アオダイショウ

    ここ数日、朝だれかがビワの実を大量に食べ散らかした後を発見します。 カラス除け防鳥網をかいくぐって、小鳥が侵入してるんですね。 たぶんメジロですね・・・ ちょっとつついただけでほおりっぱなしだと、「もったいない!」と怒るところですが、かなり丁寧に食べつくしてきれいに皮だけ残っています。 それなら、まあいいかな。 本日は 某ギター少年にすごい写真をいただきました。 その長いの、何ですか? ロープですか。 あ・・・ わああああ ご自宅の近くで捕まえたそうです。 すごいですね! ↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。 にほんブログ村ギター教室 中川亨ギター教室 インターネットレッスンも…

  • リサイタルは中止になりました。

    こんばんは、メイドです。 6月にはいり、お仕事を再開された方も多いと思います。 近くの学校はまだ、そろっと、分散登校で慎重に様子見みたいですね。 だんだん、マスクが暑くなってきましたね・・・ 自転車に乗っているときにちょっと外してみたら、新鮮な空気を大量に吸い込むことができ、かなり気持ちよかったです。 ところで教室主様は、実はこの6月に地元・宝塚のベガボールにて、リサイタルを行う予定でしたが。 コロナウイルスの拡散を防ぐため、中止を決定いたしました! 開催にご協力いただいた方々、楽しみにしてくださった方々、ありがとうございました。 いつか安全が確認されましたら、また楽しいイベントを考えていきた…

  • 徒歩40秒で見るホタル

    こんばんは、メイドです。 ギターを置いて気分転換に、宝塚山本教室のそばを流れる天神川へ、夜の散歩に行きました。 あれは、今の季節しか見れないですからね。 大阪にくらべて、宝塚は街灯が少ないです。 寂しくて暗い、数メートル下の川底から、ふわぁ~と。 一匹ぽっちで幻想的に浮かび上がってくるんですよ。 この虫は何か、考えているのですかね? 教室主が差し出した手の中に、すっぽり、かんたんに収まったホタル。 発光すると熱を感じます。 あつっ… 羽を休めて休憩。 けっこう長い時間、一緒にいられましたよ。 梅雨時に大雨が降ると、いなくなってしまいます。 ↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。 …

  • 籠ってましたが、復活します。

    こんばんは、メイドのミータンです。 長いことご無沙汰しております。 皆さまも3月から籠って自粛してさすがに、ウンザリしているのでは… お察しします。 また、不安を抱えながらもお仕事を続けてくださった方々、どうもありがとうございます。 緊急事態が解除されましたが、当分はマスクをつけるなど、お互いに注意して乗り切りしましょうね。 教室では手指消毒用のアルコールと、アルコールタオルを設置し消毒、常時換気しております。 ところで教室主様ですが、このたびタブレットを買いました。 以前から欲しかったそうです。 GENの皆さんとオンライン会議をしたり、大学の授業もできました! ついでに映画を見たり、いろいろ…

  • パエジャ祭りと墓地💀

    こんばんは、メイドです。 自粛祭りの中、教室主様がその辺を整理しようと思ったのか、古いアルバムを発掘してきました。(とても古いです) こちらはスペイン・アンダルシア地方の「カタダウ」という町の、お祭りの様子です。 みんなが取り囲んでいる大きなお鍋は、パエジャ(パエリヤ)ですよ。 お皿に取り分けて、ビールを飲んで、楽しそうですね。 なんとなく、日本の祝い事で散らし寿司を分け合っているように、見えなくもないです。 あと、こういうのもありました。 パリの地下です。 カタコンブ・ド・パリと呼ばれる納骨堂です。 昔から人口の多い大都会のパリでは、埋葬スペースが足らなかったのですね。 裕福でない人々の遺体…

  • 自粛の嵐の中で、伝えたいこと。

    こんにちは、メイドのミータンです。 3月から「自粛」を要請され、ギター界も大変な影響を受けていますね。 大阪府・兵庫県も東京と同じく非常事態宣言の対象地域です。 ギター合奏フェスティバル、バッハ国際ギターコンクールなど、次々と開催中止・延期のお知らせが入ってきております。 時間をかけて準備してくださった関係者の方々、練習と努力を重ねてこられた出場者の方々、皆さんがっかりしていると聞きました。 (何かの球根を放置していたら、咲いた) 教室主様がかつて留学していたスペインやフランスの現状をニュースで見るたび、今後が心配になります。 同じように不安を感じている知り合いの方が、地域の自民党の事務所に電…

  • 発表会中止のお知らせ

    生徒の皆様にお知らせです。 既にご連絡の通り、今年度の中川ギター教室発表会を中止することになりました。 コロナウイルスへの不安が日々増していく中、直前にこのような決断となってしまい、たいへん申し訳ございません。 皆様が一年間コツコツ積み重ねてきた地道な練習により、素晴らしい演奏会が開けるはずでした。 後日、幻のプログラムをお渡しします。 楽しく魅力的な曲、めずらしく興味深い曲、難易度の高い曲、内容の深さは驚異的と言っても良いと思います。 皆様の健康には変えられません。 どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。 宝塚教室ではメイドが3年前に植えたモッコウバラに蕾が出てきました。 あと2~…

  • 幸せな朝

    こんばんわ、ホームページの方ですが、おかげさまで修正できました。 ソフトが古いので、いいかげんに携帯スマホに対応した、見やすいものに作り替えねばなりませんね。 時代が変わるのが早くて、ついていけてません。 世の中便利なのか、そうでないのか、わからなくなってきました。 一昨日の朝、裏手の窓を開けるとご近所さんの満開の桜が、目の前に。 (^o^)ふわー・・・ 桜餅の香りがほのかに漂い、 一瞬、別世界かと思いました。 雨が上がったら、おそらくずいぶん散ってしまうでしょう。 儚い幸せです。 毎年この時期は花粉症と戦っているのですが、抗ヒスタミンは控えめで漢方薬を頼みにしています。 葛根湯、小青竜湯、麻…

  • ホームページでエラー表示が出ます、ご不便おかけします。

    こにちは、メイドです。 中川亨ギター教室ホームページを携帯やスマートフォンで閲覧すると、404Errorの表示が出ます。 問題を調べておりますのでしばらくお待ちください。 (∵・ω・)スミマセン あったかくなりましたね。 小さい庭でビオラやクリスマスローズが満開です。 これからちょっとずつ、ランを外へ出しますよ。 ↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。 にほんブログ村ギター教室

  • インターネットでレッスン

    皆さまこんにちは、メイドです。 コロナウイルスの発生で、情報収集にお忙しいことと思います。 気を落ち着けるために納戸の大掃除をしておりましたら、新型インフルエンザ騒動の時に買ったマスクが出てきました。 今は非常に手に入りにくいですよね。 コーヒーのペーパーフィルターやキッチンタオルでマスクを作っている人や、 布で手作りしてネット販売している方もおられ、工夫や努力がすごいと思います。(`・∀・´d) 中川ギター教室では数年前から、遠くに引っ越された生徒さんや、天候が悪くて電車が止まって来られない方や、保護者の方の体調が悪くて送り迎えができないお子様には、インターネットでレッスンを行ってきました。…

  • 荘村清志先生が書いてくださった追悼文を読む

    お久しぶりです、メイドです。 現代ギター3月号に、元旦に亡くなった教室主の父・中川信隆への「追悼」が掲載されていました。 荘村清志先生が、スペイン留学時代の思い出を書いてくださったのです。 ありがとうございます。 スペインのお話はよく聞いておりました。 父上はその当時、スペインの日本人会で会長という役割を担ってたそうです。 お正月にマドリッドの日本大使館でごちそうにもなったそうです。 (当時のスペインは、日本人が数十人しかいませんでした。) まだ16歳の荘村先生が日本からいらしたときは心配で、よく一緒に食事をしたこともあったとか。 楽しいお話でした。 そういえば、イビキも。 思い当る節がありま…

  • 冬の野生、その実際。

    なんでだか急にものすごく寒くなってきて、「今日は雪が降った」と教室主様が言いました。 もう春になってくれてよかったのに… 小さい庭で小さいイチゴを見つけて、喜んでいたのですが。 (とにかく皆さま、寒い中来てくださってありがとうございます。) ニオイスミレに混ざって、ちょびっとワイルドストロベリーが成っています。 しかしこれ、実際は。 フンパツして買ったスーパーのイチゴに比べると一目瞭然。 これじゃ相当食べないとおなかは満たされません。 そんなに増えるのはいつのことやら。 いや~、ニワトリの卵とツバメの卵くらい、差がありますね… あいあいパークの池で、野鳥たちが食べ物を探しているのを見ました。 …

  • 年末年始の教室主と「グラナダ」

    こんばんわ、メイドです。 いつの間にか新年明けて半月以上が過ぎていました。 平常通り教室運転しております。 年末には、ギターを始めて一年に満たない小さなUお坊ちゃまが、クリスマスソングを弾いていました。 きっと今年もステップアップされることでしょう。 時が過ぎるのが、毎年少しづつ早くなっているような気がします。 秋に室内に取り込んだランも咲いてきました。来年はもっと立派に育ててあげたいです。 それから、ものすご~く久しぶりなのですが、教室主様がギター生演奏で有名なお店、「グラナダ」でミニコンサートを行いました。 関西ギター界の生き字引のようなマスターは、古いおもしろいお話をたくさんしてください…

  • 父・中川信隆が永眠しました。

    かねてより療養中の父、中川信隆が入院先の白庭病院にて、2020年元旦の朝5時、永眠致しました。謹んで皆様にお知らせ申し上げます。 (2018年、中川信隆門下生コンサートにて。最後の演奏となりました。) なお 葬儀は近親者にて1月2日に滞りなく相済ませました。 お見舞いに来て下さった方々、ご心配いただいた方々、誠にありがとうございました。 山本幸二さんが生前の演奏をアップしてくださっていますので、聴いていただけましたら嬉しく思います。 喪主・中川亨 www.youtube.com 著作の一部です。 発表会用ギター名曲集、発表会用ギター名曲集2、現代ギター教則本、ギター編曲による日本の歌1、日本の…

  • 地鶏スペシャルで楽しむ

    24日にスーパーへ行くと、精肉コーナーに立派な鶏もも肉が並んでいました。 なんと、身が引き締まった美味しそうな地鶏があるではありませんか! (しかも牛肉よりずっと安い) 即買い、です。(^o^)V 簡単・かつ美味しく地鶏をいただくために、ネットで検索して作った料理ですが、これがヒットでした! ①ヨーグルトと味噌を1:1で混ぜ(たっぷりめ)、おろしニンニク少々を加え、ポリ袋に肉と一緒に漬けこんで、できれば一日待つ。 ②肉を室温に戻してフライパンで両面じっくり焼く。 最初にフライパンより小さいサイズの鍋フタで、肉をギューッと押しながら焼くと、パリっと焼けます。(好みでローズマリー一枝、仕上げに黒胡…

  • 室内緑化計画がすすむ…

    気温が低くなってきたので、メイドが外で育てていた蘭を、部屋の中へ全て取り込みました。 (オンジウム トゥウィンクル・フレグランス・ファンタジー) これは小ぶりだけど、甘く香る良い蘭。 よし、いっぱい花芽をつけていますね。 シンピジウム これはお正月頃に開花しそうです。 去年よりつぼみが大きいかな。 レッスン室で、(半強制的に)生徒さんに観賞していただく… 楽しみなことこのうえないです。 デンドロビウム スノーフレーク’オトメ’ 太い茎の途中に、丸っこいボコッしたオデキのようなものが出てます。 あれが花になります。 2月下旬にきれいなピンクのつぼみが見られる予定。 他にもなんやかや、室内で植物が…

  • GENの活躍と新聞記事

    11月23日、大阪・吹田さんくすホールにて、GEN(ギター・エンターテインメント・ネットワーク)コンサートが開催されました。 今年結成10周年を迎えたトリオ、3×6sutrings(さぶろくストリングス)が楽しかった。 日頃のストレスを吹き飛ばし、リラックスした休日を過ごせるような音楽でした。 ファンの方々もたくさん来てくださいました。 クラシックギターひとつでも様々なテクニックがあるのですが、三重奏にアレンジすることにより、さらに表現の幅が広がります。 エンターテイナーとして、とても価値あるトリオだと思います。(河野克明、広岡義高、岡崎誠) 川口コウスケ 兜金幸太(サウスポー!めずらしい∑(…

  • フリーマーケットと大学受験

    あいあいパークで手作りフリマが開かれていたので、朝からちょっとのぞいてみました。 良いお天気でのんびり、皆さん楽しそうでした。 品物を作った方が直接販売しているので、お話しもできます。 「わ、このニットの手ぶくろ素敵ですね。素材はなんですか? とてもお上手」 「いえいえ、私なんてまだまだよ。もっと上手な方はデパートや展覧会に出してはるのよ。 でも毛糸はいいのを使っていて、お安くしてますよ… あなたにはこの色がお似合いね」 なんてね。(^-^) 小さな女の子が熱心にみていたのは、かわいいお人形さんと、その人形のためにあつらえた、たくさんのワンピース。 衣装持ちの幸せな人形ですね。 板にキャンバス…

  • 「美しい首里城と、美しい町」を思い出した日 (旅行記番外編・首里金城町石畳道)

    今日、沖縄出身のギタリストの方が、里帰りのお土産を持ってきてくださいました。教室主様がお願いしていた、大好きなシークァ―サーのキャンディーなどです。 戻ってきたばかりで首里城焼失のニュースはショックだったと思います。 琉球王国のお城は日本のと全く違っていて、ものすごくカラフルです。 南国の強い光と一緒に燃え上がるような赤が印象的で、中は金色の豪華な刺繍の布や、中国風のぜいたくな彫刻がたくさん。 本当に、ここにしかない不思議な宮殿でした。 数年前に旅行した時の、城内の写真が残っていました。 首里城自体は何度か再建されているものですが、その周辺に残る古い町並みが、たいへん美しいのです。 見て頂けれ…

  • 油(あぶら)を有効活用した結果。。。

    台風が往くと、冬に向けて、空気の乾燥が気になる季節です。 手肌が荒れて爪がボロボロになるのは、ギターを弾く人にとって困った悩みです。 油を肌に塗ったり、栄養として食事に採りいれたり。 油は、ありがたいです。 ですから、台所などにチョット古い油が残っているなんて、許せません~! なんてモッタイナイ。 いろいろ調べて利用法を試してみました。 ①顔用ホホバオイル… 革手袋を水洗いして乾かしたとき、白っぽくパサパサした感じがしたので、ハンドクリームを塗る要領でホホバオイルを塗り込みました。 ギトギトになった?と思ったけど、しばらくしたら革が吸収して、さらさら・しっとり柔らかになりました。 ②ココナッツ…

  • 大阪国際音楽コンクールにて

    先日の台風19号、ものすごかったですね。 関西の方では被害はそれほどありませんでしたが、二日のあいだ強い風が吹き荒れていました。 東京のスペインギターコンクールにエントリーしていた生徒さんが、交通がストップしたため棄権したとのことです。 一所懸命練習したのに… こんなこともあるのですね。 甚大な被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 秋は音楽イベントが多いです。 教室主様は「大阪国際音楽コンクール」で審査を務めさせていただきました。 ハープを囲んで集まっている7人の侍。。。。(審査員の先生方です) 日下璃球さんが、高校生部門でエスポワール賞を受賞されました。 おめでとうございます。 国内外…

  • GENコンサートのお知らせと、窓に来たお客

    秋のGENコンサート開催のお知らせです。 3×6sutrings(さぶろくすとりんぐす)が結成10周年を迎えますので、記念の演奏会です。 クラシックギターの三重奏はめずらしいですが、このトリオは演目が楽しくて、アレンジが生き生きしており、聴くと笑顔になってしまうのです。 長年ギタリストをしていると、どうしても前かがみの姿勢になりがちで、肩こり・腰痛など気になる方も多いようです。 3名とも健康にたいへん気を配っており、自主的にランニングを行っているとか。。。 かなりハードなことをしているらしく、ミータンは伝え聞いてのけぞってしましました。 (°□°)⊅!!エッ 陸上選手か…) 気になる方はぜひ、…

  • 「藤原盛企×堀内裕行コンサート」のご案内と、自然災害について思うこと。

    本日も昼間は思いっきり暑かったのですが、夜になってだんだん涼しい風が吹き、今は「りーりーりーりー、きゅこきゅこきゅこきゅこ…」などと虫の声が爽やかに響いています。 (やっと炎暑から解放される… ε=( ̄o ̄;A)フゥ) ゆっくりと音楽でも聴いて、リラックスしたいとこです。 GENの藤原盛企さんと堀内裕行さんが、「深秋のギターコンサート」を開催することになりました。 演奏や指導に大活躍されているお二人です。 ぜひご来場ください。 11月10日(日)18時30分開演(18時開場) ノバティホール (近鉄河内長野駅に隣接・ノバティ中野南館3F) 入場料1500円全席自由(未就学児のご入場はご遠慮くだ…

  • プチ旅行記⑧ 森で遊ぶ人(摩耶山・六甲山)

    ヒトはなぜ山に行くのか? 「そこに山があるから」と答える方は、たぶんもっとハードな精神の持ち主だと思うのです。 日傘をさしている人が、何かを熱心に見ています。 「そこになにか、ありますか?」 あー おたまじゃくしですか! 摩耶自然観察園には、森青蛙(モリアオガエル)というかわいいカエルが暮らしていると、道で会った自由人風のおじいさんが教えてくれました。 そいつの子どもですね、きっと。 よく見たらウジャウジャいました。 六甲高山植物園の中にも、何か住んでるみたいです。 「今、なにか買い物してませんでしたか?」 鯉のエサ、買ってたのか。 イキがいいですねえ。 美味しいかもしれません。 食べたこと、…

  • プチ旅行記⑦ 摩耶山の夜景(六甲)

    もったいない、ああもったいない! 時間の都合上ここ何年か、近場のプチ旅行にしか行ってないミータンですが、<摩耶山の夜景>をはずしていたのは、大変にもったいないことでした。 (摩耶山の六甲山牧場にて) 阪神地区にお住まいの方にとって一番近い避暑地と言えば、まず六甲山と隣の摩耶山(まやさん)です。 山頂は地上から4~5度低く、夏でも木陰に入るとさわやかな風が流れてきて、心地よいのです。 今回は台風前でかなり気温は高めでしたが。 人間用の手洗い場で、蛇口を必死にくわえている羊に出会いました。 ものすごい形相だったので、思わず栓を回して水を出してあげました。(喜んでもらえたようです。だんだん顔がおだや…

  • 速報★日本ギターコンクール 日下璃球(くさか りく)さんW受賞など。

    こんばんわ、メイドです。 本日は二日に渡る日本ギターコンクールの最終日でした。 力演を披露してくださった多くの参加者の皆さま、ありがとうございます。 素晴らしい夏の思い出が色鮮やかに残ることでしょう。 このコンクールはさまざまな参加部門がありますので、1日目、2日目の異なる2部門にチャレンジすることは可能です。 そのような中で、日下璃球さんが高校生部門と上級部門で同時に金賞を受賞されました。 おめでとうございます ~o(>∀<*)o また、 仲山涼太さんがオヌール部門で本選賞を受賞されました。おめでとうございます。 森万里子さんが中級部門で奨励賞を受賞されました。おめでとうございます。 皆さん…

  • 暑さから避難しよう。日本ギターコンクールのお知らせ

    ウンザリするほど…暑いですねえ。 冷房つけっぱなしで電気代が高かったです。 外回りのお仕事の方、 お料理などの火を使うお仕事の方は、ほんとうに注意が必要ですよ。 炎天下のレジャーより、室内でまったり過ごしたい今日この頃。 冬に部屋の中できれいな花を観賞できるラン類は、びわの木の陰で成長させています。 直射日光はきつすぎて、葉が焼けてしまうのです。 びわの幹にはヤマイモのツルがからまったり、セミが脱皮したり休息したり。 みんな ありがたく利用しています。 (おおい、生きてますか…?) 水がコンクリートの床にかかると湿度があがり、南国のジャングルの葉陰に似た環境になります。 なんとか、頑張ってくだ…

  • GEN東西ジョイントコンサートの様子と、裏の猫親子

    こんにちは。 先日のGENコンサート、たいへん楽しかったですね。 人にとって「ぜいたく」とは一体なんなのか? ずっと考えながら聴いていました。 第一部はGENの堀内裕行さんの演奏でした。 バッハBWV1002よりサラバンドとブーレ。 ゆったりと心地よい演奏でした。 スカルラッティ、アルベニスやグラナドスのスペイン曲など。 とても深みがあり、時間の流れを感じます。 異国の人々の明るい話声や、おだやかな風、ゆっくりと湾を進む舟、情熱。 (人によっていろいろ感じ方は違うと思いますが、船旅をしながらブランデーをいただいているような、ぜいたく感です。) 第二部は、横浜から来て下さった伊原鉄朗さんの演奏で…

  • 月とヤモリと猫

    こんばんは。 雨が続いて腰が重くなる季節ですけど、来週のGENコンサート楽しみですね。 いつもおいで下さるお客様はもちろん、ギターの生コンサートが初めて、という方にもぜひお越しいただきたいです。 きっと今まで抱いていた、ギターという楽器のイメージが変わるんじゃないでしょうか (^-^) 映画を見に行くような感覚で、どうぞお気軽に。 今回は、夜に皆さんがいなくなってから、散歩がてら教室周辺を撮影した写真がありますので、よかったら暇つぶしにご覧ください。 先月18日夜9時20分過ぎ、(月がやけに赤いな~なんだろ~)と思って撮影、そしたらその後に山形・新潟で地震が起きました。’(関係性はわかりません…

  • GENコンサートのゲストは、伊原鉄朗さんです。(7/15)

    GEN東西ジョイントコンサートのお知らせです。毎年多くのお客様に楽しんでいただいている、GENメンバーとゲストのコラボコンサートです。 今年はギターファンにとても人気のある現代曲や、ギター奏者が弾くことにより魅力が倍増するクラシック名曲がプログラムになっています。 最近ではあまり弾かれなくなったタレガのグラン・ホタという技巧的な楽しい曲も用意されています。 「何十年も前からギターファンです!」という方は懐かしく思われるのではないでしょうか GENからは 堀内裕行さんが出演します。 本格的なクラシックギターコンサートがたいへんリーズナブルな入場料となっております。 会場もJR吹田駅に直結しており…

  • 豆を百倍楽しむメイド

    生徒さんがご自宅の畑で育てた、りっぱなソラマメを分けてくださいました。 ツヤツヤで今にもはじけそうですね。 さっそく茹でてみましょう。 豆に切り込みを入れて、2分ほどグラグラさせて完成。 ホクホクしてうまいです! ごちそうさまでした。o(≧~≦)o 頂いておいてアレですが、ミータンも実は豆を育てているのです。それは… 玄関わきに、えらく下の方が虫食いだらけの、ノッポな鉢植えがあります。 白い十字の花はルッコラですが、つるの上の方に咲いている紫の小さい花をごらんください。 ほれ、「絹さや」ができています。 これをどうやって育てたかというとですね… スーパーで買った豆苗を食べたあと、根っこを再生し…

  • クラシカルギターコンクールと山陰ギターコンクール

    GW後半、初夏らしくカラッとしたお天気にめぐまれて、メイドはカーテン類の洗濯にいそしんでいます。 (´Д`ι)ヒイヒイ なかなか終わらないです… 太陽が大好きなガザニアが、たくさんの蕾を伸ばしてきました。 大きな黄色い勲章をつけるまで、けっこう長かったです。 ある程度株が育たないと、丈夫なはずの草花も頼りないものですね。 バッタに荒らされたり、雨に痛めつけられたり。 嬉しいお知らせもいただきました。 5月3日に東京で行われたクラシカルギターコンクールで、藤原盛企さんが第3位に入賞されました。 おめでとうございます。 また、5月4日に鳥取県米子市で行われた山陰ギターコンクールで、原昌弘さんが第3…

  • バッハ国際ギターコンクールへ(仲山涼太さん一位)

    冷たい風とともに、ゴールデンウイークが始まりました。ミータンはまた石油ストーブに火を入れ、教室主様はセーターを持って、東京のバッハ国際ギターコンクールへ審査に出かけました。 富士山が、まだ雪をかぶってます。 なんとなく寒そうですね。。。(新幹線の窓から、おのぼりさんが喜んで撮った写真を、もう一枚見てください) ( 真ん中のグレーの線のような物体は、新幹線の電線?) 第10回J.S.バッハ国際ギターコンクールは、たぶん平成最後のコンクールだったと思います。 仲山涼太さんが、ポーランドのBianka Szalatyさんと同率一位を受賞されました。おめでとうございます。 他の皆さんも、とても良い演奏…

  • 2019発表会のようす と、守り神の目覚め

    過日は中川ギター教室発表会にて、多くの皆様にご出演いただきありがとうございました。 また、会場のお客様が、私たちの「練習しよう、喜んでいただこう」という気持ちを盛り上げてくださるのだと、心から感じました。 大変ありがたいことです。 今回から、会場が変更になりました。 いつもより緊張感があったかもしれません。 (あまり人がいませんが休憩時間中です) スポットライトがたくさんあって、ちょっとびっくりされましたかね… でも、なかなか良い雰囲気でしたね。 左は先生、右は生徒さん。 仲よく二重奏です。 息がぴったり、練習の成果ばっちり。 堂々としたソロ演奏。 全く平常心のようです。 すごいですね。 うわ…

  • フィンガーピッキングデイ2019 川口コウスケさん優秀賞受賞

    こんばんは、メイドです。 花粉症がちょっとましだった雨の土曜日、嬉しいニュースが飛び込んできました。 横浜で開催された、フィンガーピッキングデイ2019の本選で、GENの川口コウスケさんが優秀賞を受賞されたそうです。 おめでとうございます。o(〃>ω<)ウレシイ 川口さんは来週の中川ギター教室発表会(入場無料)でも演奏されます。わくわくしてきましたよ。 台所で地味に、スーパーで買った野菜の根っこ部分をパーライトで包み、液肥を与えて再生していたとこです。 ネギとか三つ葉とかクレソン、ほうれん草もイケルみたいです。 しばらく飽きるまでやってみます。 このほうれん草まだ小さいけど、記念に食べてしまお…

  • ある日のレッスン風景

    ◎ちょっとレッスン室をのぞき見してみましょう。 今日の生徒さん、小さい方ですね。楽しそうに弾いてらっしゃいます…(゚ロ゚*)ヤルナア 楽譜を見ながら、おうちでも良く練習されていると思います。 おお、今度の発表会にエントリーされたのですか! それは楽しみ。気合が入りますね。 (この曲、なかなかうまく弾けてる♪)と思ったら,ステージでの演奏はいかがでしょうか。 きっと大切な、良い思い出になることでしょう。 ↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。 にほんブログ村ギター教室

  • 堀内裕行ギターリサイタル(鳥取県米子市4/29)のお知らせ

    GENの堀内裕行さんが、米子市文化ホールでリサイタルを行うことになりました。 堀内さんは各地のギターコンクールで多数の入賞歴があり、御存知の方も多いと思います。 ギターが歌っているような、生命感あふれる演奏が魅力です。 「ゴールデンウイーク、何しよっかな?」と迷っていらっしゃる米子市周辺の皆さま、新緑の季節にふさわしいリサイタルにぜひ足をお運びくださいませ。 また、堀内さんは今年7月のGEN東西コンサートにも出演が決定しております。そちらも後日お伝えいたします。 堀内裕行ギターリサイタル 日時: 2019年 4月29日 (月 祝)15:30開演 場所: 米子市文化ホール イベントホール(鳥取県…

  • 中川ギター教室★発表会のお知らせ

    こんばんは。 ほんの少し暖かくなりましたね。 どこかへ出かけたり、新しいことをはじめたり、人に会いたくなってきました。 あれ、かわいいのがいましたよ。 (教室主撮影:大阪桃谷商店街の、魚屋の近くで) 仲よくなるには、おいしいプレゼントが手っ取りばやいですよね。 ギターで「猫ふんじゃった」弾いても駄目だとは思ってますが… 2019 中川ギター教室 発表会のお知らせ 4月7日(日)午後一時より演奏開始予定 吹田さんくすホール ℡06-6382-7243 (JR吹田駅から徒歩1分。駅直結さんくす一番館内) ※京都線の普通電車をご利用ください。快速・新快速は停まりません。 皆様のご来場をお待ちしており…

  • フィンガーピッキングデイ2019関西地区予選会と、鹿肉。

    こんばんは、メイドです。 16日土曜日に、アコースティックギターの大会、フィンガーピッキングデイ2019関西地区予選会でGENの川口洸介さんが優勝されました。おめでとうございます。 同じくGENの川畑トモアキさん(過去に優勝)も、ゲストで出演されていました。(^-^) アコースティックギターもクラシックギターのように、指で弾くのが人気ですね。 出演者の自作曲もいろいろ聴けて、興味深いです。 ミータンもコンサートやイベントに出かけたいのですが、最近は何かと慌ただしく、室内で楽しみを見つけることにしています。 今年は蘭がきれいに咲いたので、よく褒めていただき嬉しいです。 (蘭は不機嫌なペットのよう…

  • 趣味の洋蘭と、現代ギター2月号のグラビア掲載

    昨日の風はヒューヒューと冷たく乾いて、喉に突き刺すようでしたね。 暖冬だと思ってたけど、本格的な寒さはこれからみたいですよ。 しかしミータンのシンピジウムとデンドロビウムは、レッスン室でぬくぬく元気です。皆さんに見守られて、ゆっくり開花中。 以前に生徒さんが「スーパーでセールやってた」と買ってきてくださったもの。 毎年のように咲いてくれます。 可憐な色合いです。 素人が育てたのにつぼみをたくさんつけてくれたデンドロビウム。 (実は時々ギターがひっかかったりして、いくつかバラバラ落としてしまったのですが。生徒さんに植木マニアが喜びそうなお店の情報をいただき、しょうこりもなく見に行こうとしているメ…

  • 庭先にド○ゴンボール落ちてた。

    今年は何か、変わったことが起こるような気がしていました。 さっそく、来ましたよ。 今日の昼間に落ち葉そうじのため、ちいさい庭に出たのですが… ん? ぼろっちい看板の下に落ちてる、あのオレンジ色に光る丸い物体はなんでしょうか? まさか、かの有名な… あ~っ!! 中に星が7コはいってます。 最近 誰かが、神龍に願いをかなえてもらったのでしょうか? そのあと、7つの球になって世界中に散らばったうちのひとつが、中川ギター教室に落ちてきたのでしょうか。 これはえらいことです。 しかしリアリストのミータンは(看板がぼろっちすぎるので、思い切って新調しなさい)という、単なる神龍のお告げのしるしかも、と考えて…

  • 起きたら日食。

    宝塚教室の新年いちばん最初のレッスンの朝。 元気が出るブログ画像が欲しいのに、いつまでも起きてこない教室主。 あいかわらず夜型生活です。 今朝の第一声は、「あー太陽が欠けてる~」でした。 ふつうのデジカメじゃ、ちょっと写りにくいですね。 画像左側・中央やや上に太陽が見えますよ。(クリックで大きくなります) 部分日食 2019 左側が、たしかに欠けていました。 今年はなにか、変わったことが起こるような気がしますよ… 生徒さんはどなたもお変わりなく、教室が始まりました。 ↓ポチっとクリックしていただけると、ブログの励みになります。ありがと~ にほんブログ村ギター教室

  • こだわりのオヤツと、今年の予定

    あけましておめでとうございます。 皆様のお正月はどのようなスタイルでしょうか? ご家庭で静かに休息する方、あちこちお年始に行かれる方、リッチに旅行とか、稼ぎ時だからアルバイトとか… 教室主様は、好きなものを食べることにしているようです。お正月のためのオヤツも、スタンバイOKでした。 サツマイモの天ぷら… ふだんの日のおかずをお正月にも。 天津甘栗。 これ時々スーパーで買ってるようです。 皮をむく作業が、ギタリストの爪にはあまり良くないけど。 あのプチプチがやめられないんですよ。 栗とさつまいものきんとん。 上の二つに加えて、これも必要らしいです。 わかりやすいですね。 (´ー`) フッ ところ…

  • 年末気分で紅白出場ギタリストを見る

    こんばんは。年の瀬も押し迫り、少々慌ただしくなってまいりました。 今こそ徒歩5分の温泉(宝乃湯)へでも行って、ゆっくりあったまりたいのですけど、時間が…。 そんなミータンに神様が、良いモノを授けてくださいました。(ホントは生徒さんにもらった) 温泉の素 じょぼぼぼ… あら不思議。 素敵な温泉のできあがり。 は~ リラックスさせていただきました。 ありがとうございます。 ε=(´。` ) GENのmako-Gさん(岡崎誠さん)からお知らせがきました。 今年もまた、福山雅治監修のコンテスト「福山歌!紅白歌合戦‼︎2018」で決勝の白組15組のひとりに選ばれたそうですよ。 おお、すごい。 sp.fu…

  • 自家製ハーブでごはん②むかご(山芋の肉芽)でらくらくスープ

    急に冷えて来ましたね。 滋賀からレッスンに来て下さった生徒さんのところでは、もうみぞれが降っていたそうです。 宝塚も昨夜は風が冷たくて、晩ごはんはお鍋にしました。 具を食べきってしまうと、ほどよくエキスの出たスープが残ります。 ミータンはそういうの、無駄にはしませんよ (☆ω☆)キラーン 冬の庭 ビオラ ということで、小さい庭に出ました。 既に冬仕様になっておりますが、いいもの落ちてることがあります。 むかご あったあ! 山芋のツルにつく、むかごです。↓の画像(9月の状態)にあるのが、葉っぱが枯れた後にたくさん地面に落ちていました。 これをせっせと拾い集めます。 こういう作業、ものすごく好きで…

  • GENコンサート。 それはどんなだったか。

    多くのお客様に足を運んでいただいた、「ムシカ・リブレ結成20周年 GENコンサート」。 皆様の応援のもと、無事終了いたしました。 本当にありがとうございます。 いつものお客様はもとより、「大きなギターのコンサートがあると聞いてフラッと来てみたら、とても感動してギターが大好きになりました」という思いがけないお言葉もいただき、目の前がぱーっと明るくなったような気もいたしました。 今日のブログでは、ムシカ・リブレのリハーサルの様子をお伝えしたいと思います。 ムシカ・リブレ(左・中川亨、 右・中川誠)+ 中川角成(中央) …澄み切った空(シネーシ) 会場は大阪、パイプオルガンで有名な「いずみホール」で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミータンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミータンさん
ブログタイトル
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ
フォロー
鬼が笑う生活 中川亨ギター教室のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用