chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 確かに人を作るのは環境かもしれない

    この場合は細菌感染というのか 内科を受診して、そのままスーパーに寄ってドラッグストアで薬をもらって来ました。 弟は今の所、血糖値やHb-a1cが正常なので引き続きクレアチニン値など腎臓も要観察になっています。 精神科で年に3度は血液検査があるので、それを見れば全部の観察が可能です。それで問題があればもっと精密検査?で、また違う利尿剤をもらいました。 痩せなさいというのでダイエットしてるつもりですが、やっぱり夜中に食べない方がいいと思います(-_-;) 私は夕食後は翌日の朝食まで何も食べないのが習慣になっています。夜中に目が覚めるとお腹が空く時もあるけど、それは食べないですね。もう本当に習慣。 …

  • 今日は多分お休みです

    あー、やだなあ。自治会の用事とはいえ、個別訪問して敬老会の名簿を作るのに個人情報を聞いて来る、というのはすごく心理的抵抗があるなあ。世間話や立ち話は全然そんなことないんですけどね。謎。 夕方の方が在宅率高いかな。とか思いつつ一日延ばしを重ねてます(^_^;) 目茶苦茶個人的なフォトレタッチをやっているので、なんだか時間があまりないです。いつもは翌日のブログを夜に書くんですが、今日はわからないなあ。弟が内科に行くとか言ってるし。 一昨日くらいからなんか肘が痛いな、ちょろっと皮が剥けてる?と思ってたら、触ると熱を持ってる。もしかして化膿してる?痛くて肘をつけないので、内科でもいいから受診しようかな…

  • Twitterから拾った学びのきっかけなど

    相変わらずの日々です。 漢方薬こぼした。。これはいやおうなく掃除機をかけろというご神託(?)ちょっと掃除してきます。 ↓ 掃除機かけましたが腰痛でダウン。 全然無理がきかなくて情けない。弟も腰痛だし、こういうタイミングで制度の狭間(-_-;) ヘルパーさんは来てくださらないし(-_-;) ↓ 腰が痛いときって大抵頭痛もセットになりますね。それか腹痛とセットの時もある。痛覚と神経の面白い繋がり(^_^;) タイムマシンは作れるのか? 私はTwitterでちょっと学びのきっかけになるといいなあ、と思って科学分野のフォローもしてるんですが、興味深いツイートが流れてきました。タイムマシンを作っている亡…

  • 秋来ぬと眼にはさやかに見えねども……

    少しずつ秋の準備? うちの団地は京都市の南の端っこにあるので、そこの道の真ん中からむこうは宇治市なんですけど……。昨夜消防車が京都市側から宇治市の方に走っていったから緊急事態はそうなるみたい。 以前弟がスーパーの前で転んで、警備員さんが救急車を呼んでくださった時も、スーパーの住所である宇治市の救急車でした。道を境に管轄が違うのね、と妙なところで感心しました。そういえば警察官も宇治市警の人でした。 その弟ですが、切った傷が痛いからドラッグストアで薬をもらってきて欲しい、と。案の定なことを言いました(-_-;) 健康な家族がもうひとりいたら頼めるのに。昨日の気温は36℃らしいとか言ってたし(-_-…

  • 今日は単なる日記です 疲れてダウン(-_-;)

    あれ?なんか投稿時間が変になってた。これは27日の日記です。スターつけてくださってた方ごめんなさい。整理しますね。 昨日の朝、弟がお尻のアテロームがつぶれたかもしれない。出血してるし痛いし、というので結局総合病院の外科に行ってきました。この辺の病院、担当の医師がおられる曜日が決まってるし、その曜日に行かないといけないからすごく不便(ーー;) お尻のアテローム、ぐずぐず言わずに切って処置してもらってすっきりすべし。 また思い切り良すぎっていわれそうですが(^_^;) 予期不安が解消されないから。その都度付き添いが必要で、とりわけ病院だとすごくそこにいるだけで消耗するんですが、他に頼める人もいなく…

  • 実践的認知行動療法

    夜中に食べるのは良くないと思う 弟が一昨日ロゼレム(寝つきをよくする薬)をもらって飲んだだけで非常に眠いと訴えているけど、これって長期間飲まないと効果が出てこないのでは?? まあ、しばらく睡眠不足だったから昼間寝ててもいいとは思いますが。つられて私まで眠いです。眼鏡屋行きは延期です(^^;) でも夜中になにかを食べるのは止めて欲しいです。レトルトのおかゆとかどんぶりとか冷凍のお総菜とか生野菜(これはいいけど)一つずつのカロリーは低めでも何度も食べたらやっぱり良くないと思います。ご飯抜きだとお腹空くんだろうけど。 ご飯メニューは一番簡単に作れて私は楽なんだけどね(-_-;) パニックに負けないた…

  • 精神疾患だって8割くらいは身体症状が強いのです

    弟と同じような風邪でしょうか? いつも休むと言っておりますが、今日こそ本当に半分休みます。 なんか身体中が痛い(;_;) 昨日臨時にクリニックに行って、どこにも寄らずに帰ってきて、「双極性のうつは薬がないから、じっと寝てるくらいしか仕様がないんだよね」と先生に言われました。 そうなんだけどね。もう疲れたからチキンラーメン作って食べてシャワーと洗濯して、夕方に来られる作業療法士さんを待とうと(^_^;) 買い物に寄る元気なかったです。 午後は頭痛と腰痛でどっと寝込みましたが、夕方に作業療法士さんが来られて熱を測ったら37.7℃とかで一瞬焦りましたが、測り直して37.3℃。 全身が痛いと弟も言って…

  • ブログってなかなか休めないなあ、気持ち悪い(^^;)

    コロナがらみのつぶやき すでに眠いのでどこまで書けるかわかりませんが……。 反ワクチン派が訴える「ワクチン接種したら数年後に死ぬ」という主張に対して、「それが本当なら医療従事者はほとんど接種したから数年後に医療従事者がいなくなる。接種しなくても数年後ろくな医療受けられないからどうせ死ぬ」という反論が好きw — akaishi (@akaishitaizo) 2021年8月22日 私もこれ思ったことある(^^;) うちの10歳代の息子にワクチン接種のリスクを話したら『数年後に日本人の7〜8割が死んで、医療従事者もみんな死んじゃったら自分だけ生きててもしょうがないじゃん。』と言っても受けに行きまし…

  • 表玄関はトイレかもしれません(^_^;)

    またiMacのひとり時間差が…… またわけがわからない現象が起きました。 昨日の夕方に新しいルーターが届いて弟が接続したんですが、それがね、Wi-Fiでも有線でも繋がることは繋がるんですね。でもプロバイダメールとサーバに接続出来なくて、当然検索の奥には入れなくて。「サーバが接続されてません」になります。タブレットの方もそうですね。 仕方がないからAppleに電話して聴いてみる。昨日の今日だけど仕方がないです。ちなみに弟のWindowsとタブレットには問題なく繋がっております。 で、まあサポートの人と一旦LANケーブルを抜いてみて、Wi-Fiで受信出来るのを確かめて再起動したら、まだ駄目で。「そ…

  • 毎日波があるのは当たり前だと思う

    故障と不具合が連続してる 夜中ですが、弟に起こされて「ルーターが壊れたみたい」というので、確認すると無線のランプがつかなくなっていました。で、当然タブレットなんかはアウトですし。いまいち不安定な感じはしていたので、安いけど安定してそうなルーターを注文しました。今日中には届く予定です。 まあ、今のところ有線(PCとの接続は安定を第一に有線接続なんです)のほうは大丈夫みたいですが。ああ、でも複合機も買ったから地味に出費が痛いです(ノ_・、)まだ受診も弟のワクチン2回目もあるしね……。タクシー代がね……(ノ_・、) 一昨日買ったプリンタが届いたんですが、昨日の朝はもうご飯を作るだけで消耗したと言って…

  • 今日は久しぶりに何か作ろうかな

    たぶん母が飲んでるんだ 毎朝、ミニ祭壇に緑茶をあげます。以前はうちは日蓮宗だったので、なぜかお茶をあげてはいけないことになっていたんですが、脱退以後はもう好きなようにやってます。母も美味しい緑茶が好きだったので、水よりは絶対にお茶がいいのに決まっています。 それも抹茶入りの上等のがいいのですが、いまはそこまで上等のがあげられないので、抹茶入りに煎茶なんですね。で、いまは白い有田焼の蛍の茶椀に入れてあげているのですが、たまに中身がちょっと減っています。まあ、減ってもおかしくないよね。 お茶碗を見るとよく外側の縁、口をつけて飲むあたりが茶渋に汚れていたりするんですね。普通は汚れないはずですが、ああ…

  • 仏は常にいませども うつつならぬぞあはれなる

    いつまで降り続く雨 昨日もまた雨なので、買い出しはコンビニまででストップ。夕方にはネットスーパーにお願いしたものも届いたんですが、お米とかアクエリアスとかそういう重い物やアイスなどはやっぱり大変重宝します(^_^;) 自立支援で毎週来てくださってたサービスが終ったので、ヘルパーさんのかわりにトイレ掃除。結構マメにやってる方ですが腰が痛いですね(/_;) あとは弟の名義でお願いすると、弟の買い物の付き添いや掃除などをお願いしてできるようなので、それもシステムができるまでにはちょっと時間がかかります。 いつの間にか冷蔵庫も冷凍庫もガラガラに…(-_-;) 涼しくなって、もう少しまめに作れるようにな…

  • 今日はお休みします

    さすがに4日連続でうろうろすると、かなりくたびれます。 今日は何もしない日にできんのかな?と考えてる。 久しぶりにスーパーに行きました。薬局は十時にしか開きません。最低限のものしか買ってません。徒歩なので‥。でも開店待ちのあいだに雨が止んだので帰りは傘が不要でした。 ドラッグストアにいる時に訪問看護師さんから電話があったのでバタバタ帰って汗だくになりました。でもお昼の分は買えて良かったです(^_^;) 雨が降らなければ、涼しくなったらまた買い物にも行こうと思います(^_^;) 誰かが抱える悩みに対して、ここをこう崩せばきっと解決の道筋が見えてくるとすごくクリアにわかることがあるんだけど、それが…

  • ちょっと辛口ですが……(-_-;)

    3日続けて出かけるとちょっと疲れる 休もうかなあ、と思いつつ、あまり眠くないので予約投稿でこれを書いています。 昨日内科を受診したら、早くも10月からのインフルエンザ予防接種の貼り紙がありました。普通の価格で2千円。申請した高齢者千円らしいけど。もう介護は無関係だし、コロナ対応だと去年みたくインフル予防も出来るでしょうし、多分打たないでしょうね。打つならコロナ3度目の方がいいなあ(^_^;) 弟は昨日はまだかなりだるいと言ってたのでワクチンの影響だと思います。熱はなし。頭痛と倦怠感が副反応みたいですね。 明日こそ処方薬もらいに行かないと…(^_^;) 雨がましになるのを待っていたけど、ずっと降…

  • 自分が居心地がいい環境は自分で作っている

    まだお盆だから道が空いていた 雨が降らずに気温も高くないのはありがたいけどその後が怖い(/_;) 何気に緊張するのか気分も良くないけど、頑張って行って来ます。 頑張るからもう雨はやめて(/_;) もう降らさないで。 と、願って出かけた昨日。いきなりタクシーに待たされました。電話をしたらタクシー会社が予約時間を間違えていたらしく、駐車場前で40分くらい待った。再度電話して来てきてくれた運転手さんにえらい謝られたけどこの方のせいじゃないし‥。 早めに予約時間を都合してるからスムーズに年金事務所へ。こういうのもネタが出来たと楽しむので悪い方向の展開にならずにすみます(´∀`)d 自分が失敗してもネタ…

  • お盆も無関係 公的な用事が続きます

    睡眠不足 エリアメールが夜中に何度も鳴ったせいで、しっかりと睡眠不足です。 でもまあ、この周辺はわりと被害もなかったのかな?でも全国的にはいろいろ被害が出ていて、悲しい限りです(;_;) 一度汚水に浸かったものなんか、もうたぶん使えないよね。ほぼ全滅状態ですよね。悲しいことです(ノ_・、) 家も壁も水が引いてもカビが生えるって。当然身体にも悪いだろうし、水害の被災というのも本当に泣けるものです(ノ_・、) どこにも被害がでて欲しくないのに…。 弟のワクチン1回目 それはそれとしても前から予約していた日がきまして、昨日弟のファイザー1度目のワクチン接種に行ってきました。いや、私もついて行ってちゃ…

  • 誰かのために晴れを届ける人であれ(^^)

    いろいろ重なる末世の面影 昨日は予報より早く雨が止んだ感じ。いずれも被害がないといいのですが……。 でも頭痛がするから早めに寝たのにエリアメールで起こされました。ここは境界に近いから両方の市のメールが来るんだな。被害が少ないことを祈るばかりです(-_-;) そういう寝る前に感じたこと。 D氏への非難を「正義に対する集団リンチ」という声あり、「彼が税金を多く払うんだからいいじゃないか」という声あり、何が問題なのかわからない声というのは怖いね。なんか今は戦争前夜のような気分になる。地球も怒ってるし。物凄い末世感。火山まで噴火したらしいし(ノ_・、) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生…

  • 自分の言動は未来に返ることもあるから

    因果応報って本当にあるみたい なんて可哀想な人だ。この世の豊かさも知らず、他者と「お互い様」の関係も築けず、「無知のベール」を実感する機会もなく、これまで生きてきたのだろう。自分の発言が結果として自身や自身の大切な人の命を切り捨てることになると分からないのか。いや大切な人がいないのか。https://t.co/KnzVnJEb72 — 清水康之/NPO LIFELINK (@yasushimizu) 2021年8月12日 あー、ホントに最低だった。やっぱり問題は影響力だと思うので発言の場があるのはまずいのでは……。精神疾患の人には場合によってすごく刺さる話。 私くらいの年齢になると「ああ、これ…

  • すみません今日も落ち穂拾いです

    生き物と自然と カブトムシとかクワガタとかは手で持つのは平気。子供の頃、夏休みの早朝に父と弟が山に採りに行ってたから。何匹か持ち帰って飼ってたから。 当時はそういう豊かな自然がありました。セミも持てるけどなるべく踏まれない場所ならそっとしておきます。 団地の中で、雨の止み間を知るのも生き物の鳴き声です。めちゃ正直。「あ、今虫が鳴いてる。セミが鳴いてる。鳥も鳴いてる」今のうちのごみを出してこよう。傘がいりません(^_^;) 雨雲レーダーで確認して雨のやみ間にコンビニ行ってきました。曇りは身体にありがたいけど、レーダー活用しないと生活には不便かも(^_^;) https://t.co/kWY8PI…

  • Twitter落ち穂拾い

    お絵描きのほうが完成に近づいたため、ちょっとこっちがいい加減になりつつあります。集中力が続かないのですみません。 なので、ポツポツとツイートの落ち穂拾いをやりますね(^_^;) 弟のラミクタールは発疹こそ出ないものの、時々ひどく痒くなるらしく、主治医に電話で相談したら、一旦やめて次の受診で相談することになったようです。 単に姉弟でも体質似てるのかなあ?あんまり似てない気がするんだけどなあ……(-_-;) 郵便を取りに降りたら、エントランスで数匹の蝉がヨレヨレで這っていた。思わず「お疲れ」といったけど、もうじき夏も終わるのかな。人間にもわりと厳しい夏だった。 蝉の子供たちが出てくるのは7年後くら…

  • 今日こそお休みします すみません

    あ、単に背中が凝るとか一息入れたい類のお休みなのでお気になさらず(^_^;) だから半分休みです(^^;) 昨日webでPDFファイルを登録してローソンでプリントしてきました。羽生絵師さんたちの作品をいつもプリントさせてもらって要領はわかるし。 今から、と登録して行けば便利ですね(^_^;)これからも時々使いたいな。 で、それを入れた袋を持ち歩いてたら 店員さんに「これ昨日忘れてすみません」と。 袋にベジチップスをいただいた。支払い済み。いや、店員さんが見落とされたようです。「きっと今日も来られると思って待ってました(^_^;)」と。しっかり覚えられちゃったみたいです(^^ゞ 財布も忘れてたし…

  • いろんな生命が生きているこの世界で

    台風一過 さて、昨日の台風では被害はありませんでしたでしょうか? このへん雨は降りませんでしたが、風の音がすごすぎて、なんだかトイレの換気扇にまで響いている感じです。びゅおおおあおお、とかいってました。そこを救急車が走ってる。非常に哀しい音がします(T.T) 私もさすがに低気圧で頭痛がするのでカロナールを飲みました。 コンビニ行って帰ってきたらネットが繋がらなくなっていて、慌ててauに電話したけどわけわからず。結局LANケーブルを一度抜いて挿したら復活しました。いまいち接触不良らしいので、早速接点回復剤のスプレーを注文。毎日なんかあるなあ……(-_-;) 電話サポートも在宅勤務が可能らしいです…

  • 幸せについて

    財布を忘れたサザエさん 今日はブログを休もうと毎日のように思いつつ書いています。多分習慣だから続くんだろうな。 昨日朝、コンビニ行ったんですが、レジで財布を忘れたことに気付いて、取りに帰る元気がないので「すみません、商品戻していただけますか」とお願いして手ぶらで帰宅。いま御飯炊いてます。財布忘れるとかって滅多にないけど頭がぼーっとはしているかも…(-_-;) カードも財布の中やん(-_-;) 「サザエさんですねえ(^_^;)」と言われた。ほんまにそうやわ(゚∀゚; サザエさんはその後どうしたんでしょうね?? スマホはあったけど、弟に電話しても足腰が痛かったら(膝が痛むから自転車に乗れないらしい…

  • ちょっと疲れました 無差別な映像などに

    コンビニから帰ってダウン中。夏は暑さとマスクとで倒れそうになるから駄目だわ。心臓に負担かかってる。涼しくならないとまともにスーパーは行けないわ。苦しくて(TдT) コンビニもやはり朝の早い時間でないと暑さが辛いです(TдT) 動けるのは午前8時台までですね。それ以上はむり。だからスーパーはどこも開いてない。自転車で行くけどエレベーターの中ではあはあ言ってます。 去年までこんなに苦しくなかったから、今年はがたっと体力落ちてると痛感します(T.T) 本当に一気に年齢の階段を3、4年分落ちた感じ。こたえます。 電車のなかでの傷害事件があったでしょう?「幸せそうな女性を狙った」っていう非常に身勝手な事…

  • コロナのδ株は油断大敵です

    やっぱり頭とこめかみが痛いです。もっと効果がある目薬が欲しいな。前からずっとアイストレッチを使ってるんですが……(-_-;) 先日の受診で弟がラミクタールを処方されたんですが、痒いとか言いだしたな。見てもまだ発疹は出てないけど、もしかしたら出るかも……。そうしたら先生に相談してやめないといけません。ラミクタールは過去に私も発疹が出てやめた経緯があるので要注意なのです。10人に1人の割合らしいけど……。 感染力半端じゃないみたい これって韓国の例のようですが、δ株の感染力の強さが怖いです。 「感染者に会わなくても感染」 デルタ変異の恐ろしい伝播力。特に20代の大学生2人は咳と筋肉痛で感染確認。 …

  • 早く落ち着ける日々が戻るといいなあ

    昨日の京都は38.8℃あったそうです。2時ごろに廊下を歩いていたら、「うわ、なんか空気が違う」と思いました。日陰なのにもわーっとサウナみたいな感じ。きつかったです。京都は過去に39℃ラインを越えてたこともありましたが、そういう時ってとにかく動けません。 ちなみに私と弟と各部屋にエアコンつけっぱなしにしてますが、7/2から8/2までの電気代は15300円でした。まあ、シャワーとお湯を沸かす意外にガスは使っていませんが。 いつも母が「どこかへ避暑に行ったと思えば安いもの」だと行ってましたが、まあ、避暑よりは安いですね。省エネタイプですし。我慢していると死にますし、医療崩壊のおり、うかつに熱中症にな…

  • ちょっと懐かしい祖母と駄菓子屋さんのこと

    なぜか人が集中する水曜日です 猛暑ですが夜明け前にはすだく虫の音、あれ?ひぐらし?と思えるカナカナという声を聞きました。ツクツクボウシは数日前から鳴いています。早い時間だとこういうことがよくわかります。秋が待ち遠しいですね(^_^;) 昨日は私担当の男性看護師さんと弟担当の男性作業療法士さんとヘルパーさんが集中してこられて、なんだかちょっとくたびれました。水木に分散することもあるんですが。今週は水曜に集中していました。 でも私もよく喋るなあ、と自分で感心する。子供のころはひどく無口、若い頃もそうだったけど、加齢と共に世間話などがスムーズになってるなあ。自分でもちょっとびっくり(^^;) しっか…

  • 食欲抑制剤みたいなものが欲しいかも……

    肥満すぎると病気になります 先日内科で腹部エコーを撮ってもらった弟ですが、先生曰く「腎臓はある程度は身体につれて大きくなりますが、その限度を越えるとそれ以上は大きくなれないので、その分機能が落ちますね」とのことで。 要するに急激に太り過ぎだと思います。きっかけはわかりません。春くらいからだと思いますが、薬が増えたのか、もしくは減ったのか、このごろ把握出来ていないのですが(よく変わるから)とにかく「口寂しいから」とシュガーレスのガム程度ですんでいればよかったんです。 でも「イライラすると蒸しパン4コを一気に食べてしまう」ような過食になりつつあったのかなあ。アルコールよりはましだと思いますが……。…

  • やりたいことが出来ないという人生の修業

    たとえば掃除の仕事とか 昨日、弟と駐車場で待ち合わせて、私はエレベーターでゴミの袋を持って降りたら、年配の女性がエントランスの掃除をしていらしたので、思わず反射的に「ありがとうございます(*^^)」と言ってしまった。 だってああいうことは自分もやりたいなあ、と以前弟と話していたことなので。それをかわりにやってくださっていたのが非常にありがたかったんですね。 ああいうお仕事は輝いて見えます。学校のころはごくあたりまえに普通に出来てたんだなあ。思い出すとすごいなあ。 自分でやりたいけれども主に体力と健康的な事情で出来ないことはいっぱいありすぎます。公共の場所の掃除とかもその一つですね。他にも自分で…

  • お隣さんは心配症

    すみません。今日はクリニック受診で半日潰れるので、ちょっとだけ。 昨日の夕方、お隣の奥さんが「使っていないのにガスコンロの警告音みたいな音がする」と呼びに来られまして。 見に行ったけど、でもうちのコンロじゃなければわかりませんし、でも不安がっておられるので、ガス会社の電話番号を調べて来ていただく事になりました。前と同じくらいの代わりに電話しました。お隣さんのお名前は覚えてるけど、流石に電話番号は覚えてなかった(゚∀゚; アセアセ こんなのプロじゃないとわからないので、元栓が閉まっているのを確認して後はガス会社に丸投げです(^_^;) 前にもあったな、ガスコンロがらみのこと。お鍋を焦された時だな…

  • まだ脳がバグってる感じです(-_-;)

    なんだか頭があまりまともに働いていなくて自治会の役員さんに変な受け答えをした 気がして、 弟に「なあ私、頭があんまり働いてへんな?」と尋ねるも「それ僕もや」と 言われたので、現在ふたりとも役に 立たずですな(-_-;) なんとなく脳がバグってる自覚はあるんです。カロナールで少しましに感じることもありますが、まだ本調子には遠いですね。 昨日も撃沈。なんで特定のスーパーに行こうとすると足がすくんだり動悸がしたりするのかな?思い当たる理由はなにもないのに。去年は毎日くらい行ってたのに。 思いあたる原因がなにもないのでどうしたらいいのかわかりません(-_-;) 昨日もコンビニ行っただけでした。まあ、冷…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用