chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ikujin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 皆さん農薬食べちゃってますよ!

    先日、こんな記事を見ました。 papiko8-l.hatenablog.com 残留農薬は酢水で落とせると。酢水?! 子育て中の身として、農薬のことはなんとなく気にはしていましたが、なんだか疑問が残ったので、これを機会に農薬について調べて、きちんと農薬を落とす方法を考えてみることにしました。 農薬とは 農薬は殺虫や殺菌、除草目的に使われるわけですが、人の身体や動植物などの生態系への悪影響があるため、農薬取締法や食品衛生法などにより規制されています。また食物中に残留してよい農薬の濃度が決められていて、その濃度を超えた場合は流通が禁止されるそうです(参考①)。そうは言っても、沢山身体に入れば悪影響…

  • 2016年買って良かったものランキングベスト20

    さて、今年もこの季節がやってきました。今年買ってよかったものランキングベスト20。子育てに役立つグッズから仕事で役立つものものまでランキング形式でまとめてみました。 1.日本育児 DUO シティHOP キンダーワゴン Kinderwagon 今年のナンバーワンは迷うことなくこれ。子供が縦に2人乗ります。一人乗りのベビーカーを持っていたので、購入を迷ったのですが、買って大正解。抱っこ紐から解放されました。幅も狭いので改札も普通に抜けれるし、デザインもそう悪くはない。しかも、そこそこコンパクトに畳めるので、小さいレンタカーなんかにもひょいっと載せられます。もうこれ無しの生活は考えられないくらいです…

  • 子供が野菜を食べる魔法のレシピ(言い過ぎ)

    2歳近くになる子供に、なんとか野菜を食べてもらいたい!と思って見つけたのがこのキューピーのドレッシング。 キユーピー 5種の野菜ドレッシング 150ml キユーピー 売り上げランキング : 344606 Amazonで見る 楽天市場で見る by カエレバ 電子レンジで柔らかくした大根や人参に、きゅうり、トマト、チーズなどをそれぞれ5mm角くらいに切ったものにこのドレッシングを混ぜるだけ。 うちの子は角切りが好きみたいで、細切りはダメでした。コロコロしてるのがかわいくて好きなんですかね?パクパク食べてくれます。今日のおかずはなんだか野菜が足りないなって時のもう一品に是非。

  • 2児を育てるパパが本気でおすすめ!家事育児グッズベスト30を公開。

    今、子育て真っ最中の私ですが、ちょうど年始ということで昨年一年を振り返って便利だったなぁと思うグッズをランキング形式でまとめてみることにします。育児でお疲れのみなさんもたくさんいると思いますので、少しでもお役にたてれば幸いです。 ※ちなみにうちの子は只今0歳と1歳半です 【1位】ルンバ これはダントツ1位ですね。子供が出来ると本当にすぐ家中が汚れます(笑)しかし、寝ている子供の側で掃除したら埃をかぶってしまいそうだし、頻繁に掃除している暇もないし・・・。そんなわけでうちでは平日は子供を保育園に預けて親が仕事に行った後にタイマーでスタート。休日はお出かけ前にルンバをスイッチオン。帰ると部屋が綺麗…

  • 和痛分娩・無痛分娩、計画分娩についての総まとめ・体験談 ~新しくなった田町の愛育病院にて~

    上の子も愛育病院(当時は広尾)で和痛・無痛分娩で出産しましたが、今回も和痛・無痛分娩+計画分娩にしました。 和痛・無痛分娩+計画分娩って実際どうなんだろう?と出産前も色々と経験談調べたのですが、あまり見当たらなかったので、参考になればと思い、和痛・無痛分娩、計画分娩のメリット・デメリット、妻の体験談をまとめてみました! ■和痛・無痛分娩のメリット ・痛くない ・妊婦に負担がかからない ・泣き叫ぶ妻を見なくて済む(夫目線) ・高血圧(妊娠高血圧症等)の人は、麻酔投与により血圧が下がるので血圧が上がりすぎるのを防げる ※高血圧になると赤ちゃんに栄養や酸素が行きにくくなる ■和痛・無痛分娩のデメリッ…

  • 赤ちゃんの大好きなタグが沢山ついたぬいぐるみ

    赤ちゃんって何であんなにタグが好きなんでしょう。 うちの子だけかと思ったら、みんなそうみたい。 タオルやクッションなどについたタグを見つけるとなんて嬉しそうなんだろ。 そんな子供のために買ったのがこちら。 タグだらけのライオン(笑) やっぱりこういう需要あるんですね。 ワンワン泣いているときでも、タグ好きの子供なら一撃かもしれません。 amazonだとこんなのが売ってました。 たてがみがタグっっ!!(笑) タギーズ パッチキンパル (らいおん) 25095-01 出版社/メーカー: Kids II メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る タグ付きグッズ探したら沢山あった。 相…

  • おままごとキッチン ~ BRIO ブリオ キッチンストーブ&シンク ~

    1歳の記念に買いました。 お料理上手な女の子になりますようにと。 ほんとは白が欲しかったんですが、その時は売り切れでした。 参照元:http://ameblo.jp/onestar-world/entry-11770507405.html が、最近こんなものが発売・・・ BRIO(ブリオ) キッチンストーブ&シンク【31360】 出版社/メーカー: BRIO メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 早まったな・・・。 買い換えたい・・・笑 エド・インター マイ クリエイティブ クッカリー クラブ10884 出版社/メーカー: エド・インター メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

  • 加湿器の種類を徹底比較!~子供の風邪対策~

    寒くなってくると気になるのが乾燥。 空気が乾燥すると風邪になったり肌荒れしたりするので、加湿してあげることが重要です。 買う時に色々調べたのでそれを今回はまとめてみました。 ちなみにうちではハイブリット式を2台購入しました。 よかったら参考にしてみてください。 <スチーム式> お湯を沸騰させて加湿するタイプ。電気ポットの蓋をあけているようなイメージ。 ■メリット ・もくもく蒸気を出すので一気に十分加湿が出来る ・沸騰させるので殺菌されるため水が腐りにくい ■デメリット ・電気代が高い ・電気ポットにつく白い塊のようなもの(カルシウムなどのミネラル分)が全体にくっつきやすい ・部屋が温かくなる …

  • 雨の日でも室内で沢山遊ばせましょう!~室内用ジャングルジム~

    お祝いでジャングルジムを頂けるということで、なるべくオシャレなものをと探しました。 ・・・・ない。 その中で最もシンプルだったので、こちらを購入。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (3件) を見る その下の床には落ちても安心なように分厚いジョイントマット。 リトルプリンセス(Little Princess) 抗菌フロアーマット スモールパッケージ センターベージュ (正方形マット20枚 エッジマット10枚 コーナーマット8枚) 出版社/メーカー: リトルプリンセ…

  • きれいにはがせる引出しストッパー・ドアストッパー・ベビーガード

    子供は好奇心旺盛ですからね。 なんでも開けたがる、押したがる、散らかしたがる。 部屋が汚くなるのは、まぁ、掃除すればいいわけですよ。 でも、指を挟んで大けがしちゃったりするとかわいそうなので、そういうところにはストッパーをつけています。 こんな感じ。 100均にあるようなやつでもいいんですが、家具にこびりつくのが嫌なので、これを買ってつけました。 リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby Product 購入: 10人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (2件) を見る 剥がせるというお話だったので、取れちゃうんじゃないか…

  • 赤ちゃん用のステップ(踏み台)

    お出かけしたら手を洗う習慣をつけさせようと買ったのがこちら。 アマゾンのベビー用踏み台人気No.1のツーステップ。 洗面台は背が高いので、これを使って手を洗わせています。 ちょっと見えにくいんですけど、子供の大好きな象のマークがあります。 それが気に入ったみたいで、家に帰るとこれを持って洗面所にダーッシュッ!! 滑っちゃわないかな~と心配でしたが、全然心配いりませんでした。 あと100kgまで大丈夫らしくて、たわんだりしないので、それも安心です。 オシャレを考えるとエレファントスツールと思うんだけど、ちょっと大きいんですよね。。 柳宗理のキュートな名作エレファントスツール ホワイトカラー DC…

  • オシャレで便利な赤ちゃんのイス ~ハイチェア・トリップトラップ~

    やっぱりこれ。 「ストッケ トリップトラップ / Stokke Tripp Trapp」 ちょっとお高いですけど、オシャレなんだな~ 写真参照元:https://www.stokke.com/JPN/ カラーもこんなに豊富。 シブいカラーからポップなカラーまで。 しかも、子供の成長に合わせてサイズが調整できます。 ので、ちょっと高いですけど、長く使うので・・・という言い訳。 しかし、一番右の子は髭がもじゃもじゃだな。 離乳食始まりのあたりは、これをつけてました。 素材の表面がツルツルなので、汚れがついてもサッと拭き取れるので、きれいなカラーでも問題なし。 うちのarper(http://www…

  • オシャレなインテリアになじむ子供のおもちゃ

    いや、おもちゃと言っては失礼か。 イームズエレファント。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 箱もかわいいのなんの。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 うちでも子供がこんな感じで使っています。 た、楽しそう・・・笑 ちなみに、ここ最近話題のブルーボトルコーヒーにもこんな感じでおいてありました。 参照元:http://goodcoffee.me/event/vitra-x-blue-bot…

  • 赤ちゃんがいてもまったりした夜 ~ベビーモニターをベビーベッドに装着~

    皆さんはどうやって子供を寝かしつけた後の夜をお過ごしですか? うちは赤ちゃんを別の部屋に寝かしつけ、リビングでその日の片づけや明日の準備などをやっています。 でも、赤ちゃんはときどきうなされて目を覚ましたり、寝相が悪くてベットから落っこちそうになったりしますよね?心配ではないのかと。 そんなときに重宝しているのがコチラのベビーモニター。 『双方向音声』&『ボイスオン』機能搭載ワイヤレスベビーカメラ 2way ベビーモニター (White&Gry) 出版社/メーカー: トリビュート メディア: Baby Product クリック: 1回 この商品を含むブログを見る うちはこんな風にベビーベッドに…

  • 赤ちゃんの服の収納棚~初めての段ボール家具~

    皆さんは赤ちゃんの服の収納はどうされていますか? 赤ちゃんはたくさん汚すので、一日に何回も着替えさせるのが当たり前。 そうすると洗濯物は沢山で、畳むのも一苦労・・・ というわけで、うちは下着やズボン以外はすべてハンガーでつるしています。 干したまま置けるので楽な上に、シワにならないのが素敵。 しかし、普通のクローゼットに入れてしまうと、丈は短い割に幅は大人の服同様にとってしまうので、うちでは子供用の服を入れる棚を買いました。 といっても、子供が大きくなったら使わなくなることは間違いないので、今回は段ボールのものを購入。安いし、畳んで普通に捨てれるのがGood。 こんな感じ↓ 購入先はこちら↓ …

  • 【全9個】オムツ用ごみ箱の徹底比較

    最近暑くなってきて、皆さんのお宅のゴミ箱はいやーな臭いを発してきてはいませんか? うちは有り難いことにディスポーザーが付いているので、生ゴミはほとんど出ないのですが問題は赤ちゃんのオムツ。。 寒い時期は良かったのですが、暖かくなってくると臭いが上ってくる上ってくる。。 今日はいくつかのオムツポットを比較しながら、オススメをご紹介したいと思います。失敗談も交えつつ。 一重蓋タイプ 構造がシンプルで使い方も簡単。ですが、蓋が1重なので臭いが漏れてきやすい。そして一番問題となるのが蓋を開けた時に臭いが空気中に放出されること。密閉空間で濃縮された臭いが一気に大気に放出されるわけです。そりゃ鼻も曲がりま…

  • 赤ちゃんの風邪予防のための鼻水吸引器

    4月から保育園に子供を預け初めて約一ヶ月半ぐらいは風邪を引きまくっている我が子ですが、救世主がやってきてからは風邪をひきにくくなりました!しかし、保育園で病気をもらってくると脅されていましたが、ほんとうにその通りですね。共働きなので、子供が風邪を引くとどちらかが休まないといけないという状況になるので非常にきつい・・・。初めはコレ↓を買ったのですが、子供が嫌がる割に全然取れない上に、菌を吸ってしまうのか自分たちも風邪を引いてしまうという始末。。安いのは有り難いんですけどね。。 ママ鼻水トッテ 出版社/メーカー: 丹平製薬 メディア: Baby Product 購入: 13人 クリック: 41回 …

  • 赤ちゃんのプールセット(プールバッグ、巻きタオル、ラップタオル)

    ほんとうに暑くて立っているだけでびしょびしょになるような一日でしたね。今日も皆さんお疲れ様でした。こんな暑い中、プールに入ったら気持ちいいだろうなぁ。子供がうらやましい。さて、今日は子供のプールバッグと巻きタオルをご紹介します。プールバッグは色々探したのですが、結構どれも高い割に好みのものが見当たらなくてさんざん迷った結果、こちらを購入。うちの子は女の子なので、ちょっとボーイッシュかなと思ったのですが、夏っぽくて気に入っています(両親が 笑)。しかも値段は500円! そして巻きタオル(ラップタオル)はこちら。サイズも2カラーあってかわいい。しかも素材がガーゼなので肌にやさしく、洗ってもガビガビ…

  • おしゃれな赤ちゃんの水着とラッシュガード

    いよいよ梅雨が明け、夏到来~!うちの子も浅~いプールぐらいなら入れるようになって保育園でもプールに入るということで、水着とラッシュガードを買うことに。日差しが強いのでラッシュガードは必須かと。しかーし、なかなかいいラッシュガードが見当たらないっ。キャラクターものはちょっとアレだし、水着がド派手な柄物なので柄物は合わないし・・・。ということで色々探した挙句、こちらのブランドのものを購入しました。ChienChien http://www.chien-chien2010.com/ここのブランドの服はうちの好みで!買ったのはこちらのシンプルなラッシュガード。柄物の水着にぴったり♪♪ 白で紫外線(UV…

  • ルンバでも大丈夫なジョイントマット

    子育て中のみなさんのお供のルンバ君。色々問題はあって、今日は行方不明になりました。この前は変なものを吸って動かなくなったし(笑)色々問題はありますが、完璧な人間がいないように、ルンバ君も完璧ではありません。掃除を手伝ってくれる大事なお供なので、うまくお付き合いできるようにこちらが工夫をすることも必要かと思います。子供の転倒時のクッション用のジョイントマット(フロアーマット)。みなさんもお使いかと思います。が、ルンバ君、段差が苦手なので、フロアマットの上り下りでひかかったりフロアマットを破壊したりします。初めは西松屋で安いやつを買ったのですが、フロアマットの端っこは大体パズルのようになっているの…

  • 子供のお出かけお食事セット

    うちの子もついに離乳食が終わって、普通のごはんが食べれるようになってきました!そうするとうれしいことに気軽に外食ができるように・・・うへへ。 しかーし、まだ基本的にはつかみ食べなので、テーブルやら服やらら顔やらが汚れる汚れる。。すごい数の紙おしぼりも使うしで、お店の方々には多大なるご迷惑をおかけしております。いつもすみません、ありがとうございます。 なので、うちではいつも出かけるときには『お出かけお食事セット』が必須アイテムです。 まずはこれ。『赤ちゃん用エプロン』。よだれかけだと袖が汚れてその汚れが至る所についてしまうのですが、これがあれば防御力抜群。安心して外でも食べさせてあげることができ…

  • カビ撲滅作戦

    お風呂のカビ。黒いのやら赤いのやら、ヌルヌルやら色々いますね。調べて見るとカビは菌の一種で、酵母やキノコの仲間らしいです。ちなみに赤く見えるカビは酵母に属すそうで、酵母っていい働きだけするわけじゃないんですね〜。菌は種類によって好む湿度や温度が違うようなのですが、お風呂に出来る黒カビや赤カビ(酵母)は高湿度環境を好むそうで(1)、お風呂を乾燥させておくのが最もカビを避けるのには有効な方法と思われます。参照(1):http://www.duskin.jp/lifeinfo/hokori/kabi/また風呂上がりに熱いお湯を撒のも有効なようです。一般的な菌は55℃以上でそこそこ死滅してくれるそうで…

  • 赤ちゃんが鷲掴みしても取れないタオル掛け?

    キッチンのシンクの側にタオルを置かないとシンク周りがビシャビシャに。。ということで、うちでもタオル掛けをシンクの側につけることにしたのですが、赤ちゃんがいると手の届く(手をかける)場所が気になりますよねー。 前はとりあえず吸盤のでいいか、とお安いやつをつけていたのですが、赤ちゃんのことを考えて、錆びなくて頑丈なステンレス製で、ぴったりくっついて外れないもの、という条件で色々探した結果、うちはこれにしました。 ★当店売れ筋No.1★簡単に取り付けできるシンプルモダンなキッチンタオルバー。KEYUCA(ケユカ...価格:1,944円(税込、送料別) とりつけるとこんな感じです↓ 初めからついていた…

  • 離乳食は大変

    赤ちゃんのご飯は大変です。今朝も口の周りからテーブル、床にまで食べ物が飛ぶ飛ぶ、、、(笑)しかも、スプーンやフォークを持ってテーブルをガンガン、、、。大事なダイニングテーブルがぁぁって思ってる人も多いんじゃないでしょうか?そこでうちではダイニングテーブルの一部にこんな風に透明シートをつけています。全面につけても良かったんですが、全面につけるとなんというか生活感が出まくってしまうので、一部だけにしています。ちなみに小さく切って使っているのですが、小さくすると軽くなってしまうからなのか、テーブルと接触する面積が減るからなのか、赤ちゃんが触ったくらいでも滑ってしまいます。そこで、うちでは、シートの内…

  • 赤ちゃんがいても観葉植物が置きたい

    赤ちゃんが居ても観葉植物を部屋に置いて、明るくてかわいい部屋にしたいって方も多いのではないでしょうか?倒すんじゃないかとか、土を食べないかとか心配は沢山!うちも夫婦共に植物が好きなので、幾つか木やら何やらを育てているのですが、うちではなるべく鉢がどっしりしてるものを選び、土はこんな風にして厚紙でカバーすることで子供からガードしています。今のところ倒されることもないですし、土を掴まれたことがないので皆さんも、ぜひ参考にしてみてください〜ちなみに水やりも真ん中の隙間から出来ます。

  • 母乳が出にくいあなたに!

    生まれてすぐに母乳がなかなか出ないママもたくさんいるみたいですね。あと、赤ちゃんの吸い方が上手じゃなくて乳首が痛くなることも。 産後鬱とかいう言葉もよく耳にするようになっていたので、生まれる前に色々調べていたら、まずママが初めにぶつかるのが母乳と書いてありました。パパの立場ですら、赤ちゃんが欲しくて泣いてるのに出なかったり、あげたいけど乳首が痛くて辛かったりというママのことを想像するとしんどいなぁと思います。 そこでうちの場合は、赤ちゃんが生まれてすぐに、パパが強制的に母乳促進のドリンクをママに飲ませました(笑)飲ませたのはこちらです。 ①AMOMAのミルクアップブレンド ②タンポポコーヒー …

  • 怖い怖い乳腺炎の対策!

    うちの子はもう間もなく生まれて4カ月。短いような長いような不思議な感じです。実際はとても短いんだけれど、たくさんの試行錯誤とたくさんの生活の変化、子供の変化で、ずいぶん長くかんじるんだろうなと思います。周りの親たちからはまだまだこれからだぞって脅かされていますが、これからも夫婦で出来る限り楽しみながら子育てをしていきたいと思います。 なんだかのっけから締めたみたいになりましたが(笑)、今日は乳腺炎の話です。妻から聞いたことをベースに、乳腺炎の体験談やその対策、夫の立場で感じたことなどを書いていきたいと思います。 初めての乳腺炎 初めて妻が乳腺炎になったのは2ヶ月くらいの時でした。もともとあまり…

  • オムツかぶれ対策~オススメの薬やおしり拭き~

    うちのベビーはあまり肌が強くないからか、生まれて間も無くオムツかぶれになりました。具体的には、お尻のあたりが赤くなり湿疹のようなものができました。オムツが進化してるから大丈夫だろうとタカをくくっていたのが失敗でした。 オムツかぶれにも原因が色々あるようですが、基本的にはおしっこや柔らかいうんち、汗などでふやけた肌がお尻ふきの摩擦で荒れてしまっているところにおしっこやうんちなどのバイ菌が入ることで起こるようです。 肌は水分がたくさんあると、角質と言ってバリアの働きをしている部分がふやけて、外的刺激に弱くなってしまいます。また、肌内部に元々存在する保湿成分が抜け、さらに荒れやすくなります。例えば、…

  • 寝かしつけのコツ

    寝かしつけって慣れるまで大変ですよね。うちも未だに大変ですが、色々試行錯誤した結果、効果があったものを今日はいくつかご紹介したいと思います! ①立って抱っこしながらゆらゆらと揺らす これは定番の方法かと思います。うちの子は特に立って揺らすことが重要みたいで、ソファや椅子に座った状態で揺らすよりも効果大でした。1番大変ですが(笑) ②ハイアンドローチェアのオートスイング うちは料理などの作業をしているときに、赤ちゃんが近く来れるようにと、ハイアンドローチェアを買いました。たまたま、赤ちゃん本舗で安売りしていたのでオートスイング付きにしたわけですが、このオートスイングに特に初めの右も左も分からない…

  • 赤ちゃんをよく寝かせるために

    生まれてまもなくの赤ちゃんは、すぐにお腹が空いちゃうようで2,3時間おきに目を覚まします。生まれて直ぐの育児で最もツライのがコレじゃないかな、と思います。しかも、始めはおっぱいを飲むのも上手じゃないので、飲むのに時間が掛かる掛かる・・・。飲むのに時間が掛かると、また寝てもすぐにお腹が空いてしまうので、更に寝る時間が減るという悪い流れ・・・。日中の慣れない育児で疲れているところに、寝つきが悪い+夜泣きによる睡眠不足で参ってしまうママ・パパもいるんじゃないかな、と思います。うちもそんな感じで試行錯誤をして効果があった方法をご紹介したいと思います! ①おくるみで巻き巻きして安心させる 当初はブランケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ikujinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikujinさん
ブログタイトル
育ログ
フォロー
育ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用