chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
色と切れ https://rurulily.hatenablog.com/

○ふらんすらいふ○ 旅と写真と絵が大好きな南仏ニースに留学中の女子大生の日記。ゆるっと生きてます

将来書くことを通して自分の考えを発信していくための練習段階としてブログ始めてみました!フランスのこと、日常のこと、私の意見、などなど。 三度の飯より飯が好きなので途中からデブログになるかも

も か ろ ん
フォロー
住所
フランス
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/01/18

arrow_drop_down
  • フランス留学のその後

    お久しぶりです。フランス留学に行ってなんかめっちゃ病んでたまま全く更新してなかったやつです。突然の登場。実は未だにけっこうこのブログを見てくれる人が多いみたいで(どこから来てくれるんだろう…ありがとうございます)留学の話題って需要あるなあと。で、ずっと書きたかったので留学のその後のことを書こうと思いますー。ちなみに私の留学は9ヶ月間、語学学校、ニース半年→パリ3ヶ月 でした!大学ではフランス語専攻(落ちこぼれ)、最初のフランス語レベルは3級以上準2級以下くらいでしょうか。とにかくそんなに出来る方じゃなかったですねー。笑始めはニースでフランス語を磨いて、パリでインターンしよう!と意気込んでました…

  • 何のための留学だったんだろう。

    こんにちは。前回パティスリーの記事を書くといいつつ放置してました。すいません。ちょっと今日は愚痴というか留学の失敗の側面をつらつら書いていきますよ。ちゃんとした記事じゃなくて、めっちゃ個人的なやつ。留学って私にとって何だったんだろうって今になって思います。小さい頃から海外に興味があって、海外旅行も洋楽も大好きで、アメリカのホームドラマを見てはアメリカのハイスクールに憧れてる子供でした。英語自体は特に好きではなかったけどアメリカンイングリッシュがかっこよくて自分もネイティヴみたいに話せたらかっこいいなーくらいに思ってました。TOEICとかTOEFLとかそういう英語力に点数をつける系は嫌いだけど日…

  • 【ぱりぐる!】パリのグルメをぶらぶら楽しんでレビューを書くコーナー。

    快晴のパリ・サンジェルマン Bien le bonjour! 三度の飯より飯が好きなもかです。 今日はかねてより念願であったぶらりグルメ散歩をしてきました! やっぱりパリといえばグルメですからね。 おいしいものを食べないほうがもったいないんですよ。食べられないことがストレスになるくらいなら食べたほうが健康にいいんです。(これを言い訳に体重は過去最高に) といいつつ広いパリでおいしいお店を探すのは至難の業ですよね。 わたしは幸運なことにパリで料理人のグルメ友達に恵まれました。 (料理系の日本人すごく多いですが) で、料理人の方々っておいしいお店についての情報がすごいんですよ。たくさん教えてくれま…

  • 個別指導・家庭教師は選ぶな?メリットとデメリット・伸びる子と伸びない子

    こんにちは。日本一イモい総合大学に通うもかです。(悲しい)これってだいぶバレるのかしら…何人かのブロガーさんたちが個別指導塾や受験についての記事を書かれていたので、今日はわたしも便乗して受験勉強について書いてみようと思います!わたしは幼稚園年長から親に無理やり机に座らされ、ギャン泣きしながら毎日毎日無理やり勉強をしてきた結果大学で塾講師・家庭教師のアルバイトを2年ほど続けていたという一応実績があります(笑)わたし自身は個別指導にお世話になったことはないですが、自分が実際に先生になってみて感じたことをかいていこうとおもいます。個別指導塾や家庭教師のメリットまずはメリットについて。1.相性がよけれ…

  • 南仏のすすめ(おしゃれで勉強も充電もできちゃうおすすめカフェ編)

    cou cou :) こんにちは。 20時に待ち合わせていたフランス人がなぜか3時間遅れてくることになりあきれ果ててブログを更新することにしたもかです。 いや、フランス人、、!しっかり! カフェが大好き。 バイト先に最後に食べに行ったときの餞別ケーキ みんな好きだわというツッコミは置いといて、私はカフェが大好きです。 おしゃれでかわいくてくつろげて、おいしいコーヒーやケーキがあって、読書してもよし勉強してもよし、おしゃべりしてもよし。最高か。 私は留学前までカフェでアルバイトをしていたのですが、数種類の紅茶の葉が混じったにおいをかいだときや宝石みたいなタルトたちをお皿にデコレーションして盛り付…

  • 知って得する、ネイティヴがよく使うフランス語表現13選(基礎編)

    Bonjour!Je suis déjà restée en France depuis 6mois, et j'ai entendu beaucoup d'expressions français jusqu'à maintenant.Aujourd'hui je vais vous enseigner les phrases français qui sont vraiment utiles pour tout le monde!訳:こんにちは。 フランスに半年住んでみて、今までたくさんのフランス語の言い回しを耳にしてきました。 そこでこれは使える!というフレーズたちを今日はまとめてみたい…

  • 最近ツイてないというか、悪霊的な何かがツイている話。

    こんにちは。 お久しぶりです。 フランス留学も半年を過ぎ、ニースでの南仏のんびり生活も終わりを告げました。 ということでインターン(予定)をしながら残りの3か月はパリで過ごします! パリには一昨日到着し引越しや学校などやっと落ち着いたところなのですが、ここに来るまでいろいろなことがありました。。。 フランスの役所・事務所は信頼できない。 これはよく言われることですが本当に信用ならないと思います。笑 移民局や住宅保護など、手続き関連の役所の仕事が遅い&適当というのはフランスあるある。(私の友達は住宅保護の書類をすべて用意して送ったにも関わらずそれから3度もパスポートのコピーを送るように言われ、現…

  • 【家庭】留学を通してわかった避けられない課題と私の幼少期【毒親】

    こんにちは。 エズ村・お花 フランス留学6か月目を迎えようというときにして大きな課題に直面しているもかです。 ここフランスにはDELF/DALFというフランス語の能力試験があり、下から順にA1,A2,B1,B2,C1,C2という6つのレベルがあるのですが、 1か月半ほど前から語学学校のクラスのレベルがB2に上がりとても苦しんでおります・・・。 ちなみにAが初級、Bが中級、Cが上級とのことですがとりあえずCをとれる人は大学教授レベルなのでバケモノです。笑 そしてB2でもフランスの大学に進学できるレベルなのでもともと落ちこぼれフラ語専攻の私はもがき苦しんでいるというわけです。B1すら危ういというの…

  • ブログを開いていない間に私の身に起こったこと

    こんにちは。 venezia とあるカフェにて 気付けばブログをほとんど開くことにないまま二週間ほど経過していました。 (本当に継続できない性格を治したいですね。書き始めるといろいろ凝り始めるのに。笑) 2月の終わりからイタリア旅行に行っていて記事がおろそかになったというのもあるんですが、ちょっと面倒なことが起こったんです・・・。 イタリア旅行・食旅! 今回は友達が日本からやってくるということで、1週間休みを取ってイタリアのベネチアとミラノに行ってきました。 旅行の感想を一言でいうと、おいしい。おいしい。 それくらい本場のイタリアンが本当においしかった!!!最高です。やみつきです。 写真は私が…

  • 【フランスで】ライター始めました【新たなチャレンジ】

    Bonjour a tous! エズ村 9月下旬 またしてもWi-Fiの不具合で最近記事を書けていませんでした。 パソコンに向かうのが少しお久しぶり感がある私です。 もっとパソコンに慣れて機械音痴を治すつもりが・・・。 精進します。 新たな挑戦! 私のフランス留学は初めから南仏だけのつもりではありませんでした。 ファッション・グルメ・観光・社会・文化・歴史などなんでも幅広く興味のある私は、いろんな世界を見たい!との思いからパリに引っ越す前提でこの留学にのぞんでいました。 そして最近はパリに引っ越した後の住まいやパリでの活動について具体的に調べ、自分なりに動き出していた時期でした。 そこで毎日の…

  • 【保存版】南仏のすすめ・ニースから日帰りできるおすすめスポット5選!

    Bonjour! 5月後半・ニース 南仏のすすめ第二弾は、ニースから日帰りで行けるおすすめ観光地を紹介していきます。 というのも、私はニースの最もいいところの一つは近くの街や村に見どころがたくさんあることだと思っています。 ニースに旅行に来たけど思いのほか小さくてやることがなくなってしまった・・・。という悲しいことにならないためにもこの情報はぜひ知っておいてほしいです! エズ村(eze village) 鷲の巣窟と呼ばれるエズ村はニース近郊の観光地として一番代表的なスポットなのではないでしょうか。ニースとモナコの間の山の上に位置するかわいらしい村です。 行ったら感動すること間違いなし! 行き方…

  • 南仏のすすめ(ニース・観光レストラン編)

    bonjour bonjour! Nice, Promenade des anglais 誰もが憧れるフランスのイメージといえば、もちろんパリ! ・・・ですが、南仏の魅力も忘れることはできませんよね。 このシリーズでは、ハワイやグアムなどのリゾート地とはまた違うコートダジュールの魅力をお伝えしていきます! 見どころ・観光スポット コートダジュールはフランス南東部にあたる地中海沿岸部分の地域を指し、その中心都市はニースです。 そしてニースといえば真っ青な海、どこまでも続く石浜に白と青のコントラストがまぶしいパラソル、海水浴を楽しむ人々・・・ 夏のニースの海は水色と青の二層に分かれ太陽がきらきらと…

  • 誰かが見てくれてる。

    Bonjour tout le monde! こんにちは。 (Saint-Paul de Venceで撮った何気ない扉の写真) またしても久しぶりの更新です笑 持ってきたパソコンが壊れ気味なのですが、やっぱりiPadの操作性には限界があるようでブログのひと記事を書き終えるのがものすごく大変なんです。。 うーん、ちゃんとした読みやすい記事を書きたい。 (機械音痴なだけ) 最近ブログを書いてなかったのはiPadが原因というのもあるんですが、ブログの使い方もノウハウも何もわからないので、とりあえず色々と調べてちゃんと理解してから取り組もうと思ってたんです(・・;) あとはまあ、Wi-Fiがなかったり…

  • 迷走!!ゆとりちゃん

    こんにちは。 (写真は昨日ランチで行った、ニースで美味しいと有名なビストロ) ついついやることが何もなくて、ベッドの上でごろごろと無駄な土日を過ごしてしまう枯れきった女子大生です。 何か新しい趣味が欲しいなあ。 人より秀でた物が欲しいなあ。 でもせっかくここまで来て何もしないのはもったいないので、常にアンテナ張って何か探していきたいと思ってます(^o^) さてこのように私は無趣味かつ何かとびきり秀でたことがあるというわけではないんですが、 フランスという国に留学しているにあたって様々な日本人と会うことがあります。 その多くが自分の一芸を極めることを目的とした人たちで、 料理留学、ワイン留学、ア…

  • フランスの不便なところ、トイレ事情、お店事情

    Bonjour à tous! こんにちは。 始めて間もないのに、すでに更新率が低い私のブログです。 今は学校近くのわたしのお気に入りのカフェでこの記事を書いています。 というのも私が借りているニースのおうちのWi-Fiがものすごく気まぐれで、記事を書いても投稿できずお蔵入りになったり、5分だけ繋がってその後翌日の夕方まで動かなかったりと散々なのです… 私が引っ越した3ヶ月前、大家さんが言った「うちのWi-Fiはよくつながるからね〜〜!!」という言葉は一体何だったのか。 もう2ヶ月近く直すよう要請してるのになかなか直らないあたり日本とは違うなあと(悪い意味で)実感してしまいますね! というこ…

  • Paris♡Solde情報②

    私から見たパリ情報その2です。 ・オペラ界隈 St.Honore通りという通りにたくさんの日本食レストランがあります。 日本食に飢えていた私は今回必ず和食を食べようと決意していました。笑 今回見つけて入ったのはZenというお店。 店員さん達はみな日本人で、お客さんがひっきりなしに入ってきていたのでとても忙しそうでした。 私は海外でレストランを探すにあたっていかに地元の人たちで賑わっているかを判断材料にすることが多いんですが、フランス在住とおぼしき日本人の方や旅行客のアジア人、そして何と言っても現地のフランス人がたくさん食べに来ていたので地元でも人気のレストランなのだと思います(^o^) 15ユ…

  • Paris♡solde情報①

    Bonjour!こんにちは。前回初登校して以来さっそく放置ぎみだったブログですが、今日久しぶりに開いてみたら星をつけてくれてる人がいてとても嬉しかったです!!ありがとうございます(*^o^*)きっと普通の女子大生が色々やらかしたり迷走しまくる日記になると思いますが、もし何かの縁でこのブログを覗いてくれる人がいれば、これから温かく見守っていただけたら嬉しいです。さて、最近ブログを放置ぎみだったというのも、実はこの週末にかけてセールに参戦するためパリに行っていたからでした。観光名所は完全無視し、ただひたすら買い物の鬼と化すというフランス留学中の身だからこそできる時間の使い方です。ただパリにはそこら…

  • はじめの日記

    Bonjour!はじめまして。ただ今フランスのニースに留学中の大学3年生女子です。日々フランス語を勉強したり、小旅行にいったり、暇を持て余したり、財布をすられたりしてすごしています(^o^)(よりによって家賃払うため多めにお金をおろした日にやられました。許さん)今回、せっかく海外に住む貴重なチャンスを日記に残しておきたかったのと、将来何らかの形で自分の考えを発信していきたいと思っているのでこのブログを初めてみました。少し書いてみてさっそく思ったのは、人に見られている(誰も見てない…)前提で書く文章って本当に難しいということ。これはいい練習になりそうです。ブログ超初心者で何の取り柄もない私だけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、も か ろ んさんをフォローしませんか?

ハンドル名
も か ろ んさん
ブログタイトル
色と切れ
フォロー
色と切れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用