chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
翠曜日 https://yama-sui.hatenablog.com/

ミニマリストに憧れて、一人暮らしの我が家でまだまだシンプルライフ真っ最中、私らしい生き方目指します。

毎週水曜日更新目標、その他は不定期更新です。 ミニマリストに魅せられて、少ないものでも生きていける、断捨離アンに目覚めて3年目、ミニマリストを知って半年の私が自分らしい生き方を見出していきたいと思っています。 現在前歯矯正中、趣味のハンドメイドの事も載せていく予定です。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/06

arrow_drop_down
  • 【翠曜日】お久しぶりです、近況報告

    おはようございます。 およそ3ヶ月ぶりのブログ更新…気がつけば3ヶ月もの間放置してたのですね、すみません。 twitterではちょくちょく呟いていて、最近はいろいろ新しい事にも手出ししておりました。 日も空きましたので、今日は最近何をやってたのかさざーっと簡単に書いていこうかと…。 無事に日商簿記2級に合格しました! 悔しい思いをした前回2月の試験を無事に克服できたと思います…! ブログをお休みしながら勉強時間を増やしたものの、最終的には100時間にも満たない勉強時間になりました。 前回と変わった点といえば、、 問題も今回の試験から新論点が増えて新しい論点を勉強したり… 今回は過去問をガッツリ…

  • 【翠曜日】最近のハンドメイドの事ぼやき

    こんばんはです。今日もまったりとブログを書こうかなーと思います。最近はめっきりと樹脂粘土にハマりました、数ヶ月前まではレジンにどハマりしていたのですが、レジンは結構センスが問われるのでまだまだ訓練が必要です、レジンはUVランプですぐに固まるので短時間で理想の形になるところが楽しいのですが…他のハンドメイド作家さんの作品も参考にさせてもらってお勉強させて頂きます!最近作ったレジン作品…。グラデーション難しいいい!レジンの封入パーツって色々あるのですが、ついつい楽しくて買いすぎてしまったので…ちょくちょく使って減らしますです…!樹脂粘土のいいところは、粘土ひとつでなんでも作れてしまうところ。着色を…

  • 大阪市の夜桜を堪能

    こんばんはーです!すみません…!今週は水曜日更新出来ずで申し訳ありません…>_<…!更新日の水曜日は大阪市北区へ都会の夜桜を堪能してまいりましたー(`・ω・´)今日から北区の造幣局の桜の通り抜けが始まりますね!時間的に行けそうになかったので一足先に造幣局周辺の川沿いの公園の桜が満開でしたので、ふらっと歩いてきましたのでその記事を。仕事後のお花見客もちらほらいましたが、造幣局の桜の通り抜けが始まった今はここの公園も屋台がズラーッと並んで、夜でも花見客でごった返すので、一足先にゆっくり見て歩けましたし、満開桜を楽しめましたー(^^)❤︎昨日は雨風凄かったですからね…雨が降る前に見にいけてよかった!…

  • 【翠曜日】床のラグの取り替え

    こんばんはです(`・ω・´) 最近、2週間前から新しい家族(セキセイインコ)が増え今まで3年間の一人暮らしに慣れ切っていた生活に喝が入った気分です。 一人暮らしを始めて3年が経ちますが、ある程度の1人での生活に慣れてきた、メリハリのない生活をしていたことがインコちゃんを迎え入れてからひしひしと実感しています。 これはインコだけでなくとも、誰かと一緒に生活できなくなりかねない…(´・ω・`) 慣れってホントに怖いですね…! セキセイインコの平均寿命は7~8年(長いと10年以上)ですから事故・病気なく健康に過ごしてもらえたら私が30代になるまで一緒に過ごしていくことになります。 もちろん覚悟はして…

  • 【翠曜日】奈良に遊びに行ってきました!インコちゃんを飼いました^^

    こんばんは、翠でございます。 週1ペースでのまったり更新継続中です…時間を作れば毎日の更新も可能ですが、ブログを書くことが作業化してしまいそうなのでまったりの週刊スペースですがあたたかく見守っていただけると幸いでございます。 今回は先週末に奈良に遊びに行ってきたのでその話を…! 妹とお友達を連れて3人で奈良へ遊びに行ってまいりました…! 写真好きな妹にTwitter用のサムネ写真を更新したいという希望を述べて奈良で着物をレンタルしてくれるお店で着物を借りました^^ 今回は時間があまりなくいった場所でいえば2ヶ所くらいなのですが… レトロなホテルで有名な奈良ホテルの隣にあります旧大乗院庭園へ行っ…

  • 【翠曜日】142回日商簿記2級の点数公開しちゃいます!

    こんばんはです('ω')ノ 今週の翠曜日時間ぎりぎりの更新で申訳ありません…! むしろ文章打っている間に日が変わりそう…ご了承くださいませ>< 今回は先日2/28に受けてきました日商簿記2級の結果がちょうど今日合否発表でしたので、点数もろもろ晒してしまおうと思います。 簿記2級に興味がある方やお勉強中の方への参考と励み(?)になればな…と! 私の資格勉強に興味のない方はこの記事はスルーしちゃってくださいませ。 結果なのですが、Twitterを見てくださっている方はお分かりだと思いますが… 落ちました!悔しいです!もう3回目なのにィィ!! (ノД`)・゜・。 点数も会社の休憩時間に商工会議所まで…

  • 【翠曜日】シャンプーの話

    こんばんはです~^^ 今日は前から書きたいと思ってた、最近大人買いしたシャンプーのレビューでも… 最近、業務用(サロン用)サイズのシャンプーを思い切って買いました。 じゃじゃん!この写真だとパッと見市販の詰め替え用サイズにも見えますよね。 なんか比較対象ないか探してみたのでぱしゃり… なんやろ…コーン缶とかマイナー過ぎて比較対象になってない気がする…ていうか余計にわかりにくくなった!ごめんなさい! ルベル IAU イオ クレンジング クリアメント(シャンプー)2500ml&イオ クリーム シルキーリペア トリートメント2500ml 詰め替えセット 出版社/メーカー: ルベル メディア: ヘルス…

  • 【翠曜日】無い物ねだりの連鎖

    こんばんはですー。いよいよ日商簿記検定まで10日となってきました…仕事終わりの時間に勉強をちまちまとやっていますが進捗としてはあと半分…ですかね、ホント私って計画性が乏しい、そして追い込まれタイプですね。前日徹夜だ〜って事だけは避けます、前日は残念なことに土曜日出勤ですので今週あたりが追い込み時ですね。ということでサラッとスマホで今日はブログ更新。実は最近、私の中で無い物ねだりが始まってしまいました。と言うのも私の歯の話でして、昨年10月から前歯上下6本の歯列矯正を始め、今年の5月頃には揃ってブラケットを取外せるのです。前歯部分矯正の進捗…!せっかくなので載せてみます、画質悪くてごめんなさいっ…

  • 【翠曜日】我が家のPC事情

    こんばんはです。 今週はバレンタインですね!ということで、ブログPC用トップをバレンタイン仕様にして遊んでみました。 今年も、去年同様資格勉強をしながらのバレンタインなのですが、頑張って好きな方の為に何か作ってあげようかと思っております。 今や必要最低限の量(本当にあげたい人分+α)しか作らなくなりましたが、高校生の頃は、やれクラスメイト、やれ部員全員に大量の友チョコを作ったものです…もうそんな体力ありません← ばっ、バレンタインなんてそっもそもチョコレートを売りたい企業の策略なわけであってですね…! ……はい、すみません黙ります。 さて、今日は私のお部屋のPCさんについて前から書きたいと思っ…

  • 【翠曜日】年間おこづかい制て可能?

    こんばんはー。 今日は諸事情でスマホからPCに画像データを飛ばせないのでスマホでチャチャッと書きたいと思いますー。 去年からふと考えてた事を記事にしてみたいなーと思ったので書いてみます。 ずばり、年間おこづかい制は可能かどうか。 私の場合、毎月の収入から1人暮らしで毎月の生活費(家賃、水光熱費)、通信費(スマホ・ネット)、積立、クレカ(電車のIC)の支払いしてます。 特にローンの支払い、奨学金はなく、その月に必要な物だけが減っていくシステム。 最近は、ミニマム思考になってから物欲が以前に比べて落ち着いたものの、稼いだお金をちゃんと世の中に回さなきゃなーっていう世の先輩達の教えも考えて特に趣味、…

  • 【翠曜日】今年から本格的に始めたコーヒー

    こんばんは、最近めっきり寒くなってしまいました… 寒いのが苦手な私は、寒いことに比例して…湯たんぽ・加湿器・電気ストーブ・厚着の上着…部屋にものが増えていきます…少し前まで暖冬で「私きっと寒いのに慣れたんやーわっほい!」なんて勘違いかましていたので、この寒さは反則…早く春になってほしいですねー。 今年に入ってからもともと好きだったものを極めようと思い立ち、始めた趣味(?)がひとつあります…それは、 ドリップコーヒー!を本格的に始めました(^o^)❤ コーヒーを趣味だと言っていいのかどうかですが、私が今自信を持って好きな事…それはコーヒーです(`・ω・´)どやぁ← お部屋の一部を改造してコーナー…

  • 【翠曜日】去年末の食材断捨離計画の残念結果発表会

    さて、水曜日なので去年完全にやり残している記事を公開します。 本当は年末に上げないといけない記事だったのですが、何だかんだで今日までほったらかしに…申し訳ありません。 まあま、去年末にこんな過去記事を掲載しました。 我が家で引き出し。冷蔵庫で肥し状態になっている食材を食べてしまいましょう~の記事です。 たくさんの食材を晒して年内に食べきれたらいいなーなんて、思い立って初めてみました… さて結果ですが、前回載せた記事のお写真にマークを付けて参照できるようにしましたので良ければご覧ください。 乾物シリーズその①です。 ごはんのおとも達は、たぶんランチで食べてしまえば楽勝だろうと思っていましたが、何…

  • 簿記2級3度目の挑戦宣言2/28

    おはようございます翠です^o^お正月は、実家でまったりゆったり過ごさせて頂きましたが、今週からまた普段通りの仕事が始まり、年末年始の処理でドタバタな毎日でございます。本年早速ですが、今年事自分への挑戦の1つとして【資格取得】に再挑戦したいと思います…。再挑戦…というのも実は…過去2回、138回139回に日経簿記2級を挑戦して合格点に達せず不合格となった過去があり、どうしても部屋の断捨離の際に、当時勉強に使っていたテキスト等を「またいつか必ず再挑戦するから…」と捨て切れずにずっと置いていました…広げてみると出るわ出るわ。ちなみにテキストを使って完全独学です。普段仕事は経理職の為、日常的に関わって…

  • 【翠曜日】年末実家の大断捨離会の巻

    2週間ぶり…や、3週間ぶりですね! あけましておめでとうございます! 2016年、今年はいろんなことに挑戦し、肌に触れて生身でぶつかっていきたいと思います!(なんか変な文章やな…) そして、毎週水曜び更新を安定させなくては…ですね、すみません。 本当は先週の水曜日に更新をしたいと思っていたのですが、 実家に4日間ほど帰省して前半バタバタ後半まったりグダグダ過ごしていました…。 前半バタバタというのも… 実は2か月ほど前から計画していた実家大掃除を結構したのが先週の水曜日…12/30でした。 丁度私の勤めている会社の冬休みが丁度12/30からだったのですが、 実家のある地域のクリーンセンターの年…

  • 年内消費の近況報告など

    先週は水曜日更新を急遽お休みしてしまったため、翠曜日記事を本日更新いたします~。 こんなブログでも見てくださっている方がいてるということを身近に聞いたりして、内心中途半端な気持ちではやれないなー、なんて丁度最近考えさせられたものであります。 初めてのお昼間更新ですね、毎週定期更新の水曜日は平日の為、更新時間は早朝か仕事後の夜の時間帯になるので…今後は更新時間もある程度固定できるように努力いたします。 そんな世間話(?)はさておき、 前回から紹介させていただいている我が家の食材紹介…ご覧いただいておりますか? yama-sui.hatenablog.com yama-sui.hatenablog…

  • 【翠曜日】年内目標!家の食材を断捨離ます*冷蔵庫編*

    こんばんはです。翠曜日の更新時間に悩んでおります、翠です。 1週間とは本当に早いもので気が付けば更新日です、食材シリーズは週刊にはせずサクサクと載せたかったのが本音なのですが、激務の仕事にあれやこれやの予定をこなしていたらもう1週間終わってました…いま私に足りないものはそう、時間です(どやっ←) それはさておき、今回は食材を胃の中に断捨離しましょう!の企画を始めたので、 先週に引き続きまして今の我が家の食材紹介をさせていただきます。 今回は冷蔵庫の食材編です^^ 前回を読んでいない方、簡単なルールなどを先週の記事に載せておりますのでご覧くださいませ! yama-sui.hatenablog.c…

  • 【翠曜日】年内目標!家の食材を断捨離ます*乾物編*

    先週の翠曜日ブログは簡単な自己紹介(なのかすらわからない謎記事)だったのでブログらしいことを書こうかと思います。 断捨離がもともと大好きでミニマリストになりたいと思ったのも、もともと断捨離魔だったのがきっかけだったりします。 毎年一人暮らしの我が家では、年末に食材の断捨離を実施しています。 もちろん、捨てているわけではありませんよ。 …胃袋の中に!断捨離をしていきます。 (中には断捨離中に賞味期限切れのものが奥底から見つかり泣く泣く処分することがありますが…) 新年はいつも綺麗で鮮麗な冷蔵庫で新しい食材を買いそろえてスタートさせたいなと思っているので、毎年習慣づけるように意識しています。 そし…

  • 【翠曜日】初めましての投稿

    このブログを始めてご覧になられる皆さま、初めまして。 翠(すい)と申します。 ついに念願のブログを公開させて頂きます…!2ヶ月前からブログの設立を、年内目標で…とTwitterで発言し、遂に決心が付きました。 色々方向性とかを考えたり、ブログの名前を考えたりしてましたが…ていうか、ブログってそんな作るまでに時間はかからんやろ?ボタンひとつで作れるやん…とか思った人!上記のようなツッコミはごめんなさい勘弁して下さい← なんか考え過ぎて自分迷子に陥ったり、更新できる自身がないなーとずっとウジウジしていたり、仕事が忙しいだなんて言い訳で2ヶ月かかりました。 初回なのでこのブログの事をざっくりと書こう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、翠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
翠さん
ブログタイトル
翠曜日
フォロー
翠曜日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用