chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Re:ゼロから始めるMT生活(怪) https://blog.goo.ne.jp/axela2594

(゚д゚)アッー!!な出来事などなど。

ひろせんのバイクライフメインのブログです。2014年6月大型2輪免許取得、現在の愛車ヤマハ・MT-09('17)を相棒にツーリング日記などなど。バイクで聖地巡礼中ヽ(´¬`)ノ

ひろせん
フォロー
住所
中央区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2016/01/12

arrow_drop_down
  • 近況報告(゚д゚)

    こちらではお久しぶりです(゚д゚)元気ですよ(゚д゚)アッー!!現在メインをTwitterにしておりますので、そちらをご覧いただければと思います。またコッチに戻ってくるまで暫くTwitterに生息してますのでよろしくです~https://twitter.com/hirosen66_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!近況報告(゚д゚)

  • Mini-Z・第4期~ミクラーレン12C・ver.2完成しました(゚д゚)

    年末にむけて忙しさ倍増中のひろせんですごきげんょ(゚д゚)いやもう1日平均1万2千歩以上歩きまくって3kg痩せました(照・・・でも年始には元に戻るでしょう(ぁさて。いろいろ在りましたがなんとかミクラーレン12Cのウレタン塗装まで終了しAMGと12Cの2台が完成ヽ(´¬`)ノ緑モーターはAMG、青モーターは12Cで。で、今後の2023年は『新・zazaサーキット』で遊ぶ予定です。現存の『zazaサーキット』は年内で終了ということなので、29日の納会で走り納めしてきます(笑)Mini-Z・第4期~ミクラーレン12C・ver.2完成しました(゚д゚)

  • 2022RCイベント『そと de zaza』に参加してきました(゚д゚)

    もう12月でしたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)寒いときは屋内でmini-zやるのがイイんですが今回は寒空の下、最近は珍しいラジコンイベントの『そとdezaza』に行ってきましたヽ(´¬`)ノメインはmini-zバギーですが、1/10ラジコンコースもあります。この日のために用意したインファーノバギー(笑)どう見ても僕カラーですありがとうございます(天気予報が怪しかったですが、時間通りに開催とのことでしたのでピット設営(゚д゚)バギーコースはデカくてジャンプもあり楽しめそうですヽ(´¬`)ノまたメーカーである京商さんもいました。ジャンプ大会もあり、景品ゲット(Д)゚゚その他もブロックヘッドモータースやパインビーチレースウェイなども出店し、物販もやってました。時間になり、早速バギーで遊び始めました!1/10コースでは...2022RCイベント『そとdezaza』に参加してきました(゚д゚)

  • Mini-Z・第4期~ミニッツバギーも始めました(゚д゚)

    zazaサーキットさんのおかげでミニッツシーズン4が始まってるひろせんですごきげんょ(゚д゚)やっぱり寒いときは室内遊びが良いですなぁ(違バイクの方はMT-09がタイヤ交換待ち、グロムは12か月点検待ちです(゚д゚)まぁ順番なのでミニッツやりながら待ちましょうということでΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ミニッツもシーズン4に入ったので、シーズン4用にボディを製作しましたヽ(´¬`)ノマクラーレン12C・メルセデスAMGGT3この2台を塗装していきます。まずはAMGGT3から。#800で足付けして~肌色サフェイサー吹いて~メインカラーは継続してミクグリーン(゚д゚)今回のカラーリングイメージはコチラになります(ぁYogiboRacingOFFICIALWEBSITE人気のカーレース「SuperGT」に参戦するYog...Mini-Z・第4期~ミニッツバギーも始めました(゚д゚)

  • オフロードアイテムショップ・WEST WOOD MXに行ってみた(゚д゚)

    通勤時間帯の気温が下がり冬装備になってるひろせんですごきげんょ(゚д゚)朝晩は冷えますね(゚д゚)そろそろグリップヒーターのお世話になるかもしれん(さて。先日、秋晴れの週末に茨城にあるオフロードアイテムショップWESTWOODMXにグロムで行ってみました。ありっち殿からの情報だとかなり散財コースになるらしいとのことでした((((゚д゚))))今回はちょっと前に購入したオフロード用ヘルメットAraiV-Cross4に装着するゴーグルだけ購入しました(゚д゚)天気が良いので遠回りぎみにお散歩しながら向かいます。1時間半くらいで到着。店内は所狭しとアイテムが並び、半日は見て遊べる程の商品量Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)欲しいアイテム満載でしたがグッと堪えて予定通りゴーグルだけ購入ヽ(´¬`)ノ初のゴーグルは100%A...オフロードアイテムショップ・WESTWOODMXに行ってみた(゚д゚)

  • Mini-Z・第4期~zazaミニッツサーキットへ(゚д゚)

    寒くなってきましたひろせんですごきげんょ(゚д゚)先日久々にグロムでツーリング行ってきました。その時のレポはまた後日にでも。最近、職場の近くでミニッツサーキットができたと噂を聞きました。調べてみると、本当にありました(゚д゚)!家からだと一番近いサーキットは秋葉原のスーパーラジコンで、数回行きましたがやはり面倒くさい(ぁもうレースはしないので自分のペースでのんびりできる遊び場的なサーキットを探していたのでまさにドンピシャ(゚д゚)アッー!!早速仕事帰りに行ってみました。少々怪しい建物の中にあります(違毎日営業している訳ではなく、営業スケジュールを確認して突貫Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)最初は緑7仕様(R8)と青8仕様(AMGGT3)の2台を持っていきました。路面はカーペット路面で、パンチカーペットではありませ...Mini-Z・第4期~zazaミニッツサーキットへ(゚д゚)

  • 後輩のCT125ハンターカブと大洗ガルパンツー(゚д゚)

    今月でグロムJC92が納車されてはや1年が経とうとしてますひろせんですごきげんょ(゚д゚)時が経つのは早すぎますね(ぁさて、職場の後輩が普通自動2輪免許取得しCT125ハンターカブをいつものお店リトルガレージ千葉店で購入、納車しましたヽ(´¬`)ノ若者がバイクに興味を持ってくれることに喜びを隠せない僕はもうおっさんですね(その後輩もガルパン好きで、大洗に何度か足を運んでいる強者(゚д゚)自分も行ったことないあんこう祭りにも行ったことあるそうで。せっかくなのでバイクで行ってみないかと声をかけ、慣らしも兼ねてゆっくりまったり大洗に行ってきました!第2の鎮守府(酒々井セブン)で後輩と合流(゚д゚)成田~鉾田市内を抜ける快適ルートで大洗に向かいます。後輩にアドバイスしながら走ると結構走れそう。コーナーの荷重の掛け...後輩のCT125ハンターカブと大洗ガルパンツー(゚д゚)

  • オフロード始めました(゚д゚)

    夏が終わってバイクシーズン到来どころか冬がやってきそうな気温になってませんかひろせんですごきげんょ(゚д゚)少し前のお話ですが、バイクに乗って22年目になりまして、初めてオフロードデビューしました(゚д゚)アッー!!いつものショップさんからお誘いがあり、フル装備レンタルできたので参加してきました。場所はオフロードのクローズドコース成田モトクロスパークでし(゚д゚)グロムでは残念ながら本格的なコースは無理です。フラットダートもありますが、一緒に参加したありっち殿のKSR110も厳しかったです。で、今回は常連さん所有のHONDACRF125を1日お借りできました。小雨の降る中、フフラットダートをメインに練習し、慣れてきたらエンデューロコースを走る感じでした。路面がヌルヌルで超滑りますが、常連さんに走り方を教え...オフロード始めました(゚д゚)

  • 2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推して参ります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編 後編

    呉レポも今回でファイナル(゚д゚)さて、急遽予定を変更し小豆島への高木さん巡礼ツーリングを取りやめ、呉に1日延泊した最大の理由がココへ行くためでした!大和ミュージアム(゚д゚)アッー!!やはりココは外せない・・・。開館時間に合わせバイク駐車場へ。バイクは駐車場無料ですヽ(´¬`)ノ正面に回ると戦艦・陸奥の主砲が(Д)゚゚デケェこれで41cm砲。大和はもっとデカイのか(゚д゚)入る前にこの興奮度Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)高揚しながら入場料を払い、いざ内部へ!(゚д゚)アッー!!ウヒョ~カッチョイイ~1/10モデルでこのデカさ(゚д゚)!実物大を見てみたいモンです・・・。他の展示物も凝視して回ります。やっぱり大和はすげぇな~と感動しつつ。最後にキーホルダーやTシャツ、本店で買えなかった昴珈琲などのお土産も購入...2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推して参ります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編後編

  • 2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推してまいります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編 中編

    呉レポつづきです(゚д゚)3日目の朝は快晴!今日はバイクで広島駅へ向かいます。駅周辺の2輪駐車場に止めて広島駅構内のおみやげ市場でお土産買って郵送で送りました。バイクじゃ持って帰れないしね(゚д゚)食べてみたかった生もみじまんじゅうはやっぱりおいしかったですヽ(´¬`)ノお土産手配が終わったら、路面電車に乗って原爆ドームを見に行きました。渋滞ないのでいいかもですね^^で、人生初の原爆ドーム。心静かに見学させてもらいました。また路面電車に乗って広島駅に戻ってきます。ちょうど昼だったので、駅構内で2回目の広島焼(゚д゚)カキもうまい!この後は海岸沿いの道路を走り、潜水艦を見にアレイからすこじまへ。専用駐車場から歩いて行くと、潜水艦が目の前に(Д)゚゚これはそうりゅう型ですね(゚д゚)興奮気味に写真を撮りまくり...2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推してまいります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編中編

  • 2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推してまいります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編 前編

    行ってきました久々に(゚д゚)アッー!!バイクde巡礼シリーズデス(゚д゚)今回は予告通り広島・呉ですよ奥さんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ではタイトルコール(゚д゚)!2022バイクde巡礼シリーズ第18弾・鎮守府編『大和、推してまいります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編前編のレポ開始~まぁウチから呉までの片道距離は860km(゚д゚)アッー!!しかも台風接近アラート中Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)もう雨走行も得意になって距離もガバガバです(違距離に関しては問題ないんですが、今回はケツが大破(゚д゚)アッー!!知り神様が大暴れΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)お供のありっち殿も悲鳴を上げておりました(ぁさて。お約束の集合場所と時間はいつもの鎮守府・AM2:00出発Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)初日はとにかく呉に向かうだけです。台風の影...2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推してまいります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編前編

  • ぼくの夏休み!・2022ロングツーリング in 呉~小豆島(゚д゚)

    いよいよやってまいりました聖地巡礼・僕の夏休み(゚д゚)アッー!!本日深夜2時に出発予定です。今回のお供もありっち殿ですヽ(´¬`)ノ超・長距離ということで今回の相棒は先日車検から戻ってきたMT-09黒森峰号(゚д゚)今回の整備の目玉はバッテリー交換いておきました。5年目にして初交換。これでロングも安心ですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)あとはプラグも交換。ブレーキキャリパーも前後ピストンまで掃除してもらって効きもバッチリ!安心して長距離走れるってもんです_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!で、本日昼間にツーリング仕様に装備換装して18日(日)深夜2時抜錨(゚д゚)アッー!!いざ!台風14号に向けて突貫じゃー(゚д゚)アッー!!生きて帰ってこれたらレポします(ぇぼくの夏休み!・2022ロングツーリングin呉~小豆島(゚д゚)

  • ぼくの夏休み!・2022ロングツーリング in 呉~小豆島(゚д゚)

    定時の更新のお時間ですひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて、いよいよ来週末に迫ったぼくの夏休み!・2022ロングツーリングなんですが、ようやっと全工程が決まりました。今年のロンツーは広島・呉への大冒険(゚д゚)アッー!!となっております(笑)初日はほぼ広島・呉のホテルまでただただ移動するだけですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)千葉からはだいたい860kmくらいです。なんちゃないですね(現在MT-09は車検中でツーリング前日に戻ってくる予定です。ギリギリセーフ(Д)゚゚戻ってきたらロンツー仕様に装備換装しておかねば(゚д゚)GIVIトップケースとエンデュリスタン・トルネードの装備で出撃予定です!また今年のロンツーの聖地巡礼テーマは2つ。一つ目はもちろん海軍工廠・呉鎮守府(艦これ)これまで横須賀・舞鶴の2鎮守府を...ぼくの夏休み!・2022ロングツーリングin呉~小豆島(゚д゚)

  • 2022夏休みの宿題(゚д゚) その2

    さぁ毎週恒例更新のお時間です(今回も前回と同様、夏休みの宿題を片付けますΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)2回目の今回は・・・P&AInternationalエクステンドフェンダーでし(゚д゚)これは純正の泥よけを延長して汚れを防ぎましょう!という部品ですヽ(´¬`)ノ早速作業に入ります。ちなみに前後純正の長さは~結構汚くなります(エクステを取り付けるため、まずは純正フェンダーを取り外しました。純正フェンダーとエクステは超!強力」両面テープで固定します。シリコンオフで脱脂し、付属の両面テープで隙間なく貼り付け。このまま2日間放置しておきました。その後、元に戻して完成(Д)゚゚遠目から見ても違和感無し(Д)゚゚これで汚れが今までより防げるハズ・・・。で、もう一つ簡単なモノを取り付けました。注文して4か月、やっと届いた...2022夏休みの宿題(゚д゚)その2

  • 2022夏休みの宿題(゚д゚) その1

    台風8号の対応のため夜間に呼び出され深夜に帰宅し体調不良のひろせんですごきげんょ(゚д゚)なんだかんだで大変ですよもう・・・(´;ω;`)さて。世間は夏休みやらお盆休みらしいですが自分の夏休みはまだ先。今回は普通の週末のお休み中に夏休みの宿題を進めておきましょう的なΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)今年の夏休みの宿題は2つです。1つめの今回のお題は・・・タケガワ製ハイパーイグニションコイルに交換するぜ(゚д゚)アッー!!グロム純正についてるイグニションですが、電装品多数取り付けるとアイドリング付近で電圧が不足する傾向があるようで。現在自分のグロムの後付け電装品は・USB端子×2(2.4A×2口)・グリップヒーター(約3A)・ドライブレコーダー(3.5A)となりますが(グリップヒーターはOFF)、信号待ちのアイドリン...2022夏休みの宿題(゚д゚)その1

  • 後輩が祝・納車!CT125 ハンターカブ(゚д゚)

    最近の外仕事は体に良くないですねひろせんです(この暑さで色々な機械が壊れてきました((((゚д゚))))機械は壊れても自分の体だけは死守せねば(゚д゚)アッー!!で。職場の後輩が普通自動2輪免許を取得したいと教習所に通っておりました。当初、乗りたいバイクは決まっていなかったようだが、このご時世新車で購入できるバイクなんて・・・(;`Д)爻(Tヮ|バイク業界だけではありませんが、材料不足等で欲しいモノが手に入らない。特に現在人気沸騰中のホンダ小型クラスのバイクなんてメーカーが受注停止状態。自分のグロムも契約から納車まで7か月待ちでしたからね・・・(メ^ω^)まぁそんな状態でバイクを注文できるハズもなく、とりあえず教習所に通っていた後輩。たまたま寄ったいつものお店に、グロムのオイル交換をお願いしに行った時に偶...後輩が祝・納車!CT125ハンターカブ(゚д゚)

  • MT-09・磐梯吾妻スカイライン!マスツー後編(゚д゚)

    更新が1週間間隔になってるひろせんですごきげんよ(゚д゚)ネタはあるんですが(ぁさて磐梯ツーレポ後編。屋台村のおいしい料理&酒パワーにやられ、メンバー全員ホテル帰って即ご就寝だったようで(笑起きて外見たら当たり前に超!晴れ(゚д゚)アッー!!朝飯食べてホテルを出発しました。帰りノルートは道の駅・米沢でお土産~西吾妻スカイバレー~檜原湖~道の駅・裏磐梯でお昼~ゴールドライン~高速に乗るみたいな(所々にある展望台で写真を撮りつつ走ります。暑い中、裏磐梯に到着。マコトのヘタレをどうにかしないと(2回目で、お昼ご飯は水沢そば。うまし(゚д゚)!その後無事にゴールドラインを走り切り、給油王の様子を伺いながら高速巡行。渋滞もありませんでしたヽ(´¬`)ノお腹もすいたので友部SAで晩御飯を食べました。肉ばっかりだったの...MT-09・磐梯吾妻スカイライン!マスツー後編(゚д゚)

  • MT-09・磐梯吾妻スカイライン!マスツー前編(゚д゚)

    今年の夏休み企画第一弾(゚д゚)!職場の仲間を誘って磐梯吾妻スカイライン経由で福島~山形へ遊びに行ってきましたよ。久々MT-09を引っ張り出して高速楽々ツーリングです(いつものありっちと印西で待ち合わせ、他のメンバーとは常磐道友部SAで合流。初心者夫婦もいるのでまったりQK多めで出撃です(゚д゚)ルートは常磐道~磐越~東北道の福島西で高速降ります。まずはメインデッシュの磐梯吾妻スカイラインへヽ(´¬`)ノここを走るのは2度目。車も少なく快適ですが、マコト夫婦に合わせてペースを作ります。途中途中で写真を撮りつつ。_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!そしてメイン会場に入ると視界が一気に広け、この景色(゚д゚)アッー!!スバラシィΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ここで皆のバイク紹介。YAMAHAMT-09ひろせん給...MT-09・磐梯吾妻スカイライン!マスツー前編(゚д゚)

  • そういえば久々にワークス弄りました(゚д゚)

    最近バイクネタばっかりで。車ネタもあるのよ(Д)゚゚ってことで、今回はワークスネタで行きます(現在の愛車スズキアルトワークス5AGを新車で購入してずっとノーマルで乗ってきました。今まではホイールやらマフラーやらやってきましたがワークスは弄る気が中々起きず、ノーマルでいいや~って。でも最近足回りに若干の違和感を感じ、4万キロ走行ですが早めのリフレッシュとしてコレを導入(゚д゚)MONSTEREXtuneサスペンション(゚д゚)アッー!!お値段ドーン車高調ではなくノーマル形状を選択。コレで十分や・・・(´_ゝ`)フーン車高はノーマル比約3cm落ち、ダンパー本体の剛性UPと相まって車格が1ランク上がった乗り味。コーナーも安心して走れます。この間、嫁さんと行った伊勢志摩旅行時には装着していたのですがパールロード...そういえば久々にワークス弄りました(゚д゚)

  • ホンダグロムにドライブレコーダー取り付け(゚д゚)

    梅雨明けちゃいましたが夏が大好きなひろせんですごきげんょ(゚д゚)昨日バイク仲間と福島~山形へ1泊ツーリングへ行ってきました。めっちゃ暑かったけど各々熱中症対策万全で走り切れました。ヨカッタヨカッタ。またこの時のレポは後日にでも。で。出撃回数の多いグロムの方にドライブレコーダーを装着することにしました(゚д゚)アッー!!最近はバイクもドラレコ装着率が高くなってきていますね。自分の身は自分で守らなければ・・・((((゚д゚))))でで。今回購入したドラレコがコレ↓VSYSTOバイク用ドライブレコーダー前後カメラ全体防水とあるバイク仲間からのオススメ品(゚д゚)2カメラ・ディスプレイ仕様となっており、手元で前後カメラの表示切替も可能。グロムは標準のミラーが見にくいレビューが多くあります。自分はミラー見るとき少...ホンダグロムにドライブレコーダー取り付け(゚д゚)

  • SSTR2022まとめ編(゚д゚)

    本日はグロムにドラレコ取り付けしてたひろせんですごきげんょ(゚д゚)超!快晴なのに走れないなんて・・・orzまぁイイでしょう。さて。SSTRレポも無事終わりましたので、走行データなぞを見てみましょう。まずはSSTRだけの走行データ。・走行時間:12時間43分55秒・走行距離:443.0km・獲得ポイント:25pほぼ予定通りのルートで走れました。時間的な余裕はまだありましたので、もう少し観光に時間を使っても良かった。で、今回は前泊~本番~アフターと、3泊4日での走行距離と平均燃費の発表デス(゚д゚)!・総走行距離:1,477km・平均燃費:63.11km/L(Д)゚゚さすがカブエンジン・・・燃費オバケですね(笑)グロムは機械的なトラブルもなく、全工程快適に走行できました。お尻の具合は適度なQKを入れていたお...SSTR2022まとめ編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(6)・アフター直江津~自宅編(゚д゚)

    さてSSTRレポも最終回です(゚д゚)直江津の朝も超!快晴でした。昨日のホテルを直江津にしたのはちょっとした理由がありました。アニメ・化物語の高校の名前が直江津なんです(゚д゚)まぁ聖地巡礼ではありませんが、名前の由来となった直江津に来るのが目標でもありましたので満足です(ちなみに直江津高校のモデルは千葉にありますよΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)さて。直江津駅で写真を撮ってるとJKがたくさんいたので怪しまれないうちに退散です(8時に直江津駅を出発、せっかくなので絶景ロードを走りたいと思います。でもまぁ道中も最高の景色が続きますね(Д)゚゚新潟は路面も綺麗で走りやすかったです。快走路を快調に飛ばし、いよいよ峠道へ。125ccグロムで登れるか不安でしたが、まったくそんな心配はいりませんでした(笑)無事、念願の渋峠攻...SSTR2022レポ(6)・アフター直江津~自宅編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(5)・アフター石川~直江津編(゚д゚)

    さっさとつづき(゚д゚)SSTRゴール後、本日の宿へ向かいます。今回お世話になったホテルはビジネスホテル羽音碧々石川県羽咋市です(゚д゚)綺麗なホテルで、ゆっくり休むことができましたヽ(´¬`)ノ部屋で荷物を整理後、一人祝勝会のためこれまた近くの北陸能登鮪屋で乾杯(゚д゚)アッー!!画像はありませんが、新鮮なネタとビールで最高の晩御飯でしたよ!特にイカが超美味Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)アオリ最高です!部屋に戻って翌日の準備を済ませ、早めに就寝。疲れているので速攻寝れました(笑)翌日。天気も連日最高ですヽ(´¬`)ノ千里浜から近いホテルなので、他の参加者も多く宿泊していました。この日はアフターとしていくつか観光していきます。8時にホテルを出発し、最初に向かったのは深江八幡神社へ。ここの宮司さんがSSTR参加者...SSTR2022レポ(5)・アフター石川~直江津編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(4)・千里浜ゴール編(゚д゚)

    誰も待てないつづき(゚д゚)千里浜に侵入し、ゴール送信完了(゚д゚)時間的余裕はありました。立ち寄りポイントはコチラ。スタートから走行ルート全体図。オール下道でよくやった(笑)おしりの被害はほぼ無し。鍛えてますから(違『帰ってきたぞ~』と感慨に浸りながら、ここでいつも通り撮影開始(゚д゚)太陽はまだ高い位置。僕の完全勝利です(砂浜の走行できる幅が大分減少している印象があります。いつまで走れるのやら・・・。天気は曇り、明るいけど太陽は見えませんでした(;`Д)爻(Tヮ|『おつかれ。』この後、ウイニングランとして8km先のゴールゲートへ向かいます。参加者みんなでお互いゴールを祝福しあう姿は感動します。ゴールゲート周辺にいる地元の方たちの『おかえり~!』の言葉に心打たれながら駐車場に向かいます。ゴール受付後、地...SSTR2022レポ(4)・千里浜ゴール編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(3)・敦賀赤レンガ倉庫~今浜口編(゚д゚)

    レポ(2)のつづきデス(゚д゚)あぢかまの里でブルーベリーソフトクリームを食べた後は・・・行ってみたかった敦賀赤レンガ倉庫(゚д゚)アッー!!あぁもうカッコイイΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)昔からこういう建物好きなんですよ~以前は舞鶴赤レンガ倉庫も見に行きましたし。ここ敦賀赤レンガ倉庫は舞鶴ほど規模は大きくありませんが、内部は飲食店等があります。そして狙っていた赤れんがcafeのプリタルセット(゚д゚)アッー!!つるがぷりんとブルーベリータルト、ジンジャーエールのセットヽ(´¬`)ノこれを食べるためにココにきたと言っても過言ではない(笑)予想通りマジウマー(Д)゚゚ごちそうさまでした!ご機嫌で倉庫周辺で撮影しました。赤れんがの色と雰囲気が好きですね。レンガをバックにバイクも映えます(゚д゚)癒しの時間を過ごせました...SSTR2022レポ(3)・敦賀赤レンガ倉庫~今浜口編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(2)・スタート~敦賀編(゚д゚)

    レポ1のつづき(゚д゚)今回から本編です(違3時過ぎに目が覚めてモゾモゾ準備開始。スタート地点までは約3分。場所的に良いホテルです(笑)で、スタート地点は予定通り鳥羽港です。朝4時の段階で雨は降っていませんが、深夜に降った雨のせいで路面は濡れていました・・・。革ジャンを汚したくないので、上だけ合羽着て出撃(゚д゚)そしてAM4:45鳥羽市の日の出時間となりSSTRスタートです(゚д゚)残念ながら曇りで日の出は見られませんでした(;`Д)爻(Tヮ|証拠写真を撮って出発します。予定のルートはこんな感じ。あくまで予定なので、状況によって変更アリです。臨機応変にね(゚д゚)!まずは鳥羽港から指定道の駅・伊勢志摩へ向かいました。ゴールするまでに1か所は寄らなければならない指定・道の駅。各県に1か所指定されています。こ...SSTR2022レポ(2)・スタート~敦賀編(゚д゚)

  • SSTR2022レポ(1)・リエゾン編(゚д゚)

    自分のSSTR2022も先日無事に終了しすでにロスってるひろせんですごきげんょ(゚д゚)さてそのレポですが、長いので数回に分けてレポします(笑)まずはSSTRのスタート地点に決めた鳥羽港までのリエゾン編をお届けします(まぁ・・・真夜中0時出発だったので画像はほとんどありませんがナニカΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)さて出発です(゚д゚)とうとうこの日がやってきた。先日の仕事も早めに切り上げ車載への準備やらは終わってたので、後は自分の装備の準備だけでOK状態にしてました。食事と仮眠を取り、深夜0時、いよいよ出発(゚д゚)アッー!!出発前のODOの記録。リエゾン日の天気予報は曇り/一時雨(;`Д)爻(Tヮ|出発時は曇り。道中降られることを予測し走り出しました。ガソリンを入れ、深夜の357号線をひた走る。トラック多いね~((...SSTR2022レポ(1)・リエゾン編(゚д゚)

  • 2022 SSTR用装備完了(゚д゚)

    いよいよ来週に迫った2022SSTR(゚д゚)アッー!!本番前の週末の本日、グロムにバッグ類の積載をしました。MT-09のロンツー時に使用していたエンデュリスタンのバッグを使用!何の問題もなく装着完了(゚д゚)アッー!!今回の旅に使用するバッグはコチラ(゚д゚)!エンデュリスタントルネード(S)とサイドはエンデュリスタンブリザード(M)です。毎回荷物少なめの自分にとっては大分余るくらい。明日は荷物を入れ、走行テストをして車体のバランスと締め付けベルトの耐久性を確認しておきます。かなり容量に余裕があるので、お土産いっぱい入りそうヽ(´¬`)ノ2022SSTR用装備完了(゚д゚)

  • 2022 GWカスタム祭り(゚д゚)!!1!

    GWも後半ですいかがお過ごしでしょうかひろせんです(゚д゚)僕は今年も例年通りバイクカスタムで終了の悪寒です((((゚д゚))))嫁さんの術後の体力的な問題と、自分の人生初のぎっくり腰により先日のランチツーリング1回のみしか外出してないっていう(まぁGW中はどこ出かけても混んでるのであまり出かけたくないのが本音ですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)で、今回のカスタム祭りは年始からパーツ選別&注文してて、一部の部品を除きGW直前にほぼ揃ったのでほぼほぼ予定通りに進みましたヽ(´¬`)ノそれでは今年のGWカスタム祭りの総まとめ(゚д゚)アッー!!1.外装海外仕様のパールクイーンビーイエローへの換装この祭りのメインデッシュ(Д)゚゚2.ブレーキレバーZETAZE41-31453フィンガー。残念ながらクラッチレバーがまだ入荷しま...2022GWカスタム祭り(゚д゚)!!1!

  • SSTR2022システム確認ツーリング・鴨川『船よし』(゚д゚)

    天気の良い後半のGWです(゚д゚)今回は『女王蜂化』したグロムで出撃(゚д゚)いやぁ・・・目立ちます(笑)今日は当初予定していたSSTRのシステムチェックに一人で道の駅巡りをしようと思ってたんですけど何だかんだでいつもの仲間達と恒例のランチツーリングになりましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)まぁ道の駅に入りシステム登録ができるのを確認できたのでOKです!下道オンリーで、まずは原岡海水浴場に、あの桟橋を見に行きました。駐車場から写真撮影します。今回も一眼(α7Ⅲ)と高級レンズ(SEL24F1.4)持ってきたのでホンキ撮影(あっちゃんbyPS250ありっちbyT-MAX530DXマコトbySR400やっぱ高級レンズは違うZE・・・(゚д゚)満足したので、お昼食べに鴨川まで走ります。今回のランチはコチラ(゚д゚)『船よし』...SSTR2022システム確認ツーリング・鴨川『船よし』(゚д゚)

  • ホンダグロム・外装換装(゚д゚)

    自分的グロム弄りのメインディッシュ(゚д゚)!外装換装カスタム(゚д゚)アッー!!が、完了しました(照国内仕様のフォースシルバーメタリックから欧州&北米仕様であるパールクイーンビーイエローへ換装しますヽ(´¬`)ノ換装するカウルは全部で9か所(゚д゚)!国内販売は無いので、ショップのツテを頼ってアメリカより輸入しましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)開封しますヽ(´¬`)ノうわぁ・・・真っ黄色(笑まずはグロムのワガママボディを全裸に(*ノノ)OH!全裸(゚д゚)!!1!純正部品を再利用するところもあるので、それぞれ入れ替えながら取り付けていきます。ABSのステッカーを用意しなければ・・・。完成ヽ(´¬`)ノまさに女王蜂(゚д゚)!!1!こりゃ目立つなぁ(笑JC92型グロムは外装カスタムが簡単に出来る機体なのでもっといろ...ホンダグロム・外装換装(゚д゚)

  • GROM弄り・まとめ(゚д゚)

    GWですね(゚д゚)アッー!!新年度が始まってはや1か月。いろいろ忙しい中先日、はじめてのギックリ腰をやってしまいました(;`Д)爻(Tヮ|幸い軽傷ですが、無理はできません・・・。もう歳か(ぁさて。現在は通勤で頑張っているグロムなんですが昨年末からイロイロ手を入れ自分の思う通りに弄ってきたのでイッキにご報告Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ライセンス球LED化・キタコキーボックスカバー・ピレリディアブロロッソ悪名高い(!)タイ製・ビーラバータイヤ純正タイヤは2種類で、当たりはIRC、ハズレがビーラバーらしいです(MT-09でも履いている安心と信頼のピレリ・ディアブロロッソにしました(照・ジータPIVOTLEVER(ZE41-3145)ブレーキ※クラッチ側は注文中未入荷(;`Д)爻(Tヮ|この次はでかいカスタムが待っている...GROM弄り・まとめ(゚д゚)

  • 漢のあこがれ!バイクガレージ完成(゚д゚)

    年度末の仕事に振り回されヘロヘロなひろせんですごきげんょ(゚д゚)5月に開催されるSSTRだけを楽しみに日々頑張っております(まずは今週土曜日から大阪で始まったモーターサイクルショー2022が開催され、ホンダがあのDaxを125ccで復活させましたヽ(´¬`)ノ学生時代に少し乗った事のあるバイクがこの時代に復活した事に嬉しさと懐かしさを思い出しつつ・・・歳がバレますね(ぁグロムとは差別化を図り、グロムの5速ではなくカブと同じ4速自動遠心クラッチ採用とのこと。これはAT免許で乗れるので、ありっち殿にはピッタリかと(Д)゚゚ありっち殿、購入お考え下さい(笑)さて本題。我が家もMT-09とグロムの2台持ちとなり、MT-09の簡易ガレージが限界を迎えたため防犯も考えバイク用ガレージを導入することにしました(゚д゚)ガレ...漢のあこがれ!バイクガレージ完成(゚д゚)

  • 久々MT-09!道の駅・木更津うまくたの里(゚д゚)

    宣言通りMT-09で走ってきました(゚д゚)本日は曇りでしたが気温が高く、革ジャケでちょうどいいヽ(´¬`)ノグロムに慣れきった身体を元に戻すため(MT-09で道の駅・木更津までお昼ご飯を食べに行ってきました。(゚д゚)アッー!!という間に加速し、(゚д゚)アッー!!という間に法定速度Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)こんなに速かったっけ((((゚д゚))))ビクビクしながら運転しました(気持ちよく下道を走り、道の駅到着。お弁当を外で食べました。MTは2022ver.としてZETAアドベンチャーハンドガードを装備(゚д゚)!付属のステーではテーパーハンドルのMTには装着できなかったためホムセンで資材を購入、加工してステーを作成してようやっと完成しました(Д)゚゚コレを装着するにあたり、バーエンドミラーを取り外し、ノーマル...久々MT-09!道の駅・木更津うまくたの里(゚д゚)

  • グロムオイル交換 2,026km(゚д゚)

    次はMT-09ネタだよって前回言ってたのに今回もグロムネタですさーせん(゚д゚)MT-09は先日、通勤で久々乗ったですよ・・・。しかしグロムに慣れ切った身体にMT-09の加速は恐怖でした(゚д゚)アッー!!いやもうすげーのなんのって(笑)ちょっと距離乗ってMT-09の感覚を思い出さなければ((((゚д゚))))で。本日はいつものお店に、グロムのオイル交換をしてもらってきました。前回から1.000km走行。綺麗な方でした(゚д゚)次回は1,500km位で交換してみましょうかね。グロムカスタムの中で今のところ一番変えてよかったな~ってパーツがデイトナ製・リアサス!!1!やっと馴染んできたのか、いい仕事してます(゚д゚)今年のSSTRに不安は無さそうです!グロムオイル交換2,026km(゚д゚)

  • グロム弄りと誕生日プレゼント(゚д゚)アッー!!

    周りが花粉症で騒いでいますが何か(゚д゚)?的なひろせんですごきげんょ急に悩まされる日が来るのでしょうか(ぁそろそろ気温があったかくなり、ここ数日グロムで通勤はじめました(゚д゚)流石に朝は寒いので、ありっち殿から良いアイテムを教えてもらったので実戦投入しました。ZETAジータ:CWハンドウォーマーハンドガード装着しているため、コ〇ネとかのヤツが装着できなかったのでグリヒで頑張っていましたがやはりこの手のカバーは見た目を気にしてはダメだと思いました(ハンドルウォーマー、最強です((((゚д゚))))で。本日はちょっとしたグロム弄りを。お馴染みタイホンダ:H2Cヘッドライトガードを購入。ノーマル装着イメージ変わりました!こういう小さなアイテムで遊べるのはこのサイズのバイクならでは。色々カスタムパーツが出ているので...グロム弄りと誕生日プレゼント(゚д゚)アッー!!

  • 2022『SSTR』参戦決定(゚д゚)アッー!!

    寒くて((((゚д゚))))なひろせんですごきげんょ。だいぶ間が空きましたがそろそろ冬眠から覚めそうです(本日2月20日(日)の6時41分(日本標準時間・明石市の日出時間)にSSTR2022エントリー開始となりましたので、眠い目をこすり超寒い部屋の中でPC立ち上げ正座して待ってた結果(違無事エントリー完了ヽ(´¬`)ノ今回は開催10回目ということで、ルールが昨年から変わった所がありました。①日本海の反対側となる海岸を、日の出時刻以降にスタートする②SSTR運営委員会が選出した「指定道の駅」の中から1ヶ所以上に立ち寄る③道の駅や高速道路のパーキング/サービスエリア等に立ち寄り、立ち寄りポイントを15ポイント以上獲得する④石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」に、同日の日の入り時刻までに到着するとなっており、①②④...2022『SSTR』参戦決定(゚д゚)アッー!!

  • クシタニ祭り!GPゼストウィンターグローブ&レイヴンウィンターグローブ(゚д゚)

    今年の冬も走りたいひろせんですごきげんょ(゚д゚)2022スタートは色々ありまして、まだ落ち着かないですが時間を作ってバイク乗りますよ(゚д゚)まぁこのクソ寒い中でもバイクに乗りたいマンな自分に最新の冬用グローブを買うことにしました(゚д゚)アッー!!もちろんクシタニ製ですよ奥さんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)しかも2セット(Д)゚゚奮発したよ・・・ということで、今回購入したグローブはGPゼストウィンターグローブとレイヴンウィンターグローブでし(゚д゚)!ゼストはツーリングに、レイヴンは近所&通勤に使用する予定。クシタニ製はグリップヒーター使用を考えて作られているため手にフィットして操作性がとても良いです。MT-09もグロムもグリップヒーターあるので恩恵を受けられそう。走行してみましたが操作性はバツグンに良いので、長...クシタニ祭り!GPゼストウィンターグローブ&レイヴンウィンターグローブ(゚д゚)

  • グロムを快適なシフト操作にするために(゚д゚)!

    2022年は喪中スタートなひろせんです今年もよろしくお願いします(゚д゚)今週火曜日に四十九日を迎えますが、そろそろバイク活動は再開していきます。まだ寒いのでゆっくりですけどね(゚д゚)今週は3連休なので、年末に届いていたパーツを装着したいと思います。グロムに乗り始めてすぐ感じた違和感がありましてそれがシフトペダルの違和感でした。125ccという小排気量エンジンなので850ccのMT-09と比べたらかわいそうですがMT-09とのシフト操作感が違いすぎる(笑)純正でカッチリ入るMT-09は何の問題もないのですがグロムはにゅるんと入るΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)表現の仕方が難しいですが、節度感が無いと言った方がイイのでしょうか(゚д゚)?このにゅるん~をカッチリ!にしてくれるアイテムを今回装着しようと思いますヽ(´¬`...グロムを快適なシフト操作にするために(゚д゚)!

  • 喪中

    11月下旬のことですが父が永眠しました。以前から持病を抱え入退院を繰り返しておりました。年内は大丈夫だろうと思っていた矢先の出来事だったので驚きました。喪主となって葬儀を済ませましたが葬儀が終わってからの方がやることが多い・・・(;`Д)爻(Tヮ|まだ暫く手続等あるので、ブログ復帰は四十九日が過ぎた頃になります。それまでネタ溜めておきます(喪中

  • 仲間とバイク交通安全お祓いin香取神宮(゚д゚)

    ワークス車検中のひろせんですごきげんょ(゚д゚)もう5年目を迎えました。早いですね~さて、グロム納車されたので、新たにバイク仲間となったマコト夫妻新車で初回点検前に事故ったあべっちKSR愛が止まらないありっちと自分のグロム計5台で香取神宮へ交通安全のお祓いに行ってきましたヽ(´¬`)ノ以前ありっち殿のT-MAXや自分のMT-09を納車したときに、ここ香取さんでお祓いをしてもらってますので効果はバツグンだ(゚д゚)!午前10時にとあるコンビニで全員待ち合わせ。ありっち殿の地元ということで、先導を任せて香取神宮に到着。この日は時期的に七五三と重なり物凄い人でした・・・。先にお参りを済ませ、ご祈祷の申し込みをして待ちます。神聖な場所へ案内され、みんなで交通安全を祈る。最後にバイクのお祓いを各々行っていただき集合写真を...仲間とバイク交通安全お祓いin香取神宮(゚д゚)

  • グロムにCRF250/M純正ナックルガードは装着できるのか?(゚д゚)・装着編

    納車して半月で1,000㌔突破したひろせんですごきげんょ(゚д゚)(゚д゚)アッー!!という間でしたね(今日は慣らしの締めくくりとしてまた大洗へ行ってきました(照まぁランチしてすぐ帰ってくるだけなんで(笑)さて。前回のつづきΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ステーの加工を終え、位置合わせも大体終わったところでいざ!装着(゚д゚)まずはブレーキ側から。違和感なし!ミラーとマスターの位置もほぼCRMと同じでした。多少ヤスっただけです。スバラシイで、いろいろ加工したクラッチ側。ヽ(´¬`)ノ自分的に違和感なく装着できたように見えます(笑)走行テストも問題ないようなので、寒い時期の冬仕様として活躍してくれることでしょう。夏は風が当たるように外しますけどね(笑)今回の加工は大成功ということにしておきます!_|\○_ヒャッε=\_○...グロムにCRF250/M純正ナックルガードは装着できるのか?(゚д゚)・装着編

  • グロムにCRF250/M純正ナックルガードは装着できるのか?(゚д゚)・加工編

    グロム沼に腰まで浸かっているひろせんですごきげんょ(゚д゚)今週もグロムってます(ぇ納車時に取り付けたグリップヒータがすごく良かった!使い始めはMAXで暫くあっためて、温度が上がってきたら5段階中3段階目くらいで十分でした。走行中~停止時までバッテリー電圧は安定してましたが、少しでもバッテリーの負担を軽くしてみようとナックルガード付けたらグリップに風が当たり難くなってグリヒの効率が更にあがるんじゃね(゚д゚)アッー!!と思って立ち上げたこの企画(´_ゝ`)フーンはたして他車種純正品がグロムに装着できるかΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)の、加工編です((((゚д゚))))今回はよくある汎用品をポン付け!ではなく、形が自分好みのホンダCRF250(※HPより)純正OPのナックルガードをグロムに取り付けてみましょうヽ(´¬`...グロムにCRF250/M純正ナックルガードは装着できるのか?(゚д゚)・加工編

  • 漢の夢!?バイク用ガレージ計画(゚д゚)

    グロムの慣らし500kmを突破し徐々に回転数を上げながらモリワキサウンドを楽しんでいるひろせんですごきげんょ(゚д゚)今までの5,000rpm縛りから6,000に上げて様子を見てます。今週末に2回目のオイル交換してみて、状態良かったら7,000rpmまで上げる計画。通勤では6,000rpmあれば事足りますけどね。回転上げるとキモチイイー(゚д゚)アッー!!さて、グロムを迎え我が家にはバイクが2台となりました。現在MT-09はワークスの後ろでコミネ製簡易ガレージで保管しておりますがその簡易ガレージが購入して6年目を迎え、とうとうスチール製のパイプが折れましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)もう完全にまっぷたつな状態で閉めてても安定性が悪いです・・・。根元が折れ、開閉に支障が出てます((((゚д゚))))グロムも今はバイク...漢の夢!?バイク用ガレージ計画(゚д゚)

  • チビッコツーin大洗・慣らしあんこう鍋(゚д゚)

    グロム絶賛慣らし中のひろせんですごきげんょ(゚д゚)ミニバイク楽しいですね!大型MT-09とは違った楽しみがあります。これは沼ります(゚д゚)現在通勤しか走ってないグロムですが、祝日にありっち殿にお付き合いいただきあんこう鍋ツーに行ってきました!コロ助のせいであんこう鍋は約2年ぶりなんですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)今まで毎年食べに行ってたのに(今回は慣らしを兼ねてのグロムなので、ありっち殿もKSRの出番です(゚д゚)アッー!!そのありっちのKSRが最近・・・初音ミクのリアサスを買いました(嘘ですナイトロン製のサスです。ゴイスー(お値段はウチのグロムに付けたデイトナ製の約5倍くらいですかね((((゚д゚))))自分の中ではオーリンズよりナイトロンの方が高評価です。どっちもイイ足です。好みの問題(笑新車慣らしとミク...チビッコツーin大洗・慣らしあんこう鍋(゚д゚)

  • Gromの積載方法考察その1(゚д゚)

    納車3日目ニヤニヤが止まらないひろせんですごきげんょ(゚д゚)ミニバイクがこんなにも楽しいモノなんて(Д)゚゚これは沼ること間違いなしですねΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)さて。今後は通勤でも走ってもらうグロムですが今までのPCXのようなシート下の積載スペースはもちろんありません(゚д゚)アッー!!なので、いろいろ積載方法を考えなければなりません。まぁこの時間が楽しいんですけど(ぁ当初、容量30L程度のGIVIリアボックスの導入を考えておりました。が、納車されたグロムのリアキャリアを見て愕然・・・純正リアキャリアがあまりに小さすぎてボックスを取り付けるためのベースプレートの装着が怪しいんです(泣このキャリアでもベースプレート取り付けは不可能ではないと思うんですが・・・。なんか危険が危ない気がするΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)...Gromの積載方法考察その1(゚д゚)

  • HONDA GROM納車(゚д゚)アッー!! 2021.10.30

    興奮が収まりませんひろせんですごきげんょ(゚д゚)7か月待ち続けたグロムがやっと納車なんですよ!!1!興奮するな、という方が無理です(納車されて2日目、ようやく少し落ち着いてきたのでレポします(゚д゚)ショップの情報通り、10月25日に入荷しましたヽ(´¬`)ノ仕事を定時ダッシュかましてご対面(´_ゝ`)フーンよく来てくれた(´;ω;`)ウッ…じっくり舐めまわすように見ておきました(ぁノーマルの勇姿は今日で最後ですから・・・だって納車前にカスタムパーツテンコ盛り状態になるので(照この日から納車までの1週間はとても長く感じました(笑)ガマンできずに納車予定日前日にショップへ行くと妖艶な姿になっていました(*ノノ)前日までにほとんどのパーツは装着終了しましたが、店長さんの『納車前整備の拘り』のため、1日伸ばすことに...HONDAGROM納車(゚д゚)アッー!!2021.10.30

  • 速報!グロム納車(゚д゚)アッー!!

    つ、ついにこの時が(゚д゚)アッー!!_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!詳細は後日(速報!グロム納車(゚д゚)アッー!!

  • マコトぷれぜんつシリーズ2 クジランチin和田町(゚д゚)

    グロムの納車を明日に控えワクワクが収まらないひろせんですごきげんょ(゚д゚)納車の様子は後日レポします(゚д゚)さて。SRのマコト君からのお誘いツーリングがシリーズ化しそうですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)運転スキルが上がったらSSTRに参加させようと作戦を練っております(笑)で。今回のお誘いツーはクジラ料理を食べに行こう(゚д゚)アッー!!なんだそうで(今回の参加者は・ひろせん・ありっち・あべっち・マコトくんマコト君の奥さんは体調不良で不参加だったので、4台で行ってきました。マコトツーの集合場所の定番となりつつある市原SAにトラブルで出遅れたあべっち以外は集合。君津で降りて、下道のおいしいルートをマコト君のペースで走ります。お昼前にお店に到着。出遅れたあべっちを待ちます。今日のお店は笑福(わらふく)クジラコースをご...マコトぷれぜんつシリーズ2クジランチin和田町(゚д゚)

  • 2021SSTR アフターレポその2(゚д゚)

    アフターSSTRレポ最終回です(゚д゚)3日目の朝8時過ぎにホテルを出発しました。帰りのルートは富山市内~安房トンネル~松本市内~中央道経由で明るいうちに帰れるよう走行。奥飛騨周辺での1枚。この景色好きなんですヽ(´¬`)ノ夕方4時ころ無事に自宅に到着、無事故無違反で今年もSSTRは無事に完走いたしました(゚д゚)!翌日はまるっと洗車してあげて乾かしてから保管庫へ。しばらくゼッケンは張ったままにしておきます~今大会を支えてくださった関係者様へお礼と感謝の気持ちをもって僕のSSTRは終了となりました。いよいよ来年は第10回目の記念大会だそうです(゚д゚)!もう今から楽しみで仕方がないΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)来年も千里浜でお会いしましょう!~完~2021SSTRアフターレポその2(゚д゚)

  • 2021SSTR アフターレポその1(゚д゚)

    さて、前回まではSSTRのゴールまでの記録でした。今回からはSSTRアフターのレポートです(゚д゚)個人的にアフターはすごい楽しみなんですよ。いろんなところ行ってみたいですからね!で、今回のアフターは石川県の御朱印集めですヽ(´¬`)ノまずは宿泊先の金沢市内から向かったのが昨年舞鶴港で見た護衛艦・かがの艦内神社である白山比咩神社(加賀国一宮)へ向かいました。お参りをして御朱印とお守りを。お守りはお土産として3つ買いました(ぁ次はここから北上したところにある気多大社へ。入り口には、初参加した2019年のSSTRモニュメントが奉納されております(゚д゚)!ヽ(´¬`)ノゆっくりお参りさせていただき、気を貰いました!もちろん御朱印も。この後は道の駅・千里浜へ寄ってお昼ご飯にのどぐろバーガー(゚д゚)アッー!!ボリュー...2021SSTRアフターレポその1(゚д゚)

  • 2021SSTR レポその2(゚д゚)

    ちょっと間があいてsしまいましたが続き(゚д゚)道の駅『高松』で最後のポイントを取り、千里浜入り口の今浜I.Cまでのと里山街道を走ります。最高の夕日が見れると確信した時からもうニヤニヤが止まりませんでした(さぁそれでは最高の夕日とともに・・・ゴーーーーーーーーーール(゚д゚)!!1!完璧な!夕日!_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!バイクから降りてしばし茫然とする・・・。実感が湧いてきて思わずガッツポーズしました(ゴール登録を済ませてから写真を撮ったり他のゴールした人たちに手を振ったりして余韻を楽しみますヽ(´¬`)ノお疲れ相棒(゚д゚)後はゴール会場までビクトリーラン(゚д゚)!動画撮ったのでキャプチャーして少し載せようかしらΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)この夕日ぜひ生で!一度は見ておくことを強くオススメします...2021SSTRレポその2(゚д゚)

  • 2021SSTR レポその1(゚д゚)

    誰も待ってないであろう今回のSSTRレポ開始です(゚д゚)!10月3日(日)5:53幕張美浜大橋スタートこの日の日の出は5:40頃。コンビニでコーヒー飲んでたら出遅れました(照ルートはほぼ行き当たりばったりですが大まかなルートは頭の中にあります(前回参加した時と同様に前半にポイント稼いでおき、後半は日の入り時間と千里浜までの距離を見定めながら走る作戦です。これが吉と出るか凶と出るか・・・(笑)今回は幕張スタートだったので、まずは下道で『道の駅いちかわ』へ向かいました。6:28道の駅いちかわ2P獲得トイレとETCカードの確認をしておきます。自分の装備ですが、クシタニの革ジャケットがこの日の気温にジャストフィット!走っても寒くない、バイクを降りても暑くないで最高のコンディションでしたヽ(´¬`)ノ高速準備万端にして...2021SSTRレポその1(゚д゚)

  • 2021SSTR完遂(゚д゚)

    10月3日にSSTRスタートして10月5日に無事着艦しました(゚д゚)アッー!!また最高の夕日が見れた_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!レポは後日。おたのしみに(゚д゚)?2021SSTR完遂(゚д゚)

  • SSTR2021出撃準備(゚д゚)!

    台風は無事に通り過ぎたようで一安心なひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて本日よりSSTR2021がスタートしました_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!初日の今日は待ちに待った参加者が日の出とともに一斉にスタートしたようです。ほんと台風が通り過ぎてよかったですね^^そんな自分は明日の出撃に備え洗車から始まりリアキャリアに換装しゼッケンを貼り大まかなルートを調べて出撃準備完了(゚д゚)!そしていよいよ明日10月3日幕張美浜大橋からスタート(゚д゚)アッー!!出発地点~道中~ゴールの千里浜まで天気は快晴の予定なのでグロムの鬱憤を晴らすべく全力で楽しみますヽ(´¬`)ノ道中お会いする方、ご安全に(゚д゚)!千里浜で会いましょう!!1!SSTR2021出撃準備(゚д゚)!

  • 新型グロム(JC92)の納期回答について(その3)

    台風接近による夜間待機任務で体がオカシイひろせんですごきげんょ(゚д゚)久々の夜勤は体が・・・Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)まぁそんな体調が思わしくない夜勤明けの本日夕方にバイク屋から電話がありました。まさかな、と思いつつ電話に出るとそのまさかだった(゚д゚)アッー!!メーカーから連絡がありまして10月25日(月)に入ってきますだって!えええええええええええええΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)1か月遅いよコノヤローヽ(`Д´#)ノとりま、25日に到着してから登録・OPパーツ組み込み作業があるので、納車予定は11月3日か6日だそうです_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!12月って聞いてテンションだだ下がりだったのに・・・やはり文句言ったのが効いたのか・・・?(笑)新型グロム(JC92)の納期回答について(その3)

  • 新型グロム(JC92)の納期回答について(その2)

    本日はタイトルの内容について愚痴らせていただきます(そんな他人の愚痴なんて聞きたくないわ!という方はそっと右上の×ボタンを押してください(昨日、いつまでたっても連絡が来ないグロムの納期についてホンダの客様センターへ今現在の状況がどうなっているのかを確認する内容のメールを送りました。翌日ホンダの客センからショップを通して回答がありました。その内容は納期が遅れています。断言はできませんが、今のところ12月中の納車を予定しております。とのご回答がありました。は(゚д゚)????今年の3月30日に注文した時には夏以降と言われ、何の連絡もなしにその夏も過ぎた頃、最初にホンダの客センに状況を聞いた時には10月中になります言われ、まぁさすがにSSTRには間に合うだろうと今までガマンしてましたが今現在も何も連絡無し、さすがにイ...新型グロム(JC92)の納期回答について(その2)

  • 純正の壁を超える(゚д゚)

    かなり久々のワークスネタですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)先日ぬっき~工場でエンジンオイルを交換してもらい、改めて自分のワークスをよく見てみるとやっぱ車高が高ぇ~よな?(´_ゝ`)今は流行りのクロスなんとかってヤツですか??と思って苦悩・・・。渋々家に帰ってワークス用のサスについて色々調べなおしていました。よし!アルトワークスクロスは卒業しよう(と、交換することを決意(早まずはサスペンションの種類として・ダウンスプリング・ノーマル形状・車高調の3種類に分かれます。一番お手軽に安くするならダウンスプリングです。純正のカヤバ製ダンパーを再利用することになりますが、ダウン量に対してストロークが足りず走りに不満が出る。方向性として、サーキットはもう走らないと思うので、ワインディングロードなどで颯爽と走れる位の足回りを目指した...純正の壁を超える(゚д゚)

  • 納車前に続々パーツ入荷Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

    本日1回目のワクチン接種を受けたひろせんですごきげんょ(゚д゚)予約して集団接種会場で受けました。ファイザー製なので2回目は3週間後の10月4日。SSTRスタートを10月10日に設定しているので、その前に2回接種することができます。SSTRはへは感染予防対策をしっかりやって参加したいと思います(゚д゚)!で、そのSSTR参加車両として予定している6か月経っても未だに納車されないホンダ・グロムなんですが!!1!バイクが来る前にパーツばかりが集まる日々Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)今日は悩んでいたリアサスが着弾しました(゚д゚)アッー!!デイトナ製グロム用リアサスペンション・ホワイトこのリアサスは3種類の色展開がありまして・レッド・イエロー・ホワイトという、ボディはブラックですがスプリングのカラーが選べます。純正のスプリ...納車前に続々パーツ入荷Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

  • SSTR2021のゼッケン到着(゚д゚)

    ようやくワクチン接種の予約が取れたひろせんですごきげんょ(゚д゚)なんとか9月に接種できるので一安心です。で。先週、いよいよ今年のSSTR021ゼッケンが、郵送で届きましたヽ(´¬`)ノ宣言明け、ワクチンも接種完了させた10月10日(日)スタート(゚д゚)アッー!!それまでにグロム納車してよね!ホンダ!!1!SSTR2021のゼッケン到着(゚д゚)

  • 2021『SSTR』出走ゼッケンのお知らせ(゚д゚)アッー!!

    今月中にワクチン接種1回目が受けられそうなひろせんですごきげんょ(゚д゚)基礎疾患持ちはかかりつけ医の診断を受けてから予約をお取りくださいということなので診察後に予約します。早めに撃ちたいところです(゚д゚)さて。この状況下ではありますが、今年のSSTRの参加者にゼッケン番号のお知らせが事務局からありました!(2019初参加)自分のゼッケンは『5057』_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!未だに納車されないHONDAGROMでの参加を見込んでいますが間に合わなければMT-09で走ることになります。グロムとMTでは下道上等or高速使用のラクチンルートとで別れるしそもそもグロムでは千葉~千里浜ルートでは時間的に難があるため下道上等ルートの場合(グロムで参加)は前日からリエゾンで三重県津市辺りまで移動、翌日スター...2021『SSTR』出走ゼッケンのお知らせ(゚д゚)アッー!!

  • グロム用マフラー着弾(゚д゚)アッー!!

    コロ助の勢力拡大中ですね(゚д゚)東京に住んでる妹が先日感染したということでついに身内にきたかΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)という危機感に煽られております。しかし今は自分ができることだけをヤルだけです。そんな先日、バイク屋さんからグロムの部品入荷の連絡がありました。最初、電話があった瞬間まさか本体来たの?(Д)゚゚と思っちゃいましたが部品の方でした(笑間違えて早く来てくれてもいいのよ・・・orz今回はそんな落ち込んでる気持ちを少しでも和らげてくれる部品が届きましたよヽ(´¬`)ノドーンMORIWAKIフルエキゾーストZEROANO_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!開封めんどくさそうなのでヤメました(ぁなので装着イメージを載せておきます(パイプはステン、サイレンサーはチタンです。見てるだけで幸せになりそうな感じ...グロム用マフラー着弾(゚д゚)アッー!!

  • MT-09フロントブレーキパッド交換!

    またもや緊急事態宣言になってしまいモヤモヤ中のひろせんですごきげんょ(゚д゚)宣言が8月29日までってことで今月は県を跨ぐツーリングは行けなくなりました・・・。大洗に行こうと思っていたのですが断念するしかあるまい(;`Д)爻(Tヮ|仕方ないのでメンテです!以前からフロントブレーキのタッチが気になっていたので、純正パッドから変更してみようと思います。今回選んだものはコチラ↓ZCOOセラミックシンタードZRM-S001です(゚д゚)!純正パッドとの違いが体感できればイイんですけどね~試走が楽しみだヽ(´¬`)ノMT-09フロントブレーキパッド交換!

  • 2021グロム納期回答

    暑すぎてバイクに乗っていられませんひろせんですごきげんょ(゚д゚)この暑さ、ヤヴァくねΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)?さて、グロム納期の件でホンダに問い合わせした結果お客様相談センターから直に電話がかかってきました。納期に関して遅れている理由としては・・・・生産国であるタイのロックダウン・海上輸送の回復によるコンテナ不足などなど・・・。まぁこの情勢下でなら仕方ないとは思うんですが、じゃあホンダはHPに掲載されている『最善の努力』とは何をしているのか?ということ。これに対しての回答は・輸送会社を通常の2社から5社に増やしているとのこと。正直、輸送会社を増やしていることには納得できますがそれによりこれだけ輸送可能な台数が増えた、という回答はありませんでした。コンテナ不足なので、会社を増やしたところで輸送数にあまり変化はな...2021グロム納期回答

  • グロム用USB電源確保!納車まだだけど(゚д゚)

    今日からオリンピック始まりましたね。無観客で開催ですが、僕にとってはどーでもいいです(ぁ参加する選手の皆さんはこの環境の中でも頑張ってもらいたいですね。さて。3月に注文した2021新型グロムなんですが、今現在も何も入荷情報がありません・・・。10月に開催されるSSTR2021には、このグロムで参加したいと思っております。新車なので慣らしも考慮すると、最低でも9月上旬くらいまでには納車できないとかなり厳しくなります。しかし今現在も納車日未定と言われると不安しかありません(;`Д)爻(Tヮ|ホンダ以外のところからの情報によると、並行輸入であれば納車が可能とのこと。いったいホンダは何をやっているのか?HPで掲載されているように本当に『最善の努力』をしているのか?普段温厚な自分ですが(!)、久々にキレちゃいそうです(な...グロム用USB電源確保!納車まだだけど(゚д゚)

  • マコトぷれぜんつ!?勝浦~初めての峠Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

    まさかの2週続けてのツーリングですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)先週は梅雨明け一発目で銚子へ行きましたが、今週は勝浦方面です。集合は市原SAで。高速初体験のマコト夫妻でしたがまぁ大丈夫でした(一般道に降りると先導役のハズのマコト君のナビがパニくっているようでなぜか俺が先導することにΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)おいおいマコト君、君の企画でなぜ俺が先導すんの・・・(笑)ルートは410号メインでまったりコーナーメイン、渋滞もなく走れました(゚д゚)で、勝浦朝市会場に到着。ここでお昼用の食材を買い込みます。僕はお土産用に『くずもち』と海藻入りの『おもち』をおもちかえりΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)<スベッタここ近くにある神社は、ひな祭りになると階段全てひな人形で埋め尽くされるあの場所だそうです。一度見てみたいですなヽ(´¬`)ノ帰り...マコトぷれぜんつ!?勝浦~初めての峠Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

  • 銚子ランチツー!骨折ブラザーズΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)?

    今週末は土曜日の天気が良いとこのことなので後輩あべっちからお誘いがあり、ありっち殿もお付き合いいただき3名でランチしに行ってきました!後輩あべっちも左足骨折から復帰して本格的なツーリング。僕も骨折復帰後初の200km超えのライドになります。果たしてこの2人の左足首は耐えられるのか・・・?今回は以前ありっち殿と行った銚子の『一山いけす』にランチですヽ(´¬`)ノ鎮守府にあべっちと合流し、横芝光のコンビニでありっちと合流(゚д゚)3人で快晴の海沿いを走りました。_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!ちょうどお昼にいけすに到着。今回は並ばずに入れました。メニューもやっぱり安定の『A定食』超まいぅ~!!1!お腹いっぱいで大満足ですが、お土産を買いに行きます。ぬれ煎餅発祥の店?の柏屋さん。嫁さんにお土産確保ヽ(´¬`)...銚子ランチツー!骨折ブラザーズΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)?

  • エントリー完了!SSTR 2021(゚д゚)

    週末天気悪くて乗れませんひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて、2019年から参加させてもらっているSSTRなんですが昨年はまさかの骨折によりリタイヤorzコロナのせいもあるんですが、そんな昨年走れなかった人達を対象にSSTR側は優先エントリー枠を用意してくれることにヽ(´¬`)ノもちろん自分はその枠に当てはまるので、本日朝4時57分(日本標準時刻(明石市)の日の出時刻)にエントリー受付開始Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)通常エントリーより1週間早い『優先枠』ですが、エントリー数上限はやはり少ない・・・。30分前(4時起き)からPCの前で準備し、受付開始と同時にダッシュ!!1!無事エントリーできましたヽ(´¬`)ノ今年は参加方式が日付指定か期間中のオープン制に別れましたので天候によって行く日を決められるオープン制を選択(...エントリー完了!SSTR2021(゚д゚)

  • 後輩夫妻と慣らしツーリング!駄菓子菓子・・・(゚д゚)

    最近ボケを通り越して『物忘れ』がひどくなりつつあるひろせんですごきげんょ(゚д゚)歳のせいでしょうか?さて仕事仲間の後輩が大型二輪免許を取得してYAMAHASRFinalEditionを購入しやがりまして、更に奥さんはHONDAPS250を中古で購入した模様Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)後輩マコト君は絶賛慣らし中で、奥さんとショートツーリングに行くとのことでしたので自分は足のリハビリを兼ねて突撃することにしました(まずは早朝とあるコンビニで待ち合わせ。マコト君のヤマハSRは生産終了のアナウンス時に購入したファイナルエディションですね。そしておったまげたのが、奥さんのPS250Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)初期型の四角いヘッドライト。初めて見ました(゚д゚)丸目は見たことあるんですけどね。かなりのレアキャラです(挨拶そこそこ...後輩夫妻と慣らしツーリング!駄菓子菓子・・・(゚д゚)

  • QUAD LOCKスマホホルダーver.UP!

    新型グロムを注文してはや4か月経ちましたがなんの音沙汰ありませんひろせんですごきげんょ(゚д゚)もう!いいかげんにしてよホンダさん!何かしら情報くらい欲しいところです・・・。まぁそんな愚痴は置いといて(゚д゚)MT09に装着しているお気に入りのスマホホルダーですがちょっと前にバイクの振動などでカメラの手振れ機能がおかしくなるという情報がありましたね。今のバイクに乗って4年経ちましたが、僕のiphoneは問題ありませんです。まぁ更なる安定性を狙って衝撃吸収ダンパーを導入してみることにしました。お値段3ぜんえんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)マウントとスマホの間に装着して振動を吸収できる機構となっております。装着することでンパーの厚み分、ライダー側に近づくことになりますがまったく違和感はありませんでした。これで少しでもスマ...QUADLOCKスマホホルダーver.UP!

  • MT-09イメチェン!?スクリーン変更(゚д゚)

    雨が降ると身体の節々が痛くなるひろせんですごきげんょ(゚д゚)もういい歳ですからね?ヽ(`Д´#)ノようやっとMTに乗り始めて、久々に眺めて思ったことがありまして。納車してすぐ装着したMRA製フロントスクリーンはすごく良いのですがもう少しコンパクトなスクリーンもいいなぁと思い、物色していたところお値段も手頃な小さいスクリーンがありましたので導入してみました!Bruce&Shark製のウインドスクリーン?プロテクタ?アルミ製でした。メーカーはどうみても怪しさMAXですが、まぁいいでしょう(取り付けは数分で出来ますので、冬場やロング時はMRAにと、用途を分けることができます。着せ替えみたいにできるので、気分次第で変えられるのはイイですね~高速を使用しないショートツーリングなどはコッチで行こうと思いますヽ(´¬`)ノMT-09イメチェン!?スクリーン変更(゚д゚)

  • MT-09でリハビリ開始(゚д゚)!

    やっと(?)梅雨入りしたマン防地域住人のひろせんですごきげんょ(゚д゚)PCXでのリハビリ通勤でバイクを支えられるようになったのでいよいよMT-09に乗り始めることにしましたヽ(´¬`)ノ骨折する前のようにいつものソロ用コースを走ろうかと思いましたがいきなり峠はどうだろう?と思い、ルート的にほぼ直線の千葉フォルニアに早朝ライドしてきました!う~ん南国Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)久々に愛馬の加速感にビビりつつ(違まったり海を見ながらコーヒー飲んで無事帰宅。梅雨が明けたらいつもの峠道コースで楽しみたいと思います_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!MT-09でリハビリ開始(゚д゚)!

  • 骨折からの復活(゚д゚)!

    昨年10月末、仕事中に骨折しはや7か月Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)先週日曜のレントゲン結果骨は全部くっつきましたヽ(´¬`)ノ駄菓子菓子・・・長期の左足固定により足首から背中にかけて稼働領域が制限を受けている状態は続いておりますorz特にヒドイのが足の親指を動かすスジが固まっており、つま先立ちができません。現在も週2回のリハビリを頑張っております(泣普通に歩いたり運動できるようになるには医者の見立てではあと半年ほどかかるそうな(;`Д)爻(Tヮ|まぁ、もういい歳ですからね!!1!まぁ今後もあせらずリハビリを続けていきます。で。ようやっと大型バイクに乗れそうな気配なので、近場をゆるっと走ってみました。うむ!問題なさそうだ?若干ギアチェンジに支障があるみたいですが(ぇこれもリハビリだと思って乗りたいと思います((((゚...骨折からの復活(゚д゚)!

  • ジェットヘルメット買い替え!『SHOEI J-FORCEⅣ』(゚д゚)

    もうすぐ関東も梅雨ですねごきげんようひろせんです(゚д゚)さて、現在通勤用PCX用で使用していた『OGKカブト』のジェッテヘルメットが対応年数を超え、各部が痛んできたので、買い替えることにしました(゚д゚)今回はショーエイのJ-FORCE一択です。NAPS千葉北店にて実物を見てサイズも確認、これで決定!決め打ちしたカラーは『マットブルーメタリック』ですヽ(´¬`)ノツヤがないマットカラーなんですが、質感が気に入りました。落ち着いたカラーなので、どんなジャケット&バイクにも似合いそうですね~MT-09用に使用している『SHOEIZ-7マルケスvre.』も来年買い替え予定ですが・・・これなら今予約を入れている次期納車予定のホンダグロム2021のシルバーでも違和感のないヘルメットになりそうです!後はB+comを装着で...ジェットヘルメット買い替え!『SHOEIJ-FORCEⅣ』(゚д゚)

  • Mini-Z・第3期~ミクラーレン P1 GT3ボディ塗装 完成(゚д゚)

    マン防地域に住んでるひろせんですごきげんょ(゚д゚)スッキリしない日々が続いておりますがいつまでガマンすればよろしいのか?もうオリンピックもどうなるか分かりませんが、静かに見守ろうと思っております。さて。かなり時間が空いてしまいましたが、モノ作りテンションが上がってきたので(ぇ放置気味だったミニッツのホワイトボディをイッキに仕上げました!ココで止まってたミクラーレンP1ホワイトボディが完成しましたヽ(´¬`)ノウレタンクリアも厚め塗り。今までと塗り分け部分を変更しミラー・ウイング支柱と別体パーツのカナード類をセミグロスブラックのみで塗装。クリアは吹かず、半ツヤ状態で装着。なかなか良い雰囲気を出せたと思います。早速走らせたい所ですが、未だに緊急事態宣言が解除されない状態ですので・・・orz県をまたがないとミニッツ...Mini-Z・第3期~ミクラーレンP1GT3ボディ塗装完成(゚д゚)

  • まさかの増車!HONDA GROM125(゚д゚)!

    コロナ真っ最中のGWいかがお過ごしでしょうかひろせんです(゚д゚)骨折の具合もだいぶ良くなり、PCXは乗れるようになりましたヽ(´¬`)ノこのまま順調に回復すればロングツーリングもこなせます!今年も自分の中では毎年恒例となったSSTR2021に参加したいと思っておりまた、これまた毎年恒例のロングツーリングでは広島・呉港クルージングを計画しております。楽しみですね~。でね?ありっち殿が購入したKSR110が想像以上に楽しそうだったので125ccクラスのMTバイクが欲しくなってしまいましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)当初、中古で探していたのですが、新車とあまり変わらないお値段・・・。新車も視野に入れてた時に、ホンダから絶妙なタイミングでの新型車発表!!1!GROM車種カタログ個性派スタイルが生むサイズを超えた存在感。5...まさかの増車!HONDAGROM125(゚д゚)!

  • ミニッツ・ウレタンサーキットデビュー(゚д゚)

    ミニッツを購入してはや4か月。このご時世中々遊びに行けない状態でしたが、緊急なんたらが解除されたのもあり念願のウレタンサーキットデビューをしてきました(照スーパーラジコン秋葉原店でデビューヽ(´¬`)ノ緊張しつつピットを広げます。家での妄想セットに緑モーター・7枚ピニオンの組み合わせ。ボディはミクラーレン12cからスタート(゚д゚)昔のカンを頼りにゆっくり走行開始。ジャイロ装着してますが基盤で調整しなきゃいけないものだと思い込んでいて、ジャイロはこの時機能しておりませんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)家に帰ってからプロポ側で調整できることを知り愕然とする・・・orzとりまミニッツに慣れることを目標に走り込みました。途中、家での妄想セットから変更したところはTバー:FRPハード→カーボンソフトフロントスプリング:ブラック...ミニッツ・ウレタンサーキットデビュー(゚д゚)

  • 仲間が乗り換え&増車!新車Rebel 1100&中古KSR110(゚д゚)

    すごい久しぶりなバイクネタΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)まぁ自分が足を骨折し、バイクに乗れない状況でしたのでバイクネタ自体無かったんですよね(ぁ今回の2台の納車は僕の知らない水面下でこっそり動いていたようです(Д)゚゚まずは職場の上司である方の納車デス。大型バイクなので、夢店でのご購入となりました。ホンダ・CB1300スーパーボルドールからのお乗り換えΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)Rebel1100DCTΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)車両説明中。仲間も数名集まり、外の駐車場でクラッカー用意してささやかなお祝い(゚д゚)運転姿勢に慣れたらぜひ今度一緒にツーリング行きましょうヽ(´¬`)ノつづきましてありっち殿がまさかの増車(Д)゚゚2008年式KSR110お買い上げΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)ほぼノーマルですが、弄る楽しみがあるこの...仲間が乗り換え&増車!新車Rebel1100&中古KSR110(゚д゚)

  • Mini-Z・第3期~Audi R8ボディ塗装完成&きんきょう(゚д゚)

    おひさしぶりでございますひろせんですごきげんょ(゚д゚)色々な事が重なり合ってブログ書く暇がございませんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)主な理由は↓ですがナニカ?自分押しウマ娘のトウカイテイオーまぁこの話は追々ネタとして上げます(ぁまずは近況から。嫁さんの状況。2回目も無事に手術成功し、今現在基礎体力の回復に努めております。そろそろお外にも行けるようになるかしら。次に親父。今現在、認定されている抗がん剤では効果がなく、昨年末から製薬会社協力の元、治験治療をしておりましたが状況が悪くなり治験中止。今後の治療法については家族会議になります。最後に自分。骨折した足の部分は大分良くなって松葉杖も無くなり普通に歩く練習をしておりますが筋肉が落ちているにも関わらず過大な負荷の歩行訓練により膝&股関節が爆発Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)余...Mini-Z・第3期~AudiR8ボディ塗装完成&きんきょう(゚д゚)

  • Mini-Z・第3期~ミクラーレン 12C GT3ボディ塗装 完成(゚д゚)

    だんだん暖かくなってきましたねひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて今週は祝日もあったので一気にミクラーレン12cを進めます。ステッカーを貼った最終形態。前回のブログで最終兵器と言っていたウレタンクリアを使用して仕上げていきます。今回、導入したウレタンクリアはSHOWUPホビー専用1液型ウレタンクリアーでし(゚д゚)!通常ウレタンクリアは2液型なんですが、コレはめんどくさい混ぜ合わせる作業が要らない1液型!しかも薄めず原液でそのまま吹けるという簡単さ(゚д゚)アッー!!これは期待せざるを得ないΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)早速吹いてみると・・・楽ちんで綺麗に仕上がりましたヽ(´¬`)ノ乾燥させて細目コンパウンドで軽く磨いてみました。周辺パーツを取り付けて完成したミクラーレン12cがコチラ!なかなか良いツヤです。初めてウ...Mini-Z・第3期~ミクラーレン12CGT3ボディ塗装完成(゚д゚)

  • Mini-Z・第3期~ミクラーレン 12C GT3ボディ塗装 その2(゚д゚)

    順調にリハビリが進んでいるかもしれないひろせんですごきげんょ(゚д゚)現在1/3荷重で歩く練習中。そろそろ1/2に移行しそうです。さて、ミクラーレン塗装の進行具合です。ミクホワイトで全体を塗装。マスキングを施し①ミクグリーンの塗装開始。第一段階終了。これより第2段階へ。ミクグリーンより若干濃いめの②ミクヘアシャドウでボディ下部を塗装します。①と②の差があんまよくわからなかった(゚д゚)アッー!!次回はグラデ塗装にした方がいいかな?お次はホイールとリアディフェーザー、細かい部分の窓枠、ダクト関連と墨入れをしていきます。フラットブラック&セミグロスブラックを使用しました。とりま完成_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!中々良い感じに仕上がりました。今後はしばらく乾燥させて、ステッカーを貼った後、いよいよ来週末には...Mini-Z・第3期~ミクラーレン12CGT3ボディ塗装その2(゚д゚)

  • Mini-Z・第3期~McLaren 12C GT3ボディ塗装 その1(゚д゚)

    ギプス外れて7割程度しか骨がついていませんが両足で歩くようリハビリ中のひろせんですごきげんょ(゚д゚)中々厳しいリハビリです(;`Д)爻(Tヮ|激痛で足を床に置くだけで精いっぱいです。ホントにあと数週間でまともに歩けるようになるんだろうか・・・(゚д゚)?さて、緊急事態宣言中ってこともありまして、家で大人しくしているわけですが。こんな時はミニッツボディの塗装をするに限ります(今回は前回の反省を生かしつつ、更にデティールアップを目指します。作成するのはMcLaren12CGT3です。ちょっと前にエヴァンゲリオンレーシングGT300が使用していた車両ですね。これを今回はデザインを前回のベンツGSRと同じではなく、もっと簡単にしてみようと思います。使用するカラーも前回より減らしてミクグリーンをメインカラー2色程度で塗...Mini-Z・第3期~McLaren12CGT3ボディ塗装その1(゚д゚)

  • Mini-Z Racer・第3期~MR-03 EVO 20th Anniversary納車(゚д゚)

    納車でテンションが上がっているひろせんですごきげんょ(゚д゚)昨年12月にミニッツをやりたくてRWDを購入してはや2か月。最初からMR-03EVOモデルが欲しかったのですがどこのお店も『在庫なし』だったため、仕方なくRWDレディセットを購入したワケでございます。その後に京商のHPでMR-03EVO20thAnniversary発売されることを知り、速攻予約しました!そして発売日となり、ついに納車された20thアニバーサリー限定車!_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!さっそくオープン(゚д゚)ナローとワイドの2種類が販売されたうち、AMGGT3を乗せるためワイド車両を購入。お値段3まんえん(Д)゚゚(標準小売価格)最初から走行に必要なOPパーツが限定色で装備されています。ナロー車はブルー、ワイド車はレッドです...Mini-ZRacer・第3期~MR-03EVO20thAnniversary納車(゚д゚)

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑮~AMG GT3ボディ編.FAINAL

    ギプスはずれましたひろせんですごきげんょ(゚д゚)重かったギプスの代わりにサポーターで固定しています。まだ足は床には付けませんが生活が楽になりましたヽ(´¬`)ノこれから約1か月くらいかけてリハビリ開始です!さて、夜な夜な製作していたAMGGT3のミクver.がやっと完成しましたヽ(´¬`)ノそれらしくなったでしょうか(スクエア製のスポンサーデカールやHIQPARTS製架空デカール等をそれらしく貼ってみました(゚д゚)リアウイングもきっちり表裏塗り分けてやりました!塗装初心者がいきなり難しいお題に挑戦してみましたが、出来上がってみればまぁ良い感じに仕上がったかな・・・?(遠目から見れば余裕ができたらもう1回オナジカラーリングでやってみたいですね。ただステッカーの作り方がわからないので、だれか教えてプリーズΣ(゚...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑮~AMGGT3ボディ編.FAINAL

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑭~AMG GT3ボディ編.9

    いよいよ明日ギプス外れるかもしれんひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて、塗り分けが終わったのでステッカーを張っていきますYO(゚д゚)!あくまでGOODSMILERACINGTeamUKYO2021風ですので(ぁなんとなくな雰囲気出てる気がシマス(あとは仕上げにトップコート吹いて、部品取り付ければ完成です!初走行が楽しみになってきましたヽ(´¬`)ノMini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑭~AMGGT3ボディ編.9

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑬~AMG GT3ボディ編.8

    最近ケガしたほうの足がむくんで痛くてあんまり寝れないひろせんですごきげんょ(゚д゚)正直シンドイヽ(`Д´#)ノしかし寝れない夜はボディ塗装が捗ります(゚д゚)夜な夜なマスキングしては塗装を繰り返し、ようやっと塗り分けは終了_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!コンセプトは製作前のブログに書いた通りGOODSMILERACINGTeamUKYO2021風Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)!?画像から色と塗り分けラインを参考にし、ミクの絵の部分はミクグリーンで塗りつぶし。リア周りの蛍光ピンクのラインが一番苦労したところですかね・・・マスキング的に(フロント周りのグラデーション部分は3色使って、、何とかまとめられたかなって感じ。工程的に塗った部分にマスキングをしなければならない状況が多くマスキングを剥がすと同時に塗った箇所...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑬~AMGGT3ボディ編.8

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑫~AMG GT3ボディ編.7

    ボディ作成途中経過デス。マスキングだけで一日かかるってどうよΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)?果てしないマスキングの旅は続く・・・orzMini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑫~AMGGT3ボディ編.7

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑪~AMG GT3ボディ編.6

    夜な夜なボディ塗装しているおかげで体が薬剤臭くなってきたひろせんですごきげんょ(゚д゚)初めてのエアブラシにしては順調な工程で進んでいるAMGGT3ボディです(゚д゚)?現在の状況は黒部分を塗り終わったところで、次回から蛍光ピンクの予定です。PC画面と見比べながら可能な範囲でやっております(ミクの絵の部分はどーしようもないのでミクグリーンでベタ塗りしました(裏塗りのポリカボディと違って表塗りなので、塗る順番考えたり、マスキングがものすごく大変です(;`Д)爻(Tヮ|蛍光ピンクは細いしグラデもあるので、マスキングや乾燥時間を考えると時間がかかりそうですね~まぁ1日1工程を目安に完成までがんばります(゚д゚)Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑪~AMGGT3ボディ編.6

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑩~AMG GT3ボディ編.5

    2回目の成人式を超えているひろせんですごきげんょ(゚д゚)成人式って何をしたのかまったく覚えておりませんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)飲んで1日が終わった気がします(ぇさてミニッツホワイトボディを進めていきましょう。先日、肌色サフェを吹きまして1日乾燥させました。本日はいよいよミクホワイトを塗っていきます。良く見なければバレない程度に仕上がった(違どうせ走行したら傷だらけになってしまうので気にしない(その他ではリアウイングの一部、セミグロスブラックでワイパーやヘッドライト内部等、赤メタでリアテール内部を塗りました。本日の塗装はココまで。明日まで乾燥させます。でもガマンできなくて、フロント部分だけ仮組みしてみました(゚д゚)_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!この先も頑張ります(Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑩~AMGGT3ボディ編.5

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑨~AMG GT3ボディ編.4

    朝5時から塗装ブースの位置決めで悩んでたひろせんですごきげんょ(゚д゚)やっとこさブースが完成(仮)しましたので、サフから塗っていきます。適当に塗ってたら塗り終わりました(ぁ初めて購入した安物エアブラシセットなんですがなかなか使いやすかったです(゚д゚)いろいろYouTubeで諸先輩方から勉強させてもらったお陰で大きなミスは無い感じに。塗装したら飾るプラモデルとは違って、走行するボディなのでなるべく薄く塗り、重量増を抑えたいと思ってます。今回はガイアノーツのサーフェイサーエヴォ・フレッシュを使用しました。希釈はカンで1:2くらい(ぁ吹いてみたところ、若干水っぽいけど、薄く塗るからこんなもんでいいや~的な感じで塗りましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)この後1日乾かして、明日は小物関係とリアウイングを塗装していきたいと思...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑨~AMGGT3ボディ編.4

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑧~エアブラシ&塗装ブース着弾(゚д゚)

    ミニッツ病にかかってますひろせんですごきげんょ(゚д゚)いよいよホワイトボディの塗装の準備が整いましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)本日密林より着弾したモノたち・・・。高儀EARTHMANミニホビーコンプレッサーセットHCP-100初心者なので、中華製の安いヤツにしました。腕が上がり次第、国産の良いエアブラシを購入しようと思います(ぇで、今までは外で缶スプレー塗装してましたが、せっかくのエアブラシなのでブースを購入しました。Ausucスプレーブースセットエアーブラシシステムスプレーワークペインティングブースエアブラシ用排気ダクト付き塗装ブース後部の吸い込みダクト部分が思ったよりも大きく、予定していた場所に置けないことが発覚((((゚д゚))))塗装する前にコレを設置しなければなので、設置場所を考え直してからじゃないと...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑧~エアブラシ&塗装ブース着弾(゚д゚)

  • グッドスマイルレーシング SUPER GT 2021 参戦決定(゚д゚)!

    バイク用のボディカバーが強風に煽られお隣さんの庭に吹っ飛んでしまったひろせんですごきげんょ(゚д゚)さて。スーパーGTも大好きな僕ですが、今年も参戦するようですヽ(´¬`)ノ前回個人スポンサーした2017シーズンは、GT300クラスの年間チャンピョンを獲得してくれたので今年度のシーズンもスポンサーしたら、チャンピョン取ってくれますかねΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)自分のミニッツもこのクルマをイメージしたカラーリングを作成中なので頑張ってほしいですね~。グッドスマイルレーシングSUPERGT2021参戦決定(゚д゚)!

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑦~AMG GT3ボディ編.3

    いよいよ本格的にボディ作成に入ってるんですがその手法で悩みまくっていたひろせんですごきげんょ(゚д゚)妄想当初、サフェからトップコートまで全工程を缶スプレーでこんな感じに仕上げます・・・。※某HPよりまぁ細かい黒のラインは無視して、メタリックオレンジ単色で豪快にやっつけてやろう!と思います(フラグで、今回のボディ用にポチった塗料がコチラです・・・・・・・・・ん(゚д゚)?あの・・・缶スプレー・・・どこやった?????・・・・・・・。・・・もぅひとついいかな?メタリックオレンジどこやった!!1!ヽ(`Д´#)ノしかもなんだこのミクカラーってヤツはΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)・・・ハイ!エアブラシセットもポチりました_|\○_ヒャッε=\_○ノホーウ!!!(※今日現在未到着)とうとうやっちゃった(テヘペロ言い訳をさ...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑦~AMGGT3ボディ編.3

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑥~AMG GT3ボディ編.2

    お正月休みが終わりました(゚д゚)近々『緊急事態宣言』もあるらしい・・・。ホント世の中どうなっちゃうんでしょうね(゚д゚)?さて自分はお正月休みも外出せず、黙々とAMGGT3のボディ作成をしておりました。今回は『ヤスリ掛け』です。ホワイトボディに#800紙ヤスリを使用して表面をザラザラにします。適当な大きさに切ったヤスリでコスっていきます(゚д゚)表面がザラザラしてきたら終了。あまり力を入れずにやります。コレをやっておくとサーフェーサーのノリが良い。サーフェーサーのノリが良いと、その上に塗る塗料の発色もよろしくなる様でΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)一通り削り終わった後は、中性洗剤で油分を洗い流します。その後、水気を取って自然乾燥させました。今回はココまで(゚д゚)次回はどのメーカーにしようか迷ったサーフェイサ...Mini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑥~AMGGT3ボディ編.2

  • Mini-Z Racer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑤~AMG GT3ボディ編.1

    若干タイトル名を小変更しつつも新年早々、外にも出れず家の中でMini-Zを眺めているだけのひろせんですごきげんょ(゚д゚)メルセデスAMGGT3の初走行はまだ先になりそうなので年末にポチった走行用のホワイトボディをゆっくり作成することにしました。以前、1/10RCをやっていたころに透明ポリカボディの塗装はしていましたがMini-Zのようなプラスチックのホワイトボディを塗装するのは初めてとなります。とりま、オープン(゚д゚)メルセデスAMGGT3ホワイトボディセット(MZN198)コレを塗装していくワケですが、完成イメージがコチラ↓※某HPより画像拝借画像の通りに塗装するのは無理なので、色と雰囲気で仕上げたいと思います(ぁ今後、完成までの道のりをUPしていく予定ですヽ(´¬`)ノMini-ZRacer・第3期~Re:RWDから始めるRC生活⑤~AMGGT3ボディ編.1

  • 2021・元旦(゚д゚)

    新年あけましておめでとうございます(゚д゚)アッー!!今年は、いや今年こそ素晴らしい良い年を過ごしたいと思っております。今年もバイクでツーリングをメインにやっていきますが年末に始めたMini-ZRacerを、頑張っていきたいと思いますヽ(´¬`)ノ今後もくだらないブログになりますが、今年もよろしくお願いしますm(__)m2021・元旦(゚д゚)

  • 2020・お世話になりました(゚д゚)

    大晦日ですひろせんですごきげんょ(゚д゚)今年は嫁も自分もケガに病気と大変な1年でした(泣嫁さんも来月1月末には大きな手術が予定されていることもあり年明け早々もいろいろ大変ですが今がどん底だと思えば、あとは上がるだけなので来年は今年より良い年になります。今年一年、公私共々お世話になった方々へ感謝しつつ新年を迎えたいと思っております。世の中は大変なことになっておりますが来年はそれらが収まってくれると期待し今年最後のご挨拶とさせていただきます。それでは皆様、良いお年を。2020・お世話になりました(゚д゚)

  • Mini-Zレーサー・第3期~Re:RWDから始めるラジコン生活④~

    いよいよ2020年末になりましたひろせんですごきげんょ(゚д゚)今年は足のケガにより、バイクも乗れないし大掃除もできないのでMini-Z弄るしかないじゃないかΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)・・・くやしいので走行前の各部調整をやっています(ぁ購入した日にバラしたフロントはキングピンがハズレだったようで、線キズが入っており、ナックルがスムーズに動かない事が発覚orz仕方ないのでここはOPのステンレスキングピンに変更。スルスルになりましたヽ(´¬`)ノリアはギアデフを全バラし、ギア部にフッ素コーティング(゚д゚)!いろいろなガタを調整し、スムーズに動くよう調整完了。ひとまず完成。この時点で不満があります(ぁ特にリア。純正でリアダンパーが付属していますが『バインバイン跳ねる』。それもそのはず、ダンパーにはオイル入ってませんか...Mini-Zレーサー・第3期~Re:RWDから始めるラジコン生活④~

  • WORKS・4年目の一年点検とスタッドレス(゚д゚)

    愛車のWORKSも4年目を迎えました。走行距離は3万2千キロくらいでしょうか。やはり通勤用バイク(PCX)があるので、車での通勤も減って距離もあまり伸びませんでした。で、例年通りぬっき~自動車工場で点検&スタッドレス交換してもらいました。スタッドレスタイヤは、使用しない時期はぬっき~工場に預けています(有料)ので、いちいち積んで行かなくてイイです。点検と併せてエンジンオイル&フィルターも交換。特に不具合もなし(゚д゚)!ぬっき~が点検作業中、エンジンカーでバスクに通ってるときにお世話になった1/8GPの巨匠・杉〇氏からミニッツコースにおいでよ!と、お誘いを受けましたヽ(´¬`)ノコレはいろいろ教えてもらえるチャンスΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)巨匠、ぜひよろしくお願いします~WORKS・4年目の一年点検とスタッドレス(゚д゚)

  • Mini-Zレーサー・第3期~Re:RWDから始めるラジコン生活③~

    年末大掃除も今年は出来ないひろせんですごきげんょ(゚д゚)自分の足の状態もそうですが、来月末の手術に向けて抗がん剤を使用している嫁さんも体調不安定でお互い動けないので、ひろせん家の大掃除は年明けになりそうですorzそんな中(゚д゚)購入後未だに電源すら入れずに眺めてニヤニヤしているAMGのGT3。一通りバラして可動部の調整は済んでますが、次はガタやアライメント調整をしていきます。足が治ったら走らせに行く予定ですが、長い間YouTubeで勉強していたおかげで『サーキット走行に必要なパーツ』を吟味しいろんな所でポチった結果がコチラです(照こんなに買ったっけ((((゚д゚))))???おかげさまで大掃除もできないのに大量のダンボール箱が増えていく我が家ですヽ(`Д´#)ノまぁRWDをOPパーツ満載するならMR-03E...Mini-Zレーサー・第3期~Re:RWDから始めるラジコン生活③~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろせんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろせんさん
ブログタイトル
Re:ゼロから始めるMT生活(怪)
フォロー
Re:ゼロから始めるMT生活(怪)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用