chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よくわかりません https://dm7bye.hatenablog.com/

よくわからない絵を描いたりしています。精神があまり良くないのでそういうこともたまに書きます。

おっちぬ
フォロー
住所
青葉区
出身
福島県
ブログ村参加

2016/01/01

arrow_drop_down
  • あ、星

    意外と身近なところに星はある。 今日無意味に残業してしまって、なんで残業したんだろう、くそ、残業しなかったらもっと早く家に帰れたのにって、なんか悲しくなってしまった。 でも家に帰っても楽しいことはなく、だからといってずっとお仕事するのも嫌だし。 なんか居心地のよい場所がどこにも無いと感じている。 家は楽だけど、同時に体が重くなる。 お仕事しなくて済むけど、動けなくなる。 お仕事は面倒くさくて嫌いだけど、1人でいるときよりは苦しいことを考えずに済む。 お仕事が楽しかったらなって、何百回も思う。 もうこんな時間。 これから眠ってまた明日お仕事に行って、精神が削られてイライラしてむしゃくしゃして悲し…

  • メンダコってかわいい

    寝る前の更新。 さっさと寝なさいね。 いやでもあのね、久しぶりにお絵描きをしたの。 メンダコのような姿をした何かを頭に乗せてる女の子。 メンダコかあわいいよね。 このあともらくがきをぽろぽろしたんだけど、全部メンダコいる。 シリーズ化もあるでよこれは。 なんか今日、躁だったなー。 エクササイズとかやったもんな、YouTubeにある動画見ながら。 反動で明日死ぬな。 お仕事やだな。

  • お仕事無理

    仕事中に泣いた。仕事中に泣いたことは初めてじゃないけど、溢れてしまった涙がぽたってデスクに落ちたのは初めてだった。 慌てて袖でふいたけど(ちょっと汚れた)バレてないか少し不安。 鼻水も出ちゃったけど、幸いなことに風邪をひいててその日はずっと鼻水をかみまくっていたから、いい具合にカモフラージュできたと思われる。 なんかさ。 半年に1回、仕事ぶりに対していろいろな賞が贈られるんだけど、その賞の受賞者にさ、わたしと同じ時期に同じ業務を始めた人(先輩)が選ばれていて、それだけでもかなりショックなのに、その業務に携わってるわたし以外の人が全員選ばれていて。 ぱりーーーーーーーーーーーーーーーん (何かが…

  • そろそろ生きててもいいと思いたい

    ポピーを撮った。 赤いな。 最近ずっとキリンジのエイリアンズばっかり聞いてる。 エイリアンズを聞いてると体が浮きそうになる。 相変わらず、お絵かきができない。 こうしてどんどん無価値なものになっていくんだ。 なんの生産性もない、なんの価値もない、人間でもない、生ゴミに お仕事も、わたしでなくてもできるよーなお仕事だし。 存在意義とか 存在価値とか 本当にわたしにはないんだなあ~って、脳がちくちくするよ。 下を向いて歩く毎日。 上を向くときは、「あそこから落ちればおっちねるかな」って考えるときだけ。 あ~特殊能力を宿して秘密結社ライブラに入社してえ~。

  • 弱くてごめん

    久しぶりに絵を描いたし久しぶりにこのブログを更新する。 近況としては、転職をしましてね。 前の職場よりもいいところが多い。 でも、居心地がいいかと言われると「うん!」とは言えない。 同期が3人しかいなくて、しかもわたし以外みんな男性なのがちょっとまずい。 女性の同期いてほしかったよ……さびしいよ……敬語使わずに話せる相手がいないとどうにも楽しくないよ……。 先輩2人とは、このあいだ飲みに行ってめっちゃ楽しく笑いながらお話とかできたんだけど、出勤時間がずれているから出勤中にわいわいきゃっきゃすることはできないので、やっぱりさびしい。 でも休憩室はべらぼうにおしゃれ。 木とかぬいぐるみとか絵本とか…

  • あさがおから涙。

    偽物の表情と本当の感情。 絵を久しぶりに描いた。すごく久しぶりに。 描いたのはいいんだけど、なんだかすごく辛くなった。 しんどくなった。 絵から離れて、呆然とした。 どうせ完成させてもたいした絵になんかならない。 と思ってしまって、それがとてつもない虚しさを引き寄せた。 絵を描く気が消えたから窓から外を眺めたり無意味に部屋を歩いてみたりして、そしてまた絵を描き始めた。 絵を好きになりたい。 こんな苦しい気持ちにならないなら、もっと絵を好きになれると思うのに。 ねえ本当、これってどうしたらいいの。 本当に生きづらいよ。

  • 精神ムキムキマッスルになりたい。

    さよならTOKYO。 した時の写真。 楽しさと現実の境目だった。 6月末に東京に旅行に行った。 2年ぶりくらいに会う高校の頃の同級生たちと、島へ向かう旅行だった。 わたしたちが島に滞在しているときは雨か曇りだったのに、帰るとなった途端、痛いくらいの快晴になった。 泊まったところは民宿で、大変アットホーム。 夜にはそこにお泊りしている人全員でバーベキューなんてしてしまって、わたしはそういうのに慣れていないから居心地の悪さとでも楽しさも感じていた。 6月末でまだちょっと早いけど、海水浴もした。 お腹を出さないような水着を着て、たくさんはしゃいだ。 海中の魚に喜んで、浮き輪の上で漂って。 楽しかった…

  • ピンクレモネードおいしい

    前回のあらすじ。 dm7bye.hatenablog.com 同僚のアラサー男のツイッターアカウントを特定したら悪口を書かれていた。 あれから何日も経ってるわけだけど、アラサー男は以前と変わらずわたしに話しかけてくる。 何をしたいのか何を考えているのかさっぱり分からない。 わたしのことを嫌いなのはもう明白なのに、どうしてこんなに笑顔を向けてくる? 「こいつのことは嫌いだけど席も近いしスムーズに仕事をするためにとりあえず愛想良くはしておくか」 ってことかな、絶対そうだな。 そういうところは大人ということなのかな。 あああ、頭と胃が痛い。 何者かに胃がぎゅうぅって絞られてる。 こんな状態なのに、旅…

  • やっぱり人を信じてはダメ

    バイト同僚のツイッターアカウントを特定したんだけど、悪口を書かれていたよおおおああ! その人はアラサーの男性で、わたしが体調悪そうにしてると「大丈夫?」って声かけてきてくれたり、席が隣になると良くあっちから話しかけてきてくれたりとかされてたからつい油断した。 心の扉を開きかけてた。今日で心の扉は閉じて何重もの鍵をかけたけど。 あああ人間ってさあああああ、なあんなんなのかな!! その男の人は色んな人と仲がいいから、きっとその仲のいい人たちもわたしの悪口を言ってたりするんだろうな、あんなに優しげに接してきてくれていた人たちもみんな。 おおお怖い、怖いよ、わたしはあなた方の悪口を言ったりなんてしなか…

  • 心のさんぽ

    頭が痛くなったので、外に出た。 かれしも一緒にあてもなく。 家の近くの、まだ言ったことのない道を進んでいった。 墓地があった。 ちょっとだけ入ってみてしまった。 用もないのに入って良いのかって、すごくびくびくしてた。 だけど、その墓地からの眺めがとても良くて、『いつか死んだときは、眺めが良いお墓に入りたい』と思った。 わたしたちが歩く隣には線路があって、時々すれ違った。 騒音と風。彼らはいつも速い。 でもよく遅延をするから、そこをどうにかしてほしいな。 本当に良く遅延するからね、彼らは。 たまに危険信号を感知したとかで車内に閉じ込められるよ。 今日は雨が降ったりやんだりしていて、天気が情緒不安…

  • ずつうびょう

    あったまがな、痛い。 同棲が始まっても、休日頭痛は治らない。 それどころか精神もあんまり良くならない。 最近ずっと無気力で、なんにもしたくなくて、お絵かきもツイッターもできなかった。 ぼーうと、動画をだらーと、見るだけの毎日。 かれしとお話もぽつぽつしつつ、しかしいちゃいちゃというものはできなかった。する元気がなかった。 今日も今日も頭が痛くて横になっているんだけど、かれしが食料などを買いに行ってしまって、1人になってしまって、寂しくなってしまって、ツイッターをおよそ20日ぶりに更新した。 前に描いた絵とともに。 ハリボテの翼と、輪っか電気の天使の輪っか。 寂しいね苦しいね。 かれしと一緒にな…

  • ウィンターホール

    冬の寒さは嫌いだけど、冬の雰囲気は好きだ。 色彩が落ちた景色の中で、攻撃的に光るイルミネーション。 みんな寒そうにうずくまって、少し寂しそう。 最近あたたかい。 絵を。 もうどうしたらいいのか分からない。 絵を描かなきゃって焦りから描く、ということをしている。 そんなの息苦しくてつまらないだけ。 そんな焦りで描くから絵も良い絵になんてなりっこなくて、だからもっと焦ってしまう。 SNSは怖い。 わたしがこんな風になってしまったのは、SNSにも要因があると思っていて、SNSがない時代はのびのびと絵を描いていた。 今はSNSに絵をアップしていいねとかリツイートとかそういうみんなからの反応ほしさに絵を…

  • 灰色な感情

    つめを塗りました。ぐれえ(壁に貼ってあるのは、五十嵐大介さんの海獣の子供のポストカード) 久しぶりに、つめを塗るなどをした。ベースコートを買って塗ってみたんだけど、ベースコートを塗らないでマニキュアを塗るのとでは大違いだったからびっくりした。 こんなに違うんだね、ベースコートすごいね。面倒くさがらず塗ろうね。 塗られた自分のつめによって、気分が少しでもあがるといいな。 お仕事中、キーボードをかたかた無心で打っているとき、ふとこのつめが目に飛び込んできて、あ~女子をしているな、この色かわいいな、って思えたら、塗った意味がある。 しかし塗り方へたくそなのでむらむらしている。 つめが。 つめがむらむ…

  • 穴に落ちる夢

    心はいつもブリザード。 kakunoで一発書きするのがいい。さらさらと。 今日はおやすみだったんだけど、また具合が悪くなってしまった。だめだねもう毎日毎日毎日毎日毎日!! ずっとずっと具合が悪くて嫌な気持ちにさせる臓器が憎くなってどうしようもなく腹が立って、頭とかお腹を叩きまくった。ごつごつ ぼこぼこ 病院にさっさと行かない自分が悪いんだけど。 今日なんてお休みの日だったんだから行けば良かったのに。 だって外が怖いから。お仕事のとき以外は極力出たくないから。1人では。 かれしがわたしに会いにきてくれたとき、病院に付き添ってもらおうかな。(成人済みの人間の考えじゃねえ) 外は怖い。 みんなわたし…

  • 桃色ペン先

    最近kakunoを買った。 www.pilot.co.jp キャップの色は紫色。(水色と迷った) kakunoのペン先がとても可愛らしい。にっこりしている。 使ってる本人はぜんぜんにっこりしていないのに、ペンはにっこりしている、謎の光景。 素敵です。 描きやすいし、万年筆にしてはお値段も優しいし、買ってよかったな。 中字と細字があって、わたしは細字を買った。 さらさら~と描けて気持ちがいい。 でもたまににじんじゃって、そこが悲しい。 にじまずに繊細でそれでいて強弱がつけられるペンを探し求めている~。 今のところkakunoが1番理想のペンに近いかも。でもまだ完璧ではない。 なにか良いペンがあれ…

  • 柔らかい包容を求む。

    はーやあっとブログの改装が完了した…(AM1:24)。 ブログを、アメーバブログか、FC2ブログか、ここ、はてなブログでやるかでかなり迷った。 結局はてなブログにした。 はてなブログ、あんまり良いブログのデザインとかないんだけど、なんだろう、なんか雰囲気が好きなので。 1番「文章を書くぞ」、って気持ちになれるのがはてなブログだったので。 ブログのデザイン面で言えば、FC2ブログが1番良い。 あそこは本当にたくさんのスキンがあって、よりどりみどり。 でもなんか、交流はしにくそうだなあって。 交流といえばアメーバブログだけど、あそこはちょっと、なんというか、ポップ過ぎて。 そんなわけで、またふらぁ…

  • 終わらない頭痛

    久しぶりの更新。 最近ね、体調崩しまくってて、おっちんでいるよ。 三連休もしちゃったよ。もともと1日お仕事、1日休み、1日お仕事、っていうシフトだったんだけど、その1日お仕事の日にもうのっぴきならないくらいの体調に見舞われてしまって、その日お休みしたから、三連休。休みすぎた、でも体調あんまり回復してない。なぜ。 わたしの体に一体なにが起きてるのか。頭痛が1番ひどくて、たまに吐き気と腹痛に襲われる。バファリンプレミアムをこんなに続けて飲んだの、初めて。どうしちゃったというんだ。具合悪いのやめて、言うことを聞いて。 まだ体調悪いけど、明日のお仕事にはさすがに行かなくては。 あああ、お洋服がほしい。

  • 上手く笑えない、心から笑えない

    ツイッターのお題箱というツールに、笑い顔がひきつる女の子、というお題が届いていたので、それを描いた。 これを描きながら、(わたしも笑顔、めっちゃひきつるんだよなあ)なんて考えていた。「笑って」って言われて、にこってちゃんと笑えたことは本当にない。面白くも楽しくもないのに笑えなんて、てんで無理難題。 だけど、職場では頑張って愛想笑いをしているよ。嫌われないために。 まあやっぱりひきつってる愛想笑いしかできないから、愛想笑いする時はなるべく下を向くか手を口元に当てるかしているようにしているんだけども。ああ、人間関係面倒くさいな。 最近ね、お仕事が辛くて、いやお仕事が辛いというより、お仕事場での人間…

  • 夢中になれたらいいのに。

    今日、冬用のコートを着て、人と遊んできた。 土曜日の駅前には人が溢れかえっていて、どれもみんな生きているのを楽しんでいるように見えて、そんな空間にいるのはとても苦しかった。 だから待ち人と合流をしたあと、騒ぐ駅前から離れたくて、ちょっと遠くにある画材屋さんへ歩いていった。 人通りの多いところから、ちょっと離れたところにあるその画材屋さんで、スケッチブックやクロッキー帳、つけペンを買った。 買ったスケッチブックは、またまたファブリアーノ。 今回は、横開きタイプを買った。 今まで使っていたファブリアーノは上開きタイプだったから、今度買うときは横開きがいいなと思っていたので、お店に置いてあるのを見つ…

  • ずんぐり猫と小柄なわたし。

    最近、絵に非現実さを求めている。 お仕事頑張ってるけど、頭が働かない。 脳がむくんでいる感じがする。 ぼうっとする。 霞んでいる。 思考が上手くいかない。

  • 説明がしづらい感情

    こんばんは。 働いてます。 労働は地獄です。 最近、生きているの気持ち悪いです。 人と接するときに主に気持ち悪さを感じます。 なんなんだろう。 検索してもピンとくるものがヒットしない。 なんか、なんか気持ち悪いんです。 バイト先のお友だちと和気藹々と話しているときや、先輩・上司に質問しているときとか、そういう人と接しているときが、凄く気持ち悪い。 ううう。

  • この世は地獄

    この世がわたしにとって天国になってくれる日は来るのか。 暗い話続きでごめんなさい。 まだまだ続くよ暗黒期。 存在意義が欲しい。 「わたしは生きていて良いんだ~」ってなりたい。 満たされたい。 何をしても満たされない。 存在意義が欲しくて満たされたくて、絵を描こうってなるんだけど、いざ絵を描こうとすると 「下手な絵しか描けないわたしが絵を描く意味ってあるんだろうか」 とか 「どうせ描いても変な絵しか描けないし、どうせ誰の目にも心にも響かないし」 とか、余計なこと考えてしまって、絵も描けない。 苦しい。 思考がぐっちゃぐちゃなので、文章もぐっちゃぐちゃ。

  • 絵についての暗い話

    絵を描くのが窮屈になってしまった。 とても苦しい。 純粋に絵を描くというのを楽しめた最後の日はいつだったか、もう分からない。 覚えてない。それくらい昔。そしてそれはきっと幼稚園とかそこら辺。 わたしは絵で承認欲求を満たしている。 人から褒めてもらえるのが絵しか無いから。 絵を描いてそれをSNSに載せると、複数の誰かが"いいね"をしてくれる。 たまにコメントなんかもしてもらえてしまう、「素敵です」とか「可愛いです」とかすごいときには「ファンです」とか。 そういう反応が嬉しくて、承認欲求も少し満たされて、だから絵を描く。 絵を描く動機がだいぶ不純ですね。 すみません。 もちろん絵を描いている時、全…

  • 見世物人生

    どうせわたしは見世物だから。 見世物のくせに、人の視線を怖がっている。 だから外が怖い。 怖がるくらいなら、堂々と開き直りたい。 「どうせわたしは見世物だから」 最近、夜の7時くらいに寝て、朝の3時くらいに起きるという生活になってしまっている。 昼夜逆転も辛いけど、これもなかなか辛い。 だから今日は頑張って10時とかまで起きるんだ。既にとても眠いけど。 既にとても眠いけど、頑張って眠気を殺して、わたしは10時まで生き延びてみせるんだ。 それにしても眠い。 貧血のお薬を飲むようになった。 エミネトンというもの。 効果出てるか分からないけど、これで目眩とか動悸とかだるさとか解消されるんだろうか。 …

  • ファブリアーノ

    昨日(2016年6月12日)の絵日記。(怖の漢字が間違ってるよ) 昨日、電車を乗り継いで、東北一の品揃えとされている青葉画荘という画材屋さんに行ってきた。 人の視線が凄く怖くて、暑くはなかったけどじめじめしていて、外は凄く居心地が悪かった。 でもファブリアーノのスケッチブックがどうしても欲しかったから、頑張った。 ちゃんとした画材屋さんに行くのって初めてで、凄く緊張してしまった。 店員さんイケメンだったし(イケメン怖い)。 東北一と言われてるだけあって、見たことのない画材がたくさんあった。 なんか粉末状の絵の具?とかもあった。 お目当てのものは、ファブリアーノのスケッチブックとコピック何色かだ…

  • 溺死だけは嫌

    フォロワーさんからセリフをもらって、そのセリフで絵を描くみたいなタグのやつです。 実は割りと気に入ってます…。 水面がそこそこ綺麗に塗れたなあとか思ってます。 でも床や壁のタイルとか、がったがたで歪みまくっているので、今度はちゃんと根気よく綺麗に敷き詰められたらいいな。 あとセリフが「溺死だけは嫌」なのに、本来溺死しないであろう人魚が登場人物になっているっていうところもヘンテコというか、矛盾というか、なんかそういうのがあって良かったかななんて…。 本当はコピックで塗りたかったんですけど、水色のコピックのインクが切れてしまっていたので簡易水彩で塗りました。 そしたらなんだか雰囲気よく塗れたので、…

  • あたたかい場所に行きたい

    すごく柔らかくてあったかい木漏れ日の中で穏やかに笑顔で死にたいなって思った。 劣等感が強すぎて気づけば自分を攻撃してる。 自分が嫌いすぎて憎い。 自分が自分でいる限り、木漏れ日はやってこない。

  • 特に用事がない日の雨は好き

    雨の音とか、雨が降っているときの外界の雰囲気が好き。 仄暗くて地面が濡れてて。 雨の日の夜は特別好き。 なんとなく何か起こりそうな気持ちになる。 実際何も起こらないけど。 雨は好き、だけど低気圧、こいつだけは憎い。(頭が痛くなるので)

  • カミサマ

    落書きしかできない。 精神も肉体もすり減って、絵を描くエネルギーがないぞ。 絵って、描くのに結構エネルギー使う。 明日は、今のバイト先とおさらばの日。 アルバイトの人たちとはだいたい仲良くなれたんだけど、社員さんとはやっぱり仲良くなれなかったね。 ああー。 次はもっと小規模なところで働きたいな。 今までいたところは、オフィス内に50人くらいはいたから。 あと若い人が少なめなところがいい。 若い人怖い。 1日中仕事しっぱなしで少人数で雰囲気がほんわかしてるところで働きたい。 積極的に褒めてくれる人が教育の担当になってもらえたらなお良いなあ…。 落ち着ける職場に出会って、良い人に出会って、そんでゆ…

  • 可憐に死にたい。

    乙女に死にたい。 可憐に死にたい。 穏やかに死にたい。 ブログパーツつけました。 ツイッターの下にいます。 JR北海道のICカードKitacaのキャラクターです。 エゾモモンガがモデルらしいです。 かわいいいいいいいいい 一目惚れです。大変かわいいです。 Kitaca作りたいんですけど、北海道まで行かなきゃいけないので、無理だ。 今週が終われば3連休で、しかも 最愛のかれしに会えます。 今かれしとは遠距離で恋愛しているんですが、とてつもなく しんどいです。遠距離やってらんないです。 いいことなに一つないです。ストレスたまります。 遠距離恋愛を始めてから、精神が不安定になりやすくなりました。 早…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっちぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっちぬさん
ブログタイトル
よくわかりません
フォロー
よくわかりません

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用