chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニマ・デキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • 仕事を断捨離

    お久しぶりです。 仕事を断捨離しました(笑) とは言っても派遣だったので、契約更新をしなかっただけですが。 11月下旬から始めた仕事、退職する社員の引き継ぎだったのですが、話が違う、コスパ悪すぎ!と思いつつも、クライアントを2つ担当させられており、担当者しか分からない内容、引き継ぎにも1ヶ月ほどかかる、という状況のため、いつ辞めようか、半年働けば有休が支給されるから、その頃…と思っていたところ、ちょうど中途採用の社員を採るというので、社員に引き継いで、円満退職しました。 仕事を辞めて、ここ3週間くらいは、有休消化と、雇用保険(失業保険)の給付待ちなので、シンプル化に絶好の日々なのですが、病気持…

  • いただきもの

    先日、94歳で大往生した伯父の通夜へ参列しました。 その際の帰りに手渡された香典返しが、いまの自分に最高にフィットするものだと感激しました。 当日の香典返しとしては緑茶などが定番ですが、緑茶を飲むと胃が痛くなりやすく自宅で飲む習慣がない私は、いつも私か夫の実家に持って行ってました。 いまの職場には給茶機があります。 なんとなく飲んでみたところ、なかなか治らない咳が少し良くなったような気がしました。 土日にも家で飲む緑茶を買おうと思っていたところでしたので、今回は緑茶もタイムリーないただきものでした。 他にも、やはりなんとなく風邪にいいかと、買おうと思っていた梅干し。 海苔、毎日飲んでいるドリッ…

  • ミニマリスト・シンプリスト、なはず。。。

    ミニマリストとシンプリストの違い…よく説明なども見かけますね。 ・シンプリストは文字通りシンプルに。 ・ミニマリストもこれまた文字通り、最小限にする。 と、個人的に思ってます。 具体的には ・シンプリストは持ち物をシンプルにして整理整頓、見た目もシンプルに。 ・ミニマリストは持ち物を極限まで減らす。バックパック旅行の持ち物のように。 あくまでも私の個人的な解釈です。 ミニマリストやシンプリストの方のブログをたくさん拝見して、我が家の、特に主人の考え方、やり方と同じものがいくつもありました。 ・玄関マットは不要 ・バスタオルは不要 ・三角コーナーは不要 ・カレンダーは置かない ・時計は置かない …

  • 下着の断捨離

    やっと平日の仕事の疲れが取れた日曜の夜、ふと思い立って、下着の断捨離をしました。 もともとワイヤーブラが苦手で、ショーツも太ももが太いので食い込んで痛くなってしまい、合うものが限られていたため、合うと思って使っていたものの、違和感を感じて使わなくなってしまったもの、太って合わなくなってしまったもの、そんなものが沢山ありました。 更に1年半前に病気になって1ヶ月程の入院のあと、少しだけ痩せたのに、なぜかいままで合っていたブラジャーも、ユニクロのブラトップなども苦しくて気持ち悪くなってしまい、すべて使えない状態になってしまいました。 ユニクロのブラトップは、現在は体調が悪くなければ身に着けられる状…

  • 仕事初め

    年末年始のお休みが一般的な企業カレンダーより1日半ほど多かったり、年末で退職した社員の仕事を引き継いで、新年からひとり立ちだったのもあって、連日残業でブログを書く気力もなくなってました。 このブログを始める少し前から 「1日にどこか1ヶ所(玄関とか洗面台とか)を掃除、もしくは何か1つでも物を捨てよう」 というのをポリシーとしていたのですが、仕事初めの日からは出来ていたかどうか…。 でも仕事初めの日は前任者から引き継いだ机を掃除したり、その後もコツコツと昼休みに、前任者の残した机の中の文房具の整理と掃除をしてるので、ヨシとしておきます。 昔から自宅は乱雑ですが、職場は整理整頓されていないとダメで…

  • 思い出の品々

    昨日、宣言したぬいぐるみ洗いですが、結局、ぬいぐるみ達とはサヨナラすることにしました。 元々、あまりぬいぐるみは持っていず、数少ないそのぬいぐるみ達もすでにサヨナラしていたのですが、この7人の小人達はサバイバルしていました。 というのも、夫と付き合い始めの頃に、「付き合った日の1ヶ月記念日ごとに、小人1人づつプレゼントしてほしい」と、リクエストしたものだったのです。 そんな韓流ドラマみたいなこと、なんで思いついたんでしょうね。 その頃は韓流ドラマもまだ流行ってませんでしたし、若さと、恋愛に夢中になることって、なんというか、怖ろしいです(苦笑) そんな思い出のぬいぐるみ達も、ホコリが溜まりますし…

  • 2016年の抱負、ウエス初め。

    あけましておめでとうございます。 2016年の抱負は大晦日にも言ってますが、「大掃除がいらないくらいの家」にすることです。 あいかわらず風邪が治りきらないので、寝正月をきめこんでます。 ですが最近ハマってる、ミニマリストや片づけのみなさんのブログを見ていると、何かしたくてたまらなくなります。 昨日はウエス初めをしました。 すでにウエスは昨年のうちに初めてみたのですが、初回分の在庫が少なくなってきたので、古いシャツなどを解体しました。 使っていなかった100均のプラスチック籠に入れて、流し台の下に入れてます。小さくカットしたものは、前の職場でマイ箸を入れていた、無印のケースに入れてその上に。 サ…

  • 毎年恒例の大掃除?

    大晦日だというのに、朝いちばんで整体に行ってきました。 さすがに一昨日に四十肩、昨日は首の筋を違えたので。 整体には1ヶ月~1ヶ月半ペースで通っていて、毎年年末は必ず行ってたのですが、今回は12月中旬に風邪をひいてしまい、いまだに治っていないので行けないままでした。 ですが、このままでは、連日どこかが具合悪い正月休みを迎えてしまいそうでしたので、昨日、電話をしたところ、今日の朝いちばんの予約がなんとか取れました。 天気が良かったので布団やベッドパッドを干して、いざ今日こそ大掃除…と思ったものの、結局。。。 例年通り、大掃除とは言えないままの年越しとなりました。 ですが今年は前もって玄関や洗面所…

  • 昨日は右、今日は左

    昨日は四十肩と疲労捻挫?で養生デーとなり大掃除も出来なかったので、今日は休日にしては早い時間にスッキリ目覚めたし、やる気マンマンでした。 朝食を食べてシャワーを浴び、髪の毛を洗おうと手を上げると「イタタ…!」 四十肩だった右肩とは反対の左首筋が痛い! 筋を違えました。異常な肩こり性で、よく首や背中の筋を違えます。 こんなにも大掃除がしたいのは、私の人生で初めてで、一番のことなのに…!! 先日、左足首を捻挫した時に病院でもらったロキソニンテープ(痛み止めの湿布)があるので、それを首に貼りました。 それに今回は軽い筋の違えなので、なんとか少しは動けました。 昼間にちょっと遠いスーパーまで、のし餅を…

  • 年賀状のシンプル化

    「年賀状のシンプル化」 とは言っても、絵柄などがシンプルな年賀状を作成するのではありません。 年賀状の送付先のシンプル化です。 実はこれはもう数年前から実施してるのですが、面倒くさがりで悪筆な私にとって、年賀状作成は毎年、とても気が重いタスクでした。 かと言って世間の常識に逆らって「出さない勇気」もなく、年末年始も仕事のことも多かったので、大晦日や元旦になってから慌てて作成したり。 すると職場の人には、年賀状が届く前にもう顔を合わせてる…。直接会って年始の挨拶をするんだから、年賀状なんていらないじゃない! …とも言えず、仕方なく毎年、年賀状を出してました。 数年前に転職しました。 そんなことも…

  • 年賀状

    今日はお昼で仕事納めでした。 帰り道、いつも使っているのとは違う駅へ、お散歩がてら歩いていると、たくさんの猫が日向ぼっこをしてる公園を見つけました。 みんな人懐っこくてかわいかった♡ 昨日の日曜の話ですが、年賀状を作ろうと、やっと重い腰をあげました。 昨年まで使っていたのはWindows Xp の古いパソコンで、重くて重くてなかなか動かないパソコンをだましだまし、イライラしながら1日がかりで作ってました。 今年は必要にせまられ、安いノートパソコンを買ったのですが、まだ住所録は古いパソコンの年賀状作成ソフトの中。 何時間もかかって住所録30~40件の一覧をプリントし、ソフトをアンインストール出来…

  • きっかけ

    前回の「はじめまして」で、ミニマリストと言う言葉を知り、色々な人のブログをたくさん見た話をしました。 そのなかでも、自分が猫を飼ってるせいでそう感じるのだと思いますが、猫を飼ってる人や猫っぽいお名前、ブログタイトルの人が、素敵なブログをしていることが多いように感じました。 そしてそんなブログに絞り、過去の投稿などを遡って見ているうち、ミニマリストという言葉を知ったことと同じくらいの衝撃と嬉しさを感じたのが、こちらのブログです。 nyansu-nyan.hatenablog.com 以前から自分なりに海外へ古着を送ったり、ヤフオクで不用品を譲ったりはしてました。 ところが商品に比べて送料が高くつ…

  • はじめまして

    はじめまして。 ふとしたことで「ミニマリスト」と言う言葉を目にし、調べてみました。 昔から「スーツケース1つで生活したい」と言っていたので、 それってミニマリストってことじゃない!と、なんだかスッキリして嬉しくて。 けれど、現実の自分はミニマリストとは程遠い。。。 夫と3猫と暮らしてます。 スペースがあるのをいいことに、「捨てるより人に譲ろう」とため込んだ物の数々。 フルタイムで働いているのを言い訳に、掃除や片づけをサボっていて、荒れ放題の家。 ミニマリストという言葉に興味を持ってから、色々な人のブログを夢中で見てました。 そして、まずはシンプルライフを目指そうと思い、自身の「シンプル化プラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニマ・デキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニマ・デキさん
ブログタイトル
シンプル・プラン
フォロー
シンプル・プラン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用