chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明後日は冬至です。 https://blog.goo.ne.jp/taiyounoyakata0411

冬至と年筮

池袋・所沢・八ヶ岳で占い。占術は四柱推命、断易、タロット、九星気学、手相など。また、八ヶ岳では300坪の畑で野菜作り、ガーデニングにあせを流しています。

明後日は冬至です。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/23

arrow_drop_down
  • 清原一博氏はなぜ薬物に手を出したか?

    野球音痴のぼくでも清原一博は知っている。PL学園から巨人軍入団を希望したが桑田真澄に先を越され、西武で大活躍して、のちには巨人軍に移籍。・昨日逮捕のニュースが流れ、どのチャンネルもこのニュースばかりで、興味がなくても見せられてしまう。・清原一博1967年8月18日大阪生まれ/甲戊丁/寅申未大運2010~2019年癸卯年運2015年乙未2016年丙申我が身日干は甲木、日支に寅があるも金2、土2、火1で数字上は身弱。現在は癸卯の大運に助けられてる中、今回の逮捕はどういうことか。ここで、同じく薬物で逮捕された飛鳥涼と比較する。飛鳥涼/壬甲戊/申寅戌大運2011~2020年庚申年運2014年甲午(5月逮捕)我が身日干は壬水、通根なく身弱。現在は庚申の救け(金生水)の中、やはり逮捕とはどういうことか。・以前、飛鳥涼を取り...清原一博氏はなぜ薬物に手を出したか?

  • 一字「書」で「望」を書く。

    隷書に続き、一字書を書こうと思う。まずは「望」。右が先生の参考左2点は速攻で書いたがまだ形にすらなっていない。望は亡・月・王の組み合わせだが、行書体で書くと、亡はサンズイに似ている。三角目のレ点が次の月につながるように書く。月はカタカナのタに似ているが形を取るのが難しい。王は一番形が取りやすい。1か月ほど書き込んでみます。一字「書」で「望」を書く。

  • 薪ストーブ再考と最高!

    昨日のテレビニュースで薪ストーブについて特集していたので、もう一度再考してみる。利点・・遠赤外線で芯から温める温風がでなくて快適煮炊きができる難点・・点火しにくいあたたまるまで3~4時間かかる灰の処理が面倒煙が近所迷惑燃料代が高額まず、点火しにくいは~その通り、柔らかい紙に点火して厚紙を入れ焚きつけその後薪を投入。慣れないと部屋中煙だらけになる温まるまで長い~360度放熱タイプの鋳物製薪ストーブは、本体が温まるまで1~2時間、その後ゆっくりと部屋の空気が温まる灰の処理~ほぼ毎日トレーにたまった灰を燃えるゴミで出す煙が迷惑~住宅地ではほぼ使用不可能燃料代~これが一番問題。テレビでは、マキ1束800円で1日7束使用=5600円/1日5600×31日=173600円×5カ月=868000円/一冬設置代金~50万円から...薪ストーブ再考と最高!

  • 「項羽と劉邦」、ロマンと隷書体。

    ケーブルテレビで「項羽と劉邦」を放映している。「三国志」「孫子」「岳飛」に次いで、秦の始皇帝と漢の時代だ。これは日本でいう大河ドラマみたいなもので、壮大な中国の歴史のひとつをドラマ化したもの。スケールが大きいことはもちろん、紀元前200年頃の中国が素晴らしい。・余談だけど「孫子」はさらに古く紀元前約500年頃の話です。最終話では孫子・孔子・老子が一同に会し話をするという、ドラマとは言え感激の場面だった。・さて、いまはまっている隷書体は、秦~漢の時代に出来た書体らしく、奴隷が発明?作った?ものなので隷書と言う。テロップの書体が古代隷書体で、何とも個性的でロマンを感じる。(私だけだろうか)・当時、紙は貴重品だったため、書は竹簡という竹に書いた。三国志(紀元200年頃)でも、まだ竹簡なので、ずいぶん長いこと竹は活躍し...「項羽と劉邦」、ロマンと隷書体。

  • 薪ストーブと燃料の関係

    八ヶ岳のログハウスは平成3年の建築だから24年経過した。この間、マキストーブは毎冬極上の暖かさを提供してくれている。しかし、燃料となる薪は、まともに買うと高額。近くのホームセンターでは一束500円くらい。この一束で2時間くらい燃焼するから、10時間つければ5束で2500円、20日間つければ50000円。これではほかのどの燃料より高額だ。・そこで、近くの薪の卸に「安い薪はないか」と聞いたら、結束前のばらの状態なら350円、曲がりや細すぎ太すぎなど、売り物にならないものでもよければ軽トラック1台1万円でいいという。これであれば、定価の25%くらいなので、毎年軽トラックで3分の土場まで買いに行く。これで約1か月分。確かに、マキを積んで下してストックする手間はかかるが、定価の25%となればやらない手はない。・知人に薪ス...薪ストーブと燃料の関係

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明後日は冬至です。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
明後日は冬至です。さん
ブログタイトル
明後日は冬至です。
フォロー
明後日は冬至です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用