chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スバル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/26

arrow_drop_down
  • 禁酒109日目

    昨日は娘の1歳の誕生日でした。保育園に預けた後会社に挨拶に行き、久しぶりに母とゆっくり昼ごはんを食べてから保育園お迎えに行きました。日に日に慣れている様子の娘、安心と寂しさで胸が痛くなります。預ける時はこの世の終わりか位の泣きっぷりで辛くなります。でも私がいなくなり5分もすると泣き止むようで、それもまた寂しくなります。いつも抱っこしていたお腹にぽっかり穴が空いたように切なくなります。息子の時は仕事を始めたら、仕事が終わらなくてもっと働けたらと思いながらダッシュでお迎えに行き、お迎えに行って子供達を見るともっと早く迎えに来れたらと思っていました。毎日その辛い葛藤の繰り返しの中で、酒を飲んでやり過…

  • 禁酒107日目

    補足です。昨日はブログを終わりにするかのような書き方をしてしまいましたが、毎日の更新ができなくなるということで引き続き書ける時は書いていきたいです。通勤時間が往復2時間なので、その間更新できるかもしれません。通勤時間はほぼ寝てるので、起きている時だけになるとは思いますが。禁酒の意識を高めるためには、やはりこうして文章に気持ちを書く事が大切だとこの3ヶ月実感しました。ブログ書けない時も、みなさんのブログを拝見して心を引き締めていきたいと思います。最近、ちょっと飲むくらいなら大丈夫かもと、大丈夫じゃない思考回路が作動するので気をつけて新しい生活に挑まねばなりません。まずは今日1日無事に終えられます…

  • 禁酒106日目

    今日は仕事始まってからのシュミレーションで朝準備を早くしたので、ブログ書く時間が無くなりました。これから毎日更新する事が出来なくなりそうです。ブログ書かなくても禁酒を続けらるか心配ですが、頑張らなければいけないです。ブログを書けずともまずは1日禁酒、その意識を忘れずに過ごしたいと思います。今までコメント下さった方々、ブログを読んで下さった方々、ありがとうございました。更新してなくても、共に禁酒断酒していく仲間であることには変わりありません。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 禁酒105日目

    昨日はなんとなーく飲みたいなという気持ちがありましたが、実行には至らず無事に終える事が出来ました。保育園初日は、迎えに行ったら寝てました笑しかも9人中7人泣き叫ぶ中で、おんぶされだらりと。うちの娘だけでなく、他のお友達ももちろん初預けで泣きまくるのは当然ですが、面白いくらい大合唱でした。娘もしばらく泣いて、疲れて寝た模様です。今日も多分泣きまくりの中、娘も泣くと思いますが、考えると辛いですが悲しいですが我慢です。いつも抱っこしていたお腹の前がぽっかり空いて寂しい気分です。身軽になって、忘れ物した気分です。今週で育休最後なので、大事に過ごします。酒は不要!

  • 禁酒104日目

    月曜日でただでさえ憂鬱なのに荷物たくさんの日だから勘弁して欲しいのですが、月曜日の雨って本当多いです。今日は朝ランや運動もやめて、ゆっくり、といっても5時ですが寝られて寝不足解消です。今日から慣らし保育の始まりです。といっても、1時間ですが娘にとって初の保育園。心配ですが、どのようになるかちょっとワクワクです。多分泣き通して終わると思いますが(笑)今日も1日飲まずに過ごせますように。

  • 禁酒103日目

    昨日も飲まずに当たり前な感じで終える事が出来ました。昼間は実家に親戚がくるということで、私も子供2人を連れて行ってきました。大人がたくさんいて、みんなに遊んでもらえて甘やかされて息子は楽しそうでした。帰りは2人とも電車で寝てしまいました。家に着くと、土曜出勤だった旦那さんが既に帰ってきてお酒を飲んでいました。子供達を寝室に連れて行って一息つくと、昔だったら自分も一緒に飲んでいた状況だなと思いました。でも今は飲みません。一応まだ薬飲んでるし、明日は早起きして朝ランしてスッキリしたいし、その後もやる事いっぱいある…。そう考えると、昔はよく頑張って飲んでいたなと思いました。雨が降ろうと具合が悪かろう…

  • 禁酒102日目

    昨日は娘の入園式でした。保育園の入園式なので、15分で終わるし普段着で行ったらみなさんジャケットで、ビデオ持参できちんとご夫婦で来てました。いつもの日常で送りの延長気分で行ったのでビックリしました。新しいお友達紹介、園での生活や食事について等入園式の後のミーティングがあり、息子時代を思い出し懐かしくなりました。何しろ0歳は、荷物が多い!オムツ常備10個、着替え4着、食事用エプロンタオル3セット、その他布団カバー、帽子等。。成長するにつれ一つずつ無くなっていき、上の子は今やタオルとコップだけです。こうやって手がかかるのも今だけなので、これから頑張ります。

  • 禁酒101日目

    風邪が良くなってきて、春の暖かい気候にふわっと飲みたくなる時が訪れます。 花見、といえばお酒を連想して楽しかった友達との飲みを思い出します。いけないいけない、せっかく100日を超え気持ち新たに頑張ろうと思ったばかりです。今ちょうど、薬を飲んでる時期で飲酒はしたくても出来ない状況にあるのが幸いしています。薬が終わる頃、一緒に飲酒欲求も終わる事を願います。

  • 禁酒100日目

    今日で無事に100日目になりました。いつもの朝を迎える事ができて嬉しいです。普通の当たり前の日常が一番です。これからもウッカリすることなく、禁酒を続けられるように頑張りたいと思います。ここ最近、体調を崩し心も身体もふてくされ気味で飲んでやろうー!と思いましたが、何とか踏みとどまり、踏みとどまれて本当に良かったと今思います。今日も1日飲まずに過ごせますように!

  • 禁酒99日目

    やっと体からダルさが消えて、熱も終日36度になりました。月曜日に内科から耳鼻科に変えて薬を変えたせいか、鼻の調子も頭痛も良くなってきました。健康のありがたさを身にしみて感じた1週間でした。あまり熱を出す体質では無いので、風邪引いて熱出している人の気持ちがあまり分からなく、何でそんな具合悪いの?いつまで熱出してるの?と呆れたりしてましたが、←主に旦那さんに(笑)これからは労わって優しくしようと思いました。引き続き禁酒続行で明日の100日を無事に迎えられるよう今日1日過ごしたいと思います。

  • 禁酒98日目

    熱がなかなか下がらなく、昨日はブログ更新できませんでした。下がったと思っても、夕方には38度になったり、ずっと微熱だったり、、。1週間も熱が下がらない事なんて今まで無かったので、別の病気なんじゃ無いかと不安でしたが、今日やっと36度台になりました。最近こんな体調でイマイチなので、ビールでも飲んでやろうかとふてくされたときもありました。実際薬を服用しているので、当たり前に飲みませんが、治ったら飲みたいなーなんて事も考えてみたり。いやいや、治ったら健康の素晴らしさを存分に噛み締め、健康的な生活を送るのが一番ですね!

  • 禁酒96日目

    鼻水以外、身体の具合がほぼ良くなったので通常通り朝ランからの朝風呂しています。健康である事は、一番素晴らしいと実感した数日間でした。今回の風邪で、益々酒の事は日常から遠ざかりました。医者にも、酒煙草は両方しませんと自信満々で言えました。また、今回の風邪で旦那さんの思い遣りの無さを感じました。高熱初日は早く帰ってきてくれたものの、後は大丈夫?の一言もなく、私の長引く熱にちょっとイラッとしている感じでした。仕事が大変な事もあり、早く帰って来る事は無理で、39度の重い体でご飯作って子供達をお風呂入れて寝かしつけて、本当辛かったです。早く帰ってきて欲しいんではなく、嘘でも労わりの言葉とか無いのか!と腹…

  • 禁酒95日目

    熱がなかなか下がらなく、お風呂に入れなかったので更新できませんでした。今日は何とか37度まで下がったので、ブログ書いてます。37度は免疫力が1番高いから、お風呂にゆっくり浸かって大丈夫とネットで見たので思い切って入りました。←本当かなー?朝ランにも行けず、せめてお風呂には入りスッキリしたいと思ったのですが、やっぱりなんとなく罪悪感を感じます。寝てるのが1番なんですが、もう目が覚めちゃって冴えちゃって、、、。今日は保育園友達の送別会なので、子供も楽しみにしているし休めません。今日で治りますように!

  • 禁酒93日目

    一昨日から熱が38度まで上がり、体はブルブル震え、頭が重く、しかし家事や育児は休めないので重たい体を引きづりやっていたら、昨日は39度まで上がり完全ノックアウトされました。こんな熱出したの、高校生以来とかじゃない??くらい久しぶりに辛かったです。熱があって辛くても、洗濯はしなきゃだし、ご飯作って洗い物して保育園送りもしなきゃだし、娘にご飯食べさせなきゃだし、うーむ辛い!色々してたらまた具合悪くなり、やっとこさ病院へ行けました。副鼻腔炎との事で薬をもらい、昼食後に服用して娘と昼寝したら80%位まで回復しました。普段薬を飲みつけていないので、てきめんに効きます。無理言って母に息子の保育園お迎えを頼…

  • 禁酒91日目

    風邪を引きました。昨日は朝から、四谷にあるおもちゃ美術館と消防博物館へ行きました。うーむ、やはり1人で子供2人を連れて外出って大変と感じました。しかも風邪っぴきで、鼻水ダラダラの頭痛を引き連れて。私は大変でしたが、子供達は不思議なおもちゃや木で出来た空間が珍しかったみたいで興味津々で良かったです。消防博物館も、色々な消防車が展示してあり迫力ありました。ベンツの消防車などもあり車好きにはたまらない場所です。お弁当持って行かなかったので、お昼前には帰りましたが充分楽しめました。午後はずっと家で謎の遊びに付き合わされて、休みたかったのですが子持ちの母ちゃんは皆同じだと思うので諦めました。何だか夕暮れ…

  • 禁酒90日目

    昨日はたっぷり子供達と昼寝してしまいました。おかげで、飲酒欲求は全く無く、寝る前まで元気に過ごせました。娘の夜泣きと朝ランのため、相当朝早くから起きているので8時には電池が切れたかの様に眠くなります。朝ランやめて寝た方が良いのは分かるのですが、やめられなくなってしまいました。朝ランからお風呂に入ってさっぱりするのが、唯一の1人自由時間です。だから早く起きる方を選びます。今日は旦那さんがいないので、あの怪獣2人とずっと一緒です。どこへ行こうか、とりあえずお弁当作って出かけるとします。家にはいたくないので笑

  • 禁酒89日目

    昨日は朝から忙しく、飲みたいとか考える暇がありませんでした。保育園3回目の発表会&卒園式。一昨年は、大号泣…。昼ごはんに飲み放題の店に行き、発表会の事はそれしか覚えていません。去年は、やらされてる感満載ながらなんとなくできました。妊娠後期で足が痛く、歩くのも困難で辛かったです。ホルモンの影響か、非常に涙もろくなり、卒園式の様子や乳児の発表に号泣でした。 そして今年は、劇のストーリーもきちんと覚え、行進しながら歌を歌ったり成長を感じました。今年は卒園式には参加出来ず、来年からの参加でしたので、10時には終わりご飯食べたり公園行ったり休む事なくずっと動いていました。もう大切な記憶を無くさないように…

  • 禁酒88日目

    昨日はチョコの食べ過ぎで気持ち悪くなり、おかげで飲酒欲求は無かったです。ただ、イライラして子供と楽しく遊べませんでした。今日起きたら、喉が痛く鼻が出るので風邪の前兆だったのかなと思いました。今日は保育園の発表会と卒園式です。旦那はゴルフで不在、母が見に来てくれて一緒にご飯を食べに行く予定なので、昨日の分を挽回して楽しく過ごしたいです。今日も1日飲まずに楽しく過ごせますように。

  • 禁酒87日目

    昨日はいきなり飲みたくなりました。夕方、保育園お迎えから公園に立ち寄り帰った時急にプハアーとなりたくなりました。少しくらいなら良いかと、セーブする気持ちも弱くなってました。でもなんか何となく本当に飲む事は出来ず、例によってノンアルを一気飲みしてホットミルクもたくさん飲み、お腹一杯にしたら治りました。後はいつも通り飲まない夕食を迎え、1日無事に過ごす事が出来ました。危なかったです。ふっと飲みたくなり、ふらっと何の抵抗も無く飲んでしまいそうでしたた。今回は何とかなんとなくやり過ごしましたが、いつまたうっかり飲んでしまうか分からなく怖いと思いました。一歩を踏みとどまらせるために、やはりノンアルやチョ…

  • 禁酒86日目

    今日は娘が朝ぐずり、ブログ時間が無くなってしまいました。やっと今寝たのでゆったり時間です。昨日は保育園の友達と、ホットケーキ&フレンチトーストを食べに行きました。今まで食べたホットケーキとフレンチトーストの中で一番美味しかったです。もうすぐ育休も終わりなので、今の内に出来る事をたくさんしたいです。最近体重計に乗っていない…。お酒飲まなくても、食べれば太るんです。お酒飲まないだけまし、と、食べる量(チョコレート特に大量)がドンドン増えています。お酒飲み過ぎで太るのはとても罪悪感がありますが、チョコの食べ過ぎだとついつい自分を許して甘やかしてしまいます。そろそろダイエット本格的にしなきゃーと思いつ…

  • 禁酒85日目

    昨日は、昔よく飲んでいたワインの飲みかけが置いてあり、手が出そうでしたがなんとかノンアルでやり過ごしました。昨日会った友達の影響があったからと思われます。久しぶりに会った子は、5歳と2歳の二児の母で専業主婦でした。神奈川の一等地にマンションを買って、旦那さんはかっこよくて優しそうで大手企業にお勤めで絵に描いたような幸せ家族です。専業主婦の方は、本当に尊敬します。ずっと子供と一緒で全部の家事もやるなんて私には出来ません。毎日お弁当作って公園に3回行くと言ってました。さて、そんな友達ですがやはりストレスがたまるのか、毎日夕方からワインを飲むと言っていました。私もビールを飲みながら食事を作って終わる…

  • 禁酒84日目

    昨日は飲みたい気持ちが全く無く過ごせました。だいぶ飲まない生活に慣れてきたのかなと感じます。多分飲酒欲求には波があり、また飲みたくなる時が来るでしょう。繰り返しの中でとにかくうっかり飲まないように、対策をしながら日々やり過ごしていきたいです。今日は前回娘の風邪でキャンセルしてしまったランチリベンジです。3年ぶりくらいに会う友達もいるのでちょっと緊張もしますが楽しみです。今日も楽しく過ごせますように。

  • 禁酒83日目

    昨日も飲まずに、飲みたい気持ちも無く過ごせました。土曜日疲れたのでゆっくりしたいところでしたが、買い物とご飯作りで半日潰れ午後は息子と2人で公園へ出かけ2時間以上…。休日の方がやることたくさんで休めないです。今日こそ息子が保育園行って娘が寝てる隙に、ゆっくり半身浴しながら届いたゲーム、クロノトリガーをやりたい!と目論んでいますが、夕飯も離乳食も切れてきたので作らなきゃ〜。ともあれ、今日も酒に手を伸ばす事の無いよう初心に返って禁酒頑張ります。

  • 禁酒82日目

    昨日は夕方疲れが出て、甘いノンアルをたくさん飲んでケーキも2つ食べてしまいました。午前中にお友達と子育て広場に行き、昼は義両親とお昼ご飯を食べて夕方まで一緒に過ごしました。夜は別々の場所に泊まるとかで、早々と帰りました。他のご家庭に比べると、随分あっさりしていてもてなすのも楽チンなのは分かっているんですが、やっぱり義母はどうも苦手でして。義父は、娘に似ている事もあり性格も好きなタイプで問題無いです。しかし、年に何十回も会うわけでないし数時間だし大人の関係なので、出来る限りの対応でやり過ごし、無事に任務完了しました。2日にわたり、愚痴ブログになってしまいましたが禁酒の方は続けて頑張ります。

  • 禁酒81日目

    昨日も飲まずに過ごせました。このところは飲酒欲求はあるものの、比較的穏やかに過ごせているような気がします。昨日は花を買いに行きましたが、どの花が良いか迷ってしまいました。たいした部屋では無いですが、部屋の雰囲気に合うのはどれかなとあれやこれや考えている内に時間になってしまい、ダイニング用ミニブーケにしました。花には色々な言い伝えや花言葉や香りがありそれぞれ違って、見てるのも楽しかったです。いつまで続くか分かりませんが、花をいつも飾っておけるようにしたいなと思いました。今日は義両親が田舎からやって来ます。昨日掃除を慌ててしましたが、息子が帰って来たらまた豚小屋に(笑)もう一度掃除する気にはなれな…

  • 禁酒80日目

    昨日も飲みたい気持ちにはなりましたが、大丈夫でした。また、ノンアル気分も2本で止まりました。ビールだと絶対止まらないのに、不思議です。以前友達の家に遊びに行った時、花が飾ってありました。綺麗だねと言うと、私達が来るから花を飾ったと言っていました。花買うお金、酒に使っているなあ。。と当時ふと思いました。花を買って部屋に飾るなんて思考回路、理解できませんでした。お金がもったいない、酒かツマミを買うと思っていました。でも、3月3日に桃の花を買ってから花の事が気になりだしました。花瓶なんか無いので、ジョッキグラスに入れてました。息子と毎日水を替える度に、可愛い花瓶が欲しくなり買いに行きました。花屋さん…

  • 禁酒79日目

    昨日もノンアル気分を飲み過ぎましたが、ビールは飲まずに過ごせました。喉が乾いたら、まず炭酸水にしたいのですが、のんある気分の美味しさに負けていつもぐいぐい飲んでしまいます。もともと水分をよく摂る体質なので、のんある気分も気付けば4本とか飲んじゃう時があります。4本以上はさすがに飲みませんが、これがビールならもっと飲んでしまいます。喉を潤すなら、水が炭酸水が一番です。 最初の一口の選択が重要です。ビールさえ選ばなければ、その夜は飲まずに過ごせます。前はビールを選ばない結論に至るまでには、ものすごい葛藤があり悩みに悩んでたどり着きます。でも最後の方はたどり着けないことが殆どで、むしろ飲む理由をあれ…

  • 禁酒78日目

    昨日は暑かったので、ノンアル気分をたくさん飲んでしまいました。ビールに手を出さなかっただけ良いとしよう、と甘やかす今日この頃です。4月11日から復帰しようと思い、職場に連絡しました。いよいよ1ヶ月です。この生活もちょっと飽きたのも感じ、でももう残り少なくなると寂しい気持ちになります。子供を一番に考えるのは今まで通り、いやそれ以上に、限られた時間をできるだけ大切にしたいです。それにはお酒は要りません。生活を害する邪魔者です。肝に銘じて今日も1日禁酒です。

  • 禁酒77日目

    昨日も無事に飲まないで過ごせました。相変わらずちょいちょい飲みたくなりますが、すぐに去って行ってくれるのでやり過ごす事が出来ました。この前AmazonでDSのソフトを衝動買いしてしまいました。ドラクエやFFが懐かしくなり急にやりたくなりましたが、DSしか持っていない私は、好きなドラクエ3やFF6は出来ない事が判明しました。ゲームボーイアドバンスを買って上記のソフトを買うか、持っているDSで出来るソフトを買うか迷って、結局クロノトリガーのソフトを買いました。久しぶりにDSを引っ張り出して、クロノトリガーが到着するまで手持ちのドラクエ9をやってみました。楽しいというよりか、懐かしいー!という感動で…

  • 禁酒76日目

    昨日も無事に飲まない日曜日を過ごせました。今日は雨で朝ランに行けずイマイチ体がもやっとしています。でもここ最近毎日行っていたので、久しぶりに体を休める事も必要かと思いました。この赤ワインが美味しいと、旦那さんが毎日買って来るワインがいつも飲みかけで置いてあります。飲んでみたいなと思う時がありますが、実際に行動に移す事は無いので思うだけで終わります。その思考回路時間無駄なので、早目に切り替えて他の事を考えようと思います。ビール飲みたい時代わりに飲んでいるホットミルクや豆乳ですが、ビールよりも飲みたいと思うようになって来ました。夕方食事の準備をしながら飲むのが楽しみです。たくさん砂糖を入れるので体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スバルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スバルさん
ブログタイトル
禁酒したい日記
フォロー
禁酒したい日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用