chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ともごん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • いつも近況報告ですw

    たまにしか書かないのでたいてい近況報告するブログとなっています。 今度の日曜は中部日本アンサンブル大会です。 長野県長野市ホクトホールであります。 行った事ないホールですが、ホクトって名前からして「きのこのホクト」のホールなんでしょうか?楽しみでもあります。 あまり練習が出来ていないようです。(海外留学に行ったメンバーがいたり練習時間が限られてたり)その短い練習で納得の結果を出せるといいのですが。。。 なんせ一度満足した演奏してしまったのでどうかなー? どんな結果でも見守りたいと思います。 私は毎日布と格闘。 切っては縫って、切っては縫って。そして週に一度の発送。 毎日こんなで髪がボサボサです…

  • アンサンブルコンテスト支部大会

    はやもう2月も最後の週です。 来週は3月かー早いな。 今年も娘の高校の吹部、打楽器5重奏は県大会で代表に選ばれ 北陸支部大会、中部日本大会へと出場します。 っていうか支部大会は2週間前に終わってます汗 去年の結果↓↓ slowlyslowly.hatenablog.com 今年はどうだったでしょう? はい、金賞。 代表は落ちる、いわゆるダメ金です。 上位6チームが金賞。そのうち一位二位が全国に出場します。 っていう事は6位以内で3位以下って事ね。 去年は銀賞だったからワンランクは上がったという事で良かったと思います。 今年の娘はね、去年は腕が痛いだの思うように叩けなくて悔しくてずっと泣いてたけ…

  • 今年もアンコンですよ

    お久しぶりの更新です。 月1ではなく、月2を目指します。 1月の中旬にアンサンブルコンテストの地区予選がありました。 高校の部出場。無事に通過です。 そして二日前の27日に県予選がありました。 どこも上手い、素晴らしい演奏ばかり。 娘達、大丈夫かかなり不安でした。演奏は今ひとつの出来でしたから。 しかし無事に通過しましたーヤッターー 娘、またしても泣いてます。嬉し泣き。 でも今年はすぐに泣き止んだな。 2週間後の北陸大会では高校最後の舞台です。全国なんて夢のまた夢ですが、悔いなくやりきってほしいです。 そして中部日本大会にも出ます。 これが3月の終わり辺り。 今年は長野市で開催です。こりゃまた…

  • 令和6年能登半島地震

    昨日の地震 震源地は能登地方。 能登は観光でよく行きます。 水族館もあり、珠洲のハーブ園、輪島も行った事あり。 海が近く温泉もあったり風光明媚な観光地です。 千枚田も素敵です。水をはった田んぼに夕日が当たり反射してとってもきれい。 だから今、住人の方どうしているのか心配です。 田舎だからお年寄りも多いでしょう。 元日から震災。 避難所で不自由な思いしておられると思うと胸が痛みます。 tomogon家は離れているので震度5で済みました。 それに初詣に行った帰りの車の中での地震。(ララも一緒に初詣行ってました) 走っている車だとそんなに揺れを感じないのですね。 本当に震度5?という体感でした。 で…

  • 地震

    夕方に震度7の地震がありました。 今も余震で何回も揺れています。 緊急速報が入るたびにビクッとして、その後震度3ぐらい揺れます。 何度も揺れて、地震酔いなんでしょうか?気持ち悪いです。 今晩は余震に悩まされながら寝ることになりそうです。 ちなみに家族皆大丈夫です。 家も。

  • 2023年も残り数日ですね

    またまた時間があいてしまいました。 何とか生きている50代主婦のtomogonです。 母の納骨をやっと11月末に終えて(お墓どうするか悩んだ) ほっと一段落。 年賀状も出さないし、お節も作らないと決めた。 大掃除はせずに見ないふりで過ごす事にしますw トイレ、お風呂だけは綺麗に磨こう。 そんな年末を過ごすのもまたミシンの仕事を頂いたから。 11月ぐらいからボチボチと縫っています。 今度はポーチや巾着、バッグなど。 時間が掛かる割に単価が安いのであまり気が進まなかったのですが、少しでも収入になればと快く受けました。半分趣味の延長です。 娘の近況。 12月に入り、またアンサンブルの季節がやってきま…

  • ご無沙汰してた間の出来事

    またしても一か月近く空いてしまいました。 コロナが治り、体調も生活も普段通りになった頃、私の母親が入院、そしてそのまま亡くなりました。 様子を見に行こうと思っていましたが、コロナのため面会禁止でした。 少し持ち直したと聞いていましたが、9月の3連休に急に容態が悪くなったようで、そのまま危篤、数日後に息を引き取りました。 葬儀は家族葬で本当に家族だけで。 来月49日を行います。 お墓をどうするとか、相続の事とか、何だか落ち着かない日々でしたが、少しずつ決まりやっと一段落ついた感じです。 この先、実家には父親と兄の2人暮らし。 その問題の方が不安です。 そして最後に。 母親は常日頃から口やかましく…

  • やっと元気になったと思います 追記あり

    前回は娘のコロナ陽性の記事でした。 あの後、私や夫に感染してないように、と祈る気持ちでしたが、しっかり感染してました。 潜伏期間が5日間あったようで、娘の陽性が月曜で、私達の発熱が土曜の朝でした。 そう、夫婦そろって同じ日に発熱。なんてこった。 ずっと熱出ないから大丈夫だったんだとほっとした金曜の夜。 何だか寝苦しくて何度も目ざめ、体が熱い感覚。 熱を測ると38度。 夫は38度5分ほど。 とりあえず娘を診てもらった掛かりつけへ電話して 2人分の薬を処方してもらいました。 熱さましと喉の痛みを抑える薬。 土曜に診てもらえる病院で助かりました。 検査はしないで「みなし陽性」という事だそうです。まあ…

  • 帰って来て3日経ち、まさかの感染

    タイトルの通りです。 25日の夕方に新幹線駅まで迎えに行きました。 (現金がなくなり切符が買えなかったらしい。在来線はスイカが使えない) 旅行前にスイカに1万、現金1万を渡しました。 これぐらいでいいと本人が言ったので。 旅行はとても楽しかったみたいです。 初めて行った東京。ホテルも17階で部屋も夜景も綺麗だったって。 大学も2校見学、それ以外にもANA、国立博物館、スカイツリーに行ったそうな。(これらは班行動で) 初日の夜には宝塚で観劇したそうですよ、皆で。 天気は小雨程度で豪雨に合わなくて良かった。 迎えに行き開口一番に「楽しかったわー」と言った言葉が嬉しかったです。 学校関係の旅行でこん…

  • 東京へ行ってしまいました

    今朝、5時半に起きた娘。 私は寝てて知らなかった。夫は起きていた。 その後、部屋に籠もり何やらスマホいじり。 きっとお友達とラインか電話してたんでしょう。 そして朝食を何とか食べて、7時半前に行ってきます!と言い行きました。 最寄り新幹線駅までは在来線で20分。 8時新幹線駅に集合だったのでちょうどいい時間に設定してくれたみたいね。 そしてしおりによると8時20分ごろ出発したみたいです。 今日の東京はゲリラ雷雨?らしく雨が心配です。大丈夫かしら。 3日間ともグループ行動らしく移動も全て生徒任せ。 夕食も自分たちで食べてからホテル来るようにとのお達しです。 本当自由度高いね。驚いた。 田舎者の高…

  • アラウンドって何歳までを言う?

    アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン。 こんな風に表現しますよね。 これって何歳までなんでしょう? 試しに30代だとして33歳はアラサー?34歳はアウト? うーーん。プラス3なのか4なのか5まで入れていい? 私今年の誕生日で〇4歳でございます。 (わざわざ伏字にしなくてもバレているけど) アラフィフと言っていいのか、まじめに悩んでいます。 アラフィフをやめて50代にしておく?が無難かなーとも思ったり。 まあ、どうでもいい話といったらそうなんですけどねw 昨日は娘、部活で嫌な事があったらしく帰って来てからシクシク泣き。 どうしたのか聞いたらまあそんな事で?と思う内容だけど、本人にしたらショ…

  • 盛沢山な出来事

    まずは台風の被害は大丈夫でしょうか? お盆の時期に直撃で、予定変更とか大変だったと思います。 明日もまだ予断は許しませんが何事もなく過ぎればと思います。 ここ数日の我が家の出来事。 12日は娘の17歳の誕生日でした。 欲しいと言ったプレゼントを買いに行き、夜にケーキを食べて終了です。 あまり誕生日にこだわる子ではなく、寂しいような楽なような(笑) そして昨日今日は軽井沢に一泊旅行に行きました。 台風は進路を少しずらしたようで直撃は避けれました。 しかし軽井沢に到着したら雨。。。。。。 途中激しく降ったり、夜は一晩中降っていました。 ララさんはホテル着いて、歩いて軽井沢アウトレットまで行きました…

  • かがみの孤城 アニメ映画編

    毎日暑いですね。 最高気温35度がもう10日以上続いています。 思い返せば私の10代の頃(40年ぐらい前ですねw) 最高気温と言えば30度ぐらいだったと思います。 5度ぐらい上がった平均気温。 やはり後30年もすれば40度が最高気温になるんでしょうね。 考えられないけどね。 この前、偶然にもテレビを点けて、チャンネルをWowowにしたら movies.shochiku.co.jp 「かがみの孤城アニメ映画編」を放送していました。奇跡的に始まって2分とかでした。 娘もいたからきっと日曜6日だったのかな。 そのまま引き込まれるように最後まで鑑賞しました。 ストーリー覚えていたはずなのに忘れている所…

  • コンクールはどうなった?

    土曜日22日が県予選の日でした。 はい金賞! そして代表になれない「ダメ金」です。 4人コロナで欠場。2人疑いでした。 そして数日たって落ち着いた今の状況。 8人コロナでした。 44人の人数でです。 やっぱり感染力凄い。 マスク、手洗い、消毒にまた高校は戻ったみたいです。 私達はまだ感染していないです。 でもいつかなるかもですねー そして1学期の成績は。。。。。あれ? 随分と下がったような? さあ、2年は新しい気持ちでスタートしましょう汗

  • やばい状況です 県吹奏楽コンクール

    明後日22日は県吹奏楽コンクールです。 やばい、まじやばいです。 今週に入ってコロナ陽性が部内2人。 疑いが3人。 さらに家族が陽性もしくは疑いっていう人が5人ぐらい、いるんじゃないかなと思われます。 それほど家庭で学校、職場でコロナが流行中。 陽性2人はもうコンクール出れない事が確定しました。 疑い3人は今後の検査結果らしいです。 でも1人パートの人がいるんですよね。どうするんだろう。 棄権は今のところ考えていないらしいですけど。 さらに今日、明日で発熱者が出るかも。 去年もひやひやしたけど、今年は対策してない分広がりはあっという間だった気がします。明後日の本番、どうなるか分かりませんが、応…

  • 夏休みまで3週間です

    早いですね。 もう3週間もすると夏休みです。 1学期もまたしてもあっという間でした。 でもそれはおばちゃんな私の感覚であって、娘は「はあ、長い」と思っているかも。 流れる時間の速さって年齢が低いほど遅いそうですから。 私なんてあっという間に過ぎ去りますww そして吹奏楽コンクールの季節となりました。 本番は7月22日。 さあ、今年はどうなるか? 上位大会は8月13日です。軽井沢旅行の前日。 まあ、きっと無理だと思うけど一応頭の片隅に入れておこう。 そして娘の最近の心配事は「3年生の部活引退」です。 「先輩達いなくなったら自分がしないといけない」と思っているようです。 パートリーダー、合奏進行、…

  • 起立性調節障害の高校生娘に新たな病気が。

    ざっと娘の病気を振り返り。 小学6年の夏にいきなり倒れる。 原因は「起立性調節障害」でした。 登山合宿があり、気圧の変化にやられてしまったのでしょう。 帰って来て3日ぐらいはベットから起き上がれませんでした。 ちょうど夏休み初日だったためそのまま夏休みにはいりました。 何とか動けるようになった日に小児科へ。 そこでの診断がもう「起立性調節障害」でした。 立って血圧が測れなかった。 その後総合病院を紹介されて受診。 特別に検査などしていないけど、起立性調節障害だと言われ投薬開始です。 薬(血圧をあげる薬)は5年たつ今も朝だけ飲んでいます。 休日などは飲まずに過ごしています。 ざっと前置きでした。…

  • 地元のお祭りはどうなったか?

    また随分と日が経ちました。 お祭りが終わって2週間経過。 結局天気は曇り。 2日目も曇りのち晴れ。 なので浴衣を着て行きました。 下駄は近所のおばちゃんから頂きました。 「もう履かないから若い人にあげっちゃー」だそうです。 お友達分も含め2足。ありがたや。 着付けは(長帯じゃなく半幅帯だった)YouTubeを見て勉強。 そういえば途中から半分に折り上げたりしてたなとか、5年前を色々と思い出しました。 まあ、なんとか帯結びは成功。 カバンはスマホショルダーを和柄の生地で作製。 それにスマホと財布を入れて、髪型だけは娘本人にお団子にしてもらいました。 (私は髪いじるの苦手。。。) レトロな藍色の絞…

  • 地元のお祭りネタ

    今週の金土は地元のお祭りがあります。 先々週に娘のお友達ママとおしゃべりしてたら、一緒に行く約束をしている事が判明。 それでお友達は浴衣で行きたいんだそう。 娘に聞いたら「そうなのー?知らんかった」 娘、浴衣持っていません。 でもお友達が遠慮してしまうのも嫌なので「用意したなら浴衣で来てね」と伝えました。せっかくの機会だし、去年先輩達が浴衣着てて可愛くて私も着ると決めてたそうです。 娘、そういった事に疎い。。。 友達の気持ちにもまったく気づかないし、浴衣に興味もない。 でもせっかくだから浴衣着ればいいかなと思いました(私が) 親の私から見ても娘は和装がよく似合うと思います。 でも持ってないんだ…

  • 定期演奏会・完!

    日曜28日に前半の山場、定期演奏会が終わりました。 やれやれっていった気持ち。 チケット15枚を売れと言われたり(半分以上親が売りました) 打楽器アンサンブルを2か月ぶりに演奏したり(久しぶりすぎて手が動かなかったらしい) そしていつものごとく練習時間は短いw へたくそな所たくさんありましたが、まあ何とか終わったですよ。 今後は全日コンクールに向けてさらに頑張って欲しい所です。 それまでに黒ローファー買わなきゃ。 久しぶりに履いたら足が痛くて死にそうだったらしいです。 来週は体育祭があります。 平日ですが今年は鑑賞していいそうです。 クラス対抗応援合戦でまたしても娘は和太鼓たたくそうなので、そ…

  • 旅行に行きたい夫の事

    もう4月も終わり間近。 明後日からはGWですね。 コロナ自粛も解け、旅行やお出掛けを考えている方も多いと思います。 我が家は平常運転の予定。 4月29,30日は部活だし、5月1日2日は学校、3日は部活、4日は吹部の演奏会があるし、5日はコンサートに行く予定です。6日は午前授業、午後部活だしね。泊まれそうな日がありません。 その後は中間テスト、定期演奏会、運動会、期末テスト、全日コンクール、臨海実習、研修旅行と9月まで行事が盛沢山! そんな訳で(どんな訳よw)どうしても旅行に行きたい夫さん。 確実に娘に予定がない、絶対休めるお盆に旅行に行く事にしました。 ザ!軽井沢www 犬連れに優しい避暑地と…

  • 黄砂に吹かれて

    アラフォー以上の皆さまならこのタイトルが分かるはずw 昨日は昼3時ぐらいから外がすごいことに。 いつもは見える近くの山とか全然見えない。 さっきまで雨降ってたはずなのにひどい黄砂がやって来ました。 そして今も外はカスミが掛かってます。 落ち着くまでは数日かかるみたいですね。 さらに今朝は朝ドラを見ようとしてたらJアラートが。 北海道に着弾?と考えたら恐ろしかったです。 でも可能性はないと分かり安心しました。 娘のクラス替えネタ。 まだ続きます。 仲良しさんは隣のクラス。 1年時に担任から一緒のクラスになりたい人はいる?離して欲しい人は? と聞かれて「〇〇さんと一緒がいいです」 「〇〇さん(男)…

  • クラス替えの結果

    はいーお待たせしました(誰も待ってない?w) 昨日はミスドを買っておきました。オールドファッションが1番好きなのでそれを。 ついでに私のと夫のドーナツも。 予定の3時より少し早めに帰宅。 普通そうなのであえて聞かなかったけど開口一番 「別のクラスだった」はあ。。。 そっかーそういう事もあるよね。っていうかあるあるじゃない?と言っておきました。 まあ、ミスドでも食べて元気だしなよと。 格別がっかりはしてなかったけど、やっぱり落ち込んでます。 クラス全体は良さそうだけど、仲良しと隣のクラスというのがねーだそうで。 気持ちよく分かるけどね。しょうがないよ。先生を恨んでもどうしようもない。 今日から通…

  • 2年生の始まり始まり

    今日10日は娘の通う高校の始業式、昼からは入学式です。 1年前のドキドキした事よく覚えています。 今年も快晴!桜はもう葉桜かと思いますが気持ちいい日になって良かったです。 実は数日前から娘、新学期ブルーでした。。。。 クラス替えがあります。 理系文系に分かれる。さらに難解大コースにも分かれる。。。 きっと同じクラスになるのは2割もいるかな? 仲良しの子と同じクラスに慣れなきゃもう死亡とか言い出すし。。 今朝は「きっと同じクラスだよ」と励まして送り出しました。 今頃は落ち込んでる所か、喜んでいるか。 3年になる時はクラス替えがないのできっと私が考えるより重要事項なんでしょうね。 でも何にも出来ん…

  • 春休みは続く、今年は長いなぁ

    もう4月。 2023年度の始まりですね。 今年の春休みは16日間もあります。 始業式が4月10日の為に3日程長いみたい。 嬉しい事にお弁当作りから解放されてます。でも夫の分は作っています。 簡単におかず2品とかですけどね。 弁当が要らない代わりに昼食を用意しないといけない。 いつもは1人なので適当に納豆ごはんとか食べているんですけど、2人となると何かしら作ります。弁当作るのとそう変わりない面倒さではありますね。でもラクチン麺類とかが多いんですけどねw アンコンが終わった次の日に「打ち上げ」と言ってしゃぶしゃぶ食べ放題に行った娘。 そこで4000円もランチ代払ったそう。 昨日は金沢にクラスで遊び…

  • 祝!ゴールド金賞でした

    26日に滋賀県で行われた 「個人・重奏コンテスト高校の部」では金賞を受賞することが出来ました。 そして何位かは言えませんが1~3位の内の賞を頂けました。 まったくの予想外の賞でびっくり仰天でした。 前日のバス(乗り物酔いがひどい)ホテル泊、そして当日の早朝に1人で起きる事。 全てクリア出来たようです。 前日の夜に「朝5時に電話で起こして」とラインが来たので 「5時3分に電話掛けるね」と伝えましたが、私がちゃんと電話出来るかドキドキ。 寝過ごさないか4時半から緊張してましたww 何故3分なのかと言うと、本人もアラームかけてるから少し遅めにちゃんと起きたか確認の為でもありました。 私も寝過ごさない…

  • 1人でホテル宿泊・心配しかない。。。

    タイトルの通りです。 娘高1、週末の中日アンサンブルコンテストでは部屋に1人でお泊りです。 出番が10時頃というのもあり、近くで前泊することになりました。 吹部全部員で旅行気分で行くそうです。 これについては不満たくさんです。 前日の昼まで練習。昼過ぎに出発。夕方ホテル着。その後は好きなグループに分かれて夕食食べたりするそう。当日はホテル8時出発して会場入り。組み立て、待機、そして本番。 打楽器は音出し練習禁止なのでぶっつけ本番です。恐ろしすぎる。。。。 他校は練習場所確保して当日早朝から練習してるのにさ。 っていうか、小学生時代からそうやって練習して本番を迎えて来ました。 こんなに何もせず本…

  • 3月は瞬く間に

    先日、卒業式が終わったと思っていたら、もう3月も半ば。 あっという間に日が過ぎていきます。 ここ最近の悩み事といえば「花粉症」字をでっかくしたww 私は家に籠もっているから大したことがないのだけど 家族がやばいです。 夫は1日中、クシャミ、鼻水、目がショボショボ 娘は夫ほどではないけど、目がかゆくてたまらんみたい。 私も目かゆい。 夫と娘は薬を飲んでてもその状態。 今年の花粉はなんか凄いみたいですね。 娘がコンタクト付けれなくてメガネ女子と化しています。 早く花粉おさまればいいな。 そして昨日は中学の卒業式でした。 今日は県立高校の合格発表です。 1年前を思い出します。ドキドキして発表を待って…

  • 年度末テスト

    今日から3月。 寒い日もありますが、今日はいいお天気です。 最高気温16度とか。 春ですねー 娘高1はただいま年度末テストの真っ最中です。 明日が最終日。 高校生になってもうすぐ1年。やっとテストにも慣れたかもです。 結果に一喜一憂をしなくなって来ました。 点数が悪い時は泣いたり落ち込んだりしていた最初は、こっちも気づかれしました。 最近は模試が悪くても何も言わなくなってきた。 次頑張ればいいと気持ち切り替え出来ているのかな。 それかもう諦めの境地? 前者であってほしいww 3月3日は卒業式です。 3年生は2月末に国公立大の前期テストが終わり、結果待ち。 昨日は久しぶりの登校だったようで、皆が…

  • 支部大会アンサンブルコンテストが終わりました

    日曜2月12日に北陸支部大会のアンサンブルコンテストが終わりました。 結果は。。。。。 銀賞 です。 残念な結果となりました。 全国出場は無理でも(2チームのみ) 金賞は欲しかった。 でも本番10日前から娘は号泣しながら帰ってきたり(練習でうまく叩けなくて号泣) 前日には腕が痛くなり、その後は練習出来ず安静にするとか、本当に色んなことありました。 何とか本番の舞台に立ち、腕は痛いけど演奏をやり切りました。 聞いていた感想は県大会の方がいい演奏だったかな。 ライバルチームはかなり仕上げてました。 我がチームは色んな事があり練習をやり切ったと言えない状態。 だから後悔もたくさん残る結果となりました…

  • 祝!県代表

    28日のアンサンブル県大会。 無事に代表に選ばれました。 ●北陸大会 ●中部日本大会 に出場となります。 やったぞ!打楽器 前日夜までうまく出来んと言っていたのに 本番ではいつものようにリラックスして演奏出来たそうです。 私も聞いていてそう思いました。 地区大会は緊張でガチガチの音だったものね。 直前練習がボロボロで下手すぎだったそうで汗 開き直りが良かったのかも知れません。何が幸いするか分からんね。 北陸もいつものように演奏出来るといいね。 張り切って福井まで応援に行きます。そば食べてこよう。ついでにWW

  • とうとう明日になったよー

    明日の28日が県アンサンブルコンテストの日となりました。 今週に入って大寒波が来てます。 その為、部活停止が2日間。 一番大切な時にですよ。。。 ライバル校は何故か休校にも部活停止にもならなかったようです。何でや。 もう後は自分を信じて、仲間を信じて、悔いのない演奏をしてほしいです。 それにしてもまた今晩から雪が降るそうで、寒いやないの。 明日の為に電子カイロ充電中ですw

  • アンサンブルコンテスト終わりました

    昨日9日は地区のアンサンブルコンテストでした。 ハラハラドキドキ。 見ている私の方が緊張して胸がドキドキしたよ。 何か所かヒヤッとする所ありましたが無事に通過。 良かったーーー ソロマリンバ、責任重大過ぎて。。。大変すぎて。。。 でも目標の一つはクリアしました。 後は月末の県大会突破が次の目標です。 半分ぐらい気持ち軽くなったわぁ(私がねw)

  • 2023正月あれこれ

    2022年に別れを告げて、はじまりました2023年。 今年はどんな年になるのでしょう? 昨日のダウンタウンDXの最強運占いでは「19位」でございました。 夫さんは13位、娘に至っては7位! 何だかいい事が起こりそうな一年になりそう。(ならいいのだけどね) 娘は年末年始、ガッツリ部活。(アンサンブル地区予選がある) 公務員のように29日から3日までお休みして4日から弁当持って一日部。 今日だけは半日だけど、明日から9日までまた一日部。 さらに自宅にマリンバを持ってきてあるので連休中も毎日練習。 私はうるさい音を我慢の正月でした。 (窓なんか開けると苦情来るレベル。マリンバって近くで鳴らすと煩いん…

  • あの後の追加購入品【楽天スーパーセール】

    もう9日前なのに今更ながら追加で購入したものを紹介するよw 今更なんのために? 私の覚え書き的にね。 リブふわ マスク 不織布 300枚( 50枚入り x6箱 ) 小さめ 耳ひも幅4mm プリーツタイプ 訳あり 不織布マスク 訳あり 耳が痛くない 使い捨て プリーツ *箱潰れ リブ リブふわ リブラボ りぶらぼ りぶふわ 4580101203839 楽天で購入 娘のマスク。 毎日2枚も使うから安いのにしてます。 私は顔が大きくてこのサイズ無理です。。。 [ネコポスなら送料サービス]Wet Super Grip/ウェットスーパーグリップ3本巻【YONEXアクセサリー】AC102-007 楽天…

  • 楽天スーパーセール、何か買いましたか?

    年内最後の楽天スーパーセールだと思います。10日深夜まで。 今の所3つ購入しました。 以前から娘に頼まれていた【電気カイロ】 電気カイロ 6800mAh 大容量 充電式カイロ ハンドウォーマー 即熱 速熱 モバイルバッテリーモード Type-C入力 USB出力 ストラップ付き あったか 恒温52℃ PSE認証価格:1782円(税込、送料無料) (2022/12/7時点) 楽天で購入 充電できて、万一のモバイルバッテリーにもなるんだって。 使い捨てを毎日使うよりも安あがるね。 水切りラック スリム 幅20cm シンクサイド スペース 燕三条 ステンレス製 ( 送料無料 水切りカゴ 水切りかご 水…

  • 期末テスト中

    娘の高校は2学期末テストです。 土曜まであります。 今日は中日でお休みの日です。 土曜にテストをする代わりに今日が振替休日です。 入学した最初、驚きましたが毎度こうなんですよね。 昔もそうだったのか?記憶はないけど違った気がします。 一日テスト期間が延びるから大変だと思うのですが。。。 そんな休日な今日も娘は高校へ行き、テスト勉強中です。おにぎりを2個持たせました。 月曜から始まりましたが、2~3限テストを受け、1時間部活動をし、また教室に戻り自習。帰りは4時ぐらいかな。土日も登校です。 そんなに家で勉強が嫌なのか?居心地よくしてるけどなぁ。 ララが邪魔するからでしょうか。 私がうるさいのかな…

  • 誕生日でまた年がひとつ増えた。。。

    先週の金曜は私の誕生日でした。 もう数えるのも、言うのもはばかられるよww 50代の前半です、はい。 当日は夫が何故か会社を休む。 合わせて休暇とったみたいです。 と言っても別にどこに行くわけでもないのが中年夫婦ww 一応お昼に手打ちそばが食べたいねという事で遠目の手打ちそばのお店へ。 11時45分に着いたんだけどもう満席。 結局50分近く待ちました。 平日だから混んでない、大丈夫だろうと夫がのんびりしてるから。 こういうとこ、何歳になっても治らん。 その後は反対の海側に向かいドライブ と言っても私は後ろの席でシートを倒し爆睡ww カニを買いに行きました。 あればいいなぁと思ったけど、生の紅ズ…

  • オキシクリーンの効果

    色々とやらかしました。 それは昨日の事。 いいお天気だったので寝室のカーテンを外して洗濯。 先月、コストコでオキシクリーンを箱買いしました。 (っていうかアメリカ版は箱に直接入っています2.5キロ。掃除にいいらしいと聞いて初めて買って見ました) レース2枚とカーテン2枚。 深く考えずにオキシクリーンを付属のスプーン1杯入れました。洗剤と一緒に。 洗濯が終わり干そうとしたら悲劇が。。。 カーテンに茶色のものたくさんついている。。。。ピエン 洗濯槽の中のカビがオキシで取れて一杯くっついちゃいました。 毎月洗濯槽は洗濯槽洗浄コースで洗っていたのに、中はカビだらけだったみたいです。 糸くずも毎日取って…

  • 最近のあれこれ

    ふるさと納税を頼みました。 www.satofull.jp たくさんの銀鮭の切り身。 1つ1つは小ぶりですが、普通に美味しいです。 お弁当やメインのおかずに大活躍です。 特にホイル焼きが好き。塩してあるからバターだけでおいしい。 エノキやシメジたっぷり入れて、秋の味です。 www.satofull.jp これはまだ届いていませんが、今週ぐらいに届くかな? 今見たら品切れ中でした。 5回分のもつとスープのセット。 2人前だから少し少ないけど、水と肉を足してもつ鍋にしています。 水餃子を入れたりもいいよ。 後は何にしようかな? 考えるのが楽しいです。 話は変わって。。。 最近の私の話など。 義母さ…

  • 来た来た、進路志望調査

    本日、中間テスト最終日です。 そして、第一回進路希望調査の提出日でございました。 2年時からの理系、文系の選択。 さらに1,2類か3類かの選択。 最後に志望進学先を3つ書く。 おおーーー 3つも。 大学でも短大でも何でもいいけど3つ必要。 大学、学部、学科、専攻まで。 そんなに詳しく行きたい進学先を皆、考えているのだろうか? とりあえず娘は自宅から通える大学のみ記入していました。 偏差値高すぎていける気がまったくしないとこばっか汗 まあ、進学先は置いておいて、理系は決定みたいですね。 まあ本人決めたならそれでいっか。

  • 文化祭も終わったもよう

    9月の2度の3連休も終わった9月27~28日は高校の文化祭だったもよう。 というのも見に行く事が出来ない文化祭。 外部からは誰も来ない文化祭みたいね。 まあ平日開催だし。 1日目は合唱コンクールだったんだけどそれは3年保護者だけ観覧出来るの。 娘のクラスは優良賞だって。3番目の賞。 へえ、すごいじゃんと言っていたら 「他の1年は全て小さい声で何歌っているかも分からん感じだからじゃない」だそうで。 なぜか娘のクラスって団結力があって体育祭でも学年1位。合唱はやや男子がやけくそ気味だったらしいけど一番大きい声だったって。それのおかげねw その代わり成績は学年で一番悪いクラスらしい汗 2日目はステー…

  • 心臓検診

    月曜12日は娘の定期心臓検診でした。 発覚したのが中一の時。入学時の心臓検診で雑音があり再検診。そして診断されたのが夏休みでした。 中二で再度検診。 その後は2年後の高1(今年ね) 診断名は 「僧帽弁逸脱症」です。 少しの異常があるそうです。弁が閉じ切らず逆流を起こしている。 でも自覚症状もなく普通に生活していい。 そんな感じで4年経ちました。 今回も心臓の状態は同じようです。 先生が女の先生から男の先生に代わっていました。 以前の先生はあんまり説明とかしなくて「普段通り生活していいですよ」しか言わなかったんですけど、新しい先生は「この状態の人って運動が苦手になるんですよ、どう?」と聞かれて「…

  • 進路の選択って早くない?

    高校1年の娘がいます。 つい5か月前に高校に入学したばかりです。 それがもう進路の選択の時期となっています。 そう、希望大学を決めろという事です。 「早くない?」 夏休み、オープンキャンパスに行く事が課題でした。 気になる大学に行く。1~2校。 それ知らずにいたらもう締め切られてて、気になる大学の学部のオーキャン行けないかったです汗 それで娘が2番目に興味ある大学を申し込もうとしたらネットのみでした。 まあそれでも一応行った事になりますかね。 ズーム配信だったので、私のパソコンに入れてリアル配信を2つ見ました。 私も横からこっそりと。 これで行った事になるのか、はなはだ不安です。 っていうか興…

  • 2学期始まりました

    今日から9月。 朝から大雨の天気となりました。 昨日の31日は高校が休みだったようです。(娘2日前に聞いたらしい) でも部活が午前にあったので休みじゃないけどね。 昼過ぎに帰って来てから私と2人で夏休み最後のお出掛けに。 少し遠いショッピングセンターへ。 ケンタを食べて(もう私1ピースで要らんくなったわ) カルディでお買い物。 ロフトに行き、無印、3コインズへ。 たくさんお店巡りしたので疲れました。。ヘトヘトな母w 帰って一休みしてから夕食作り。これだけはなくならない家事だよね。。。 シャワー後、缶チューハイ飲んだら即効で意識無くなりましたww という事で新学期。 ずっと登校してたからあまり特…

  • 夏休みはもう終わった、それとワクチン

    月曜22日から授業開始な娘の高校。とりあえず4限まで。 9月からは7限になるそうです。 昼からは部活動があるので弁当が再開しました。 久しぶりなので何作ればいいか悩みます。 今日で4日目。やっと以前の感覚戻ってきたかな。 明日は手抜きナポリタンにする予定です。 昨日から日中も涼しくなりました。 秋が来たのかなという感じです。 しかしコロナが猛威をふるっています。 近くまで迫ってきました。 クラスにはいないらしいけど高校にもいるし、夫の会社でもチラホラと。 マンションでも数人。 いつ自分が、家族が罹ってもおかしくない状況です。 そんな中21日にやっと3回目のワクチン打ちました。 全てファイザー製…

  • 物価上昇だから・・ふるさと納税の返礼品の変化

    今年になってからの値上げラッシュ。 本当に大変!何もかも高い! 食料品以外にも電気代やガス代まで。 ガソリンは高いままだし嫌になりますよね。 節約を心がけていますが、暑いとそれもしたくなくなる。。。 唯一の救いは弁当が8月に入ってから要らなくなった事かな。 それだけは嬉しいww 22日からまた弁当復活だけどそれまではのんびりとした朝を過ごしています。 そんな我が家、ふるさと納税は今まで食料を返礼品にしていました。 「もつ鍋セット」「すき焼き用肉」「うなぎ」などなど。 小分け冷凍のお肉は助かりました。 しかしそれもなんか贅沢な気がしてきてます。 今年初めて頼んだ返礼品は www.satofull…

  • コンクールの結果とか

    先週末に県の代表を決める全日本吹奏楽コンクール、県大会がありました。 娘の高校は大編成グループ。 代表は4校です。 全ての演奏を客席で聞きました。 一番目の高校を聞いて「すごい」しか言葉出てこない。 娘の高校は4番目。 二番目も三番目も上手かった。 娘の高校、聞いた限りでは大きな失敗もなく、そこそこ上手に演奏出来ていたと思いました。難しい曲だけどうまく出来ていたと思います。 でも他の高校はもっとすごい。この先もあるのに4番以内に入れるのかかなり不安に。 最後まで聞き、1時間後に表彰式です。 ドキドキしながら見守りました。 そして結果は「銀賞」 金にも届かなかったのかぁ。。。。残念な結果になりま…

  • 1学期終業式

    昨日7/20は高校の1学期の終業式だったようです。 そして今日・明日が保護者会です。個別懇談。 私は明日の午前中にしました。何言われるか不安・・・ 今日から夏休みのはずですが、普通に授業があるそうです。 今日明日だけは先生が忙しいので部活を1日中。 来週は4限ぐらいまで授業。 8月からは授業はなくなるようです。補習になるようです。 奇跡的にも娘は補習は受けなくてもいいそうで。 でも部活はあるのできっと毎日高校に行くんでしょうね。 せめて弁当が要らないとなると嬉しいんだけどなぁ。 コンクール、とうとう明々後日となりました。 コロナが爆発的に増えてます。無事に演奏が終わりますように。

  • 7月になりました

    毎日暑いですね。 最高気温は下がっても蒸し暑さはひどいように感じます。 って事で毎日クーラー生活をしています。 ララの吠え声問題も窓を閉めるとストレスなし! 期末テスト終わりました。 そして返却されています、少しずつ。 ああ、悪い点数ばっかりや!が口癖の娘。 2週間後に個別懇談があります。先生と初めてお会いします。 何言われるのか不安しかない。。。 そして全日コンクールまであと2週間と少し。 今年は県大会の代表になれるのか? 娘の高校、ずっとダメ金らしいです。 大編成になって挑む代表。そう簡単になれないだろうけど、頑張ってほしいですね。

  • 結婚式

    姪っ子 姉の二番目の娘が昨日、結婚式をしました。 もう入籍もしていて一緒に生活を始めています。 挙式だけを昨日行いました。 猛暑の33度超え!外でのフラワーシャワーと記念撮影が暑くて眩しくて、きっと目があいてないと思うww 1つ下の旦那さま 仲良くお幸せにね。

  • 急に暑くなりましたね

    一週間ぐらいで本当に暑くなりました。 梅雨入りもしてますが、さほど雨は降らず。。。カラ梅雨か? 今日の最高気温も35度だそうで。 本当嫌になる。。まだ6月だってのに。 高1娘、なんとか腰痛を抱えながら和太鼓も終わらせました。 まあまあの出来だったそうですよ(本当に?) 県の高校総体も終わり、3年生は部活引退したそうです。 吹部の3年は全日コンクールで引退。(7月末) 今年は大編成で出場。 その為の練習が続いています。 外部講師のレッスン料、たった1か月分なのに高くてビックリ!しました。 全体合奏の先生とパートの先生の分、合わせて払います。 また来月もレッスンがたくさん入っています。こんなにお金…

  • もうすぐ体育祭

    明後日6/9は高校の体育祭だそうです。 もちろん保護者の観覧禁止。 まあそうだろうね。 もし観覧出来ても平日開催なので見に来る保護者はきっと少ないと思われます。 娘のクラスの応援合戦。 娘は学ランを着て太鼓をたたくんだそうです。 昨日太鼓を叩いてみたら。。。あかん。。。うまく叩けない。。。だそうです。 まあティンパニとかドラムとは違うもんね。 今日コツを聞いて来るって言ってたけど、腰痛持ちの娘が力強く叩けるとは思えない。 そして学ランはどうするの?と聞いたら「借りるから大丈夫」だそうです。 中学時のを男子から借りるそう。 下のズボンは手持ちの黒いズボンという事になったのでまあチグハグな衣装にな…

  • ヘルニアその後

    めずらしく2日続けて更新してます。 雪とか降らなきゃいいけどww 昨日は整形外科に行きました。 (本当は楽器の片づけがあって抜け出せるか不安だったけど相方に任せて抜け出した模様) 色々と背中を押されたり、足を上げたり。 痛みは良くなっていたのでこれで終了となりました。 もし続いて痛いならMRIと言われたけど良くなったのでなしです。 今後は腰痛体操をして予防に努める事となりました。 私が言ってもやらない娘なのできっとすぐにやらなくなるんだろうなぁ。 筋力付けるのが一番の予防なんでしょうね。 今度の日曜は吹奏楽祭があります。 またイベントかぁ。 大変だな。ガンバレ娘。

  • 定期演奏会終わったー

    昨日の日曜、高校の定期演奏会が終わりました。 無事に♪♪ ヘルニアでどうなるやらと不安でしたが、たくさんの薬のおかげかしら。 それほど痛くなかったようです。それより疲れの方がひどかった。 金曜から放課後のホール練習。土曜は一日中。 日曜も朝から昼まで練習、合奏の連続です。 その合間に週末分の課題をして、今週の予習。 家に帰ってから夕食、お風呂、勉強以外、テレビも動画も何も見る暇ない週末でした。 っていうか入学してから空いている時間はひたすら予習、それか部活。 おでかけとかまったくしてないです。寂しいなぁ。私は暇なのに。。。 今日は部活休みですので整形外科に行ってきます。予約とったけどきっと時間…

  • ヘルニアってあんた。。。

    娘さん、15歳。高校一年生。 実は去年の秋ぐらいから頻繁に「腰が痛い」と訴えていました。 まあ痛いと言っても私達中年みたいにぎっくり腰とかとは違い、休んだりお風呂に入ったりするとたいていよくなります。 受験勉強であまり動かない生活を半年も続けたからいけなかったのでしょう。 今年の5月ぐらいからまた「腰がいたい」と言い出し、シップを貼ったり腰痛体操をしたり。そして先週の体育の時間に「腹筋、背筋、スクワット」をした時から痛みが強くなったみたいです。その後のリレーが走れなくて見学したそう。 そして数日後からは「お尻から太ももにかけて痺れる」と訴えてきました。 ずっと様子を見てきました。 でも娘、病院…

  • GWも通常運転

    世の中は大型連休。 10連休なんて人もいるとか、いないとかw 夫さんはカレンダー通りです。 娘は部活のために毎日練習に行っています。 今日もお弁当持って練習。 夫は頼まれたビデオ撮影に朝から行きました。 ってことで私だけ暇。 これいつもの事じゃん。うん。 家事をしてのんびりしてます。 たけのこを頂きました。 4本はご近所さんにおすそ分け。 残り3本を夜中からゆでて先ほど下処理完了。 今年は「たけのこご飯、若竹煮、天ぷら、チンジャオロース」にしようと思います。 楽しみ♪

  • 前時代的な風習「応援歌練習」

    高校に入学して初めての試練が来ました THE「応援歌練習」 3年からの指導。 かなり激しい激が飛ぶそうです。 大きい声で歌う、つっかえてはいけない、顔を寄せて罵倒される(多分これは今はないと思うけどやってるのかな?) 思えば昭和な私はかなり厳しい指導されました。 応援歌じゃなく運動会の応援団練習だったけど。1週間以上毎日放課後練習があり、大声だし続けてクラスメート皆、声ガラガラで授業にならなかったよ。女の先輩が怖くて怖くて、卒業までずっとビビッてた。 今はそんな激しい事してないと思うけどやってることは似たようなことだと思われます。 昨日事前練習があり、今朝は早く登校してちゃんと一人で歌えるまで…

  • 入学式でした

    8日は娘の高校の入学式でした。 ここ辺りは桜が満開でした。 とうとう高校生なんだね。 医療費が中学までは無料だったけど、4月1日からは3割負担となりました。 あぁ。。。 教科書無料が無くなるとか授業料が掛かるとか。 高校って本当に義務常育じゃなんですね。実感しました。 月曜から始まるお弁当。 それに負けずに頑張るぞ。

  • サクラサク

    15日に中学を卒業しました。 式が終わった後、風が強くて寒い中、友達と校庭にて1時間の写真撮影会。 我らが帰った後もまだ残っている人達は一体何時間おしゃべりしてたのかしら。 最高気温11度ぐらいだったよ。 真冬でしょって感じです。 そして翌日の16日、12時半に合格発表です。 当日は見に行かない!と言っていた娘ですが(現実が怖くて受け入れらない) 担任などに見に行くよう言われて考え直したようです。一人で歩いて行きました。 ネットでも発表されますが30分遅いので娘からの連絡を待ちます。 ドキドキしながら待っているとラインが。 娘の番号が載っている写真です。 良かった!!ほっとしました。 その場に…

  • 県立高校 一般入試だよー

    昨日は社会、国語、理科 今日は英語、数学 と言った風に入試です。 この日までが長かったような、あっという間だったような。 苦手数学が嫌だなぁと言いながら試験会場の高校まで歩いて行きました。 私はホッとしました。 コロナに感染しないように、体調崩さないようにとここ1か月は気を付けまくって疲れました。 今朝、無事に試験を受けれてもう叫びたいぐらい嬉しいww いや、合格していれば叫びたいけどね。まだ早いね。 という事で週末は我慢していた外食行ってきます。

  • 気づけば2月もあと少し

    冬季オリンピックも終わり、(パラはまだですが)あと数日で3月となります。 娘さんの現状です。 県立高校の願書も提出しました。 偏差値60越え!の高校。 はあ。。。不安しかない。本当に大丈夫なのか。 こちらの県は県立は失敗したらもうやり直しが効きません。 滑り止めで受けた私立高校に行くしかないです。 だから確実に合格出来る高校を受験する人が多いです。 なのに娘、難しめの所に受験を決めてしまいました。 落ちるかもしれない。。。(本人の前では言えませんけど) 不安なのは母親の私だけらしく、父親も学校の先生も、塾の先生も大丈夫でしょうですって。確実に受かる保証はないのよ!と私一人がキリキリとしています…

  • 毎日寒いです

    大寒もすぎ、この先は寒さも和らぐのですよね? 北陸のここ、毎日寒いよ。 今朝は̠マイナス4度でした。 カチカチに凍ってました。 こんな時は気を付けないと。 今年は受験生、「滑る」というキーワードは口から出してはいけません。 なので転ぶと言ってます。 でもつい出てしまいそうになる。 危ない危ないw 先週の3者面談で先生からようやく「第一志望でも大丈夫」と言ってもらえました。 3回目の実力テスト、頑張ったものね。 来週ある4回目の実力テスト次第ですが、この点数なら行けそうだそうです。 良かった。 でも塾の模試の結果次第ではランク下げもあり。 一度しか受けれない県立高校、やはり確実に合格できる所を受…

  • 3学期が始まりました

    今日より3学期。 例年より3日ほど長かったです。 正月休みが成人の日の連休まで続いた感じです。 長いよ。。。 やっと昼食準備から解放された。良かった。 今日は書き初めをして給食食べて2時には帰ってくるそうです。 きっと久しぶりの学校、疲れて帰ってくるでしょう。 いや、寒かったと帰ってくるな。 ずっと家でぬくぬくしてたからねw 私も今日から通常に生活リズム戻さないとね。

  • 2022年初詣に行きました

    新しい年が始まりました。 また今年ものんびり更新のtomogonをよろしくお願いいたします。 本来なら1日に実家に行く予定でした。 そしたらなんと年末の28日に階段から落ちて足を骨折(私の父親が) そのまま手術をして約3週間の入院となりました。 コロナ禍なので面会も出来ません。 なので実家に挨拶に行くのは取りやめとしました。 退院したらまた顔を見に行こうと思います。 足腰が元気な父ですが、やはり83歳。過信してはいけませんね。 面会も出来ないので兄は肌着などをレンタルサービスにする事にしたそうです。(入院に付き添ってくれたのは同居してる兄でした) 洗濯の必要がなくなるからいいですね。以前の入院…

  • 2021年もあと5日

    あと5日となりました。 一年一年が本当に早いです。 光陰矢の如し。 今年は何をしたんだっけ? と振り返ります。 別に何もしていません。 成し遂げていません。 ただ淡々と毎日が過ぎていきます。 だから一年が早く感じるんだよね。 今日今年最後の委託されて作成したマスクを発送しました。 年始まではお休みです。 っていうか来年、もう注文ないかも知れませんね。 ネットショップも月に一枚ぐらいだし、委託先もほとんど売れていないみたい。 布マスクはもう絶滅かしらね。。。悲 娘、実力テストの結果があまりよくなく。。。。 学校の3者面談でも「この先もこの点数ならレベル下げた高校に変更した方がいいです」と言われま…

  • 毎月3者面談があるな。。。

    毎日寒いですね。 今日は15日。 年金をもらう日です。(義母です、もちろん) かならず銀行に連れて行かないといけないのです。 待ちかねているからねー。 窓口でおろします。 カードは私が管理してます。失くすといけないから。 二か月に一度の恒例行事です。この後行ってきます。 今月は冬休み前に先生も交えての3者面談があります。 1月は中旬ぐらいに。(私立高校の決定) 2月もそれぐらいでしょうか。(県立高校の決定) 3月の始めに県立高校受験があり、中旬に卒業式、そして合格発表です。 いやー毎月先生と面談。 なんか大変。 だって娘の担任、学校一厳しい先生です。 親も毎回ドキドキですよ。 っていうか何言わ…

  • 瞬く間に時間が過ぎますね

    もう12月になっていました。 なのにまだクリスマスツリーを飾っていません。 はやくしないと終わってしまうよぉ・・・ 11月中旬から始まった高校受験のエトセトラ。 昨日は第二希望の県立高校の説明会に参加してきました。 体育館での説明でしたが寒くて死にそうだったよ。 ひざ掛け代わりにダウンコートを持って行って娘と2人でひざ掛け代わりにしたけど、それでも寒かった。高校生、こんな寒さで平気なの? 1時間の説明が終わると今度は校内の見学。 階段を三階まで登ったり降りたり。。。それも何度も。死ぬかと思ったわ。 日頃の運動不足が分かるね(;^ω^) 来週は本命の県立高校の説明会。 こちらは友達と一緒に行くと…

  • ぬか漬けデビュー

    夏ぐらいからぬか漬け生活を始めていました。 www.muji.com 手間のかからない、買ってきて即漬けることが出来る発酵ぬかどこ(無印良品)です。 毎日混ぜなくても週に一度ぐらいでいいところ。 それと袋のまま冷蔵庫に収納できるから場所もとらなくていい。 夏は毎日のように「なす」「きゅうり」「人参」等付けていました。 最初は酸っぱいような気がしたけどだんだんと馴染んできたのか気にならなくなりました。 夏が終わって最近では毎日は漬けていないけど、残り野菜が少し出た時に漬けています。大根やかぶ、キャベツなんかを。 随分とゆるくなったので(野菜から水分が出て水っぽくなる)追加のぬかを購入しました。 …

  • 修学旅行から帰ってきました

    昨日今日と中三の修学旅行に行ってきた娘です。 今日の夕方、無事に帰ってきました(っていうか迎えに行きました) 色々とあったようですが、とりあえず無事に帰宅して良かった良かった。 やはり、一晩でもいないと何だか寂しいものですね。 もう中学での行事は終わり。 後は高校受験に向けて本格的に頑張る時期になったようです。 本人は旅行中スマホを触っていなかったので帰って来てからずっとしてますw そしてさっき寝室に行きました。明日からも普通に授業。 そして2週間後には期末テスト。 忙しいですよね。ファイト!

  • 私立高校説明会

    そういった名前のものが木曜にありました。 近隣の私立高校4校が、我が中学に来てプレゼンをされます。学生と保護者に向けて。 「うちの高校すごいから是非入学してね!」っていう感じです。 説明される先生は基本若い先生でハキハキテキパキしています。 やっぱりプレゼンするんだからおしゃべりも上手。 15分という持ち時間で淀みなく、さらに笑いも交えて上手に説明されてました。 再来週は県立高校が4校、来校してまた説明会があるそうです。 気合入れないとね。 来週は修学旅行です。 ラフティングの寒さの事、どうなるか不安ですけどまあ何とかなるかと思っています。 あとはバス酔いが大丈夫かが不安かな。 朝5時集合なの…

  • 合唱コンクール、文化祭もどき

    娘の中学では24日から26日まで文化祭です。 もどきと書いたのは色々と変更されているから。 どこが変更されてるかというと・・ まず24日は例年ならステージ発表があったり、クラス展示されていたり、食堂がありうどんなど食べたり、喫茶店でお菓子食べたり出来ます。生徒会主催の中庭ステージ発表も生徒達の楽しみのようです。 それが去年は中止、今年はなんと「授業参観」となりました。 え??全然意味違うような気がするんだけどw 1日普通に授業をして、人数を調整して各授業毎に6名までと保護者限定。 先生達、色々と考えられますよねーー 昨日25日は1日合唱コンクール。 また文化会館で開催。 またしても保護者1名、…

  • 修学旅行の不安

    娘さん、今日明日と中間テストです。 目標はなんと「450点」!!マジ? 今までそんな点数1度しか取れたことないよ。(1年の初めてテストで) 塾の先生と話してその点数に決めたんだって。 平均300点で450点取れたら10番以内になれるよ。 憧れの番数・・・w 期待はしないでいましょうね・・うん。 タイトルの事。 中三の修学旅行。 コロナ前は広島、京都、奈良に2泊3日と決まっていました。 それがコロナになり去年から1泊に変更。 そして5月から9月に延期。 さらに今年は11月に再延期。 行先は長野に決定。そしてやる事がなんと「ラフティング」 結構な急流を川下りだそうです。 11月の始め・それも寒い長…

  • 娘の副反応

    土曜10月9日に2回目のコロナワクチンを接種しました。娘。ファイザー製 未成年は親の同意が必要です。 15歳なら同意があれば付き添いは要らないのですが、一応私も一緒について行きます。 検温、問診とスムーズに来て、いざ接種となりました。 私はジャマにならないよう少し離れて見てました。 針をさした後で何やらわあわあ言ってます。 針は刺さったまま。 あれれ?と思っていると注射後の娘が看護師さんに連行されて、救護室に。 私も何かよく分からないけど着いて行きます。 ソファに座らされて、血圧を測られしばらく休んでいてねと。 娘に聞いたら針を刺した時に左腕が上から下までしびれたそうです。 そんな事あるんだね…

  • 娘の私服

    中学生はどこでお洋服買っているのでしょう? イオン? しまむら? ユニクロ? ここぐらいしか思い浮かばない。 私の手作り服、トレーナーとかTシャツとか。 無地なので着てはくれるけど、オシャレとは程遠い。 パジャマ代わりぐらいにしかならなくなってきました。 あとは3年前ぐらいに4枚ほど作った前開きパーカー。 フードついてるやつ、なしのやつ。柄物だったり無地だったり。 それは気温調節に来ます。3年前だけど、着れてしまう細い娘。 羨ましいわ。。。 通販が無難かしら。 ニッセンとか? 本人にまったく服を買う気がないのでこんな時困る。。。 おしゃれってどうやったら興味持つのだろう。。

  • 塾決めた

    10月になりました。 それなのに毎日暑いですよね。 昨日・一昨日は30度越え!! 夏か!って感じです。 しかし今日は22度だそうで。 気温変動について行けないわ。 10月に入り、娘の塾を決めました。 隣町にある個別塾。(車で12分ぐらい) 先生は一人、時間は1時間。 ワンツーマンです。 2度の体験を終えて「続けて通いたい」と言ったので決定。 私は他の所も見学したら?と言ったけどもう面倒だからここにするそうです。 (簡単に決めて大丈夫なのか少し心配です) 40代ぐらいの男の先生。 数学が一番得意だそうで、娘は2度の体験でワークなどの分からない問題をひたすら質問して教えてもらっていました。そりゃも…

  • ワクチン2回目終了です

    先週の土曜にコロナワクチンの2回目が終わりました。 翌日の日曜はきっと発熱すると思い夫に 「私は寝込むから家事よろしく」と宣言。 幸い、夫は日曜日は予定が無かったのでラッキーだったなぁと。 これで思う存分寝ていられるとほくそ笑んでいました。 しかし当日夜になっても熱はなし。 発熱する気配さえなし。 腕は触れば痛いけどこれは1度目も同じでした。 日曜の朝、やはり熱はなし、頭痛倦怠感もなし。 あれ?おかしいな。。。 逆に不安になるアラフィフな主婦。 こうも副反応がないと免疫が出来ていないのではないか?と色々と考えてしまう。 ネットで調べると高齢者は10%程しか発熱しなかったようだと知り 「私は高齢…

  • 9月も半分過ぎました

    今日は15日。 もう半月が経過しています。 私の感覚だと1週間ぐらいなんだけどね。 1日から始まりました2学期。 早速4日は中学の運動会です。 約3時間で終了しました。観覧は不可で生配信でした。 娘、いつか映るかな?と見守りますが全く。。。。w 一瞬走っていく背中が分かりました。それだけです。 そして12日はマーチングコンテスト地区大会。 金賞でしたが、代表にはなれず。。。 今年は全てダメ金でしたね。 この大会で部活が引退となります。 と言っても今週は引き継ぎ等で部活行っています。 最後に20日に演奏して本当の引退となります。 小学5年から初めて約5年間。 打楽器漬けの学校生活。 半年も楽器触…

  • オープンハイスクール中止

    今日18日から娘の部活が開始でした。 来月のマーチングコンクールに向けて一日練習したい所ですが今月中はずっと半日。 これじゃ代表にはなれんよ、うん。 明日は志望校の一つ目のオープンハイスクールでした。 しかしコロナが猛威を振るうので中止。 来週の本命の高校も中止。 まあ、オープンハイスクールなくても問題はないけど、子供の入りたいというやる気につながると思っていたのに。。。残念です。 9月初めの体育祭、9月末にある修学旅行も開催されるか怪しくなってきました。 休校がないだけましだと思いますが、最後の年に思い出作りがなくなると寂しいですね。

  • 台風過ぎてからの気候、コロナワクチン。

    思い返してみれば、週の真ん中あたりに台風が通過しました。 その後、ずっと雨模様です。 気温も25度とかでエアコン要らずの毎日。 先週は暑くて熱中症予防にエアコンを!ってテレビで言ってなかった? それが一転この寒さ、そして大雨。 土砂災害、川の氾濫。 気をつけなくてはいけませんね。 異常気象と言われますが本当にこの先どうなっちゃうんだろう。 天候もそうですがコロナ陽性の増加。 こんな田舎にもひたひたと迫っています。 ワクチン、夫は一度接種済み。 私は予約取れなくてまだ。 娘、中三の優先接種の案内が届きました。 9月から接種出来るようです。 正直驚きました。もう受けるの?と。とりあえず予約を頑張っ…

  • 明日は夫の誕生日です。明後日は娘。

    もう10日も過ぎてしまいましたね。 中部日本吹奏楽コンクール県大会は1日にありました。 金賞でしたが代表にはなれませんでした。 今年はダメ金が続きます。 最後のコンクールのマーチングコンテストが9月にあります。 きっとこちらも代表は高い目標になりそうです。 強豪校からは遠ざかってしまった娘の中学。 練習も少ないししょうがないけど、他の中学は練習漬けらしいです。 働き方改革の為に教員の残業時間減らすのはどうなった? 娘の中学以外のライバル校は毎日一日中練習してるのに、娘の中学は良くて半日。 それも休み多し。他はお盆だろうが関係なしに毎日練習だって。 これじゃあ差は広がるばかりですよ。 とても悔し…

  • 全日本吹奏楽コンクール県大会が終わりました

    もう一週間も前の話になります。 7月24日に県大会のコンクールがありました。 結果は。。。金賞。 でも代表にはなれなかった。 とても残念です。 いい演奏だったなと思いましたが、外の学校の方がさらに良かったという事ですよね。 最後の年だっただけにとても残念に思います。 そして明後日8月1日は中部日本吹奏楽コンクール県大会があります。 二度目のリベンジ。 先生も子供達も燃えています。 でもこの大会は代表が1校のみ。 きっと無理だと思います。 1校、とてつもない強豪校がいます。 でも諦めないで欲しいです。 万が一の可能性をかけて明後日、最後の演奏をしてきます。 ファイト!皆!!!

  • 1学期終了!

    やっと昨日で1学期が終わりました。 今日から夏休みです。 そう、お昼を作らなくてはいけません。 去年はあんまり苦痛じゃなかったなって思い、読み返してみたら夏休みが12日間しかありませんでした。そうだった。コロナ休校で夏休みが短かかったんでした。 今年は普通に40日間です。 ああ、、、毎日お昼何しようかなと悩む日々です。 ついでに夕食も何にしようと悩みます。 献立誰か決めてくれんかなw 成績が思ったほどよくなく。。。。 この内申じゃ希望する高校無理かもと漠然と思えてきました。 さらに普通クラスが1クラス減るんだそうです。40人定員が減る。 近隣の公立高校普通科、全て定員を減らすそうです。 来年度…

  • 今日は七夕

    1年に一度、織姫と彦星が会える日ですね。 今年は異常気象で大雨の所も多そうです。 きっと2人は会えないのかしらね。 昨夜娘が「明日は七夕。何食べるの?」と言われました。 ええ、七夕って特別何か食べるんだっけ?と思いネットで調べました。 そうめん ちらし寿司 を食べる家庭が多いみたいですね。 私は今まで一度もしたこと無かったです。 なので今年はちらし寿司にしてみようと思います。

  • 7月のカレンダーの休日が大幅に変更

    つい先日知りました。 オリンピックで7月の休日がカレンダーと随分違うんですね。 おこもり主婦の私にはまったく情報なかったw タイムツリー(アプリ)のカレンダーと部屋のカレンダーが休日が違う事に数日前に知りました。 そんな人きっと私だけww 19日は平日になり、22日23日は祝日なんですね。 中三の個別懇談が19日となっており祝日なのに変だなと思っていたんですよね。 中学校の1学期終業式が21日で22日から夏休みのようです。 そして22日は全日コンクール県大会のリハーサル。 そして本番は24日です。 頑張れ! その後8月初めに中日コンクール県大会があり、9月にマーチングコンテストがあります。 娘…

  • 久しぶりになってしまいました

    気づけばもう何週間も更新してませんでしたね(苦笑) 相変わらずの毎日です。 マスクをボチボチ縫って、義母の用事を片付けて、ララのお世話をする。 代わり映えなし! ここ一週間ほどで急に暑くなり、一気に洋服を半袖にしました。 そうしたらなんかピチピチ。お洋服w 気づかないようで着実に増えている。無駄なお肉たち。 減らさないとです。 最近の私のはやりはYouTubeで「下味冷凍を作る」動画鑑賞ww その前は100均紹介動画にはまりました。 あのあとニトリ、無印などを経て、今はコストコや業スー買い物動画、その先の下味冷凍、それの料理編。 気づけば2時間ぐらい見ていて「ああ、こんなに時間を無駄に」と落ち…

  • 2021今年のGW

    もう今日で連休も終わりです。 去年に続き今年もお出掛けなし。 家にひきこもり。 食事作りが面倒になってきた所で終わったので少しほっとしました。 3食全て、いちから作ると1日中台所に立っていなくちゃいけなくなりません? なので昼は手抜きで済ませます。今日はカレー、それもレトルト。 いや朝も手抜きだわ。味噌汁しか作らないし。 納豆とご飯のお供ですませます。 今朝はキュウリを切ってトマトを乗せて、ハムをレタスに入れたんだった。 一昨日夫の会社の人からタケノコを頂きました。 7本も! 4本はお世話になっているご近所さんにおすそ分け。 残りをせっせと消費中です。 一通りタケノコ料理作りました。 たけのこ…

  • スリーコインズ

    最近の私の流行。 均一ショップですw ダイソーもセリアもキャンドゥも好き。 中でもスリーコインズは大好きです。 近くにお店が無いっていうのも好きな理由かな。 隣の市まで20分かけて車で行かないと買えない。 この手軽に買えない感じが、いいものを取り扱っているに違いない的な、プレミア感を感じてしまいます。単に店舗数が少ないんだろうけどね。 ダイソーはお店本当にたくさんあるからね。 今日もスリーコインズ行ってきました。 ちまちまと買ってます。 100均よりは質もよく、ほとほどの値段のクオリティだからいいのよね。 すっかり回し者みたいになっていますw

  • 何とかなりそうなクラス

    今日は始業式。 クラス発表です。 夕方帰宅した娘。 「いいクラスやった。仲良しが2人いて一緒で良かった」 だそうです。 絶対イヤと言っていた子とは違うクラスになりほっとしました。 何とかなりそうな予感。 最後の1年、頑張ってね。 私は4か月ぶりの歯科のメンテナンス。 相変わらず歯石が付いてたww もっと丁寧に磨きましょう。と言われたよ。 要注意な歯が2本あって、様子見してるけどいつか治療しないといけないんだそうです。 えーーー嫌だから様子見してるのにw 出来れば歯医者は行きたくないと思うのです。

  • 明日は始業式、明後日は入学式

    という事で、今日は2時間だけ学校に行きました。 入学式の準備をするそうです。 幕を張ったり、掃除したり、椅子を並べるのかしらね。 私は今日中に制服に名札を縫い付けて、雑巾を2枚縫わなくては。 白いタオルが底をつきました。 これまでは温泉旅館で頂く薄いタオルを雑巾にして学校に提出していました。 でももう何年も温泉に行っていないからタオルがありません。 100均で雑巾買ってこようかしら。その方が安く上がる気がします。 週末はミシン部屋のアイロンテーブルの上に棚を作ったり、有孔ボードを張ったりしました。これでほとんど完璧に収納が出来た気がします。なのに汚くて写真で紹介出来るとは思えない。。。収納は出…

  • 今日から春休み

    昨日24日が修了式でした。 春休み突入。 あぁ、またお昼ご飯ね。 今日明日は部活動半日。 離任式が月曜29日にあって3月30日と4月3日は1日部活動になったそうです。 という事は吹部顧問の先生、異動にならなかった? 4月6日が始業式だから8日間お休みですね。 旅行は行かないから近場でお出掛けかなー? 県内では変異ウィルスの患者が数人出てて、やはり気楽に遊びに行こうっていう気持ちになれないですね。 という事でお家生活はまだまだ続くのでしたww あ、3学期の成績は2学期よりも良かったです。 先生もおまけしてくれるのかな。 (そんな事はないかw)

  • 春分の日

    2021年の春分の日は3月20日です。 調べると 春分の日とは、太陽が真東から上がって真西へ沈む為、昼の明るい時間と、夜の暗い時間がほぼ同じくらいになるという日です。夜が長かった冬が終わり、段々と日が長くなって、春へと向かい始める日です 昼の時間と夜の時間が同じ長さなんですね。 秋分の日も同じですよね。 これから夏時間になるよって事ですね。 今年は土曜だったために振替休日はなく普通に土日の連休です。 そして来週の24日が中学2年の修了式です。 穏やかだった2年が終わります。 来年度のクラス、今年のようにいいメンバー、先生に恵まれますように。 部活は27日まで行われ、その後は始業式まで休みのよう…

  • 予餞会

    娘の通う中学校。というか住んでいる県。 来週の半ばが県公立高校の受験となります。 来年は娘も高校受験だと思うとなんか感慨深いものがあります。 ああ、心配しかないw そして受験の終わった翌日11日は予餞会です。 吹奏楽部、生演奏の予定だったのですが、ビデオ撮影をしてそれを流す事に。 その撮影が今日の日曜に行われました。 見に行きたかったけどやっぱりダメなのよね。。寂しい。 娘にどうだった?と聞いたら「バッチリ」と言っていました。本当に?w 卒業まであと一週間ちょい。 コロナで去年の卒業式は保護者1名、在校生はクラス待機。 1年たった今も同じです。 コロナの収束、まだまだなんですねー 来年の卒業式…

  • 3月になりました

    明日はひな祭りですね。 今年は今日、やっとお雛様を出しました(;^_^A 三段飾りの内のお内裏様とお雛様 (これって間違っているそうですね。上段は二人ともお内裏様っていうらしいです) 明日には片づけなくちゃいけないけど、夫がやはり出さないのは落ち着かないそうで前日になってやっとww 娘はまったく関心がなく。。寂しい限りです。 そろそろ2年生も終わりです。 2月末の年度末テストも終わりました。 点数的には一番悪かったですね。。。本人も落ち込んでます。 順位はどうなったか?まだ分かりませんが、まあ落ちてるでしょう。 もっと勉強が必要ですね。 そして2年生はあと3週間。 その後はとうとう3年生。 娘…

  • フードロス対策?

    2月2日の節分。 夕方にスーパーに行くと恵方巻がほとんどない! 納豆巻きとネギトロしかありませんでした。 えーーー! 毎年、山のように太巻きや中巻きが並んでいるのに。 時間もまだ4時ぐらいだったと思うよ。 しょうがないのでネギトロと納豆と普通の太巻きを買いました。 夫にその話をして「選べなかったよーーー涙」 と言ったら「フードロス」を防ぐために惣菜は大量に売らないんだよ。だって。 ラジオで同じような事を言っていたそうです。恵方巻が買えなかったという意見があって。 そうか、今後はどうしても欲しい場合は昼までには買いに行かないとダメなんだね。 フードロスは私も減ればいいと思うけど、やはり不便だなっ…

  • 一か月遅れの初詣

    今日から2月ですね。 今月は祝日が2日もあります。 短い月なので一か月が過ぎるのもあっという間なんでしょうね。 昨日1/31はお日様も出ていた日曜日。 密をさけて、さらに大雪もさけたら一か月遅れの初詣となりました。 いつもの神社。 写真はお借りしました。昨日は雪がまだ境内にたくさんありましたよー ララも一緒に参拝です。 鳥居をくぐってからは砂利なのでララはずっと抱っこ。 5キロ、地味に重いw おみくじは末吉。あまりいいこと書いてなくて縛ってきました。 娘は大吉。良かったね。 きっと誰もいないだろうと思っていたけど、駐車場は満車でした。 皆考える事は同じだね。 明日は節分。恵方は南南東だそうです…

  • 楽天モバイルを使っています

    私は2年1か月前から楽天モバイルユーザーです。 ワイモバイルから変更しました。 その前はドコモユーザーでした。 12月末から2年が経過して今まで1630円だった料金がいきなり2980円となりました。 ビックリ! 思えば1年目は980円。2年目は1630円。 3年目からは諸々の割引がなくなり基本価格の2980円になると書いてありました。 納得してたはずだけど凄く高く感じます。 1000円以上も値上げ!エーーーですよ。 気づいたのが1月の始めぐらいでしたか。 それから焦って安くする為に調査です。 私は携帯代に2000円以上は払いたくないんですよ。だって自宅にいるのでそんなに使わないですし。月々の払…

  • 凍結注意!

    昨日、今日と(1/19.20)日中はお日様が出ています。 その代わり朝晩が冷え込んでいます。マイナス5度だって。 歩道、道路が凍っています。 ツルツルー 日中でも安心出来ません。日向は溶けてるのに影に入ると雪や道路が凍っていたり。 気を抜いているとここで転ぶんですよね。気を付けなくては。 アンコンでダメ金だったパーカッション。 火曜に先生から講評を聞いたそうです。 そうすると代表だったチームに2点差で負けたそうです。 たった2点差だった!キィーと悔しがっています。 そうだったんだ。私ももしかしたら代表になれるかもと思ったよ。 演奏悪くなかったよ。 顧問も副顧問からも「演奏聞いて代表だと思ったよ…

  • アンサンブルコンテストでした

    本日は大雪で延期されたアンサンブルコンテストでした。 娘、打楽器です。 三人で参加します。 娘は5オクターブマリンバ担当でした。 中学には5オクターブマリンバがなくて先生の知り合いにお借りしました。 大きさがアップライトピアノより大きいです。 だって5オクターブあるのです。グランドピアノの横幅があります。 ギエーーー そして今日の地区大会。 金賞でしたが、代表にはなれませんでした。。。 練習まったくできなかったものね。 もう少し練習出来てたら代表になれたはず。演奏は決して悪くなかったと思います。 でも負けは負け。 諦めて違う方向で練習あるのみですね。 お疲れ会として焼肉に行きました。 久しぶり…

  • 臨時休校は2日間

    令和3年の豪雪ですヨ。 コロナ禍の大雪。ひえーー 今日と明日は中学が臨時休校となりました。 14日は10時まで登校してねだそうです。 アンサンブルコンテストは11日の予定でしたが延期になりました。 スーパーにやっとパンと野菜、肉が並びました。 少しだけだけど。 コンビニはまだおにぎりとかお弁当はないですね。 朝、通勤の為に国道がすごく渋滞したそうです。 きっと今もしています。帰宅の人で。 明日もきっと渋滞でしょう。 道がガタガタでしばらく走ると内臓が飛び出そうですw ちょっとしたアトラクション並み。 綺麗な道になるまでは渋滞は続くでしょうね。それはいつなのか。 って事で娘も私も元気です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともごんさん
ブログタイトル
slowly*slowly
フォロー
slowly*slowly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用