chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 慣らし保育と熱中症

    お久しぶりです! だいぶあいてしまいました。。 離乳食でてんてこ舞いだった日々から 梅ちゃんがズリバイやお座りをするようになったり、 日々成長を感じています。 8ヶ月ごろからつかまり立ちをし始めたのですが たっちや伝い歩きはまだまだかかりそうです。 さてさて 途中入園だから無理だろなーと諦めかけながら申請した保育園が無事内定し 7月1日から梅ちゃんも無事保育園児となりました。 私は8月から仕事復帰しました。 送り迎えの時は、必ずこの世のおわりのように泣きますが、 しばらくするとケロッと遊んでいるので、だいぶ慣れてきたのかな?笑 慣らし保育中、2度の発熱(恐らく知恵熱?と夏風邪) それが私にうつ…

  • 激闘!離乳食

    5ヶ月になって10日ほど経ってから始めた離乳食。 きっかけは、梅ちゃんのよだれが増えたこと、 大人の食事している様子を見て、口をモグモグさせていたことから、 食に興味があるかも!と慌てて準備をしました。 順調、ではないですが、 1ヶ月半ほど経ったので、まとめてみようと思います。 ◎1週間目 1日目 ☆10倍粥 小さじ1 → ★完食 2日目 10倍粥 小さじ1 → ★完食 3日目 10倍粥 小さじ2 → ★完食 4日目 10倍粥 小さじ2 → ★完食 5日目 10倍粥 小さじ3 → 半分ほど 6日目 10倍粥 小さじ3 → ★完食 7日目 10倍粥 小さじ3 → ★完食 最初の1週間目は、ニコニ…

  • 6ヶ月になりました!

    早いもので梅ちゃんももう生後6ヶ月! 1ヶ月でめきめきと成長しました。 ●目が合うとよく笑ってくれる 私も夫もメロメロ、たまりません。 何でこんなに可愛いんだろう(親バカ。笑) ●寝返り返りをマスター 気づいたらコロコロ転がっていくので、 少しでも目を離す時はベビーベッドに入れるか、ベビージムで固定。笑 ●背ばいで上に移動できるように ブリッジのような姿勢でズリズリと上に移動するように…。 ズリバイしてほしいのでうつ伏せにするけど、そうすると怒る。 ●下の前歯が2本生えてきた おそらく、以前の原因不明の夜泣きは歯ぐずりだったようです。 特に授乳中に噛まれると飛び上がるくらいの激痛なので、噛んだ…

  • 離乳食始めました!

    元々、来週の離乳食セミナーを受講してから 離乳食を始めようと思っていたのですが、 最近大人が食事をしている様子をじーっと見つめて よだれを垂らしたり、お口をモグモグさせていた梅ちゃん。 流石にそろそろ始めどきだなーと思い、 急遽昨日から離乳食を始めました。 ◎準備したもの◎ リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット出版社/メーカー: リッチェル発売日: 2014/06/13メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る 離乳食のお皿セット! ル・クルーゼとか、私の気分が上がるようなお皿も良いなと思ったのですが、 ここはやっぱり食べさせやすさ重視でこ…

  • ついに夜泣きはじまる?

    先日活けた桃の花が満開になりました! 春だなぁ〜 今日は少しひんやりしますが、日差しはすっかり春ですね! ★☆★ さてさて、ついに恐れていた夜泣きが始まったようです。 初節句の夜から、2時間おきにギャン泣きで起きる梅ちゃん。 私も寝ぼけて添い乳をするのですが、あんまり飲んでいない。 ちょっと咥えて満足して寝落ちするのですが、 2時間後にまたしてもギャン泣き。。 どういうことや〜〜 あんまり添い乳に頼るのもなー、と思い、 ちゃんと起き上がって抱っこでトントンしてみても ギャン泣きがヒートアップするのみ。。 これはついに夜泣きがきてしまったのか…! 新生児ぶりのハードな夜勤に 頭フラフラ、目は充血…

  • 初節句

    明日はひな祭り! ということで、ちらし寿司の材料を買いにベビーカーで出かけたところ、 近所の花屋さんで桃の花が売っていました。 ちょっと活け方はへたくそだけど、 初節句だし、華やかになるかな。 さてさて、明日は頑張ってちらし寿司を作らなくては!

  • ついに寝返り成功!

    3カ月の終わりごろから身体をひねるようになっていて、 小さい身体を一生懸命ひねっている姿、可愛くてたまらん、、、 いつできるようになるかな、、と楽しみにしていました。 5ヶ月までもう少し、というところで ついに梅ちゃん寝返りに成功しました!!! 感動〜〜!! ただ、オムツ替えのときにもバタバタしたり身体を捻るからさあ大変。。。 サイドギャザーや背中からうんちが漏れたりするようになってしまいました。 なんとかするべく、パンツタイプのオムツを購入!! ムーニーマンのMサイズにしました。 まず、オムツ替えがめっちゃ楽! そしてギャザーがしっかりしているので、寝返りしても身体をひねっても漏れない! テ…

  • もう4ヶ月も後半〜早いよ〜

    いつの間にか2月も半ば! 1月もあっという間だったし、 2月・3月もあっという間に終わるんだろうな〜 梅ちゃんは4ヶ月になり、先日4ヶ月検診も無事終えました! 身長60センチ、体重6360gで 成長曲線ど真ん中、順調! 最近目が合うとよく笑ってくれるので ついつい構いすぎてしまいます。 一方で、 夜間の授乳減ってきた!と思いきや ギャン泣きで2時間おきに起こされたりするので いつになったら楽になるのかなーと途方にくれています。。 最近の梅ちゃん よく笑うしよく泣く 首は完全に座った よだれダラダラ よく寝返りの練習をしている 遊び飲みがはじまった キーキー甲高い声で叫ぶ この中で一番困っている…

  • コウノドリにハマるの巻

    本当に今さらだなーと思うのですが、 コウノドリにハマってしまいました。 妊活中、妊娠中も気になってはいたものの、 原作もドラマも見る機会がなく。。 先日放送されていたコウノドリ2017は 産後のバタバタで見ることができず。。 縁がないなーと思っていたのですが、 なんと、Amazonビデオでシーズン1は無料で視聴でき そこですっかりハマってしまって、 今はUnextでシーズン2も見ています。笑 以下、少しだけ内容に触れます。。 ☆ 私自身、妊娠後期に入って赤ちゃんの成長が遅いことを指摘され 切迫早産、そして高血圧と経験したので ドラマの妊婦さんにめちゃくちゃ感情移入してしまって ほぼ毎回号泣です…

  • しんどいけど、可愛い

    梅ちゃんが産まれてから、 梅ちゃんが可愛いんだけれども、 出産の疲れや睡眠不足、慣れない授乳で身体がバキバキになり 最近までずっと「可愛いけど、しんどい」 という状態でした。 自分のことよりも梅ちゃんのことを優先しないといけない どんなに眠くてしんどくても、 梅ちゃんが泣いていたら抱っこして立ってあやさないといけない。 何で泣いているのか分からないし、言葉も通じないし、 時々本当に梅ちゃんが可愛く見えない、 泣いている梅ちゃんが怖いとさえ思うこともありました。 お腹を痛めて産んだ自分の子が可愛く見えないなんて、 私は母親になるべきじゃなかったんじゃないか と、どんよりした気分になったり とにか…

  • 生後100日と産後の身体の変化について

    明けましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願いいたします。 ★☆★ 昨日で生後100日! あっという間の100日だったな〜 今日、ついにお手手をじっと見つめているところを ムービーにおさめることができました!! 日々成長ですね。 お食い初めは家でやるか、お店でするか悩み中です。。 木曽路のお食い初めプラン良さそうだし、お店でするのもありかなー。 ★☆★ 100日経った、私の身体の変化について。 妊娠線がちょっと薄くなった! 頑張ってケアしていたつもりが、 臨月で一気に太ったので下腹に妊娠線が出来てしまいました。。 里帰りを終えて自宅に帰ってきてから、 お風呂上がりにクリームで保湿するよ…

  • 生後3ヶ月&2017年振り返り

    12月になったと思ったらもう年の瀬! 早いなぁ〜〜! そして梅ちゃんももう3ヶ月! 2ヶ月振り返り 体重は5500gになり、だんだん横抱っこがしんどくなってきた。。 抱っこ紐のおかげか、首の力はだいぶ強くなってきましたが、 首すわりはまだ先のようです。。 午前中はニコニコしていることが多く、一緒に遊ぶとキャッキャと笑ってくれます。 夕方以降のグズグズは相変わらずですが、以前よりはちょっとマシになったかな…? ●授乳について 夜はだいたい3-4時間おきに授乳、ごく稀に5時間寝てくれることも! やっと楽になってきたーと思ったら次の夜はきっちり2時間おきに起こされたり。。笑 昼間は1.5-2時間おき…

  • おひなさま

    梅ちゃんが生まれてすぐの頃から、 梅ちゃんのおひなさま買わないと!と うちの母が言っていました。 まだ早いやろーと笑っていたのですが、 時間が進むのは早くてもう年末、、、! ということで、おひなさまを買ってもらいました。 ふつうおひなさまを飾るのは節分が終わった頃、とのことですが、 初節句なので年内に飾るのもいいと思いますよ、と お人形屋さんがおっしゃっていたので 大安の今日、飾ってみました。 可愛らしいお顔! お着物の色味も春らしいものを、選びました。 梅ちゃんの守り雛だからね〜と母も嬉しそう。 梅ちゃんのおひなさまを見ていると、 心にほわっと暖かいものが広がります。 どうか健やかに、育って…

  • 予防接種1回目

    いつの間にやら12月! あっという間に今年が終わってしまいそうで、そわそわしています(´ω` ) 以前に、森三中の大島さんが育休を終えてテレビに復帰された時に 「顔を洗う暇もなかった」とをおっしゃっていて、 いやいや流石に顔くらい洗えるでしょと思っていたのですが、 朝から梅ちゃんのグズグズに付き合ったり、 オムツ変えて、おっぱいあげたと思ったらまたブリブリ聞こえてオムツ変えたり、 今度は上から吐き戻したり、、、と そんな感じであっという間に15時くらいになっていて、 そこではじめて、あ、顔洗ってないわ。。と洗面所に向かったり、と まあびっくりするくらい自分の時間ないですよね。笑 梅ちゃんが寝て…

  • 母 風邪をひくの巻

    日曜ぐらいから、なんとな〜く喉に違和感を感じていたのですか、 徐々に痛みが増してきて咳、鼻水が出るようになりました。 The 風邪。 夜中、梅ちゃんの泣き声で起きるものの頭痛が酷く、 授乳中下を向くと鼻水が垂れ、 寝かしつけに子守唄を歌うと、ガサガサの声に驚いて梅ちゃんが泣き、、、 乳児育児中の風邪 ほんとにハードすぎる。。。 全く治る気配がないので、母に梅ちゃんを見ててもらい、 病院に行ってきました。 授乳中ということもあり、点鼻薬のみの処方。 あとはしっかり栄養をとって休まなければ。。 とはいえ、育児はノンストップ。 自分の身体よりも梅ちゃん優先の生活。 それが普通だから、頑張らないといけ…

  • 生後2か月

    になりました! あっという間だった〜。。 少しずつ生活のリズムができてきたような感じです。 1ヶ月振り返り 体重は4700gになり、しっかり追視するようになりました。 黄疸も消え、すっかり色白赤ちゃんに。 むちむちほっぺがたまらない、、、! 時々ニッコリと笑ってくれますが、何がウケてるのかは分からない。。 ●授乳について 夜は2.5-3時間おきに授乳 昼間は1.5-2時間おきに授乳。 だいぶ規則的にはなってきましたが、 もうちょっとしっかり寝てくれたらいいのになー(´ε` ) ●オムツについて 2ヶ月間、色々なオムツを試し続ける いわゆるオムツジプシーを続けておりましたが、 梅ちゃんに合うのは…

  • 細菌検査で引っかかるの巻

    先週小児科の先生から 元気な赤ちゃんですから、大丈夫ですよ!と言われたものの 念のために受けたうんちの検査で 病原性大腸菌O18が検出されたと連絡がありました(T_T) まじか! 特に下痢や血便があるわけではないので、悪さをしている感じではないが お薬で除去した方がいいとのことで、本日再度受診してきました。 そして、親からの感染の可能性が高いとのことで 私と夫も便検査を受けることになりました。 まじか!! まだ私たちの便検査の結果は出ていないので 実際どういう感染ルートを辿ったのかは分かりませんが、 もし私たちからの感染だった場合、 名前に続く親からのプレゼントが大腸菌って。。。(T_T) 梅…

  • 梅ちゃん病院に行くの巻

    新生児の頃から吐き戻しが多かった梅ちゃん。 夜中、突然ギャンギャン泣いて吐き戻し、 おっぱいを飲んで吐き戻し、 おっぱいを飲んだ1時間後に突然吐き戻し ゲップを出したあとしばらく縦に抱っこしていても吐き戻し 着替え終わった瞬間吐き戻し、、、 とにかく、一日中吐いて吐いて吐きまくり。 吐いたあとは喉が気持ち悪いからか、お腹が空くからか ギャンギャン泣いてのけぞる。。 ネットで調べても赤ちゃんの吐き戻しはよくあること、 体重が増えていれば問題ない。という記事が多くあったので そういうものかと思い、 早く首座らないかなーと思っていました。 最近は起きている間ずっとグズグズ、、、 私の寝不足も相まって…

  • 乳問題 その後

    一通り家事を終え、梅ちゃんの隣でウトウトしていると 梅ちゃんの寝言(寝泣き?)ですっかり目が覚めてしまいました。 眉間にしわをよせて、難しい顔をして寝ています。。 最近、朝か昼か夜に一度、 3時間ほどグズグズしては4時間続けて寝る、という謎の習慣ができてしまいました。。 あとは吐き戻しがめちゃくちゃ多い! 授乳後30分くらい抱っこしてからそっと寝かせても ウンウン唸って吐き戻しをするので、 もうそういうものだと諦めて 10分くらい縦抱っこでトントンしてから寝かせるようにしています。 授乳後、いい感じにウトウトしていても 吐き戻して泣いたりするので可哀想だし、 振り出しに戻ったような感じで、私に…

  • 保険金請求しました

    1ヶ月検診の時に、ちょうど診断書の発行ができたと連絡があったので 受け取り、加入している保険会社に保険金の請求をしました。 妊娠は病気ではないので、 正直給付金を貰えるかどうかわかりませんでしたが、 私の場合、直前に高血圧になっていて一部の入院費用が健康保険適用になっていたので 加入している保険会社2社に確認し、書類を送付して貰いました。 結果、2社ともから給付金を受け取ることができました。 私が加入しているのは、外資系保険会社のG社とABCおかあさん保険です。 ABCおかあさん保険は、通常分娩であっても、一日あたり5000円の給付があるとのことで、 妊活前に加入していました。 私の場合、一部…

  • 生後4週間

    今日でちょうど生後4週間! 娘はお腹がすくと、この世の終わりのような顔をして泣きます。。 母曰く、娘ちゃん泣いたら男梅みたいやね!とのこと。。 参考↓ 男梅@ノーベル製菓株式会社 た、確かに、、!笑 こんな感じに顔を真っ赤にして眉間にしわを寄せて泣いています! 昼はよく寝て夜布団に入れるとギャンギャン泣くので、 結構ゲンナリしていたのですが、 男梅だ!と思うとなんだか笑えてきます。。 ブログでの娘の名前は、梅ちゃんにしようと思います。 ★☆★ 生後4週の梅ちゃん。 体重は3368gまで増えました! 顔周りや足がぽちゃぽちゃしてきて嬉しい限り! 授乳のことで悩んでいたのですが、 一昨日くらいから…

  • 乳問題

    病院で授乳指導を受けている時から、 左10分・右10分、娘が一生懸命吸って 授乳の前後で体重を計ると1gも増えていない、という事が多く 娘ちゃんもお母さんも、頑張ってるんやけどね〜 と助産師さんから言われていました。。 一生懸命吸っても全然飲めていないから、 追加のミルクを準備している間、娘はギャンギャン泣くし ただでさえ体重が少ないのに、ちゃんと成長するのだろうか、と不安になり 退院してからはずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えていました。 退院して2週間、今日体重を計ると2854gに! 退院時より600g以上増えているので、安心しました。 ただ、、、 哺乳瓶にすっかり慣れてしまったようで、 乳…

  • 2500g

    2300gの未熟児で誕生し、一時は2156gまで体重が落ちていた娘。 昨日ようやく2500gを超えました。 ミルクを飲む量もだいぶ増えて (とは言え一般的な量よりは少ないのですが) 一度に70-80cc飲めるように。 妊婦健診中から、なんとか産まれるまでに2500gは超えたいね、 と何度も先生から言われていたので とても感慨深くなりました。 私が妊娠高血圧症になってしまったが為に お腹で充分大きく育つことができず、 促進剤を使って出産することになったこと。 幸い、今は母子ともに健康に過ごせているので ベストな選択だったなとは思うのですが、 少し娘に申し訳ない気持ちというか、 本当は、もう少し私…

  • 生後1週間

    今日で娘は生後1週間! 黄疸の検査もクリアし、無事一昨日退院しました。 退院後は、1ヶ月検診まで実家でお世話になっています。 父と母、妹も協力してくれているので、 順調に産後の生活・育児が出来ています。 産後一週間を経て思うこと、いくつかメモしておこうと思います。 わたしの体について なんといっても会陰の痛み!! 出産中は気になりませんでしたが、麻酔が切れるとズキズキ痛みだし、 円座がないとどこにも座れない状態に。。。 何度も何度も『会陰 痛み いつまで』で検索。 1ヶ月ほどかかるという記事を見て絶望。。。 していたのですが! なんと、今日朝食時に、円座を忘れて座って あ!ヤバイ!!と思ったの…

  • 出産レポ②

    入院2日目 朝 6時に看護師さんが来て、採血、血圧測定、NSTをつける。 その頃にはもう陣痛の痛みはなく、やはり昨晩のは前駆陣痛だったのかーと思いました。 あんなに痛かったのに前駆陣痛。。。 本陣痛はどんだけ痛いねん。。と恐ろしくなる。 8時に診察。 笑顔が可愛らしい若い女医さん。 (この先生が我が子を取り上げて下さるとは、この時点では全く想像していませんでした!) バルーンが抜けていて、子宮口が3-4センチくらい開いてる! 予定通り促進剤入れますね〜ということで、8時半から点滴スタート! やっぱ促進剤だから??針が長い! そして何となく痛い気がする! ドキドキしながら点滴をしたまま部屋で朝食…

  • 出産レポ①

    今日で産後2日目! あの怒涛の陣痛・出産が なんだか随分昔の事のような感じがしますが、 会陰切開の痛みはまだ続いているので、トイレに行くたびに あれからまだそんなに時間経ってないんだなーとしみじみ思います。 というわけで、出産をざっくりと振り返ってみようと思います。 入院1日目 朝10時に入院受付を済ませ、病室に案内される。 すぐに内診に呼ばれ、若い男性の先生と研修医の方からご挨拶。 子宮口は柔らかく、1-2センチほど開いている、とのこと。 そしてバルーンを挿入。激痛とまではいかないけど、 ツーンとする嫌な痛み。。 子宮口が開くと自然に抜け落ちるので、 ブラブラして気持ち悪いかもしれないけど、…

  • 産まれました!

    本日13:23に、2300gの可愛い可愛い女の子を出産しました。 陣痛が始まって3時間、分娩台に上がって9分のスーパー安産でした。 あっという間でしたが、それでも陣痛はめちゃくちゃ痛かった、、、 促進剤の経過等も含めて出産レポ、またまとめようと思います。

  • 38w 妊娠高血圧症で入院、誘発分娩へ

    金曜にいつもの病院にて健診を受けました。 先生からのお話で 家での血圧が上昇傾向にあること、 体重の増え幅が大きいこと、 そして尿蛋白(1+)が出ていることから 再度大学病院に転院した方がいい、と指示されました。 え、また?とポカンとする私。。 3日前のエコーから、胎児の大きさがほぼ変わっていない(2300g)ので、 おそらく高血圧の影響があると思う。 今のところ胎盤・臍帯の血流も良いのですぐに問題があるわけではないが、 胎盤剥離等、急に容体が変化する可能性もある。 すぐに紹介状を書くから、週明けの月曜に大学病院を受診してください。 との事でした。 そして昨日、大学病院を受診しました。 以前お…

  • 夫からのプレゼント

    以前、会社の方から早めの出産祝いとして Dadwayのおくるみをいただきました。 ttkppy.hatenablog.com 先日水通しをしたのですが、 かなり大判にもかかわらず、乾くのが早い! そして、手触りもしっとりと柔らかく、かなりお気に入りの一品! とても素敵なプレゼントを頂けたなぁ♪ とホクホクしておりました。 さてさて、 いよいよ出産が迫ってきたので 退院の時の持ち物(子どもの肌着等)の準備をしているのですが、 ベビードレスはエンジェリーベで購入しておりました。 www.angeliebe.co.jp でも、、、 アフガン必要かなぁ、、 でもアフガンってあんまり使わないんじゃないか…

  • 37w 妊婦健診と血圧

    昨日は妊婦健診でした。 平日のお昼間なのに、待合も中待合も妊婦さんでいっぱい! いつも通り尿検査、血圧・体重測定を済ませて NSTの部屋へ。 機械をセットする途中、看護師さんが 今日お産が重なってて、外来がかなり混んでるんです〜 NST終わってもエコーとか内診とか待たせると思うから、 ちょっとNST長めに付けておきますね〜 とのこと! 雑誌を読んだり目を瞑ったり、ぼーっとして過ごしました。 終わったのは1時間後! その後もかなり待ってエコー。 おへその下あたりに、お腹が張ったら痛くなる箇所(3-4センチくらいの円形)があるので エコー技師さんに、ここは子どものどの部分ですか? と聞いて見たとこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チカさん
ブログタイトル
日々徒然に
フォロー
日々徒然に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用