chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/08

ねこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 9 9 18/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,931サイト
40代一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 39,323位 40,416位 40,465位 35,007位 34,639位 34,881位 40,711位 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 9 9 18/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 2,770位 2,855位 2,857位 2,495位 2,448位 2,470位 2,838位 73,931サイト
40代一人暮らし 14位 14位 14位 13位 13位 13位 14位 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 9 9 18/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,931サイト
40代一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 確定申告で感じるDX化

    確定申告で感じるDX化

    1年の経過が年々早まっており、戦々恐々とするこの頃。「光陰矢の如し、歳月人を待たず」とは言ったもので、私事の如何に拘わらず月日は過ぎていきますね。人生の半世紀まであと数年あるけれど、最近は定年後の生活ばかりが目の前をちらついてしまい、現状の改善や向上がおざなりになってしまうこともしばしば。大いに反省が必要ではありますが、多くの人が通る道でもあるのかなとも思ってみたり。 前回の更新から間が空き、且つ更新する気も起きない状態だったので、一旦サイトをクローズしていました。どんなタイミングで文章を書く気になるのかが自分でも読めないけれども、とりあえず、また書きたい気持ちが出てきたので、気まぐれに更新し…

  • 真夜中のプディング

    真夜中のプディング

    UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真 料理好きの人はストレス解消の方法の1つに料理をすると聞いたことがあります。料理は嫌いではないけど、余計に疲れるだけでは?と疑問だったのですが、とうとうその境地に至ることとなりました。 先日職場の同僚と飲みに行き、お互いの傷を舐め合いつつ美味しいご飯を食べる良い時間を過ごしました。ただ、悩みや愚痴を素直に吐露できない性分でもあるので、言えないストレスを新たに抱え込むことにもなってしまい、若干の蟠りを抱えつつ帰宅。そうだ、お菓子を作ろう!と考えが至ったのです。 ちなみに作ったのはお手軽マフィン。しかも初めて。何も考えず、ひたすら…

  • ビタミンCで風邪知らず

    ビタミンCで風邪知らず

    大量に金柑を戴いたので、YouTubeでレシピを見ながらせっせとジャムと甘露煮を作ってみました。 作ってみると案外簡単なもので、しかも美味しい。 おかげで毎朝パン食に変わりました。 パンを焼き、スープを作り、ついでに目玉焼きも。 甘酒も添えて、栄養満点な朝食を摂取し続けています。 体力が続かないことが多い日々でしたが、朝食を抜きがちだったことが原因だったのでしょうか。 最近は(仕事で疲れてはいるけれど)怠くなったり、眠くなったりがないような…。 単に繁忙期ハイなだけの可能性も捨てきれませんが。 金柑が売られている状態がまだもう少し続くでしょうから、また作りたいです。 昔はマーマレードなどの皮が…

  • サービス終了

    サービス終了

    今年の3月末で動画配信サービスのGYAOが終了するというニュースが少し前に見かけました。利用者ではないので特に影響はないけれど、サービス終了という響きに少なからず感じるものはあります。利用したことはなけれど、名前くらいは知っているようなものがなくなることに、一抹の寂しさと怖さを覚えました。何故かっていうと、サービスが終了すると私も終了してしまうような、依存したサービスが存在するからです。 Kindleに関しては私が死ぬまでは大丈夫かな、なんてたかを括っているけれどどうだろう。電子書籍と自分の今置かれている環境がとてもマッチしているので、今更紙の書籍には戻れない。Kindleのサービスに完全に満…

  • 今年も確定申告の季節です

    今年も確定申告の季節です

    今年も確定申告の季節がやってきました。 年に一度の作業なので、前回の流れをうっすら覚えているようないないような心許ない状態でしたがなんとか申請できました。 以前に比べれば格段に申請しやすくなっているとは言え、やはり専門用語などの言葉の壁と、入力画面の遷移のしにくさという壁が立ち塞がるな、という印象が拭いきれません。 マイナンバーカードのおかげで紙を印刷しなくて良くなったことは本当に喜ばしい限りだけど、もう少し表現を分かりやすくできないものなのか。 あらゆるパターンを想定することは難しいけれど、私に限って言えばかなりメジャーなパターンだと思えるのですが、よくよく読んでも入力箇所や入力内容が分かり…

  • 檸檬

    檸檬

    先日作ったジャムを少しお裾分けしたらなかなか好評で、調子に乗ってまた作ろうと目論んでいます。自分用がまだ残っているので、食べ終わったら果物を買おうと次のターゲットを視察していたら国産レモンを発見しました。つい最近YouTubeでレモンのハチミツ漬けを作っている動画を見たばかり。早速作ってみようとレモンとハチミツを買って帰りました。 動画では瓶に適当に輪切りにしたレモンと、これまた適当な分量のハチミツを投入しているように見えたのですが、心配だったので念の為ネットでレシピ検索する真面目な私。 結局適当な感じで良さそうだなと思い至り、購入したレモンには小さすぎた瓶に無理やりレモンを詰め込み、ハチミツ…

  • 8番目の男

    8番目の男

    長らく放置したままで忘れ去っていた映画を鑑賞しました。大河ドラマの1回目を身損ねたので、再放送を録画しておこうと久しぶりにブルーレイレコーダーを起動させたのがきっかけです。録画しっぱなしのものは他にもあるのですが、全く記憶になくなぜ録画しているのか、どんな内容なのかチラリとも思い出せなかったのが面白くて見てみることに。タイトルだけで想像するとなんだかハードボイルド的な内容を想像してしまいますが、全く違いました。 8番目の男(字幕版) パク・ヒョンシク Amazon 2008年に韓国で初めて導入された国民参与裁判。日本の裁判員制度とは異なる制度で、大変興味深い内容でした。日本の制度と異なるところ…

  • 苦手な朝を楽しむための策

    苦手な朝を楽しむための策

    正月明けに期せずして4連休が発生した事で、久しぶりにゆっくりとしたひとり時間を過ごすことができました。やはり2連休程度では仕事脳が活性化したままなので疲れを完全に取り去ることは難しいですね。急な休みとなったので予定も何もなかったのも功を奏した気がします。気になりつつも結局しなかったリビングの窓拭きをやってみたのですが、下手なので結果的に見た目に変化が見られないのが大変残念です。もう1つ気になりつつもめんどくさがって手を付けていなかった箇所に手を付けられたのも僥倖でした。食器棚の引き出しに敷く滑り止めやシートや、シンク下の排水溝ネットとかゴミ袋などの消耗品入れなどなどをまとめ買いし、見えないとこ…

  • 続、二枚爪の呪い

    続、二枚爪の呪い

    右手の中指だけ解けなかった二枚爪の呪いが解けました。 どうしたかというと、愚直に毎晩ネイルトリートメントを塗布するだけという簡単なこと。 急がば回れ。 なんでもコツコツすることが一番効果的だったりしますよね。 定期的にベースコートとトップコートのみ塗っていたので、色をつけるところまでは中々進めません。 剥げてきてもめんどくさくて放置するだろうな、というのが目に浮かぶので二の足を踏んでいます。 しかし自爪綺麗化計画も1年を超えたので、手指の扱いもかなり丁寧にする癖がつきました。 これは予想外の副産物です。 と言いつつも、先日久しぶりに親指の爪にサイドから亀裂が入っていたのでまだまだかも。 使用し…

  • 肌の再生への一歩

    肌の再生への一歩

    コロナで渡韓もできず、マスクで顔も隠れてるし、イベントもなく引きこもりでスキンケアに対する情熱を失って久しい状態。 とにかく適当にこなすだけになっていたスキンケア。 段々と加齢が如実に現れてくる肌に気づいていなかったのか、見て見ぬ振りしていたのか。 ふと気がつくと鏡に映る自分の顔がかなりお疲れモードになっていました。 年齢的にも仕方がないことだけれど確実に手抜きだった自覚はあるので、世間もコロナ前の状態に戻りつつあることだし、ここらで一念発起。 とりあえず少し前にあったQoo10のメガ割で韓国コスメを買い漁りました。 ほぼパック。 結局メガ割と楽天スーパーセールでパックを120枚(は?)購入し…

  • 二枚爪の呪い

    二枚爪の呪い

    昨年末頃、歯医者の定期検診帰りにふと爪の手入れをしたくなり、そのままネイルショップに立ち寄りキレイにしてもらったのがきっかけで、現在も自爪に大変な心配りをしている今日この頃。 何故か右手の中指だけ二枚爪の呪いが解けません。 私がネイルが大好きだった頃、スカルプネイル全盛期。 長さを出すならスカルプが当然でした。 友人ももちろんスカルプ。 しかし生活に支障をきたしそうな凶器じみたネイルには食指は動かず、ジェルネイル派でした。 その後、ネイルショップでしてもらった方が断然キレイだけれど、オフもお店でしてもらわなければならず、そのまま新しいネイルを施してもらうループに陥っており、定期的に通うことにめ…

  • 結婚式に呼ばれて惨敗した話

    結婚式に呼ばれて惨敗した話

    久しぶりに結婚式に招待されました。 久しぶりすぎてネットでお呼ばれマナーを検索したほどです。 コロナ禍の結婚式がどうなっているのか未知の世界すぎて不安でしたが、引きこもりの穴蔵から眩い幸せオーラを浴びて私もハッピーになれました。 行ってよかった。 最終的には。 それは結婚式当時から遡ること3ヶ月前。 可愛い後輩ちゃんからの結婚式の招待状を受け取った私はお呼ばれが久しぶりであることも忘れて出席を快諾。 しかし仕事が繁忙期真っ最中ということもあり、それきりしばらく忘れておりました。 1ヶ月くらい経過した頃、ようやくどんな服装でいけば良いのか、という問題に気が付き、ここからしばらく、アラフォー(もう…

  • 春に頭を悩ますもの

    春に頭を悩ますもの

    桜の季節は精神的に追い詰められていることが多く、長い間花見をしておりません。 満開の桜に気がつくこともなく、春が終わることもしばしば。 自宅から少し足を伸ばせば、桜並木の綺麗な場所があります。 そこは映画館のある場所。 昨年は冬から初夏まで足繁く通っておりましたので、いつも見逃す満開の桜に初めてお目にかかったような新鮮な喜びを感じていました。 春ですね。 春といえば一番頭を悩ますのが何を着たら良いのか問題。 暑いような寒いような微妙な気温。 ウールは流石に暑いけれどコットンだけだと夜は肌寒い。 羽織が必要だけれど日中は暑いので手荷物になる。 程よいジャケット、カーディガン、パーカーなどなど。 …

  • 春になると復活する食欲

    春になると復活する食欲

    仕事が忙しい時期、帰りが遅くなる。 夕食を作るのが億劫で、かといって少ない休みに準備できる余裕もなく。 加齢とともに胃腸も弱り、胃腸薬が手放せず、胃に優しいものを摂取することも考えなければならない。 必然的に疎かになる食。 私の冬から春にかけては毎年この繰り返しです。 対策を考えても、年々体力が低下している為リカバーできなことがしばしば。 私の胃は今絶不調で食欲も減退。 何が食べたいのかも分からない。 悲しいことです。 しかし春ですよ。 春になると春野菜が店頭に並び始めます。 これをニンニクと炒めてアーリオオーリオ作りたい欲が沸々と湧いてきます。 春が食欲を刺激してくれるのです。 なぜペペロン…

  • メキシコの愛と料理のファンタジー

    メキシコの愛と料理のファンタジー

    本を買うきっかけは様々だけど、私の場合は大抵誰かのお勧めだったりする。 この誰かというのは決してリアルな知人ではない。 知人に勧められると読んだかどうかを確認されたり、感想を求められたりと大変苦労する。興味のない本を読んだり、映画を見たりすることが苦痛だからだ。 勧めた当人に気軽につまらなかったと言えるような人間に憧れる。 赤い薔薇ソースの伝説 作者:ラウラ エスキヴェル 世界文化社 Amazon この本を手にしたきっかけは吉本ばななのエッセイです。 私は吉本ばななが苦手だった。と言ってもまともに読んだのはデビュー作の「TUGUMI」だけ。 当時中学生だった私が何故この本を手にしたのかは全く記…

  • 久しぶりに購入した雑誌は「老後戦略」

    久しぶりに購入した雑誌は「老後戦略」

    いつだったか忘れましたが、Amazonで3ヶ月98円(金額は空覚え)キャンペーン時に加入したまま放置していたKindle Unlimited。大して活躍することもなく、しかし積極的に解約する行動を起こすこともなくそのままの状態を維持しているのはたまに見る雑誌の為でした。 紙で手にすることがなくなった雑誌。ついには単品購入することもなくなり、Kindle Unlimited内で閲覧可能なもののみ見るという状態にまで成り下がってしまった。もっと割り切っている人は無料で閲覧可能なアプリなどを利用したり、または雑誌という媒体に触れることすらしないのでしょう。雑誌がどんどん月刊が季刊になり、休刊、廃刊に…

  • 浦島太郎の確定申告

    浦島太郎の確定申告

    会社勤めをしていると、年末調整という税務処理を会社が肩代わりしてくれる制度がある為、確定申告の知識が無い会社員も多いはず。 昔は私もそうでした。 所属している会社の持株会やら確定拠出年金などの知識も全くなく、機会を与えられても放置したまま。今思えば両頬をビンタしたいくらい。過去を悔やんでも仕方がない事だし、恐らく私は今でも様々な事で同じ轍を踏み続けているとも思う。 賢く要領の良い人間でないことは自明の理なので、幾らかは諦めることも大事だと漸く思える様になりました。あらゆる事において完璧な知識を持って対処は出来ないし、知らなかったことがあれば寧ろ新たな知識が増えたことに感謝すべきなのです。 それ…

  • 続、ふと思い出す本

    続、ふと思い出す本

    前回に引き続き読書ネタです。 普段全くテレビに触れない私にもロシアとウクライナの状況が刻一刻と悪化していることが伝わって来るのはSNSの発達のおかげです。大統領府の全てが情報を発信出来なくなっても、政府要人やそれ以外の各個人がTwitterなどのSNSで情報を発信出来るのだからすごい時代になったのもです。もちろん情報の出所もあやふやだったりするのでソースの確認は大切ですが、それを考えるとTwitterの公式マークはよく考えられたものですね。サーバーも中々ダウンしないだろうし。過去、日本で某ジブリ映画が金ローで放送されるたびにTwitterのサーバーが鍛え上げられていたことが懐かしい。 誰が正し…

  • ふと思い出す本

    ふと思い出す本

    過去に読んだ本は記憶に残るものもあれば残らないものもある。読んだこと自体記憶になければ、その本の存在すらも忘れてしまうこともあるのにどうして本を読みたくなるのでしょう。 感銘を受けてもまた読みたいかというとそうでもなかったり、日常を綴っただけのなんてことない内容でもまた読みたくなったり。どんな本を読みたくなるかは読むときの精神状態にも左右されがち。 電子書籍が一般的になる前は自室に大量に本を抱えていたけれど、あるとき起きた夜中の地震をきっかけにほとんど処分しました。ワンルーム住まいで本棚で部屋を仕切っていた当時、本棚横のベッドで寝ていた私は大変怖い思いをしたのです。蒐集した本で圧死してしまうな…

  • ソロアウトドア計画

    ソロアウトドア計画

    山好きの母の影響で山も好きになった海好きの父。おかげで夏は海、秋は山に毎年家族で出かけていた。しかし娘は筋金入りのインドア派。家でまったりすることが大好きだけど、なぜか急に山に行きたくなることがあるのは血のせいでしょうか。 ごくごく稀に行きたくなる登山。実は登山グッズも一式所有していたりする。 コロナ禍でアウトドアもソロが流行っているらしいと聞いて俄然興味が湧きました。 誰かと予定を立てるのが非常に苦手な私。一人で出来るならなるべく一人で実行したい。他人との調整が得意な人いますよね。尊敬します。 山好きな母はかなり高齢ですが、最近はYouTubeでヒロシのソロキャンプ動画にハマりソロキャンプが…

ブログリーダー」を活用して、ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこさん
ブログタイトル
君のいない夜
フォロー
君のいない夜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用