chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
姫路のフルート教室〜Kragen〜 田代依里のブログ https://blog.goo.ne.jp/kragen

兵庫県姫路市、姫路駅より徒歩15分のフルート教室です!小学生からシニアの方まで、楽譜の読めない方から経験者まで、様々な方と楽しくレッスンしています。アンサンブルや発表会など教室内イベントも盛り沢山!新規生徒様募集中です。

フルート教室〜Kragen〜 田代 依里
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/21

arrow_drop_down
  • ソロコン2024。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です先日ソロコンの関西大会に行ってきました何人か地区大会に参加しましたら、我が子が優秀賞を頂いてしまいました有り難い限りです🙇今回は奈良の橿原市が会場という事で・・・・フルートはタイムテーブルトップなんですよねー打楽器数枠が終わると早々フルートですつまり・・・4時起きで6時台の新快速でした家事なかったらもっと楽なんですけど。。。当の本人は驚愕のホルモンバランスの乱れで頗る体調不良だったし😭私は前日に声潰してて、この日を境に蓄膿までなってしまって、耳鼻咽喉科通いですよ👃(本当は声出してはダメけど、レッスンしてます・・・レッスンで控え目になんて難しくてなかなか治りません。。)遠すぎた笑コンクールの結果は残念ながら、、...ソロコン2024。

  • 看板新調しました。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です3月、冷たい雨の日ですこの冬は右手小指がパンパンの霜焼けでとても吹きにくい冬でした。。なんで突然そんなことになったんや?治りかけの時はしつこくアカギレになるし、老婆のようなシワシワの小指です早く綺麗になって欲しい・・・・😢さて、先月のことですが💦、立春の日に看板を新しくしました✨↓見て!可愛いでしょ!!と言いたくなります♡前の看板は・・・結構やばかったんですよ笑変えないと、と思いつつ、なかなか進みませんでしたが、今は見るたびニヤニヤしています😁新しい看板で運気アップしているはずです⤴️✨さて春は別れと出会の季節🌸すでに春からは数名休会や遠距離オンラインレッスンに切り替わる事が決定している子がい...看板新調しました。

  • 楽譜本棚の整理。

    こんばんは!めばちこ(ものもらい)が目立ってちょっと人相が変わっている「姫路のフルート教室kragen田代」です👁️発表会が終わると必ず大掃除をすると決めています。今年もまずは室内から、レッスン室の楽譜本棚からしっかりと。ずっと気になっていたアンサンブルの楽譜の埋もれてしまう現象をどうにかしたくて。皆さんはどうなさっているのだろう🤨私はこうやってます!をご紹介💪ダイソーのPPシートを加工して、表紙の形や折り目に沿って同じようにカットして折っていきます✂︎それを中に入れると↑しっかり背表紙が自立して、迷子?にならなくて美しい✨嵩張ることがデメリットですが、探しやすいのでこの方が好きです❤️先日村松で大量に楽譜も購入したので、ジャンルに分けて収納してます。こだわ...楽譜本棚の整理。

  • 生徒募集再開します。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。扇風機をまだ片付けられていないのに、ブランケット出しました。(扇風機は2階の納戸前に整列して綺麗にされるのを待っています。。)ひんやり感じたら、ノルディカニッセの出番です♡レッスン室に出しました。こちらはイヤーズノルディカ2022、ハーモニーです。レッスン室にピッタリ👏レッスン室の飾り棚も冬っぽくなってきましたよ。さて、本題です。ずっと耳管開放症を抱えてレッスンや演奏活動をやってきましたが、ここのところはそれによりレッスンの新規募集をしたりしなかったり、少々分かりづらい状態が続いていました🙇‍♀️耳の状況はずっと同じですが、曜日や時間によっては余裕のある日もあります。なので、ややこしいことは考えずに新規生徒募集再開致します...生徒募集再開します。

  • 2023年度発表会終わりました。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。先週の暑さから一変して急に涼しくてビックリですね💦皆様風邪など大丈夫でしょうかわたしは9月がバタバタとあっという間に終わってしまいました。発表会に向かったレッスンと準備、片付け、その間の子育ての色々(中2なんでw)で倒れるかと思ったけれど、しっかり食べて寝て乗り切りました💪ということで今年も無事に発表会終わりました🌈去年も少なかったけれど、今年も更に・・・プログラム作った後も欠席が相次いで、、特に全員演奏の「明日はきっといい日になる」が不安でしたが、これが想像以上にまとまっていて、皆様素敵でした👏👏👏曲が終わる頃に私、ちょっと潤んでおりました🥺...2023年度発表会終わりました。

  • 練習時の必需品。

    おはようございます☁️☁️☁️珍しく連日投稿楽譜をアレンジしていたら黒くて丸い音符をひたすら見続けるから、気分転換したくなるのです。。。発表会の準備で例年よりアレンジが多めでモニター前が長いです🎶いつも思うのですが、楽譜をプリントアウトすると黒い塗りつぶしが多いのでめちゃくちゃ黒インク減るのが早い・・・アンサンブルでアレンジした楽譜はPDFでGoogleドライブに保存して、生徒さんにはアクセスしてもらってご自身で該当パートを印刷してもらうようになってからは減りがマシになりました⭐️(何故かドロップボックスは印刷出来ないという質問が多くて、結局Googleドライプが一番万人受けして落ち着いたという感じ)データで配布する方がレッスン待たずに直ぐに楽譜のチェックが出来るのも利点☝️この便利さ、1...練習時の必需品。

  • 新規募集を一旦停止します。

    おはようございます。じめじめと6月という空気ですね。身体が重く感じてします(そんな時は運動をして発散しています💪)さて、春の新生活シーズンに空きが幾つか出たので、5月に積極的な新規募集を再開していました。有難いことに沢山のお問い合わせを頂きました🙇‍♀️感謝感謝です🙇‍♀️体調優先でやっていますので、元々の枠を減らしています🍀無理が出ないように、再度積極的新規募集を停止させて頂きます🙏今後は「適宜ご案内」に戻します。空き具合次第で入って頂けることもありますし、お待ち頂くこともあります。なので一先ず、お問い合わせはいつでもお気軽にお声掛けくださいね☺️ご不便をおかけします今後ともフルート教室〜Kragen〜をよろしくお願いします...新規募集を一旦停止します。

  • 発表会の準備を始めました。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。昼間はすっかり暑くて運動会が近い生徒さんはお疲れモードです💦私も紫外線がダメなので必死のガード生活です👊さて。発表会🎶今年度は発表会が9月なのでいつもより早い。ぼんやりしていたら準備が間に合わなくなるので、先日より本格的に発表会の準備に入りました。まず、Googleフォームでアンケートです。参加不参加だけでなく、出演スタイル(ソロ、アンサンブル等)をお伺いします。そこからソロは選曲に入るし、アンサンブルはメンバーを組んでいきます。今年は既に発表会に向けてひと組メンバーも曲も決定していたグループがあって、そちらが「きのう何食べた」のテーマソングメドレーにしよう、ということで、少し前から私が編曲を始めてました。...発表会の準備を始めました。

  • 光線過敏症とアンサンブル活動。

    皆様お元気ですか?姫路のフルート教室kragen田代です。田代は花粉症も酷めですが、実は昨年より光線過敏症になってしまったので、春先から夏の終わりまでは生活に工夫を重ねています。短時間でも対策していても耳無芳一の如く隙から腫れあがります😱レッスン室は遮光カーテンを追加しているので見た目が変な感じですが、生徒の皆様にはご理解頂いて感謝感謝です💓生徒さんに教えて頂いた紫外線対策グッズメーカーがとても良くて、去年より更に色々追加購入しているので少しずつ方向性が見えています。(99%カットではダメなんです😭100%でなければいけなくて、僅かな紫外線でも短時間でアウトです)紫外線の強い時期は外出も難儀しているので、外で教える事も無理ですし、ホールのような完全に外の光を...光線過敏症とアンサンブル活動。

  • 新規募集について。

    こんにちは、フルート教室kragen田代です。少し寒さが落ち着きましたね。立春も過ぎ、春が近くなっています。春といえば、毎年お問い合わせは2月と5月に多い傾向にあります。コロナになってからはそう言うのもぼやけた感じで月とか関係ない傾向でしたが、今年は2月に入ってからお問い合わせ数がコロナ前に戻っています🙇‍♀️本当に有難いです🙇‍♀️とても嬉しく思います🙇‍♀️ただ、現在「積極的な新規募集」は控えています。いつも読んでくださる方には繰り返しますが、、持病の耳管開放症が悪化傾向にあるので、今おられる生徒さんへのレッスンを大切にしたいと言う理由で新規募集を見送っていました。ただ「新規募集完全停止」となると受験やお引越し、出産などで休会退会はあります。減る一方なの...新規募集について。

  • 2023年も元気にレッスンしています。

    新年も既に13日ですね。今更ですが、明けましておめでとうございます㊗️皆様いかがお過ごしですか?当教室の年末年始は、子どもがコロナに罹ってしまい、残り3日分のレッスンが振替となった状態で強制仕事納めとなり、冬休みは丸々引きこもりでした。該当3日間の生徒さんにはご迷惑をおかけしました🙇罹患は娘二人のみ。私は無事でした。ただ、暇で暇で、、暇な時って食べてしまいますね💦年末に生徒の皆様にいただきましたお心遣いを有り難く味わっておりました。味わいまくりました・・・・特に大好きなクッキーが多かったので嬉しくてついつい、ついつい、ついつい🍪そうすると・・・・3キロ増えてました❗️新年の抱負は、何事も適量で過ごす事でしょうか😅近頃は吹くと右肩、背中が痛くな...2023年も元気にレッスンしています。

  • 2022年発表会終了しました。

    こんにちは!朝晩涼しいですが、日中はまだ少し汗ばむ気温の姫路界隈。そんな過ごしやすい先週日曜日に無事に発表会を終了しました🌈これも全て皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます🙇‍♀️今年はお客さんをどう入れるか少し思案しましたが、出演者のご家族やご友人は人数制限なしで(出演しない生徒さんも同様です)後を追える人なら何人でも良し。通りすがりの人はごめんなさいにしました。念のため整理券も発行して、ご招待制と名で円満に皆様をお迎え出来ました👏いやー、皆さんそこそこ緊張されてましたが、本番に強いですね。毎度毎度袖で泣いてしまいそうになります😇恒例の全員アンサンブルは今年はラデツキーでした。簡単アレンジを選んだつもりが、ギリギリまで危ない...2022年発表会終了しました。

  • 夏季単発レッスンお受けします。

    こんにちは!お久しぶりです🙇‍♀️新規募集をストップさせて頂き旨をお伝えしてから更新しておりませんでしたが、教室は元気に活動しております🌈短い短い梅雨でしたが、その間も小学校に演奏もしてきましたし(汗だく💦)現在は秋の発表会に向けてそろそろ始動❗️という時期になっています。自分で企画する場合はアルトフルートやバスフルートを使う曲を入れたセットリストが多いので基本大荷物なのですが、この日も雨が降らなかったことは有り難かった、、けれど空梅雨過ぎるのも恐ろしいことですね☔️(アルトやバスを見たことのないお客様は間違いなく興味を持ってくださるので、こちらも嬉しい💕)発表会も曲を決め始めています🎶ご自身で好きな曲を持って来られる人、私の...夏季単発レッスンお受けします。

  • 新規募集停止のお知らせ。

    こんにちは!フルート教室krage田代です。ここ最近の姫路は寒さはそれなりですが、時折雪はちらつく程度です。今日もお部屋を暖かくして皆様をお迎えしております❄️さて、タイトルの件。新規生徒様停止のお知らせです。文字通り当面新規募集をストップします。それに伴い、無料体験レッスンもストップします。満席とかそんな恐れ多い話ではなくて😅持病の耳管開放症が年々悪い方へ向かっているからです。このブログ、20代前半の頃からやってますが、その初期の頃から時折触れておりました、耳管開放症。出産後に一時的に軽くなりましたが、今は日に日に悪化中。夏に悪化して冬はおとなしいタイプでしたが、今は通年です。私の場合開きっぱなしではなく、開いたり閉まったりです。(出産時に軽くなったなら、今は更年期に向かっていくから酷くなって...新規募集停止のお知らせ。

  • あけましておめでとうございます。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。新年明けて随分経ちますね💦いつもの如く更新しないままで潰れた教室風になりがちですが、、いえ、勿論元気です笑改めてあけましておめでとうございます‼️教室はいつも通りにレッスンをしております。年明けもちょこちょこと体験のご連絡も頂戴しております。オミクロンがどうなるか、しっかりと様子を見ながら、今年も臨機応変に皆さんに安心してレッスンにお越しいただけるよう勤めて参ります☺️今月来月あたりは入試や定期的な試験などで、学生さんのレッスンが少なめです☝️最低限のルールとして規約は設けさせていただいていますが、決して厳しい物ではなく、それ故に皆さんには遠慮なくレッスンの回数を調整して無理なく通っていただけています。自由度が高いのでご自身のペースを大事にして...あけましておめでとうございます。

  • 来年度の発表会の日程が決まりました。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。寒くなりましたね。先ほど関西地方でも地震がありました。姫路は震度2でした。家事中に聞いていたFMから緊急地震速報が流れてあの不協和音に驚きましたが、やはりあの音のお陰で家の中の安全な場所に移動出来たので改めて大事だと思いました。さて、発表会も終わって1ヶ月になりました。のんびりモードからクリスマス曲モードに入っています。私は発表会終わった後の5日間の休みで食べて飲んでしてたら、食べ癖がついちゃって、プラス2キロの有様。。。いかん。。。。発表会についてずっと気になっていた事がありました。一つは開催頻度です。毎年は疲れないかな??と。他は季節や会場についても色々皆さんにキチンとお伺いしたくて、Googleフォームを利用してアンケートを実施しました。結果、年に一度を...来年度の発表会の日程が決まりました。

  • 令和3年度発表会終わりました。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。先日の日曜日、2年ぶりの発表会が無事に終わりました🎶参加人数が少なくて、例年より規模が小さくなりましたが、2時間以内の時短開催となって、気軽な感じでした。皆さんを見ていると、例年よりも緊張度は低いように見えましたが、それでも各々緊張されてましたね☺️恒例の全員演奏はいつもよりお互いの間をとって、広がった演奏でしたので、もっとやりにくいのかと思いましたが、少し重たくなる感じは否めないものの、大きなトラブルもなく演奏出来ました。これはリハの写真ですが、こんな感じで広がった上で全員セーフティガードなどで飛沫対策も取りました。皆さん、しっかりと協力下さって、コロナ禍でも無事に終えることが出来て感謝感謝です。本当にお疲れ様でした。また次の目標に向かって頑...令和3年度発表会終わりました。

  • 発表会のプログラムが出来上がりました。

    こんにちは。10月中旬なのに未だ冷房モードなことに驚くフルート教室kragen田代です。さて、発表会まで後三週間。皆さん頑張っておられます。準備も順調!プログラムが仕上がりました。7日仕上げで発注したのに3日で届きました。残念ながら今回は参加者さんがとても少なかったので、いつもの二つ折りでは文字が少なくてスッカスカになってしまいそうだったから、A4三つ折りにしてみました。ほんのちょっとハロウィン仕様です。永遠の初心者なので、入稿時と開封時はとても緊張します。無事に皆さんにお渡し出来そうです。入会をお考えの方で発表会をのぞいてみたいという方はお気軽にご連絡くださいね。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆姫路のフルート教室~Kragen~姫路駅から徒歩15分・駐車場完備090-853...発表会のプログラムが出来上がりました。

  • アンサンブル練習も順調です。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。レッスン室の窓から見える気持ちの良い青空だったこの週末。部屋の空調に困った週末でもありました。暑いのだか、涼しいのだか。さて、発表会に向けて順調に進んでおりますよ!アンサンブルも問題なくまとまっています〜透明カーテン大活躍!今月は毎週末各グループの練習が入りますので、発表会終わるまで私のお休みはほぼありません!バテないように食生活や睡眠の質を今まで以上に気をつけます。去年は出来なかった発表会、この忙しいのが楽しくて嬉しくて、感謝です。体験レッスンの日程調整にご迷惑をおかけしています。11月から体験レッスンについて内容を少し変更するつもりです。お気軽にお問い合わせ下さいね。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆姫路のフルート教室~K...アンサンブル練習も順調です。

  • 発表会まであと1ヶ月。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。気がつけば、発表会まであと1ヶ月となりました。半月前からちまちまとプログラムの原稿を作っています。今年はコロナの影響で人数がいつもより随分と少なくて、プログラムのサイズを変えなきゃいけないので、例年の物をチャチャっと触る程度では済まなくなりました😭いつもはB4見開きタイプなんですが、今回はA4で三つ折りにしています。ハロウィン当日なので装飾もそれっぽく🎃Windowsの更新後にイラストレーターが頻繁に固まって困っていましたが、意外と簡単に解決して今は快適に進んでいます🙌このコロナ禍で難儀しているのがアンサンブルの練習🤔今回は生徒さん2名と私のトリオを最大人数として組みました。その練習のために透明シ...発表会まであと1ヶ月。

  • ワクチン2回目体験談。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。現在ワクチン休暇を頂いています。先日2回目を接種して今で48時間です。2日ワクチン休みをいただき、そのままお盆に入るというゆとりスケジュールです。生徒の皆様にはご理解とご協力いただき、感謝です!!今日は私のワクチン体験談を☺️これから接種をお考えで興味のある方のみお付き合いください。最近更年期に近づいていてそれなりに体調も不安定なので、ワクチンの予約日もその辺を気にして主治医と相談して決めました。事前に準備したものはカロナールを処方してもらったことと、ネットで腕には湿布を貼るとマシだと沢山見かけたので(ロキソニンとかね)主治医に貼っても良いか確認してオッケーもらったので家にあったロキソニンテープを用意していました。1回目は打ったその日の夕方には腕が重たくなって...ワクチン2回目体験談。

  • アクリエひめじ内覧会に行ってきました。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。暑くなりましたね。今日姫路は久しぶりに青空が見れました。裏庭の雑草が気になったのでお手入れしてたら、1時間でギブアップでした💧昨日7月10日はアクリエひめじの記念式典の日でした。生徒さんのご家族で抽選に当たったから参加出来たという幸運なお話も伺えたり☺️私は午後からの近隣校区対象の内覧会にレッスン後お邪魔しました。当教室からも徒歩10分もかかりません🎶姫路駅から歩くとこの看板??モニュメント??があるのだけれど、我が家からはわざわざ回らないと見れない位置にあるので、昨日初めて見ました。大ホール中ホールは高田賢三さんデザインの緞帳。小ホールはシンプル✨ひと回り見せて頂いて、この素敵な空間で早く客席で色々鑑賞したいな〜、早く舞台に立...アクリエひめじ内覧会に行ってきました。

  • 体験レッスンの再開とクーポン到着。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。関西は随分と前から梅雨でしたが、ここからが本番というところでしょうか。でも、今日は快晴。皆さん、暑い暑いと言いながらお部屋に入ってこられます☺️しっかり冷房効かせておりますよ〜✨さて、緊急事態宣言中は体験レッスンを見送っておりました。ボチボチと再開のスケジュールを立てていきたいと思います。実は延長される前にご連絡頂いていた方は、長く待ち頂くのも申し訳なかったので、6月に体験可能ですよ、とお声をかけてはいましたが、「ご迷惑をおかけしたらいけないから」と、明けるまでお待ち頂けるとの返信がありました。とても有難いお話です😭正直なところ、お待ちいただいている間に他のお教室に流れていってしまう心配も十分にあります。それでも、現在通われている生徒さんの心配...体験レッスンの再開とクーポン到着。

  • 体験レッスンとオンラインレッスンについて。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です☺️緊急事態宣言が延長されました。今月に予定させれていた小学校の運動会も現時点で二学期に延期となりました。果たしてその頃が今より落ち着いているのか、、、謎ですけれども、そうなるよう祈りたいし、それに相応しい行動をとって行きたいと思います🙌さて。現在、お問い合わせは随時受け付けておりますが、実際に体験レッスンにお越しいただくのは緊急事態宣言が明けてからでお打ち合わせさせて頂いております🙇‍♀️その間にしっかりとお打ち合わせして、その日を楽しみにしていただく様にお話を進めています😀体験レッスンはしばしお待ちいただいておりますが、通常のレッスンは対面とオンラインを自由に選択いただいて継続しております。やはり、緊急事態宣言...体験レッスンとオンラインレッスンについて。

  • メトロノームの寿命がやって来た。

    皆さん、こんにちは。姫路のフルート教室kragen田代です。少しだけお久しぶりの更新になりました。身内に体調の悪い者がいたら、こちらも精神的に弱ってくるものですね💦そしたらびっくりするぐらいSNSに気が回らなくなってしまいました・・・今は出口が見えてきて、今は私も安心出来ています(あ、コロナではありません☺️)・・その間もしっかり楽しくレッスンさせてもらってました!体験レッスンも数名、毎度ドキドキしながらやらせてもらっています💕(ご入会ありがとうございます✨末長くよろしくお願いします❤️)・・さて。。レッスンで使用しているメトロノームがボチボチ寿命そうです👼毎日レッスンで何回もゼンマイを巻いて酷使続けていたからてっきりゼンマイ部分が潰れて終わりかと思っていたら、遊...メトロノームの寿命がやって来た。

  • 4月より教室規約改訂します。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です。今日は運転をしていたらうっかり日焼けをしてしまいました😭すっかり春ですね🌸さて、本題⭐️4月より教室の規約をより分かりやすく、通いやすい物に改定します🌈この一年は「コロナ対応特別規約」として動いておりました。コロナ禍となってから、皆様がお互いに不安なく通って頂く為に、月謝制ではなく都度お支払い頂いたり、振替を特別対応としてやっておりましたが、このコロナ特別対応規約と、以前まで使っていた通常規約を上手く寄せて、感染症だけでなく台風や大雨大雪などの災害時にも迷う事なく対応出来る物に生まれ変わります(なんか大袈裟😛)この数ヶ月の間に、生徒さんに案への意見をお伺いしたり、反応を見てまとめました&#1285...4月より教室規約改訂します。

  • 姫路城桜パトロール。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です☺️この週末はレッスンがなくて、リモートアンサンブルの準備だったり、自分の録画だったり、編曲の楽譜制作だったり、ゆっくりと過ごせました。(それもお仕事なんでしょうが・・・)そんな合間に姫路城の桜がどんなものかパトロールしてきましたよ!天気悪いし携帯撮影技術もセンスもないから暗いですけども・・・一分咲きというところ??北側も回ってみましたが、全体的に一分咲きという感じ。今週は春休みも始まりますし、子供と仕事の合間の散歩で桜パトロール続けます〜🌸お問合せを頂いています☺️ありがとうございます。今週来週と体験予約が入っております🎶体験は無料ですのでフルート教室kragenをじっくり知ってください✨お気軽にお問い合わせくださいね&#128...姫路城桜パトロール。

  • フルートから垂れる水滴について。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です!暖かくなって桜が進んでいますね。姫路城がどうなっているか桜パトロールしなきゃ〜🌸さて、今日はフルートから流れる水滴のこと。..コロナ問題になる前まで全く気にしていなかったポタポタ❗️一年前より、これにも気を使わなくてはならなくなりましたね💦皆様はどうされていますか?教室では、それまでは適当なサイズの絨毯?マット?を敷いていて、マットの外に落ちていた水滴はチャチャっとティッシュで拭いていただけでした🙂コロナ以降は皆さんに安心して通って頂けるように、消毒しやすい透明のマットを購入して敷いています✨これでポタポタしても消毒したら次の方も安心です😆因みに、これはダイニングテーブル用の180✖️120、厚さ...フルートから垂れる水滴について。

  • レッスンで人気のデュオ曲集のご紹介。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です。姫路の昨夜は物凄い雨と雷で驚きましたが、今日は朝から落ち着いた天気となって徒歩や自転車の生徒さんも安全にお越しいただけました☺️今日はレッスンでもよく使うデュオの曲集をご紹介です。📖一冊目オペラのいいとこ取りの曲集です。オペラデュオといえば、UE版のモーツァルトもよく使いますが、ここにはビゼーやヴェルディも入っていて華やかです!発表会にも使えます🎶📖2冊目ポップスやボサノバなども入っていて、ジャンルと難易度がわかりやすくなっています。その日の気分で選曲出来ます。長年表紙の誤字がとっても気になります。。(まるで囲んだところ)3冊目長年大切に愛用しています。気持ちの良いアレンジなんです。CD伴奏とピアノ譜両方ついてい...レッスンで人気のデュオ曲集のご紹介。

  • フルート用の音符フラッシュカード制作しました。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です。スギ花粉が盛り上がりを見せております😂薬で鼻は良くなっているのですが、何故か目は飲み薬も目薬も効かない・・・ヒノキには反応しないので早く過ぎ去って欲しい物です❗️・・さてフルートと言えば高い音色が魅力的💕だけど、その楽譜が高くて楽譜に慣れない初心者の方には読みづらい😅そこで、少しでも早く高い音符に慣れていただくために音符フラッシュカードを利用します⭐️フルートはト音記号だけで良いということ、主に高音が欲しいこと、ということで、市販の物だとイマイチなんですよね。なのでパソコンで裏表印刷で作ります〜💻裏には階名。「ド」「ハ」「C」と載せています。裏表の印刷にドキドキしながら(よく間違えるんです&#12...フルート用の音符フラッシュカード制作しました。

  • フルートファミリー大集合〜。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です。今日は我が家の大小フルートを大集合させてみました☺️(案外全部並べるのはスペース的に大変でした😅)フルートという楽器に興味を持っていただいた方へ、フルートってこんなに沢山の種類があることを知って頂きたいと思います✨上からご紹介。🌈ピッコロ→吹奏楽やオーケストラでお馴染み。普通のフルートよりも1オクターブ高い音が鳴るよ。🌈幼児用フルート→前にも登場しました、大体小学生低学年用。🌈コンサートフルート→普段見る普通のフルート。🌈アルトフルート→記譜よりも4度低い音が鳴るよ。U字管も選べるよ。🌈バスフルート→普通のフルートよりも1オクターブ低い音が鳴るよ。アンサンブルで活躍...フルートファミリー大集合〜。

  • 2回目のリモートアンサンブル完成です。

    こんばんは、姫路のフルート教室kragen田代です🎶2回目のリモートアンサンブル完成しました。卒業ソング、仰げば尊しです。世代的に聴くだけで胸熱・・・(だけど、知らない世代も多い😱)今回ご参加をお申し出くださった方の中で、グループ分けをして、先にこちらの方々に仕上げてもらいました☺️もう一つのグループは初級グループなので、別の曲でゆっくり取り組んで仕上げる予定です😀こちらは高校生と大人の方々で頑張りました😀このブログには動画が貼れないので、こちらで少しだけ聴けます👂録画を合成する方法ならではの見えてくる課題もあるんです。編集して何度も聴きながらどうアプローチすれば解決しやすいか考える時間にもなるので、私にとってもとても勉強になります...2回目のリモートアンサンブル完成です。

  • 導入編アイテム大集合です。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です。今日はまた冬に逆戻りで暖房しっかりと付けてのレッスンでした🎶今日は導入編の初心者さん向けレッスン活用アイテム大集合させてみました✨下に敷いたミナペルホネンのタンバリンの折じわが気になりつつ・・・🌈ファイフ→千円台で手に入る気軽な導入アイテムです。リコーダーみたいな音です。🌈U字管→130センチ前後未満のお子さん向けアイテム。個人差はありますが、130センチ超えたあたりでU字管からストレートにチャレンジします。🌈ヌーボ幼児用→普通のU字管でも重たいお子さん向け。オプションでフルサイズに変更可能(最初からフルサイズで購入も出来ます)一万円台。熱帯雨林系大手通販サイトで購入すると、楽器扱いではない送り方...導入編アイテム大集合です。

  • 今日はエアコンなしでレッスンしました。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です☺️今日は春でしたね〜。レッスンにお越しの生徒さんは自転車だったり車だったり、道中暖かいのを通り越して暑かったらしく、レッスン中は汗をかいておられまして、エアコンの温度設定に悩みました。途中からはエアコンなしでも問題なかったです🌸レッスン室の窓から見える空が気持ちの良い晴れで、散歩に行きたくなって、レッスンの合間のアイドリングタイムに姫路城まで行ってきました🏯教室から徒歩5分です。昨日の日曜日は観光客沢山で賑わってましたが、今日は静かでした😀ぐるりと一周回って気分新たにまたレッスン頑張りました🎶ただ今新規生徒様大募集中です!お気軽にお問い合わせくださいね✨☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*...今日はエアコンなしでレッスンしました。

  • ホームページのお問合せがわかりやすくなりました。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。今日は予報通り寒いですね。姫路市もチラチラと雪が舞っていました。そんな中、レッスンにお越しの皆様、ありがとうございます。毎日楽しく対面レッスン継続中です。春の新生活に向けて、教室のホームページをマイナーチェンジしてもらいました。可愛さそのまま、お問い合わせがわかりやすくなっています。可愛い💕自慢のホームページです☺️・・・現在フルート教室〜Kragen〜ではコロナ対策をしっかりと行い対面レッスンを行っています。また、希望者にはオンラインレッスンとリモートアンサンブルも行っています。小学生からシニアの方々、様々な年齢の方と楽しくレッスンしています。姫路市内だけでなく、遠方よりお越しの生徒さんもおられます。現在はリモートアンサンブルですが、またコロ...ホームページのお問合せがわかりやすくなりました。

  • フルート吹きのリカちゃん。

    こんばんは!姫路のフルート教室kragen田代です。本日建国記念日は一日レッスンがなかったので、お家でまったりと過ごしました。次女の人形遊びに付き合っているときに、ふと飾りのフルートがリカちゃんにピッタリサイズなんじゃないの?!と気付き、持たせてみました✨いい感じ?!持たせるのに密かにテープで貼り付けています☺️ちょっと大きくも感じるので、実際はアルトぐらい?こちらのちびっ子にはさらに小さな物を。ピッコロサイズかしら💕テープに頼らずちゃんと手で持てました🎶実はこのリカちゃんたち、我が家で10年揉まれてすっかり髪はモジャモジャの薄々で、ちょっと痛々しい😂「フルートの発表会、緊張しちゃって髪にきっちゃったの💦」次女の扱いがかなり雑なだけです。たまにリビ...フルート吹きのリカちゃん。

  • 雛人形出しました。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。今年も出しました。雛人形🎎レッスン室の玄関にピッタリサイズの立ち雛さんです💕2階の納戸から出すのが少〜し面倒で、思わず「今年は出さないでおこうか」と甘えてしまいそうになりますが(毎年w)無事に出せました。頑張ったぞ、私😼姫路近辺は4月3日まで出します。3月3日過ぎても出てるけど、忘れてる訳じゃないからね、といつも色んな生徒さんと話題になります。これから2ヶ月弱、皆様をお迎えします☺️新規生徒さん大募集中です。気になられた方はいつでも気軽にお問い合わせくださいね。(ライン公式アカウント随分前から持っていますが、教室内の連絡用に利用していて、お問合せ用には公開していません。ご了承ください)☆*:;;;;;;:*☆*:...雛人形出しました。

  • 第一回目リモートアンサンブル。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。慣れない動画編集、慣れてきましたよ〜🙌というか、とても楽しくなってきました💕ということで、第一回目のリモートアンサンブルの動画が完成しました🎶今回ご参加いただいたのは、高校生から50代の様々な年齢、レベルの方々。その方々で演奏出来る曲を選びました。「星に願いを」です。このブログには直接動画を貼り付けられないので、一部だけ公開したリンクを貼り付けます。ここから見てね★現在、早速2回目の参加者さんの募集中です。こんな感じで、コロナにも負けない楽しいフルート教室を目指しています!興味を持たれた方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね!・・・と、言いつつ。やっぱりこのご時世、新しいことを始めるには少し様子見の方も多いの...第一回目リモートアンサンブル。

  • ソロコン頑張りました。

    こんにちは!姫路のフルート教室kragen田代です。先日日曜日、姫路文化堂さんで行われたソロコンに生徒さんが出場されたので見守りさせていただきました。緊急事態宣言もあって中止になるかもと思っていましたが、完璧!というレベルの感染防止対策の中、無事に開催されました。ホント、これなら安心だわ!!って絶賛したくなる対策でした✨今年出場されたのは小学生の生徒さんお一人で、一般部門。つまり、予選としての役目はなく、姫路会場のみの審査でした。今年度はコロナの影響で教室の発表会が中止になったこともあるし、中学部で出場するまでに経験値を上げている方がいいということで、今回のエントリーでした。年末よりピアノとのレッスンを開始して、前日までしっかりと細かくやっていきました。実は、コロナでどうなるか分からなかったこともあって、ピアニ...ソロコン頑張りました。

  • リモートアンサンブルの会をはじめます。

    おはようございます!姫路のフルート教室kragen田代です。三日ぶりの青空に嬉しく感じますが、鼻や目がクシャクシャしています。杉がボチボチですね👃土曜はレッスンでしたが、日曜は対面もオンラインもレッスンが全くないお休みでしたので、珍しくお化粧もせずに一日中家でのんびりしました!一件もオンライン入ってたらお化粧するから、ノーメイク日って珍しいのです。のんびりですが、パソコンやタブレットに向かって動画編集に慣れておこうと、ひたすら画面に向かってました。その理由は・・・リモートアンサンブル、第1回目動き出しました❗️現在1回目の参加者さんは少なめでしたが、皆さんの動画提出待ちです。リモートアンサンブル、やり方は色々あるのだろうけど、基本は携帯の操作が苦手な人でも出来る方法で手順をお配りしています。生徒...リモートアンサンブルの会をはじめます。

  • ソロコンまであと少し。

    こんばんは、フルート教室kragen田代です。緊急事態宣言下で当教室は教室内で定めるコロナ対応規約に基づき対策を行なってレッスンを行なっております。レッスンのお休みのご連絡もたくさん頂いておりますので、今月は対面が少ないですが、皆さんにおうちで楽しく過ごしていただくための企画も進行中です!今はリモートアンサンブルのデータ待ちです☺️この件はまた改めて!そして、オンラインレッスンも順調です。健康第一、安全に楽しくフルートライフを!そんな中、中止になるかな?と思っていたソロコンが予定通り開催されるみたいなので、引き続きエントリーの生徒さんは頑張ってくれています!伴奏合わせも透明シートでしっかりと区切られていて安心です。雨の中でも寒気はバッチリです!あと一週間、体調に気をつけて頑張りましょう✨コロナ禍でも安心安全に活...ソロコンまであと少し。

  • 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。年明け初めての投稿です。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!レッスンは6日より対面・オンライン共に元気にはじめております!休み期間に沢山練習出来た人、逆に出来なかった人様々ですが、また通常モードに切り替えて頑張っていきましょう!しかし、本当に寒い。多分、花壇のお花が寒さに負けて一部変色して枯れかけています。。レッスン室は灯油ストーブが大活躍ですが、透明カーテンが危ないので、風向きだけはとても気をつけています。令和3年も、まだまだややこしい一年になりそうですが、感染症対策をしながら安全に楽しく過ごせる事を考えていきたいと思います。とりあえず、10月にホールでの発表会を予定しています。去年は中止にしましたが、今年こそは実現出来たら・・・と思っています。で...遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

  • 姫路城フォーシーズンファンタジア hitotose(ひととせ)に行ってきました。

    こんにちは。姫路のフルート教室kragen田代です。我が家から徒歩ですぐの姫路城。現在姫路城ではフォーシーズンファンタジアひととせという光のイベントが開催中です。人出を気にして行くか行かないか悩んでいましたが、実は公式サイトでは現在の様子が生中継されていて、桜門付近や三の丸広場がどれぐらいの人出か確認が出来ます。なので、何度か確認して「今なら少ない!!出発!!」という感じで歩いてすぐに会場まで行きました。おかげで三の丸までの一方通行の通りも密ではなく、かつ、会場運営側の感染症対策もあって、安心して見ることができました。相変わらず写真のセンスがないので、魅力が伝わっているかわかりませんが・・・あと、一番良いアングルは流石にちょっと人が集まりやすかったので、そこは避けたのもあります。この前姫路12箇所から上がった花...姫路城フォーシーズンファンタジアhitotose(ひととせ)に行ってきました。

  • オリジナルの月謝袋やハンコ。

    こんにちは。姫路のフルート教室kragen田代です。コロナの状況が気になるところですが、しっかりと感染症対策をとってレッスンを続けています。職業的なこともあってお休みされている生徒さんも複数おられて、一体冬はどれぐらい減ってしまうのだろうと不安もありましたが、今通っていただいてる皆様は対策にしっかりとご理解ご協力くださって、これ以上お休みが増える気配もなさそうで人数の底は見えた感じです。勿論、油断は致しません。換気や消毒、時間設定など今まで以上に徹底して努めています。対策の一つに、現在はお月謝制をやめてレッスンの都度お支払い頂く方法をとっています。少しでも体調に不安を感じたときに遠慮なくお休みできることで、皆様が少しでも安心して通っていただく方法かな、と思ってます。それに伴い、お月謝袋はその月に一つ受領印を押す...オリジナルの月謝袋やハンコ。

  • 大学時代の出席カード。

    こんにちは、寒くなりましたね。フルート教室kragen田代です。使っていなかった古い楽譜からこんなも物が出てきました✨大阪音楽大学の出席カード。私が大学生だった頃と、その後6年間助手をしていた時はこれを使用していました。流石に今は使ってないかな??やっぱり学生証にICが入っていてそれをかざす?とかかな??このアナログの紙に時代を感じますねー。学籍番号もまだ覚えてるわw何となく捨てたくなくて、また古い教科書に挟んでおきました☺️ボチボチ大学時代を振り返る時に「20年前」というセリフが出てきます。。。と、なれば、教室も間もなく20周年が近づいているということか。早いものです。当時からの生徒さんも数名おられますよ!生徒さん同士の交流もあります。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さいね。☆*:;;;;;;:*☆*...大学時代の出席カード。

  • 鏡を設置しました。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。ずっと悩んでいましたが、レッスン室に壁掛けタイプを設置しました!レッスンには口元や姿勢を確認する為に鏡が必要ですで、最初はキャスター付きの姿見タイプを置いていました。とにかく邪魔!アンサンブル時には部屋の外に出さなくちゃならないし、早々に撤去しました😅その後は譜面台に置くタイプを利用しましたが・・・角度がイマイチ決まらないし、気を付けているのによく落ちて破損させてしまう。それで壁掛けタイプ一択かな、と。特にサイズにはしっかりと悩み、そして、ついに購入しました〜🙌サイズは勿論のこと、お部屋の雰囲気にあったアンティーク具合に大満足です!!(このサイズで胸までは映ります)皆様にとってレッスンが心地の良い素敵なお時間となりますように✨お問い合...鏡を設置しました。

  • 楽譜の整理整頓。

    こんにちは。フルート教室kragen田代です。またテレビから緊急事態宣言の言葉が聞こえてきて、心がざわついています。。やはり少しずつ対面レッスンのキャンセルが出てきました。現時点では対面レッスンは継続して行う予定です(感染症対策手を抜きません!)その分オンラインレッスンの数も増えてきています。気になる方はいつでもご利用下さいませ。皆様の健康第一に考えて行動したいと思います。さて、レッスン数が減少すると、自分のための時間が増えます😌練習は勿論、レッスン室の片付けや、模様替えに力を入れて、凹みがちなテンションを上げています✨まず、楽譜の整理。自称「キレイ好き」のくせに、油断すると…↓楽譜の上にポイポイ置いてしまうのです💦スコアとパート譜がバラバラになっていたり〜💦元々...楽譜の整理整頓。

  • 久々にアンサンブル会開催しました。

    こんばんは!フルート教室kragen田代です。11月後半とは思えない暖かさ、いや、暑さですね💦こんな不安定な気候だと、体調管理が大変ですね。しっかり対策して元気にレッスンしております!さて、先週末の日曜日、かなり久しぶりにアンサンブル会を開催しました🙌いつもの教室だと密なので公民館をお借りしました。しっかりと皆さんの距離を確保して、セーフティガードを利用して、定期的な換気もして。感染症対策万全での開催です。本当は10月には再開する予定でしたが、、公民館の空いている日で最低催行人数に達する日、とすると、10月は開催出来なかったのです。今月はアンサンブル会に慣れたベテランさんばかりのご参加だったので、少し難しい曲を選びました。Official髭男dismのpretenderです✨各パ...久々にアンサンブル会開催しました。

  • 私のアイコン。

    こんにちは、フルート教室kragen田代です。今日は私のSNSのアイコンについて。ライン公式やインスタ、ブログなどのアイコン、基本的にはいつもの猫を使う事が多いです。イラストレーターを使い始めて間もない頃に悪戦苦闘しながら描いた物。猫の置物を見ながら、当時飼っていたチワワの動きも参考に。他にはこんなものも。これ、ちんあなごをイメージして並べて撮りました。見えないかな笑スタンドを利用しながらも、なかなか上手く並べられなくて、ピッコロに関しては指が写り込んでます笑11月11日は記念日の記念日みたいな日だけど、実はチンアナゴの日でもあったらしく、このアイコンの事を思い出しました。オンラインレッスンでもこのアイコンを利用しています。冬になり、また感染者が増えて、用心の為レッスンお休みのご連絡がありました。。仕方ないです...私のアイコン。

  • 冬支度。

    こんにちは。姫路のフルート教室kragen田代です。急に寒くなりましたね。慌てて灯油を買いに行きました。まだ使わないけれど、スタンバイオッケーです。...花壇の植え替えしました。花はまだ少ないですが、冬の花が皆様をお出迎えします。そして、#大掃除はじめましたまだお昼間が暖かい今のうちに窓を綺麗にしておくと年末が楽チンです。今日はまずレッスン室の窓からです。防音で二重サッシだから他よりちょっとややこしい。大変だけどピカピカは気持ちが良い!綺麗になった窓にサンタさん飾りました。網戸で半分目立たないけど・・・家中の季節小物はクリスマス仕様です。クリスマスって心が華やぎます。DIY消毒台も。ずっと窓を開けてて部屋が冷えたから、午後からのレッスンでエアコン初暖房でした。これぐらいだとエアコンの暖房でちょうどいい。(もっと...冬支度。

  • パワースポット巡り。パワースポット巡り。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。月末の週末。今月は土曜が5回あったので有難いことに今週末は連休として過ごさせていただきました。お庭の手入れや土日共にパワースポット巡りをしました。広峰神社や書写山円教寺で少ししっかり散歩もしたり氏神様の総社で普段巡らないところまでしっかりと。紅葉は一部。ピークまであと一息です。しっかりと癒されてきましたので11月のレッスン、しっかり頑張ります!いや、しかし、土曜日はいつもレッスンで、お出かけは殆ど出来ないから曜日感覚が狂ってしまいました。。現在、人気の土曜日にも空き枠があります!しっかりとコロナ対策しています。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆姫路のフルート教室~Kragen~姫路駅から徒...パワースポット巡り。パワースポット巡り。

  • 教材。

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。2つほど記事をあげていたつもりが両方とも下書きに入ってました。。先週あげた記事をあげ直しです。芸術の秋ですね。エアコンがなくても吹いても汗が出ないフルートに良い季節です。もうちょっとしたら暖房が必要になるかなー。当教室40分レッスンでは、基礎(ロングトーンや音階を含む)、エチュード、曲で構成する人が多いですが、それぞれの個性に合わせて、進めています。曲も王道のフルート小品であったり、気分を変えてポップスであったり、いろんなジャンルで楽しんでいます。10月に発売されたばかりの全音楽出版社さんの「フルートを奏でる」シリーズの「クラシックinジャズ」を購入しました。ジャズに興味あるけど、楽譜から離れるのは無理だという人には嬉しいアイテムです。CDとピアノ譜両方入って...教材。

  • 今日本来は発表会の日でした。

    こんばんは、フルート教室kragen田代です。タイトルの通り、今日ら本来ならば発表会の日でした。以前にも書きましたが、今年度はコロナの影響モロで中止とさせて頂きました。今日一日やるせない気分😭去年の写真を見て、来年こそは!と気合いを入れています😁うちの発表会は2部構成で1部はソロ2部はアンサンブルでやっています。発表会は自由参加なので、生徒さん全員は出演されていません。大人の生徒さんが多いので、どうしても結構な数の不参加者がおられて、その方々に、これなら参加しても良いかな〜って思ってもらえるプランを頑張って考えています。ソロは無理だから、先生と一緒なら何とか!という声も多く、2部はひたすら私が出ている事もあります😅曲目もどんなジャンルでも大丈夫!楽譜のない曲でも、...今日本来は発表会の日でした。

  • ホームページリニューアルしました。

    こんばんは、フルート教室kragenです。この度、ホームページをリニューアルしました!こちら携帯で見ても、タブレットで見ても、パソコンで見ても、どこからでも見やすい様にして頂きました。どうぞのぞいてやって下さいね!コロナ対策のページも作ってもらいました。そこにも記している様に、今はまだコロナ対策規約があって、工夫してレッスンを行っています。生徒さん達も意識高く、皆様にご協力頂いていますので、芸術の秋、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆姫路のフルート教室~Kragen~姫路駅から徒歩15分・駐車場完備090-8531-7221kragen.contact@gmail.comkragen-flute.com☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;...ホームページリニューアルしました。

  • 生徒さん用スリッパを新調しました。

    こんばんは。フルート教室kragen田代です。対面レッスンを再開した時から教室用のスリッパは無しにしていました。季節的に問題なく過ごせていたのですが、これから寒くなるのにそれでは良くないと思って、コロナ対策も可能なスリッパを探して来ました。お世辞にもオシャレとは言い難いですが・・・抗菌とうたわれているし、ツルツルなので生徒さん毎に消毒が可能!そして、演奏する足元も消毒しやすいようにビニールシートを大きくしました。演奏時の口元からの飛沫と、ドレン水にもしっかりと対応しています。特に冬は多くなるので、その前に☺️こちらも生徒さん毎に消毒をしていますので、ご安心くださいね!しかし、このビニールシート、冬のストーブとは相性悪い。。毎年冬になると朝一にファンヒーターでしっかりと温めて、レッスン中は電気ストーブで生徒さんの...生徒さん用スリッパを新調しました。

  • 姫路城観月会オンライン。

    こんばんは、フルート教室kragen田代です。10月がスタートですね。本来なら、発表会の練習に大忙しの月ですが、通常モードです。。本日中秋の名月。姫路では先程観月会がありましたが、今年らしくオンラインでした。ゲストにノーベルブライト!姫路出身の子ってだけで5割増しで応援してしまいます笑CMに使われてる曲、歌ってたよ。アコースティックバージョンでした。お城バックは最高です。お月さんまでは位置的に無理でしたね。。イベントの秋だなー、と思いますが、やはり前述の通り、発表会が中止になったので、寂しい。来年こそは!アンサンブルの練習に工夫が必要ですがわ例え規模が小さくなっても必ず開催したいと思います。今習っても来年の発表会に間に合います⭐️お問い合わせはお気軽に!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;...姫路城観月会オンライン。

  • レッスンカルテ。

    こんばんは!フルート教室kragen田代です。四連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?初日土曜日は朝からずっとレッスンでした😀お越しになられた皆様に連休のご予定を伺うと、ほぼ「大した予定はない」でした。コロナが、とかでなく、連休で人が多いからどこも行かないってご意見が多かったです😆それもまた日常らしい!そんな時は沢山フルートを触りましょう!本来ならば、この時期は発表会前で沢山練習している時期ですが、残念ながら今年は発表会がないので、目標がないと練習量が減ってしまう事も多いのですが、今のうちにエチュードを進めましょう!音階クリアを目指しましょう!芸術の秋を楽しんで下さいね⭐️今日は私のレッスンカルテをご紹介。レッスン中の私の目線です。透明カーテン越しですが、肉眼ではもっとハッキリ見...レッスンカルテ。

  • 消毒台DIYしました。

    こんばんは!すっかり秋めいて過ごしやすい余りに、朝は寝過ごしそうになる😵姫路のフルート教室kragen田代です。感染症対策がすっかりと日常になり、でも、前みたいな精神的に参るような事もなく、感染症対策を取り入れながら上手く普通の生活を送れているように思います☘今レッスン室には透明カーテンがあって、譜面台も木製から真っ黒になっちゃったり、癒し系カフェ的教室❓を目指していたのに、ちょっと雰囲気が変わってしまったのは確かなのですが、それでもこのコロナ仕様と長くお付き合いしていかないといけない事に悶々とするのもつまらないので、コロナ仕様の教室を楽しもうと思いました👌ちまちまと模様替え中です。飛沫対策に敷いていたマットを透明で大きな物に変えてみたら、違和感?異物感?がなくなったり、些細な変...消毒台DIYしました。

  • フルートセーフティガードが届きました。

    こんにちは、姫路城の近くのフルート教室kragen、田代です。いつもお世話になっている、ドルチェ楽器さんが開発されたフルートセーフティガードが本日到着しました。フルートのマスクです。今回教室で送料負担して、希望者の方で一斉注文しました。基本的にレッスンでは透明カーテンをして飛沫予防をしているので、今まで通りで大丈夫です。今後アンサンブルの再開もボチボチ考えていきたいと思っていたら、主にアンサンブル再開希望者の方がお申し込み下さいました。ドルチェ楽器さんが飛沫可視化検査もされていて、その動画を見ると!!https://m.facebook.com/dolceosaka/videos/346020269865550/有るのと無いのでは全く違います!フルートの構造上、飛沫が飛ぶことは分かっていたつもりですが、やはり普...フルートセーフティガードが届きました。

  • ムラマツメンバーズクラブCDプレゼント。

    こんにちは。フルート教室kragen田代です。8月も終わろうとしているのに、厳しい暑さですね。私は9月生まれなのですが、子供の頃、自分の誕生日は秋を感じていたし、運動会の練習でずっと運動場というのが大好きで、9月が待ち遠しかったものですが、、今はとんでもないですね。暑さと巨大台風に恐る9月…気が滅入る話は置いといて。。ムラマツメンバーズクラブのCD100枚プレゼント、当選しました。ありがとうございます♡ザビエル•ラック氏エレメンタルフルートで探る精霊たちの世界ウンディーネやエア、楽しい一枚でした。ありがとうございました!年に一度程度、ふと応募して、そして、必ず当選。ありがたやありがたや🙏ボチボチCDの収納の見直しもせねばなりません。一度、全てのCDをデータ化しようと試みた事があるのですが、、、タ...ムラマツメンバーズクラブCDプレゼント。

  • 大人の生徒さんあるある。

    こんにちは、フルート教室kragen田代です。午後の天気の急変、自転車や徒歩の生徒さんがおられるとヒヤヒヤしますが、案外姫路のど真ん中は殆ど降りません。。ちょっとぐらい屋根を濡らして行って欲しいと思うぐらいです💦さて、今日は大人の生徒さんあるあるです。50代半ばを超えると楽譜から離れて演奏する人が増えます。1メートル以上離れる方もおられるので、その方がお越しの前にはちょい譜面台の位置を前にしておきます😁そして、次に楽譜を拡大コピーしてご持参下さる方も複数おられます。写真ではサイズ感が分かりづらいですが、この方はアルテ一巻をA3にコピーして、譜面台からはみ出るぐらい大きなファイルに入れてご持参されてます。巨大です😲私からの注意事項などは本体?のアルテに書き込んでます...大人の生徒さんあるある。

  • 消毒液の飛び散り。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。昨日あたりから朝晩過ごしやすくなってきて、秋の気配を感じます。少し空気が軽いので、レッスンのない時間帯は窓を開けて扇風機で十分です。とは言え、昼間の外は相変わらず危険な暑さです。そんな中、姫路市の学校は2学期が始まりまして、マスク姿にコロナより熱中症の方が心配です。。そして、学校帰りにレッスンに通ってくれる生徒ちゃんたち、到着後すぐには吹かずに、しばらく暑さが落ち着いてからレッスンを始めています。コロナで前後時間を取っている事が、ゆっくりとクールダウンタイムに使えてます。レッスン毎に窓を開けて換気していたら、やっぱり温度は上がってしまうので、残念な気分になります。皆さんに安全に通っていただく為には必要な対策なので、仕方ありませんね。対策といえば、玄関に置いている消毒...消毒液の飛び散り。

  • 消毒しやすい譜面台に替えました。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。毎日暑いですね。連休中も通常の曜日で動いているので、レッスンしています。今日は朝花壇の手入れをしていたら台風の風を感じました。蒸し暑い。レッスンは13日より16日までお盆休みを頂きます。特に何処かへ行く事もないですが、お家でやりたい事が沢山あって案外時間はないものです。さて、少し前のことですが、レッスンに使用する譜面台を消毒しやすいタイプに替えました。生徒さん毎に直接アルコールをスプレーして、ペーパーで丁寧に拭き取ってます。木製の譜面台は消毒との相性がよろしくなかったので、レッスンでは当面お休みです。私専用になります♡皆さんと同じものを使う事が気になる方は、ご自身の譜面台をお持ちいただいてます。荷物が増えて大変ですが、ご持参される方は数名おられます。withコロナ生...消毒しやすい譜面台に替えました。

  • 蚊対策してます。

    こんにちは、フルート教室Kragen田代です。なかなか梅雨が明けませんね。ジメジメとして髪が広がって残念な毎日です。年々髪がフニャッとしてカーリーまっしぐら・・・姫路市の公立小学校は7月いっぱいで一学期が終了します(中学は一週間後)そして、お盆が終われば小中学共に二学期が始まります。レッスン時間について、夏休み対応としていつもとお時間変則でもお受けしています♪この場合、お子さんをお持ちの大人の生徒さんにも当てはまりますね。特に今はコロナ対応として、お一人ずつの間隔を空けている為にいつもの固定時間から少し前後したお時間で過ごしています。何事にも柔軟に対応していきたいと思います。さて、コロナ対策も頑張っておりますが、今年は蚊対策もしっかりと。(シンガポールで流行のデング熱も恐ろしい!)どうやら裏庭の紫陽花に沢山生息...蚊対策してます。

  • 発表会中止につきホールのキャンセルをしました。

    こんばんは、フルート教室Kragen田代です。感染者が日に日に増加していますね。皆様に安心して通って頂ける様に、私自身はかなり制限した生活をしています。今後、世の中がどうなっていくのかはわかりませんが、ひとまず、8月のレッスンも対面とオンラインの両方でご希望をお伺いします。生徒の皆様にはライン公式の一斉配信にてご連絡済みですので、期限までにお願いしますね。そんな中、発表会の為におさえていたホールのキャンセルに行ってきました。昨年度もお世話になりました、イーグレ姫路、地下一階アートホール。本当は10月18日に行う予定でした。早い段階で通常の発表会の中止は決定していたのですが、何か有効利用が出来ないかと計画しておりました。最後まで考えていたのが、一人1時間、ホールで思い切り練習しよう!です。客席に誰もいないのであれ...発表会中止につきホールのキャンセルをしました。

  • 教室の花壇のお手入れ。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。曜日を決めて更新作戦、月曜か木曜あたりが何とかなりそうな予感!上手く軌道に乗れば良いのですがw相変わらず本日も雨です。今日は体調不良でお休みの方もおられました。この様な天気が続くと体調管理も大変ですね。そして、姫路もまたコロナ感染者が出始めました。元々皆さんに安心して通っていただける様に必要最小限でしか外出しておりませんでしたが、より一層予防に努めます。前回も書きましたが、今は少しの体調不良でもお休みしやすい様に工夫をしています。コロナ対策期間の間はお月謝制を辞めて、レッスン毎にお支払いいただいています。振替の心配などがなくなります。(通常はお休みなど規約がありますので、それはコロナが落ち着いてから再開します)元気に楽しく通っていただけます様に願う毎日です。そんな雨...教室の花壇のお手入れ。

  • 当教室の新型コロナ対策について。

    皆さま、お久しぶりです。姫路のフルート教室kragen田代です。お変わりありませんか?長らく更新しないでおりましたが、教室は対面レッスンも再開して順調に過ごしています。6月より対面レッスンを再開しておりますが、リアルな状況として対面の戻りは7割です。まだまだ対面レッスンは怖いと思われている方には、遠慮なく長期でお休み頂いています。オンラインレッスンも継続しているので、オンラインのままの方や、対面と併用の方もおられます。対面レッスンでは以下の対策を行なっています!ーーーーーーレッスン時間は1時間にお一人様。40分レッスンしたら残り時間で換気と消毒。ビニールカーテンも設置して飛沫感染予防です。共有するスリッパや椅子は排除。お荷物にはなってしまいますが、譜面台のご持参をお願いしています。お月謝制をストップして、レッス...当教室の新型コロナ対策について。

  • フルート吹きの身体のメンテ。

    皆さまこんばんは、フルート教室kragen田代です。Instagramはじめました。フォローしてね→kragen_fl昨夜から嵐のような天候でしたね。今日もオンラインレッスン中に大きな雷の音で、ビックリして一瞬宙に浮きましたw午後からは良い天気でイネ科の花粉が大暴れでした><皆さま、おうち時間で沢山フルート吹いておられますか??私も毎日沢山吹けています。その分、ちょっと身体がバキバキです・・・私は当教室に入会の方にある質問をします。「どうしてフルートをはじめようと思ったのですか??」その答えの多くに「吹く姿に憧れて」という回答が。そう、フルートのこの立ち姿は他の楽器にはない優雅さが魅力的です。が、しかし、このアシンメトリーなフォルムは奏者の身体の負担にもなります。なので人にもよりますが、始めてから暫くは腕や指の...フルート吹きの身体のメンテ。

  • 2020/04/10

    こんにちは、姫路のフルート教室kragen田代です。緊急事態宣言が発令されてから数日。生活は今までとさほど変わりません。フルートレッスンは引き続きオンラインですし、学校は登校日はあるものの、基本は休校ですし。最小限の買い物に出るぐらい。いつもと同じ。3月初めから頑張っていた事を引き続きやっているだけです。そういえば、学校側に公園も禁じられました。我が家が使う公園は大きなイベントが開催される様な広大な敷地なので、遊具も使わず、他人と触れ合う事もなくバトミントンをしていたのですが(せいぜい鳩に邪魔されるぐらい)それも遠慮する様になった事が唯一の変化でしょうか。という事で、駐車場の使い方を変えて、広く遊べる様にしました!そこで、楽しく身体を動かしています!!私は元々神経質的な几帳面な性格なので、レッスン室に人が来なく...2020/04/10

  • しだれ桜と姫路城。

    こんばんは。フルート教室kragen田代です。令和元年度最終日ですね。何だか、ちょっと気持ちが下がり気味です。きっと、昨日の朝のニュースからでしょうね。ドリフ世代ですから。悲しいです。それがきっかけに自分の教室の事とか不安が溢れ出て、迷いも出て、経験したことのない体験に脳内がパニックなんでしょう。でも!滅入っていたら免疫が下がっちまう!楽しいことを考えて口角上げてとりあえず、笑っとけ!ウンジャラゲ、歌うぜ!!なにより、オンラインレッスンで皆さんのお顔を見れるのがとても嬉しい!!幸せです。色んな考え方があって、どれが正解なのかなんて分からないけれど、終息した時に皆が元気だったらそれが一番です。人がいない場所を見繕いながらお散歩。しだれ桜と姫路城、最高の風景。皆様にもおすそわけ(相変わらずセンスないですが)まだ満開...しだれ桜と姫路城。

  • オンラインレッスン快調です。

    皆さまこんにちは、フルート教室kragen田代です。数日前に4月の教室のお知らせを一斉配信しました。今回も選択式です。半月ごとに様子を見て行こうと思い、4月前半のご希望をお伺いしました。①4月前半お休み②オンラインレッスン③通常レッスンただし、これだけ政府や自治体が呼びかけている中で、やはり③は三密のうち2つも該当してしまっているので、可能な限り②へのご協力をお願いしています。中には大袈裟と思われる方もおられましょうが、私はこの方法を取ります。生徒さんの殆どが妥当な判断と思ってくださっています。なので、オンラインレッスンは順調です!日々便利なように改善しています。例えば、小さな事ですが、ミニサイズのホワイトボードにリズムの違いを書いてカメラに見せたり、レッスン終了後に演奏の注意点をラインに送ったり。生徒さんの楽...オンラインレッスン快調です。

  • オンラインレッスンで出来る事と出来ない事。

    こんにちは!フルート教室kragen田代です。兵庫県、なかなか厳しいですね。まだまだ通常レッスンモードは難しいように思います。正直、換気や消毒も結構面倒です。。慣れて適当になってしまわないように引き締めますが、疲れます。。暗くなりがちな話題だけど、トレンドには兵庫県あるあるが出てて、子供とも盛り上がる事が出来ました。「体操の隊形にひらけ、ヤー!」が兵庫県だけだと知った子供は「ヤーが小さいとやり直しやで!!この辺だけて聞いたらなんか恥ずかしくなってきたわ」と言ってました笑楽器の修理が必要になったら大阪に行かなきゃだから、今はアクシデントのない様にいつも以上に扱いには気を付けます。。さて、当教室は一部レッスン再開だけでなく、オンラインレッスンも始まっています。想像以上に快適です。私はこんな環境でやってます。PCはデ...オンラインレッスンで出来る事と出来ない事。

  • 一部通常レッスン再開とオンラインレッスン開始。

    こんばんは。姫路のフルート教室kragenです。ここ数日は姫路の新規感染者も出てはいませんが、兵庫県全体では増えていて、この先どうやってコロナとお付き合いしていくのか、不安は続きますね。さて、3月後半、レッスン一部再開しました。殆んどの方が3月丸々お休みをお申し出下さいまして、オンラインレッスンも様子を見ながら予約が入ってきております。いつものレッスン室では換気や消毒を可能な限り行なっています。なので、木製の譜面台から簡易な譜面台に変更しています。なに、その、ピアノ笑消毒する対象を減らすためにカバーかけましたが、専用のピアノカバーがなくて、他で代用です。ブサイクですけど、しばしこれでお付き合い下さい。休講分は無期限振替チケットを発行しました。いつでもご利用ください。終末にはオンラインレッスンが始まります。生徒さ...一部通常レッスン再開とオンラインレッスン開始。

  • 16日以降の当教室の対応について。

    こんにちは、フルート教室kragen田代です。とっても良い天気だけど基本お家にいて、レッスンもないし、曜日感覚も鈍くなってきました。でもその分花粉からの刺激は少ないかな。さて、3月15日まで予定していた休講。16日よりどうするか数日間ずっと考えておりました。文字通り寝ても覚めても、です。夢に見るまで考えてるなんて、ストレス凄すぎ。。大手教室様は再開未定の休講延期を発表なさいましたね。当教室も悩みに悩んだ16日以降の対応をライン公式にて以下の内容を一斉送信しました。ライン公式無料プランは文字制限あるので3つに分けて送信しています。生徒さんで届いていない方はお申し出下さいね。ーーーーーー●レッスン再開の件①(3月再開をご希望の方へ)●レッスン休講には皆様のご理解ご協力にお礼申し上げます。16日より再開の準備をして参...16日以降の当教室の対応について。

  • 暇そうで暇でない。

    こんにちは。皆さまお元気ですか?フルート教室kragen田代です。3月1日から15日まで臨時休講とさせて頂いてからもう1週間が経ちます。子供達もお休みなので基本的にはゆったりと過ごしています。うちはお家教室なので元々家にいる時間は長いのですが、普段はバタバタと慌ただしい毎日なので、今はホントに貴重な時間です。ほっこりお茶タイムも楽しめてます。もしかしたら、休みの間に太るかもしれない。。勿論、一日中ボケっとしてる訳ではありません笑普段やらぬお掃除や片付けなどに精を出しています。ゆったりではあるけれど、暇なようで暇ではなく、あっという間に1週間が過ぎた印象です。例えば今日は家具のお手入れを。うちは家も家具も自然素材の無垢一色なので、蜜ロウワックスの出番です。子供達も巻き込みます。正直、一人でやるより時間がかかります...暇そうで暇でない。

  • 全国公立学校休校要請を受けての当教室の対応について。

    皆さま、こんにちは。フルート教室〜kragen〜田代です。相変わらず花粉で大変ですが、体調面はキープ出来ています。さて。昨日夕方、首相の要請が発表されて直ぐに当教室の対応を検討しました。元々、姫路近辺にコロナウィルス感染者が出たら臨時休講を予定していたし、大手教室さまもこの期間を休講とされていましたので、細かい対応だけ検討して、姫路市の教育委員会がどうするかの発表をする前に当教室の休講を決定させていただきました。休講に対する詳細は・月謝は通常通り頂戴します。・休講期間中に予定されていたレッスンは振替チケットで対応します(振替チケットに期限はありませんのでご都合の良い月にお使いください)・希望者は29日までにご連絡頂けたら3月全日欠席可能とし、月謝は発生しません。・29日までにご連絡なき場合は3月16日以降予定通...全国公立学校休校要請を受けての当教室の対応について。

  • コロナウィルスに対する教室の対応。

    皆さまこんばんは、フルート教室kragen田代です。毎日不安な日々ですね。皆さま体調いかがですか?私は今年は花粉症がやたらと酷くて、敏感になった喉も痛めやすいから、ウィルス対策は徹底的です。最近は栄養ドリンクも頻繁に飲んで、身体を弱らせない様にも努めています。教室も安全対策に悩んでおります。一先ず、以下の内容を教室のライン公式アカウントにて送信しました。●重要:コロナウィルスに対する教室の対応について●本日より教室規約とは異なるコロナウィルス対策として、欠席の対応を変更します。今後は多少の風邪気味症状でもレッスンの欠席をお願いします。その際の振替が教室規約とは違い特別対応です。お休みされたレッスンの振替は期限なしの振替チケットをお渡しします。当日のご連絡でも対象とします。(既にお支払い頂いている月謝の返金は致し...コロナウィルスに対する教室の対応。

  • 1月のアンサンブルと私の悩み。

    皆さまこんにちは。姫路のフルート教室〜kragen〜田代依里です。今月のアンサンブル会も無事に終了しました。今回は6名さまでした。こういう人数の時はだいたい4パートの楽譜でどこかのパートに2人の所を作ります。それは難易度や音の大きさ、アンサンブルの慣れなどでその時々で考えます。今回は1番と4番をお二人ずつとさせて頂きました。最近個人レッスンよりもアンサンブルの方が楽しくて、というお声を!嬉しいです。個人レッスンも楽しく盛り上げますよ!!!6人がいつものレッスン室の限界人数。7人だと私の居場所が円の真ん中になるけど、いけなくもないかなぁ・・・・で、狭いから近過ぎて写真が上手く撮れなくて、、、今月は写真ありません。新しいホームページの素材にもなるかもしれないのに、いい加減ちゃんと写真記録しておかねばと思うのですが。...1月のアンサンブルと私の悩み。

  • 今年もよろしくお願いします。

    遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もボチボチ更新ですが、教室の事、少しでもお知らせ出来たらと思います。冬休みは12月27日にレッスン納めをした後は比較的長くお休みを頂戴しました。一般的なお勤めの方と同じ日数かな。今週6日よりレッスン再開でしたが、おや?皆さま、フルートを余り触っていなかった模様笑年末最後のレッスンよりしどろもどろな読みっぷりではないですか〜〜お正月休みを楽しまれた様ですね☺️レッスンの合間のお土産話も楽しい一週間となりそうです!我が家は基本的には身体を休める期間として遠出もせずのんびり過ごしました。子供のリクエストで年末より1日1本スターウォーズを観て過ごしましたよ。(きっかけはアメトーク・・・「これは観なきゃ!」と思ったらしい)初心者には公開順がオススメとのことなの...今年もよろしくお願いします。

  • 12月アンサンブル終了しました。

    こんばんは。クリスマスも終わり、令和元年もあと僅か。あっという間の日々です。少し前ですが発表会の後の最初のアンサンブル会が12月8日に行われました。月に一度教室の生徒さん達で楽しくアンサンブルで遊ぶ?会。個人レッスンにはない魅力がここには沢山あります。気軽にお越し頂きたいので、当教室の生徒さん限定でご参加はワンコインの500円です。今回はいつもより沢山のお申し込みがあったので、急遽公民館をお借りしました。12月にしか出来ないクリスマス曲をチョイスしました。抜けが良すぎて音の始末に少し困りましたが、大袈裟に音を切ってようやくまとまりました。それでもまだモゴモゴして聴こえてたけど。。このお部屋で練習する時はこの残響音も味方に出来そうな曲をチョイスしようと思います。練習後はお部屋のお掃除しつつ僅かなお時間でも生徒さん...12月アンサンブル終了しました。

  • 令和元年度発表会が終わりました。

    皆さまお久しぶりです。更新にムラがあるこんなブログに沢山のアクセスありがとうございます。。教室は相変わらず皆さまと毎日楽しく奏でています!10月のお話になりますが。。今年度の発表会が無事に終わりました!去年は9月で台風で発表会延期と大変な事になりましたので、今年から10月に!とホールの予約をしていたのですが、10月でも何度も台風の進路を気にする事になってしまいました。幸い、ピアノ伴奏合わせレッスン週間も、本番当日も無事に迎える事が出来て、楽しい日々を過ごさせて頂きました!!しかし、、10月は私も本当に休みなく忙しく過ごしていたら、よほど抵抗力も免疫力もなくなっていたのか、発表会数日前に次女の鼻風邪をもらってしまい、いつもより酷くて熱まで出てしまいました。で、当日ヘロヘロ…だめですね。大反省です。演奏も息が吸えま...令和元年度発表会が終わりました。

  • 一つの区切り。

    こんばんは。ようやく二学期が始まりました。昔ながらの9月スタート。ホッとされているママさんも多いと思います。うちの生徒さんも子育てママさんが沢山おられますので、「ようやく練習に集中できる〜」の声を聞きます。自分中心でない生活で練習時間をキープするのが一番の難しさですが、そんな中でも楽しめる趣味にして頂けるよう、レッスンも進めています(^^)さて、発表会に向けてのアンサンブルグループレッスン、この週末も1組行いました。このグループは先週に続き2回目です。今回は誰とどこでリンクするのかをしっかりと覚える事を集中して進めました。前回よりも随分と重さがとれました。また、個人個人の課題もより明確になったので、家での練習がし易くなったかな?と思います。1組グループレッスンが終わった後は大急ぎで出掛ける準備です!子供のピアノ...一つの区切り。

  • 発表会のアンサンブル練習始まりました。

    こんばんは!姫路は昨日今日少し過ごしやすく、少しばかり秋を感じられる気候になってきました。八月最後の日曜、本日より発表会のアンサンブル練習が始まりました。発表会の申し込み時にはソロのみ、アンサンブルのみ、両方と選ぶことが出来ます。アンサンブルを申し込まれた方をレベルに合わせて組み合わせてグループを決定し、相談しながら曲も決まります。グループ毎にラインでグループを作り、日程調整で練習日を見つけます。たまたま全てのグループが本日練習日となって、私はひたすら入れ替わり立ち替わりアンサンブル三昧でした。1度目の練習で崩壊するグループはゼロでした!ただ、多くはテンポと音程に悩まされています。原因をお伝えして、その場で直るものと、持ち帰り個人で頑張るもの色々ありますが、気付く事が始まりであり、これからどんどん良くなると思う...発表会のアンサンブル練習始まりました。

  • お久しぶりです。

    一体いつから更新していなかったのでしょう。更新していない間にも沢山お問い合わせ頂きありがとうございました!お問い合わせの返信は当日を努めております。もしも、お問い合わせ頂いたにも関わらず2、3日で返信がない場合はこちらに届いていない可能性がありますので、お電話頂けると助かります。さて、皆さま、更新しなかったのはきっかけがありました。。初夏に小さくて簡単な物でしたが手術をしておりました。命に関わるものではないです(結果的にですけど)足だったので術後が痛かったですーー。。庇って生活していて、ふとした瞬間に体重がかかると!!!悪性ではなかったので、体はピンピンしてますし、傷も綺麗になってきて、今となってはあの時は大変だったなぁ、ぐらいです。そんなこんなで、今に至る。いつの間にやら夏休みもあとわずか。長らく更新していな...お久しぶりです。

  • 新生活。

    おはようございます。お出かけ日和な土曜日、皆さまいかがお過ごしですか?今日も私はレッスン室にこもっていますが、朝一の方が体調不良でお休みをされたので久々の更新となりました。新生活のお疲れが出ているようで、今週は何人も欠席のご連絡がありました。早く生活のペースを掴んでフルートが生活の花を添えるアイテムとなる余裕が出ますように・・・春は出会いと別れの季節。教室でも転勤などで退会なさった方数名、新規で入会された方数名、仕事の都合で曜日変更になった方数名。それなりの変化がありました。新規のお問い合わせは新生活に慣れた後の今からの方が多くご連絡いただきます。なかなか空き時間とご都合が一致出来ない事もございますが、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。教室は春らしい変化もありますが、レッスンは通常通りですし、アンサンブルも...新生活。

  • 三月のアンサンブルと、確定申告終了です。

    皆さま、こんばんは。花粉症の皆さま、体調はいかがですか?私はくしゃみ鼻水以外に声がもう一週間以上ガラガラです。浮腫みもあるので酷い時はフルートの音も出しにくいです。本当に1日でも早く花粉シーズンが終わってくれることを願いますヨ。。さて、先週の日曜になりますが三月のアンサンブル会が終了しました。今月の曲は映画「メリーポピンズ」の「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」でした。メリーポピンズの続編が公開した事を意識して選曲しましたが、リズムがとっても難しかった。テンポがキープしにくいですね〜。あと打ちもメロディーも大変でした。月に一度のアンサンブル、毎度参加される方は変わりますので一回で曲は完結します。翌月に持ち越すことはありません。よって、完璧で納得出来る仕上がりではなく、楽しんで頂くことが目的な...三月のアンサンブルと、確定申告終了です。

  • 姫路城マラソン。

    皆さま、こんばんは。花粉症の人は大変な日々ですね。今日も数名苦しみながら吹いておられました。。私もその一人。特に月曜はグダグダでした。理由は姫路城マラソンでマスクなしで半日外にいた事!走り終わった後は深呼吸したからかなり深く入ったのか気管支も荒れた様で息苦しく感じる始末。午前のマラソンは楽しかったのに症状が爆発した午後は辛かった〜〜。まだ楽しかった時。クシャミ鼻水程度の時の写真。ポカポカ暖かくマラソン日和ではありましたが。もう2年運動を継続しているので、1キロの親子ランも以前よりは楽でした。子供と一緒だからタイムは30秒程しか縮まらないけど。だけど、体感的にかなり楽で嬉しかった。今のところ老化はまだ感じられません★いつも思いますが演奏はマラソンやら水泳と感覚が近い気がします。初心者の方は長い曲を吹くのが苦しい。...姫路城マラソン。

  • フルート500人アンサンブル。

    こんばんは!今日は雨の1日で普段自転車でレッスンにお越しの方々にはお辛い日となってしまいました。私はちょっと花粉がマシだったかなぁ〜〜。さて。先日行われた500人アンサンブル、本番も無事に参加させて頂きました。感想、本当に楽しかった!六甲ライナーに揺られて会場に着いて素敵な会場!とまずビックリ。そして、正直なところ500人もいたらバラバラになる?と予想していました。前日まではそれも込みで楽しみだったんですけど、リハーサルで更にビックリ。良いのです!!!気になるポイントより感動の方が遥かに上回るのです!当日指揮をされた酒井先生のご指導は勿論のこと、それまでの合同練習でご指導された野原先生のお力ですね。野原先生は大学の先輩です。一緒に過ごした思い出も沢山ありますが、それが誇らしくなるぐらい、500人を気持ち良くまと...フルート500人アンサンブル。

  • 明日楽しみです。

    こんばんは!少しずつ寒さが落ち着き、春の近付きをしっかりと感じられる今日この頃、皆様体調はいかがでしょうか?インフルエンザも落ち着いてきましたね。そんな頃からBが流行りだしたりもあるし、麻疹もだし、まだまだ体調管理は必須ですね。私は一月末に次女が一人インフルエンザになったきり、家族は元気のままででも、、花粉のお陰で目の周りの皮膚が痛み放題です。。平日や土曜はレッスンに追われ、週末に子供と神戸に行く生活は遂に最終週となります。明日、500人アンサンブルの本番を迎えます。リハーサルで初めて全員集合になるわけですが、一体どんな事になるのか親子で楽しみです。服装は自由とのことですが緑のアイテムを付けるというルールの中で、百均にて材料を見つけたので数分で縫い付け完了!髪に、ではなく、左手に装着しようと思います。さて、この...明日楽しみです。

  • 500人アンサンブル。

    こんにちは!気がついたら一月も終わりに近づいた24日が今年最初の投稿です。。おめでとうございます、なんてどころではなく、三学期かなりインフルエンザ流行ってますね。皆様体調いかがでしょうか?我が家は手洗いと、喉がちぎれそうなぐらいのうがい、質の良いご飯と睡眠という基本的な努力で、今の所は全員元気です!毎日9時から元気にレッスンしています!!とはいえ、毎日ヘトヘト。私の休みといえば日曜ぐらいなんですが、その日曜も子連れで神戸です。長女が500人アンサンブルに参加したいということで、1月より練習に参加させて頂いてます。次女の事もあったので、私は保護者として見守るだけのつもりでしたが、話のなりゆきで、先週から結局私も参加となりました。(次女は練習中、暇すぎて可哀想なんですけどね・・・)当教室からは8人参加されます。練習...500人アンサンブル。

  • 平成30年全てのレッスン終了しました。

    今月の全てのレッスンが終了し、仕事納めとなりました。今年も一年ありがとうございました!今年は発表会が台風で中止になって翌週に振り返るという大変な事がありましたが今ではとても良い経験になったと思います。良いネタになっております。仕事納め、と、言いつつ、編曲して楽譜を製作したり、伴奏音源を作ったり頼まれた分を仕上げるので必死。とりあえず年賀状は出せたけど、大掃除は進まない。おせちは頑張るぞ。と思っていたら、2月の500人アンサンブルに長女がチャレンジしますのでその練習に付き合うのに時間を取られてます。。このチラシ見て絶対出たい!って言いましたよ。まだフルートを始めて半年で(しかもピアノの練習は沢山してもフルートはあまりしない・・・)全部の曲はなかなか大変ですが、出来る限り楽しめるよう付き合います。。ホームページ無事...平成30年全てのレッスン終了しました。

  • 教室のライン@アカウント作りました。

    こんばんは。クリスマスも終わり、年内レッスンも残りわずかです。来年も楽しい教室を目指すべく、年が明けたらプチ発表会の企画を考えています。来年度も10月にホールでの発表会を予定していますが、それとは違った企画です。正直生徒さんにとって逃げたくなるような企画っぽいですので参加人数が少なければボツになる可能性も笑笑そして、暫くお休みしていた月一アンサンブル会も3月より再開します。2月までは神戸の500人アンサンブルに参加される方もいて、私もそちらに付き添いで行きますので、それが終わった3月より、です。それらの教室の生徒さん用の企画の連絡や、レッスンに関するお知らせを一斉に送信する手段としてライン@を使いたいと思っていたのですがラインをしない、とか、やスマホではない生徒さんの事を考えて長らくアカウントを取らないままでい...教室のライン@アカウント作りました。

  • インフルエンザで欠席の際。

    こんばんは。急に寒くなったから風邪ひきさんが多くなるかな?と思っていましたら本日インフルエンザでお休みのご連絡を頂きました。本格的な冬がやって来たという感じ。高校生のMちゃん、お大事に!Mちゃんの振替の予定、無事に確保出来ましたが、この振替には最低限のルールがあります。基本的には前日までのご連絡でしたら振替オッケーですが、当日連絡は振替なしです。だけど、インフルエンザなど出席停止系の場合はお越し頂いても困りますからインフルエンザ陽性が出た場合は当日連絡でも振替対象に変わります。過去に「それは無茶な。。。」という例がいくつかあって、その経験を生かして現在の教室の規約が出来上がりました。体験レッスン時にその規約を一緒に読ませて頂きまして、ご理解頂いています。常識的に考えて頂くと分かるような簡単なものです。沢山の生徒...インフルエンザで欠席の際。

  • ドレスのこと。

    こんばんは。予報通りググっと冷えてきましたね。冷える冬はレッスン前に灯油ファンでレッスン室をガッツリ温め、その後エアコンでキープさせます。生徒さんは吹くと汗ばむから割と低め設定で、私は靴下重ねばきです。私の机の下にコンセントを設置しなかったのが痛恨のミスです。足元ストーブ用コンセント欲しかったな。。さて、今日は最近よく使うドレスをご紹介。アンサンブルのメンバーで色違いで揃えたこちらのドレス。暗く写ってしまいましたがグリーン系です。メンバーでブルー、パープルと並ぶとこんな感じ。ボリュームが程よくて小さめ会場にはピッタリです。持ち運びもコンパクトです。クリスマスシーズンにはこのドレスの赤も登場します。このドレス、相場からすると結構お安く買えます。なのでアンサンブルメンバーで気軽に揃えることが出来ました。思わず他の色...ドレスのこと。

  • 幼稚園で演奏させて頂きました。

    こんばんは。12月というのに汗ばむ気温で戸惑う日々です。レッスンでもここ数日はエアコンなしで過ごしています。12月といえば、クリスマス。先週も幼稚園2軒演奏に行ってきました。フルートは2本とピアノの「アンサンブルフラウ」として。両方の園とも、園児向けと保護者の方々向け、という二部構成でした。園児向けでは、まだまだ長時間じっとしておく事が大変なお年頃でもありますので、皆さんが楽しく歌える曲を中心に選曲です。特に、最後の曲として演奏したのはDAPUMPのUSAでした。そろそろお尻も痛くなってきたから、動きたいよね、な頃に隣のお友達にだけ気をつけて手拍子でも振り付け何でもオッケーなお時間。2本のフルートとピアノの楽譜はありませんから、作りました。曲はとても単純なので特にピアノはコードを追いかけるだけだから直ぐに出来ま...幼稚園で演奏させて頂きました。

  • 平成30年度発表会終わりました。

    平成最後の発表会は大変だった。そう言える思い出の発表会となりました。本来の9月30日は台風で泣く泣く中止。翌週にやり直しを考え、急遽お借りできた公民館でも更に台風の進路に数日前までヤキモキ。急なことだったのでご都合が合わなかった方々もおられたから参加人数は減りましたが、なんとか開催できました。ホールではなく公民館でのアットホームな雰囲気で「これはこれで良い」と思えた会でしたよ。なにせ、午後しか借りられなかったからリハもないし、ピアノ伴奏合わせレッスンから二週間も経ってしまっていたから、皆さん不安でしたが、吹っ切れているようで楽しそうに演奏されてました。ピアノがなかなかの個性で、年季の入ったアップライトだったのですが、特にペダルから楽しい音が出てくるもんで、そこが緊張感をとってくれたというか笑笑最後は全員参加でア...平成30年度発表会終わりました。

  • 発表会のやり直しを行います。

    先週の日曜は本当に大変でした。発表会を中止にするという決断は想像以上に辛いものでした。出演者だけでなく、ご来客の皆様にも思い当たる方全員にご連絡するのが時間かかりました。ご来場頂けるかグレーな方々にもだから携帯フル稼働でした。。でも、中止のままは嫌!!なので、今週7日の日曜に発表会のやり直しを行います!!先週使う予定だったホールは当然の如く今更予約は取れません。なので、校区の公民館に事情を説明して、ご理解いただき、そちらで開催することとなりました。ただ、それを決めた時から次の台風25号の心配があったので、半分諦めかけていました。でも、どうやら7日昼間には台風の心配もいらなさそう!となりましたので、ようやくこちらに発表出来ます。10月7日(日)城巽公民館開場13時45分開演14時00分急な話だったので出演者は6、...発表会のやり直しを行います。

  • 発表会中止です。

    まだこちらは空を見ても開催出来そうな気もしますがやはり帰りの事を考えるとこの規模の台風で決行するのは無謀と判断し、中止とさせて頂くこととなりました。朝からバタバタで連絡やり取りに今の今までかかってしまい、こちらに書くのが開場間際になってしまいました。「大したことなかったな」「これなら発表会出来たらかもね」と言えるぐらい被害の少ない台風となってくれる事を祈っています。まだ暫く皆さんとのやりとりで携帯から離れられず、準備していた物を解体するまでにも至っていませんが台風が本格化される頃にはゆっくり出来ると思います。皆様も安全第一にお過ごしくださいませ。発表会中止です。

  • 発表会の時間の変更です。

    明日の発表会ですが、予定通り行うと言いつつ、やはり安全第一に考えて中止にするかかなり悩み皆さんのご意見うかがいましたが時間を前倒しにして行います。開場11時45分開演12時00分既に市外の生徒さん数名から欠席の連絡を頂いていますのでプログラムも変更になります。14時30分までには終わっていると思いますので、なんとかピーク前に撤退出来るでしょうか・・・ただし、朝の状態で危険と感じたら中止の可能性はありますので、その際にはまたこちらにて掲示します。出演者以外無観客状態かとは思いますが、無事に終わりますように(>_<)発表会の時間の変更です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルート教室〜Kragen〜 田代 依里さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルート教室〜Kragen〜 田代 依里さん
ブログタイトル
姫路のフルート教室〜Kragen〜 田代依里のブログ
フォロー
姫路のフルート教室〜Kragen〜 田代依里のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用