chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とキルトとイタリア語 https://cchiara.hatenablog.com/

夫と2匹の猫と、カリフォルニアで暮らしています。 大好きな猫とキルトと、最近始めたイタリア語学習に触れながら、 日々の暮らしを綴っています。

ハンドメイドブログ / パッチワーク・キルト

※ランキングに参加していません

Chiara
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/12

Chiaraさんの人気ランキング

Chiaraさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 秋のキルトに変えました。

    秋のキルトに変えました。

    カリフォルニアも 日に日に過ごしやすくなり、 秋の気配を感じるこの頃です。 今日は、家の中を 秋のキルトに変えました。 今年は、ハロウィン向けはタペは飾らずに 小さなキルトたちだけ。 リビングのラックには、少し早いですが、 感謝祭のアップリケキルトを飾りました。 トラックの荷台を 季節に変えていくという、 去年友達と作ったマンスリーキルトの 9月版。 今月ももうすぐ終わりですが、しばらくはこれでいけそうです。 数年前、ウールのアップリケに凝っていた時に作った どんぐりのリース。 しばらく離れていますが、寒くなると またウールのアップリケがしたくなります。 そして、すっかり秋仕様になった家の中、…

  • コラージュ刺繍 4つ目の課題が完成

    コラージュ刺繍 4つ目の課題が完成

    コラージュ刺繡クラスの4つ目の課題、『花ねずみ』が完成しました。 先日の 小花刺繍の練習成果もあって?、 背中には たくさん花を咲かせることが出来ました。 5.5 inch x 8 inch ( 14cm x 20.5 cm) サイズの合うフレームがないので、パネルにして 飾りました。 次の課題は『パン』です。 好きなパンを描いて、刺繍をします。 普段 食べているパンをいくつか、スケッチしてみました。 まずは クロワッサンから取り掛かかることにしました。 土台の布を並べてアップリケし、刺繍を加えて仕上げていきます。 さて、どんなステッチを刺していこう…。 布遊び、糸遊び、お絵描きを楽しめるコラ…

  • 今年の夏の思い出

    今年の夏の思い出

    金曜テニスリーグのチームが、 毎週末の試合で勝ち抜いてオレンジ郡で一位になり、 南カリフォルニアの地区代表チームが集まる セクショナルで戦ってきました。 先週の金曜から 3日間に渡り開催されたトーナメントでしたが、 学校が始まったり、大学生は寮への引っ越しなど、 子供を持つ母たちには忙しい週末で、 参加できないチームメイトが続出。 ギリギリの人数で1日2回プレイすることになったり(私も)、 かなりハードなスケジュールでしたが、 それでもなんとか勝ち進んで 日曜日のセミファイナルまで行くことが出来ました。 最終日、「今日勝てば、南カリフォルニア代表でナショナルだ!!!」 と士気は上がっていたもの…

  • コラージュ刺繍 4つ目の課題

    コラージュ刺繍 4つ目の課題

    コラージュ刺繍の4つ目の課題が… 遅れています。 7月中に提出したかったのですが、 なかなか思うように進まず、上手に出来ず…。 課題は『花ねずみ』。 はりねずみの世界にお花を咲かせる、絵本に出てきそうな可愛い図案です。 今回も 先生が面白い素材をキットにしてご用意くださり、 はりねずみまではすぐに刺せました。 ここからが、なかなか進みませんでした。 はりねずみの背中に花を咲かせる前に、 別布で花の刺繍の練習をするよう 指示がありました。 お見本の写真を見ながら、 下絵を描くことなく 自由に刺していったのですが、 刺しゅう経験の浅い私にはこれが難しい…。 プラス、観察力、想像力も必要で、 家に花…

  • Delizia al limone

    Delizia al limone

    今日は 珍しく勉強スイッチが入り、朝から机に向かいました。 そんなママちゃんの異変に気付き、阻止しようとするトト。 ノートとPCの上に座り、勉強させてくれません。 ママちゃん、あそぼうよー。 継続は力なり。 たとえ少しずつでもね。 強い意志を持ってトトをどかし、イタリア語学習を始めました。 今週の『旅するためのイタリア語』は、再び アマルフィが舞台でした。 1997年に世界遺産に登録され、世界一美しい海岸 と言われているリゾート地です。 今回のフレーズ、「 Avete qualcosa di tipico? (何か名物はありますか?)」を アマルフィの旅で使う練習です。 そうなんです ♡♡♡ …

  • フランス、行きたい!

    フランス、行きたい!

    オリンピックの閉会式を観ました。 コロナ禍、無観客、多くの規制 … 厳しい環境の中で、よくぞやり遂げてくれました。 無観客の競技場を観ては 切なくなりましたが、 3年後のパリ大会は、 観客の声援に包まれた 今まで通りのオリンピックに戻って欲しい…。 そう思いながら観ていたら、 フランスのプレゼンテーションが始まりました。 フランス空軍がトリコロールを描きながらパリ上空を飛び、 スケボー選手がルーブル美術館の屋上を滑り、 競技場の屋根の上で、チェロリストがフランス国歌を演奏し… ♡ パリの景色で魅せる それはそれは素敵なプレゼンで、 3年後のフランス大会が とても楽しみになりました。 本当に、そ…

  • 初収穫

    初収穫

    先日、シソを植えました。 欲しい時にはなくて、 買っておくと使う機会がなくて 萎びてしまうことが度々。 庭にあったらいいなと、ずっと思っていました。 知り合いから 苗を売っている nursery を教えてもらい、買ってきました。 そして 初収穫。 必要な時に、庭に出てサクッと収穫できるっていいですね ♪ これを機に家庭菜園を始めてみよう!とまでは思いませんが、 ハーブなどもあったらいいなと思いました。 ナスとシシトウのバルサミコ炒めにたっぷりかけて頂きました。 美味しかったです ♡ ナスとシシトウより シソがメイン? (^◇^;)

  • 『旅するためのイタリア語』

    『旅するためのイタリア語』

    賛否両論ありますが、オリンピックが開催されましたね。 ここまで来たらもう、安全に やり遂げて欲しいです。 毎日、選手たちの 熱い姿を見ては感動し、涙し、 この日のために人生を捧げてきた選手たちのためにも、 やって良かったんだよと、今は思います。 どこにいても、日本の番組が見られる 便利な時代になりました。 ここでもNHKが見られるよう手続きを取り、オリンピックを観戦しています。 (NBC放送だと、アメリカ人しか映しませんから。) オリンピック観たさに色々調べて オットがセットアップしたのですが、 もう一つ、嬉しい番組が見られて、大いに活用しています。 それは『旅するためのイタリア語』。 旅をし…

  • It's Show-hei Time!!!

    It's Show-hei Time!!!

    昨晩のエンジェルス vs オリオールズ戦。 大谷翔平選手、2打席連続HR ! そして、盗塁サヨナラ大逆転!! 最高に興奮した試合でした ♡♡♡ 席について まずはビールで気合いを入れる!お約束。 序盤 いきなり4点もリードされてしまいましたが 大谷選手登場! 2打席目。ここで最初のホームランを放ち、流れを変えました。 正直、特別 野球が好きでもエンジェルスファンでもなく、 ただのミーハーです。 でも、昨夜の試合は本当に感動的でした。 球場すべての観客を味方にしてホームランを2本も放ち、 同点にされたところで、ラストチャンスの盗塁に挑んでチームを勝利に導くという、 圧巻あっぱれな大谷選手のワンマ…

  • 考えるネコ

    考えるネコ

    ぼくはトトッサンドロ。 何事も長続きしないママちゃんだけど、 珍しくイタリア語の勉強が続いているので、 それならイタリアンネイムで呼んでいいよって 言ってあげたんだ。 だから今、ぼくはトトッサンドロ。 ぼくは考えるネコなんだ。 毎日、いろんなことを考える。 ごはんのこと、お昼寝のこと、ゆめのこと、 こんなこと、あんなこと … いつだってどこでだって 考える。 ゆうわくにも負けないよ。 集中できるんだ。 ママちゃんとは違うんだからね。 今日は パパちゃんと考える。 お仕事の事、一緒に考えてあげているんだ。 「猫の手も借りたいっ!」て言ってたからね。 どうぞ、ぼくの手を使ってください。 そして ま…

  • 母を想う

    母を想う

    刺繍キットの作品が完成しました。 刺繍作家の桜井一恵さんのアトリエで買った、スケッチ刺繍のキットです。 大きさは葉書きサイズの小さなもので、 下絵もプリントされているので簡単に出来てしまいましたが、 いつか自分で描いた絵を、こんな風に刺してみたい…。 そんな夢を抱きながら過ごした、楽しい時間でした。 キルトばかりだった我が家に最近、刺繍作品が増えつつあります ♡ そして、刺繍をする時は 母を想いながら刺しています。使っている刺繍枠は、昔、母が使っていたものでした。 私が幼稚園児の時に着ていたスモックに、 たくさんの綺麗な花で埋まったグランドピアノの刺繍をしてくれました。 幼心にすごく素敵で、ク…

  • かくれんぼ

    かくれんぼ

    あたしはタラリーナ。 さぼっていたイタリア語の勉強をまた始めたママちゃんが、 最近そう呼ぶの。 イタリアの名前みたいでしょ?って言いながら。 今、家族みんながそんな風に呼ばれているわ。 でも、誰もお返事してあげないの。 ママちゃんとパパちゃんは夕涼みとやらで、 お庭で甘いワインを飲んでいる。 その間にいいこと思いついたの、 かくれんぼしようって。 お部屋に入ってきたときにあたしがいなくて、 きっとビックリするんだから。 隠れてみたわ ♪ ふふふ。探してる、探してる ♪ うまく隠れたつもりよ。 見つかるはずないんだから。 えっ! 見つかっちゃった!? ママちゃん:「あら、タラリーナ。そんなところ…

  • コラージュ刺繍 3つ目の課題が完成

    コラージュ刺繍 3つ目の課題が完成

    通信講座で習っているコラージュ刺繍。 3つ目の課題の『ねこじゃらし』が完成しました。 今回の課題は、ねこじゃらしをスケッチすることから。 よく似た植物はあるけれど、 日本のような、丸い形の青々としたねこじゃらしをこの辺りで見たことがなく、 インターネットの写真から書き写しました。 刺繍が楽しくて 勢いで仕上げてしまいましたが、 もったりと重く見えて 納得がいかず。 先生にアドヴァイスを頂いてやり直し、満足いく仕上がりになりました ♡ BEFORE → AFTER たった一枚の葉っぱを変えただけで もったり感がなくなりました。 早速 刺繍エリアに飾りました。 次の課題はすでに頂いているのですが、…

  • 庭の手入れ

    庭の手入れ

    今日は、久しぶりに庭の手入れをしました。 木をトリムして、草むしりして… 小さな庭ですが、自分たちでやるとかなりの大仕事。 でもね、終わった後は とてもすがすがしい気持ちになります。 アガパンサスが咲き始め、たくさんつぼみをつけています。 これからもっと花を咲かせてくれると思うと、とても楽しみです。 テーブルのアンブレラも買い換えました。 今までと同じ赤が欲しかったのですが 気に入った色味がなく、 今回はブルーにしてみました。 ちょっと地味ですが、落ち着いていいのかな。 手入れしたいところはまだまだあったのですが、 トラッシュがいっぱいになってしまい、今日はここまで。 それでも かなりさっぱり…

  • ジャカランダの季節

    ジャカランダの季節

    今朝は、人口湖の傍にあるテニスコートでプレイしてきました。 風が気持ちよく、テニスの後にトレイルをお散歩。 あちらこちらでグースの親子が歩いていて、 見つけては足を止めて しばし眺めたりしていました。 鳥は好きじゃないけど、ヒナは可愛い…♡ そして、今満開のジャカランダ街道の下を通って帰りました。 日本の桜ほどの迫力はないけれど、 爽やかなこの季節、 雲一つない青空に映える 紫色の花をつけたこの木が大好きです。 心身共にクールダウン出来た、気持ちの良いテニス後でした。

  • 大きくなったね

    大きくなったね

    気が付いたら もう6月。 そろそろBBQの季節だなぁ~、庭の手入れしなくちゃな~、 なんて思いながら外に目をやると、 トトとタラも 庭を眺めていました。 二匹並んで外を見るなんてことは滅多にないので 思わず写真を撮りましたが、 そういえば昔、まだタラが子ネコの頃にも、 二匹が仲良く並んで外を見ていたことがあって、 可愛くて、この時も思わず写真を撮りました。 タラが来て まだ3日目くらいだったと思います。 このころは好奇心が強くて なんにでも興味を持ち、 トトのすることを全て真似していました。 穏やかな性格のトトも、 タラを優しく見守りながら 家の中のことを色々教えてあげていました。 現在 トト…

  • コラージュ刺繍 3つ目の課題

    コラージュ刺繍 3つ目の課題

    去年から習い始めたコラージュ刺繍、 3つ目の課題『ねこじゃらし』に取り掛かりました。 今回はデザインを描くことから始めるので、 ネットで写真を見ながら描きました。 まずはデザインを先生に見て頂きました。 いくつかのアドヴァイスをくださり、 心がけながら 茎部分の刺繍を終えました。 刺繍のテクニックに加え、 観察力や表現力も求められる課題に思います。 難しいですが、今回も新しいことを学び 楽しんでいます ♡ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ある日、コケッコッココケッコッコと聞こえてきて、 え?? ニワトリ?? と思ったら 大向さんがペットでニワトリを飼い始め、 卵を産んだと、おすそ分けし…

  • あの日から12年…

    あの日から12年…

    今日はノエルの命日でした。 生まれて2カ月半で私たちの元に来てくれ、 7歳の時に一緒にアメリカに渡り、 15年半を生きてくれた愛犬(ケアンテリア)です。 亡くなって12年が経ちましたが、思わなかった日は1日もありません。 15歳の誕生日に写真館で撮った写真を 今でも飾っています。 この半年後に、虹の橋を渡ってしまいました。 優しくて、活発で、旅行が大好きなワンコでした。 ノエルを連れて、色々なところを旅しました。 旅支度を始めると、嬉しくて部屋中走り回っていたのを覚えています。 車には特等席もありました。 たった一つ、魔法が使えるなら… 1分でもいいから ノンちゃんに会いたい。 今日も写真を見…

  • ネコのアップリケタペが完成

    ネコのアップリケタペが完成

    数年前に買ったネコのアップリケのパターンを、 トトとタラに変えて作ったタペが完成しました。 38 inch x 38 inch ( 96.5 cm x 96.5 cm ) キルティングは落としキルトだけ。 もう少し入れた方が良かったのですが、 他にもやること山積みで 引き返す気力がありません。 このまま リビングに飾りました。 キルトは とりあえず一段落。 次は、コラージュ刺繍の宿題です。 去年の秋から習い始めて、今度が3作目。 先生が揃えてくださったキットで、早速取り掛かります。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 2回目のワクチン接種を終えました。 覚悟はしていましたが やはり副反応があり、…

  • 鯉のぼりのキルト

    鯉のぼりのキルト

    友人と進めている今年のプロジェクト、『日本の行事』キルト。 5月と言えば 端午の節句。 鯉のぼりを作りました。 19.5 inch x 18 inch ( 約 50 cm x 46 cm ) 鱗と風車は 折り紙風に 今回もギリギリですが、5月5日までに仕上がってよかったです。 //////// 今日のイタリア語 //////// Tara, Hai fame? (タラちゃん、お腹すいたの?) じーっと待つこと数分…。 なんかちょーだい!と 背中が訴えています (^◇^;)

ブログリーダー」を活用して、Chiaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiaraさん
ブログタイトル
猫とキルトとイタリア語
フォロー
猫とキルトとイタリア語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用