chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「教育業者」

    財務省理財局長だった佐川前国税庁長官の証人喚問が実現するようだが、果たしてどこまで真実をしゃべるか?おそらくほとぼりが冷めたら然るべく天下り先が用意されるだろうから、日本国総理大臣夫婦への忖度があったなどカケラもしゃべることはない。今回の騒動は、意味も分からぬおさない幼稚園児に教育勅語を唱和させたり、日本会議という「復古日本」願望で志を同じくする一民間幼稚園の経営者と総理大臣夫婦が意気投合し、総理夫人が新設予定だった小学校名誉校長を引き受けたことに始まるが、こんな「教育業者」を夫婦そろって「立派な教育者」だと見誤ったのだから間抜けなことこの上ない。*読んでいる本林望『役に立たない読書』(インターナショナル新書)後藤明生『挟み撃ち』(講談社文芸文庫)中島義道『私の嫌いな10の人びと』(新潮文庫)小林弘忠『逃亡-「...「教育業者」

  • トランプで占う地球や年明ける

    どこまで計算しての発言なのか、感情のおもむくままのラッパなのか、今年は世界混乱の一年目の予感。フィリピンの大統領なら世界的影響は小さいが、米国大統領となると影響の大きさははかり知れない。今朝は7時頃、近くの八幡宮に参詣、単なる習慣だが夜明け前の凜とした冷涼な空気は身が引き締まる。只の年またくるそれでよかりけり(星野麦丘人)すみにけり何も願はぬ初詣(川崎展宏)正月のいたるところに世の出口(鈴木六林男)新年を迎えても近年は揚句のような感じ。♪聴いた曲・チャイコフスキー交響曲第4番ヘ短調op.36戴冠式祝典行進曲ニ長調*日本フィルハーモニー交響楽団指揮:アレクサンドル・ラザレフ(R:2009.1.11東京芸術劇場、1.10サントリーホール*)・ベルリオーズ交響曲「イタリアのハロルド」op.16ドナルド・マッキネス(ヴ...トランプで占う地球や年明ける

  • 単なる人気投票へ?

    先日、隣の市の松林の横を通てっていたら、雨中にもかかわらずクマ蝉が鳴くのを聞いた。梅雨も明けないのに、とおもっていたら今朝庭の桜んぼの木から「ジッ」と鳴いてやはりクマ蝉が飛びたった。家人に話したら、すでに二、三日前に鳴いていたとのこと。都知事選、与野党とも間抜けな三流芝居の様相。誰が、どうキレイごとを言おうと都政とは無縁の人気投票へとまっしぐら。自公が役人あがりの他県知事経験者を押し立ててくるのなら過去二度、都民派として健闘した弁護士を推すのが野党共闘の本来の姿ではなかったのか。♪聴いた曲12日・ブラームスピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15エレーヌ・グリモー(ピアノ)バイエルン放送交響楽団指揮:アンドリス・ネルソンス(R:2012)交響曲第2番ニ長調作品73スイス・イタリアーナ管弦楽団指揮:マルクス・ポシュナー(...単なる人気投票へ?

  • 博多山笠

    例年だと博多祇園山笠の追い山笠(やま)が行われる15日前後が梅雨明けだが今年はどうか。7月1日に始まった祭りは15日早暁の追い山笠でクライマックスを迎える。まだ明けやらぬ4時59分、一番山笠(やま)が櫛田神社の境内を駆け抜け博多の町へ。むかしは前夜から中州で徹夜してすぐ近くのお櫛田さん(博多の総鎮守・櫛田神社をこう呼ぶ人が多い)にかけつけたこともあったが、いまはそんな元気もなくTV中継でがまん。今年はどこの「流」(ながれ=町内連合)が1位となるやら。♪聴いた曲11日・ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調作品67「運命」交響曲第6番ヘ長調作品68「田園」*読売日本交響楽団指揮:ハインツ・レーグナー(R:1987,88*)・ブラームス交響曲第3番ヘ長調作品90ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団指揮:ベルナルト・ハイティ...博多山笠

  • 自民でなけりゃ、夜も日も明けぬ(笑)

    わが家から数十メートル歩くととなりの太宰府市。そこに小児科、内科、歯科医院が並ぶ。さらに数十メートル先に耳鼻咽喉科、歯科、皮膚科、整形外科があって、その一角に消化器内科が新築中。今日午前、投票を終えて帰る途中子ども連れの一団がその近辺からゾロゾロと歩道に出てきた。「新しい病院の上棟式の餅撒きじゃない、新聞にチラシが入っていた」家人の話。多少、投票率が上がるような報道だったが、終わってみればまた前回参院選を下回ったのか?どうせ「自民の勝ち」「順当」、そんな見方の有権者が多いということか。民主党を一度出ていったのや、小政党と合併するために、それらのわがままを聞き入れ「民進」などと党名変更したのもマイナス。何よりも、鳩山・菅・野田三代の民主党首相と、それを支え、あるいは足を引っ張った連中の反省と再起への意気込みがほと...自民でなけりゃ、夜も日も明けぬ(笑)

  • 議員どもの定数は半分でよい

    あの号泣会見で世界の笑いものになった元兵庫県議に先日一審判決が下った(神戸地裁)。裁判長は判決理由で「金銭欲から県民を裏切り、公判では真摯な反省もみられなかった」と批判し懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡した。当然の判決だ。裁判長が述べた「金銭欲」は、いま中央・地方を問わず多くの議員がそれのために「政治」を目指していると言うも過言ではないだろう。直近の桝添前東京都知事もその好例だが、犯罪にまで至らぬにしても、議員どもの金にまつわる事件・不祥事は全国に蔓延しているではないか。すべての議会は定員を50%削減すべし!♪聴いた曲9日・シューベルト交響曲第3番ニ長調D.200・ワイル交響曲第1番・R・シュトラウス交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28ロンドン交響楽団指揮:ヴォルフガング・サヴァリ...議員どもの定数は半分でよい

  • 老 害

    「由伸の責任じゃない。フロントが補強してないから勝てない」、読売のナベツネが高橋監督擁護論。だがしかし、ナベツネは読売グループ総大将じゃないのか?勝手なときに勝手な発言をするが、こんな九十爺さんの存在はジャイアンツのみならず、わが国プロ球界にとって有害無益以外のなにものでもなかろう。・白井久也『検証シベリア抑留』(平凡社新書)読了・井上達夫『憲法の涙-リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください2』(毎日新聞出版)読始♪聴いた曲・チャイコフスキー交響曲第5番ホ短調作品54イタリア奇想曲作品45*サンクト・ペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団*指揮:ユーリ・テミルカーノフ(R:1992,1990*)・ヴィヴァルディ協奏曲集「四季」ニュー・フィルハーモニア管弦...老害

  • 『銀の匙』

    ・中勘助『銀の匙』(岩浪文庫)読了・那珂太郎『那珂太郎はかた随筆集』(福岡市文学館)読始『銀の匙』を初めて読んだ。いま岩波文庫が第何刷を重ねているか知らないが、書架にむかし買ったのがあったのでそれを読んだ。奥付をみると、1983年7月15日第62刷とあるから30年以上も前に買ったもの。第1刷が1935年とあり、いかに長く読み継がれていることか。夏目漱石にみとめられ世に出た作品だそうだが、作者自身であろう子供の世界が実に細やかに連綿として描かれている。しかし、高い世評ほどの感銘をうけることはなかったし、少々退屈したというのが正直な感想。♪聴いた曲・チャイコフスキー交響曲第4番ヘ短調作品36ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団指揮:クルト・マズア(R:1986)※名言迷言※~成功~・無数の失策を人の目から隠してく...『銀の匙』

  • 自民圧勝!?

    「自民党が言うようなアベノミクスの恩恵はオレらには縁がない、年金もわずか、頼りの息子も安月給の非正規雇用、今朝も不機嫌な表情で出かけた、オレは息子のフトンを押入れに仕舞い、部屋の掃除をしてやる、いつ結婚できるのやら」。散髪に行ったら、となりの七十数歳と見える老人が盛んに理容師にグチっていたが、だがしかし、投票のフタを開けてみると、いつも自民党が勝っている。ホントの金持ちか、金持ちだと勘違いしている人がいかに多いのか、あるいは貧乏人は自民党には投票しない、というのは間違った小生の固定観念なのか?♪聴いた曲・チャイコフスキー交響曲第1番ト短調作品13「冬の日に幻想」交響曲第2番ハ短調作品17「小ロシア」ソビエト国立交響楽団指揮:エフゲニ・スヴェトラーノフ(R:1967)・ブリテンパーセルの主題による変奏曲とフーガ作...自民圧勝!?

  • 酷 暑

    おそるべき君等の乳房夏来る西東三鬼いまは何でもない光景だが、戦後何年後くらいのことだろうか、はじめて女性の開放的な薄物ファッションを見て驚いたのは三鬼だけではなかったろう。♪聴いた曲(2日~5日)・ブラームス交響曲第4番ホ短調作品98悲劇的序曲作品81バイエルン放送交響楽団指揮:カール・シューリヒト(R:1961)・ショスタコーヴィチ交響曲第7番ハ長調作品60「レニングラード」ナショナル交響楽団指揮:ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(R:1989)・エルガー威風堂々第3番・ドヴォルザーク交響詩「真昼の魔女」・ブラームス交響曲第2番ニ長調作品73福岡学生シンフォニーオーケストラ指揮:寺岡清高(7/3福岡シンフォニーホール)・R.シュトラウスアルプス交響曲作品64シュターツカペレ・ヴァイマール指揮:アントニ・ヴィ...酷暑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ものぐさ手帳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ものぐさ手帳さん
ブログタイトル
ものぐさ手帳
フォロー
ものぐさ手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用