chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てパパのインテリア日記 https://interijin.hatenablog.com/

二児のパパによるインテリア・DIY日記。子育て・家事などに役立つ様々なアイデア、アイテムを紹介。

yuu1118
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • ベビーチェアはトリップトラップ以外の選択肢も

    トリップトラップじゃなくてもいいじゃない。子育てを始めたばかりの自分にはそう伝えたい。 子育て情報誌にはトリップトラップがデカデカと載っているし、オシャレなインテリアショップにはしばしばカラフルなトリップトラップが置いてある。少子化が進み、親もせっかくだし子供にはいいものをと思うようになっているのもあるだろうし、調整すれば長い間使えるから高くてもいいか、と納得してしまいがち。自分もまさにそんな感じで、大好きな子供達のために二脚購入し、なんの不満もなく約2年が経過。訳あってダイニングテーブルを新調したところ、トリップトラップの色がマッチせず、買い換えることに。 トリップトラップは二脚で約六万円。…

  • 新築で三年住んだマンションが購入時の価格より1000万円高く売れた時の話を詳しくします。

    こんな記事を読みました。 www.simple-home.net 著者はいつもブログを読ませて頂いているayakoteramotoさん(以下、ayakoさんと呼ばせて頂きます)。ayakoさんの場合は築35年超の中古マンション売却のお話でしたが、私の場合は築3年での売却。築浅のマンション売却の参考になるのではと思い書いてみようと思います。ちなみに、場所は東京で、家族4人暮らし(幼児2人)、3LDK、都内での住み替え、ここ一年のお話です。 最近は新築マンション建設ラッシュなわけですが、築浅で新築に比べて価格の点で優位性がない家を短期間で売却出来るかは不安でしたが、蓋を開けて見ると購入時よりも10…

  • 新築物件購入者必見!オーダーカーテン業者リストと価格の徹底比較

    新しく引っ越したマンション。これまで使用していたカーテンのサイズが合わないため、オーダーすることにしました。 鉄板の大塚家具さんで、生地を選んだ後、節約のために相見積もりをしました。選んだ生地や仕様は以下の通りです。 ・ドレープカーテン:フジエテキスタイル・レースカーテン:サンゲツ・3ッ山2倍ヒダ・形態安定加工・共布タッセル付 ちなみにですが、レースカーテンの裾の仕上げは、なるべく遮光せず、風になびくように、通常は三つ折りのものを、ウエイトウーリーロックという仕上げにしました。 ウエイトウーリーロックについては、下記サイトで詳しい説明があります。 レースの裾は本縫いウエイト巻きロックがおススメ…

  • 鏡の設置を考えている方必見!鏡の設置業者リストと料金比較

    マンションの玄関に鏡を設置することにしました。サイズは横500mm × 縦2100mm。少しでも安く施工して貰おうと思い、数社さんに相見積もりをしました。(場所は東京都内です。)そこで、見積もりをお願いした設置業者さんの料金を比較しましたので、こちらで公開します! なお、見積もりをお願いする際には、相見積もりを行なっていることを伝えることで価格を抑えることが可能ですので、そのようにお伝えして見積もりをお願いするといいかと思います。さて、早速、本題です。 ◆ミラーワークス さん 東京の鏡専門店 - ミラーワークスl鏡ガラスの取付け交換・修理・製作・小口磨き:54800円(税別)・面取り(左右15…

  • 子供二人と夫婦の家族四人、ベッドで川の字で寝る方法

    うちには幼児が2人居て、夫婦と子供2人の計4人で川の字になって寝ています。試行錯誤してたどり着いたうちのレイアウトを紹介します。 まず、下の子が生まれる前の子供が1人だったころ。こんな感じ。ダブルベットにベビーベッドをくっつけて一緒に寝ていました。 で、子供がもう1人生まれたので、このダブルベッドを有効活用したい。がしかし、ベビーベッドに下の子を寝かせて、残りのダブルベッドに親2人と上の子は狭すぎるし、1年も経つと下の子もベビーベッドじゃ狭いし、、、 ってことで、もういっそダブルベッドをもう一個買って2個くっつけてしまえ!ということで、こんな感じに。 ちなみに買ったダブルベッドはこれ。 (DO…

  • これは外せない!買って良かったものランキング2016

    さて、今年もこの季節がやってきました。今年買ってよかったものランキングベスト20。買って生活が楽になったり、快適になったりしたものなどなど、ランキング形式でまとめてみました。1.日本育児 DUO シティHOP キンダーワゴン Kinderwagon 今年のナンバーワンは迷うことなくこれ。子供が縦に2人乗ります。一人乗りのベビーカーを持っていたので、購入を迷ったのですが、買って大正解。抱っこ紐から解放されました。幅も狭いので改札も普通に抜けれるし、デザインもそう悪くはない。しかも、そこそこコンパクトに畳めるので、小さいレンタカーなんかにもひょいっと載せられます。もうこれ無しの生活は考えられないく…

  • ダイニングテーブルの上にゴミ箱?!

    子供と囲う食卓では、ティッシュや手口ふきのゴミが大量に出ないですか?うちには自分で食べる2歳児と、食べ物を掴むのが楽しくなって来た1歳児がいます。毎食毎食、テーブルの上にはティッシュゴミの山が。テーブルの上が散らかっているのが嫌なうちでは、ちっちゃなゴミ箱をダイニングテーブルの上に置いています。 こんな風にビニール袋をセットして使うのですが、袋を閉じてそのままポイできるので、ストレスレス。急にお客さんが来た時にも簡単にたためるので便利です! ↑袋をかぶせる前ちなみに先端のゴムが外れやすいので、最初にボンドで止めておくことをおすすめします。ちなみにボンドはコレがオススメ。 セメダイン 超多用途 …

  • 幼児が自分で食べれるようになるアイテム

    保育園の給食試食会に行ったところ、家では1人でうまく食べれない子供が、スプーンで上手に食べていました。 なんでかな?と考察したところ、お皿が違いました。 家では離乳食の食器セットに入っていた小さなプラスチックのお皿によそっていましたが、保育園では大きくて縁が垂直に立ったお皿を使っていました。 どうやら皿の縁が垂直に立っているとスプーンですくいらしく、保育園の皿を使うと上手に食べる食べる。 これだ!と思い同じようなお皿を探したのですが、縁が垂直にたってるお皿って意外とないんですよ。そこで見つけたのが無印良品のこども食器。 http://www.muji.net/store/campaign/de…

  • 2児を育てるパパが本気でおすすめ!家事育児グッズベスト30を公開。

    今、子育て真っ最中の私ですが、ちょうど年始ということで昨年一年を振り返って便利だったなぁと思うグッズをランキング形式でまとめてみることにします。育児でお疲れのみなさんもたくさんいると思いますので、少しでもお役にたてれば幸いです。 ※ちなみにうちの子は只今0歳と1歳半です 【1位】ルンバ これはダントツ1位ですね。子供が出来ると本当にすぐ家中が汚れます(笑)しかし、寝ている子供の側で掃除したら埃をかぶってしまいそうだし、頻繁に掃除している暇もないし・・・。そんなわけでうちでは平日は子供を保育園に預けて親が仕事に行った後にタイマーでスタート。休日はお出かけ前にルンバをスイッチオン。帰ると部屋が綺麗…

  • オシャレなおままごとキッチン ~ BRIO ブリオ キッチンストーブ&シンク ~

    1歳の記念に買いました。 お料理上手な女の子になりますようにと。 ほんとは白が欲しかったんですが、その時は売り切れでした。 参照元:http://ameblo.jp/onestar-world/entry-11770507405.html が、最近こんなものが発売・・・ BRIO(ブリオ) キッチンストーブ&シンク【31360】 出版社/メーカー: BRIO メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 早まったな・・・。 買い換えたい・・・笑 エド・インター マイ クリエイティブ クッカリー クラブ10884 出版社/メーカー: エド・インター メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

  • 加湿器の種類を徹底比較!~メリット・デメリット・メンテナンス情報~

    寒くなってくると気になるのが乾燥。 空気が乾燥すると風邪になったり肌荒れしたりするので、加湿してあげることが重要です。 買う時に色々調べたのでそれを今回はまとめてみました。 よかったら以下、参考にしてみてください。 ちなみにうちではダイニチのハイブリット式を2台購入しました。 <スチーム式>お湯を沸騰させて加湿するタイプ。電気ポットの蓋をあけているようなイメージ。 ■メリット ・もくもく蒸気を出すので一気に十分加湿が出来る ・沸騰させるので殺菌されるため水が腐りにくい ■デメリット ・電気代が高い ・電気ポットにつく白い塊のようなもの(カルシウムなどのミネラル分)が全体にくっつきやすい ・部屋…

  • シンプルな室内ジャングルジム

    お祝いでジャングルジムを頂けるということで、なるべくオシャレなものをと探しました。 ・・・・ない。 その中で最もシンプルだったので、こちらを購入。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (3件) を見る その下の床には落ちても安心なように分厚いジョイントマット。 リトルプリンセス(Little Princess) 抗菌フロアーマット スモールパッケージ センターベージュ (正方形マット20枚 エッジマット10枚 コーナーマット8枚) 出版社/メーカー: リトルプリンセ…

  • きれいにはがせる引出しストッパー・ドアストッパー・ベビーガード

    子供は好奇心旺盛ですからね。 なんでも開けたがる、押したがる、散らかしたがる。 部屋が汚くなるのは、まぁ、掃除すればいいわけですよ。 でも、指を挟んで大けがしちゃったりするとかわいそうなので、そういうところにはストッパーをつけています。 こんな感じ。 100均にあるようなやつでもいいんですが、家具にこびりつくのが嫌なので、これを買ってつけました。 リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby Product 購入: 10人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (2件) を見る 剥がせるというお話だったので、取れちゃうんじゃないか…

  • オシャレで便利な赤ちゃんのイス ~ハイチェア・トリップトラップ~

    やっぱりこれ。 「ストッケ トリップトラップ / Stokke Tripp Trapp」 ちょっとお高いですけど、オシャレなんだな~ 写真参照元:https://www.stokke.com/JPN/ カラーもこんなに豊富。 シブいカラーからポップなカラーまで。 しかも、子供の成長に合わせてサイズが調整できます。 ので、ちょっと高いですけど、長く使うので・・・という言い訳。 離乳食始まりのあたりは、これをつけてました。 素材の表面がツルツルなので、汚れがついてもサッと拭き取れるので、きれいなカラーでも問題なし。 うちのarper(http://www.arper.com/en/products…

  • オシャレなインテリアになじむ子供のおもちゃ ~イームズ エレファント~

    いや、おもちゃと言っては失礼か。 イームズエレファント。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 箱もかわいいのなんの。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 うちでも子供がこんな感じで使っています。 た、楽しそう・・・笑 ちなみに、ここ最近話題のブルーボトルコーヒーにもこんな感じでおいてありました。 参照元:http://goodcoffee.me/event/vitra-x-blue-bot…

  • 赤ちゃんがいてもまったりした夜 ~ベビーモニターをベビーベッドに装着~

    皆さんはどうやって子供を寝かしつけた後の夜をお過ごしですか? うちは赤ちゃんを別の部屋に寝かしつけ、リビングでその日の片づけや明日の準備などをやっています。 でも、赤ちゃんはときどきうなされて目を覚ましたり、寝相が悪くてベットから落っこちそうになったりしますよね?心配ではないのかと。 そんなときに重宝しているのがコチラのベビーモニター。 『双方向音声』&『ボイスオン』機能搭載ワイヤレスベビーカメラ 2way ベビーモニター (White&Gry) 出版社/メーカー: トリビュート メディア: Baby Product クリック: 1回 この商品を含むブログを見る うちはこんな風にベビーベッドに…

  • 赤ちゃんの服の収納棚~初めての段ボール家具~

    皆さんは赤ちゃんの服の収納はどうされていますか? 赤ちゃんはたくさん汚すので、一日に何回も着替えさせるのが当たり前。 そうすると洗濯物は沢山で、畳むのも一苦労・・・ というわけで、うちは下着やズボン以外はすべてハンガーでつるしています。 干したまま置けるので楽な上に、シワにならないのが素敵。 しかし、普通のクローゼットに入れてしまうと、丈は短い割に幅は大人の服同様にとってしまうので、うちでは子供用の服を入れる棚を買いました。 といっても、子供が大きくなったら使わなくなることは間違いないので、今回は段ボールのものを購入。安いし、畳んで普通に捨てれるのがGood。 こんな感じ↓ 購入先はこちら↓ …

  • 後悔しないためのオムツ用ごみ箱徹底比較

    皆さんのお宅のゴミ箱はいやーな臭いを発して来てはいませんか? うちは有り難いことにディスポーザーが付いているので、生ゴミはほとんど出ないのですが問題は赤ちゃんのオムツ。。 今日はいくつかのオムツポットを比較しながら、おすすめを紹介したいと思います。失敗談も交えつつ。。。 一重蓋タイプ 構造がシンプルで使い方も簡単。ですが、蓋が1重なので臭いが漏れてきやすい。そして一番問題となるのが蓋を開けた時に臭いが空気中に放出されること。密閉空間で濃縮された臭いが一気に大気に放出されるわけです。そりゃ鼻も曲がります。その他の特徴としては、シンプル、オシャレなデザイン、可愛いデザインなど種類が豊富にあること、…

  • すっきり配線のためのツール

    配線がごちゃごちゃするのが異様に気になる私し。そのくせ、埃とかは気にならないという。A型に有りがちな、ムラのある神経質具合。面倒くさい自分と一緒に暮らしてくれている妻には感謝感謝です。さて、本題に入ります。以前もコードをまとめるグッズの紹介をしましたが、コードをスッキリまとめましょ - INTERIAJINのインテリア日記今回は壁に沿ってコードを這わせたときに使ったグッズを紹介します。うちではテレビなどのコードはこんな風にしてまとめています。使ったのはこちら。ELECOM LD-GAF2/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)出版社/メーカー: エレコム発売日: 2001/06/15メ…

  • お風呂のカビ撲滅作戦

    お風呂のカビ。黒いのやら赤いのやら、ヌルヌルやら色々いますね。調べて見るとカビは菌の一種で、酵母やキノコの仲間らしいです。ちなみに赤く見えるカビは酵母に属すそうで、酵母っていい働きだけするわけじゃないんですね〜。菌は種類によって好む湿度や温度が違うようなのですが、お風呂に出来る黒カビや赤カビ(酵母)は高湿度環境を好むそうで(1)、お風呂を乾燥させておくのが最もカビを避けるのには有効な方法と思われます。参照(1):http://www.duskin.jp/lifeinfo/hokori/kabi/また風呂上がりに熱いお湯を撒のも有効なようです。一般的な菌は55℃以上でそこそこ死滅してくれるそうで…

  • 隅々のゴミをとーる君

    大活躍のルンバ君ですが、やっぱり隅っこの方は苦手みたいで、汚れが残ってしまいます。あと、引き戸のレールのところや、巾木の上とかはもちろんルンバ君では対応しきれません。でも、こういうところって普通の掃除機でもなかなか綺麗にならないんですよねー。そんな時に目に入ったのがこいつです。お掃除名人 すみずみと~る出版社/メーカー: 株式会社ニーズ発売日: 2008/01/21メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (6件) を見る すみずみと〜る。略してと〜る君。名前はふざけておりますが、侮れません。この彼、誰とでも相性が良いのです。口のところが滑り止めにな…

  • おしゃれなキッチンのタオル掛け(タオルバー)はありませんか?

    キッチンのシンクの側にタオルを置かないとシンク周りがビシャビシャに。。 ということで、うちでもタオル掛けをつけることにしました。 賃貸の頃はとりあえず吸盤のでいいか、とお安いやつをつけていたのですが、家を買ったのを機にしっかりした新しいものに変えることにしました。 錆びない・見た目も安っぽくないステンレス製で、ぴったりくっついて外れないもの、という条件で色々探した結果、うちはこれにしました。 ★当店売れ筋No.1★簡単に取り付けできるシンプルモダンなキッチンタオルバー。KEYUCA(ケユカ...価格:1,944円(税込、送料別) とりつけるとこんな感じです↓ ブランドロゴがちょっぴり主張してく…

  • 掛け時計

    みなさんのうちは掛け時計つけてますか?掛け時計をつけると生活感出るから嫌だなーと思ってつけるのを避けていたのですが、子供が出来てからというもの、テレビをつけっぱなしにしないようになったので、テレビの時計がなくて不便不便。。ということで、つけたのがこれ。ボーコンセプトでセールをやっていたので勢いで買っちゃいました。あんまり生活感漂ってなくてなかなか気に入っています。

  • コードをスッキリまとめましょ

    完璧主義とかではないんですが、コードがごちゃごちゃしてるのが嫌なんですよねー。あと、白い壁に映える黒いコード。。黒だと汚れが目立たないのは良いのですが、コードが目立って仕方ないんですよね。それでうちではこんな風にしてコードをまとめています。これは洗濯機のコードと洗濯機の緑色のアース、前に紹介したマキタの掃除機のコードの計3つをまとめたものです。スッキリ〜!プラスチック製でコードをまとめてグルグル巻くだけで、スッキリ目立たなくなります。コードをスッキリさせたい方にはオススメのアイテムです。ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径4mm 長さ2.0m クリア BST-4CR出版…

  • ルンバで大事な家具を傷つける前に

    忙しい毎日に大活躍のルンバ。いやー、もうこれ無しではやっていけない、と思った矢先に気がついた、家具の傷。。ルンバはセンサーでものにぶつかる前に速度を落としてくれるようですが、ソファの脚などの細いものだとうまく認識できないらしく、ソファの木製の脚にガシガシ速度を落とさずぶつかるぶつかる。。そこで、ルンバの改造を試みました。じゃーん。こんな感じ。見ただけではわからないと思いますが、ルンバの前の方にクッションテープをつけました。それだけ?と思うかもしれないですが、これだけで傷が全面つかなくなりました。ちなみに初めはルンバ前方前全面につけたのですが、こうするとバーチャルウォールやライトニングがうまく働…

  • こんな便利で簡単な包丁研ぎがありましたか。

    見つけちゃいました。こんな便利で快適になるものがあるなら早く言って欲しかった。Brieto ウォーターシャープナー3出版社/メーカー: 片岡製作所メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見るきれいに研ぐには、研ぐ方の粗さを粗いものからだんだんと細かく変えていき、大きな刃こぼれを無くした後にだんだんと滑らかにしていくことが必要です。なので、よくある棒状のシャープナーだととりあえずごまかし程度に研ぐにはいいですが、粗さを細かくしていけないのできれいに研ぐことは難しいかと思われます。じゃあ、研ぎ石で、、、ってはならないですよね。刃を当てる角度を自分でつけなきゃ…

  • 洗面所にコップを置きたくない

    またまた洗面所のお話。やっぱり洗面所の台には何も置きたくない。でも、よく使うコップ。さてどこに置こう。それで色々悩んだ結果、うちではこんな風にコップを置いて(くっつけて)います。これはどーやっているかというと、ケーブルクリップ?みたいなものを鏡にくっつけて、そこに無印良品のコップをかけています。6個セット ケーブル ホルダー コード 収納 コードホルダー ケーブルクリップ コード ワイヤー まとめる ホルダー出版社/メーカー: ジェネリックメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る ちなみに少し取れやすいので、ニチバンさんの強力両面テープで固定するのをオススメします。ニチバン 両面テー…

  • ダイニングテーブルの汚れ防止に

    赤ちゃんのご飯は大変です。今朝も口の周りからテーブル、床にまで食べ物が飛ぶ飛ぶ、、、(笑)しかも、スプーンやフォークを持ってテーブルをガンガン、、、。大事なダイニングテーブルがぁぁって思ってる人も多いんじゃないでしょうか?そこでうちではダイニングテーブルの一部にこんな風に透明シートをつけています。全面につけても良かったんですが、全面につけるとなんというか生活感が出まくってしまうので、一部だけにしています。ちなみに小さく切って使っているのですが、小さくすると軽くなってしまうからなのか、テーブルと接触する面積が減るからなのか、赤ちゃんが触ったくらいでも滑ってしまいます。そこで、うちでは、シートの内…

  • 洗面所に素敵にティッシュボックスを置く方法

    前回もお話しましたが、うちは洗面所を楽にきれいにしたくてなるべく台の上にものを置かないようにしています。その時に一番悩んだのがティッシュボックスの置き場。棚の中に入れても良かったのですが、洗面所ではよく使うアイテムなのでだいぶ不便。でも、あの大きさのものを台の上には置きたくない、、、。ということで活用したのがこちら。gedy ティッシュボックス(ホワイト)出版社/メーカー: gedy / ゲディメディア: この商品を含むブログを見る 普通のティッシュボックスケースだと、逆さにすると蓋が外れますが、これは外れません。なので、こんな感じで棚の下にケースの下の部分を両面テープでくっつけて、こんな感じ…

  • 洗面所をビショビショにしないために

    うちの洗面所はざっとこんな感じ。なーんにもありません。なんにも置かなければ水が乾かずカビが出てくることもないですし、なんといっても掃除しやすい。万歳。それでもどうしても外せなくて置いているのがコレ。simplehuman センサーソープディスペンサー 222ml ホワイト ST1037出版社/メーカー: simplehumanメディア: その他この商品を含むブログを見る 出ました、シンプルヒューマン。いわゆるオートディスペンサーというやつですが、これ、実はすごい役目をします。市販のポンプ式のものだと濡れた手でポンプを押すせいでポンプ周辺がビショビショになります。しかも、ポンプの下に溜まって、あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuu1118さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuu1118さん
ブログタイトル
子育てパパのインテリア日記
フォロー
子育てパパのインテリア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用