chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年末年始の日常

    10年ぶりだろうかー 今日は年末というのに 自宅で一日過ごしている。 今月に入ってから 初めての入院、手術を経験して まったりと過ごす日々。 親と共に夕飯を食べ、 年末恒例の歌番組を見つつ あぁ一年過ぎたな、と。 年末あるあるの光景だから 読む方にはフツー過ぎる内容だよね、 きっと。 明日は朝から仕事。 いよいよ復帰、頑張ってきます❗️

  • 未来のある恋-その2

    昨日、彼に聞いた。 先のことは分からない、って 本当にそうなんだろうか。 貴方は、自分や妻を含めた家族の将来について あらゆる想定をして生活設計をしてきたのではないか。 私に対して結婚して欲しくないと言うが 一体、私とこの先に何があるのか。 全く何も見ていないのではないか。 彼は何も答えなかった。 困ると無言になる得意技。 私は全てを望んでいない。 彼の生活を侵さず、幸せを感じられればいい。 でも、自分の選択に後悔はしたくない。 ただし、一つだけ… 俺の現在さえ良ければいい、だなんて 自分勝手な主張だけなら、 たとえ彼が独身であってもご遠慮したい。

  • 未来のある恋-その1

    先のことは分からない、って言葉をよく使う。 だから考え込むのはよそう、現在を大事にしよう、とその後ろに続ける。 特に”不安”になると自分に言い聞かせてきた言葉。 そして、試験や仕事や健康、友情・恋など 人生の何にでも通じる言葉…だと思ってきた。 でも、本当に、本当に、この先のことは まったく分からないのだろうか。 分からない、といくら言えども、 ある程度の予測がつくこともある訳で。 特に人間関係に至っては、 過去と他人は変えられない、なんて言葉もある。 そして、それと同じくらいに 自分も容易くは変わらない、のだろうと思う。

  • 恋、koi、コイ

    独身女の私が、雷に打たれたのは半年前。 梅雨の季節。 雷に打たれた、というより『思わぬ事故』 と言った方が適切な表現かもしれない。 『好きだ』と言われる事故。 職場での告白から始まった既婚者、男性上司。 ”ビアン”の性自認をもって頑なに生き、 恋人・パートナーのいる方を避けてきた私が、 何故、彼を受け容れているのか、 ずっと自問自答してる。 部下として、彼の妻に会い 娘婿にも街中で偶然挨拶をし、 客先に向かう助手席で 年始の家庭の出来事を聞いては、 ひとり胸がチクチクと痛む・・・これが現在。 何をやってるんだろうな、自分。 格好悪いことは重々分かっている。 聞けば、30代の頃から家庭外に恋人が…

  • 過去の面影

    ドラマを観ながら、これを書いてます。『明日の約束』スクールカウンセラーが出てくるのですが…決して大袈裟ではなく、 私が過去に出会った大切な人に あまりにも似過ぎていて、 息が止まりそうになる。当時の彼女は中規模な病院でソシアルワーカー として勤務してた。 大学時代の専攻が心理だった彼女、 看護を学ぶ私に色々なことを教えてくれた。そして、私の所属する会社が関わっている 大規模な病院に、 彼女が勤務していることを最近知った。今更、彼女に会うことはない。 彼女は彼女らしく、 私は私の人生を歩んでいるのだから。ずっとずっと遠くなった存在。 それでも あの頃の面影に 息することさえ忘れてしまう 馬鹿な私…

  • 恋と現在

    付き合っている最中で 自分のことをきちんと相手に伝えられずに 終わった恋がある。 続かなかった悔しさというより、 あとほんの少し、時間を貰えなかったことが悔やまれた。 当時の私は、全てが何もないような状況。 いつフラれても仕方ない、と自分でも思いながらも 真っ直ぐに信じてたな…。 私のことを(次のカノジョに)相談したのがキッカケだった、と 聞いた時は愕然とした。 相談に付け込んで、というのは便乗商法のようなよくある話。 私は思った。 30歳過ぎて大学生になった環境だけでも 同世代には理解しがたいことを、 いったい誰が分かるというのだろう。 ましてや二人の間のことを誰が分かるものかー。 悲しくて…

  • プレッシャー

    試験などの勝負所は強い方だと思う。 でも、決して自信がある訳ではない。 かなりのビビリだもの。 本番当日に気合で臨んできただけの話でさ。 実は来週、大事な打ち合わせを控えているせいか、 休みをとった今日も、少し緊張気味な自分の状態を感じる。 これが試験であれば、完全に自分の力次第だから 努力もしようがあるのだけど、相手が”人”というのは難しい。 その場で私の脳ミソと言葉が上手くまわってくれることを祈るばかり。 ま、何とかなるかな。なるようになる(祈るしかない、笑) さて、昨日、元プロ野球選手の新庄剛志氏を バラエティ番組にて、久しぶりに見た。 プレッシャーや逆境をチャンスだと捉える心の逞しさが…

  • モラトリアム

    進学とか就職とか、カノジョ(カレシ)のこととか この選択で良いのだろうかと悩みまくる時期ってある。 その真っ只中にいる時期なんて、 脳ミソが溶けるんじゃないかと思うくらい 毎晩、布団の中で悩んじゃうとかね… もう40歳を過ぎた今では、 人生の岐路の選択とか決断に迫られる機会が減って、 楽だけど少し寂しい。うん、ないものねだりですね(笑 アルバイトで採用してから、ようやく一週間たったAさんから、 『今日、他へ面接に行ってきましたので退職したい』と連絡があった。 正社員登用に惹かれて面接に行った企業で即採用と言われたとのこと。 私は、”では、今月末までで”と話して電話を切った。 しかし、その翌日、…

  • 想いを知る術

    『kokoroさんは、tommyの彼女やもんなぁ』 と同僚に言われた瞬間、無言になった私と彼tommy。 彼は仕事上で私を助けてくれるかけがえのない存在。 年齢の近い私達が近い距離にあるのは自然なことだと思っていました。 優しい彼は何も言わず、私も何も触れず。 お互いに否定しなかったこと…私の中ではモヤモヤです。 彼は誰にでも優しく、そして、魅力もある。 私はビアンだけど、何故かtommyの想いが気になってます。

  • 『あん』~映画日和

    無性に”どらやき”を食べたくなる時があります。 皮の間にぎっしりと詰まった餡が脳裏をよぎっては、あぁ~もう我慢できないわ、となってしまう。 今日は、『あん』という邦画を観ました。 登場人物や画面に映る背景は華やかとは言えない素朴な映画でしたが、場面場面に漂う空気が静かで温かく、泣けました。 役者の中では、中学生を演じた女優が魅力的でした。実力派といわれるような癖のある人達の中で、ごく普通の日常を水が下に流れ落ちるようにある自然な存在。この先、注目したいなぁと思います。 あん - 映画予告編 [ 主題歌は秦 基博♪「水彩の月」 ]

  • 不倫のない世界

    育休推進国会議員は不倫がバレて辞職するとか、不倫した夫の妻までメディアに出てきて謝罪しちゃうとか、不倫タレントはTV番組内で何度も「皆様を裏切った…」と謝罪してたっけ。これって、民法違反だから騒がれてる、って雰囲気はあまり感じられない。もしかして、不倫撲滅キャンペーン、が流行りなのかしら。他人事なのに、世間はよくそこまで関心がもてるな~と感心しちゃうんだよね。そんな風に冷めきった目で見てしまうのは、私には”不倫”が無縁だからかな。 婚姻制度に基づかないビアン関係は、所謂、”永遠に続く恋愛状態”。私個人の経験上では、もし、同性パートナーの裏切り行為が分かれば、おおよそ一瞬で決着はつく。 どれほど…

  • 退職金ですか

    溜まった愚痴を一気に大放出だぜぃ。 なので、大いに読み飛ばしてください(笑 この春、公的なお仕事を終えて天下ってきた方が上司になりました。 彼らの専らの関心ごとは資産運用。退職金をいかに転がして増やすか、ってことの話題ばかり。まぁ、何千万と一度に入るんだからそんなものなのかな。 同じく退職して天下っている人が様々な業種に散っていて、その方々とコンタクトをとっては、我が職場に呼ぶ。呼ばれる方も民間知らずなのか、世間知らずなのか、お弁当なんぞ持ってきては応接室でのんびりと居座って歓談している有様-。 開けっ放しの入り口から聞こえてくるのは、金の話、天下り先の給与、そこの勤務が短くて何もやることなく…

  • キャベツ太郎、はいかが

    お題「駄菓子」 お菓子とコーヒーがなければ、簡単に仕事の戦意を失うkokoroです。 引き出しや冷蔵庫には甘いものを必ずストックして、嫌味な電話も交渉もこれで何とか乗り切ってます。今の所は、安あがりに乗り切れていますよっ(笑 さて、お菓子の中でも、ハマっているのは駄菓子。 コーヒーのお供には、チョコレート系は欠かせません。コンビニレジの横に高確率で鎮座している”ブラックサンダー”と”ボノボン”は、もう最強! やおきん ボノボン チョコクリーム (1箱30個入り) +大和屋サービスで菓道の珍味1枚付き メディア: その他 この商品を含むブログを見る (これ、会計時には絶対見てしまうんですよね…私…

  • 母と私

    日曜の今日、珍しく早めに帰宅できた私への母の言葉は「寂しいねぇ。何もないんだね」から始まった。もう何週間も前から【母の日】は意識していた。でも、何かを準備する気にはなれなかっただけ。 私の中では、母と私はスッキリした関係とはいえない。嫌いではないが、あてはまる言葉を探せない。心に何を思おうが、大人な対応をして花のひとつでも贈るべきだろうー、と冷静に思考は働けど、感情が伴わない。事務のやっつけ仕事か営業活動くらいに思えば実行もできるかもしれないが、緊張感が緩まない。 毎年、この日を前にすると悩む。親に感謝を表明できない自分はお子ちゃまだな、と思いながら、何故こんなことになっているのかと自問が始ま…

  • 建設現場にて思う

    川から吹く風は、穏やかだった。 今日は建設現場の巡回から一日が始まった。 ゴールデンウィーク中の工事は休止し、その間に現場が荒らされないかを確認する。普段であれば作業員以外は立入り禁止の現場も、今日は誰一人おらず、造りはじめた橋脚(橋を下から支える柱)まで行ける。 一昨年から始めて、一年がかりでやっと橋脚。殆ど代わり映えしないような地道な作業だな、と思いながら見てきた現場。近くで見るほどに力強い橋脚だった。結果はここにあった。 建設・建築現場にて、出来上がってゆく様子を見るのが好き。 経過を想像することも、また愉しいのだ。

  • LGBTパレードのこと

    2016年 TOKYO RAINBOW PARADE 今週はレインボーウィーク。 そして8日(日)は、渋谷区役所を起点としてパレードが行われます。 当日夕方のニュースで少しは取り上げられるのかなぁと。 遥か昔に東京や大阪のパレードを歩いたことがあります。今年はLGBT流行の漂いを感じつつ、地元で仕事の予定。今回の共同運営委員長の一人は、私の古い友人で20代の若き私を知る人です。今更言うのも気恥ずかしいので本人に直接言わないけれど、すごいなぁ~頑張ってるなぁと思いながらも、ちゃんと休めているか心配。 パレードに関しては、今回に限らずずっと以前からネット上でLGBT当事者内から批判があったり、商業…

  • 『空を読む』~車中歌

    視線を上げれば曇り空だった。 「思い通りになんていかない」というフレーズが胸に響いた。 今日の空模様にぴったりだな、って思う。 明日は晴れるといいなー。 空を読むーDREAMS COME TRUE ↓ランキング挑戦中。ポチッと♪ にほんブログ村

  • めくるめく仕事

    今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今年もお馴染みのGW。 そう・・・ゴールデンうぃーくではなく、 『ガンガンワーク』ですよっ! 家族連れも目立ち、明後日はお子様の日。 遊園地、商業施設にてご案内する際には 暴走するお子さま達にも笑顔で接しております、はい。 最近は迷子探しも一苦労なんだよね。 親御さんの心配をよそに、お子様が先に一人で帰宅していたというパターンも多いんです。無事に帰宅して頂くことは幸いなのですが、”携帯持ってるんだから、親と連絡とろうよ”と思わずにはいられない。 日曜まで、がんばりますよっ。 ↓ランキング挑戦中。ポチッと♪ にほんブログ村

  • 唯一の人

    現在のパートナーは、私の過去と弱さを知り、 『別に、看護師にこだわらなくてもいいんじゃない? kokoroのやりたいことをやればいいんじゃないかな。』 と言ってくれた唯一の人。この一言で私は自由になった。 家族を含めた誰もが ”せっかく資格があるんだから病院に就職を・・・” と話す中、唯一それを言わない人が彼女だった。 誰の為でもなく、自分の好きなことをやろう…、と私は思った。 彼女は幼いころから憧れていた職種に就いたものの、希望の部門にすぐには配属されない経験を持っていた。それまでの努力は何だったのかーと思った時に、彼女の父が同じことを言ったらしい。 こだわることで前に進めないことがある。流…

  • 『マイ・インターン』~映画日和

    映画で好きな系統といえば、 ほのぼのサクセスストーリー。 その中でも、タフで勇敢な女性は素敵に見える。 さて、この映画のインターン役は、我が社のオジサマ方のよう。 これほどまでにはダンディじゃないけどさ。 長き人生経験がその人を作っていて その経験を基にフォローしてくれている。 たわいもない話をしていても、 いろいろな人と関わりながら生きてるなぁーって実感する。 日頃は当然のことのようになっているけれど、 お互いを尊重しながら、自分らしくいられる関係性は 美しくて尊いよね。 映画『マイ・インターン』予告編(120秒)【HD】2015年10月10日公開

  • 最近、怒ってる?

    少し血圧が高くなってきた近頃。 春のせいかしら。。。 新年度のスタートは、 自分を取り巻く人が変わり、自社の組織構成も変われば、 客先の人事も変わったりするし、 新入社員じゃなくても、それなりにストレッサーを 抱えることが多いですよね。 ほんと、対人関係でのストレスって、 幾つになってもつきない(困。 そんな最中での悩みは、 『どのように怒ったらよいのか』 これが、なかなか難しい。 怒りたいのに、怒れない私。 ビジネスの駆け引きで、 ”怒り”の感情を材料にする場面に遭遇する。 ”こんなものしかないのか!だったら10円下げろ~”って 怒りの表現で威圧して、要求をのませようとする手法。 こういうタ…

  • 男友達の結婚を通じて

    『このたび、結婚することに…』 むかーし、軽い冗談まじりに告白してきた男友達から届いたメール。 告白された後、私はビアンであることを彼に話した。 十代の頃から、家族のことも仕事のことも、 お互いのカッコ悪い姿も、何でも話せる良き友。 周りの友達からは、恋人として何度冷やかされたか分からない。 だからといって、どう頑張っても、恋心を抱けないことは私が一番分かってた。 もしも、私がストレートだったら、恋になってたのかな…。 魅力的だったり、一緒に居て幸せを感じる相手でも、 やはり性別(男性であること)が無視できない。 逆に、相手が女性でセクシャリティさえ合えば その他諸々のことは、努力で解決できる…

  • いつ恋

    『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 ドラマは終わってしまいましたが このタイトルを読んで、若き恋などを思い出す人が多かったのでは。 かくいう私は、恋愛中に既にそう思う事が殆どでした。 楽しい恋愛中でさえ…ね。 ビアンであるが故に、簡単には未来が見えず いずれは来る別れを覚悟せねばいけないと ずっと自分に言い聞かせてきたから。 毎年、必ず見る桜。 私の隣に居る人が変わると共に 花見の場所や時間帯、 その場所の空気も、そこで話す話題も 全てが変わり続けてきました。 春を迎える時、複雑な気持ちもあります。 それでも毎年、 変わることなく、美しい桜を見に行こうと思うのです。

  • 学歴

    久しぶりの早い帰宅で、飲みながらブログ更新。 さんまvs東大生、って番組見ながらね。 ちょいと、ほろ酔い気分(嬉 勉強のやり方もあるかもしれないけど、 やっぱりね、東大生って元々の知能が違うと思うのよ。 実はkokoroの弟も、そこの大学卒だったりする。 (我が家は田舎だし、全く学問とはほど遠い家系。) 幼い頃から間近で成長を見ていたから、 人には才能の違いがあって、持ってるものが違うのは kokoroが小学二年生くらいの時に、悲しくも認識しちゃったんだよね。 進学塾に行くわけでもなく、 ふつーの田舎の公立高校で3年の夏まで部活やってたのが我が弟。 自然や気象が好きな弟は、卒後は地質に携わる職…

  • 仕事か恋か

    『仕事と私、どちらをとるの?』 とうとうカノジョに言われてしまいました。 それらしき言葉は何度となく言われてきたのだけど。 私の職場では、無責任な上司が引継ぎもせず退職し、 後任が来る4月までの間、私が業務をこなすことになり ブラック企業並み(?)に働いてます。 家では寝るだけ(笑。 夜に彼女とゆっくり電話で語らうような時間も 心の余裕も、全くナイ。 彼女が嫌いな訳でもなく、どうにも時間がとれないという この状況を理解してもらえないのは、仕方ない。 でも、色々言われる度にそれなりに心は傷つく。 仕事を確保する勝負は、とんでもなく神経をすり減らす。 大事なものは幾つもある。 もう、疲れたくない・…

  • 仕事と介護

    今日は50代シングルの男性との面接を行いました。 二件あったのだけど、どちらも親と同居しての二人暮らし。 昼間は親の通院に時間をあてたりしたいので、夜勤希望とのこと。 生活に必要な収入を得ること、そして、介護しながらでも可能な勤務形態を 考えると、家族構成が小さくなればなるほど大変ですよね。 当たり前なんだけど、親も自分も老いる訳で、 他人事とは思えない、と思いました。 心配すればきりがないね、ほんとに(汗 とりあえず、相談できる兄弟がいる分、少しは心強いけれど。 遠い先のことを見過ぎず、 目の前のできることからやるしかないなー。

  • 食の誘惑

    年齢と共に体脂肪がガンガン増えてきて、 健康には良くないと分かっちゃいるんだけど(汗 まぁ、一食くらいいいよねーと つい食べてしまうのがジャンクフード。 しかも、ストレス発散に食すこと多し。 あかんわ~(涙 ※写真はイメージです(笑

  • 権利

    商業施設を職場とする我が企業。 つい最近、こんなことがありました。 『肩が凝るから、制服着なくていいですか?』 (集団の中にいる自分、を意識することなく ただやみくもに自分の欲求・不満を一方的に述べる方は 年齢を問わずいますね-。) 企業ルールを重んじる私は、 ”いいですよ。あなたの自由(権利)が大事ですから” などとは、絶対に言いません。 すべてを容認することが 個人権利の保護・尊重とも思わないし。 個々が色々な事柄や思いを抱えるからこそ、 ルールによって、この集団が成立している。 集団も個も大事。 その規範が守れない理由があるならば とことん話し合う機会を設けます。 それが本来、皆が持って…

  • 過去を描く理由

    私のブログには、過去を描く事が多かったりする。 年齢相応の経験しか書けませんが、 面白く読んで頂けたら幸いです(微笑 まぁね、過去の恋愛が嫌いっていう人も きっといるだろうなぁと思いながら書いてます。 過去を振り返ることが、私の中ではかなり大事なんだよね。 今後を考える上でも大事な時間。 まぁ、アレコレいっても、結局は 愛すべき愛おしい過去だから、 振り返るんだろうなぁとも思う。 過去の相手を憎むことは、ほぼ無いですね。 私のお気楽で幸せな性格も手伝ってますが(笑。 恋愛のたびにお互いの家族と関わるから、 色々な面での相手の努力も真剣さも半端ない訳で。 憎めないほど常に共にある、って経験がなか…

  • 魔笛

    お題「印象に残っている展覧会」 絵が好きになったきっかけは、シャガールの『魔笛』。 青と黄色の幻想的な世界に惹きつけられてしまって 高校帰りに、店先で何十分と見入ってしまったのが始まり。 音楽は肌から浸み込む感じがするし、 絵画は、まるで食すように見てしまう。 (ド素人だから詳しいことは知りませんー。笑) あぁ、美術館に行きたいなぁ。 芸術の…春♪ ポスター マルク シャガール 魔笛 額装品 アルミ製ベーシックフレーム(ホワイト) 出版社/メーカー: マルク シャガール メディア: この商品を含むブログを見る

  • LGBT。草の根活動

    もう何年経ったのだろう。 LGBT活動を行う知人が書いたとある本。 その中のほんの数行に当時の私がいます。 地方に住みながら、彼女と二人で暮らし、 親や親の友達と一緒に海外旅行をしたり、 親戚や従姉妹と頻繁に食事をし、 彼女の親戚の葬儀には親族として出席した私。 パートナーとして障害となるものはなかった。 二人が一緒に、周囲と接する機会を 雑にせず、大事にしながら築いた関係でした。 私達の関係が壊れたと話したとき、 活動家の友人が唖然としていたのを覚えています。 大失恋によって、どれほど関係性が深まっても この先の未来のことは誰にも分からない、と知りました。 仕方のない事柄って起こるもの。 も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokoroさん
ブログタイトル
□□ kokoroここにあらず□□
フォロー
□□ kokoroここにあらず□□

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用