chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山猫ボーイ https://yamasan-19851021.hatenablog.jp

新卒から8年同じベンチャー企業で文句いいながら仕事している男の日常ブログです

転職しようといつも言っていたが、新卒から8年同じベンチャー企業で文句いいながら仕事している男の日常ブログです(芸能、テレビネタも)

山猫
フォロー
住所
中野区
出身
柳井市
ブログ村参加

2016/01/10

arrow_drop_down
  • 知的財産権について勉強してみた

    今更ながらお勉強です。 知的財産権とは? 「情報=アイデア」手にできないもの (無体物等と言われます) を自由に使用・管理できる権利のこと 知的財産権の意義 情報=アイデアは、 非常に価値が高いものがあります。 そして、 価値高い情報=無体物を創作するには沢山のコストをかける必要があります(発明器具の購入、材料費等)。そのような沢山コストをかけて創作した情報=無体物は、一般に公表されれば、 誰でも簡単に複製・模倣することが可能 な場合が多く、複製品・模倣品を誰でも販売きるようになってしまった場合、コストかけ創作者は利益を回収することができないことになってしまいす。結果、 誰も創作活動を行わない…

  • コンプライアンスについて今一度勉強してみた

    今になってあらためてお勉強です。 コンプライアンスとは? 企業が経営活動を行う上で、法律・各種規則等の法規範を遵守すること 近年では、広く社会通念、倫理や道徳を含むと解釈されており法律違反がない場合でも コンプライアンス違反と評価されることがある なぜ、コンプライアンスが必要なの? 違反が発生した場合、企業不祥事として法令上の罰金が科せられたり 逮捕される場合がある。会社経営に重大な問題が発生してしまう。 ハラスメントとは? ⾏為者(加害)が、 本⼈の意識有無に関わらず 、相手方(被害者)を不快 にさせたり、相手が自身の尊厳を傷つけられと感じる発⾔や⾏動のことをいます。セクハラ 、パワハラ 、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山猫さん
ブログタイトル
山猫ボーイ
フォロー
山猫ボーイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用