chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家の片づけ

    前回の更新から、かなり時間があいてしまった。 就活と看病に追われる生活をしていた。ぎりぎりで仕事が決まり、来週から開始予定。無事決まって本当によかった。 心にも余裕ができたので、もっとブログの更新をしたいところ。 仕事が始まったら、また余裕がなくなるのかしらん。 時間が空いた時に、せっせと家の片づけを進めている。この家に越してきてもう2年。子供が小さかったり生まれたりで物はあふれかえるばかりで、ストレスが溜まっていたので。 とにかく不要になったものや使っていないものを捨てて、広めに作ってもらった収納に場所を決めて片付けていく。まだまだ人に見せられるような状態じゃないけれど、いずれすっきりとした…

  • 少し休憩

    ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。バタバタと過ごしていたら、あっという間に日々が過ぎて行ってしまう…もっと余裕を持ちたいのだけれど、なかなか難しい。 この二週間、就活に難航したり子供のことで色々あったり、なかなかにハードだった。精神的にも、体力的にも。 そして相変わらず仕事が決まらず、少し焦ってしまうわたし。7月中に決まらないと、せっかく入った保育園も退園になってしまうのだ。早く決めなければ… なかなか、小さな子持ちが仕事を見つけるのは大変なのだと実感。頑張ろう。 そんななか、庭に植えた花たちが咲いて部屋の中が少し華やかになってきた。ポンポンダリアが名前の通りぽんぽん咲くのでうれしい。 …

  • ピーターラビット展へ

    ここ3週間、兄弟が入れ違いに熱を出したり離乳食でアレルギーが出て総合病院に駆け込んだりと忙しい日々だった。3週間ほとんど看病していた記憶しかない。 ようやく二人とも体調が落ち着き、次男のアレルギーは今日午後から検査。 早く原因がわかればいいのだけど。 昨日は子供たちを保育園に預け、仕事が休みの夫と久しぶりのデート。 最後にデートしたのはずいぶん前だと思う。たぶん、昨年夏の京都旅行。次男妊娠中に長男を実家にお願いして1泊旅行に行ったのだ。妊婦だからあまりたくさんは動けず、今回身軽でかつ健康的に動けるのは久しぶりでうれしい。 ずっと行きたかったピーターラビット展へ行ってきた。 友人が会社のつてで招…

  • グラスの買い替え

    結婚してすぐに、日常使い用のグラスを4個買った。無印の定番グラスで、色がついているものがいいという夫の主張に合わせて青と緑を2個ずつ。 結婚祝いに友人からフランフランのグラスを4個もらった。 それから6年経ち、その間にフランフランのおしゃれなグラスは残り1個になった。 無印のグラスはさすが丈夫だったのだけれど、2か月ほど前ワイン瓶を倒してしまい直撃。残り2個になった。(去年あたりに1個すでに割っていた) そして先日、夫に1個欠けてるというか傷が入ってるよ。と言われもうひとつの寿命も短いことに気づき、これはいよいよ買わなければ。と覚悟を決めた。 希望はいろんな色が氾濫するのが嫌なので、クリアなも…

  • 三次ドライブ(GW)

    いまさらGWの話。 両親が一泊二日の旅行に行く間、妹ふたりが暇だし泊りにおいでよと声をかけてくれて子供を連れて実家に一泊。 初日はみんなで三次方面にドライブ。 天気が良くて暑い日で、三次運動公園も人でいっぱいだった。ミニテントを持っていけばよかったとひたすら後悔。レジャーシートすら持って行かなかった、レジャー慣れしていないわたし達。 暑いから食べたソフトクリームはおいしかった。長男は顔中べたべたにしながら食べていた。もう夏だね。 ランチは三次の街中にある『はやりのごはん』さんで。 自宅を改装している作りで、お店の入り口とは別に玄関もあった。青いドアがおしゃれで素敵。 ランチはビーガンフードで、…

  • 週末庭しごと

    いい天気の月曜日。 土曜の夜に次男が発熱。休日診療に駆け込んだりとあわただしい週末になりました。ここ最近夜泣きが増えたなあと思っていたら、体調不良の兆しだったみたい。日曜朝には熱もさがって元気になり、昨夜はぐっすり寝てくれました。わたしも久しぶりに細切れに起こされず、すっきり。 そんな中、昨日は久しぶりに仕事休みの夫と少し庭仕事。 死にそうだったミニバラは元気になってきて葉も増えたので、病気予防の薬をシュッシュ。ほかにも買ってきた花を少し植えたり。 ウッドデッキから庭に降りるところに、タイムを植えました。 グランドカバーにも使われるタイムはもっさもさ増えるらしいので、ちらっと写っている右側の水…

  • 新生活スタート

    5月から、我が家は少し遅めの新生活スタートでした。 子供たちが保育園に入園たのです。どんどん体力をつける長男についていけなくなり、これはもう保育園に行ってもらって、わたしは仕事しよう!ということで。 本日保育園5日目。長男はまだまだ泣きながらのバイバイ。でもわたしが見えなくなってしばらくすると、遊ぶときはニコニコ過ごしているみたい。 切迫入院していた時に通っていた認可外より、慣れるのは早そうで安心しています。 なお次男は毎日ニコニコと楽しそうです。 しばらくは保育園の洗礼を受けて風邪を持って帰ったり、まだまだ慣らし保育で短時間の在園なので仕事探しは6月くらいから始めようかな、と思っています。 …

  • 世羅高原、それと初国産ワイン。

    こんにちは、お久しぶりの更新です。 GWも変わらず仕事の夫のかわりに、実家でたくさん遊んでもらってきました。 4月の終わりは、両親と妹と一緒に世羅高原へ。 (唐突に写り込む妹の手) チューリップ、満開!すごくきれいでした。一番いい時期に行ったようです。 たまに雨が降ってとても寒かったのですが、意地でソフトクリームを食べて凍えました…。なんで食べたんだろう…(おいしかったです) この、八重のチューリップがとてもかわいくて素敵でした。ブルースペクタクルという品種だそうで。来年は我が家の庭でも咲かせたいなぁ。 基本ぽわっとボリュームのある花が好きだということに、ここ最近気づき。八重桜などもかわいい。…

  • 庭のこととミニバラ危機!

    こんばんは。 雨の水曜日。明日は夫が仕事休みなので、土が柔らかいうちに少し玄関先の雑草抜いてしまわなければ。 先週末、ホームセンターで花をいくつか買って植えてみました。まだまだ初心者ガーデナー。詳しい母に色々聞きながら花を見ていたらだんだん訳がわからなくなってきて、もう気に入ったものをとりあえず買ってみるという強硬手段に出ました。 わたしのズボラガーデニングについてこれる子だけ、生き残るだろうといういことで…。それでも一応タグを見て、育てやすいという文面を確認して購入しました。せっかくのお花、枯らしてしまったらやっぱり悲しい。 そして芝生ですが、色々あって義兄が外構屋をしているのでそちらに頼む…

  • 蔦屋家電に行ってみました

    こんばんは。 昨日は汗ばむほど暑かったのに、今日はほんのり肌寒い日でした。春はいつ来るのだろう…気が付いたら夏が来ていそうです。 先日の夫の休みに、できたばかりの蔦屋書店に行ってきました。ほぼほぼ、ハイテンションで店内を駆け回ろうとする長男を制止して過ごしましたが、おしゃれな雰囲気を楽しめました:) 書店の棚は木製派のわたしには、すごく好みな店内。あと、ここ最近書店での立ち位置が低くなりつつある生活書がたくさん置いてあってとてもうれしかったです。 今度はわたしひとりで、ゆっくり見て回ろう。とか思ってしまったり。笑 長男は3階のキッズスペースで遊べて、隣のレゴランドの車に乗って、とても楽しそうで…

  • 庭づくり、始動!

    一戸建ての我が家に引っ越して、今年の7月で2年。 引っ越し当初長男は生後4か月で、家の中が片付くころには動き始めていてなかなか庭の手入れをすることができず。 そうこうしているうちに次男を妊娠し、切迫早産で入院したり安静になったりしたのでまたまた野ざらしに…。そんなわけで2年目の冬を荒れ地のまま越してしまった我が家の庭。 (長男が砂遊び楽しんでますね) 去年小さく作った花壇も、そのまま冬に突入してしまったので枯れた花がそのままに…これはひどい。 そろそろ本腰いれて庭づくりにとりかかろうか!と夫と話し、とりあえず草抜きをしなければということで。月末、両親に子守を頼んでふたりで一気にやってしまうこと…

  • お花見のようなもの

    こんばんは。約週1の更新から抜け出せないわたしです。もう少し更新したい…と思いながらなかなか。早くパソコン用のカウンターを片付けて、手軽にパソコンを触れるようにしたい。 (でもそうすると長男も手軽に触れてしまうのでは疑惑) ちなみに現在は引っ越し後から手つかずで物置と化しています。まずい。 さて。先週末は天気予報が直前で晴れに変わったので、家族でお花見にいってきました。 広島駅から、川沿いをふらふら。比治山公園まで行こうと思っていたのですが、はしゃいで目を離せない長男の雰囲気から無理だと判断。適当なところで折り返して広島駅に戻ることに。 したはずが、なぜか気が付くと百貨店街にいました。なぜ。 …

  • だいすき、箸置き

    箸置きが好きです。食事の時には必ず使っています。 これひとつで季節を感じられるような気がして、季節ごとの箸置きも持っているくらい。 今の手持ち箸置きはこちら 水木しげるロードで購入した妖怪(上左) 秋の箸置き(上右) 普段使い2種(中) 冬の箸置き(下左) お祝いの日(下中) 春の箸置き(下右) 冬の箸置きと普段使い右の箸置きは、こうなっています。雪だるまの無表情がたまらない。 並べてみると、少ない。そして減っている…。 小さいのでシンクのごみ受けに落ちて、そのまま気づかず生ごみとして捨ててしまったりすることが、多々あるのだと思います。 夏の箸置きも、ガラスに金魚の絵が描いてあるとても可愛いも…

  • まだまだ寒い夜に

    こんばんは。 まだまだ朝晩が寒い日が続きますね。早く暖かくなってほしい。 先日我が家に来た義母が、北海道展で買ってきてくれたジンジャーシロップでぽかぽか。 なぜいきなり?とは思うものの、生姜大好きなのでありがたくいただきました。 身体冷やすなということかしら。この手のものはほかの家族誰も好まないので、私一人で楽しんでいます。生姜の辛さが好きになったのも、成人したあたりから。 大葉とかミョウガとかの香草類が食べられるようになると、なんだか大人になったような気持ちになるものですね。精神的には特に成長してないんですけどね。知ってる。 ジンジャーシロップ、お湯で割ってばかりいたのだけど、紅茶に入れたり…

  • おはぎと祖母の思い出

    今年も、春のお彼岸がやってきました。 結婚してからは毎年おはぎを作るのが習慣になっているわたしですが、やっぱり和菓子は難しくてなかなか「完璧!」と言えるほどのおはぎを作れません。 今年のおはぎは、というと。 75点…くらいかな。 小豆を火からおろすタイミングは完璧だった(と思う)のですが、いくつか小豆の皮が口にあたる。ううん、もう少し煮るべきだったか…。 今年は実家のキッチンを借りて、ルクルーゼでことこと煮込みました。味自体はあんこの甘みも納得いく出来だったので、炊き具合だけが残念。 秋のお彼岸にはもう少しうまく作りたいところです。 わたしの祖母はとても料理が上手な人で、もともとお彼岸のおはぎ…

  • キャニスターの再利用

    結婚してすぐに購入した、アフタヌーンティーのキャニスター。 砂糖と塩とがあったのですが、結婚してもうすぐ6年…日々料理をしていくうちに塩はそんなにたくさん必要ないことに気づき。 少量しか使わないから、とちょっぴりいいものを少量購入するようになってしまいました。 そして使われなくなった、大容量のキャニスター。 ずっと洗って放置していましたが、捨てるか再利用かちゃんと考えよう。と思い立ち再利用先を検討した結果、観葉植物のポットカバーにおちつきました。 これがまた、意外とぴったりサイズ。 黒いポットのままだと殺風景で、どうしようかな、と考えていたところだったのでちょうどよかったです:) これならキッ…

  • ひとやすみ、ひとやすみ

    日曜日。半年ぶりに美容院に行ってきました。 最後に行ったのは9月!なんてこと!傷んだ髪を容赦なく切ってもらい、パーマをかけなおしてきました。さっぱり、春らしく軽くなった髪の毛に気分もいいです。 本当は、ずっと伸ばしたいと思っているのですが…子育てしているとなかなかしっかり髪のケアもできず…そうして美容院に行くたびに、傷んだ髪をばっさり切ってもらうことになるのです…。 美容院の後は一日ゆっくりしておいで、と言ってもらえたのでひとりでランチ。 しかし予想外に美容院に時間がかかり、終わったのは14時。あたりのカフェのランチタイムは終わってしまっている。ということで、タリーズ。 久しぶりに邪魔をされず…

  • ベビーゲート設置

    こんばんは。 今夜は夫が飲み会のため夕飯いらず、長男と早い時間に夕飯を済ませて 子供たちを寝かせた後のひとり時間満喫中。 書き終わったら、久しぶりに本をゆっくり読もうかな。 我が家の長男は2歳になったばかり。 まだまだいたずら大好きなのですが、あまり入れる場所を制限せずにやっていました。 しかし、身長も伸びとうとうキッチンのコンロに手が届きそうになってきたので、これはまずい。ということで慌ててベビーゲートを購入して先ほど設置。 我が家のキッチンはアイランド型なので、実は向こう側も通路になっているのでベビーゲート2台必要なのです…。しかしありがたいことに夫の同僚から1台いただきまして。 我が家の…

  • はじめまして

    はじめまして。frogといいます。 夫とマイペースな長男(2歳)としたたかな次男(0歳)と一緒に、のんびり暮らしています。 結婚もうすぐ6年。 読書と料理とお酒と食べることが好きで、 寝不足になると機嫌が悪くなります。 本屋とカフェめぐりが趣味ですが、今は子供が小さいのでおやすみ中。 日本のイイモノが好きだけど簡単に手が出せない。 丁寧な暮らしにあこがれるものの、なかなか難しい。 そんな人間です。 どうぞよろしくお願いします:) frog

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、frogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
frogさん
ブログタイトル
ゆるく暮らす
フォロー
ゆるく暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用