chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とキルトとイタリア語 https://cchiara.hatenablog.com/

夫と2匹の猫と、カリフォルニアで暮らしています。 大好きな猫とキルトと、最近始めたイタリア語学習に触れながら、 日々の暮らしを綴っています。

ハンドメイドブログ / パッチワーク・キルト

※ランキングに参加していません

Chiara
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/12

arrow_drop_down
  • 秋のキルトに変えました。

    カリフォルニアも 日に日に過ごしやすくなり、 秋の気配を感じるこの頃です。 今日は、家の中を 秋のキルトに変えました。 今年は、ハロウィン向けはタペは飾らずに 小さなキルトたちだけ。 リビングのラックには、少し早いですが、 感謝祭のアップリケキルトを飾りました。 トラックの荷台を 季節に変えていくという、 去年友達と作ったマンスリーキルトの 9月版。 今月ももうすぐ終わりですが、しばらくはこれでいけそうです。 数年前、ウールのアップリケに凝っていた時に作った どんぐりのリース。 しばらく離れていますが、寒くなると またウールのアップリケがしたくなります。 そして、すっかり秋仕様になった家の中、…

  • コラージュ刺繍 4つ目の課題が完成

    コラージュ刺繡クラスの4つ目の課題、『花ねずみ』が完成しました。 先日の 小花刺繍の練習成果もあって?、 背中には たくさん花を咲かせることが出来ました。 5.5 inch x 8 inch ( 14cm x 20.5 cm) サイズの合うフレームがないので、パネルにして 飾りました。 次の課題は『パン』です。 好きなパンを描いて、刺繍をします。 普段 食べているパンをいくつか、スケッチしてみました。 まずは クロワッサンから取り掛かかることにしました。 土台の布を並べてアップリケし、刺繍を加えて仕上げていきます。 さて、どんなステッチを刺していこう…。 布遊び、糸遊び、お絵描きを楽しめるコラ…

  • 今年の夏の思い出

    金曜テニスリーグのチームが、 毎週末の試合で勝ち抜いてオレンジ郡で一位になり、 南カリフォルニアの地区代表チームが集まる セクショナルで戦ってきました。 先週の金曜から 3日間に渡り開催されたトーナメントでしたが、 学校が始まったり、大学生は寮への引っ越しなど、 子供を持つ母たちには忙しい週末で、 参加できないチームメイトが続出。 ギリギリの人数で1日2回プレイすることになったり(私も)、 かなりハードなスケジュールでしたが、 それでもなんとか勝ち進んで 日曜日のセミファイナルまで行くことが出来ました。 最終日、「今日勝てば、南カリフォルニア代表でナショナルだ!!!」 と士気は上がっていたもの…

  • コラージュ刺繍 4つ目の課題

    コラージュ刺繍の4つ目の課題が… 遅れています。 7月中に提出したかったのですが、 なかなか思うように進まず、上手に出来ず…。 課題は『花ねずみ』。 はりねずみの世界にお花を咲かせる、絵本に出てきそうな可愛い図案です。 今回も 先生が面白い素材をキットにしてご用意くださり、 はりねずみまではすぐに刺せました。 ここからが、なかなか進みませんでした。 はりねずみの背中に花を咲かせる前に、 別布で花の刺繍の練習をするよう 指示がありました。 お見本の写真を見ながら、 下絵を描くことなく 自由に刺していったのですが、 刺しゅう経験の浅い私にはこれが難しい…。 プラス、観察力、想像力も必要で、 家に花…

  • Delizia al limone

    今日は 珍しく勉強スイッチが入り、朝から机に向かいました。 そんなママちゃんの異変に気付き、阻止しようとするトト。 ノートとPCの上に座り、勉強させてくれません。 ママちゃん、あそぼうよー。 継続は力なり。 たとえ少しずつでもね。 強い意志を持ってトトをどかし、イタリア語学習を始めました。 今週の『旅するためのイタリア語』は、再び アマルフィが舞台でした。 1997年に世界遺産に登録され、世界一美しい海岸 と言われているリゾート地です。 今回のフレーズ、「 Avete qualcosa di tipico? (何か名物はありますか?)」を アマルフィの旅で使う練習です。 そうなんです ♡♡♡ …

  • フランス、行きたい!

    オリンピックの閉会式を観ました。 コロナ禍、無観客、多くの規制 … 厳しい環境の中で、よくぞやり遂げてくれました。 無観客の競技場を観ては 切なくなりましたが、 3年後のパリ大会は、 観客の声援に包まれた 今まで通りのオリンピックに戻って欲しい…。 そう思いながら観ていたら、 フランスのプレゼンテーションが始まりました。 フランス空軍がトリコロールを描きながらパリ上空を飛び、 スケボー選手がルーブル美術館の屋上を滑り、 競技場の屋根の上で、チェロリストがフランス国歌を演奏し… ♡ パリの景色で魅せる それはそれは素敵なプレゼンで、 3年後のフランス大会が とても楽しみになりました。 本当に、そ…

  • 初収穫

    先日、シソを植えました。 欲しい時にはなくて、 買っておくと使う機会がなくて 萎びてしまうことが度々。 庭にあったらいいなと、ずっと思っていました。 知り合いから 苗を売っている nursery を教えてもらい、買ってきました。 そして 初収穫。 必要な時に、庭に出てサクッと収穫できるっていいですね ♪ これを機に家庭菜園を始めてみよう!とまでは思いませんが、 ハーブなどもあったらいいなと思いました。 ナスとシシトウのバルサミコ炒めにたっぷりかけて頂きました。 美味しかったです ♡ ナスとシシトウより シソがメイン? (^◇^;)

  • 『旅するためのイタリア語』

    賛否両論ありますが、オリンピックが開催されましたね。 ここまで来たらもう、安全に やり遂げて欲しいです。 毎日、選手たちの 熱い姿を見ては感動し、涙し、 この日のために人生を捧げてきた選手たちのためにも、 やって良かったんだよと、今は思います。 どこにいても、日本の番組が見られる 便利な時代になりました。 ここでもNHKが見られるよう手続きを取り、オリンピックを観戦しています。 (NBC放送だと、アメリカ人しか映しませんから。) オリンピック観たさに色々調べて オットがセットアップしたのですが、 もう一つ、嬉しい番組が見られて、大いに活用しています。 それは『旅するためのイタリア語』。 旅をし…

  • It's Show-hei Time!!!

    昨晩のエンジェルス vs オリオールズ戦。 大谷翔平選手、2打席連続HR ! そして、盗塁サヨナラ大逆転!! 最高に興奮した試合でした ♡♡♡ 席について まずはビールで気合いを入れる!お約束。 序盤 いきなり4点もリードされてしまいましたが 大谷選手登場! 2打席目。ここで最初のホームランを放ち、流れを変えました。 正直、特別 野球が好きでもエンジェルスファンでもなく、 ただのミーハーです。 でも、昨夜の試合は本当に感動的でした。 球場すべての観客を味方にしてホームランを2本も放ち、 同点にされたところで、ラストチャンスの盗塁に挑んでチームを勝利に導くという、 圧巻あっぱれな大谷選手のワンマ…

  • 考えるネコ

    ぼくはトトッサンドロ。 何事も長続きしないママちゃんだけど、 珍しくイタリア語の勉強が続いているので、 それならイタリアンネイムで呼んでいいよって 言ってあげたんだ。 だから今、ぼくはトトッサンドロ。 ぼくは考えるネコなんだ。 毎日、いろんなことを考える。 ごはんのこと、お昼寝のこと、ゆめのこと、 こんなこと、あんなこと … いつだってどこでだって 考える。 ゆうわくにも負けないよ。 集中できるんだ。 ママちゃんとは違うんだからね。 今日は パパちゃんと考える。 お仕事の事、一緒に考えてあげているんだ。 「猫の手も借りたいっ!」て言ってたからね。 どうぞ、ぼくの手を使ってください。 そして ま…

  • 母を想う

    刺繍キットの作品が完成しました。 刺繍作家の桜井一恵さんのアトリエで買った、スケッチ刺繍のキットです。 大きさは葉書きサイズの小さなもので、 下絵もプリントされているので簡単に出来てしまいましたが、 いつか自分で描いた絵を、こんな風に刺してみたい…。 そんな夢を抱きながら過ごした、楽しい時間でした。 キルトばかりだった我が家に最近、刺繍作品が増えつつあります ♡ そして、刺繍をする時は 母を想いながら刺しています。使っている刺繍枠は、昔、母が使っていたものでした。 私が幼稚園児の時に着ていたスモックに、 たくさんの綺麗な花で埋まったグランドピアノの刺繍をしてくれました。 幼心にすごく素敵で、ク…

  • かくれんぼ

    あたしはタラリーナ。 さぼっていたイタリア語の勉強をまた始めたママちゃんが、 最近そう呼ぶの。 イタリアの名前みたいでしょ?って言いながら。 今、家族みんながそんな風に呼ばれているわ。 でも、誰もお返事してあげないの。 ママちゃんとパパちゃんは夕涼みとやらで、 お庭で甘いワインを飲んでいる。 その間にいいこと思いついたの、 かくれんぼしようって。 お部屋に入ってきたときにあたしがいなくて、 きっとビックリするんだから。 隠れてみたわ ♪ ふふふ。探してる、探してる ♪ うまく隠れたつもりよ。 見つかるはずないんだから。 えっ! 見つかっちゃった!? ママちゃん:「あら、タラリーナ。そんなところ…

  • コラージュ刺繍 3つ目の課題が完成

    通信講座で習っているコラージュ刺繍。 3つ目の課題の『ねこじゃらし』が完成しました。 今回の課題は、ねこじゃらしをスケッチすることから。 よく似た植物はあるけれど、 日本のような、丸い形の青々としたねこじゃらしをこの辺りで見たことがなく、 インターネットの写真から書き写しました。 刺繍が楽しくて 勢いで仕上げてしまいましたが、 もったりと重く見えて 納得がいかず。 先生にアドヴァイスを頂いてやり直し、満足いく仕上がりになりました ♡ BEFORE → AFTER たった一枚の葉っぱを変えただけで もったり感がなくなりました。 早速 刺繍エリアに飾りました。 次の課題はすでに頂いているのですが、…

  • 庭の手入れ

    今日は、久しぶりに庭の手入れをしました。 木をトリムして、草むしりして… 小さな庭ですが、自分たちでやるとかなりの大仕事。 でもね、終わった後は とてもすがすがしい気持ちになります。 アガパンサスが咲き始め、たくさんつぼみをつけています。 これからもっと花を咲かせてくれると思うと、とても楽しみです。 テーブルのアンブレラも買い換えました。 今までと同じ赤が欲しかったのですが 気に入った色味がなく、 今回はブルーにしてみました。 ちょっと地味ですが、落ち着いていいのかな。 手入れしたいところはまだまだあったのですが、 トラッシュがいっぱいになってしまい、今日はここまで。 それでも かなりさっぱり…

  • ジャカランダの季節

    今朝は、人口湖の傍にあるテニスコートでプレイしてきました。 風が気持ちよく、テニスの後にトレイルをお散歩。 あちらこちらでグースの親子が歩いていて、 見つけては足を止めて しばし眺めたりしていました。 鳥は好きじゃないけど、ヒナは可愛い…♡ そして、今満開のジャカランダ街道の下を通って帰りました。 日本の桜ほどの迫力はないけれど、 爽やかなこの季節、 雲一つない青空に映える 紫色の花をつけたこの木が大好きです。 心身共にクールダウン出来た、気持ちの良いテニス後でした。

  • 大きくなったね

    気が付いたら もう6月。 そろそろBBQの季節だなぁ~、庭の手入れしなくちゃな~、 なんて思いながら外に目をやると、 トトとタラも 庭を眺めていました。 二匹並んで外を見るなんてことは滅多にないので 思わず写真を撮りましたが、 そういえば昔、まだタラが子ネコの頃にも、 二匹が仲良く並んで外を見ていたことがあって、 可愛くて、この時も思わず写真を撮りました。 タラが来て まだ3日目くらいだったと思います。 このころは好奇心が強くて なんにでも興味を持ち、 トトのすることを全て真似していました。 穏やかな性格のトトも、 タラを優しく見守りながら 家の中のことを色々教えてあげていました。 現在 トト…

  • コラージュ刺繍 3つ目の課題

    去年から習い始めたコラージュ刺繍、 3つ目の課題『ねこじゃらし』に取り掛かりました。 今回はデザインを描くことから始めるので、 ネットで写真を見ながら描きました。 まずはデザインを先生に見て頂きました。 いくつかのアドヴァイスをくださり、 心がけながら 茎部分の刺繍を終えました。 刺繍のテクニックに加え、 観察力や表現力も求められる課題に思います。 難しいですが、今回も新しいことを学び 楽しんでいます ♡ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ある日、コケッコッココケッコッコと聞こえてきて、 え?? ニワトリ?? と思ったら 大向さんがペットでニワトリを飼い始め、 卵を産んだと、おすそ分けし…

  • あの日から12年…

    今日はノエルの命日でした。 生まれて2カ月半で私たちの元に来てくれ、 7歳の時に一緒にアメリカに渡り、 15年半を生きてくれた愛犬(ケアンテリア)です。 亡くなって12年が経ちましたが、思わなかった日は1日もありません。 15歳の誕生日に写真館で撮った写真を 今でも飾っています。 この半年後に、虹の橋を渡ってしまいました。 優しくて、活発で、旅行が大好きなワンコでした。 ノエルを連れて、色々なところを旅しました。 旅支度を始めると、嬉しくて部屋中走り回っていたのを覚えています。 車には特等席もありました。 たった一つ、魔法が使えるなら… 1分でもいいから ノンちゃんに会いたい。 今日も写真を見…

  • ネコのアップリケタペが完成

    数年前に買ったネコのアップリケのパターンを、 トトとタラに変えて作ったタペが完成しました。 38 inch x 38 inch ( 96.5 cm x 96.5 cm ) キルティングは落としキルトだけ。 もう少し入れた方が良かったのですが、 他にもやること山積みで 引き返す気力がありません。 このまま リビングに飾りました。 キルトは とりあえず一段落。 次は、コラージュ刺繍の宿題です。 去年の秋から習い始めて、今度が3作目。 先生が揃えてくださったキットで、早速取り掛かります。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 2回目のワクチン接種を終えました。 覚悟はしていましたが やはり副反応があり、…

  • 鯉のぼりのキルト

    友人と進めている今年のプロジェクト、『日本の行事』キルト。 5月と言えば 端午の節句。 鯉のぼりを作りました。 19.5 inch x 18 inch ( 約 50 cm x 46 cm ) 鱗と風車は 折り紙風に 今回もギリギリですが、5月5日までに仕上がってよかったです。 //////// 今日のイタリア語 //////// Tara, Hai fame? (タラちゃん、お腹すいたの?) じーっと待つこと数分…。 なんかちょーだい!と 背中が訴えています (^◇^;)

  • ラホヤへ週末旅行

    サンディエゴから15キロほど北上したところにある海辺の町、 La Jolla(ラホヤ)で、友人夫妻と週末を過ごしてきました。 スペイン語で『宝石』を意味するラホヤは どこの景色も美しく、 人気リゾート地として、また野生のアザラシに会えるスポットとして有名です。 この日も、たくさんのアザラシが 浜辺で日光浴をしていました。 また、アメリカで最も綺麗なゴルフコースの一つと言われている Torrey Pines Golf Courseがあり、 9月には U.S.Open が開催される予定です。 ゴルフをしない私でさえ やってみたいと思う、 美しい眺めのゴルフコースでした。 その横に建つ The LO…

  • 1回目のワクチン接種

    昨日、COVID-19 の1度目のワクチン接種に行ってきました。 本当は一度で済む Johnson & Johnson が良かったのですが、 なかなか予約が取れなくて、選んでいる余裕なんてありませんでした。 運よくとれた日時で打てたのが、Moderna社製のワクチンでした。 この辺りは Moderna か Pfizer が主流のようです。 並びましたが 待ち時間はそんなになく、 アメリカでは珍しく? 手際よく進みました。 注射自体も痛くなくて、え?もう終わり??って感じ。 その後 経過観察で15分ほど待機させられましたが、 副反応もなく帰ってきました。 しかし。 今になって腕が痛いです。 腕を…

  • ヨーヨーの実

    トトとタラのアップリケキルトを作っています。 見本の木の実は 丸くアップリケをするのですが、 私はヨーヨーにしました。 32個のヨーヨー(木の実)が必要で、 10個は出来ていたので、あと22個。 気の遠くなる数でしたが、 今日の午後、日本のテレビドラマを見ながら作っていたら、 あっという間に出来てしまいました。 葉っぱもあらかじめ作っておいたので、一緒にアップリケをしていきます。 アップリケしながら ヨーヨーの数を数えなおしたら、必要なのは31個でした。 1つ 余ったので、足元にいたトトにプレゼント。 ポイっと投げたら 大喜びで遊んでくれました。

  • イースターキルト

    去年のマンスリーキルト。 4月はイースターで作りました。 Happy Easter !

  • 久しぶりにクッキーを焼いたら…

    お菓子作りなんて 滅多にしないのですが、 数年に一度、スイッチが入ります。 「滅多にしないことして、明日 雨でも降るんじゃない?」と オットに冷やかされながら、 ピーカンナッツクッキーを焼きました。 ボールに全材料を入れて混ぜて焼くだけ、という 超簡単レシピ。 オーブンを予熱している間に 生地を丸めていました。 しかし、丸め終わっても 予熱完了のお知らせが鳴らない…。 したつもりでスイッチ入れてなかったのかな?と 自分のボケ具合を反省し 再度セットしたのですが、 一定の温度までくるとランプが消えてしまう。 数回やってもダメで…。 オーブンが壊れました(泣)。 生地も丸めてしまったし、 仕方なく…

  • 早く仕上げよう!

    やりたいことがいっぱいありすぎて、どれも中途半端になっています。 まずは目の前にあるものから 仕上げて行こう。 トトとタラのキルト。 今、ヨーヨーで木の実を作っています。 32個、作ります(汗) くじけそうになるのですが、 これを終えたら始めたいプロジェクトを 目の前にぶらさげて、 ひたすら作っています。 スケッチ刺繍のキット。 スケッチ刺繍の第一人者、桜井一恵先生の刺繍キットを 去年日本に帰ったときに 買ってきました。 始めたい ♡ そのためにも早く… 「ぼくのキルトを仕上げてください!」 と 言っているような顔をしています。 はいはい、早く仕上げるね!

  • お土産

    オットが日本から戻りました。 義理母の具合が良くなく、 色々不便のある中でも、あえて行ってきました。 2週間の自主隔離を含め、3週間の日本滞在でした。 いつもなら日本から戻っても、 時差ボケ調整でずっと起きていられるオットですが、 さすがに今回は ホテル生活と事務雑務処理の疲れもあって、 ソファで寝ています。 その横で、お土産ににやけながら片づけを済ませました。 紅茶と地元のお茶は妹から。 写真にはありませんが、旅先の日本酒ももらいました ♡ 義理の姉からは毎回、美味しい貴重なお菓子を頂きます。 おそらく、予約が必要とか、 以前なら並ばないと買えないようなお店のお菓子なんでしょう。 日本のスー…

  • 隠れ家

    最近、トトは隠れ家を見つけました。 朝食後、ほぼ午前中をここで過ごします。 オットの仕事部屋の クローゼットの中。 ある日、閉めたはずのクローゼットのドアが開いていて… 中ではスヤスヤとトトが寝ていました。 それ以来のお気に入りになってしまい、 昔、ノンちゃん(15年を一緒に過ごした愛犬)が使っていたベッドに キルトを敷いて 置いてあげています。 今日ものぞくと…。 あら!起きてたの!? 失礼しました。 オットの打つキーボードの音をBGMに、 毎日の午前中を この隠れ家で過ごしています。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 先日完成したコラージュ刺繍の作品を、 フレームに入れて飾りました。

  • コラージュ刺繍 2つ目の課題が完成

    去年の11月から 通信講座で始めた、コラージュ刺繍。 11月に日本に帰国した際に先生にお願いし、 課題 3つ分のキットを頂いてきました。 2つ目の課題は『白い花』。 色布はモスグリーンを選び、好きな形にアップリケした上に、 布と糸で白い花を咲かせます。 トトとタラを見ながら、やっぱり猫 ♡ と、 色布でのアップリケは 猫の形にしました。 丸く切った白い布をバランスよく散らばせて、 その上に 自由に糸の花を咲かせます。 綺麗で均等なステッチを心がける一般的な刺繍と違い、 コラージュ刺繍は 自由に絵を描くように刺します。 先生のお見本のような 大らかで柔らかな線はまだまだ描けませんが、 それでも楽…

  • その後の 猫のアップリケキルト

    先日、土台が出来たと書きましたが、 次は本来ならアップリケに進むところを 先に落としのキルティングを済ませました。 そして、トトとタラと、小鳥と枝のアップリケをし、 その周りも落としキルトをし終えました。 最後にボタンで目をつける予定です。 これから、葉っぱと木の実をつけていきます。 木の実はヨーヨーで作る予定ですが、かなりの数なので頑張らないとね。 昔、アパート暮らしの頃、 そっけないキッチンを明るくしたくて、 ヨーヨーキルトでカフェカーテンを作って飾っていました。 初めて訪れる友人にも、 「ヨーヨーのカーテンがかけてあるから。」というと すぐに分かってくれました。 懐かしいな…。あの頃…。…

  • 猫のアップリケキルト

    designed by Bonnie Sullivan - All Through the Night トトとタラのアップリケキルトを作り始めました。 romans square のボーダーには、ストライプ柄の布を選びました。 ストライプ柄をセンターにして… と思っていたのですが、なんだかボンヤリしてしまい、 黒のラインを入れてみました。 黒を入れた方が締まります。 アップリケ部分の背景は 黒 x グレイにして、落ち着いた感じに。 まずは土台が出来ました。 //////// 今日のイタリア語 //////// Toto, spostati ? ( トトちゃん、どいてくれる? )

  • 節分キルト

    ここのところ忙しくて ちっとも布に触れていませんでしたが、 ようやく時間が出来て、いろいろと進めています。 まずは、節分キルトを完成させました。 16 inch x 12 inch ( 41 cm x 30.5 cm ) 今年は Y ちゃんと日本行事のキルトを作っていく予定です。 2月と言えば節分、3月はひな祭り。 来月に入ったら、お雛様の図案を考え始めます。 それまでは、アップリケキルトを作ることにしました。 トトとタラを思わせる可愛いネコのパターン。 数年前に買ったきり作れずにいましたが、 やっと取りかかります! パターン名は『Ginger and Honey』となっていますが、『Toto…

  • 今年のプロジェクト

    Yちゃんとの去年のプロジェクトは、 トラックの荷台をマンスリーに変えて 12カ月を作りました。 1月は Snowman と Cardinal カリフォルニアに最初の stay home order が出た 去年の5月に キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 すっかりハマってくれて このプロジェクトを一緒に楽しみました。 12か月分を半年で仕上げてしまったので、 また新たにプロジェクトを始めることにしました。 今年は日本のイベントや季節で行こうと思います。 さっそく下書き(落書き?)と試し縫い。 2月は節分 //////// 今日のイタリア語 //////// Mama-chan dorme …

  • 最初の課題が完成

    11月から 通信講座で始めたコラージュ刺繍。 最初の課題の『白い林』が完成しました。 今まで刺繍は、均等に綺麗に刺すことを心がけてきましたが、 そういうことは気にせずに、 イメージで崩したり大きさに動きを出しながら、 自由に刺すことを学んでいます。 楽しい! 加えて、教材キットとして先生が入れてくださる様々な種類の布で、 絵を描くように色を塗るようにアップリケします。 楽しすぎる! 若い頃に 毎冬行っていたスキー場の雪林を思い出しながら、 キーンと冷えて澄んだ夜空には 無数の星が輝いていて、 それでも春を迎える頃は福寿草が顔を出している、 そんな過去の思い出とイメージで制作しました。 パネルに…

  • お花を飾ると…

    引き篭もりの年末年始だったので 新年のお花を買えず、 今日買い物に行って 遅ればせながら飾りました。 日本のお友達から頂いた 素敵なお花器で。 今年はお花をたくさん飾って、明るく過ごしたいと思っています。 が、我が家ではお花を飾ると夜中にハカイダー(破壊ダ!)が現れ、 毎朝、散らばったお花たちを片付ける羽目になるのです。 この時も 私の足元には… ハカイダーが 待ち受けています。 //////// 今日のイタリア語 //////// Chi e' Hakaidaa ?? ( ハカイダーって誰? )

  • 明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内に全て済ませたつもりでいましたが、 最後の最後になってあれもやってない、これもやってないと騒ぎだし、 それでも紅白を見ながら、年越そばを食べて年を越しました。 ちょっとしたおせちを用意して、 元旦は 穏やかでのんびりな新年を迎えました。 健康と、今ある暮らしに感謝しながら、 今年も穏やかに、平和に過ごせて行けたらと思っています。 そして、1日も早いコロナの終息を願いながら、 前向きに、2021年を送りたいです。 //////// 今日のイタリア語 //////// Buon Anno Nuovo! ( 新年おめでとう!)

  • ギリギリ間に合った

    必ず年内に!と思っていた干支のキルトができました。 ギリギリ~! Yちゃんとのプロジェクトなのですが、 Yちゃんは手縫いをしないので ミシンで出来るピーシングのパターンを参考にして作りました。 13 inch x 13 inch ( 32.5 cm x 32.5 cm ) それから、お正月用の小さなマットも即席で作りました。 8.25 inch x 10 inch ( 21 cm x 25.5 cm ) これにて年内プロジェクトは終了です。 大晦日の明日は、おせちの準備をする予定。 といっても、煮物くらいしか作りませんが…。 何もかもがギリギリ。 来年はもう少し心にゆとりを持ちたいです。 //…

  • 新しい試み

    最近、刺繍で絵が描けたら楽しいだろうなと 思うようになりました。 それで色々調べてみたら、 『コラージュ刺繍』というものがありました。 そして、まさに思い描いていたような作品を作られている 日本の方のブログを見つけ、一目惚れ ♡ お教室で教えていらっしゃる パセリさん。 通信講座も始められたとのことで、早速申し込んでしまいました。 日本滞在中に教材を送っていただき、 妹宅で自主隔離中に 刺繍の基礎課題を終えました。 ちょっと真面目に刺しすぎた感… (^^; LAに戻り、先日から 初回の課題『白い林』に入りました。 先生がお見本の写真を同封してくれますが、 下書きも何もなく、夜の雪林をイメージし…

  • 久しぶりの Pizza

    コロナのせいで、LA界隈のレストランは屋内外ともに飲食が禁止になり、 テイクアウトだけになりました。 その影響で閉店を余儀なくされるレストランが増えている中、 何としても生き残ってほしいお店がいくつもあります。 今日はその中の一つで テイクアウトのお昼をしました。 イタリアのナポリ出身のご夫妻が経営するナポリ風ピッツェリアで、 ナポリから取り寄せた窯て焼く 本格的なお店です。 先日亡くなったマラドーナが在籍したサッカーチーム、Napoliのユニフォームや 新聞記事なども飾られていて、店内はもうナポリ一色 ♡ コロナ前はいつも混んでいて、 イタリア訛りの英語を喋るオーナーの声が響いていた厨房も、…

  • 大掃除と定番ランチ

    今日は ガスレンジ周りの掃除をしました。 最初の stay home order の際に窓拭きなどはしたので、 年末は大掛かりな掃除はせずに、気になるところだけ。 この家が建った時からの古いガスと電子レンジですが、 綺麗に使いながら、壊れるまで頑張ってもらいます。 油跳ねが気になっていた壁も磨いて、 日本の100均で買った透明シートを貼りました。 生活感丸出しですが、汚れないならそれでいい! 朝から始めて疲れてしまい、手抜きランチ。 日本で必ず買ってくるものの一つ、青の洞窟シリーズのソースでパスタにしました。 美味しい ♡ 先日はキルト部屋の大掃除もしたし、 とりあえず年内に終わらせておきたい…

  • メリークリスマス!

    //////// 今日のイタリア語 //////// Buon Natale ! ( メリークリスマス ! )

  • メリークリスマス!

    //////// 今日のイタリア語 //////// Buon Natale ! ( メリークリスマス ! )

  • ソーイングケース

    旅行の際にちょっとした道具を持っていきたいと、 ソーイングケースを作っていました。 日本に持って行く予定は叶わず、ようやく完成しました。 最近刺繍がしたくなり、 刺繍作家の樋口愉美子さんのデザインをカバーに刺しました。 刺繍はまだまだ初心者ですが、とても楽しい! 樋口さんのデザインもすごく素敵で、 今回日本で、本を数冊買ってきました。 しばらく刺繍に懲りそうです ♡

  • 日本に行ってきました。

    このコロナ禍にかなり迷いましたが、日本へ行ってきました。 飛行機を降りると、手際よく促されます。 PCR検査はかなり待つと聞いていましたが、 30分ほどで結果は陰性とわかり、無事入国出来ました。 ただ、たとえ陰性でも公共の交通機関の使用は禁止されており、 入国後 2週間の自主隔離要請が出ているため、 妹に迎えに来てもらい、そのまま妹宅で隔離させてもらいました。 今回は3週間の予定を組み、隔離後を実家で過ごしてきました。 妹宅での隔離生活は楽しかったです ♪ 日中は働く妹に代わり家事をこなし、 夜は姪っ子も加わって、毎晩酒盛り女子会でした ♡ 愛犬クーちゃんとは 常に密 (^^; 実家に移った後…

  • 今年の誕生日は…

    ギリシャ料理を食べに行ってきました。 家族経営の小さなギリシャレストラン。 味もサービスもよく、何より近所なので時々行っていました。 でもコロナ禍でしばらく行けず、 閉店してたりしないよね?と心配でしたが無事に予約も取れ、 噴水のある感じの良い中庭席で 誕生日をお祝いしてもらいました。 苦手だったラムもギリシャ旅行で食べて以来、食べられるようになりました。 お誕生日でと予約したら、私のお皿は特別♡ 最後にお勘定をお願いすると、粋な計らいが♡♡ ギリシャの代表的なデザート、バグラヴァにキャンドルが乗って、 「 Happy Birthday! 」と出てきました。 ナッツ類をパイ生地に挟んで焼いてあ…

  • Happy Halloween !

    Happy Halloween ! 今年は子供たちも来ず、とても静かなハロウィンでした。 来年はまた、お菓子を用意できるといいな。 //////// 今日のイタリア語 //////// Dolcetto o Scherzetto ! ( Trick of Treat ! )

  • 鎮火に向けて

    月曜日に発生した山火事は、少しずつ鎮火に向かっています。 とはいえ、まだ55%と言っていますから、 今も firefighter の方たちが命を懸けて消火活動に励んでくださっています。 感謝の言葉しかありません。 空気も日に日によくなり、今日はようやく窓を開けられました。 今朝はテニスクラブにも行けて、発散してきました。 子供たちによるカーヴィングコンテストが行われていて、 クラブ内はすっかりハロウィンでした。 山火事でそれどころじゃなかったけど、 明後日はハロウィンですね! 何も準備していない… というか、今年は Trick or treat に来るのでしょうか? キャンディが余ればオットが…

  • 早く鎮火しますように

    空気がカラカラに乾いた夏の終わりから初秋にかけて起きるカリフォルニアの山火事。 地球温暖化に伴って年々数も増え、規模も大きくなっている気がします。 ついに我が家周辺でも起きてしまいました。 昨日の朝家を出ると、向こうの丘からモクモクと黒い煙が上がっていて、 山火事だ!とすぐにわかりました。 ニオイもひどくて、窓を閉め切った家の中まで臭っていました。 この時期特有の強風も手伝って火は拡大し、 消火活動もちっとも進まないと、ニュースで言っていました。 道路一本隔てた向こうは隣の市なのですが、 そこに住む住人には避難勧告命令が出され、7万人が避難したと。 市が違うとはいえ道一本しか離れていなので、 …

  • Monthly Quilt、12ヵ月が揃いました。

    Monthly Quilt の5月と6月、 デザインが浮かんで一気に作ってしまいました。 5月は愛犬ノンちゃんの命日月なので、お花をいっぱい積んだトラックに。 そして6月。イベントといえば母の日くらい?で悩みましたが、 夏休みが始まるよなぁ…なんて考えていたら、 「そうだ!旅に出よう!」と思い浮かび、スーツケースを積みました。 Buon viaggio! - 良い旅を! - もちろん行先はイタリアです ♡ Yちゃんはどうやらフランスへ行きたいみたい。 Bon voyage! これで12ヵ月、全てが揃いました。 ステイホーム中にYちゃんと始めた企画でしたが、 1年かけて作る予定が、楽しくて半年で…

  • 気に入ってくれるかな…

    キャットタワーを買いました。 全然使ってくれないという話を ネコ先輩たちから聞いて躊躇していたのですが、 日向ぼっこ場所だった台が古くなってしまったのもあり、購入を決めました。 この籐の台はもともと、 愛犬ノエル(2009年に旅立ちました)のために買ったものでした。 昔住んでいたアパートに大きな窓があり、 そこから外を見るのが好きだったので、物見台として使っていました。 すでに壊れているのですが なかなか捨てられず、 猫を飼ってからは縁側代わり?になっていて、 特にタラが、この上でよく日向ぼっこをしています。 しかし、日に焼けて見栄えもよろしくなくなっていました。 今日タワーが届き、さっそく組…

  • ハロウィンキルトに模様替え

    ハロウィンキルトを飾りました。 かなり前に作ったもので、そろそろ新作をと思うのですが今回も叶わず。 今年もこの子に頑張ってもらいます。 40 inch x 40 inch ( 102 cm x 102 cm ) 飾り棚にはカボチャを置いて、 ウールのキルトと黒猫のミニクッションを並べました。 ノンちゃん(愛犬)シリーズもハロウィン仕様に。 『ノンちゃん、Trick or Treat に行く』 小物なども飾りたかったのですが、 Stay Home 中にした断捨離&大掃除で どこにしまったか覚えておらず… (^◇^;) とりあえずキルトだけでハロウィンを盛り上げます。 とはいえ、今年のハロウィンは…

  • 10月ですね。

    10月になりました。 すっかり秋らしくなりました、と言いたいところですが、 日中は35℃以上が続いた今週。 来週からようやく涼しくなるようです。 リビングに飾ってある Monthly Quilt を10月編に変えました。 ハロウィンです。 クロネコをほうきに乗せて、魔女はどこへ行くのでしょうか?(^^) 玄関ドアにも、秋のリースを飾りました。 大好きな季節を楽しみます ♡ //////// 今日のイタリア語 //////// Tara ha gli occhi azzurri. ( タラは青い目をしています。)

  • エアコン工事、一段落

    エアコンを新しくしました。 日本のように必要な部屋だけ冷えれば(暖かくなれば)いいのにと思いますが、 アメリカの家は殆どがセントラルヒーティング。 工事も 2.5日に渡っての大掛かりなものでした。 現場監督と思われるクマのように大きなおじさんと、 メカニックの若いお兄ちゃんがやって来ました。 このお兄ちゃん、くちびるピアスなんかしちゃって、 ジーンズにはじゃらーんとチェーンなんかをぶらさげちゃって、 きっとタトゥなんかも入れているんだろうなと思わせる風貌で 最初はちょっとビビりましたが、仕事は黙々と丁寧にやるし、気遣いはあるし、 口の利き方もちゃんとしてるし(英語だけど、多分ちゃんとしている)…

  • Monthly Quilt 5月のトップ

    Monthly quilt の5月のトップが完成しました。 一番好きな花、チューリップを積みました。 5月は愛犬ノエルの命日月なので、 お花いっぱいのキルトにしたかったんです。 看取った日に見た空に似た布もありました。 週末にキルティングをして仕上げる予定です。 6月のデザイン制作にも取り掛かっています。 6月… 何もイベントが思い浮かばず、Yちゃんと悩みました。 そして思いついたのがバケーション! 6月は夏休みが始まるところもあり、旅行に出かける季節です。 今の『Go to トラベル』じゃないですが (^^; スーツケースをたくさん積んで、長いバケーションに出かけます ♪ //////// …

  • Monthly Quilt 4月のトップ

    Monthly Quilt の4月のトップが完成しました。 テーマはEasterです。 Easter模様の rickrackを縁につけてみました。 キルティングをもう少し詰めればよかったと反省点もありますが、 ひと先ず完成です。 Monthlyも 残すところあと2カ月分で終わりです。 寂しいような、ホッとするような…。 Yちゃんはその後のプロジェクトを気にし始めていますが、 少しペースダウンさせてもらおうと思います。 刺繍がしたくなりました。 自分でスケッチしたものを刺繍してみたい。 上手くはないけれど、絵も描いてみたくなりました。 ギリシャのネコと赤い椅子 Yちゃんとのマンスリーが終わったら…

  • 美味しいギリシャ その2

    先日ギリシャのファストフードを食べて以来、 私の中でブームが再びやって来ました。 ギリシャ料理の中でもよく知られている ゲミスタを作ってみました。 トマトやパプリカの中にお米と野菜、ひき肉を詰めたオーブン焼きです。 ハーブもたっぷり入れます。 乾燥も便利ですが、やっぱりフレッシュの方がいいですね ♡ ホールトマトがなかったので今回はパプリカだけ。 美味しく出来ました。 オーブンでじっくり1時間 話はズレますが、 アメリカに来たばかりの頃、 ガス台の下にデーンと構えるオーブンを 無駄に大きいだけと思っていましたが、 今ではなくてはならない存在で、 いつか日本に永住帰国しても、 オーブンだけはアメ…

  • コロナに、山火事に、そして…

    カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州と、 西海岸3州に渡って大規模な山火事被害が拡大しています。 その影響で、今度は大気汚染の心配も出てきました。 サンフランシスコがオレンジ色に染まり 火星のようだと言われた日、 この辺りも朝からオレンジ色の太陽が昇っていて、夕方のようでした。 それ以降、どんよりとした灰色の空になっています。 明らかに空気の悪そうな、そんな景色です。 コロナでも気を張っている今なのに、 これからは大気汚染も気にしながら 暮らさなければなりません。 Air Quality Forecast ( 大気汚染予報 ) なるアプリをダウンロードしました。 今後は毎日チェックして、…

  • 犬のパターン

    Yちゃんの3月のMonthly quiltも完成しました。 わんこのパターンです。 トイプードルのアンちゃん この Monthly quilt は、今年の5月に 7月分から作り始めました。 1年かけてのんびり作っていけたらいいなぁと思っていましたが、 Yちゃんの熱意に煽られ(?)、 すでに9カ月分を作り終えてしまいました。 確実に年内に終わってしまいますね。 1年分の12枚が揃うのを楽しみにしているようで、 Yちゃん宅の壁には、9か月分がすでに飾られています。 Yちゃんの1月,2月,3月の作品 すでに4月分の布も選び終えたとのこと、焦ります。(^^; テーマはEasterで、さっそく製図をして…

  • 2つのパターンで

    Monthly Quilt の3月が完成しました。 St. Patrick's Day をテーマにして、トトタラに緑のスカーフを巻きました。 ドライバーは、アイルランドの伝説上の妖精、leprechaun (レプリカーン) です。 アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの功績をたたえ、 3月17日の彼の命日をお祝いする日で、アイルランドでは祝日。 (アメリカは祝日ではないです。) St. Patrick's Day は Green Day とも呼ばれていて、 「 緑のモノを身に着けていないと、レプリカーンにツネられるよ。」 なんて話しながら、学校で子供たちはじゃれ合うそうです。 このレプ…

  • 美味しいギリシャ

    先日の領事館の帰り、 「ランチでどこにも寄れないし、帰ってそうめんでも茹でようか?」と言うと、 「あっ!まだ一緒に行ってないね?」とオットが連れて行ってくれたのが、 近所にある ギリシャ料理のファストフード店でした。 知りませんでした。 スブラキやギロピタなど、ギリシャの定番軽食が食べられます。 店内には、串に刺して回転させながら焼き上げた豚肉のギロスや、 ギリシャビールなどが置いてあり、ギリシャの雰囲気が漂います。 応対してくれたお姉さんまで、 ギリシャ神話に出てくるような 濃~いお顔をしていました。 ファストフードとはいえとても美味しく、これから頻繁に通いそうです ♡ オットはスブラキプレ…

  • 想い出の布を使って

    アメリカは Labor Day Weekend の三連休。 と言っても コロナでどこへも行けず、 何より半端ない猛暑なので 出かけたくありません。 今日なんて 107℉ ( 41℃ ) です! 明日もおそらく暑いのでしょう。 猛暑の三連休は、クーラーをかけてキルト三昧の予定でいます。 先日、Monthly quilt 2月のデザインを考え中~と書きましたが、 Yちゃんの熱さに煽られて 完成してしまいました。 この勢いで行くと、年内に1年分が出来上がってしまうでしょう。(≧∇≦) 2月は Valentine。バラと愛を ♡ そして今、3月に取り掛かっています。 3月17日の St. Patric…

  • 久しぶりの遠乗り

    パスポートを更新しに、今日は日本領事館まで行ってきました。 LA市内へ 領事館のあるLA市内までは、我が家から車で1時間くらいです。 渋滞がひどいと2時間は見ておかなくてはなりませんが、 コロナ禍の今は テレワークで交通量が減少し、 時間通りにつきました。 渋滞がなくなった市内 領事館は 全て予約制で人数制限をしています。 マスクなしでは入館出来ず、体温チェックもしっかりされました。 チェックイン後は、予約時間が来るまで屋外で待ちます。 緑の多い中庭なので、屋内で待つよりいい! 予約制だから空いていて、 申請書もあらかじめ用意していったので、10分ほどで手続きは終わりました。 せっかく市内まで…

  • Monthly Quilt 9月

    今日から9月ですね。 飾ってある8月のMonthly Quiltを 9月に変えました。 かぼちゃとかかしです。 13 inch x 17.5 inch ( 33 cm x 44.5 cm ) かかしには前髪をつけて表情をつけ、 布の端切れを雑に縫い付けて継ぎはぎ感を出しました。 今どき かかしなんて使われているのかわかりませんが、 一昔前の、のどかな田舎の畑に向かうトラックをイメージして作りました。 もう秋ですね~。 //////// 今日のイタリア語 //////// Per cominciare una birra! ( とりあえず、ビール! )

  • Monthly Quilt、着々と

    8月も もう終わり。 先週は残暑厳しくて ずっとクーラー漬けでしたが、 今日はとても過ごしやすい1日でした。 時折吹く風は、なんとなく秋を感じます。 またまたブログをサボってしまいましたが、 友人とのキルトセッションは 順調に進んでいます。 マンスリーキルトも 只今1月を製作中です。 12月のパターンはとても細かくて大変でしたが、 その分 とても気に入ったデザインになりました。 クリスマス用のボタンをつけてみました。 1月はシンプルにするつもりが、 どうしてもカーディナルを入れたくて、 12月を上回る細かさになってしまい…(汗) 2 inch (5cm) 正方で 頑張りました。 それでもYちゃ…

  • ピザが食べたくて

    無性にピザが食べたくなりました。 アメリカのじゃなくて、イタリアの! 生地が薄くて、美味しくて耳まで食べてしまえるピザが。 いつも買い物しているグロッサリー店に イタリア輸入の冷凍ピザがあると聞き、買ってきました! ピザの定番、Margherita と quattro formaggi。 押さえていますね! 早速今日のランチで頂きました♡ ちょっと焼きすぎて耳は残してしまいましたが(苦笑)、 生地の薄さもチーズの美味しさも、冷凍とはいえ美味しかったです。 我が家の冷凍庫の常備品になりました。 それでもね、やっぱりまたイタリアでピザが食べたい! イタリアに行きたい!! ナポリで食べた Margh…

  • スタンドミキサーのカバー

    Yちゃんとのリモートレッスンで 次の作品を何にしようか話し合っていた時、 ちらっと映った次女ちゃんが、 「スタンドミキサーっ!」と言いました。 それで早速、 お料理が大好きな次女ちゃんのキッチンツールに カバーを作りました。 パン焼き機(左)とスタンドミキサー(右)にカバーをかけて。 裏側にもしっかりパターンを入れました。 コーヒーカップ(パン焼き機)とイニシャル入りスパチュラ&ボウル(ミキサー) 今までは味気ないフキンをかけていたとのことで、 このママの手作りカバーを 次女ちゃんもとっても気に入った様子です。 お料理作りがますます楽しくなるね ♪ 私はパン焼き器もスタンドミキサーも持っていな…

  • Monthly Quilt 11月のトップ

    友達と、マンスリーキルトを一緒に作っています。 トラックの荷台を毎月デザインして作る企画です。 季節のイベントを絵にするのが楽しくて、 友達も毎回レシピを楽しみに待っていてくれるので、 私もつい張り切ってしまい、10月までが仕上がっています。 そして、今日は11月のトップが完成しました。 11月と言えば感謝祭。 近日中にキルティングをして仕上げます。 Turkey と corn を積んで、運転手は Pilgrim fathers です。 早速、12月のデザインにも取り掛かかりました ♪ //////// 今日のイタリア語 //////// Ho cucinato gli spaghetti a…

  • Monthly Quilt 8月

    リモートレッスンで教えることを楽しんでいますが、 少しでも長く、楽しくキルトを続けてほしいと、マンスリーキルトを始めました。 Yちゃんが可愛いトラックのパターンを見つけてきたので、 参考にしてパターンを起こし、荷台部分をマンスリーにすることに。 今日から 8月のキルトに模様替えしました。 12.5 inch x 17 inch ( 32 cm x 43.5 cm ) サーフボードだけだった参考パターンをアレンジして、 折り紙キルトでアロハシャツを加えました。 ハワイをイメージして作りましたが、 オットに見せたら「サザンが聞こえてきそう♪」と。 茅ヶ崎か…。 サザンを聞きながら眺めることにいたし…

  • お久しぶりです。

    気が付いたら 7月ももう終わり…。 せっかく再開したブログを 2カ月も放置してしまいました。(反省) サボっていた理由は2つあります。 一つは、コロナによる規制が解かれて再びテニスが出来るようになり、 クラブで、公園で、ルールを守って気を付けながら楽しんでいます。 もう一つは、すっかりキルトにハマってくれたYちゃんと、 毎日のようにリモートセッションをしています。 まずは見本を作らなくてはならないので、 その作品作りに熱中していました。 Yちゃん邸も、暖炉の上がすでにキルトでいっぱいです。 楽しんでくれているのが、何よりも嬉しい♡ 実際に会って教えられないもどかしさはありますが、 ちゃんと形に…

  • 56 枚のハウス

    Moda のフリーパターン『 One Village 』で、 Yちゃんと一緒にハウスのキルトを作っています。 この間キルトを始めたばかりのYちゃんは16枚、 私はソファカバーとして使いたいので、56枚、作りました。 お互いのハウスから1枚、名前を入れて交換しよう!ということになり、 Yちゃんはこのハウスを選んでくれました。 名前を刺繍していると、トトがフープ代わり?のお手伝い。 ガシッと掴んでいてくれました(苦笑)。 私もYちゃんの作ったハウスから1枚選び、届くのを待っているところです。 レイアウトをしてみました。 ど真ん中の空いているところが Yちゃんハウスの場所。 ハギレで作ったので、 色…

  • ひと休み

    ハウスのブロックを作り続けています。 クリスマスとハロウィンのハウスも作って遊んでみました。 Yちゃんと update しながらのプロジェクトなので楽しいのですが、 さすがに26枚も作ったら少々飽きてきてしまい…。 今日は、大掃除と並んで数年に一度しかしないことをしてしまった。 ケーキを焼きました。 先日妹から、「お姉ちゃんでも出来るから!」と、 『 超簡単なバスク風チーズケーキ 』のレシピが送られてきました。 モンブランに次ぐ大好物がチーズケーキなので、さっそく挑戦。 電子レンジとトースターで出来てしまう♡ 見た目はオッケーとしておきます。 一晩寝かせて、味見は明日。 美味しく出来ていますよ…

  • ファーストキルトとハウスのキルト

    リモートレッスンで教えていたYちゃんのファーストキルトが、完成しました! 36 inch x 48 inch ( 90 cm x 120 cm ) 初めてのキルト制作を、 リモートでの指示だけで素晴らしく仕上げてくれて感激でした。 Yちゃんもとても楽しんだようで、キルトの虜に♡ 早速、2枚目の制作に取り掛かります。 外出自粛の今にふさわしいプロジェクトを見つけました。 『 Village 』という可愛いパターンが Moda のブログで無料公開されています。 おそらく、Stay at Home の今と重ねてシェアしてくださったのだと思います。 Yちゃんと一緒に作ることにしました。 減らしたくてい…

  • アイロン修業の鍋敷き

    昔キルト仲間に教えてもらい、もう一度作ってみたいと思いつつ、 作り方を思い出せずにいた鍋敷きがありました。 YouTubeで作り方動画を発見! 早速作ってみました。 Folded Star Quilted Hot Pot 正方形に切った布を折って、ひたすらアイロン修業です。 夏の暑い日には向かないプロジェクトですね…(苦笑) でもアイロンさえかけてしまえば、あとは簡単! 印をつけた土台布にひたすら縫い付けていくだけです。 サイズの合いそうなお皿で型を取って、バインディングすれば出来上がり。 キルト綿と裏布に同時に縫い付けていく方法と、 あとから縫い付ける方法と、2種類の作り方で作ってみました。…

  • 小物作り

    先日キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 とても楽しんでくれていて、 毎日のようにYouTubeを見ては自分でいろいろ作って 写真を送ってくれます。 私も影響されて、毎日縫っています。 小物作りにハマってしまいました。 今日は、リモートレッスンのサンプルで作ったナインパッチを、 カウンタ―スツールのクッションにしました。 お揃い柄でコースターも。 それから、再びポーチも作ってみました。 先日教えてもらったものより少し手が込んでいますが、 簡単かつかわいくて、もういくつか作ってみようと思っています。 こちらのレシピを参考にさせて頂きました。 https://www.youtube.com/wa…

  • ナインパッチと応用編

    リモートレッスンでキルトを始めたYちゃんから、 トップが仕上がったと写真が届きました! 布のトーンや柄は様々ですが、 色を3色に絞ったのできれいにまとまりました。 キルト綿と裏布をオンラインでオーダーしたのですが、 1~2週間かかるらしい。 届き次第、しつけをしてキルティングに入る予定です。 それまでの間、ナインパッチ応用編で遊ぶことにしました。 Yちゃんが動画を見つけ、ビックリなテクニックを楽しんでいました。 今更ながら、私もハマってしまいました。 ナインパッチを → 縦横半分に切り → 一つの対角ブロックの向きを変える 一度縫ったのものをカットするのには勇気がいりますが、 思いもしなかった…

  • カフェカーテン

    先週末、窓拭きをしました。 ブラインドの埃を落とし、窓を拭き、 明かり窓のカーテンを洗おうと外したら…。 紙のごとくベリベリと破けてしまいました。 この家に引っ越してきたときに作ったカフェカーテン、 キッチンに差し込む陽射しが強いので作りました。 洗濯しては使い続けること約10年、劣化するはずですね。 薄すぎず厚すぎず、丁度良い光が入ってくる布を当時、IKEAで買いました。 でも今は買いに行くことができず、オンラインでは厚さまではよくわからない。 今でも取り扱っているかわからないし…。 とりあえず手持ちの布で作ることにしました。 キルトの裏布として買っておいた布で。 ちょっと厚手だったけれど、…

  • 10日ぶりの買い物

    10日ぶりに、買い物に行きました。 あんなに推奨されていたエコバッグも、 不特定多数のバッグを触る店員のリスクを避けるため、 今はお店のプラスチックバッグ(または紙袋)の利用のみです。 当分また行かなくていいように、 買い物日と決めた日は、思い切り買い込みます。 家に帰って収納するのがまた一仕事なんですが、 外出自粛の今、出来るだけ一度に済ませるためにしょうがありません。 店内ではソーシャルディスタンスとマスク着用が義務付けられ、 なんとなくぎくしゃくしている中で、 花を買っている人が以前より多くみられます。 みんな、少しでもお家を明るくしたいんでしょうね。 私も買って帰りたいとは思っているの…

  • クリブキルト、完成

    友人から布をお預かりし、制作を頼まれていたキルトが完成しました。 32 inch x 40 inch (80 cm x 100 cm) 裏地は minky fabric で 裏地は薄手の毛布生地を使ったので、キルト綿は入れませんでした。 ハギレが少し出たので、 縫い合わせて小さなマット(14.5 inch x 16.5 inch : 約36 cm x 41cm) にしました。 クリブとマットと一緒に、今週中に送ります。 喜んでくれるといいな ♡ //////// 今日のイタリア語 //////// Quello e un albergo. Quella e una chiesa. (あれはホテ…

  • キルトトップ、やり直し

    昨日仕上がったキルトトップですが、 改めて写真で見ると、グリーンが集中しているのに気づき、 ピンクを増やしてやり直しました。 BEFORE AFTER そして今日は、私が昨日の友達(正確に言えば彼女のお嬢さん)から、 リモートレッスンを受けました。 生まれた時から知っているRちゃんは15歳になり、 手芸クラブで習ったというポーチを教えてくれました。 手に乗るほどの小さなポーチで、とても簡単!(ニャンコは箸置きです。) 小さなショルダーやリュックにいれるのに丁度いい。 すごく気に入りました。 サイズを変えてまた作るつもりです。 //////// 今日のイタリア語 //////// È il co…

  • トップ完成

    布をお預かりし、友人から頼まれていたキルトトップが完成しました。 絵柄も大きいし早く仕上げたかったので、 大きいピースで簡単なパターンにしました。 キルトをかけて、近日中に仕上げます。 午後からは、自分で縫ってみたい!という友達に、 Facetime でリモートレッスン。 先日、「家にある端切れを使ってキルトが作ってみたい。」と、 写真とともにレッスン依頼が来ました。 今日はパターンを決めて、布を選別するまで。 布をカットしておく宿題を出したので、次回からいよいよ縫い始めます。 まずは見本をと、自分で縫ってみました。 同じサイズの正方形を並べるだけなので簡単です。 1ブロック、12インチ四方。…

  • 最優先 UFO

    先日アメリカ国防総省が、 UFO(未確認飛行物体)の映像を公開したらしいですが、 私は今日、 クローゼットから UFO(未完成物体:Un-Finished Object)を見つけてしまいました。 数年前に友達から、何かキルトを作ってと頼まれて預かっていた fat quarter bundle。 すっかり忘れていました。 まだ作り始めていないから UFO とは言わないかもしれないけれど、 最優先すべきプロジェクト。 早速作り始めました。 Baby quilt くらいの小さなものだから、すぐに出来ると思います。 早く仕上げて送らなくちゃ。 //////// 今日のイタリア語 //////// ht…

  • 夏が来た

    今日は33℃。 夏を感じる暑い一日でした。 『太陽光の下や高温多湿の環境でコロナウィルスの死滅が早まる』という実験結果を、 先日米国土安全保障省が公表したらしいですが、 ここ数日のカリフォルニアらしい陽気も加わり、 なんとなく、街中の緊張感が緩んできた気がします。 実際、近隣のビーチやゴルフ場も解禁になりつつある。 少しずつ、日常に近い過ごし方が出来るようになるのは嬉しいことだけれど、 ワクチンもまだ開発されておらず、収束の兆しも見えない中、 こんな中途半端な状態でいろいろなところが再開してしまっていいのでしょうか? とても不安であり、複雑です。 もうしばらく様子を見ながら、私は引き続き、引き…

  • マスク作り

    数年前にロンドン土産で頂いたリバティ布で、マスクを作りました。 その友人へのお返しです。 チェックのご主人用は、手持ちの布で。 マスク作りの予定はなかったのだけど、 先日始めたギリシャのキルトにもう行き詰まり、いきなり脱線しました。 海の部分のアップリケにひと工夫欲しくて、 あれこれ試しては思い通りにならず、撃沈。 今日はやめました。 気持ちを入れ直し、また明日頑張ります! //////// 今日のイタリア語 //////// Ascolto le lezioni d'italiano alla radio. (私はラジオでイタリア語講座を聞いています。)

  • 地元支援

    なかなか終息が見えないコロナ感染問題。 毎日、命を懸けて向き合っている医療従事者の方たちや、 ライフライン維持のために出勤されている方たちには、本当に頭が下がる。 今の自分に出来ることは、 そんな方たちの負担を少しでも増やさないために、 無駄な外出は控えて感染から身を守ること。 そしてもう一つ、 自営の飲食店に、微力ながら協力したいと思っている。 カリフォルニアは今、外食が全て禁止され、テイクアウトのみ。 自営の小さなレストランは大きな打撃に違いない。 せめて、よく行く地元のレストランで、週末はテイクアウトを利用しようと決めた。 今日はイタリアン。 Paccheri con salsiccia…

  • 旅の想い出キルト - UFOプロジェクト

    アメリカのキルターの間で、 未完成のままになっている作品のことを UFO ( Un-Finished Object ) と呼んでいる。 私の UFO、数えたことはないけれど(というより、怖くて数えられない)、 とにかくたくさんある。 今日はその一つに取り掛かった。 2017年に旅行したギリシャの景色をキルトにしてみたくて、 写真を見ながらパターンを起こし、アップリケを始めていた。 長い間折りたたんでしまっていたため、シワが取れないよ…(苦笑) ギリシャ旅行は3年も前のことだけれど、 針を動かしていると、あの時の楽しかった時間がよみがえってくる。 頑張って仕上げたい。 //////// 今日のイ…

  • もう一匹の猫

    我が家には、もう一匹の猫がいる。 いつの頃からか、庭にやってくるようになった。 (ノラではなく、コミュニティ内の飼い猫) どこのうちの子かも、名前も知らない。 眼光は鋭いが、とても人懐こくて可愛いの。 ぎょろっとした目力が印象的だったので、 ギョロちゃんと呼んでいる。 今日、ふと気づいたことがあった。 どこでコロナ感染が発生するかわからない今、 しばらくギョロちゃんも撫でてあげられない… ってことに。 ギョロちゃん自身が感染者(猫?)ということではなくて、 ウィルスの運び屋になる可能性があるってこと。 自身も含め、すべての人が感染していると考えて行動するべきと、 ニュースで言っていた。 その通…

  • イタリア語

    その前に、英語だよね? はい、わかっています。 英語力のなさにはいつも落ち込んでいる。 でも、イタリアに恋しちゃったんだもの。 イタリア語が話せるようになりたいんだもの、英語以上に(?)。 去年の秋に、友人夫婦とイタリアに行ってきた。 初めてのイタリア、何もかもに一目惚れ ♡ 住みたい!って思った。 『人生でやりたいことリスト』の1つになった。 その夢に向かって、市民センターでイタリア語クラスを取っている。 旅行前から受講しており、もうすぐ1年。(今はコロナの影響で休講) 記憶力の衰えはもう泣きたいほどで、 毎日心の折れる音を聞いているが、それでも楽しい。 旅行中に、勇気を出してあるお土産物屋…

  • キルト

    しばらくキルトから離れていた。 テニスに夢中で、帰宅してからは疲れて針を持つ気にならなかった。 でもいつも心にあったんだな。 そして、いつか必ず戻る!って確信もあった。 縫うことが好きだし、 何より、アメリカ暮らしの原点であり支えでもあったキルトだから。 テニスが出来ない今、やっぱりコレしかないと、 今日久しぶりに針を持った。 しっくりきた。 とても楽しかった♡ 復帰第一作目は、やりかけだったウールのテーブルマット。 コロナ騒動で外に出られず時間がたっぷりある今、 色々なことを振り返っては反省したり、 気付いてなかったことに気付けたりする。 自分にとって大切なものと、丁寧に暮らしていきたい。 …

  • 昔から、完全に犬派だと思っていた。 テリア犬ノエル亡き後に迎える子も、絶対また犬!と信じていた。 信じていた … のだけど、縁あって猫が来た。 この家に引っ越した日から、庭にいろいろな猫が遊びに来て、 猫に好かれる家だなとは思っていたけれど、 まさか自分が飼うなんて思ってもいなかった。 そして、ハマった♡ 友人の会社の倉庫に迷い込んで保護され、 推定6カ月の子ネコで我が家に来たトト。 大らかで優しい男の子。 現在6歳。 その1年後、里親譲渡会で出会ったタラ。 3か月の子ネコのときはクリーム色をしていたのに、 見る見るうちにシャムらしい毛色になった。 甘えん坊なのに、抱っこはさせてくれないツンデ…

  • 再び

    コロナ感染拡大を防ぐため、 不要不急の外出禁止令が出されてから、もうすぐ1か月が経とうとしている。 友達にも会えず、1人で過ごす時間の中で考えてみた。 『今、いつもそばにあるものって何だろう?』 『この先も、ずっとそばにあってほしいものって何だろう?』 それは、猫とキルトとイタリア語だった。 この3つを呟いたとき、なんだかまた日々の記録を残したくなった。 それで再び、ブログを始めてみようと。 ブログのタイトルもそのまんま。 機械音痴な私が、今回はすべて自分でやってみようと思う。 どこまでできるか自信はないけれど、少しずつ、始めてみます。 //////// 今日のイタリア語 //////// O…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chiaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiaraさん
ブログタイトル
猫とキルトとイタリア語
フォロー
猫とキルトとイタリア語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用