chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルに生きたい https://rokutonami.hatenablog.com/

片付けを継続して、シンプルに生きたい

こんまりさんに影響を受けて片付けを始めました。 のんびりマイペースに断捨離中。 ミニマリストに憧れていますが、完全なミニマリストにはなれそうもないので、自分のできる範囲でのんびりミニマリスト風を目指しています。 そんな私のぼちぼち断捨離方法、考え方を書いて行けたらと思っています。よろしくお願いいたします。

あまね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • セリアで購入した水切りマット。

    水切りかごをなくそうと思っていたので、セリアで水切りマット(吸水マット?)を購入していました。日頃、お皿も鍋もいったん水を切って乾燥させてからパパッとふいて、食器棚にしまうため、お皿は水切りかごへ、鍋類はふきんの上に置いておきます。鍋類の方はすぐふきんがびしょびしょになり、正直衛生的とは言えませんでした^^;結局、私は水切りかごはなくせないと言う結論に至った為、水切りかごがわりに使おうと買ったマットを鍋類の一時乾燥場所に敷いてみました。 セリアで108円です(^^)もっと高価な商品は、これ以上の吸水力等があるのかもしれませんが、私的には満足です(^^) フキンを敷いていた頃より吸水力はあります…

  • スイッチオン♪

    世間がSMAPの話題で持ちきりの中…ここ数日、「片付けスイッチ」が入っていました。45リットルのゴミ袋5つ分、洋服やぬいぐるみをつめて、リサイクルショップに持って行きました。メルカリにも出品しました。ここ数年、洋服等は考えて買う様にしていますがまだまだ減らせていないみたいです。子供達の着古した洋服もまだまだありました^^; 去年中にいろいろ捨てていたつもりだったのですが…^^;せっかくなので、あちこちのクローゼットをあけて、不要な物がないか再度チェックしたりしながら、途中でコーヒーを飲んだりしていたらブログも書かず数日たっていました。まだまだ時間も有効活用できていないみたいです^^;年が明けて…

  • 100均で購入したもの。

    100円均一でよく行くお店は、ダイソーとセリアです。どちらも、目的を持たないで行くとウッカリ余計な物を買いそうになってしまうくらい、様々な商品が並んでいます。子供や友人に渡す物や写真等を入れるラッピングの袋やマスキングテープ、キッチンで使う物はセリアで購入する事が多いです。 こちらも、可愛い物が多く目移りしてしまいますが必要な物だけを購入するようにしています。先日はマイクロファイバーのシンプルなふきんを購入しました。 こちらは、洗った鍋やフライパンなどを一時置く時にキッチンに敷きます。ある程度乾燥させてからササッとふいてしまいたいので、吸水性のあるふきんはとても役に立ちます。この冬、活躍した1…

  • コーヒーが好きです。

    コーヒーが大好きです。 毎朝必ず、コーヒーメーカーでコーヒーを沸かして飲みます(*^^*) コーヒーを飲みながら5分くらいぼーっとするために、早起きをしています。 コーヒーを飲んだら1日の始まり… 洗濯、朝食作り、お風呂掃除…働く主婦なので時間を上手に効率良く使いたい気持ちは山々なのですが、いかんせんぐうたらなもので…^^;そんな私に朝エンジンをかけてくれるのが朝のコーヒーです(*^^*)独身時代は、朝はコーヒーとパンとサラダでした。 今も実家は、パンとサラダとコーヒーです。が、夫は朝はご飯に味噌汁派。 慣れるまで時間がかかりましたが、今は朝イチ1人でコーヒーを飲んでから、 朝食作りにとりかか…

  • 図書館を利用しています。

    本が好きです。日々の生活に追われ、ゆっくり本を読む時間をとるのはなかなか難しい時もありますが、時間と心に余裕がある時は、なるべく本を読む様にしています(*^^*)ただ、やはり本はスペースをとるので…読みたいなと思った本があったら、まず市内の図書館にあるかネットで検索してみます。 図書館にあったら、ネットで予約をして後日借りに行きます(^^)ない時や、どうしてもまた読みたいと思った本は購入します。最近購入した本は、ミニマリストの皆さんは読まれていると思いますが…ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/…

  • キッチンについて。

    ミニマリストの皆さんのブログを拝見すると、皆さん本当に綺麗なおうちに住んでいます。そして、キッチンでは「三角コーナー」と「水切りかご」を処分された方が多数いらっしゃいました。私も見習って、まず三角コーナーを処分してみました。ただ、完全に処分する勇気がなかった為^^;ダイソーで、三角コーナーのかわりになるビニール袋を2セット購入し、いざ処分… してみると、意外と大丈夫でした^^; 野菜のゴミはいったんシンクの端っこにまとめて、それからビニール袋に入れました。コーヒーをいれた後の粉もビニール袋へ… その都度、野菜の皮等まとめておいたシンクもスポンジでさささーっとふくので、三角コーナーがあった頃より…

  • お金の使い方。

    物と向き合うと、お金に対しても向き合える様な気がします。私は片付けばかりか、上手にお金を使うことも苦手な人間です。私は働く主婦です。なるべく時間もお金も上手に使いたい…のですが、田舎に住んでいるので 車も必須ですし、近くにコンビニはありますが新鮮でお安いスーパーもないので、買い物は一週間分まとめ買いをしています。…買い物後の冷蔵庫は、ミニマリストに憧れているとは思えない中身かと思います…^^;ただ、大量のストックは持たない様にしています。 必ず足りなくなりそうな物はメモ書きをし、買い物の際にメモを見て購入します。 忘れてしまった時はコンビニで買うこともありますが、最近はコンビニもプライベートブ…

  • ショッピングモールが好きです。

    断捨離の話が続いたので、今日は私自身について、少し書いてみようと思います。夫と小学生の子供が2人の四人家族。 のどかな場所で暮らしています。元々のんびりマイペースな性格で、 小さい頃から片付けが苦手。 今でも掃除は苦手ですが、片付けをキッカケに、掃除しやすい家を目指し、自分なりにこまめに掃除をするよう、心がけています。断捨離を始めてから、買い物をするにも考えてから買う様になり、むやみに物を購入する事はなくなりました。でも、家族みんなイオンやららぽーとが大好きです。矛盾していますよね^^;私たち家族にとって、ショッピングモールは「必要な物を買う場所」そして「外食を楽しむ場所」あと「子供達の金銭的…

  • メルカリに出品したもの。

    フリマアプリのメルカリには、随分たくさんの物を出品しました。出品してしばらく売れなかった物はリサイクルショップ行きの袋に入れたり、ゴミとしてだしたり…若い頃購入したブランド品は、ほとんど売れて行きました。 出品のポイントとしては、やはり、商品をよくチェックしてありのままを写真と文章で伝えます。そして購入場所をきちんと記入し正規品である事も証明します。たいていの商品は、送料込みで出品しました。 メルカリ便というクロネコヤマトさんの宅配便を使うと、地域問わずで価格が決まる上、売上金から送料を引いてもらえるので手間がかかりません。 そしてメルカリ便を選択した時に発行されるバーコードリーダーをクロネコ…

  • 私が行った断捨離方法 ②

    洋服を選別する際、行ったことは 45リットルのゴミ袋を数枚準備し、残す洋服は、クローゼットへ戻しまだまだ着れそうな洋服は同じ袋にたたんで重ねていきのちほど状態を確認して時間のある時にメルカリに出品…着なさそうな洋服は、リサイクルショップ行きとしてまとめて同じ袋へ… こちらも時間のある時にリサイクルショップへ…私が利用しているキングファミリーでは、販売できない洋服は、更にリサイクル資源として活用されるそうです。 重さで価格が決まる為、高額で買った衣類や、ブランド品を高価買い取りしてもらえるわけではありません。 衣類を売ってたくさんの収入を得たいと思われる方には不向きかもしれませんが、不要になった…

  • 私が行った断捨離方法

    物を減らす…私が最初に実践した方法は、こんまりさん方式で まず、洋服をクローゼットからだし 一着ずつ ときめく ときめかない で、分別して行きました。その際、私の場合、 ときめかないけど必要 というカテゴリーもありました^^;あくまでも「のんびりマイペース」な為、完璧ではなく、少々自分に甘い断捨離方法から始めました。そして、ときめかない洋服の中でも まだまだ着れそうなものは、フリマアプリのメルカリに出品してみることにしました。メルカリはオークションよりお手軽だと私は感じました。自分にとっては不要な品も、欲しいと思ってくれる方がいて、その方のお役に立つなんてラッキーだと、思いました。ただ、やはり…

  • はじめまして

    こんまりさんに影響を受けて、片付けを始めて早一年。もともと、のんきな性格なので、ゆっくり片付けを継続中。いろんな方のブログも参考に、片付けをしつつ、自分なりの、考えも交えながら、自分を見つめ直しながら、片付けをしています。結婚して10年以上が過ぎ、子供もだんだん手がかからなくなってきました。 不要になったおもちゃや洋服を譲ったり、売ったり、処分したり…家族の意見も聞きながら、シンプルライフを目指しています。ブランド物も、高かった服も、処分しました。昔は、ブランド物、海外旅行、ネット通販にハマり散財していました。今は、家族の笑顔と大好きなコーヒーと音楽があれば幸せ。のんびり、ゆっくり、マイペース…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あまねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまねさん
ブログタイトル
シンプルに生きたい
フォロー
シンプルに生きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用