chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/08

arrow_drop_down
  • 確定申告で感じるDX化

    1年の経過が年々早まっており、戦々恐々とするこの頃。「光陰矢の如し、歳月人を待たず」とは言ったもので、私事の如何に拘わらず月日は過ぎていきますね。人生の半世紀まであと数年あるけれど、最近は定年後の生活ばかりが目の前をちらついてしまい、現状の改善や向上がおざなりになってしまうこともしばしば。大いに反省が必要ではありますが、多くの人が通る道でもあるのかなとも思ってみたり。 前回の更新から間が空き、且つ更新する気も起きない状態だったので、一旦サイトをクローズしていました。どんなタイミングで文章を書く気になるのかが自分でも読めないけれども、とりあえず、また書きたい気持ちが出てきたので、気まぐれに更新し…

  • 真夜中のプディング

    UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真 料理好きの人はストレス解消の方法の1つに料理をすると聞いたことがあります。料理は嫌いではないけど、余計に疲れるだけでは?と疑問だったのですが、とうとうその境地に至ることとなりました。 先日職場の同僚と飲みに行き、お互いの傷を舐め合いつつ美味しいご飯を食べる良い時間を過ごしました。ただ、悩みや愚痴を素直に吐露できない性分でもあるので、言えないストレスを新たに抱え込むことにもなってしまい、若干の蟠りを抱えつつ帰宅。そうだ、お菓子を作ろう!と考えが至ったのです。 ちなみに作ったのはお手軽マフィン。しかも初めて。何も考えず、ひたすら…

  • ビタミンCで風邪知らず

    大量に金柑を戴いたので、YouTubeでレシピを見ながらせっせとジャムと甘露煮を作ってみました。 作ってみると案外簡単なもので、しかも美味しい。 おかげで毎朝パン食に変わりました。 パンを焼き、スープを作り、ついでに目玉焼きも。 甘酒も添えて、栄養満点な朝食を摂取し続けています。 体力が続かないことが多い日々でしたが、朝食を抜きがちだったことが原因だったのでしょうか。 最近は(仕事で疲れてはいるけれど)怠くなったり、眠くなったりがないような…。 単に繁忙期ハイなだけの可能性も捨てきれませんが。 金柑が売られている状態がまだもう少し続くでしょうから、また作りたいです。 昔はマーマレードなどの皮が…

  • サービス終了

    今年の3月末で動画配信サービスのGYAOが終了するというニュースが少し前に見かけました。利用者ではないので特に影響はないけれど、サービス終了という響きに少なからず感じるものはあります。利用したことはなけれど、名前くらいは知っているようなものがなくなることに、一抹の寂しさと怖さを覚えました。何故かっていうと、サービスが終了すると私も終了してしまうような、依存したサービスが存在するからです。 Kindleに関しては私が死ぬまでは大丈夫かな、なんてたかを括っているけれどどうだろう。電子書籍と自分の今置かれている環境がとてもマッチしているので、今更紙の書籍には戻れない。Kindleのサービスに完全に満…

  • 今年も確定申告の季節です

    今年も確定申告の季節がやってきました。 年に一度の作業なので、前回の流れをうっすら覚えているようないないような心許ない状態でしたがなんとか申請できました。 以前に比べれば格段に申請しやすくなっているとは言え、やはり専門用語などの言葉の壁と、入力画面の遷移のしにくさという壁が立ち塞がるな、という印象が拭いきれません。 マイナンバーカードのおかげで紙を印刷しなくて良くなったことは本当に喜ばしい限りだけど、もう少し表現を分かりやすくできないものなのか。 あらゆるパターンを想定することは難しいけれど、私に限って言えばかなりメジャーなパターンだと思えるのですが、よくよく読んでも入力箇所や入力内容が分かり…

  • 檸檬

    先日作ったジャムを少しお裾分けしたらなかなか好評で、調子に乗ってまた作ろうと目論んでいます。自分用がまだ残っているので、食べ終わったら果物を買おうと次のターゲットを視察していたら国産レモンを発見しました。つい最近YouTubeでレモンのハチミツ漬けを作っている動画を見たばかり。早速作ってみようとレモンとハチミツを買って帰りました。 動画では瓶に適当に輪切りにしたレモンと、これまた適当な分量のハチミツを投入しているように見えたのですが、心配だったので念の為ネットでレシピ検索する真面目な私。 結局適当な感じで良さそうだなと思い至り、購入したレモンには小さすぎた瓶に無理やりレモンを詰め込み、ハチミツ…

  • 8番目の男

    長らく放置したままで忘れ去っていた映画を鑑賞しました。大河ドラマの1回目を身損ねたので、再放送を録画しておこうと久しぶりにブルーレイレコーダーを起動させたのがきっかけです。録画しっぱなしのものは他にもあるのですが、全く記憶になくなぜ録画しているのか、どんな内容なのかチラリとも思い出せなかったのが面白くて見てみることに。タイトルだけで想像するとなんだかハードボイルド的な内容を想像してしまいますが、全く違いました。 8番目の男(字幕版) パク・ヒョンシク Amazon 2008年に韓国で初めて導入された国民参与裁判。日本の裁判員制度とは異なる制度で、大変興味深い内容でした。日本の制度と異なるところ…

  • 苦手な朝を楽しむための策

    正月明けに期せずして4連休が発生した事で、久しぶりにゆっくりとしたひとり時間を過ごすことができました。やはり2連休程度では仕事脳が活性化したままなので疲れを完全に取り去ることは難しいですね。急な休みとなったので予定も何もなかったのも功を奏した気がします。気になりつつも結局しなかったリビングの窓拭きをやってみたのですが、下手なので結果的に見た目に変化が見られないのが大変残念です。もう1つ気になりつつもめんどくさがって手を付けていなかった箇所に手を付けられたのも僥倖でした。食器棚の引き出しに敷く滑り止めやシートや、シンク下の排水溝ネットとかゴミ袋などの消耗品入れなどなどをまとめ買いし、見えないとこ…

  • 続、二枚爪の呪い

    右手の中指だけ解けなかった二枚爪の呪いが解けました。 どうしたかというと、愚直に毎晩ネイルトリートメントを塗布するだけという簡単なこと。 急がば回れ。 なんでもコツコツすることが一番効果的だったりしますよね。 定期的にベースコートとトップコートのみ塗っていたので、色をつけるところまでは中々進めません。 剥げてきてもめんどくさくて放置するだろうな、というのが目に浮かぶので二の足を踏んでいます。 しかし自爪綺麗化計画も1年を超えたので、手指の扱いもかなり丁寧にする癖がつきました。 これは予想外の副産物です。 と言いつつも、先日久しぶりに親指の爪にサイドから亀裂が入っていたのでまだまだかも。 使用し…

  • 肌の再生への一歩

    コロナで渡韓もできず、マスクで顔も隠れてるし、イベントもなく引きこもりでスキンケアに対する情熱を失って久しい状態。 とにかく適当にこなすだけになっていたスキンケア。 段々と加齢が如実に現れてくる肌に気づいていなかったのか、見て見ぬ振りしていたのか。 ふと気がつくと鏡に映る自分の顔がかなりお疲れモードになっていました。 年齢的にも仕方がないことだけれど確実に手抜きだった自覚はあるので、世間もコロナ前の状態に戻りつつあることだし、ここらで一念発起。 とりあえず少し前にあったQoo10のメガ割で韓国コスメを買い漁りました。 ほぼパック。 結局メガ割と楽天スーパーセールでパックを120枚(は?)購入し…

  • 二枚爪の呪い

    昨年末頃、歯医者の定期検診帰りにふと爪の手入れをしたくなり、そのままネイルショップに立ち寄りキレイにしてもらったのがきっかけで、現在も自爪に大変な心配りをしている今日この頃。 何故か右手の中指だけ二枚爪の呪いが解けません。 私がネイルが大好きだった頃、スカルプネイル全盛期。 長さを出すならスカルプが当然でした。 友人ももちろんスカルプ。 しかし生活に支障をきたしそうな凶器じみたネイルには食指は動かず、ジェルネイル派でした。 その後、ネイルショップでしてもらった方が断然キレイだけれど、オフもお店でしてもらわなければならず、そのまま新しいネイルを施してもらうループに陥っており、定期的に通うことにめ…

  • 結婚式に呼ばれて惨敗した話

    久しぶりに結婚式に招待されました。 久しぶりすぎてネットでお呼ばれマナーを検索したほどです。 コロナ禍の結婚式がどうなっているのか未知の世界すぎて不安でしたが、引きこもりの穴蔵から眩い幸せオーラを浴びて私もハッピーになれました。 行ってよかった。 最終的には。 それは結婚式当時から遡ること3ヶ月前。 可愛い後輩ちゃんからの結婚式の招待状を受け取った私はお呼ばれが久しぶりであることも忘れて出席を快諾。 しかし仕事が繁忙期真っ最中ということもあり、それきりしばらく忘れておりました。 1ヶ月くらい経過した頃、ようやくどんな服装でいけば良いのか、という問題に気が付き、ここからしばらく、アラフォー(もう…

  • 春に頭を悩ますもの

    桜の季節は精神的に追い詰められていることが多く、長い間花見をしておりません。 満開の桜に気がつくこともなく、春が終わることもしばしば。 自宅から少し足を伸ばせば、桜並木の綺麗な場所があります。 そこは映画館のある場所。 昨年は冬から初夏まで足繁く通っておりましたので、いつも見逃す満開の桜に初めてお目にかかったような新鮮な喜びを感じていました。 春ですね。 春といえば一番頭を悩ますのが何を着たら良いのか問題。 暑いような寒いような微妙な気温。 ウールは流石に暑いけれどコットンだけだと夜は肌寒い。 羽織が必要だけれど日中は暑いので手荷物になる。 程よいジャケット、カーディガン、パーカーなどなど。 …

  • 春になると復活する食欲

    仕事が忙しい時期、帰りが遅くなる。 夕食を作るのが億劫で、かといって少ない休みに準備できる余裕もなく。 加齢とともに胃腸も弱り、胃腸薬が手放せず、胃に優しいものを摂取することも考えなければならない。 必然的に疎かになる食。 私の冬から春にかけては毎年この繰り返しです。 対策を考えても、年々体力が低下している為リカバーできなことがしばしば。 私の胃は今絶不調で食欲も減退。 何が食べたいのかも分からない。 悲しいことです。 しかし春ですよ。 春になると春野菜が店頭に並び始めます。 これをニンニクと炒めてアーリオオーリオ作りたい欲が沸々と湧いてきます。 春が食欲を刺激してくれるのです。 なぜペペロン…

  • メキシコの愛と料理のファンタジー

    本を買うきっかけは様々だけど、私の場合は大抵誰かのお勧めだったりする。 この誰かというのは決してリアルな知人ではない。 知人に勧められると読んだかどうかを確認されたり、感想を求められたりと大変苦労する。興味のない本を読んだり、映画を見たりすることが苦痛だからだ。 勧めた当人に気軽につまらなかったと言えるような人間に憧れる。 赤い薔薇ソースの伝説 作者:ラウラ エスキヴェル 世界文化社 Amazon この本を手にしたきっかけは吉本ばななのエッセイです。 私は吉本ばななが苦手だった。と言ってもまともに読んだのはデビュー作の「TUGUMI」だけ。 当時中学生だった私が何故この本を手にしたのかは全く記…

  • 久しぶりに購入した雑誌は「老後戦略」

    いつだったか忘れましたが、Amazonで3ヶ月98円(金額は空覚え)キャンペーン時に加入したまま放置していたKindle Unlimited。大して活躍することもなく、しかし積極的に解約する行動を起こすこともなくそのままの状態を維持しているのはたまに見る雑誌の為でした。 紙で手にすることがなくなった雑誌。ついには単品購入することもなくなり、Kindle Unlimited内で閲覧可能なもののみ見るという状態にまで成り下がってしまった。もっと割り切っている人は無料で閲覧可能なアプリなどを利用したり、または雑誌という媒体に触れることすらしないのでしょう。雑誌がどんどん月刊が季刊になり、休刊、廃刊に…

  • 浦島太郎の確定申告

    会社勤めをしていると、年末調整という税務処理を会社が肩代わりしてくれる制度がある為、確定申告の知識が無い会社員も多いはず。 昔は私もそうでした。 所属している会社の持株会やら確定拠出年金などの知識も全くなく、機会を与えられても放置したまま。今思えば両頬をビンタしたいくらい。過去を悔やんでも仕方がない事だし、恐らく私は今でも様々な事で同じ轍を踏み続けているとも思う。 賢く要領の良い人間でないことは自明の理なので、幾らかは諦めることも大事だと漸く思える様になりました。あらゆる事において完璧な知識を持って対処は出来ないし、知らなかったことがあれば寧ろ新たな知識が増えたことに感謝すべきなのです。 それ…

  • 続、ふと思い出す本

    前回に引き続き読書ネタです。 普段全くテレビに触れない私にもロシアとウクライナの状況が刻一刻と悪化していることが伝わって来るのはSNSの発達のおかげです。大統領府の全てが情報を発信出来なくなっても、政府要人やそれ以外の各個人がTwitterなどのSNSで情報を発信出来るのだからすごい時代になったのもです。もちろん情報の出所もあやふやだったりするのでソースの確認は大切ですが、それを考えるとTwitterの公式マークはよく考えられたものですね。サーバーも中々ダウンしないだろうし。過去、日本で某ジブリ映画が金ローで放送されるたびにTwitterのサーバーが鍛え上げられていたことが懐かしい。 誰が正し…

  • ふと思い出す本

    過去に読んだ本は記憶に残るものもあれば残らないものもある。読んだこと自体記憶になければ、その本の存在すらも忘れてしまうこともあるのにどうして本を読みたくなるのでしょう。 感銘を受けてもまた読みたいかというとそうでもなかったり、日常を綴っただけのなんてことない内容でもまた読みたくなったり。どんな本を読みたくなるかは読むときの精神状態にも左右されがち。 電子書籍が一般的になる前は自室に大量に本を抱えていたけれど、あるとき起きた夜中の地震をきっかけにほとんど処分しました。ワンルーム住まいで本棚で部屋を仕切っていた当時、本棚横のベッドで寝ていた私は大変怖い思いをしたのです。蒐集した本で圧死してしまうな…

  • ソロアウトドア計画

    山好きの母の影響で山も好きになった海好きの父。おかげで夏は海、秋は山に毎年家族で出かけていた。しかし娘は筋金入りのインドア派。家でまったりすることが大好きだけど、なぜか急に山に行きたくなることがあるのは血のせいでしょうか。 ごくごく稀に行きたくなる登山。実は登山グッズも一式所有していたりする。 コロナ禍でアウトドアもソロが流行っているらしいと聞いて俄然興味が湧きました。 誰かと予定を立てるのが非常に苦手な私。一人で出来るならなるべく一人で実行したい。他人との調整が得意な人いますよね。尊敬します。 山好きな母はかなり高齢ですが、最近はYouTubeでヒロシのソロキャンプ動画にハマりソロキャンプが…

  • 毎週見ることの楽しさを知る

    最近久しぶりに地上波のテレビ番組を毎週欠かさず見ている。アニメ2本とドラマ1本。毎週決まった時間に見ることが大変ストレスに感じる為長いことしていなかった行為。続きが待てないという理由もある。ドラマも本も終わった後に一気見する派でした。そんな私が昨年から鬼滅の刃を毎週リアタイしないと死んでしまう病にかかってしまいまして。 日曜日の夜というのが辛い時間帯だけど、仕事でリアタイできないこともなく、確実に見られるという点では感謝している。ゴールデンタイムのアニメじゃなくて良かった。お子様向けでなくて命拾いした。 今シーズンはそれに加えて月9の『ミステリという勿れ』。漫画が好きで3巻まで読んでました。広…

  • スケジュール帳探しの旅

    毎日夜更かしばかり、休みの日は昼過ぎにようやく起きる自堕落な日々を過ごしていると能力が低下するのか。 以前も大して能力は高い方ではなかったけど、それにしても顕著に感じるのは加齢の所為なのか。 加齢の所為ばかりにはしたくないので、何とか対抗すべく策を練っているのですが、中々芳しくない。 これは仕事に於いても私生活に於いても同じ状態。 TODO管理やスケジューリング、資料の管理やデータ作成などなどパソコンのデスクトップもリアルなデスク上もとっ散らかっているし、自宅の部屋も段ボールが積み重なっており、過去のすっきりさは見る影もない。 環境の所為もあるけれど、そればかりではないことは自分がよく分かって…

  • 立春も間近ですが寒さに打ち勝ちたい

    2月といえば立春ですが、寒さが緩むこともなく相変わらず毎朝起きるのが辛い毎日です。 冬の朝の辛さは布団を出る時と、家から出る時。 この2つに打ち勝つ必要があります。 寝起きの寒さに打ち勝つ 布団から出るの辛いですよね。 寒さが段々厳しくなってきた頃から朝起きるのが辛いと感じていたのですが、何故だろうと考え出すまで少し時間がかかりました。 ちょっとした体調不良とか何かあればまずその現象の要因を探るのが癖なのですが、今回はそこに思考が行き着くのが遅くてしばらく朝が辛い…で辛いまま日々を送っていたのです。 きっと年のせい。 思考が遅くなってきているのかも。 そんなに深く考えなくても要は「寒さ」の所為…

  • 大阪土産覚え書き〜2022年1月〜

    前回の更新から1年半。光陰矢の如し。 相変わらずのコロナ禍で鬱屈とした毎日を過ごしているかと思いきや、根っからの引きこもりなのでそれほどダメージ受けずに自宅でごろごろと、そしてぶくぶくと贅肉を増やしているところです。 過去一の体重のはずだけど、体重計の電池が切れてるので視認できておりません。 いやでも毎日ぎゅうぎゅうと出っ張ったお腹をパンツにねじ込んでいるので間違いない。 数字確認した方が危機感が募りそうだけど、単四電池を買うことを毎回買い物時に思い出さないことを毎朝体重計を見て思い出す。これの繰り返し。ややこしいな。 ここしばらくで急激にまたコロナ感染者が激増してますが、そうなる直前に所用で…

  • 一人暮らしのご飯

    一人暮らしが長いとレシピが増えるのかと思いきや、私は残念ながらそうでもない。 料理本は実家暮らしの頃に買ったものと、実家を出てから買ったものが数冊。 もう20年くらい前の書籍(雑誌含む)で今ではほとんど開くこともないけれど、何故か愛着があり捨てられない。 厳選して生き残った手元の料理本は、最近流行りのお手軽レシピ本ではなく若干めんどくささが残るものばかり。 もちろん簡単なものもあるけれど、時間にゆとりのない今の生活でチャレンジしようとは思わない。 でも眺めるだけで満足できるのは不思議です。 きっとおばあちゃんになっても手放せないんじゃないかな。 以前は頑張ってオリジナルのレシピノートを作成した…

  • エレガンス愛再燃

    コスメ収納って悩みどころです。 以前はエセミニマリスト気取っていたので、ポーチに収まる量で運営しておりました。 単にコスメにあまり興味がなかったっていうのが大きいかもしれませんが。 スキンケアに重点置いててナチュラルメイクが好きでした。 歳をとってから顔に色味を足す楽しみを知ったので、特にアイシャドウが増えつつあるかな。 苦手だったアイラインも目元がシワシワになってから好きになるとは思いもよりませんでした。 人って変わるもんですね。 唇が弱いのか、リップグロス系統もつけるとすぐ皮がビロビロに剥けたりして嫌だったけど、最近はそんなこともなく(いや、ちゃんと下地つけないとまだ厳しいかな)楽しむよう…

  • NARS ZENコレクションのアイシャドウに一目惚れして

    前回CHICCAへの愛を語っておきながら、早速新たなる推しとの出会いに貪欲になっています。コスメに関しては死ぬまでお付き合いが必要なので死活問題。仕方がない。 一度好きになると同ブランドで固めるクセがあるので、手を出したことのあるブランドが少ないのですが、最近Twitterでコスメオタク垢をフォローして情報をキャッチするよう努めております。 自分なら必要数以上買うことはないものを好きというだけでいくつもいくつも買ってしまう様を見るのは異様な光景だなと思ってるんだけど、大枚はたいて同じライブを何度も何度も見に行く己を省みると人のことは言えないし、ある意味ちょっと頭おかしい(褒めてる)状態の人って…

  • 愛するものが消える時私は、

    悩んだ挙句、めっちゃポエムなタイトルつけてみました。 とりあえずMY SWEET 推しのことではないです。 (もしそうならこんなに落ち着いていない) 昨年ブランド終了の発表があり、いよいよその時が近づいてきてしまったCHICCAのことです。 CHICCAと言えばコスメ女子の憧れブランドではなかったでしょうか。 ミドルエイジをターゲット層にしているわりには色展開もパッケージも可愛くて、こんなコスメを普段使いしてる可愛いお婆ちゃんになれたら良いなと思っていました。 どのアイテムにもスワロフスキーがキラリと輝いていて、贅沢なのに可愛らしさが消えないパッケージも魅力的。 そんな素敵ングなコスメがもうす…

  • 韓国土産覚え書き〜2019年12月〜

    ブログ再開した途端いい感じに更新してますが、いつまた書かなくなるか自分でも分からないのでとりあえず書く気のあるときに一気に書いてる感じです。 旅行ネタは過去のネタが尽きたらしばらく書けないだろうし。 早くぶらりひとり旅行きたいね…。 もう半年経過してるけど食材系は記録取っておくと次回の旅行の際に自分が役立つので、記録として残すようにしています。 あれ良かったけどどんなだったっけ?とかどこで買ったっけ?など年取ると特に記憶も朧になるのでね。 記録大事よ。 ナッツパイ この年末の渡韓ではとにかく時間がなくて、新世界百貨店とロッテ百貨店の地下食品街しか行っておらず、たまたま帰りの空港で発見して思わず…

  • 『ナインツリープレミアホテル仁寺洞』レビュー

    昨年末に休みを無理やり取って渡韓したときの宿泊ホテルです。 もう半年経つのか。まさか半年後にこんなことになるとは思いもせず、オタ活とショッピングに勤しんだ楽しいひと時でした。 寒かったけど、冬の渡韓時の最強アイテム「DUVETICA」のダウンで元気いっぱいでしたよ。 確かトップスはヒートテックにカシミヤセーター、ボトムスは太ってから(…)購入したマーガレットハウエルのウールワイドパンツだったはずです。 シューズは何履いて行ったかな。スニーカーだったかな。多分。 ワイドパンツの下にユニクロの極暖パンツ(名称忘れ)らしきものを仕込んでいました。 これで真冬のソウルでも動き回るのが苦になりません。 …

  • ミニマルの弊害

    こんにちは、ねこです。 在宅時間が増えたので動画サブスク課金が増えてしまいました。 地デジ全く見ないので、利用するのはアマゾンプライムで映画、Netflixで韓国ドラマ、YouTubeでMVなどなど。 便利な世の中になったもんです。 FIRE TV stickを入手したばかりの頃、どのサブスク利用するかかなり悩んだ挙句決めるも、結局あまりみることもなくどこれもこれも解約してしまった私。 アマプラくらいでちょうど良かったのに3つも課金するようになってしまいました。 でもあると生活の満足度が上がるのでまあ良いかな。 (満足度の沸点が低い生活なんですよ…) この段階ですでにミニマルではないことにお気…

  • 生きる目的なんて必要なのか(近況報告)

    こんにちは、ねこです。 約半年ぶりでしょうか。よくチェックしていたブログやTwitterアカウントなどが急にぱったりと更新しなくなると何かあったのかしら…となんとなく胸騒ぎすることありませんか? ひょっとしたらひょっとするのかもな、なんて勝手な憶測をめぐらししたり。 案外自分もそんなことを思われたりしてるかもしれないな、と空想したりもします。 まあでも案外元気にやってたりするもんですね。 私は元気です。 コロナで楽しみにしていたハイタッチ&沖縄&東京ドーム追加&アニバーサリー全てがなくなっても元気です…。 (全て開催されていれば皆勤賞だったんです…中止宣告受けない限り返金処理しないつもり) 推…

  • 大阪土産覚え書き〜2019年12月〜

    昨年は関東方面に行くことはなく、大阪ばかりでしたね。 でもソウル2回と台北1回行けたので満足なオタ活でした。 今年は既に名古屋と大阪に行きまして、4月の発表もあったのでどうなるかなあ。 ワクワクするけどお金も飛んで行くので悩ましいところ…。 遠征組としては飛行機の予約とかどうしようかな、と悩みどころ。 ちょうど春休みとGWあたりだし。 沖縄でのんびりまったりしたいなあ。 今月の大阪は日帰りだったのでお土産購入する時間なかったけど、12月は1泊したのでまあまあ買っちゃいました。 長崎堂のクリスタルボンボン はい、パケ買いです。 今回宿泊したのが心斎橋で店舗も近かったので、オープン時間くらいに行っ…

  • 『ビスポークホテル心斎橋』レビュー

    こんにちは、ねこです。 最近オタ活しないと更新しなくなってきたので、時々一人旅よりもほぼ一人旅メインに変えた方が良さげなブログ内容になってきましたね。 12月に大阪とソウルに行ってきたので、ホテルと購入したものなどを記録として記事にする予定です。 年末に我が推しの相方君に熱愛発覚して、年末年始はこれ一色になった感がありました。 ドルオタが年齢層高いので、暖かく見守る系も多いとは思いますが、ガチ系も多数おり、ショックを受けている方々入り乱れて界隈はてんやわんやな感じです。 若年層の他グルオタからしたら、30代だし兵役も終わってるしもう許してやれよってのを見るとまあねえとは思いますが、こればっかり…

  • 台湾でお土産を買い漁る

    こんにちは、ねこです。 まだまだ台湾ネタ続きます。 私の中で台湾と言えばお茶とピーナッツのお菓子です。 次に行くときはまとめ買いしようと前回旅行したときから漠然と思っていたのですが、2年ぶりに行くことになってもちゃんと覚えてたの偉いですね。 でも旅行前はそんなに買い物しないかあ?なんて呑気に考えていたので、スーツケースの中を若干多めにしていたのは私の落ち度です。 なんとかかんとか詰め込みましたけど。 來好 日本人女子の御用達のお店です。 店内は可愛いものだらけ。 そして日本人だらけ。 日本人が嫌いなわけでは決してないけれど、海外で日本人の多い場所に行くと大抵日本語で現地の文句言ってる人がいて、…

  • 台湾コスメにハマる

    こんにちは、ねこです。 台湾ネタが続きます。 今回は台湾コスメ。 韓国コスメは有名ですが、台湾にも人気のコスメが多数あります。 台湾コスメで検索するとオーガニック系のスキンケアブランドが有名ですよね。 私も数年前に初めて台湾を訪れたときは韓国コスメのノリで買い漁った記憶があります。 今回はコスメが気になったので、ドラッグストアをはしごしてきました。 なんたってパケが可愛いんですよね〜。 1028 アイシャドウパレットと単品のアイシャドウを購入しました。 ピンクのケースは中身はからです。 単品を自分で詰めるようですね。 チップも入ってました。 パレット可愛くないですか??? 中華!って感じの色味…

  • 台湾ドリンク天国

    こんにちは、ねこです。 台湾旅行からまだ2週間しか経っていないはずなのに、既に遠い昔のような気がするのは何故でしょうか。 普段の日常から台湾を思い出すのは、自分用のお土産のピーナッツのお菓子を貪り食っている時だけです。 台湾でブラつくならドリンクは必需品 普段なら街歩きでドリンク片手にぶらぶらなんて絶対しないのですが、あまりの暑さにドリンクスタンドを見かけるとふらふらと吸い寄せられてしまいました。 しかも大抵美味しいんです。 コンビニのペットボトルですら美味しいんだから素晴らしい国です。 気に入ったお店をいくつか記録しておきます。 *可不可熟成紅茶 気に入ってしまって、旅行中にリピートしたお店…

  • 『ヴィア ホテル タイペイ ステーション』レビュー

    先日台湾に行ってきました。 台湾はやはり暑いですね。 久しぶりにTシャツに塩が付着しているのを発見しました。 汗って本当に塩分が含まれているんだなぁと実感できる瞬間です。 何しに台湾に行ったかというと、もちろんオタ活です。 推しのワールドツアー最終とのことで(最終と知ったのは当日ですけど)参加できてとても幸せでした。 予約段階から何やら不穏な空気が漂っていた今回のオタ活。 最後で未だ嘗てない危機に瀕した(大げさ)のですが、それはまた次回書くとして。 とりあえず宿泊したホテルのレビューなど。 『ヴィア ホテル タイペイ ステーション』レビュー 今回は推しの事務所枠ではなく、個人でチケット手配だっ…

  • 大阪土産覚え書き〜2019年4月&8月〜

    旅行者が大阪でお土産物を買おうと思ったら、まずは新大阪駅。 そして阪急うめだ本店、阪神梅田本店、大丸梅田店などなど。 駅かデパ地下で買うのが一番買いやすいですよね。 買いたいものがあればその場所を中心に行動範囲を決めて、周辺でサーチするのが公立的。 旅行中は時間も体力も限られているので、なるべく効率よく美味しいものを確保したいものです。 どんなお土産(と言うか、美味しいお菓子類)を買うか考えるとき、インスタ・ブログ・キュレーションサイト・ガイドブックなどを参考にします。 ガイドブックも最近はkindleで購入するので、紙ベースで検索することはほぼないです。 森乃お菓子 駅かデパ地下推奨しときな…

  • 『ネストホテル大阪梅田』レビュー

    最近お気に入りのタピオカマンゴージャスミンティー by LAWSONです。 ミルクティーだと甘すぎるけど、これはジャスミンティーにマンゴーの程よい甘みがベストマッチで、見かけるとついつい買ってしまう美味しさ。 期間限定らしいのでいつか無くなるのかと思うとすでに寂しい…。 大阪行きの新幹線のお供にも連れて行きました。 近所のローソンは既に在庫列が少なくなってきたので本当にあと少しかも。 『ネストホテル大阪梅田 』レビュー とうとう外観写真を撮影しましたよ! 偉い私! 梅田駅から徒歩数分という好立地ながら、かなりお安かったので即決しました。 でもGoogle マップでルート検索してみるとどう考えて…

  • 血糖値の急上昇を防ぐため、サラダを作り出したら止まらなくなった件

    健康診断で特に引っかかったことはないけれど、自己診断では隠れ低血糖だと確信している私。 なんちゃってグルテンフリーを心がけ出して早数年。 今度は血糖値対策のために野菜をたくさん食べよう作戦です。 夕方のヤク中なみの禁断症状 常々悩んでいたのですが、仕事中、夕方頃になると無性に糖質を取りたくてたまらなくなっていました。 イライラや猛烈な眠気と倦怠感の限度が超えたらコンビニへダッシュする毎日。 自分でも何故こんなにも我慢が出来ないのか不思議でならなかったので、ネットでなんとなくググってみました。 そこで見かけた低血糖の文字。 ランチにパスタなどの麺類や甘いパン、おにぎりなど糖の多い食べ物をたくさん…

  • 『イビス大阪梅田』レビュー

    先日このクソ暑い中、推しの野外ライブの為に大阪に行ってきました。 お盆連休中の移動がこんなにも大変だと実感したのはひょっとしたら初めてかも。 新大阪駅の人の多いこと。 推し活で比較的利用することの多い駅だけど、新幹線の値引きの効かない時期はほとんど利用することがなかったので、大変疲れました。 それでも4月以来の久しぶりの推し活。 セトリに関しては全く期待はなく、いつもの選曲だろうなあと思いつつ。 それがですよ。 1曲めのイントロで心の中で叫びましたよね。 ツアー中、この曲のためだけに通っていたと言っても過言ではない曲がかかったので。 冒頭の2曲で全てのマイナス要素がチャラになりました。 前回の…

  • Tシャツが似合わなくなってきた

    ひょっとして今8月だったりします? 前回の更新からなんと6ヶ月!沈黙をついに破ったねこであった…。 いやいや、気がついたら2019年も半分以上終わってますし! とっくに平成が終わり、新たな元号になってるなんて! 何をしていたのか思い出せない…。 多分ひたすら仕事して、推しを愛でつつ、最近ドラマに夢中だったりするのでそれが敗因かな。 WOWOWとアマゾンプライムに落ち着いた動画課金ですが、程よい量なのでこれ以上は増やさないでおこう。 ちなみに定額制音楽配信サービスはやはり長い付き合いのアップルにしたほうが良いのでは…、と思い始めた頃にitunesが終了するって聞いたので、躊躇しまくりです。 いや…

  • 最近肌の調子が良いんです

    YouTubeを垂れ流してると定期的に表示される推しの年末歌の祭典動画。 リアルタイムで観てたけど、何度見ても最高です。 萌えポイントありすぎて、表示されるたびに見入ってしまう。 あー本当に好きだなあ。 3月のライブが楽しみすぎてウキウキしてるよ。 仕事は相変わらずストレス過多だけど、楽しみがあると気が紛れて良いよね。 春は揺らぎの季節 季節の変わり目って肌が荒れる時期のはずなんだけど、何故かお肌の調子が良いんです。 スキンケアの最中、肌をじっくり触っているときに実感してるので気のせいではないと思いたい。 韓国コスメブーム到来以前のスキンケアでも不満はなかったけど、ここ最近のモチモチ感は自分で…

  • 春のアウター、新しいもの古いもの

    通勤の時間帯はまだまだ寒いので、昼間の暖かさがイマイチ感じられないけど、日が長くなってきたのでなんとなく春を意識してしまう今日この頃。 ウールコートもダウンジャケットも飽きちゃったよね。 そろそろ春の装いをしたいけど寒いので我慢してますが、最近気になるのは春夏のファッションばかり。 ミニマリスト気取って、制服化してるからあんまり増やせないけど、手持ちの服が少ないからこそ劣化も早いので、毎年新調するかどうか悩むのが楽しかったりする人多いはず。 春のアウター 結構断捨離してるので春のアウターとして生き残っているのはベージュのステンカラーコートのみ。 マッキントッシュフィロソフィーで衝動買いだった割…

  • LINE Payで外貨両替にチャレンジ!

    今までやったことない事にチャレンジ第2弾はLINE Payで外貨両替です。 最近巷で話題のpaypayなどのQRコード決済ですが、どう考えてもQRコードを表示させるのがめんどくさすぎて全く使おうなんて気にはなれなかったんです。 断然電子マネー派。 クレカを財布から取り出すのもめんどくさい、めんどくさがりなので無理もないです。 だいたい、キャッシュレス決済が日本を変えるとかなんとか言ってますけど、かなり前から存在してたよね? 何言ってんのかな?? ってかなり不思議な気持ちなんだけど、まあ世の中が便利になるに越した事はないので異論を唱えるつもりはありません。 早いとこ地方も変えて下さい。 とは言っ…

  • 海外旅行保険に入るべきか

    海外旅行保険に入った方が良いんじゃないかと最近思うようになりまして。 ていうか今まで入ってなかったの??? って旅マスターたちからお叱り受けそうですが、入っていませんでした。 普段からほぼツアーを利用しない完全個人旅行なのですが、クレカ付帯の保険で十分なんじゃないの、と軽ーく考えておりました。 でもね、実際内訳なんて見てみると大した金額じゃないんですよね。 クレカ付帯の保険でカバーされる補償金額って。 高価なものも持ってないから、盗られたり壊れたりすることもないし、旅行先で病院にお世話になった事もなく、周囲でもそんな話を聞いたことがなかったのでいまいちピンとこなかったんだけど、ピンとくるこない…

  • 久しぶりの渡韓の為の準備開始しました

    最近の消費行動の内訳はおそらく7割が食費。 食べ物のことばかり考えてる気がしてならないんだけど、何なんでしょう。 あとはfire TV stickで見る動画とkindleで読む書籍類、iphone で聴く音楽が2割。 残り1割が美容系含む消耗品かな。 どれも形が残らないものばかりだから、全て消耗品とも言えるかも。 消え物ばかりなので荷物が増えることも無いから良いんだけど、そろそろ部屋の荷物片ずけないとなあ。 なんて言いつつまだまだ手をつける気もないんだけど。 そろそろクローゼットの中を点検して、不要な物を断捨離したい頃だよね。 もうすぐ春だし。 今シーズンはニットをかなり買ってしまったから、よ…

  • 『大阪ビューホテル本町』レビュー

    推しのツアーが先月で終わったのに全然余韻に浸ることもなく、次の推し活準備と仕事に追われる毎日です。 そろそろ1ヶ月が過ぎようとしているわけですが、時の流れは早すぎて追いつけない。 この1ヶ月の間にも推しの可愛い情報が濁流のごとく流れてきて溺れそうだったよ。 そういえば先月の大阪ライブで忘れ物をしてしまいちょっと凹みました。 ホテルに歯ブラシセットを忘れ、新幹線で手袋を片方忘れてしまった模様です。 どちらも使い出したばかりだったので、大したものではないけど地味に凹む。 手袋気に入ってたのになあ。 そう言えばライブ翌日の帰りに新大阪駅内スタバで、「今日は女性客が多いんですけど、昨日の(推しグループ…

  • 定額配信のサービスってどうやって選べば良いのか悩んだ割に、課金し出したらあまり使わないのはなんなんでしょう

    iPhoneの画面が指紋だらけなことに気付いたのはInstagramにアップした後なので、お恥ずかしい限りですが、常に指紋だらけなのでまあ良いか、とすぐどうでも良くなる大雑把なO型です。 グラミー賞授賞式にBTSはプレゼンターとして登壇してましたね。 大人の中に子供が紛れているみたいでとてもほっこりしました。 とりあえず流行りの曲を聞いてみようとSpotifyのグラミー賞プレイリストを聞いてみたけど、うーん、好みの曲とそうでない曲が入り混じっているのでちょっとストレスだったかな。 決まったテーマであれこれ勝手に流してくれるプレイリストはすごく好きなんだけど、日本語が混ざったり、好みではない曲が…

  • 『ホテルアンドルームス大阪本町』レビュー

    近所のカフェにタピオカの文字を見つけたので、食い気味に注文したタピオカ好きな私。 いやービックリした。 まずいタピオカとかあるんですね。 茹でてからどれくらい時間経過してるのかな?ってくらいに固くて、ストローで吸い込むこともできず、ほぼ残してしまいました。 テンションだだ下がり。 今日は他にもついてないと思うことが重なってしまい、遣る瀬無い気持ちになってしまいました。 そんな日もあるよね〜。 とりあえず録画してたグラミー賞授賞式を見つつ、気分を取り戻す努力をしてみたり。 そのうちBTSも出てくるのかな〜?(まだ見始めたばかり) 他の村だけどKpop民としては嬉しい限りです。 ホテルアンドルーム…

  • 無理はしない、でも時々無理をする

    またもや更新に間が空いてしまいました。 何故かは自分でも分かっています。 まずは推しのツアーオーラスに2日間参加し、その直後にソウルアンコングロパの受付開始案内メールが届いてしまい、グロパ予約とチケ手配の諸々&推しの本国でのバラエティ露出の本番死守の為、そしてリアルな仕事も徐々にハードになってきている為です。 仕事&推し活&その他諸々されてる方はそのキャパに尊敬の念を抱いてしまうよね。 私は仕事&推し活でギブアップだもん。 もちろん家事は放棄しているので自炊はほぼしていません。 暖かい飲み物を飲むためにお湯を沸かすか、レンジで何かを温める日々です。 今日は引越し後初めてフライパンを使用。 まん…

  • 京都&大阪土産覚え書き〜2018年12月〜

    推しのファンミーティングの当落メールを見てお腹が痛くなりました。 外れた訳ではありません。 むしろ2回参加できることになったのですが。 が、別日のそれぞれ夜の部…。 当たったのは嬉しいんだけど、出来れば同日昼夜とか、いっそのこと昼の部だけか最悪夜の部でも良いから1回だけで良かったよね。 (贅沢なのは承知の上です) 当たったらお金払うしかないじゃん? 推しに会える機会をみすみす捨てるなんてできないじゃん? でもたかがファンミーティングごときで泊まりとかマジかよって思うし、何なら帰りの新幹線に間に合わなかったらまさかの2泊とか? Oh!No! これだから地方組は辛いんだぜ。 とりあえず4月も大阪に…

  • 東京土産覚え書き〜2018年12月〜

    fire TV stickを使ってテレビで音楽を流しているんだけど、どのアプリが一番使いやすいのか試行錯誤中。 とりあえずyoutubeとSpotifyとamazonmusicあたりで検討中なんですけど、どれが良いのかなあ。 洋楽とKPOPばかり聴いてるんですけどオススメアプリって何でしょう。 とりあえずamazonmusicで「世界の歌姫たち20選」というのを流してたら久しぶりにホイットニーヒューストンの歌声が流れてきた。 母親が映画ボディーガードが好きで、ホイットニーのアルバムをよく自宅で流してたのですごく懐かしかったんだけど、この人もう亡くなったんだよね〜と思うとなんだか一抹の寂しさが……

  • スカイツリーが見えるホテル『ザゲートホテル浅草雷門バイヒューリック』レビュー

    画像が暗い!まるで私の心のよう! この後雨が降り出してしまうのですが、このころの私はそれを知るよしもなく。 そんなことはどうでも良いのですが。 東京ドームライブの私の中での初日を迎えるべく、情報を徹底的にシャットダウンしていた私。 期待に胸を膨らませすぎていた私。 あの時の私にもう少しブレーキを効かせてあげたいぜ…。 なんでかって言うと、推しのソロの衣装ですよ。 もう今更な話ですが、ソロはすんごい期待してたのです。 (オタ卒するかもとか言っときながら…) どの曲をするのかも知らないまま、同行の友人にも絶対ネタバレしないで!とお願いしていたので本当に何も知らずにいた純粋だった私。 イントロで興奮…

  • 東京土産覚え書き〜2018年8月〜

    アイキャッチの写真は引越前のお部屋です。 東京で買ったお菓子たちを記事にするのすっかり忘れてました。 これって自分用にはすごく助かる記事なのです。 似たような記事をメモで作成して、それを頼りに買い物したりするから。 自分のブログに残しておけば後から探しやすいよね。 半年くらい前なのでお菓子の味も既にぼんやりしてますが、リピートしてるものもあったりします。 Suicaマーブルチョコレート Suicaの東京駅限定マーブルチョコレート。 見た目はSuicaカードのようですが、中を開けると大量のペンギンの頭が! 普通のマーブルチョコレートですが、大きさが程よくて食べ応えあり。 食べ始めると止まりません…

  • 赤坂のリーズナブルホテル『ホテルリズベリオ赤坂』レビュー

    泊まったのが昨年の夏なので、そろそろ記憶がやばくなってきました。 うろ覚えのホテルレビューです。 ツアーの前だったのにすっかり忘れてました。 8月の推しの日本の事務所イベントで上京した際に利用。 夏休みの飛行機代って高いし、会場広すぎて見えても豆粒だし、結構直前まで悩みましたが、行って良かったです。 7月の韓国の事務所のイベントよりも曲数多くて時間も長いから、コスパ考えたらさ〜(って東京まで行っといてコスパ考えられる範囲ではないとは思うけど)なんて思ったり。 行くまでは復活祝いって事で今回限りね!なんて思ってたのに、何だかお祭り気分が楽しくて、また行きたいなあなんて気持ちになってしまいました。…

  • ユニクロのカシミヤニットは買いなのか?

    休みの日にせっせと毛玉とりに勤しんでおります。 カシミアは毛玉が出来やすいので、小まめにしないと残念なことになってしまいます。 めんどくさい作業だけどやりだすと病みつきになるのは何故でしょう。 今年はタートルニットに再チャレンジ 昔はタートルネックニット大好きだったのですが、数年前から首の痒みがひどくなってきたので、タートル断ちをしていました。 でもお気に入りのチェスターコートにはタートルネックが一番映えるんだよね。 クルーネックも可愛いけど首元が寒いでしょ? マフラー巻けば解決するけど、タートル1枚の方がシンプルで好きです。 で、最近は首がチクチクしないと銘打たれたタートルネックニットがよく…

  • コリアンタウンで購入した韓国コスメ

    もう半年以上渡韓していません。 とっくに韓国コスメも底をついているのですが、推しのスケジュール次第でしか動けないので今のところ先の見通しが立っていません。 3月にアンコンあるけど仕事が一番立て込んでる時期でもあるので、行くのは自殺行為かな…とかなり躊躇しつつ、でも15周年記念アルバムは最高だったから行かないと絶対後悔するよね。 あのソロを歌う推しが見たい!!! 行っても体力的に死ぬし、行かなくても心が死んでしまう可能性が高いので同じ死ぬなら行くべきかな…。 行くなら早く飛行機予約しないと。 でも結局行けなくて飛行機キャンセルした過去があるから二の足踏んじゃう…。 そんな訳で、渡韓機会がないまま…

  • fire tv stick 4Kで快適動画ライフ

    いやー、年末にとうとう買ってしまいました。 fire TV stick ! 買うまではめちゃくちゃ迷ってたんですけど、届いたその日から無くてはならないものになってしまうなんて、恐ろしい子…。 引越しとともにケーブルテレビ環境がなくなったのでテレビが置物と化していたのですが、俄然存在感が増しました。 fire TV stickのリモコンでテレビのオンオフも可能なので、なんならこれしか使ってません。 なんて便利な子なんだ! 新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/12/12 メディア: エレクトロニクス…

  • 歴史を動かした女たちの映画6選

    歴史を動かした女たちの映画、又はコスチュームが大好きな方向けの映画とも言います。 何故にそんな話になったかというと、この雑誌を読んだから。 PRESIDENT WOMAN(プレジデントウーマン) 2018年9月号 作者: PRESIDENT WOMAN編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2018/08/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近やたらと読み返してますが、ガサッとまとめて吸収するには良い雑誌です。 歴史を彩った女たち ヨーロピアンな歴史上に名を残した女性たちの人生を軽く紹介している記事がありまして。 読んでいたら、昔ハマっていたコスチュー…

  • 日経下落でも長期投資家は気にしない

    正月休みの間にようやく手をつけたこと。 住所変更の各種機関への申請です。 お買い物で愛用しているamazonと楽天は即刻変更したけど、他は放置してました。 (もちろん推しのファンクラブはすぐ登録変更したよ!チケット届かなくなると困るから!) とりあえず、銀行・証券会社・カード会社は終わったかな? ここら辺も断捨離した方が良いんだろうな〜と思ってて、証券会社は使っていないところがほとんどなので、使っている会社だけ変更しました。 マイナンバーの登録を要請してくる会社増えましたね。 それにしてもたかが住所変更でこんなにめんどくさかったら、諸事情で氏名が変わったりなんかすると 立ちくらみがしそうですね…

  • 今年の抱負 2019

    明けましておめでとうございます。 昨年は途中からブログの更新がほぼ停止していたので、今年は計画性を持って定期的に更新したいのですが。 が、しかし年明けの仕事始めからノンストップで春まで仕事忙しいんだろうな〜と予測がついているのでどうだろう。 出来ない目標は立てても意味がないような気もするけど、目標立てないことには確実にやらないので、一応目標立てておこう! ちなみに過去は振り返らない女なので、昨年の抱負とかはすっかり忘れています。 前しか見てません。 抱負2019 他人の抱負ほどどうでもいいものはないと思うんだけど、これは私の今年の記録なので、忘れっぽいから自分の見返し用にしたいと思います。 過…

  • さいたまスーパーアリーナへ行くなら!『ホテルメトロポリタンさいたま新都心』レビュー

    推しのツアーがもうすぐ終わりを迎えるにあたって、今回利用したホテルのレビューを記憶が薄れないうちに書き留めておきたいと思います。 すでにかな〜り薄れてはいるけど。 初日のさいたまから運良く行けることになりましたが、あいにくの雨で入場にすんごく時間がかかった記憶があります。 雨の中全然進まなくって、あの場のすべての人々がストレスを抱えてたよね。 ただひたすら自分の推しに会うために我慢したけど。 自宅から現地までの移動で時間と体力をかなり消耗していたから余計に堪えました。 いや、多くの人がそんな状態でしょうから、みんなよく耐えた。 えらい。 アルバムの内容がまあまあ、うーん、って感じだったのであま…

  • ウォレットバッグを持って旅に出よう

    推しのドームライブのネタバレ回避中の為、推し情報を全てシャットアウト中なのですが、おかげで心がカッサカサです。 日常が忙しかった時期は、このまま無事にオタ卒しそうだなと思っていたのですが、ちょっと落ち着いてくるとこれですよ。 いやでもやっぱりオタ卒の可能性もあるのであまり語るのはよしておきましょう。 希望としては、地元ライブだけで満足できる程度の熱量に落ち着いてくれたら一番懐も安心出来るのですが。 そんなの自分の気持ち次第だろ〜と思われるかもしれないけど、こればっかりは自分ではどうしようもないのです。 だって自分ではない何かに突き動かされて行動してしまうのがオタクだから。 理性でコントロールで…

  • 最近のコスメ事情

    春の渡韓で購入していたコスメたちもそろそろ底を突きそうですが、未だ渡韓の予定はなく、寂しい限りです。 今はある程度知名度のあるアイテムならネットで購入できるので、旅行に行くためにかかる費用、手間や時間を考えたらネットで買うのが合理的なんだけど、現地でわー何これ可愛い!とか、これインスタで見たやつだ!なんてワクワクしながら宝物探しするのも楽しいのです。 パケ買いとか、勢いで普段なら絶対買わない系統のアイテムを買ってしまったり、もちろん失敗も沢山ありますが、それも楽しみの一つかな、と。 で、これ良かったからまた買いたいなぁと思ったものをネットで買うのが良い流れです。(私的には) パックなんて使って…

  • 引越しを機にミニマルな生活をリスタートできるのか?

    お久しぶりです。 ネコです。 キャパが小さいので、実生活が忙しくなるとすぐ更新止まってしまいます。 文章を書くのは楽しいことですが、心に余裕がないと中々出来ないのです。 仕事が忙しいこと、推し活が集中したこと、そして急遽引越しをすることが重なりブログは放置状態でした。 余裕ない割には色々買い物してるので、ぼちぼち記事にしていきたいと思います。 でももう12月だし、旬が過ぎているネタも多いのですが、更新していない時期も過去の記事にアクセスされていたので、遅すぎるネタも躊躇なく書いていきますよ! だってこのブログは私の備忘録ですから。 自分で自分を追い込んでいく と言う訳で、一番めんどくさかった今…

  • 今度の再生クリームはinnisfreeのbija cica balm

    気が付けばもう9月も半ば。 随分と涼しくなってきましたが、ニット1枚でお出かけできるまではもう少しかかりそうな毎日です。 秋冬シーズンへの備えは終えたつもりでいるので、早いとこ実践したい気持ちでいっぱいなんだけどな。 でもきっと秋は一瞬で、あっという間に冬が来るのでしょうね。 冬も好きだから良いけど、もう少し秋を楽しみたい。 また1つノルマをクリア 実はもうとっくにこれらは使い終わって、次のアイテムもそろそろ終わりかな?くらいの状態です。 長いこと更新出来ないとこうなってしまいます。 せっかくなので、マデカソサイドクリームはなるべくレビューを残しておきたいので、自分用に記録を残します。 一番記…

  • なりたい私になる【コットンロングカーディガン】

    推しの一般先行の結果が怒涛の如く帰ってきました。 どこの会社も私のお席は準備出来なかったようです…。 いや、贅沢な望みなのは理解してるんだけど、11月も推しに会いたかった。 でもこれだけ落選続くと逆に諦めも付くってもんだよね。 その分お金浮くし。← これも運命ってことで。 (チケット取りやすいくらいには人気落ち着いたんじゃなかったの…。) 夏のSALEで秋も活躍しそうなアイテムを選ぶ 日中出歩かないおかげで夏場はあまり暑さを感じなくて済むけど、秋の涼しさの訪れを感じるのも早くなります。 朝晩既に涼しくないですか? カーディガンが手放せない状態なんだけど、実はロングカーディガン持ってないんです。…

  • 江南区新論峴駅近くの好立地ホテル『ノボテルアンバサダー江南』レビュー

    昨夜は推しがバンコクでライブやってたんですけど、ストリーミングでリアルタイムで聞けるのって凄いですね。 (違法なんだろうけど) ソウルコンと同じセトリなので、悲鳴具合で今あのパフォーマンスやったなってのが分かって面白いです。 疲れか夏バテのせいか気分も沈み気味で若干どうでも良くなってたけど、聞けばやっぱり生で見たくなるなあ。 日本のアリーナツアーも楽しみだけど、また韓国のライブもまた見たい。 はよはよ円盤売ってください! でもまだまだ円盤になってないイベントあるんだよね。 ハイソックスサンタは公式の映像で見たいよ。 新論峴駅近くの好立地ホテル『ノボテルアンバサダー江南』に泊まった理由 写真撮っ…

  • CLIOのクッションファンデが人気な理由【NUDISM ベルベットウェアクッション】

    お盆を過ぎると暑さも少し落ち着いてきました。 多分。 日中外に出ないのではっきりとは分かりません。 みんな夏場はなるべく夜行性になった方が良いと思うよ。 暑いじゃん? 夕方くらいに外に出てもずっと暑いなあと思ってたけど、そうでもなくなったような、いつも肌で季節を感じる野生な私。 もう秋ですよ。 早いもんです。 あと4ヶ月で今年が終わるなんて信じられない。 もう少ししたらハロウィンで、クリスマスで、あっという間に年越しですね。 今年も何も出来なかったなあなんて物思いに耽りつつ、来年こそは何かをやり遂げようと決心しながら年明けを迎えることでしょう。 毎年の恒例行事。 来年こそは推しの追っかけを少し…

  • 変わることを恐れずに【秋のコーディネート】

    とうとうお盆休みも終わり、世間は通常運転。 お盆休みって不思議です。 平日で暦にも特に記載もないのに、申し合わせたように13日から15日までどこもかしこも休み。 どこの国にも特有の休みがあるけど、文化って面白いです。 子供の頃から特に理由も分からず、お盆と年末年始は休みだと脳裏に刻まれてますもんね。 推しのイベントで中秋(チュソク)という、韓国で言うところのお盆時期に渡韓したことありますが、知らないとちょっと困ります。 最近は開いてるお店も多いけど、やっぱりお盆で休みのお店も多いですから。 旧暦なので毎年日にちが違うので、秋に渡韓するときはご注意! しつこいくらい同じコーディネート どんだけお…

  • 落ち着くインテリアから抜け出せない

    最近さっぱりインテリアカテゴリーの記事書いてなかったことにふと気づきました。 一人暮らしの狭い部屋だと、そうそうネタもないのですぐ尽きてしまうのは当然なんだけど、Instagramで毎日のように写真載せてるのですっかり忘れてました。 実は配置換えしてるんです。 Instagramはなんだか部屋の写真ばかりで面白みがないけど、ブログ同様Instagramも軽い記録と思ってなるべく毎日更新してます。 おヒマな方はそちらも是非。 ダイニングテーブルの位置 真ん中に設置していたのを、壁に寄せてみました。 テーブルが壁にくっついていると異様に安心します。 そんなことないですか? 狭いところが好きだからと…

  • グランフロントすぐ側で便利な大阪梅田のホテル『ホテルヴィスキオ大阪』レビュー

    7月末に推しの韓国事務所ライブが大阪であったので行ってきました。 去年は除隊後一人で舞台に立つので、是非とも応援に行かなければと謎の使命感に駆られて勢いでソウルも大阪も行ったけど、もう1年経つのか。 月日の流れは早すぎます。 ていうか、既にドームライブもソウルコンも終わっているのにまだ1年しか経ってないの???という気持ちもあったり。 ついでに来月からアリーナツアーだし。 財布はすっからかんですよ〜。 せっかく大阪に来たのだから何か買わねばと阪急地下などうろついてましたが、9階でアジアフェアをしていたのでそちらもパトロールしてみました。 まるで難民状態のような人混みでご飯を食べる気力も失せてし…

  • ラクしてかわいい日焼け止め【CLIO キルプロテクション】

    今月の推しのイベント、既に来週に迫っていることに気づき、時間の流れが早すぎて追いつきません。 チケット発券のお知らせがきたのでルンルンでコンビニに発券に行ってきたんですけど、あまりの席運のな無さに軽く落ち込んでます…。 私のちゃちい双眼鏡では太刀打ちできない場所でした。 1回行ってみたかっただけだから良いけど〜それにしてもあんまりでは! 席余ってるから何度も何度もメール来てたんじゃないの〜??? もう少し地上に近づけて欲しかったです…。 ううう、日産のスタンドより辛いかもなぁ。 やはり欲張りはいけませんね。 気を取り直して、ゆるーい気分で見に行こうと思いまっす! 夏の必需品、日焼け止め 毎年毎…

  • 代わり映えのないコーディネート

    世間様はお盆休みで連休中の方が多い中、普通に働いていると、特に朝の通勤時に取り残された気持ちになります。 毎度の事なので、普段と違う朝に違和感を感じつつも、いつものコンビニに寄って、出勤しています。 世間のお盆が終わる頃に私も連休に入りますが、如何せん夏休みですから、結局どこも人が多くて引き続き引きこもることになるのは目に見えています。 何か生産的なことでもできればとも思いますが、怠惰な生活になるのも予測済み。 アラフォー独女で非生産的と揶揄された部類ですが、世界の片隅でひっそりと小さな幸せを楽しみつつ生活を続けたいもの。 税金もしっかり払ってるっつーの。 産休取る同僚のフォローもしてるし、パ…

  • 大阪土産覚え書き

    今日から推しのライブの一般先行が始まりました。 当初の月1回参戦予定からすると、11月だけ希望が叶っていないので、なんとか取れないかなあとしつこくぽちぽち地道に応募してみました。 実は若干諦め気味です。 こうも当たらないとそりゃあね。 もうダメかなって思っちゃいますよね。 逆にその方がお金も使わないから良いんじゃないの、なんて自己暗示かけてみたり。 9月10月12月はチケット取れているので十分なんですけど。 できれば月一で生推しに逢いたい気持ちは贅沢なんでしょうね。 今の住まいだと行ける場所も限られるので、いっその事本州に引っ越したいくらい。 転勤願いでも出してみようかしら。 理由は何が良いだ…

  • 好きなものを繰り返す【晩夏のコーディネート】

    ミニマリストの皆さまにおきましては、SALEで服を購入なんてありえない、 と考える方が多いかと存じます。 何を隠そう私もその一員でした。 安いから買うのではなく、欲しいと思ったから買う。 安さにつられて必要のないものを買ってしまう可能性が高まるので、SALEはとても危険なのです。 でもSALE中の店舗を除いても、欲しくなるものなんてそうそうないですよね。 だから今まで私はこのミニマリストの美学を順守し続けることが出来たのです。 なんでこんな話するかって言うと、つまりはSALEで買い物しちゃったわけです。 母親が割引に目のない人でして、すぐこれいくら割引だったと思う?と誇らしげに聞いてくるのです…

  • テカリをおさえる夏のメイクの救世主

    普段から日中は外に出ることがないので忘れがちですが、今ってメチャクチャ暑いですね。 たまに仕方なく昼間に外に出たらびっくりするくらい暑くてですね。 本当にビックリします。 うっかり外出もできないよ。 この炎天下のなか外で働く皆さま、どうか熱中症にお気をつけくださいませ。 かと言って、エアコンの中で過ごしているからか私の体調も思わしくないようなのですが、これは甘えでしょうか…。 毎日がだるいのは夏バテかしら。 こんなに暑い日が続くと寒さが恋しくなります。 真冬はまた逆のことを思うんですけど。 無い物ねだりは毎度のことです。 夏の崩れるメイクの強い味方 夏のメイクは崩れるのは当たり前。 普段汗をか…

  • 新しいお気に入りで新たなワンパターン

    チケット戦線でかなり苦戦を強いられているのですが、今月のお楽しみが近づいているので浮かれ気味。 こんにちは、ねこです。 オマケに台風も近づいているようですね。 晴れ女だったはずなんだけどなぁ。 最近毎回天候不順が続いているので、天候不順の場合のライフハックばかり覚えてる気がするんだけど。 アラフォーなんだからもうちょっと労ってほしいわあ。(お天道様に向かって) とりあえず、気を引き締めてシリアル先行の申し込みだけはやり遂げました。 1枚1枚ぽちぽち入力するのが地味にめんどくさいですよね。 新しいお気に入りが増えました 気に入るとすぐ複数買いしちゃうのが悪い癖。 でもストック欲しくなるし、ないと…

  • 無難な黒を選んでしまう【Henri Bendelの3wayバックパック】

    今月末に大阪に1泊する予定があるのですが、別にそれを言い訳にするわけでもないんですけど。 常々もう少し大きいサイズのバッグが欲しいなと思っていまして。 つまり旅行用のバッグを買ってしまったという話です。 アンチリュック派 かなりのアンチリュック派でした。 よく見かけるガマ口タイプのリュックが特に苦手で、大阪で路面店発見したときはびっくりして2度見したもんです。 そんなに人気があるのか、と。 正直、可愛らしい学生が使うには分かるけれども、流石に誰もが欲しいと思うほどのデザインではないような気がして、人気の出方に頭をひねってしまう。 どこぞのアイドルグループのように…。 (◯ー娘が出てきたときもダ…

  • 再生クリーム続くよどこまでも

    いやいやいや、ちゃんと使い切りましたよ。 Dr.Jart+の再生クリーム。 www.strawberry26.com Dr.Jart+のCicapair Cream使用感 見事なまでにクルクルになりました。 クリーム買った時の付属品の何の変哲も無い棒のおかげで、最後まで使い切ることが出来たようです。 薬品を入れているようなよくあるアルミ?のチューブ自体は問題ないけれども、塗装がやばいです。 写真を見てもらっても剥がれているのが分かると思いますが、実際剥げ方が半端なくて、グリッとチューブを押すたびに手に塗装が付いていました。 (残り少なくなってからですが) これかなりテンション下がります。 中身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこさん
ブログタイトル
君のいない夜
フォロー
君のいない夜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
君のいない夜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

フォロー