chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mittsurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/20

arrow_drop_down
  • ミシンってのりなんじゃない??

    ずっと頭の片隅に置いてあって、でもむずかしそうだし、はじめのセッティングがもうどうしたらいいか忘れちゃったし(調べるのも面倒だし)結局使うようになるまで8年寝かせたミシン。 「なんか…今ならできそうな気がする」って時、それが自分のタイミングなんだなあと思いました。 捨てないでよかったよ。

  • 突然の気づき

    久しぶりにブログを開きました。 7月にまた家の引っ越しがあってバタバタとしていたのですが、子どもの幼稚園も始まってまとまった時間がドン!!と目の前に降ってきました。 嬉しくてハフハフしております…! 今のところ楽しく通ってくれているので安心しながら今までやりたかったことをやりまくっているところです。 ミシンもそう。 大人になってから新しい趣味ができるとは思ってなかった…しかも苦手意識のあったミシンとか裁縫系。 子どもの入学グッズ作りで挑戦してみたのですが、これが楽しくて楽しくて。 お絵描き以外に新しい趣味ができたことが自分自身驚きです、ほくほくしています^^ 文章もずーっと書いていなかったので…

  • 雨対策ゼロのママチャリで、息子とずぶ濡れで帰ってきた話

    大雨の中チャリで帰ってきました。レインカバーなしのチャイルドシートで子ども乗せて。ずぶ濡れになって。 この梅雨の不安定な天気、少々の雨には降られてもいいように簡単な雨具は用意していきましたが、どしゃぶられました。 やっちまった 児童館からの帰り道、土砂降りの20分は長かった。 後ろを振り返るたびにチャイルドシートの息子、雨かぶってる…(ポンチョのレインコート着せてはいるけど顔ずぶ濡れ) 微妙な表情。そりゃそうだ 帰ってくるなりシャワーへ直行。ずぶ濡れ洋服も洗濯機へポイっ! お昼はごめんねの意味も込めて2人でホットケーキを作り、ご飯後はソファーでくっつきながらお昼寝爆睡でした。 改めて、もう1人…

  • パラパラ漫画に挑戦!雨で家から出られないので

    ご無沙汰しております。お変わりありませんか? ブログをずーっと放置してしまい、キーボードの打ち方も忘れつつあります。 たまには引っ張り出して練習しないといけませんね…指の動きが遅いし固くなっている〜 息子が3歳になり、どんどん活発になってきました。 晴れている日は広場や公園でひと遊びさせるのが日課です。 どんどん気温も暑くなってきているので、見守り隊も楽じゃない。 彼は砂場が大好きなので、砂場の遊びに集中しているときは木陰のないギラギラ太陽を浴びる修行。 砂場に飽きると公園全体を走り回ったり、鳩を追いかけたり、他のおともだちと遊び始めたり、お弁当中の大人に近づいて行ったりするのでそれを追いかけ…

  • 【衣】冬の下半身薄着すぎ、重ね着をしよう

    タイトルの通りなんです 上半身はヒートテックだのシャツだのロンTだの、セーターの下に着込んでいるのに 下半身はジーンズのみ、とかで過ごして「寒い寒い」言ってることがありました。 いつもいつも冬の服装に悩んでいる気がするなあ。わたしだけでしょうか。 枚数だけで考えるとこんなにも差が。 上半身守りすぎて下半身に厳しすぎ ここにコートやらマフラーやら増やしていけるけど下半身はジーンズ1枚のみ こりゃ寒いに決まってるわ… ということで!下半身を一枚増やすことにしました。 上下ヒートテック、プラス厚手の靴下🧦 これを基本にするだけ。 下半身にもヒートテックを下着感覚で加えてその上からズボンを履く。股引き…

  • 【DIY】夢の!おうち美術館への道 有孔ボードで壁面づくり

    3ヶ月くらいはてなスターがつけられない…ログインしている状態なのにログイン要求される状況が続いております。 こちらの設定なのか調べてもちょっとお手上げ状態です スターつけられなくてすみません…!楽しく読ませていただいています…! ************ 今年は絵を描くぞ… そして描いた絵を自分でも飾って楽しむんだ…! という目標を立てました。 名付けて「おうち美術館作戦」 その下地として絵を飾るための壁をDIYしました、昨年の夏に(昨年!) 新居に引っ越した勢いでそのまま壁は作っていました。 壁作ったまま本題の絵の方をあんまり描かずに終わった昨年だったので、今年は描いていくぞという次第でござ…

  • 新しい年が来た

    明けましておめでとうございます。もう七日も過ぎてしまいましたね。 いつになってもお正月過ぎるのは早いです。 ノストラダムスの大予言みたいに「〇〇年は新型感染症が広がって…」なんていう予言を何度かテレビ番組で見かけたりして、こういうことって本当に起こるのだろうか…?と思っていましたが まさか2020年がこういう事になるなんて思っても見ませんでした。 感染症が大流行するのは歴史上繰り返されてきたことだけど、自分が暮らしているところに入ってくるなんてイメージできなかった。 2020年はみんな頑張りました。 ずっと頑張り続けている人もいます。 どうか収束して歴史上の過去のことになりますように。 202…

  • 【衣】ヘインズのビーフィーロンTを推したい

    ロンT難民です。 前回から「今のわたしにはロンTが足りない!」ということがわかりました。 mittsurin.hatenablog.com 気づけただけでも前進。 ではどんなロンTが欲しいのか。 見えない部分だから(セーターの下に着るということで)と疎かにしていたわりに、出るわ出るわ、こだわりのポイント。 ①首周りがしっかりしていること 洗濯ガンガンやっても伸びない ②一枚でも着れる セーターの下に着るって言ってるのに、春秋にロンT一枚でも活用したいと欲が出た ③コスパがいい ロンTってピンキリ。いいものは意外と高い ④首・袖にしっかりしたリブがあるとありがたい これがあると耐久性に差があるこ…

  • 【衣】冬セーターの下、着るものがない!

    おうち時間が長くなる中… 冬服をじっくり眺めています。 それで気づいたのは、 私の冬服、セーターやニットの下に着るものが極端に少ない! ヒートテックなどの薄い下着→綿のロンT→セーター を着るのが定番なのですが、ロンTにあたるものがない。 ↑この水色のロンTの部分ですね いや、無いというかあるにはあるのだけど… 今着たいのは首が詰まったクルーネックのセーターで、だからその下はクルーネックのロンTじゃないと首がちくちくしてしまう。 私の持っているロンTは首がざっくりと空いたラウンド型のロンT そういえば今年は夏も秋もラウンド型のロンTは着なかったな。 少し前までは首が短いのを気にしてできるだけ首…

  • 5つめの社宅 新居の間取り

    間取りをつくってみました! こんな感じです。 玄関を入って左に1部屋、奥にもう1部屋(リビング)とダイニングキッチンで2DK、 奥の部屋は仕切りの扉が開けられるようになっているので普段は全開にして1LDKとして使っています。(+トランクルーム) おお…1LDKなのか!ちょっと前まで3LDKに住んでいたので字面にビックリしました。 広さはこんな感じ。 近年の引越しで3LDK→3DK→1LDKと移ってきてますが、めちゃくちゃ狭くなったという感覚はありません。 むしろ今までで1番広々と過ごしているかも。 普段過ごしているのがリビングとダイニングキッチンの空間で、広々と使えているからかな。 家具の配置…

  • トランクルームを借りればいいじゃない

    新居の前情報は不安なものばかりでした。 ・前より1部屋少なく狭い ・徒歩1分で駅がある、今まで住んだことのない都会 ・コンビニは近くにめちゃくちゃあるのに、スーパーや公園などはない。 特に1部屋少ないというのは衝撃が大きかったです。なぜなら現段階でモノの収納はギリギリ状態だったから! トランクルームという手段 「前より1部屋少なく狭い」 これは逃れられない現実です。 (新居は会社側が手配してくれたので、与えられたものから考えるしかない) 明らかにこのままでは収納しきれない!ということで断活を敢行しつつ、初めてトランクルームを利用することにしました。 トランクルームとは、自宅の延長として利用する…

  • 引越ししました!【5つめの社宅へ〜】

    前回の引越しから4ヶ月ほどですが、引越ししました! 7月上旬に新居に入り、2週間が経とうとしています。 あれ…もう家に馴染んだかも? 新たな感覚 今までの引越しでは、だいたい「家に馴染むのに1ヶ月、生活に馴染むのに3ヶ月」が私のパターンなのですが(過去4回の引越しから)、 今回の家は引越し後3日くらいで「あれ…家、馴染んだな」という感覚がありました。 ものすごく不思議な感覚です。 今までの社宅の中でも平米数は狭い方なのですが、間取りが自分にフィットしていたのか?心穏やかに過ごせてます。 5つめの社宅にして自分の好きな家というのが見えた気がしました。 とはいえ、まだ片付けが終わっているわけでもな…

  • 土もの 大皿プレートに憧れる

    大皿が欲しいです、土ものの、でっかいやつ!いろいろ妄想中 大皿料理で使うお皿が結局1枚しかなくて、数はあるはずなのになんでそればっかりなのか考えるとある法則が見えてきました。 「大皿料理スタイルには25センチ以上必要」 我が家の場合です。 おかずは大皿から各自の取り皿へ取り分けスタイルなのですが、おかずの品数が少ない事が多いので1品の量が多い! すると25センチ以上ないと盛り切れないのです、25センチ以下だと高さを出して山盛りに。 我が家の大きめの皿は21センチとか20センチ以下とか…パスタ皿&カレー皿と言われるものがほとんどだったことに気づきました。 乗せきれないわけだ!(それはそれで大食い…

  • 長持ちする髪型

    刈り上げは長持ちするぞ〜 ということなんです。 引っ越しとコロナ自粛でショートカットを放置し、気がつけば5ヶ月経っていました ショートで5ヶ月!は初めてです ショートカットだと2ヶ月くらいで形が崩れて、髪がはねてきたり重さが出てきて美容院行きたい…!となるのですが ここ3回ほどしてもらっている髪型は余裕で3ヶ月維持できるくらい。 5ヶ月はさずがにもちませんがでしたが、この髪型のコスパを実感しているところです それはソフト刈り上げ。 攻めた刈り上げではなく控えめに。 前下がりの形が気に入っています わたしの場合、伸びていくとえりあしがはねるのが悩みです(+えりあしに厚みがある) これはこれでうま…

  • 背の低いワイングラスでときめきを

    先日、グラスを買いました。 背の低いワイングラスタイプ 丸くて小さくてコロンとした形 なんてかわいいんだ ワインでもビールでも大好きなサイダーでも ちょっとだけよそゆき ちょっとだけ贅沢 ヨーグルト、ゼリー、夏はところてんなんかも? いいかもしれないおやつ時間 広がるイメージ楽しい時間 おうち時間にときめきを 〜夜中のテンションの文章なんでポエムになるの〜 自粛期間中、在宅勤務だった夫と夕飯時にお酒を飲んでいたのですが ふと、かわいいグラスで飲みたい!と思い立ちました。 いつものように冷蔵庫でお酒専用に冷やしたグラスも良いのですが、1日の終わりにご褒美のお酒、外にも飲みに行けないし、(というか…

  • 4つめの社宅 リビング

    我が家の間取り 今回はリビング。 リビングというか、居間って感じのお部屋です ここが和室っていうのがすごく気に入ってます!(他の部屋はフローリング) ソファーに座っても畳に座ってもいいのでいろんな過ごし方ができるから。 子どもはもっぱら床に座ってブロックをしたりミニカー走らせたりしてます。 ほんとうは畳に直に座りたいところですが、粘土や色鉛筆をばらまくので汚れ防止にキルティングマットを敷いて。 子どもが起きる前に急いで撮った写真 このあとどんどんおもちゃまみれに〜 リビングの収納は、いまだにどうすればいいのかわかりません。 こういう比較的古めの物件には押し入れ収納が壁一面についていることが多く…

  • 鍋蓋ラックのゆくえ

    前回のブログで、 こちらから こちらに更新した鍋蓋ラック では白い方のラックはどうしたのかというと… 即席 グループビデオ通話用ラック〜!iPad版 え????? なんでこんな事する必要が? とのことですが、子どもが乱入しても変なボタン押されないで済むよう宙に浮かせたのです! 部屋の4隅の一角に吊り下げました。 リビング全体が映るので気分はユーチューバー! おもちゃまみれの部屋を写しても許してくれるひと限定 子どもが後ろで遊んでいる姿を写せるので相手も喜んでくれます コロナ自粛でテレビ電話という方法に気づかせてもらい、転勤族にはありがたいコミュニケーションのツールとなってます。 今までもできた…

  • 鍋蓋ラック 代用品を考える

    ↑100均で買った鍋ぶたラック 調理中の鍋ぶた一時置き場としてなんの支障もないのですが、いかにも!って感じなので何か変わりはないか家の中を物色。 すると、しまい込んでいたもう一つの100均収納グッズ タオルラック じゃん ほら! ほらほら! …いうほどのことじゃないけど これでも代用できました! こっちの方が形がシンプルだし色も黒で落ち着いた〜 一個しか収納できないけど? 同時調理苦手なので鍋蓋を2つかける事はほとんどない!だから大丈夫🙆‍♀️ ちょっとした発見でした

  • 水彩絵の具でひたすらドットを描くリラックス

    最近ブログの更新頻度をあげていたら、デジタルばかり扱っている感じで少々疲れが見えてきた(慣れてないから) こんなとき私はアナログ画材に手を伸ばす 扱いやすくて準備が簡単な水彩絵の具。 何も考えず、すきな色、思いついた色を筆で取ってひたすら紙に置いていく。 大きいドット小さいドット、水を含ませて淡くしたドット、2度塗りして濃くしたドット 無心で ただ色を置いていくのだ 偶然できた形、色ムラに癒されながらハガキ大の紙を埋め尽くす 乾く前乾いた後でも色味が変わる するとなんだか頭や目がすっきりとしていく感覚がある 右脳と左脳のバランスがとれるのかな 作品を描くとかではなく、気軽に色で遊ぶ きれいな色…

  • 4つめの社宅 キッチン④ スチールラック収納

    今回は下段の大きなBOX ここはまだ何を収納したいか決まっていない自由BOXです 今は乾物の食材を入れたり、子ども用備品などキッチン周りで使うものを放り込んでいます 義実家から野菜をもらった時はここに入れたり。 予備BOXですね。 けれどこの「予備」とか「余白」というのが私にはとても重要で、何においてもキッチリ、角と角を合わせる…みたいな収納は苦手なのでとりあえず放り込める場所があるというのが大事。 定期的にチェックする、というのがいまだ習慣化できてないのでできるようにしたい… 今日はその初めの一歩 まず取り出しました 中身チェック 本当に放り込んでいるので袋類が積み上がってました 息子が大好…

  • 4つめの社宅 キッチン③スチールラック収納

    今日はこちらのスチールラック収納の上段のカゴ収納たちを見直してみます お茶&スープコーナーです。 定期的に見直しが必要な雑さ… カゴに納めるはずが、箱を買ったままそこから飲んでいたカフェオレ。ジャスミン茶も放り込んだ様子 箱からスティックを出してカゴに入れました。 あんまり変わらないけど、1度取り出して眺めてみたことでどんな種類があるのか把握できました! 元あったところに戻して。 ちょこっと見直すの、忘れがちなんですができると自分を褒めたくなる、ふわっとした嬉しい気持ちです。 お茶タイム、あんまり身についてないのでストックが減るのが遅いなー 夏になるし冷たい麦茶が主役の時期に入るけど、こっちの…

  • 4つめの社宅 キッチン② 2口IHクッキングヒーター

    このお部屋の引越しする際、コンロが付いておらず自分たちで用意することが決まっていました。 4つめの社宅で初めて! 山善の2口IHクッキングヒーターにしました。 掃除のしやすさ、設置の簡単さからガスコンロではなくIH一択でした。 選んだポイントは ①黒がいい ②両側とも最高火力に差がない こんなところです。 タイマーがあるとかフラットであるとかその他のポイントもありますが大抵ついているので外しました。 ①黒がいい わたしの小さなこだわりで、キッチン道具の色は「黒かシルバーか木のどれか」にしたいという夢があります。 こだわり発見前の条件以外の雑貨もバッチリ使ってますが(だってもったいない!) 業務…

  • 4つめの社宅 キッチン①

    3年目までは続いていたシリーズ、 ↓こんな感じです 社宅生活2年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活2年目のキッチン② - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッチン② 水切りかごは二刀流 - 社宅暮らしのアイディアノート 4年目5年目はすっ飛ばして6年目いきまーす! 今回から「4つめの社宅」ということで引っ越し回数とひも付けていくことにします。 あれから3年… 社宅も変わりましたが、家具はどんな変化を遂げたのでしょうか 自分でもよくわかってないので振り返ってみます 間取りはこんな 我が家のキッチン…

  • 4つめの社宅!間取りは…?

    こんな感じの3LDKです。 ある程度広さが欲しかったので、築年数古めの物件です。 古めなのでお風呂の給湯機能や予約なんかはできないのですが、広さを取りました。 (我が家それぞれの趣味のものが多く、物置になる収納空間が必須です。) というか雰囲気的に古い物件の方が好みなので良し! また、キレイにリノベーションされているので気持ちよく暮らせます。 今までは会社のいわゆる社宅だったので、引越し先の清掃状態があまり良くない場合も多く、自分たちで掃除してから家具を入れるのが普通になっていました。 けれど今回は借り上げ社宅で、普通の賃貸なのでお部屋もきれい!そこに感動しました。 (掃除のために早めに鍵を預…

  • 転勤族の部屋づくり 初心に帰る

    はてなブログをはじめたのが、2016年1月。 そこから頻繁に更新したり全く更新しなかったりしながら2020年、今に至ります。 mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com インパクトドライバーで簡単にDIY! 社宅暮らしでも楽しめるDIY術 - ソレドコ DIYしたりイラスト描いたりただ文章書きなぐったり…統一感ないけどいろいろやって楽しんでま…

  • 風で揺れるレースカーテン

    気持ちのいい気温が続いていますね。 今日なんかは暑いくらいでしたが、家の中は過ごしやすくて嬉しい。 網戸にすると澄んだ風が入ってきて部屋の空気がクリアになる。 私は窓を網戸にしてレースカーテンが風に揺れているのを見るのが好きです。 外の光がレースカーテンで柔らかくなるのが好き。 障子の和紙みたいな、 無印良品の半透明ポリプロピレンみたいな、 優しく反射するのが良い。 ぼーっと見ていると心穏やかになる。 この季節はそれを1番楽しめる季節だなあ。 つい2週間前まではまだ寒くって、ついに寿命を迎えたホットカーペットにイラついていたのですが(笑) 今なら感謝の気持ちで手放せそうです。 新緑の気配をまと…

  • 久々に足の爪にマニキュアを塗った。ふと足元を見ると嬉しくなる

    暖かい気温が続いていますね。暖かいというかすでに暑いです。 半袖も引っ張り出して夏服仕様です。 足もとも暑くて裸足になりがち。 しかし手入れをしていない足元。 冬を越え、冬眠から目覚めた獣の足。 いつの間にか私の足の爪も大人の爪になったなあ 立派に縦線やら横線が入っている…年輪のようだ さて! そんな年輪を隠しつつ、気分が上がるように足にマニキュアを塗ってみました。 くすみピンクで足のくすみを吹き飛ばせ。 ふだんからアクセサリーもマニキュアもほぼゼロの人間ですが、たまに塗ると気分が変わって良い! もうすぐ2歳の息子も違いに気づいたらしく、私の爪をさわって自分の爪をさわって「??」みたいな顔をし…

  • 買ってよかったキッチン家電

    食器乾燥機!! フル稼働!早く買えばよかった… 「食器の水切り」は各家庭でも頭を悩ませるものだと思われます。 我が家も悩みの種でした。 さらに、食器洗いにおいて、「食器洗い面倒だな、やりたくないな」と思わせる原因が水切り&拭き作業だったということが判明したのはつい最近のことです。(我が家の場合) うちではずっと水切りカゴひとつでやりくり?無理やり洗った食器を放り込んでいました。子どもが生まれ、食器の数が増えていくのに水切りカゴは同じままねじ込んできました。 幾重にも重なった食器はいっこうに乾きません。 自然乾燥時間を設けても乾かないので、結局全部拭いていました。 ……1日に何度拭けばいいんだ!…

  • カフェBGMを流しながら。夜中カフェにハマってます

    夜中カフェと言ってもドリンクは水! 夜、寝る前に一言日記を書いたり明日は何しようかな〜と考える時間をつくりはじめました。 作業用BGMは、今までは自分のiTunesに入っている音楽を聞いていました。 絵を描く時はそれで集中できるのですが、文章を考えたり勉強をするときには私の場合歌詞が浮かんでしまって集中できないタイプです。(インプットかアウトプットの違い?) TV見ながら勉強できないタイプ。マルチタスク型に憧れる日々。 でも無音でも冷蔵庫のピーって音が聞こえてくるの気になる(繊細か) すこしの雑音が欲しい… 今ハマっているのがYouTubeに上がっているカフェ系のBGMをイヤフォンで流しながら…

  • 花粉症、病院行ったら人生変わりました。

    どこかの怪しい通販サイトの謳い文句みたい…笑 でも本当に、今年の花粉症で人生が明るくなった気がします! 花粉症で辛い人、我慢せずにはやく病院に行ったほうがいいですよー! 花粉症がひどくて病院で処方された薬飲んだらめちゃめちゃ快適になったという話です。 なぜ今まで行かなかったのか…花粉症は市販薬で耐えるというのが普通だと思っていました。 よく考えると毎年2月終わりから5月くらいまでの約3ヶ月、1年の4分の1を憂鬱な気持ちで過ごしていました。 (秋の花粉も入れればもっと多い!)なんともったいない。春は過ごしやすい気候なのに花粉が怖くて引きこもりになるし、顔面ズビズビでオシャレどころじゃないし。春と…

  • 白い靴が履きたくなる季節

    春の気配 花粉も気配というか、がっつりお出ましの今日この頃 黒い靴ばかり履きたかった冬から 白いキャンバススニーカーが履きたくなる 白いコンバース… わたしの足は幅広だから ちょっと我慢しないと履けないあなた 一緒に遠出はできないあなた 仲良くなりたいのにどうしても難しい ずっと憧れなんだろうな(持っているのに!) そんな気持ちを込めて描きました (どんな)

  • 理想に近づいた!2020 スケジュール帳&自分ノート

    年も明け、気づけば2月になっていました。 今年もよろしくお願いします! 自分ノート、メモを書いたりらくがきしたり、頭の中を整理するための自由帳です。 もう何年やっているのでしょう。 ミシンを使わずに スケジュール帳&自分ノート カバーづくり - 社宅暮らしのアイディアノート 2016年は手作りしていました。 これも気に入って何年か使っていたのですが、わたしの場合スケジュール帳と自分ノートの2冊を収納したく、、 留め金的なものがないと中身が出てきてしまい、使いづらくなってきました。 2冊バラバラにしておくと1冊を無くしたり、プチストレスが増えてきた… そこで既製品で探したところ、文房具のSmit…

  • トリッペンに憧れて

    いつかトリッペンを買うんだ 革靴に憧れているわたしはここ何年か思っていた 昔から、おじ靴と呼ばれるような、男の人が履くような靴を眺めるのが好きだった 旦那の靴箱に入っている仕事用の革靴たちに、羨望の眼差しを注いでいる。 本当は自分でも履きたいのだけれど、 今まで試しにリサイクルショップで買ってみた革靴たちは、幅広のわたしの足を痛めつけたし、 新品で自分の足にちゃんと合った靴を買うのが一番だろうけど、金額を前に勇気が出なかった。 何年も大事に履いて、シワや傷がありながらも磨いて経年変化が感じられるのものにウットリ… そんな、物を大切に扱うおばさまになりたい 大ざっぱでいろいろと無頓着なわたしには…

  • いつもと違った環境でも、続ける一歩を出してみた

    息子と2人で約1ヶ月ほど里帰りしております 日中の生活は意外と平常どおり 息子はひいおばあちゃんや夜帰ってきたじいじに遊んでもらって楽しそう。 夫は1人自宅にこもり、試験勉強中。がんばれ〜!! わたしは最近の絵描きたい熱を維持するため、絵の具を持ってきた。 今までは持ってくるとしても紙とペンくらい、絵の具を持ってこようなんてはじめてのこと。 帰省してから2、3日は生活になれず取り出さなかった。 いつもならこれが続いて結局使わずじまい。 でも今回は、家族が寝静まってから、取り出した。 簡単に絵の具環境を作った。 そして描いた。 描いたと言っても絵の具で落書き程度。 だけどこの、ちゃんと準備して描…

  • 「きいろ」にワクワクさせられた1年

    いつでも地味な色が落ち着いた。 ネイビー、グレー、ベージュ、カーキ… 洋服もいつもおんなじような色を買ってしまう。 性格も、まあ目立つ方ではない。控えめにみられる。 地味色の服が馴染むなあと自分でも思っていた。 でも今年はなぜか惹かれる色があった。 きいろ。 ひまわりのような鮮やかなきいろ…ではなく、 ちょっとだけ白が混ざったようなコーンポタージュみたいなきいろ。 夏のブラウスも、冬のセーターも、新しく買ったものはポタージュのきいろ。 靴下も買ったっけな。 歴代の地味色の服の中に、パッと明るいきいろにココロオドル。 身につけると顔が明るくなるような、元気になるような気がした。 絵を描くのが好き…

  • 丸太の切り口いっぱい

    ‥そんなイメージ。 材木がばーんと積み重なってる姿って惹かれてしまう 描いた一部を切り取ってみた 夜な夜な丸い形を塗っていたけど なんか凄く満たされた時間だった 他の人はこれは何に見えるのかな いろんな見え方があるといいな

  • アクリルガッシュが楽しい

    夜な夜な絵の具で遊んでいる。 好きな作家さんを見つけてから、描きたい意欲が沸騰中 アクリルガッシュが楽しい 今までは積極的に使ってこなかった画材 すぐ乾いちゃうから。 でも今はその速乾性が逆に使いやすいかも… 洗濯物と一緒で今はすぐ乾くのが好きだなあ せっかちになったのかな iPadがあるのに、わざわざ絵の具とか水とか用意しなくても描けるのに 今は絵の具を混ぜている時間を楽しんでいる 水分量のちょっとした違いや筆の硬さでもタッチが変わってくる Apple penでもできるけど、やっぱり筆でアナログで感じるのが楽しいなあ 絵を描くのは今までもすきだったけど、 子どもが寝てから限られた時間で何をし…

  • 登山用靴下で過ごす

    私は冷え性です。 暑がりで冷え性なタイプです。温度調節できないのかな? 冬は足の感覚がなくなりがちなので、厚手の靴下やレッグウォーマー、暖かいレギンスを気分で履きます。 ユニクロ極暖シリーズ大好き。妊娠期に使っていた腹巻も通常づかい。 年々あったかグッズが増えていく一方です。 そんな中、今年は持っているもので暖を取ることに成功しました。 登山用靴下! きっかけはひょんなことから。 前回書いたブランドストーンのブーツ。 わたしの冬の相棒ブーツ - 社宅暮らしのアイディアノート 通常の靴下の薄さだと、ちょっとブーツが大きく感じていました。 家にあった厚手の靴下が登山用だったのですが、ものは試しに履…

  • わたしの冬の相棒ブーツ

    わたしの「冬の一足」 合皮のブーツを雪の日に履き、乾かさずに放置していたらひび割れてベリベリになってしまった… という経験をし、ブーツなしで過ごした2年。 「ベリベリにならない、冬に履ける靴が欲しい」と思いつつ、でも結局どんな靴を買えばいいのかわからない、、、というのが続いていました。 3way? 多機能な靴 「ブーツはお高い。どうせ買うなら冬だけ履くんじゃなくて、いろんな場面で履けるようなのが良いな。」 考えて行きついたのが写真のブーツ。 ブランドストーンのブーツ インスタグラムで見かけ、気になって調べていたら ①革のブーツなのに軽く、クッション性が高いので履きやすい ②防水性が高いので雨の…

  • 2019夏服整理のまとめ 格下げした部屋着がどんどん増える件

    平日、あまり出歩かない夏だった。出るとしたら買い出しか子どもの病院か。 専業主婦、子ども1歳、転勤族。 息子がまだ歩けなかったのもあるし、そもそも暑くて外に出られない。出たとしても室内がいいけれど、私の車運転技術じゃキッズコーナーのある施設に行けない。=家で動き回らせる ということで大半、部屋着だった。 TシャツとUNIQLOリラコのような洗ってすぐ乾く組み合わせ。もちろんウエストゴムで。 夏は汗をかいたらすぐ着替えたい。洗ってもすぐ乾くから最低3組、余裕を持って4組あるといいなと思った。 たま外出したとしても、家では動きやすい部屋着に着替えるので、お出かけ用よりも部屋着が重要かも。 今までは…

  • うぎちゃん絵日記5

    息子、歩行デビューしました! 1歳3ヶ月になる前日でした。 家で夫と映画を見ていると、横で水筒(夫会社用)を持ちながら、歩き始める息子。 いつもは自分で使ってない水筒が気になったのか、開けて欲しかったのか。 ヨタヨタと前進。 今までは1、2歩くらいは歩いていたけど今日はなんだか長いぞ。 「え、歩いてない!?」 5、6歩歩いて尻もちついてまた歩き出す。 今日はモチベーションが違うようだ。ここ大事。 それにしてもまだ膝が使えないからか、すごい横にふれてロボットみたい( ◜◡◝ )かわいい( ◜◡◝ ) 目の前で見た「人間の進化の過程」に 感動しました。嬉しかった!! 歩きそうで歩かない期間が長かっ…

  • 【夏服整理中】子育て中はえりぐりが限られそう

    夏の暑さが落ち着いて、「あら、夏も終わりかな?」と感じるようになってきました。 秋は好きだけど、夏から秋に変わる季節がもの悲しくて喉のあたりがキュッとなります。 気温が落ち着いてくるので、服の整理に励もうかな! 子育てはじめて2回目の夏。去年は息子が生まれたばかりでお世話にてんてこ舞いの時期だった。服とかどうでもよくて、ズボンは入ればなんでもよかった。 今年は子どもが1歳になって、服を引っ張る力も強くなってきました。 以前はそんなに気にしてなかった首のあきぐあい。胸とか腹が見えるまでかがむこともなかったので普通に着てたのですが、今は猛ガード‼︎ Vネックを着ている時に息子にへそあたりまで引っ張…

  • うぎちゃん絵日記4

    1歳2ヶ月、まだ歩きませんがよじ登るのが大好きです。 とうとうイスをテーブルの近くに移動させることを覚えてしまいました。応用編が怖い😭 登るとき、こっち見てニヤニヤしながらよじ登ってます。 こっちの嫌がる反応を楽しんでいる… 似てる、私に。

  • バナナ吊るしたら食べごろ維持できる

    毎朝息子が食べるバナナ。赤ちゃんみんな大好物ですね〜 今の時期はすぐに熟れて黒くなっちゃう。柔らかくなるスピードはやすぎ! 特に夏は早くて、すぐ傷んじゃうので頻繁にスーパーに買いに行っている。 いつも吊るさずに置いていたのですが、ふとインスタでバナナが吊るされているキッチンの写真を目にしました。 吊るせば置いていた場所も空くし、よさそうじゃん!ようし、試しにやってみよう。 次の日、明らかに手応えがありました。 熟れるスピード抑えられた…!? いつも買ってきて次の日には柔らかくなっていたのに2日目も固めのいい感じ。包丁入れる感覚で分かるのです。(息子の手づかみ用に切るから) バナナは成っている状…

  • 子連れ初プール お母ちゃんの格好は?

    完全武装ですね(^^) 紫外線気にしてる人なのか、ムダ毛気にしてる人なのかうやむやにできる!笑 あと、ラッシュガード。 前に買ってて今回初めて使ったんだけど、とても良い! 日よけっていうより、一度プールに全身ジャブンと入っておくとラッシュガードが水分を保ってくれて直射日光が暑くない!こういう役目だったのか…日よけ用のカーディガンとは違うのね。半日遊んでられました。 親も楽しかったのでまたプール行きたい。 水着だと常に気を張ってなくちゃいけない感じが苦手だったけど、完全武装なら子どもの頃のようにはしゃげる! 次はレギンスをもっていく。水着用は持ってないけど、登山用に使っていたレギンス?スパッツ?…

  • 子連れ初プール 赤ちゃんの格好は?

    「明日プール行こう!」 先週、突然思い立ちました。夏ですからそんな気分になりがちです。 子連れプールって何持っていけばいいんだろう、とりあえずうぎちゃんの水着買わなきゃ!と西松屋へ向かいました。 お店には赤ちゃん用の水着のサイズもあり、どれにしようか迷っていました。 ふと、「あれ、そういえばオムツってどうするんだろ?水着の下に履くの?専用のパンツあるのかな」と疑問が湧きました。 湧いてきてよかった!! オムツ外れていない赤ちゃんは水遊び用パンツ着用か、そもそもお断りのところもある。事前に調べていく必要あり! 行く予定の施設を調べると、水遊び用パンツでOKとのことで助かりました。 こういうものが…

  • うぎちゃん絵日記3

    鏡とか鍋のフタとか大好きです。 自分の写真や動画を見てめっちゃ笑います、うぎちゃん。 おもちゃよりもご飯よりもたぶん今一番ハマってるは自分自身なんじゃなかろうか。 このままゆけ!自己肯定感の高い人間をめざそ!

  • うぎちゃん絵日記2

    帽子に興味出てきたか…?! しかし存分に楽しんだ後はまたナチュラルに脱ぎ捨てます。 慣れなんでしょうか… このままじゃ外に出たら頭皮焼けちゃうぞ、肌弱めなのに。慣れろ〜

  • うぎちゃん絵日記1

    1歳1ヶ月の息子。 まだつたい歩きですが、壁やらテーブルの脚やらを駆使して移動してます。 手が届くのはどこか、1歳なりに考えてつたっているようでおもしろい。 記録用に時々絵日記をつけようと思います。 いつも「うぎうぎ」と鳴いているので(笑) うぎちゃんにしました。

  • 結局のところ、よく着る夏服は。【夏服整理中】

    無印良品のリネンワイドパンツ! です。 買ったのは一昨年だったかな? 夏の汗かきで自分的に一番嫌なのがヒザの裏。 汗かくからと言ってショートパンツのような丈の短いものは、汗が吸収されないので座った時に気持ち悪いし、ソファーとか布製のイスに汗がつきそう… かといってスキニーパンツみたいにピッタリしてると余計暑いので、風が通ってくれるくらいのゆとりが欲しい。 スカートよりもパンツ派。 多少の汚れも気にならない安定のネイビー。 ということで迷ったらいつもこれをはいています。 デーパードタイプ↓も持ってて、これもよく着ます。 けれど 手に取る回数はワイドパンツが多いもよう。 なぜかというと先程でたよう…

  • 『すぐ乾く』は正義【夏服整理中】

    梅雨が明けましたね〜 今日はタオルケットを洗濯しました。大物でもすぐ乾く頼もしい時期! 梅雨の時期に溜まった洗濯物をカラッと干す。 溜まったものをデトックス! 気持ちがいい〜(◌´ `◌) 洗濯は好きではないけれど、この時期は特別やる気が出ます。 『すぐ乾く』 これは私にとって大事なキーワードのようです。 初めて夏服を全出ししてます。 上下合わせて40枚。ここから整理する予定です。 ジメジメの梅雨から夏にかけてよく着る服、よく手にした服が 『すぐ乾く服』、麻・綿麻系の服 でした。 ちょうど今日のあさイチで特集してました! 自然素材にこだわりがあるタイプではないので、自分が着やすければなんでも良…

  • 夏服全部出し【夏服について考える】

    服を減らしたい衝動発動中! たまに訪れる、服を断捨離したくなる衝動はなんなんだろう。 今回は、今まで面倒でやってこなかった、服を写真に撮って客観的に見る方法を試すことにしました。 量が多いので夏バージョンのみ。 昨年思いきって購入したタブレット。スマホと同期して大画面で見れるの、すごくイイ〜(◌´ `◌) 1つずつハンガーにかけなおして写真撮るの、時間かかる… (我が家は衣装ケース収納、ハンガーかけたまま収納に憧れる) 子どもが一人遊びしている時間にちょこちょこ撮りました。夏バージョンは40枚でした。 結構あるんだな! これ、全シーズンになったら何着になっちゃうの…( ⊙⊙) 3年くらいゆるゆ…

  • コンタクト生活再開!

    約4年ぶりに2weekコンタクト生活に戻しました。 快適です! なぜ変えたのか。 子どもが眼鏡を奪ってくるからです。いつからでしょう、6ヶ月くらいから…?目が合えば眼鏡を取り上げられるようになりました。 彼が初めて覚えた技、近視の視界を奪う、眼鏡奪い。 こちらも面白がっていましたが、抱っこしてくれる色々な人にもやり始めたので「対策せねば」となりました。 こちらの反応をみて何度もやってきます。 この〜! 平日眼鏡、土日1dayタイプで済ませていたところ、平日もつけるならということで2weekタイプに。 息子に眼鏡を奪われてその度についた指紋を眼鏡ふきでふいて、、ということがなくなり、ストレスふり…

  • 珍しく早起きしたので

    昨日はいつもより遅く寝たのに今日は早く目が覚めた。am4:30 いつもならずっと寝ていたい時間なのに今日は目を閉じても眠くならない。昼間にキそうなのでこわいが観念して起きることにした。 「早く起きれたらランニングするんだ」 そう宣言していたけど、いざ早く起きるとランニングの意欲以前にジャージを探す想像をしたら面倒くさくなった。ジャージを探す想像である。ここまで布団の上、頭の中でランニングをあきらめた。 次からは早起きしてすぐに着替えられるように、ジャージセットを組んでおく必要があるな… 行動を起こす前に想像で面倒臭くなるのが私のクセだ。ハードルが低くなるように、家を出るまでの工程を減らさないと…

  • 夜の自由時間にかいてみた

    お久しぶりです、本当に…! 前回の記事が1月だったので、4ヶ月ほど経ってしまいました はやひ… 息子が11ヶ月になり、子どものいる生活にようやく慣れてきました、ようやくです。もう1歳になるじゃん!(°▽°) 彼のおかげでこの1年は駆け抜けるような1年で、「子どもと穏やかに、のんびりと過ごせるといいな〜☺️」なんて考えていたものではまるで無く、焦りや不安や「これでいいのか…??」が大半を占めていました。 と同時に、なんて面白い生きものなんだ… とも。 予測不能で意味のわからない動きをしてくるので笑えます。 こっちを見てニカっと笑ってくれるとかあちゃんは飛び跳ねるくらいテンションが上がることを彼は…

  • やっときゃよかった、車の運転!

    なぜ今まで練習してこなかったのだろう。転勤族 に限らずだけど、地方で暮らす場合、やっぱり車が必要でした。免許を取ってからペーパードライバーになり、10年近く。どうにも運転がこわく、今まで車の運転は夫に任せきりにしていました。 (1人の時は どんなに遠かろうが歩きか自転車!)しかし、子どもがいるとなると 外出する際身軽に歩いたり自転車を使うことができなくなり。歩るときは だっこひも or ベビーカー。 その他 自分と子どもの荷物。外出移動が 身軽でない!! 特に冬は コートも 着るし、大荷物。 子防接種や健診で小児科に行くことも多く、大荷物だと超大変なことを 知りました。 小児科ではモタモタして…

  • 我が家もジョイントマット デビュー

    先日、我が家もついに ジョイントマットを導入しました。 ジョイントマット... あまり いいイメージではありませんでした。ザ! 赤ちゃん部屋になってしまうのではというイメージ。 結論から言うと、実用面から最高でした。 こんなに1つで何役も担っていて、しかも安いのはすごい。 保温性 掃除しやすい撥水性(しかも部分的に外せて洗える)クッション性 すべてにおいて、今の我が家に適任でした。 今まで敷いていたキルトラグも気に入っていたのですが、窓からの日光で色褪せしてしまったのと、 クッション性がなく、動きが激しくなってきた 息子にはちょっと薄かったかな。 また、ラグに 吐き戻しされることも多く、 その…

  • 出産&引越ししました!

    お久しぶりです!前回のブログから約 9ヶ月経ってしまいましたが、元気です( ´ ▽ ` ) その間、 生活がガラリと変わりました。 まず、 家族が増えました!!6月に 第1子となる男の子を出産しました。 もう少しで5ヶ月になります。始まったばかりですが、よくここまで育ってくれた&自分も頑張ったなと思います(笑) 世間のお父さんお母さんすごい、、命は尊い! 次に、引越ししました!妊娠中に夫の転勤が決まり、 大きいお腹で引越し作業、大丈夫だろうか と不安でしたが ちょうど安定期に入っていたので なんとかなりました。 前の家→新しい家→里帰り先の実家→新しい家と 長距離移動することになったので、妊婦…

  • 冬の部屋着(パジャマ)はマイクロファイバー‼︎

    またまた久しぶりの更新、元気です( ´ ▽ ` ) 最近は、マイクロファイバー素材が快適すぎてハマっています。 ①とにかく温かい‼︎ ②軽い! ③洗ってもすぐ乾く! ④毛玉が目立たない! 特に③の洗ってもすぐに乾いてくれるのが、ありがたい。 冬のお洗濯はなかなか乾かず部屋干しも多々。そんな中でもしっかり乾いてくれるし、干す前に濡れている状態でもスウェットのように重くないので、干すのが億劫じゃない。めんどくさがりの私の性格に合っていました。 ユニクロのマイクロファイバーパジャマ 2種類 ユニクロのマイクロファイバーフリース 2種類 このセットでこの冬越せそう。 化繊は肌がかゆくなるかな?とちょっ…

  • 排水溝に流れる髪の毛をキャッチ!アイテムひと工夫

    半年ほど、“排水溝にセットして流れる髪の毛をキャッチしてくれるアイテム”を使っています。 これ、水流で流れた髪の毛をまとめてくれるので、お風呂上りにティッシュを2,3枚とってサッとふきとるだけで排水溝の簡単お掃除が完了します。 これ考えた人天才ですね! (わたしはホームセンターで600円くらいで買いましたが、100均でも買えるようですね!この間ダイソーで同じようなものを見つけてびっくりしました。) お風呂の排水溝にからまった髪の毛がすごく嫌で。長い髪だとこの排水溝のフタの穴に絡まってふき取るの大変なんですよね…だから髪が伸びてきたらバッサリ切るようにしていました。 排水溝にからまる髪が嫌>ロン…

  • ソファーが快適すぎて買ってよかった話

    ブログを更新していなかった期間に、我が家にソファーを迎え入れました。 (ソファ?ソファー?) やっぱり欲しい!というタイミングと、実際にお店に行ったときにちょうど欲しい条件のものがセールしているというタイミングが合い、購入に踏み切りました! ソファーと言えば、去年から欲しかったり我慢したりをくりかえしていたなあ↓ mittsurin.hatenablog.com 座椅子生活も気に入ってはいたのですが、リラックスするときに姿勢が悪くなって腰に負担がかかるのが気がかりでした。 でもソファーを買うとなると、茶の間で一番大きな家具になるし窮屈にならないだろうか、 掃除の動線がうまくいかないんじゃないか…

  • お久しぶりです<(_ _)>

    ご無沙汰しております<(_ _)> 約7か月ぶりの更新(!)となっております。 その間もこのブログに立ち寄っていただいた方、ありがとうございました! また、いつものマイペースで更新を再開したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日常のキッチン ふりかえり

    朝ごはん後のキッチン。 作業台には朝食で使った食器を洗って、水切りかごへ。 朝ごはんには油ものを使わないので、水でザザッと洗えて楽。 だから朝ごはんの皿洗いは好きです。 こうやって写真にとると、ふだん気に留めていなかったことに気づく。 あらら、電磁調理機の配線がひどいな。壁に固定させた方がいいかも。 牛乳パック乾かしたままじゃん。開かないと!などなど。 この社宅に引っ越してきてそろそろ1年。 ごく普通のキッチンで、おしゃれな道具があるわけでもないけど、 自分なりに“ちょうどよいキッチン”になってきました。 気になった時にちょこちょこ変更 マイペースに気分のままに。 半年前くらいのキッチン。 何…

  • 緑茶がおいしい!!

    友人からもらったおいしいお茶 朝、起きたらまずやることは、ティファールのポットに水を入れてスイッチを押すこと。 このポットは学生時代から使っているので、もう10年近くお世話になっています。 つい最近までは、湧いたお湯をそのまま飲んでいました。 が、このお茶を開けてからは緑茶の透き通った色とほっとする味にハマっています。 実家やおばあちゃん家では常に緑茶を飲んでいるのに、自分の家ではなんとなく?めんどうで?お茶を淹れて飲む習慣がなくなっていたなあ… ここにきて復活しました!! 我が家の急須。 釉薬の偶然できた模様がステキで気に入っています。ふたが大きくて茶殻が取り出しやすいのもポイント。 茶色?…

  • 洗濯機の風呂水給水ホースをしまってみる

    洗濯機についてるアレ、どうしていますか? 風呂水給水ホース!!! くるくるとまとめて洗濯機の側面にひっかけたりするのが普通だと思いますが、我が家の風呂水給水ホースは洗面台と収納の関係で、1年ほどこんな状態でした。 ダラ~ン もう、しまえてないです!一時置き場状態。 洗剤置き場を作りたくて、左隣にラックを設置したのですが、そのせいで側面にホースをひっかけることができなくなってしまいました… 「あとからアイディアを練ろう~っと」と考えてそのままのパターンです。 「ラックの真ん中が空いてるからそこに入れれば?」 と言われそうですが、この高さだと丸めたホースが入らなかったのでここには使っていない化粧品…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑥

    ようやく旅のメイン、鳥取砂丘にきました! もうこれは文字では伝えられません。見てください! どこも… かしこも… 砂の世界!!! ガイドブックに載っている写真を「これ、うまく撮ってるから砂漠みたいにみえるんじゃないの」とちょっとだけ思っていましたが、ホントに広かった!!! さらっさらの砂が一面に広がって、向こうには海が見える。不思議でした。 一面の砂に大興奮! みんな裸足で駆けまわっていました。負けてたまるかと裸足になって砂の感触をたしかめます。 上の層はさらっさらな白い砂で、足の指の間にまで入っては落ちる。 ちょっと潜ってみると、前日雨が降ったのもあって少し濡れて茶色い層が出てくる。ちょっと…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑤

    1日目は出雲大社と玉造湯神社をメインに観光をしました。 ようやく2日目に突入!! 写真の「白バラコーヒー」は、旅館のおばちゃんに朝食時、鳥取でのおススメを聞いていたら「これ!ちょうどあったから味見してみて~!」と出してきてくれたもの(*^_^*) 取り扱い商品>牛乳・乳飲料・ヨーグルト ブランド牛乳が手軽で新鮮に買える通販サイト|白バラ牛乳 オンラインショッピング 観光ガイドに載っていてすごく気になっていたので、まさかここでいただけるとは思わず、うれしくて写真におさめた次第です。 まろやかでおいしい!! わたしの中でコーヒー牛乳はわたしの地元の「酪王カフェオレ」が不動の1位なのですが、(↓絶対…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その④

    ようやく玉造湯神社に着いた私たち。 玉造湯神社とは こちらには願い石という石(カミサマ)が祀られています。その願い石に「叶い石」を触れさせて願いを祈ると願い石に触れた叶い石に神気が入り、願いを叶える「お守り」になるというものが有名。 出典:ameblo.jp そう!私も知らなかったのですが、友人のおススメにより知ることができました。 なんとこの神社では「自分だけのお守り」が作れるというのです! retrip.jp 「自分だけの」とか「手作り~」にロマンを感じてしまう私たちは、荷物を引きずりながらもここに来たかったのです(笑)※その③参照 神社の入り口で拝観料を払い、「叶い石」と「参拝手順の書」…

  • 2016年ざっと振り返り&2017年はじめの一歩

    あけましておめでとうございます。 年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか。 わたしは両実家に帰省、働いたりのんびり過ごしたりしました(^○^) 転勤族で二人とも実家が遠いため、なかなか帰れないのですが、長期休みの年末年始やゴールデンウィークには帰るようにしています。わたしの親戚たちも年始に実家に来てくれるので、おばあちゃんやいとこたちに会えてよかったです(*^_^*) ざっと2016年を振り返ってみます! ①まずこのブログを開設した ②ブログのネタ&暮らしやすくするために収納や過ごし方を意識するようになった ③転勤族となって初めての引っ越しをした ⑤ブログのおかげで記事の依頼を受け…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その③

    友人と合流し、出雲大社へ! 今回はいろんな縁を願う旅&砂丘を楽しむ旅。 友人は可愛い小銭入れに大量に5円玉を準備してきていた。 確かに、小さい神社とは違い、いろんなところにお賽銭箱が置いてあるし、祀られている神様もたくさんいらっしゃるのだろう。 今度から神社やお寺に行くならそういう準備をしようと学んだ。 やはり大きい! 前に来た時は下から硬貨を投げ入れることができたと思うのだが(はまると幸運とか言われていたはず)、今は網が張られていた。 日本人らしくて面白かったのになあ 岩とか池とかくぼみとか小銭はさんじゃう感じ、結構好きです。やらないけど。 たまに、なんでここに置いた~っていうとこに小銭あっ…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その②

    前回の更新からずいぶん経ってしまいました・・・!旅行記なのに(^_^;) 先日、プレゼントが届きました。 出雲&鳥取旅行をまとめた写真集です! 友人作(^○^) 今回の旅行の一押し写真を表紙にしてくれました。ラクダ…! 旅行好きで写真を撮るのも上手な友人は、旅行に行くたびにおもしろ写真集を作ってくれます。 前に沖縄旅行に行った時も作ってくれました(^_^)v できる女! 旅行ごとに写真が一冊にまとまっていると、見返しやすいし、編集次第で写真にコメントもつけられるので、その時に感じたものを言葉に残しておくこともできて面白いですよ~ めんどくさがりな私も真似っこして今までに2冊ほどつくっています。…

  • 出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その①

    10月14日から17日にかけて、友人と出雲&鳥取旅行に行ってきました。 今回は「鳥取砂丘に行く!!」というのが目的だったのですが、鳥取の海と山が近い感じとか、シブくてすてきなチョイスのお店とか、出会う人の親切なことに感動して、鳥取が大好きになりました。 その一週間後に大きな地震がありました。 まさに私たちが通ってきた場所、山陰本線沿いの地点がテレビ中継されていて、テレビの前を動けずにずっと中継を見ていました。 今も余震が続いているようです。地震速報が入るとドキドキします。 どうかはやくおさまりますように。 鳥取気に入りすぎて、友人と「また行こう!」と言っていました。 また絶対行きたい!!行く!…

  • バイトを少しずつ。

    火曜日木曜日あたりにバイトをフルで入れると、その1週間にハリが出る…気がする。 というのが最近の発見。 引っ越して気づけば半年経っていました。 家の方が落ち着いて(やることもなくなって)きたので、バイトを入れ始めました(^○^) きっかけは友人と旅行に行く約束を入れたこと。 結婚して転勤族になって仲のいい友人とはすぐに会えない距離になってしまいました。たまにしか会えないのだから合うときはたっぷり時間が欲しい!=旅行だ!という考えです。 自分の遊ぶ費用なのでバイトで稼ごう!!という気持ちになりました。 旦那さんとの遊び費用について、稼がなきゃ!と思ったことはなかったのに… なにかのプライドが急に…

  • かもいフックでつりさげ収納 ミニ

    以前の社宅で、かもいフックを使ったつりさげ収納を記事にしました。 mittsurin.hatenablog.com 現在もかもいフックを使っているのですが、もっと簡単に使っています。 フックの部分に洗濯バサミの輪っかをひっかけて。 ゴム手袋をつりさげ。 こんな感じで上部にも同じものをつけ、ボディータオルをつりさげています。 ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入 約幅2.0×奥行5.5×高さ9.5cm 無印良品ネットストア 無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」↑ が好きで、これを使うために突っ張り棒を渡していたのですが、 「洗濯ばさみでいけるじゃん!」と気づいたので、最近はこの方…

  • 無印 廃盤かと思っていたお気に入りがリニューアルしていた話

    4穴フラットシューズ 婦人L・オフ白 無印良品ネットストア お気に入りで履き倒していた、無印の『4つ穴フラットシューズ』。 クッション性の高い中敷きを敷いてカスタマイズまでしていたのに、廃盤になってしまいました。 これにかわる履きやすい靴が欲しくて、同じく無印の白スニーカーをこの夏購入。 履きやすいし洋服の色も選ばないので、買って大正解でした。 撥水オーガニックコットンスニーカー(婦人) 22.5cm・ネイビー 無印良品ネットストア ↓ここに至るまでの経緯はこちらの記事です 先日、映画を見た帰りにふらっと無印の店舗に行ったら・・・ レザーレースアップシューズ 22.5cm・黒 無印…

  • よく使うバッグたち

    ミニマリストさんやシンプル生活をされてる方のブログを見るのが好きです。 自分の生活も整理整頓される気がするから…! 中でも衝撃だったのが、バッグ。 3~4個の少数精鋭で使われていること。 あまり使わないのにバッグの数が多い私は、とりあえずここ1年くらい様子を見ていました。 よく使うバッグはどれなのかを。 そして最近! 自分のよく使うバッグがみえてきました! 左上 ポーター ショルダーバッグ 右上 ケルティリュック キッズ 左下 メーカー不明 ミニトート 右下 オールドコーチ ショルダー 最近の生活で外に出るのは、たまにバイトを入れた時と週末くらいなので 「バッグたくさん持ってても意味ないんじゃ…

  • 【感謝】100記事&よく読まれた記事ベスト10

    こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます(^○^) 実は、この記事で100記事めになります! うほ~!100個も記事書いたんだなあ。 熱しやすく冷めやすい私なので、続くのかわからないまま始めたブログですが、一つの目標だったこの100記事めを書けたのも、読んでくださるみなさまのおかげだと思っています。ありがとうございます^^ 今回は今まで書いてきた記事の中で、よく読まれてきたものを並べていきたいと思います(^^)v これやってみたかったんです~ 自己満足満開で失礼します! よく読まれた記事ベスト10 ※ブログ開始は1月20日なのですが、グーグルアナリティクスを導入したのが4月28日からな…

  • メガネの鼻パッドに発生する、あの緑のやつ。「緑青」について調べてみた

    昨日の記事でちょろっと触れた、眼鏡の鼻パッドに発生する「緑青」(ろくしょう)のはなし。 お店で交換してもらって、「きれいになった~!」とウキウキしてから半年ほど経つと、またいつの間にか発生しています。 今回は私が今までやってきたことと、改めて調べたことをまとめたいと思います! 緑青ってなに、まさか…カビなの?それともコケ…? 安心してください。幸いカビでもコケでもありません。 正解は「サビ」。 フレームや鼻当てに使われている金属の中の銅に反応するそうです。 メガネの鼻あての銅や銅合金の部分が 空気や水分、塩分などに触れることによって錆びて青緑色に変わったのです。 http://dandy310…

  • ずれにくいけど緑青の発生が気になる鼻パッドメガネ、ずれやすいけど扱いやすいフレーム一体型鼻当てメガネ(ブルーライトカット付)

    題名ながい\(^o^)/ 鼻パッドの付のメガネをお使いの方ならわかってくださると思うのですが、 あの、定期的に発生するミドリのヤツが嫌いです。 名を「緑青」(ろくしょう)という、見た目カビみたいな気持ち悪いやつ。 緑青については次回の記事でまとめてみますね! あいつが嫌いで、鼻パットではなく、フレームにもともとくっついてるフレーム一体型鼻当てのメガネを買って使ったりもしました。 鼻パッドタイプ フレーム一体型鼻当てメガネ(何と呼べばいいのか…) どちらもJINSさんより画像お借りしました。 www.jins.com けれど今度はこのタイプは滑ってずり落ちてきやすく、かつ、平たい顔族のわたしは…

  • ネイビーのボトムスを履いていると安心する

    ファッションについて、人のコーディネートを見るのは大好きなのですが、 自分は服のセンスに自信がないので、着る服はオーソドックスなものばかりです。 昔はスキニ―ジーンズばっかり履いていましたが、 最近は「ネイビーのボトムス」ばかり。 なんか安心するんですよね…この無難さが心地いいというか。 学校の制服みたいに見えちゃったり、糸くずがついちゃうと目立つというところもありますが…。 気づいたら集まっていました!(笑) ①ワイドパンツ ②半端丈パンツ ③ギャザーたっぷりスカート う~ん、地味だけど安心する~ 地味な中でもこだわったのは「濃いネイビー」「洗える」「通年使える」「きつくない」 濃いネイビー…

  • 初バーベキューで役に立った便利グッズ11選まとめ

    引きこもりがちなわたくしが 初キャンプに行って「また行きたい!」となっています。 それは一番の目的である「外焼肉をしたい!!」がうまくいったからだと思います(*^_^*) 旦那さんがもともと持っていたものと、買い足したものを使って 失敗することなく楽しめたので、まとめていきます! ①タープ(買い足した)必要度★★★★☆ 画像の大きな屋根のことです! 雨よけや日よけになるものです。 もともとそんなに重要視してなくて、当日たまたま立ち寄ったスポーツ店で安くなっていたので「これは運命」と思い買いました。 この日、夕方から雨が降って夜には大雨になっていたのでホントに買ってよかった!! ただ、これの必要…

  • 粉末タイプの酸素系漂白剤をつかったら、ワイシャツの黄ばみがだいぶなくなりました。

    ワイシャツメンテ、がんばり中です。 mittsurin.hatenablog.com どうしても全体的に、袖の部分まで汚れているシャツがあって、 「さすがにもうこれは捨て時かな」 というところまで来てました。 最近我が家で使っていた漂白剤ワイドハイタ―がなくなり、粉末の漂白剤を購入していたので、これを試してだめだったら捨てようと思っていました。 ↓ お風呂の温度くらいのあったかいお湯を洗面器にためて、ワイシャツを放り込んで大さじ1弱をふりかけ、30分放置。(シュワシュワし始めてなんだか効きそう) すると!! なんか黄ばみが無くなってる!!!! え、ウソ… 前にハイタ―でやった時は思ったより取れ…

  • わたしのコンタクトの調達方法

    わたくし、超目が悪いです。 中学の頃からコンタクトと眼鏡を併用しています。(カラコンは使ったことありません) ずっと2weekの使い捨てコンタクトをメインに使っていましたが、仕事を辞めてからは頻繁に外にも出ないのでほとんど眼鏡ですごし、外に出るときには1dayの使い捨てのコンタクトをつかっています。その方がお得! 1day快適です。 外した後に洗浄剤で洗わなくて済むし、なにより使いたい時に新しいのを付けられるので清潔! 旅行に行くときも、洗浄剤をもっていかなくていいので楽ちんです(^○^) ネットで処方箋なしで購入できることを知ってからは、在庫がなくなりそうになってから追加購入するようになりま…

  • 秋の座椅子生活を快適にしたい!茶の間のラグを洗えるラグにしました

    きのうのあさイチで「ミニマリスト特集」が放送されていました。 はてなブログでも有名なオズさんも取り上げられていて、「ソファーを持たない」ことの良さをおっしゃっていました。他のご家族が体験するという内容がおもしろかったです^^ 我が家も、ソファーを使わず畳の上で座椅子生活をしているので、「わわ!同じだ!」とうれしくなったのと、「やっぱりもってなくて正解だったんだ!」と思えました。周期的にソファーがほしくなる時とソファー不要説を行ったり来たりしているから(笑) mittsurin.hatenablog.com やはり、掃除がしやすいのが大きいです。 ソファーがあると、屈んでソファーの下を掃除しな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mittsurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mittsurinさん
ブログタイトル
社宅暮らしのアイディアノート
フォロー
社宅暮らしのアイディアノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用